<   2009年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ホットドレッシングで♪水茄子のサラダ

a0056451_13215849.jpg




今回は、旬の水茄子を使った簡単サラダです。
大阪泉州特産の水茄子、昔は泉州に行かないと手に入らなかったんですけど、
最近は近所のスーパーでも気軽に買えるようになって
我が家では夏の定番になりました。
甘みがあって、水が滴り落ちるほどジューシーで柔らかい茄子を初体験していただこうと、
8月のお料理教室のメニューに登場する予定なんですよ(^-^)

そのおいしい水茄子に、ジュジュッとベーコンの旨味を炒めて作った
熱々のドレッシングをかけていただきました。
一緒にオクラを入れたら、星みたいでちょっと可愛いでしょ?(*^-^*)
これ、柚子こしょうがアクセントに入った和風味なんですよ〜

残念ながら普通の茄子では同じような味にはできませんが、
茹でたジャガイモや、グリルしたかぼちゃでもおいしいのでぜひお試しくださいね。
サラダと言うよりも、ボリュームのあるおかずにできあがります。
お野菜がおいしく食べられますよ〜(^-^)v

おいしそう〜♪と思ってくださった方は
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_13221555.jpg



「水茄子のホットドレッシング・柚子こしょう風味」


【材料】

3〜4人分

水茄子1個(半分に切ってから5mmスライス)
ベーコン1枚(細切り)
オクラ1〜2本(小口切り)
太白ごま油(白締め油)又はサラダ油大さじ1/2
みりん大さじ1
ポン酢大さじ2
柚子こしょう適量

水茄子の代わりに、茹でジャガやグリルしたかぼちゃでもOK




【作り方】


1.【盛りつけ】
  器に水茄子を盛りつけておく。
  小さめのフライパンに油を熱し、ベーコンとオクラを炒める。
  みりんとポン酢、柚子こしょうを加え、一煮立ちしたら火を止める。
  水茄子にかけたら出来上がり。




さて、今夜は今月のお料理教室のファイナルです。
と同時に、7月も終わりですよねぇ
早いわ〜(^▽^;)
あっという間に夏が終わっちゃいそうな気がします。
歳を重ねるにつれ、時間の速度が速くなって行くのよね(笑)


『みなさま、暑中お見舞い申し上げます!!』

気がついたら残暑になってそうなので
今のうちに言っておきます(笑)
来月はお盆休みもあって、忙しくなりそうですよね(^-^)
暑さの中、どうぞお体をご自愛くださって、
素敵な週末をお過ごしくださいね〜♪

いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
お帰りの際には、今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-07-31 13:29 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(0)

かぼちゃ餃子

a0056451_13595888.jpg



数週間前にいただいたすくなかぼちゃ、覚えてますか?
飛騨特産の細長い珍しいかぼちゃは、蒸していただいた後、
残りは只今我が家の冷凍庫でフリーズ中です。


a0056451_1421173.jpgあのかぼちゃ、我が家に来る生徒さん達の人気者だったんですよ(笑)
みなさんからは「抱きごこちがいい」と評判でした(^▽^;)

←切った様子はこんな感じ。
中は普通のかぼちゃと同じような色です。
が!よくよく考えたら、
ワタクシ、かぼちゃを輪切りにしたのは初めてです。
最初どこから切ろうか悩みましたよ〜(笑)
でも、採れたてピチピチのかぼちゃは瑞々しくて
包丁でストン♪と楽に切れました( ^ー゚)♪
どういう風にしていただこうか、
只今メニューを考えつつ、少しずついただいております。
この夏はもうかぼちゃ買わなくてもいいかも(笑)
Tさんどうもありがとう〜!!



冷凍してあるとは言え、長く置くと味が落ちてしまうので
今回はペーストにして、餃子にしてみました。
これ、テレビでタカトシがパクッと食べて
「おいしい〜♪」と言ってるところをチラッと見たんですよね。
食べてるシーンしか見てないので、
どんな味だとか、中に何が入ってるとかは全然分からないんだけど(汗)
かぼちゃ餃子と言うネーミングだけが頭に残って、
(欧米じゃなくて)中華か!と、(笑)
早速トライしてみました。

餃子の中身は、ペーストにしたかぼちゃとエビ。
塩とごま油の香りを活かしたシンプルな味付けです。
かぼちゃの甘みとプリプリのエビが結構合うんですよ〜♪
でも、少しパンチに欠けるから、どちらかというとお子ちゃま向けかな(^-^;)
こってり感は全然無くて、ヘルシー感いっぱいです。
怖い物無しの勇敢なチャレンジャーはぜひトライしてみてくださいね(笑)


おいしそう〜…?と思ってくださった方は(笑)
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_1433171.jpg


「かぼちゃ餃子」


【材料】

3〜4人分

かぼちゃペースト250g程度
エビ10匹
白ネギみじ切り大さじ1
塩(粗塩)小さじ1/2
ごま油小さじ1
餃子の皮(市販品、22枚入り)
サラダ油(焼き用)大さじ1
水50cc
片栗粉、小麦粉、各小さじ1
ごま油大さじ1/2(仕上げ用)

かぼちゃは蒸すか茹でるかして柔らかくし、
マッシャーなどで潰しておく。



【作り方】


1.【下ごしらえ】
  エビは殻を剥いてから塩を振って揉み、
  ぬめりが出たら洗い流して背わたを取る。
  1匹を3つか4つのぶつ切りにしておく。
  かぼちゃペーストにネギと塩、ごま油を加えてよく混ぜておく。



a0056451_1441424.jpg2.【包む】
ペーストを等分し、餃子の皮の中央に乗せ
エビも一緒に入れて、ヒダを寄せながら包む。




3.【焼く】
  水(50cc)に小麦粉、片栗粉を溶かして用意しておく。
  フライパンにサラダ油を熱し、餃子を並べる。
  餃子の底に薄ら焦げ目が付いて来たら、粉を溶かした水を回し入れて蓋をする。
  中火で2〜3分焼いて水気が飛んで来たら、
  最後に仕上げ用のごま油を鍋肌に回し入れ、パリッとしたらできあがり。






この餃子、めちゃくちゃ良い感じに焼けたんですよ〜♪
タレは塩やお醤油よりも、お酢多めに醬油少し+ラー油が美味しかったですよ(*^-^*)v


a0056451_1451653.jpg


私と娘は先に食べ終わって、遅く帰って来たダーリンは一人でパクリ。
私が洗い物をしていたら、

ダーリン「何コレ〜〜〜!???」

キッチンまで叫びにも近い声が…
どうやら普通の餃子だと思ったらしくて、
少し期待はずれのようなオドロキのような(笑)
ビミョーな顔をして食べてました。
焼き加減が良かった分、ショックが大きかったもよう(笑)
「中はかぼちゃだよ」と、一言言っとけばよかったなぁ
食べる時はみなさんもどうぞお気をつけて〜(^▽^;)

結果はどうあれ、良くやった!と(笑)
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-07-30 14:15 | その他 | Trackback | Comments(2)

お揚げとししとうのおろし乗っけ盛り

a0056451_16481680.jpg



大根おろしとネギに鰹節…この組み合わせって、
毎日でも食べられるくらい大好きなんですよね〜♪
ご飯にあう食べ物として、永遠の定番だと思っているのは
私だけではないはず。
やっぱり日本の夏はコレですよ〜( ^ー゚)♪

でも、これってどっちかというと添え物的な存在で、
メインのおかずにはイマイチボリュームに欠けますよね。
そこで今回は、ししとう&こんがり焼いたお揚げと合体!
さっぱり大根おろしにサクサクのお揚げの香ばしさが加わって、
おいしいんだなぁこれが (*´д`*)ハフン♪

我が家は、ダシ割り醤油をかけていただきましたが、
お好みでポン酢や麺つゆでも合うと思います。
暑い日に、さっぱりと食べてみてくださいね(*^-^*)

おいしそう〜♪と思ってくださった方は
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_16493668.jpg



「お揚げとししとうのおろし乗っけ盛り」


【材料】

3人分

薄揚げ1枚(短冊に切る)
ししとう12〜15個
さらだ油大さじ1/2
大根おろし適量
刻みネギ適量
かつおぶし適量

『ダシ割り醬油』
ダシ汁大さじ2
醤油大さじ1




【作り方】


1.【焼く】
  フライパンを熱し、中火で薄揚げを焼く。
  焦げ目が付いたら取り出し、同じフライパンにサラダ油を加えて
  ししとうをサッと焼く(色が鮮やかになったらOK)
  器にお揚げとししとうを盛り、大根おろしとネギ、かつおぶしを乗せてできあがり。
  ダシ割り醤油をかけていただきます。





お揚げは、焼いてから時間が経つと
カリカリ感が無くなってしまうので、
できるだけ焼きたてをどうぞ。
厚揚げで作ってもおいしいと思います。
ボリュームが出てメインのおかずにもいけるんじゃないかな(^-^)

これね、本当は七味を振ろうと思ったんだけど…
待て待て、ししとうってたまにすンごく辛いのがあるよなぁ(汗)
もし地雷を踏んだら辛さのダブルパンチだなと思って
振らなかったんですよね。
で、パクパクと調子良く食べているうちに

ひぃ〜〜〜 !!
炎炎炎炎>(◇´* ))))..ブオォー!!..(((( *`◇)<炎炎炎炎

そう、踏んじゃったんですよね地雷(笑)
しかもダーリンも娘もなんともなかったのに私だけ!
こんなに日頃の行いが良いのになぜ〜??(笑)

ま、当たりだったと言う事で前向きに。
宝くじでも買ってみます(笑)
地雷を踏みたくない方は、ピーマンでどうぞ(^▽^;)

ロシアンルーレットも楽しいかも?と言う方は(笑)
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


a0056451_16501652.jpg

by aiaicafe | 2009-07-29 16:56 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(6)

夏バテ予防に!茄子と豚肉の生姜風味炒め

a0056451_12201081.jpg



久しぶりに、ご飯に良く合うお惣菜の登場です。
茄子と豚肉って、夏のお惣菜には欠かせない組み合わせですよね〜
茄子は身体の熱を取るって言うし、
豚肉はビタミンB1たっぷりで、疲労回復効果抜群だし、
神経を安定させるトリプトファンも含んでるから、
イライラや精神安定にも良いそうですよ。
生姜は胃腸の働きを活発にして消化を助けてくれるし、
もう、夏バテ予防にはピッタリの食材!

我が家では、味噌風味の炒め物にする事が多いんだけど、
今回はもう少しさっぱりと、生姜の風味を利かせて
爽やかな炒め物にしました。
生姜の香りが食欲をそそって、おいしいんだなぁこれが(*^-^*)v

茄子は、水を加えて蒸し炒めにします。
こうすると、少なめの油でもトロ〜リ茄子ができあがるんですよ〜
もう少し油多めがいいな〜って言う方は追加してくださいね。

お味は豚肉の生姜焼きの茄子版だと思っていただいたらいいかな。
このままご飯に乗っけて丼にしてもいけちゃいます♪
バテ気味かな?と思ったら、ぜひお試しくださいね( ^ー゚)♪

茄子大好き〜♪って言う方は遠慮なく(笑)
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_12211523.jpg


「茄子と豚肉の生姜風味炒め」


【材料】

3人分

茄子2個
豚スライス肉200g
さらだ油大さじ1
水大さじ1〜2
刻みネギ、炒りごま適宜

『合わせ調味料』
おろしショウガ小さじ1/2
日本酒大さじ1
みりん大さじ2
醬油大さじ2
砂糖(粗糖)小さじ1/2〜1

茄子は5mmくらいの輪切りにし、水に少しさらしてからザルに上げ
水気を切っておく。



【作り方】


1.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒める。
  火が通って来たら茄子を加えてサッと炒め、
  水(大さじ1〜2)を回しかけて蓋をし、弱火で2〜3分蒸し炒めにする。
  茄子がしんなりしたら合わせ調味料を加え、絡めながら炒めたらできあがり。
  器に盛り、お好みで刻みネギや炒りごまを振りかけて召し上がれ!





お砂糖は最後に入れて、お好みの甘さに調節してくださいね。
輪切り唐辛子を入れてピリ辛にしてもおいしいですよ〜!


さて、昨日はパンパンになったPCのHDDをなんとかすべく、
外付けのHDDに、画像データのバックアップを取ってました。
備えあれば憂い無し!でも半日かかりました〜(汗)

ダーリン「でも、外付けのHDDって寿命があるからね。数年の命だよ。」


えぇぇぇ〜〜!!
  _, ._
(;゚ Д゚)知らんかった…

これでいつPCがぶっ壊れても安心と思ってたのにぃ〜
軽〜くショックです(鼻血)

レシピが1000を超えてから、以前に作ったものかどうか
どんどん覚えきれなくなって行くから、
人間も記憶を外付けの脳に移したりできたら便利だろうなぁ
な〜んて思ってたんですけどね(^-^;)コウカクキドウタイ?
やっぱり頼りになるのは己の身が一番なのかな。
もう少し頭鍛えよう〜っと(^▽^;)

少しでいいの?と突っ込んでくださる方は(笑)
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-07-28 12:25 | 炒めもの | Trackback | Comments(6)

大人の☆チキンライスプレート

a0056451_14324912.jpg



ダーリン「ラタト〜ユ作ってくれない?」

と、ダーリンからリクエストがありました。
ラタトゥイユだ!っつーのに、何回言っても
ラタトーユと言う彼です(笑)

朝ご飯に、パンに乗っけて食べたいらしくて、
「あれって、結構いろんな野菜を使うのよね。今揃ってないから無理!」と言ったら、

ダーリン「ジャ〜ン♪ラタトーユ用の野菜買って来たよ(^-^)v」

ズッキーニやセロリ、茄子に加えて
ご丁寧に、パプリカなんて赤と黄にオレンジまで!
この気の利きようは一体??
いつもは頼んだ物と違うものを買って来てくれるのに(笑)
今回のお買い物は完璧でビックリです。
雨でも降るんじゃないの〜?と思ったら、只今大阪は土砂降り(^▽^;)
この大雨は彼のせいかもしれません。すみませんねぇ(笑)

さっそく彼の期待に応えるべく、ラタトゥイユを作りました。
パンに乗せて食べやすいように、全て小さめに切ったバージョンです。
これと一緒に何を食べようかな〜と考えていたら、
「今日は帰りが遅いから、晩ご飯はパス!」と彼から電話が…

なんだよぉ〜せっかく作ったのになぁε-(ーдー)ハァ

まぁこれって、1日くらい置いた方が味が馴染んでおいしくなるのよね。
ちょっとがっかりだったけど気を取り直して、
このあいだ作っておいしかったシンガポールチキンライス(海南鶏飯)を添えて食べる事に。

今回のチキンライスは、鶏肉入りで
鶏ガラスープ炊いた簡単バージョンです。
鶏の茹で汁が入らないとイマイチかな?と思ったけど、
おいしいんだなぁこれが! (*´д`*)ハフン♪
あっさりしてて、トマト味のチキンライスとは全然違う味。
まさに大人のチキンライスって言う感じです。
簡単なのでぜひトライしてみてくださいね!
(ラタトゥイユのレシピはこちらです)

おいしそう〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_15121067.jpg


「シンガポールチキンライス(簡単バージョン)」


【材料】

2合分

米2合
鶏肉100〜150g
にんにくみじん切り小さじ1/3
しょうがみじん切り小さじ1/2
太白ごま油(白締め油)大さじ1
スープ360cc(水+鶏ガラスープの素大さじ1)
塩(粗塩)小さじ1
コショウ少々

鶏肉は粗みじんに切っておく。
米は炊く1時間くらい前には研ぎ、ザルに上げて水気を切っておく。



【作り方】


1.【炒める】
  フライパンににんにくとしょうが、白締め油を入れて火にかけ、
  香りが立ったら鶏肉を炒める。
  鶏肉に火が通ったら、米を加えて炒める。
  油が回って透明感が出て、ごわつくまでしっかり炒めましょう。



2.【炊く】
  炊飯器の内釜に炒めたお米を入れ、
  スープと塩コショウで味を調えたらスイッチON!
  炊きあがったら混ぜてできあがりです。




お米は炒めるので、研いでからすぐではなくて
充分乾燥させてくださいね。
しっかり炒めると、パラリとした食感に仕上がります(^-^)

大人のチキンライスとラタトゥイユ、
お腹の中で普通のチキンライスになりそうだけど(笑)
おいしかったですよ(*^-^*)
あ、もちろんお子様も食べられる味なので、
ご家族そろってどうぞ!
(旗立てるのを忘れずにw)

いつも応援ありがとうございます!
ダーリンの完璧なお買いものを祝して(笑)
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-07-27 15:23 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(4)

アボカドやっこ

a0056451_197525.jpg




先日作った砂肝の唐揚げで、ガーリックソースが少し余ったんですよね。
このソース意外に万能で、色んな物にかけて試したくなる味なんですよ〜(^-^)
今回は、冷や奴にかけてみました。
そう言えば、今年はまだ冷や奴系のレシピを考えてなかったなぁ
今期初の冷や奴レシピかな?


ただお豆腐にかけただけではおもしろくないかな〜と思って、
お豆腐の間にアボカドを挟んでみたら、なんとなく何かに似てるのよね。

…なんだろう??

そうそう、食感がなんとなくピータン豆腐と似てる!
ソースも少し似てるけど、アボカドのマタ〜リ&トロ〜リが、
ピータンの黄身を思い出すのよね。

と言うわけで、なかなかオツな味の冷や奴にできあがりました。
どちらかというと、おかずと言うよりは、
ワインやお酒のお供にいいかもしれません。
大皿盛りにすると迫力が出て、ご馳走っぽくなると思いますよ。
おもてなしのもう1品にぜひ!!

夏だなぁ〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_1974022.jpg


「アボカドやっこ」


【材料】

3人分

絹ごし豆腐1丁
アボカド1/2個(5mm程度にスライス)
ネギ適量(白髪ネギにする)
※ガーリックソース適量

豆腐は3等分してから1cmくらいにスライスする。
※ガーリックソースの作り方はこちら



【作り方】


1.【盛りつけ】
  豆腐とアボカドを交互に器に盛り付け、ガーリックソースを回しかける。
  白髪ネギを添えてできあがり。




切って並べるだけで出来上がり〜!
の、超簡単レシピですみません(汗)
こういうのは、ちょっとした薬味やトッピングがモノを言うので、
白髪ネギや糸唐辛子などをぜひご用意くださいね( ^ー゚)♪

この日は、十六穀米とあぶたま煮、
そして残り物のおかずの晩ご飯。
最近粗食系が多い我が家です(^-^;)
でも健康にはこういうメニューが一番いいのかも。



a0056451_1983135.jpgさてさて、お祭りの季節ですよね〜♪
あちこちで花火大会も催されてるみたいですね(*^-^*)
大阪は天神祭真っ最中です!
今日が最終日だったけど、
行って来た方もいらっしゃるのかな?
昨日はド〜ンと言う、
花火の音が我が家まで聞こえてきました。
あの音が聞こえると、なんだかワクワクして
思わずテンションが上がりますよね(笑)
その勢いで、今月もあと少し
がんばろ〜っと(^▽^)/おー

いつも応援ありがとうございます!
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-07-26 19:17 | その他 | Trackback | Comments(2)

冷やしつけ麺

a0056451_1357460.jpg


前回の居酒屋メニューの締めはラーメンでした。
我が家で晩ご飯にラーメンを食べるってめずらしいんだけど、

ダーリン「生ラーメン買って来たよ〜!この前、冷やしラーメン作ったときは乾麺だったでしょ?
      やっぱりラーメンは生の方がおいしいと思ってね(^-^)v」

実は、先日の冷やしラーメンは、私と娘がランチに食べたもので、
彼は食べてなかったんですよね(^-^;)
どうやら遠回しに「作ってくれ」と催促されたようです(笑)

今回は、タレをつけ麺用に少し濃いめに作ってみました。
ダシは、和風のラーメン屋さんがあるけど、そこで出て来そうな感じを狙って(笑)
鶏ガラスープに我が家の厚削りで取った和風ダシをプラス。
さっぱりと上品に、なかなかおいしくできました♪

具は小大豆モヤシとメンマ、それにトロトロたまご!
結構ボリュームがあって、これだけでもお腹がいっぱいになるほど。
具があんまり無かったら、ザルに上げてザルラーメンで食べるのもいいけど、
やっぱりつけ麺の方が響きがいいよね。
イケメンに似てるから?(笑)


娘「あのね〜、本当はタレのほうに具が入ってるもんなんだけど(^▽^;)」

ぬぉぉ〜〜Σ(・ω・ノ)ノ
そ、そうなのか!?←外で食べた事が無い人(汗)


お店で食べた事のある娘曰く、
とんこつラーメン系のところは、タレがもっとギットリしてて
お醤油たっぷりで塩っからいんだそうな。
食べ終わった後に、タレをスープで割ってくれるサービスもあるらしい。

知らんかったわ〜(^▽^;)

ま、我が家のはヘルシー版と言う事で、
さっぱり食べたい人向きかもしれないけど(汗)
ダーリンはズルズルっと一気に食べてたし、
これはこれで(゚з゚)イインデネーノ? と娘が言ってくれたので
ヨシということにしときましょう。
暑い日のお昼なんかにぜひトライしてみてくださいね!



おいしそう〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




a0056451_1443450.jpg


「冷やしつけ麺」


【材料】

3人分

生ラーメン又は中華麺など3人分
小大豆モヤシ1/2袋
たまご3個
刻みネギやメンマ、焼豚など適量(お好みで)

『付けダレ』
スープ300cc(水+鶏がらスープの素小さじ2)
ダシ汁100cc
日本酒大さじ1
砂糖(粗糖)大さじ1/2
醬油大さじ3
塩ひとつまみ
コショウ少々
酢小さじ1
ごま油小さじ1

おいしいダシの引き方はこちら



【作り方】


1.【下準備】
  タレは最初に作って粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしておく。
  モヤシは塩を入れた湯で3分ほど茹で、ザルに上げて冷ましておく。
  たまごはお尻(尖ってない方)に押しピンなどで穴を開け、
  沸騰した湯に入れて、きっかり6分茹でる。
  すぐに氷水に取って急冷しておく。



2.【仕上げ】
  麺を規定時間通り茹で、冷水に取って締める。
  水気を切って器に盛り、モヤシ、半分に切ったトロトロたまご、メンマ、ネギを乗せる。
  タレを添えて召し上がれ!




だし汁(和風)は特に加えなくても鶏ガラスープだけでも作れます。
その場合は鶏ガラスープの素をもう少し足してくださいね。
具はどうぞお好みで。
我が家は無かったけど(笑)チャーシューを乗せても美味です♪

a0056451_1475839.jpg


この日は前回の砂肝の唐揚げや叩きキュウリ、
しめ鯖なんかと一緒にいただきました。
久しぶりの居酒屋風、麦茶がお供だったけど(笑)
いつもと違う雰囲気だったからか、なかなか好評でした。
またやろう〜っと!(*^-^*)

お帰りの際には、今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-07-24 14:18 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(2)

砂肝の唐揚げ・ガーリックソース

a0056451_9531922.jpg




あっつ〜い日は、やっぱりビールですよね〜(*^-^*)
今回は、久しぶりに居酒屋メニューです。
砂肝をカラッと揚げて、ピリ辛のタレをかけたら

お、おいしいっw( ̄△ ̄;)w
これ絶対ビールにピッタリ!!

ワタクシ、砂肝が大好きなんですよ〜
あのサクサクした歯触りがなんとも言えず好き(はぁと)
唐揚げにするとそこに香ばしさも加わって、ラブ度も一気にアップです♪

ダーリン「お、これウマいね〜!」

ai「ビールに合いそうやね(^-^)」

パクパク食べながら、麦茶をすする私達(爆)
そう。ビール買ってなかったのよ〜(T^T)
でもご飯がすすむ味なので、泡が無くても大満足です(笑)
砂肝に下味を付けるので、肝系の匂いが気になる方も
おいしく食べていただけると思いますよ。
にんにくの風味が食欲をそそるスタミナ系おかずです。
がっつりと食べて、元気に行きましょう( ^ー゚)♪


おいしそう〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_9563953.jpg


「砂肝の唐揚げ・ガーリックソース」


【材料】

3人分

砂肝250g程度
醤油小さじ1
日本酒大さじ1
下ろしショウガ小さじ1/2
ししとう9個
しめじ1/2パック
片栗粉大さじ2+小麦粉大さじ2
さらだ油適量(揚げ用)

『ガーリックソース』
醤油大さじ2
水大さじ1/2
砂糖(上白糖)大さじ1
酢小さじ1/2
下ろしにんにく小さじ1/3
ごま油小さじ1
輪切り唐辛子適量(お好みで)

ガーリックソースは材料を全て混ぜ合わせ、最初に用意しておく。
片栗粉と小麦粉はよく混ぜ合わせておく。



【作り方】


1.【下準備】
  砂肝は、側面の白い膜のような筋を包丁で削ぎ取り
  裏に浅く数本切り込みを入れておく。(下記画像参照)
  生姜、醤油、日本酒を振りかけて揉み込み、しばらく置いて下味を付ける。

a0056451_9565755.jpg


2.【揚げる】
  砂肝をザルに上げて汁気を切り、キッチンペーパーで軽く水気を吸い取る。
  粉(片栗粉+小麦粉)をまぶし、余分をはたいておきます。
  180度くらいに熱した油で、まずししとうとしめじをサッと素揚げする。
  (10秒くらい揚げればOKです)
  最後に砂肝をカラッと色よく揚げ、油を切る。
  器に盛り、ガーリックソースをかけて出来上がり。




辛さはどうぞお好みで。
にんにくが苦手な方は、代わりに生姜を使ってみてくださいね。
砂肝にも生姜を使ってますし、和風味に仕上がります。
粉を混ぜるのが面倒だったら、片栗粉だけでも作れますよ(^-^)v


さ〜て、今日も暑くなりそうですね!
昨日私が掃除したからか(笑)
大阪はただ今ピーカンです。
これからお料理教室がんばりま〜す!!
お帰りの際は、今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-07-23 10:00 | 揚げ物 | Trackback | Comments(6)

セロリのごまごま和え

a0056451_132744100.jpg



今日は、お昼前からダーリンと一緒に
お昼ご飯のサンドイッチを作りながら、
日食観察をしようと張り切ってました(笑)
しかし!大阪は雲が厚くて全然見えず…_| ̄|○il||l
晴れてたらピンホールから映る影を撮影したかったんだけどなぁ
う〜ん、残念!!
やっぱり晴娘のてるてる坊主作っとけばヨカッタ〜(笑)

それでも雲の隙間から、三日月のような太陽が2〜3度チラッと見えたんですよ。
薄雲がかかっていたので、眩しくなくてちょうど良かったかも(^-^;)
大阪では82%の部分日食でしたが、
太陽が隠れるにつれて夕方のように暗くなって来て、
カラスはカァカァねぐらに帰って行くし(?)
さっきまでウルサいくらい鳴いていた蝉はし〜んと静まり返るし。
あぁ、今住んでいる所は星なんだ!と実感する、
少し神秘的な瞬間でした。

何年か先に、太陽のパワーが衰退したらこんな感じなのかなぁ…
日食が始まった途端、急に涼しくなってきて
太陽のエネルギーに今更ながらすごさを感じました。


さて、一大スペクタクルが終わったところでレシピです(*^-^*)
今回は、ササッと混ぜるだけのちょっとした1品。
セロリを練りごま、すりごま、炒りごまで和えてみました。
胡麻3段活用ね(笑)
外国では、セロリにピーナッツパターを付けてかじったりするけど、
セロリと香ばしいナッツって相性がいいんですよね。
胡麻ももちろんピッタリ( ^ー゚)♪
ちょっとした1品にぜひどうぞ。

日食体験したよ〜!って言う方は
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_1329863.jpg


「セロリのごまごま和え」


【材料】

3人分

セロリ2本(薄切り又は千切り)
塩(粗塩)適量
練り胡麻小さじ1
みりん大さじ1
醬油小さじ1
すりごま大さじ1/2
炒りごま少々




【作り方】

1.【立て塩にする】
  3%の塩水(水300ccなら塩小さじ2程度)にセロリを浸し、
  しんなりしたらザルに上げて水気を切っておく(絞らない)



2.【和える】
  まずみりんを20秒ほどレンジ加熱してアルコールを飛ばし、
  それから炒りごま以外の調味料を入れてよく混ぜる。
  セロリを加えてよく和えたら器に盛り、炒りごまを散らしてできあがり。




味を見て、甘みが足りなかったらお砂糖(上白糖)を足してくださいね。
立て塩にすると、セロリにうっすらと塩気が残りますから、
そのへんのところも考慮して味を決めてください。

この日は先日からアップしている、
枝豆そぼろグリル野菜の和風マリネで、私一人の晩ご飯でした。
さ〜て、次に日本で日食が見られるのは2012年(大阪では93%の部分日食)
皆既日食は26年後の2035年らしいですよ。
私、生きてるかなぁ(^▽^;)ハハハ
食って言うくらいだから、
「ごちそうさま〜」って思わずお天道様に手を合わせてたりしてね(笑)
ボケ予防に、それまでしっかりお料理がんばろ〜っと!



お帰りの際に、今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_13295259.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-07-22 13:41 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(2)

グリル野菜の和風マリネ

a0056451_16393177.jpg



夏は野菜の種類が豊富で嬉しい季節ですよね〜♪
今回は、カラフルな夏野菜を色々と、
グリルしてからドレッシングに漬け込んで、マリネサラダにしてみました。

私はグリルパンを使ったけど、
フライパンでサッと炒めてもOKです。
焼いたら、用意しておいたドレッシングに漬け込んで行くだけの簡単さ!
焼くと野菜から甘みや香りが出て、生とはまた違ったおいしさなんですよ(*^-^*)v
しっかりめに焼くと柔らかくなって、
お子様やお年寄りにも食べやすいかもしれません。

ドレッシングは最近作った大葉ペーストで香りを添えました。
ポン酢と合わせると、大葉の香りが引き立つみたい。
さっぱりしてて、なかなかGood!
いつものサラダに飽きたらぜひお試しくださいね。

おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_16404980.jpg

「グリル野菜の和風マリネ」


【材料】

3人分

茄子1個(輪切り)
かぼちゃ80g(薄切り)
さやいんげん8〜10本(5cm程度に切る)
パプリカ赤、黄合わせて1/4個分(細切り)

『ドレッシング』
大葉ペースト又はバジルペースト大さじ1
みりん大さじ1
ポン酢大さじ2
オリーブ油大さじ1

ドレッシングは、まずみりんを20秒ほどレンジ加熱してアルコールを飛ばし、
それから全ての材料を合わせて混ぜ、最初に用意しておきます。
大葉ペーストの作り方はこちら
バジルペーストの作り方はこちら




【作り方】


1.【グリルして漬け込む】
  グリルパンやフライパンで野菜を焼きます。
  (フライパンなら少しオリーブ油を引いてくださいね)
  焼けたら用意しておいたドレッシングに漬け込んでいきます。
  粗熱が取れたら、冷蔵庫で少し冷やしてできあがり。





野菜が焼けたら、熱いうちにドレッシングに漬けてくださいね。
冷めて行く時に、しっかり味が染み込んで行きます。

私は大葉ペーストを使ったけど、バジルペーストでも同じように作れます。
どちらも無かったら、入れなくても十分美味しく出来ますよ〜( ^ー゚)♪
野菜をたくさん食べるってなかなか難しいですけど、
コレ、かな〜りたくさん食べられます。
一晩置くとさらに美味しくなるので、いっぱい作ってみてくださいね。

さてさて、3連休もアッと言う間に終わっちゃいましたね(^-^;)
大阪は先日から雨続きで、ゆっくりお散歩にも出かけられなくて
少々欲求不満気味なワタクシ。
予報では、今日も1日雨らいしいです〜(´〜`;)
雨乞いの逆はなんて言うんだろう?と調べてみたら、
日照り乞いって言うのね!
この歳になって初めて知りました←知らなかったのよ(汗)
日照り乞いの方法って、てるてる坊主を吊るす以外に思いつかないんだけど(^▽^;)
あれって、中国の「晴娘」が伝わったもので、
元々は女の子でほうきを持っていたらしいですよ。
(ほうきは雨雲を掃除する意味があるらしい)
そして本当は、のっぺらぼうで吊るして、
晴れたらだるまさんのように後から目鼻を付けるらしいです。
そういう話をしながら、子供と一緒に作るのも楽しいかもしれませんね。
私もちょっと作ってみようかな(* ̄m ̄)

作るよりも、自分がほうき持って掃除した方が一石二鳥で良くね?
と、突っ込んでくださる方は(笑)
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-07-21 16:54 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(2)