<   2009年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

サラミとポテトの重ね焼き

a0056451_1638740.jpg



さ〜て、今月もファイナルですね!
5月はアッと言う間に終わったような気がします。
気がついたら、お家の前の紫陽花も咲き出して、そろそろ梅雨の気配もちらほら…
昨日の大阪は、晴れてたと思ったらいきなり大雨が降ったり、
止んだ後はムシムシと蒸し暑かったり。
来たのかな?と言う(笑)お天気でした。

5月のお料理教室も今日が最終です。
ワタクシ、今月はイタリアンを堪能しました(笑)
来ていただいた方にはご好評をいただいて、
毎日大忙しだったけど、嬉しい悲鳴で大充実した毎日でした(*^-^*)
みなさんどうもありがとう!!
おいしいピザをお家で食べていただけたらいいなぁ

さて、またすぐに6月のお料理教室が始まるわけですが、
いったい何を作って食べるのか?(笑)
また写真でご紹介しますね。
レッスンスケジュールは常に変化しております(^-^;)
土日がいっぱいでがっかりされた方も、
ポツッと空いたりしますから、時々見てみてくださいね。
空き状態やご予約はカレンダーからどうぞ。
(お料理教室の詳細はこちら


今回は、レッスンで残った食材を処分すべく、
少しイタリア〜ンなおかずです(笑)
特にサラミがたくさんあったので、それをどうにか食べてしまいたくて
ポテトと一緒に重ね焼きにしました。

a0056451_16394146.jpg

おかずと言うよりも、ビールやワインにピッタリかな?
ボリュームたっぷりで、なかなかいけました♪
これにちょっとしたサラダとパンがあったら充分かも。
おもてなしにもぜひどうぞ(*^-^*)







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_16385548.jpg




「サラミとポテトの重ね焼き」


【材料】

3〜4人分

ジャガイモ3個(5mmスライス)
サラミ(ソフトタイプ)20枚程度
タマネギ1/2個(薄切り)
オリーブ油大さじ1
塩コショウ
粉末コンソメ小さじ1/3
※基本のトマトソース1/2カップ(100cc)
溶けるチーズ適量

※トマトソースの作り方はこちら




【作り方】
  

1.【茹でる】
  ジャガイモは、茹でるかレンジ加熱しておく。


2.【炒める】
  フライパンにオリーブ油を熱し、タマネギを炒める。
  しんなりしたら軽く塩コショウして、粉末コンソメを振って混ぜる。



a0056451_164032100.jpg3.【重ねる】
耐熱容器に、まずジャガイモの半量を並べ、
その上にサラミの半量、そして炒めたタマネギの半量、
トマトソースの半量を重ねる。
もう一度ジャガイモから重ねて2段重ねにしたら、
一番上にチーズをトッピングする。
オーブントースターで5分ほど焼いて、
焦げ目が付いたらできあがり。





みなさん、普段サラミってあんまり買わないと思うのですが、
これがまたピザに乗っけるとおいしいのよね♪
この重ね焼き、ちょっとピザっぽい味なので、
ピザ生地はちょっと面倒と言う方には特におすすめです。
サラミの代わりに、ベーコンやソーセージで作ってもおいしいですよ( ^ー゚)♪
がっつりと食べてみてくださいね!

いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-05-31 16:51 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(4)

包んで♪和風ドライカレー

a0056451_139121.jpg



友達からミンチ肉をいただいたんですよ〜(^-^)
普通のミンチ肉じゃなくて、粗挽きのワイルドなタイプ。
ハンバーグは先週食べたばっかりだから、今回はカレーにしてみました。

カレーと言っても、ササッと炒めるだけの
10分でできあがるドライカレーです。
カレーって、塩気、甘み、酸味の調整が結構難しくて、
ドライカレーと言えども作るのに少し躊躇してしまいそうだけど、
今回は、お家にある調味料で誰でもパパッと気軽に作れるように
簡単な和風の味付けにしてみました。
カレーと言うよりは、カレー風味の甘辛炒めみたいな感じかな?
カレー粉を控えめにすると、お子様でも大丈夫な味です( ^ー゚)♪
少し取り分けて、大人用のは辛くしてもいいかもしれませんね。

カレーは、冷たいパリパリのレタスに
ご飯と一緒に包んでいただきました。
がっつりかき込むのもいいけど、焼き肉風に
こういう食べ方もおいしいのよね♪
レタスの歯触りと冷たさが夏にピッタリの1品です。
もちろん、ビールにもね!(笑)







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_1393710.jpg



「和風ドライカレー」


【材料】

3人分

牛又は合い挽きミンチ肉250g
タマネギ1/2個(みじん切り)
ピーマン大1個(みじん切り)
サラダ油大さじ1
みりん大さじ1
醬油大さじ1
砂糖大さじ1/2
カレー粉(カレーパウダー)小さじ1〜2
レタス、グリーンリーフなどの葉野菜適量
ご飯適量

葉野菜は適度な大きさにちぎり、洗って水気を切っておく。



【作り方】
  

1.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、ミンチ肉を炒める。
  ポロポロにほぐれたらタマネギを加え、しんなりするまでしっかり炒める。
  ピーマンも加えて炒めたら、調味料とカレー粉を加えて絡めながら炒め、
  水気が飛んだらできあがり。
  器に盛り、ご飯と一緒に包んで召し上がれ!




カレー粉は、辛めが好きな方は多めに入れてみてくださいね。
(コショウやチリペッパーをプラスすると更にスパイシーです!)
ミンチ肉じゃなくて、薄切り肉を細切りにして使うと、
ワイルド〜に仕上がりますよ(笑)


a0056451_13101028.jpgこれ…
パプリカを少し入れたらよかったなぁと、
後から後悔しました(^-^;)
赤いのが無いと、なんて寂しいの!!
毎回お料理教室でトマトを使うから、
冷蔵庫には常備しているはずなのに
この日に限ってトマトもパプリカも在庫切れ。
そう言う時用に、赤い模様が入ったお皿があるんだけど、
なにせ葉っぱのボリュームがすごくて乗り切らず(汗)
写真のお皿は30cm以上あるデカ皿です(^▽^;)
お家にパプリカやトマトがあったら、
ぜひ添えてみてくださいね。
見栄えが全然違いますから!
はいよ〜と言ってくださるよい子のみなさんは(笑)
←ポチッと一押ししてってくださいね。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-05-29 13:17 | 炒めもの | Trackback | Comments(2)

バジルポテサラ

a0056451_1840665.jpg



作ったペーストを色々と使いたくて、バジルものが続きますがすみません(^-^;)
シンプル〜なポテトサラダにチョイと混ぜてみたら、
爽やか〜な香りが美味しかったのでアップしますね。

ベースは本当にベイシックなポテトサラダです。
と言っても、ヨーグルトが入るところはaiai流かな?
これが入ると、あっさりと軽くなっておいしいのよね♪
飽きずに食べられる味になってお気に入りなんです(^-^)v
いつものポテトサラダにヨーグルトとバジルペースト。
これだけで、「おっ、違う!」って言う味になります。
ボリュームたっぷりに作ってみてくださいね(*^-^*)







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_18442199.jpg



「バジルポテサラ」


【材料】

3人分

ジャガイモ大2個(5mmにスライス)
人参小1/3本(5mmの銀杏切り)
塩コショウ
タマネギ小1/4個(薄くスライス)
きゅうり1/2本(薄くスライス)
ハム2枚(1cmの色紙切り)
プチトマト5〜6個(4つ切り)

『マヨドレッシング』
マヨネーズ大さじ2
プレーンヨーグルト(無糖)大さじ2
塩コショウ
バジルペースト大さじ1

バジルペーストの作り方はこちらです。


【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  タマネギは水を2〜3回替えてさらし、辛みを抜いておく。
  キュウリは3%(水200ccだと、粗塩小さじ1程度)の食塩水に浸し、
  しんなりしたらザルに上げて水気を切っておく(立て塩にします)
  ジャガイモと人参は一緒に茹で、ザルに上げて水気を切ったらボウルに入れ、
  温かいうちに軽く塩コショウをして下味を付けておく。



2.【和える】
  ジャガイモ&人参が冷めたら、タマネギ、キュウリ、ハムを加え、
  ドレッシングの材料を全て入れてよく混ぜる。
  器に盛り、トマトをトッピングしてできあがり。




トマトは混ぜ込まずにトッピングしたら、
赤いのがアクセントになって、ちょっと可愛い感じになりました♪
一緒にいただいたのは、鶏の大葉照り焼きや、自家製なめたけなどなど。
なめたけはこれで完売(^-^)v
暑くなって来たら、これと大根おろし&大葉の組み合わせが大好物な私。
また作らなくっちゃ〜!



自家製なめたけファンの方は、遠慮なく(笑)
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_18413174.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-05-28 18:47 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(4)

夏のワンプレート♪チキン&ジェノベーゼライス

a0056451_1612278.jpg



ここ最近、ウイルスが猛威を振るってるようですね〜!
あ、インフルエンザじゃなくて、ゲノウイルスの事ですよ。
ブラウザを開いただけで感染してしまうそうで、
それって、インフルエンザよりも怖いかもしれませんよね(^-^;)
そのせいで、ネット自粛されてる方も多いと聞きます。
私はマックを愛用してるので無事ですが、ウインドウズ愛用の方はどうぞお気をつけて!
と言うわけで、aicafeを開いてウイルスに感染すると言う事はありませんので
どうぞご安心を(^-^)v


さて、今回はピラフとチキンのワンプレートご飯です。
3月のお料理教室で、ずっとピラフを作っていたというせいもあるけど(笑)
炊き込みご飯好きの我が家にしては、久しぶりのピラフです。
立て続けに食べるよりも、やっぱ間が空いた方がおいしいわね(^▽^;)ハハハ
こんがり香ばしくグリルしたチキンと、
タマネギを加えて甘みを出したトマトソースと一緒に、
ワンプレートにしてみました。
3月からずっと教室に来てくださってる方なら
目をつぶってでも作れると言うわけよ(ほんまかいな?w)

ご飯は、ブラックオリーブとバジルペーストが入っています。
コレ、すっごく良い香りで、トマト料理にピッタリ!
トマトソースを少し絡めながら食べるとおいしいのよね (*´д`*)ハフン♪
こんがり&さっぱりのコラボが夏の味♪
これからの季節にどうぞお試しくださいね。







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_1623064.jpg



「チキン&ジェノベーゼライス」


【材料】

3人分

『ジェノベーゼライス』
米3合
タマネギ1/4個(みじん切り)
オリーブ油大さじ1
スープ540cc(水+粉末コンソメ1・1/2包)
塩小さじ1、コショウ
ブラックオリーブ10つぶ程度(みじん切り)
※バジルペースト大さじ1

『グリルチキン・トマトソース』
鶏もも肉1・1/2枚
クレイジーソルト又は塩(粗塩)コショウ
※基本のトマトソース150cc
タマネギ1/4個(みじん切り)
オリーブ油大さじ1

たまご、サラダ油など(目玉焼き用)

※バジルペーストの作り方はこちら
※基本のトマトソースの作り方はこちら
米は炊く30分くらい前には研いでザルに上げ、水気を切っておく。




【作り方】
  

1.【ピラフを炊く】
  フライパンにオリーブ油を熱し、タマネギをしんなりするまで炒める。
  続けて米を加え、透明感が出てパラリとするまでしっかり炒めたら、
  炊飯器の内釜に入れて、スープと塩で味を調える。
  そのまま炊き上げ、炊けたらオリーブとバジルペーストを加えてよく混ぜます。



2.【ソースを作る】
  ご飯を炊いている間に用意します。
  鍋にオリーブ油を熱し、タマネギを5分ほど弱火でしっかり炒める。
  トマトソースを加えて一煮立ちさせ、味を見て
  もの足りなかったら塩コショウで調えます。



3.【チキンをグリルする】
  鶏肉にクレイジーソルト又は塩コショウし、
  魚焼きグリル(又はグリルパンなど)でこんがり香ばしく焼きます。
  焼けたら食べやすく一口大に切ります。



4.【盛りつけ】
  器に炊きあがったご飯を盛り、
  チキンを添えてトマトソースをかける。
  お好みで目玉焼きなどを添えて召し上がれ!




ご飯は、オリーブとバジルペースの塩気があるので、
加える塩は控えめにしてくださいね。
バジルは、あまり早く混ぜ込んでしまうと色が黒っぽくなってしまうので、
食べる間際に混ぜ込むのがベストです。
香りもその方が良いですよ〜( ^ー゚)♪
ふわ〜んと立ち上るバジルの香りが食欲をそそります。



一緒にいただいたのは、ツナたっぷりのドレッシングをかけた
シンプルなサラダと、野菜たっぷりのあっさりコンソメスープ。
ご飯はもちろん、オムライス用に多めに炊いてあります(笑)
きっと、ケチャップやトマトソースが合うだろうなぁと
今から楽しみ♪(´∀`*)ウフフ
おいしそう〜♪と思ってくださったら、
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_16328.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-05-27 16:14 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(6)

茄子のゴマだれ

a0056451_12335424.jpg



何がおいしいか?と言う話題で、家族で話すことがよくあります。
私としては、家族の好みを色々聞いて、晩ご飯のネタに…と言う魂胆なんだけど(笑)
家族達は勝手なもんで、あり得ないものを言ってみたり←ダーリン
カニカマ〜!と、相変わらずの答えばっかりだったり←娘
でも、最終的には、いつもシンプルなものに落ち着くんですよ。
今回は茄子の話で、

娘「やっぱりごま油でしんなりするまで焼いて、お醤油をかけたのが好き♪」

この答えが私の脳裏にしっかり焼き付いたので、
ごまの香りを活かした茄子料理を作りました。

料理と言っても至ってシンプル。
トロリとするまで蒸し炒めにして、先日エビ冷やし中華でも登場した
ゴマだれをたっぷりかけただけ。
やっぱりこういうのがお家ご飯には永遠のおかずだなぁと
納得してしまう1品です(^-^)
熱々でも冷やしてもどちらもGood!!
ぱくぱく〜っと、おいしく食べてみてくださいね!






おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_12342964.jpg



「茄子のゴマだれ」


【材料】

3〜4人分

茄子3個(輪切り)
サラダ油大さじ1
ごま油大さじ1
水30〜50cc
刻みネギ、炒りごま適量(彩り用)

『ゴマだれ』
スープ200cc(水+鶏ガラスープの素)
醬油50cc
酢50cc
砂糖大さじ2
みりん大さじ1
練り胡麻大さじ2
すりごま大さじ2
白締め油(太白ごま油)又はサラダ油大さじ1/2

たれは最初に作っておきます。
ゴマだれの作り方はこちら




【作り方】
  

1.【焼く】
  フライパンにサラダ油とごま油を熱し、茄子を焼きます。
  両面を焼いたら、水を回しかけて蓋をし、弱めの中火で蒸し炒めにする。
  時々鍋を揺すって火の回りを均一にし、茄子がしんなりするまで炒める。
  (水が足りなかったら、少し足して蒸し炒めを繰り返す)



2.【盛りつけ】
  器に茄子を盛り、ゴマだれをたっぷり目にかけ、
  炒りごまやネギを散らしてできあがり。




茄子は少し焦げ色が付く程度まで炒めた方がおいしいです。
ゴマだれは、便利つゆ(麺つゆ)でもOK!
もちろんお醤油でもいいんだけど(笑)
お好みの味でどうぞ(^-^)



a0056451_12361381.jpg一緒にいただいたのは、
自家製なめたけを乗っけた玉子豆腐。
ヒンヤリしたのがおいしい季節になってきましたよね〜♪
市販の玉子豆腐に、
なめたけをタレ代わりにたっぷりと乗せたら
ちゃんとご飯のおかずにもなって、
かなりボリュームのある1品になりました。
私的にはこれでご飯が1杯食べられるわ(笑)

自家製なめたけは、久しぶりに作りました。
お買い物に行ったら、
えのきが1個13円(!)だったのよね。
3個買って即なめたけに…
あとから6個くらい買っとけば良かったと後悔したけど(^-^;)
余って暫く見たくなくなるよりも(笑)
また食べたいな〜と思うくらいの量がいいのかもしれません。
ほどほどが一番!ってことで、
今回はヨシとしときましょう(^-^)v






シンプルが一番!
今日も ←ポチッと一押し、
シンプル〜に応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_12354714.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-05-26 12:50 | 炒めもの | Trackback | Comments(0)

光触媒加工その後

以前ちらりと書きましたが、我が家のリビングとキッチンを光触媒加工しました。
加工してから約1週間が経過。まず結果からご報告すると、
料理や食べ物の匂いは、ものの10分か15分で完全に消失するようです。
キッチンもリビングも、何にも匂いがしなくなって
めっちゃ嬉しい!!(*^-^*)
私、匂いが消えるのに2〜3時間はかかるのかな〜と侮ってたんですよね。
正直言って、目(鼻?)に見えて効果があるのかしら?と
半信半疑のところもあったから(^▽^;)ハハハ
思った以上の効果にビックリ!
コレすごいわ〜♪


光触媒とは、光に反応して触媒作用が働き、
匂いや汚れ、菌、ウイルスなどなどを分解してしまうもののことで、
最近では、光触媒加工されたイミテーションの観葉植物や
インテリアグッズなんかを雑貨屋さんでよく目にします。

今回「やろう!」と決心したのは、
今月のお料理教室のメニューがイタリアンであったと言う事(笑)
イタリアンって、ニンニクを炒めるでしょ?
それがすごく食欲をそそるいい匂いなんだけど、
翌日になってもキッチンとリビングがなんとなくイタリア〜ンな匂いに包まれていて(笑)
必死になってファブリー◯をするんだけど、しっかり消えるまで2日はかかるのよね。
しかも1ヶ月、毎日のようにニンニクを炒めるわけです(汗)
そして季節はどんどん夏へ向かって、エアコンを入れるようになったら…
もう染み付いて取れなくなる!?

もう一つ私が注目したのは、菌やウイルスまで分解してくれるというところ。
インフルエンザウイルスは、空気中に飛び出してからせいぜい2時間の命らしいですが、
怖いのはO-157や黄色ブドウ球菌なんかの、普通に消毒しても効果がない菌!
それを分解してくれて、尚かつ人やペットにもまったく無害と言う事で、
施設や病院などでは、集団感染予防に光触媒加工を利用しているそうです。
お料理教室を始めてから、これからの季節には特に注意しなくては…と思ってたので
これだ!と確信したわけなんですよね。





a0056451_17501431.jpg我が家では「ハンノウコート」と言う液体を
リビングとキッチンに噴霧しました。
家を丸ごと光触媒にしたと言うわけです( ^ー゚)♪

←白い霧状のものが出ているのが見えますか?
ようするにバルサンするみたいなもので(笑)
この霧を部屋中に充満させて加工するわけね。
白いのは歯磨き粉や化粧品(ファンデーションなどなど)にも使われる
酸化チタンと言うモノらしいです。
全くの無害と言う事で、私自身が光触媒加工されながら(笑)
写真撮ってみました〜

しゅわしゅわ〜っと、部屋はあっという間に真っ白い霧の中。
1時間ほど噴霧して、2時間放置。
放置している間に、白いのは壁や床、家具に落ちてゆきます。
その後窓を開けて乾燥させ、24時間置いて定着させます。



a0056451_17523020.jpg


なんだか白く煙った写真ですみません(汗)
霧を噴霧する時は、白い粉を被るので、
テレビや本棚なんかはビニールでマスキングするわけですが、
ダイニングテーブルには代わりにテーブルクロスをかけてみました。
椅子にはハンドタオルや枕カバーなんかをかけてみたり…
光触媒加工されたら、雑菌が繁殖しなくなって、
汚れや匂いも付かなくなるかな?と言う魂胆です(ニンマリ)
特に、今回はマスクを何枚か置いて光触媒加工いたしました。
これで使い回しOKな、パーフェクトなマスクのできあがり〜♪
あったまいい〜!
…ってずる賢いだけか?(笑)

で、一つ後悔したのは、枕カバーだけじゃなくて、
枕そのものも加工したら良かったんじゃないの?って言うこと。
それをすっかり忘れてました〜(´〜`;)
日に干せば、匂いすっきりじゃないの!
抜けてるところが私らしいわ(笑)


加工は半日がかりで、ソファや椅子は丸一日使用しないようにと言う事で、
少し時間はかかったけど、やって良かったなぁと大満足です(*^-^*)v
そうそう、私は食べ物の匂いや汚れについて色々書いたけど、
ヘビースモーカーの方には特におすすめらしくて、
タバコの匂いはもちろん、壁やカーテンに付いたヤニは分解されてしまうので、
黄色くなったりしないそうですよ。
我が家のカーテンは洗濯できないスクリーンタイプなので、
その点も嬉しい限りです♪

気になるお値段ですが、床面積1㎡が3500円で、10㎡以上(35000円)から。
車なんかもできるそうですよ。
効果は壁紙などを張り替えない限り、5〜6年は持続するそうです。
詳しい詳細や見積もりなどはこちらから。
興味のある方は見てみてくださいね。
aicafeを見て来た方には大サービスしてくれるそうですから(笑)
見積もりを頼む方は、ぜひ「aicafeを見て来ました」と書いてみてくださいね。
きっと良い事ありますよ〜( ^ー゚)♪


今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-05-25 18:15 | おいしいブログ | Trackback | Comments(4)

オニオンペッパーハンバーグ

a0056451_103849.jpg



前回の野菜たっぷりの豆乳スープと一緒に食べたのは、このハンバーグ。
大きいのをど〜んと1個ずつ焼きましたよ〜

ダーリン「お、立派なハンバーグやなぁ♪」

ハンバーグって、大人も子供も大喜びなメニューですよね(*^-^*)
うちの子供みたいな大人達も喜んでくれました(笑)

今回は、タマネギの甘みと、黒コショウのスパイシーな香りたっぷり♪
少し大人のハンバーグかな?
お味は和風の照り焼き味です。

a0056451_10413448.jpg


切断御免!(笑)
中からはジューシーな肉汁がジュワ〜っと♪
お肉はこねる直前まで冷蔵庫に入れておいて、
脂身が溶けないように手早く混ぜる事。
そしてすぐ焼かない場合はまた冷蔵庫へ…
ポイントを押さえて、おいしいハンバーグを作ってみてくださいね!







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_1041424.jpg



「オニオンペッパーハンバーグ」


【材料】

3〜4人分

たまねぎ100g(みじん切り)
牛又は合い挽きミンチ肉300g程度
ケチャップ大さじ1
塩コショウ、ナツメグ少々
パン粉20g程度
牛乳30〜50cc
ブランデー小さじ1/2(あれば)
溶きたまご1個分

サラダ油大さじ1(焼き用)
タマネギすり下ろし1/4個分
みりん大さじ1〜2
醬油大さじ1〜2
日本酒大さじ1
砂糖小さじ1/2〜1
粗挽き黒コショウ適量

ハンバーグの作り方はこちら




【作り方】
  

1.【焼く】
  ハンバーグを小判型に調えたら、フライパンにサラダ油を熱し、
  両面を色よく焼きます。
  焦げ目が付いたら火を弱め、蓋をして1〜2分蒸し焼きにする。



2.【仕上げ】
  中央がぷっくりふくらんで来たら、少し火を強めて
  おろしタマネギと調味料を加えて一煮立ちさせる。
  絡めながら少し煮詰めたらできあがり。
  器に盛り、黒コショウをたっぷり振って召し上がれ!




照り焼き味は、まずお醤油とみりんを1:1の割合で入れ、
味を見て、砂糖で調節すると好みの味に仕上がります。
タマネギが入るので甘みがでますから、お砂糖は控えめでちょうど良いかも。


a0056451_10423768.jpgお肉を食べる時は、繊維質をたっぷりと…
が我が家のお決まりなので、
付け合わせは、ズッキーニとパプリカ、
エリンギのソテーです。
それとシンプルなサラダを
イタリアンドレッシングでいただきました。
もちろん、前回の豆乳スープと一緒にね( ^ー゚)♪
おいしそう〜♪と思ってくださったら、
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-05-23 10:47 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(2)

緑黄色野菜いっぱい♪彩りベジ豆乳スープ

a0056451_16171680.jpg



たま〜に、ガッツリと野菜をいっぱい食べたくなる時があります。
身体が欲しているんでしょうか?
そんな時には野菜たっぷりのスープを作ります。
これからの季節、冷たいサラダもいいけど、
そればっかりでは身体が冷えてしまいそうな気がして、
夏でも時々温かいスープを食べるんですよね。
スープって、心も身体も、どこかホッとして
癒されるメニューでもありますよね(*^-^*)

今回は、オレンジ、黄色、グリーンの彩りがカラフルな、
緑黄色野菜たっぷり♪
豆乳を使った優しい味わいのスープです。
多めに作っておけば、朝の忙しい時も大助かり!
繊維質もたっぷり摂れて、栄養バランスも良くなります。
身体の抵抗力を高めるためにもおすすめですよ〜( ^ー゚)♪







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_1619395.jpg



「彩りベジ豆乳スープ」


【材料】

3〜4人分

たまねぎ1/4個(スライス)
人参小1/2本(5mmの銀杏切り)
空豆(サヤ付き)200〜300g程度
かぼちゃ100g(一口大の薄切り)
サラダ油大さじ1/2
スープ250cc(水+粉末コンソメの素1包)
豆乳200cc
生クリーム大さじ2
塩コショウ

空豆はサヤから出し、薄皮も剥いておく。




【作り方】
  

1.【炒める】
  鍋にサラダ油を熱し、タマネギを炒める。
  しんなりするまでしっかり炒めたら、人参とかぼちゃを加えてサッと炒める。
  スープを注ぎ、一煮立ちしたら火を弱めてコトコト7〜8分煮る



2.【仕上げ】
  人参が柔らかくなったら空豆を加える。
  1分ほど煮て、色が鮮やかになったら豆乳を注ぐ。
  弱火で静かに煮ながら塩コショウで味を調え、好みで生クリームも加える。
  煮立つ直前で火を止め、器に盛ってできあがり。




豆乳は、沸騰すると分離しやすいので、
煮立つ直前に火を止めてくださいね。
温める時も、弱火でゆっくり温めてください。



a0056451_16201270.jpg生クリームはお好みでどうぞ。
我が家、今回使った豆乳は、
少し豆の匂いがきつかったんですが、
生クリームを少し入れたら、
全然気にならなくなりました。
あと、コクも少々加わったかな?
入れるとやっぱり美味しさはアップするみたいです。

一緒にいただいたのは…
こちらはまた次回アップしますね( ^ー゚)♪
待ってるよ〜!と言ってくださる方は
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-05-22 16:25 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(2)

磯の香のドレッシングで♪エビととびっこのサラダ

a0056451_1228277.jpg



お誕生日ディナーで使ったとびっこ。
余った分を、えびと一緒にサラダ風にしてみました。
これ、ドレッシングがおいしいんですよ〜♪
青のりたっぷりで、ふわ〜んと磯の香がします。
エビやタコなんかを使うサラダには特におすすめです(^-^)v
立て塩にしたキュウリがまたピッタリなのよね!
キュウリ大好きな私は、キュウリにこのドレッシングだけでもいいかも
と思ってしまうほど(笑)

混ぜ合わせて食べると、とびっこのぷちぷちが良い感じ♪
もちろん、何も乗せなくても充分美味しいし、
ちょっと豪華にイクラを乗せても美味です。
磯の香のドレッシング、おうちドレッシングの1つに加えてみてくださいね!







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_12284885.jpg



「エビととびっこのサラダ・青のりドレッシング」


【材料】

3人分

エビ小15匹
キュウリ2本
塩(粗塩)
とびっこ又はイクラ適量

『青のりドレッシング』
マヨネーズ大さじ2
ダシ汁大さじ1
薄口醬油小さじ1/3
青のり(川海苔)小さじ1

ドレッシングは、材料を全て合わせて混ぜ、前もって用意しておきます。



【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  エビは殻を剥いてから塩を振って揉み、ぬめりが出たら洗い流して
  竹串などで背わたを取っておく。
  キュウリは薄くスライスし、3%(水200ccだったら小さじ1程度)の食塩水に
  暫く浸して立て塩にし、しんなりしたらザルに上げてぎゅっと絞る。



2.【エビを茹でる】
  鍋に湯を沸かしてエビを入れ、周りが白くなったらすぐに火を止める。
  1分ほどそのまま置いて余熱で火を通し、ザルに上げて水気を切っておく。



3.【盛りつけ】
  まずキュウリを山高く盛り付け、えびを添えたら
  ドレッシングを適量かける。
  とびっこをトッピングして完成です。






混ぜ合わせて食べてね〜…と、言うか言わないかのうちに
娘、好きな物を先に食べてしまう主義のようで
とびっこだけをパクッと食べてしまいました(笑)
まぁ食べ方色々、人それぞれだからいっか(^-^;)

この日は前日の残りを利用したメニュー色々(笑)
生ハムサラダやホワイトアスパラとたまごのグラタン、
そしてダーリンが唯一がっつり食べられる人参シリシリ。

ダーリン「シリシリにすると、人参の消費が早いね!」

人参嫌いのダーリンにとって、シリシリは別もののようです( ^ー゚)♪



今回は、大豆入りのツナ缶を使いました。
これ、ダーリンが買って来たんですよ〜
小粒の大豆が入っていて、人参だけ…よりも、
アクセントになるし、まぁまぁ良いんじゃないでしょうか。
インフルエンザ予防には、免疫力アップが強い武器になりますよね!
この夏はしっかり野菜を食べて乗り切ろうと思います。
おいしそう〜♪と思ってくださったら、
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_12301461.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-05-21 12:41 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(0)

家族のバースデーディナー

a0056451_10501638.jpg



コメントやメールのお返事、遅くなってごめんなさい!
我が家、連日イベント(?)があってバタつきっぱなしだったんです(^-^;)

昨日は『光触媒加工』を家の中に施したので、PCを開く余裕…
と言うか、場所が無かったんですよね。
光触媒って、光に反応して匂いや菌、ウイルスなどを分解するもので、
部屋を閉め切って光触媒の薬品を噴霧します。
5月に入ってから、お料理教室で毎回ニンニクを炒めるんですが、←イタリアンなもんで^^;
その匂いがなかなか取れなくて〜(汗)
翌日になっても残っていて、我が家はまるでイタリアンレストランのよう(苦笑)
光触媒加工をすると、壁や家具に付いた匂いはたちまち分解されて消えてしまうというわけです。
そして気になるインフルエンザウイルスさえも分解してくれるらしいので、
今がチャンス!と、思い切って実行したと言うわけです。

これから暑くなって冷房を入れだしたら、
匂いがこもっても窓を開けっ放しにはできないから、困ったな〜と思ってたの。
1日がかりだったけど、もうこれで
ファブリー◯をシュッシュしまくらなくてもいいのかと思うと嬉しいわ(笑)
加工の様子や効果は、後日また詳しくレポートしますね(^-^)


今回は、一昨日めでたく20+α歳になった、我が家の我がまま娘(笑)
彼女のバースデーディナーの様子です。
いや〜、一緒にお買い物に行ったら、もう支離滅裂!
好きな物だけをズラッと並べて欲しいらしくて

娘「カニカマと〜あさりととびっこのパスタと〜鰻丼と〜…」(延々続く^^;)

パスタと鰻丼ってどうなのよ(´〜`;)
しかもカニカマは、台付きの器かなんかにうやうやしく盛ってくれときたもんだ(笑)
ハイハイと軽〜く聞き流して却下する母であった。
言う通りに作ってたらおなか壊しそうだもの(笑)

とりあえず、アサリアサリとうるさいリクエストするので
パスタは作ることに。(レシピはこちら
しか〜し!アサリはすぐにGETできるけど、とびっこがねぇ(-_-;)
最近どこへ行っても見かけないのよね。
で、今回のとびっこは、
オヤジ(今回はダーリンではなくて『オヤジ』でいきますw)が
大阪の台所と言われる、黒門市場までわざわざ探しに行ったんですよ〜
どこに行っても無いのに、さすが黒門!あったーっ(T^T)(感涙)
オヤジも、娘のためならそこまでやるか!?
しかもカニカマを3パックも(ご丁寧に違う種類)
買って来た張り切り具合はどうなのよ(笑)

a0056451_1541866.jpg



母「サラダとか野菜系は?」

娘「そんなんいらんし〜」

えぇ〜!?Σ(・ω・ノ)ノ
あとから体重が増えて、誕生日のディナーのせいにされなくもないなと思ったので(笑)
無理矢理サラダとあさりのポトフを追加。

a0056451_15422961.jpg


サラダは生ハムと温泉たまごです。
これは私が食べたかったからであります(ハハハ)

お望み通り、カニカマは別皿に盛って、彼女の目の前にド〜ンと鎮座(笑)
このカニカマはおいしかったな♪(一切れだけ味見できたw)
他のカニカマは、チーズと一緒に春巻きに。
これ、オツな味でおいしいんですよ〜♪
カニカマとチーズの塩気で充分。調味料は必要なしです!


a0056451_15443219.jpg


で、今回一番作るのが大変だったのは…

な、なんと!レアチーズケーキ!!

これ、彼女が初めて作ったホールケーキなんですよ〜
冷やして固めるだけのケーキだけどね (* ̄m ̄)
「自分で作るのだ!」と、張り切って作り始めたわりには、かな〜りいい加減で(汗)
放っておいたらすごい(悪い意味でw)のができそうだったので
一言二言アドバイスさせていただきました。
結果、まずまず食べられるおいしいものが完成♪
本人、大満足で写真撮ってました(笑)

a0056451_1546763.jpg


ちなみに、上にかかっているソースはオヤジ制作。
私がケーキを切り分けている間に、
なにやらキッチンでがさごそしてるな〜と思ったら、
ジャムを水で緩めてチン♪していたらしくて、
水入れ過ぎてシャバシャバしております(笑)
そのへんはご愛嬌と言うことで、
スイーツ大好きオヤジは嬉しそうにがっついておりました(*^-^*)

ま、彼女には、なかなか良い想い出になったんじゃないでしょうかね。
将来もし結婚して子供ができたら、
「お母さんが初めて作ったケーキはレアチーズケーキだった」と
話してあげてほしいなぁ
レアチーズケーキに見えるよ!と言ってくださる方は
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-05-20 16:05 | おいしいブログ | Trackback | Comments(10)