<   2008年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ちゃんこ鍋

a0056451_1327869.jpg



久しぶりに鍋で温まりたいね〜♪と、
ダーリンからのリクエストで今回はちゃんこ鍋です(*^-^*)

しか〜し!肝心のダーリンは仕事で遅くなって不参加(-_-;)
女二人じゃそれほど量が食べられないので、
あんまり具に迫力が無かったけど(汗)
それでもがっつり力士並みに(?)いただきましたよ〜!



a0056451_13283869.jpg今回は、ちゃんこ鍋の基本に基づいて、
シンプルな塩ちゃんこでスタート。
で、途中でお醤油を少し足して、1度で2度美味しい思いを…
と言う魂胆( ̄∀ ̄+)ニヤリ
これって、色んな具を入れるから
どんどんダシが美味しくなって行くんですよね。
最後の締めの頃には、もう〜たまらん! (*´д`*)ハフン♪
って言う味になってるの(笑)

スープは鶏ガラスープの素使用の、
お手軽で超簡単なものです。
簡単すぎて書く事無いかも(汗)
ちゃんこには外せない、鶏つくねのレシピ中心です。
さっくり作って温まってくださいね(^-^)







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_1330563.jpg





「ちゃんこ鍋」


【材料】

3〜4人分

『鶏つくね』
鶏ミンチ250g程度
白ネギ10cm分(みじん切り)
塩(粗塩)、胡椒少々
日本酒大さじ1

『鍋だし』
水5カップ(1000cc)
鶏ガラスープの素大さじ1
日本酒(料理酒)1/4カップ(50cc)
塩(粗塩)小さじ1・1/2〜2
醤油大さじ1

『具』
白菜、キャベツ、ニラなどお好みの野菜適量(食べやすい大きさに切る)
鶏肉、豚肉など適量
魚、エビ、貝類など適量
キノコ類、薄揚げなど適量




【作り方】
  

1.【つくねを作る】
  ボウルにミンチと調味料を入れ、粘りが出るまでよ〜くこねる。
  最後にネギを加えて混ぜ合わせておきます。



a0056451_1330492.jpg2.【煮る】
土鍋に水と鶏ガラスープ、日本酒を入れて煮立てる。
沸騰したら、つくねをスプーンなどですくい、落として行く。
まず鶏肉など、ダシが出る具を入れて、
一煮立ちして浮いて来たらアクをすくいながら
塩胡椒で味を調える。
(もの足りなかったら、ここでお醤油を加えてもOKです)
あとはお好みの野菜や魚介類などを入れて煮ます。






お好みで、柚子胡椒や七味唐辛子なんかを添えてみてくださいね。
私は最初、塩味の時は柚子こしょうでいただきました。
これが良く合うのよね〜♪
締めはお醤油を足して、ラーメンを入れたので胡椒です。
ティッシュの箱を横に置いて(笑)女二人はふはふ言いながら、
鍋の醍醐味を堪能しました〜(*^-^*)v


我が家、以前住んでいた所は、
隣が佐渡ヶ嶽部屋の方達の、宿泊&練習場になっていたんですよ。
1月の終わり頃になると、カラフルなのぼりがいっぱい並んで、
若貴ブームの時は、女の子のファンがいっぱい!
どこからともなくびん付け油の香りがするなぁとキョロキョロすると、
ちゃんこの買い出しらしき、ちゃんこ番力士の方が、
自転車に乗ってる姿によく遭遇します。
普通サイズの自転車に乗ってるのに、折りたたみ式の小さい自転車に見えるのよね(笑)
場所が終わる頃にはそこでバザーがあって、
一般の人にもちゃんこのふるまいがあるんですよ(^-^)

a0056451_1332826.jpg


我が家は鰹の叩きサラダと一緒にいただきました。
(鰹が安かったのよw)
冷たい梅酒ロックを飲みながら、
今年はどうだったかと、娘と1年を振り返りつつ(笑)
来年は今年よりもたくさん笑いたいね。と、
ラーメンをすすりながらの結論でした(笑)

みなさまには今年1年、aiai@cafeをご愛読いただき本当にありがとうございました。
レシピ本も出版して、私的にはいつもとはちょっと違う1年だったかな(^-^)
少し忙しかったら、来年はもう少しゆったりと、
ゆとりのある1年にしたいな〜と思ってます。
みなさまも来る年がすばらしい1年になりますように、
どうぞ良いお年をお迎えくださいね!
また来年もどうぞよろしくお願い致します(*^-^*)



いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
来年も頑張れよ〜!と ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_13324032.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2008-12-30 13:44 | その他 | Trackback | Comments(16)

オニオンソースで♪蓮根と豚肉のソテー

a0056451_14456.jpg



リメイク料理が続きます(^-^;)
こちらもクリスマスに使った調味料を利用した1品。
いつもはローストチキンにタップナードを添えるんだけど、
今回はちょっといつもと雰囲気を変えようと、オニオンソースを添えたんですよね。

これ、何にでも使える万能選手なの♪
グリルした野菜やお肉、魚介にはもちろん、
余ったら、ワインヴィネガーとオリーブ油を足してドレッシングに。
そして炒め物の味付けにも…
と言う事で、蓮根と豚肉のソテーに使いました(^-^)

炒め物に使うと、タマネギがビミョーに焦げて
香ばしい焼き肉風の味になるんですよ♪
ちょっとご飯がすすんじゃう味です。
蓮根がしゃきしゃきと歯触りよくておいしかった〜(*^-^*)

これも他のソース同様に、少し多めに作っておくと
あとあと幸せがやって来ますから(笑)
ぜひ堪能してみてください。






おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_145353.jpg





「蓮根と豚肉のオニオンソース炒め」


【材料】

3人分

れんこん180g程度(薄切り)
豚薄切り肉100g(一口大に切る)
サラダ油大さじ1
塩コショウ
オニオンソース大さじ2〜3

オニオンソースの作り方はこちらです。





【作り方】
  

1.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、豚肉と蓮根を炒める。
  軽く塩コショウをして、豚肉に火が通って蓮根に油が回ったら、
  オニオンソースを回しかけて絡めるように炒める。
  器に盛ってできあがり!





いや〜最近タマネギにハマりっぱなしですなぁ(^▽^;)
冬は少し甘い味付けがおいしいと感じるけど、
お砂糖をたくさん使うよりは、タマネギの甘みを利用したほうがおいしいし、
外国には『タマネギを毎日食べると、医者は半年で職を失う』
と言うことわざもあるように、健康維持にも役立ちますものね。
まだまだ極める余地はありそう(^-^)v

この日一緒にいただいたのは、前回のベジとんスープと、
メキシカンサラダ。

a0056451_1463488.jpg

このサラダも、余っていたシーザー風ドレッシングの再利用です。
クミン、コリアンダーシード、オレガノが少しずつ入っています。
(カレー粉で代用してもOK!)
細かく切った野菜(レタス、キュウリ、トマト、ブロッコリー、コーン、ハムなどなど)に、
ドレッシングをかけて、よ〜く混ぜ合わせてからいただきます。



a0056451_1471325.jpgこのサラダ、結婚したころから
我が家ではなぜか「メキシカンサラダ」と呼ばれていて
ダーリンが時々「メキシカンサラダ作って〜!」
とリクエストしてくれます。
おかずになるサラダらしいですよ。
昔はマヨ+カレー粉だけで作ってたけど、
あれから20数年(^▽^;)
ドレッシングも進歩したわ〜(シミジミ)
歳もくったけど(笑)

いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-12-29 14:15 | 炒めもの | Trackback | Comments(0)

ソフリットで♪即できベジとんスープ

a0056451_11581111.jpg



ダーリンから「豚汁が食べたい」と、リクエストをもらったんですよ。
方や娘は病み上がりで、あんまりこってりしたものはイマイチみたい(^-^;)
う〜ん、どうしたものか…
間を取って、あっさりした味の豚汁はどうよ?
クリスマスで使った食材の残りを利用して、ちょっと洋風なのを作ってみました。
洋風豚汁だと思ってくださいね(笑)

これ、作り置きしておいたソフリットが入ってます。
赤身のお肉を使ったのと、具を油で炒めたりしていないので、
とてもあっさりと優しい味なんですよ〜
しかもジャガイモが煮えたらできあがり〜♪の早さ!
でもソフリットのおかげで、しっかりと煮込んだ味がするんですよね(*^-^*)
野菜の旨味が出たスープがすンごく美味でした。
クリスマスディナーのあとは、優しいスープで!
ぜひ癒されてみてくださいね(^-^)





おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_1202522.jpg






「ベジとんスープ」


【材料】

3人分

スープ600cc(水+粉末コンソメの素1包)
豚薄切り肉100g(一口大に切る)
※ソフリット大さじ2
ジャガイモ大1個(一口大に切る)
人参小1/2本(小さく切る)
茹でブロッコリー10房程度
茹でレンズ豆1/4カップ分(50cc分)
パプリカ赤、黄少々
ベイリーフ1枚(月桂樹の葉)
白ワイン大さじ2
塩コショウ

※ソフリットの作り方はこちらです。




【作り方】
  

1.【煮る】
  鍋にスープを煮立て、豚肉とソフリット、
  ジャガイモ、人参、ベイリーフ、白ワインを入れる。
  蓋をして10分ほど煮て、ジャガイモが柔らかくなったら
  残りの野菜を入れて一煮立ちさせる。
  最後に塩こしょうで味を調えてできあがり。





我が家のは、型抜きした後の人参なんかも
細かく刻んで入ってたりします(^-^;)
あと、冷凍しておいたレンズ豆も大活躍。
トッピングしているのは『タイム』です。
お好みでハーブを添えると、フワ〜んと良い香りがして食が進みますよ〜(^-^)
冷蔵庫にある野菜を利用してぜひお試しくださいね。



a0056451_121015.jpgさてさて、早いですねぇ
もう今年最後の日曜日になってしまいました(^-^;)
まだ年賀状書いてないんですけど〜(汗)
はたして我が家にお正月は来るのか??
って、毎年言ってるような気がするわ(笑)

いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-12-28 12:07 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(8)

風邪ひきさんのためのドリンク

a0056451_13205411.jpg



クリスマスが無事済んだと思ったら、娘が風邪で熱を出しちゃいました(^▽^;)
滅多に出ない熱が38度を超えたもんだから、
「おかあさぁ〜〜ん、来てぇ〜」と携帯でエマージェンシーコールです。
(しかも隣の部屋からw)
携帯って便利?(笑)

我が家、こういう時のために蓄冷材を何個か凍らせてあります。
デパ地下でお惣菜やケーキを買ったりしたときに入ってる小さいヤツね!
あれを小さめのタオルに包んで、首の後ろや額、
あと脇の下と足の付け根(リンパ線)なんかを冷やすの。
小さいのはあちこち冷やすのに都合のいい大きさなのよね。

もちろん、他の事にもよく使うんですよ〜!
ゆで卵やを冷やすときや、麦茶を作るときなんかも大活躍♪
氷と違って、凍らせばまた使えるから、
無駄が無くてエコですよね( ^ー゚)♪


a0056451_13224531.jpg

母「なんか食べる?」

娘「食欲無い…でも熱くてのど渇いた〜(T^T)」

熱が高い時は食べるどころじゃないですよねぇ(^-^;)
とりあえず、何か冷たい飲み物を作る事に。

←家族が熱を出している時はよくミルクセーキを作ります。
正式名は「ミルクシェイク」ね(笑)
冷たくて、消化の負担にならないし、栄養価が高いから
こういう時にピッタリの飲み物なんですよね。
いや、食事って言った方がいいかな?


よく人から「風邪をひいている時には何を食べたらいいの?」と質問されるんですよね。
すかさず「水分をしっかり取って、何も食べない方がいい」と答えます。
人間は、何よりもまず先に『消化する』と言う事を優先するそうです。
具合の悪い時に無理に食べると、消化が先になって
身体を治す(自然治癒ね)ことは後回しにされるんですって!
なので具合の悪い時に食欲が無くなるのはとても自然な事なんですよね。

と言っても、熱でうなされる家族(又は彼や友人)を見ていると、
なんとかシャキッと元気になれるものを作って食べさせてあげたい!と
誰もが思いますよねぇ(^-^;)
そこでいつも作るのがミルクセーキなのです。

熱が高い時はコレを、そして下がってきて食欲が出て来たらお粥やおうどんを。
徐々に普通食に戻して行くようにすれば、
一番近道で治癒できると思います(^-^)v

もちろんフツーのミルクセーキなので、
熱のある時だけじゃなくて、おいしい飲み物としてもおすすめです!
コツは泡立つほどよ〜く混ぜる事。
バニラアイスを入れるとアメリカンタイプのシェイクになります。
入れないとフレンチタイプね♪
優しいママの味で風邪を吹き飛ばしてくださいね




これいいね〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





「ミルクセーキ」


【材料】

1人分

牛乳100cc〜150cc
たまご1個
砂糖(上白糖)小さじ2(又はハチミツでもOK)
バニラエッセンス数敵
氷適宜




【作り方】
  

1.【混ぜる】
  適当な器に材料を全て入れ、ハンドタイプのフードプロセッサーで撹拌する。
  シェイカーやミキサーを使ってもOK!
  グラスに氷を入れ、注いだらできあがり。





混ぜるお道具が何も無かったら、泡立て器で混ぜてもいいし、
密閉容器に入れて(氷をひとかけ入れます)思いっきりシェイクすればOKです。
冷たいと甘みが感じられなくなるので、お砂糖は少し多めに入れた方がおいしいですよ〜


風邪はひいてないけど、ひくのはイヤだわと思ってる方に(笑)
おすすめのドリンクもご紹介しておきますね(*^-^*)

【ジンジャーティー】
(トップの写真がそうです。)
熱々の紅茶に、薄くスライスした生姜を入れていただきます。
私は5〜6枚入れるんだけど、入れる量はお好みで。
スプーンで少しつつきながら飲むと、生姜効果で身体がポカポカします♪
寒い日に芯から温まりたいときにおすすめです(^-^)
あ、生姜は浮かべるだけで食べません!
生姜って、少しならいいけど、大量に食べると
食道が焼けて炎症を起こしてしまうそうです(^-^;)
どうぞご注意を。


【オレンジティー】
これ、私のお気に入りなんですよ(*^-^*)
熱々の紅茶に厚切りのオレンジスライスを1〜2枚浮かべて、
スプーンで実を潰しながらいただきます。
(お砂糖よりもハチミツがよく合います♪)
甘酸っぱいオレンジの香りがフワ〜んと良い香り (*´д`*)ハフン♪
ほっこり幸せな気分になるドリンクです。
ティータイムにぜひどうぞ!




いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_1323572.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2008-12-26 13:36 | その他 | Trackback | Comments(10)

我が家のクリスマス2008

a0056451_12463247.jpg



メリークリスマス!イヴはいかがでしたか〜?(^-^)
平日だったから、もう先日の土日に済ませてしまった方や、
まだこれからクリスマスディナーを作る方もいらしゃるでしょうね。
我が家はダーリンと新婚気分のクリスマスのはずが(笑)
寂しいシングルベルの友達も来て(笑)パッとにぎやかになりました♪
掃除しといてよかった〜(^▽^;)ハハハ



a0056451_12481174.jpg


テーブルセッティングはこんな感じ↑
友達はシャンパン持参で来てくれたので、予定では4品作る予定が
急遽おつまみ系を1品増やしました(^-^;)




【メニュー】
*のせのせクラッカー&ディップ
*コブ・サラダ
*オニオングラタンスープ
*aiai流ローストチキン
*牛肉のラグー・パスタ



a0056451_1250090.jpg


↑こんな感じでスタート♪
メニューは家族に好評なもの中心のおなじみのものばかりだったけど、
野菜をいっぱい食べられるように意識した組み合わせです。
作り方は全て過去に登場しているものばかりなので
リンクで略しますね。
aicafeのレシピ本にもレシピが乗ってますから、そちらでもどうぞ!




a0056451_12533041.jpg

「のせのせクラッカー&ディップ」

これが急遽増えた1品(笑)
クラッカーにハム、アボカド、フルーツトマトを好みで乗せて、
ポテトディップを付けていただだきました♪
ディップはカリカリベーコン入り。
シャンパンによくあって◎でしたよ〜(^-^)v
ディップの作り方はこちらを見てみてくださいね。





a0056451_12554485.jpg

「コブ・サラダ」

これはダーリンからのリクエストでした。
色んな野菜を混ぜるとおいしいんですよね♪
シーザー風ドレッシングと、シンプルなフレンチドレッシングの2種類を用意。
どちらも油分控えめの我が家流のドレッシングです(^-^)
コブ・サラダの作り方はこちらです。




おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


今回は長いので続きます!
by aiaicafe | 2008-12-25 13:37 | おいしいブログ | Trackback | Comments(10)

カブの淡雪蒸し

a0056451_13124745.jpg


この白いアワアワしたものは一体??(笑)
これ、蕪をすり下ろしたものなんですよ(^-^)
卵白と片栗粉を混ぜてから、蒸してあります。

最近、蒸してからあんをかけるって言うのにハマってるなぁ(笑)
かぶはすり下ろしてから蒸すと、ふんわりフワフワ♪
口に入れるとほろりと優しい食感で、
この優しさがクセになるような美味しさです(*^-^*)

娘「これって、口の中で溶けて行くはんぺんみたい(^-^)」

そうそう、そんな感じ!
雪のように真っ白いかぶの下からは色んな具が…

a0056451_13151636.jpg


今回は、エビ、鶏肉、椎茸を入れました♪
お好みで、ぎんなんや白身魚を入れてもおいしいと思います。
かぶに包んで蒸すと、旨味がじんわりにじみ出て
エビもプリプリに出来上がります♪

今日はクリスマスイブで、みなさんここぞとばかりに頑張ってると思いますが(笑)
いっぱい食べた翌日は、ぜひ優しい味の1品でホッとしてくださいね。






おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_13161511.jpg






「カブの淡雪蒸し」


【材料】

3人分

蕪小さめ3個250〜300g程度
卵白1個分
塩ひとつまみ
片栗粉大さじ1

エビ6匹
鶏肉50g(小さく切る)
薄口醤油小さじ1/2
日本酒小さじ1/2
椎茸3枚(そぎ切り)

『あん』
ダシ汁1・1/2カップ(300cc)
日本酒大さじ1/2
みりん大さじ1/2
塩(粗塩)小さじ1/3
薄口醤油大さじ1/2
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1/2+水少々)

おいしいダシの引き方はこちらです。




【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  カブは皮を剥いてすり下ろし、ザルにそっと上げて水気を切る。
  エビは殻を剥いてから塩を振って揉み、ぬめりが出たらサッと洗って
  爪楊枝などで背わたを取っておく。
  鶏肉とエビはボウルに入れ、日本酒と薄口醤油をまぶして下味を付けておく。



2.【淡雪を作る】
  ボウルに卵白を入れてよく溶きほぐし、塩と片栗粉も入れて混ぜる。
  カブを軽く絞って加え、卵白と混ざったらできあがり。



a0056451_13312328.jpg3.【蒸す】
器に椎茸、エビ、鶏肉を盛り、
上から具を覆うようにカブを乗せる。
湯気の上がった蒸し器で8〜10分ほど蒸します。



4.【あんを作る】
  蒸している間にあんを作ります。
  小鍋にダシ汁と調味料を入れて一煮立ちさせ、最後に水溶き片栗粉を入れてとろみを付ける。
  蒸し上がったカブにたっぷりかけ、お好みで柚子皮、柚子こしょう、
  三つ葉などを添えてできあがり!





a0056451_13165312.jpgこれ、ふわふわの雪が積もったように見えるから
『淡雪蒸し』と命名。
普通、卵白を使った料理やお菓子には
「淡雪」と言う名前が付くみたいですね。

一緒にいただいたのはひろうすと里芋の煮物や、
ブロッコリーの玉味噌がけなどなど。
淡雪蒸しに卵白を使うから、残った卵黄は玉味噌に使いました。
これもまったりした味が上品です♪
いつもの味噌味に飽きたらぜひお試しくださいね(^-^)



a0056451_13181590.jpgさ〜て、今日はこれから
クリスマスディナーに向けてひと頑張りです!
まずは掃除だな(笑)
お料理よりも、まず片付いてて気持ちがいい事。
これが大事ですよね〜
偉そうに言うけど、我が家散らかってるのよ(^-^;)
大掃除も兼ねながら(?)これからひと頑張りします。
みなさまも素敵なクリスマスイヴを!

いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-12-24 13:34 | 茹で・蒸しもの | Trackback | Comments(2)

クリスマスメニューその1・牛肉のラグー

a0056451_13454649.jpg



クリスマスイヴに先駆けて、クリスマスメニューを1品作りました!
先日作ったソフリットとトマトソースで、
牛肉をコトコト煮込んだラグーです(*^-^*)
ラグーとは、材料を細かく切って煮込んだソースの事。
その代表とも言えるミートソースはみなさんご存知ですよね。

今回は、ミートソースとはちょっと違う、牛肉メインのラグーです。
塊肉を荒みじん程度に切って、柔らか〜く煮込みました。
柔らかいお肉がコロコロ入ってる、って言うのが良いのよね♪

お肉は煮込み用やカレー、シチュー用でOK!
ビーフエキスがしっかり出て、ほっぺが落ちるくらい
おいしいソースにできあがるんですよ〜 (*´д`*)ハフン♪
これ、当日作り立てを食べるよりも、1日寝かせた方がおいしいのよね♪
写真はイヴに留守の娘(ライヴを見に行くんですって!)が
ランチに味見したパスタです(笑)
私も横から味見したけど、

バカウマ〜(T^T)

明日はこれだけでもいいかも(笑)






おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_13463581.jpg






「牛肉のラグー」


【材料】

4〜5人分

牛塊肉(シチュー、カレー用でもOK)350g〜400g(荒めに細かく切る)
ベーコン2枚(みじん切り)
オリーブ油大さじ1
バター大さじ1(約10g程度)
赤ワイン1/2カップ(100cc)
ソフリット200g〜250g
基本のトマトソース1カップ(200cc)
ベイリーフ(月桂樹の葉)2枚
塩(粗塩)
砂糖(粗糖)

ソフリットとは、タマネギ、セロリ、人参をみじん切りにして炒めたもの。
作り方はこちらを参照してください。
基本のトマトソースのレシピはこちら




【作り方】
  

a0056451_13484846.jpg1.【炒める】
フライパンにオリーブ油とバターを熱し、
ベーコンと牛肉を炒める。




a0056451_13492439.jpg2.【煮る】
牛肉にしっかり火が通ったら、赤ワインを注いで一煮立ちさせる。
続けてソフリットとトマトソースを加え、ベイリーフも入れて
蓋をして30分ほどとろ火でコトコト煮ます。
途中、焦げないように時々かき混ぜてチェックしてくださいね。
(写真は蓋をする前)




a0056451_1351340.jpg3.【仕上げ】
30分を過ぎたら蓋を取り、時々かき混ぜながら煮て水分を飛ばします。
まとまる程度になったら、塩で味を調え、
甘みが足りないようだったら砂糖を隠し味に入れる。
(ちなみに私は塩小さじ1/2と、砂糖小さじ1/2ほど入れました)
火を止め、蓋をしてそのまま冷まして1日置きます。
(写真はできあがり)




4.【パスタを作る】
  フライパンに適量のラグーを取って温め、
  茹で上がったパスタとバター(分量外)を少し加えて絡める。
  器に盛り、お好みで粉チーズを添えて召し上がれ!





イヴはダーリンと2人、ラヴぃクリスマスディナーになりそう(笑)
でも、2人だとあんまりたくさん食べられないのが残念(-_-;)
なので時間をかけたものを1品と(ラグーねw)
あとは簡単なサラダとかスープくらいかな(^-^;)
ケーキはどうしよう?


a0056451_13472228.jpgダーリン「今年のクリスマスは、生きてるだけで幸せ♪」

あぁそーですか(^▽^;)
実は、去年のクリスマスは救急車に乗ったので(笑)
(今だから笑えるけどw)
何事も無く年が越せるようにおとなしくしたいらしいです。
ダーリンかな〜りマジな顔でした(* ̄m ̄)ププ

でもね、おいしいものを食べられるのは、
やっぱり健康あってこそ。
彼の言う事はもっともだな〜と頷いちゃった。
クリスマスはほどほどに頑張ろうと思います(*^-^*)

いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-12-23 14:01 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(8)

長芋とアスパラのスープ

a0056451_1262477.jpg



これ、切った長芋じゃなくて、すり下ろした長芋を使ったスープなんですよ〜(^-^)
トロリとした食感と、優しい味がおいしいんですよね♪

味付けは塩のみ。
オリーブ油を少したらして、粉チーズを混ぜていただきます。
オリーブの香りとチーズの塩気がまた不思議に良く合うの!
長芋のぬめりが胃腸の粘膜に良いから、
少し風邪気味の時にもいいかもしれません。
(下ろしショウガを少し添えるとさらに◎!)
あっという間にできちゃうから、
忙しい年末メニューにおすすめですよ〜( ^ー゚)♪





おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_12852.jpg





「長芋とアスパラのスープ」


【材料】

3人分

長芋100g〜150g程度(皮を剥いてすり下ろす)
グリーンアスパラ1/2束
スープ600cc(水+粉末コンソメ1包)
日本酒大さじ1
塩(粗塩)小さじ1/2
オリーブ油適量
粉チーズ適量

アスパラはサッと茹でて水に取り、斜めに切っておく。



【作り方】
  

1.【煮る】
  鍋に水とコンソメの素を入れて火にかけ、沸騰する前にすり下ろした長芋を加える。
  泡立て器で混ぜながら煮て沸騰したら、日本酒と塩で味を調え弱火で3分ほど煮る。
  器に盛り、アスパラをトッピングし、オリーブ油を数敵たらす。
  スプーンに粉チーズを添えてできあがり。





後から粉チーズの塩気が加わる事を考えて、
塩は気持ち控えめに入れてくださいね。
トッピングはお好みで。
きぬサヤや、さやいんげん、小松菜なんかでも良いと思います(^-^)

スープは前回の牡蠣のクリームパスタ
チキン・シーザーサラダと一緒にいただきました。
あっさり味なので、クリームパスタにはぴったり!
おいしかったなぁ〜(*^-^*)

そうそう。前回のソフリット、ランチに少し使ったんですよ。
オムライスの具になりました。
a0056451_1284641.jpg


…って、ぉい!どこが煮込み料理なんだ?(^▽^;)
しかもケチャップの文字が少々痛かったりするし(笑)

a0056451_1292457.jpg

中はこんな感じ↑
ベーコンとご飯を炒めて、ソフリットを少し混ぜて
塩コショウとケチャップで味付けしただけなんだけど、
炒める時間が短縮できて、タマネギの甘みがほんのりと♪
これいいわ〜(笑)



a0056451_12103388.jpgクリスマスまでに無くなっちゃうんじゃあ…
という気がしなくもないけど(汗)
半分は封印しとかなくちゃ(^-^;)
明日はこれを使って早速煮込み開始です!
がんばるぞ〜!おー(・∀・)ノ

いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-12-22 12:20 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(4)

クリスマス準備開始!&牡蠣のクリームパスタ

a0056451_1319747.jpg



牡蠣が安くておいしい季節ですよね〜♪
牡蠣もワインで蒸すと、アサリと同様に旨味エキスがたっぷり出ます。
今回は、そんな牡蠣の旨味た〜っぷり♪のパスタを作ってみました(^-^)

ソースはベシャメルと生クリームを使った濃厚な味。
おいしかった〜 (*´д`*)ハフン♪
クリスマスメニューに取っとけば良かったなぁ(笑)
食べる直前に粗挽き黒コショウを振ったのが
良いアクセントになったみたい。

ベシャメルは、ソースにとろみ感を出すためなので、
無ければ入れなくても大丈夫です。
(その場合は生クリームの量を増やしてくださいね)
お好みで、一緒にキノコを入れたりして
工夫してみてくださいね(*^-^*)





おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_13195964.jpg



「牡蠣のクリームパスタ」


【材料】

3人分

牡蠣1パック
バター大さじ1/2(5g程度)
サラダ油大さじ1/2
白ワイン1/4カップ(50cc)
生クリーム1/2カップ(100cc)
ベシャメルソース1/4カップ(50cc)
塩コショウ
お好みのバスタ250程度

ベシャメルソースの作り方はこちらです。
牡蠣は海水程度の塩水で優しく振り洗いする。
2〜3回塩水を替えて洗ったら、最後は真水で濯ぎザルに上げて水気を切っておく。




【作り方】
  

1.【パスタを茹でる】
  鍋に湯を沸かし、塩を入れて(海水程度の塩辛さ)
  使うパスタの説明書に従って、規定時間通り茹でる。



2.【ソースを作る】
  パスタが茹で上がる5分くらい前になったら、
  まずフライパンにバターとサラダ油を熱し、牡蠣を焼きます。
  白ワインを回し入れて沸騰させ、生クリームとベシャメルソースを加え
  塩こしょうで味を調えます。



3.【仕上げ】
  茹で上がったパスタをザルに上げ、
  牡蠣に加えて手早く混ぜ、器に盛ったらできあがり。





さてさて、
目前に迫ったクリスマスのために、少しずつ準備を始めました!
当日は忙しいから(しかも平日^^;)少しでもする事が減るほうがいいものね(笑)
まだメニューは決まってないんだけど(汗)
とりあえず、何か温かい煮込みものを作ろうと思って、
イタリアンの煮込みに使う『ソフリット』を作ったんですよ(^-^)

a0056451_13215981.jpg


ソフリットとは、タマネギ、セロリ、人参なんかの香味野菜をじっくり炒めたもの。
煮込む時にこれを入れると、それほど長く煮込まなくても
甘みが出ておいしくなると言うわけね( ^ー゚)♪
飴色タマネギの簡易版と思ってくださったらいいかな?
フレンチでも、飴色までは行かないしっかり炒めたタマネギに、
ワインとコンソメを加えて煮た『ヴルーテ』というのがあります。
ソフリットはそれよりも簡単に、気軽に作れるのでおすすめ!

炒めるのはほんの10分〜15分くらい。
全体がしっとりとまとまって来たらOKです(^-^)
一応作り方を載せておきますね。

a0056451_13205487.jpg


1. タマネギ中2個、人参1/2本、セロリ2本をみじん切りにする
2. オリーブ油大さじ3を熱し、中火で炒め始めます。
3. 5分経過。まだ少しごわごわした感じ?焦げそうなら火を少し弱めてくださいね。
4. 15分経過。全体的にしっとりとまとまってきたらできあがり。


みじん切りが面倒な方は、フードプロセッサーを使ってもOK!
ですが、やっぱり手で刻んだ方がなぜかおいしいのよね(^-^;)
フープロを使う場合は、細かくしすぎないのがポイントです。

冷めたら小分けして、ラップに包んで冷凍します。
(すぐに使い切る予定なら冷蔵庫で1週間)
私は、半分は煮込み料理に使って、あとの半分はさらにまた半分にして
スープやその他モロモロにも使おうと言う魂胆( ̄ー ̄)ニヤリ
さて、何を作ろうかなぁ…って、いい加減だな(笑)
ま、備えあれば憂い無しってことでネ( ^ー゚)♪

いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2008-12-21 13:37 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(4)

身体ぽかぽか♪丸揚げ茄子のエビあん

a0056451_1314889.jpg



「茄子食べたいなぁ 揚げ茄子作ってよ!」
スーパーに一緒にお買い物に行って、そそくさとカゴに茄子を入れるダーリン。
茄子って最近は1年中ありますよね(^-^;)
少々季節外れではあるけど、リクエストをもらった方としては
ついつい張り切ってしまう…って言うのは主婦の悲しい習性か?(笑)

茄子は皮の黒い色素に栄養があるんですよね。
そして夏場は身体を冷やしてくれる…
っておぃ!(笑)
この寒いのに冷えると困るぢゃないの〜(^▽^;)

と言う事で一工夫。
身体をポカポカ温める、生姜をたっぷり使いました♪
そして油を吸いすぎないように、丸ごと揚げてから裂いてあります。
丸ごと揚げると、周りは程よいコクがあって、中は蒸されてトロ〜リ♪
揚げ茄子と焼き茄子の良いとこ取りみたいな感じなんですよ(*^-^*)v

スープ代わりになるように、あんはたっぷり目。
熱々のあんがかかった茄子なんて、夏には想像できないわよね(笑)
今でこそおいしい茄子料理かもしれません(^-^)





おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



a0056451_1371412.jpg


「丸揚げ茄子のエビあん」


【材料】

3人分

茄子3個
エビ小10匹程度
ショウガ1片(針ショウガにする)
刻みネギ適宜
サラダ油適量
ダシ汁500cc
日本酒大さじ1
みりん大さじ2
塩(粗塩)小さじ2/3
薄口醤油大さじ1
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1+水少々)




【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  エビは殻を剥いて塩(分量外)を振って揉み、
  ぬめりが出たら洗い流し、背わたを取る。
  荒めのみじん切りにしておく。



2.【あんを作る】
  鍋にダシ汁を一煮立ちさせ、調味料で味を調えてからエビを加える。
  水溶き片栗粉を回し入れて沸騰させ、とろみが付いたらできあがり。



3.【揚げる】
  たっぷり目にサラダ油を熱し、茄子を丸ごと揚げます。
  (2〜3分で火が通ります)
  触れるようになったら食べやすく裂いておきます(火傷に気をつけて!)
  器に盛り、上から熱々のあんをたっぷりかけ、生姜とネギを添えたら完成です。





茄子紺に、エビの赤と白が映えて
彩り的にも奇麗な1品に仕上がりました(*^-^*)
おもてなしにもいい感じ♪
食べているうちに身体もポカポカと温まって来ます。
いや〜生姜のパワーってすごいわ!

a0056451_139918.jpg


この日は中華蒸し鶏と一緒にいただきました。
これ、蒸した鶏肉をスライスしてあるだけなんだけど、
辛子醤油やポン酢で食べるとおいしいの♪
昔まだレパートリーが少ない頃は、おもてなしと言うとコレだったっけ(笑)
大葉をたくさん添えて、一緒に食べてもgoodです。
ただ蒸すだけの簡単料理なんだけど、野菜と一緒にズラ〜っとスライスを並べると
豪華で見栄えがするんですよね(^-^)
お酒にも良く合うので、飲み会のお供におすすめです。
(作り方はこちらを参考にしてくださいね)



a0056451_1383034.jpgさて、今日はこれから排水パイプのお掃除があります。
頑張らないとなぁ(何を?w)
奇麗にしてもらったら、
そろそろクリスマスの仕込みに入る予定です。
さて、何から始めようかな♪
続きはまた後日(^-^)

いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-12-19 13:16 | 揚げ物 | Trackback | Comments(2)