<   2008年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

茄子のドリア

a0056451_15191187.jpg



ご飯ものが続いてすみません(汗)
風邪が治って来ると、なんとなくこってりと言うか
こういうガッツリ系のものが食べたくなっちゃって(^-^;)
スープで炊いたご飯の上に、トマト味の茄子とミンチを乗せて
ドリアにしてみました。

これ、そのままパクッと食べるとピザのようなムサカのような…
ご飯と具をよ〜く混ぜて食べるとチキンライスのような感じです。
鶏ミンチを使ったせいもあるかなぁ(^▽^;)
鶏だとサッパリ目に、牛や豚だとコクのある感じに仕上がると思います。

今日もチーズがみょ〜んですが(笑)
(実際には続けて食べたわけではないのよ〜^^;)
ハフハフ言いながらおいしくいただきました♪



←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_15195257.jpg


「茄子のドリア」


【材料】

3人分

茄子2個(1cm厚さに食べやすく切る)
ミンチ肉150g程度
タマネギ1/2個(みじん切り)
オリーブ油大さじ1
白ワイン大さじ2〜3
基本のトマトソース1カップ(200cc)
塩コショウ
溶けるチーズ適量

『スープライス』
米3合(炊く少し前に研いでザルに揚げて水気を切っておく)
タマネギ1/4個(みじん切り)
オリーブ油大さじ1
バター大さじ1/2(5g程度)
冷凍グリーンピース1/4カップ(50cc分)
スープ540cc(水+粉末コンソメの素1包)
塩(粗塩)小さじ1・1/2
胡椒少々


基本のトマトソースの作り方はこちらです。



【作り方】
  

1.【ご飯を炊く】
  フライパンにサラダ油とバターを熱し、タマネギを炒める。
  しんなりして透明感が出るまでしっかり炒めたらお米を加え、
  透明感が出て少しごわっとした感じになるまで炒める。
  炊飯器の内釜に移し、スープを加えて塩コショウで味を調えスイッチON!
  炊きあがる間に具の用意です。



2.【炒める】
  フライパンにオリーブ油とバターを熱し、ミンチを炒める。
  ポロポロにほぐれたらタマネギを加えて炒める。
  茄子を加えて軽く塩コショウし、白ワインを回し入れて蓋をし、
  弱火で1〜2分蒸し炒めにする。
  茄子がしんなりしてきたらトマトソースを加え、少し煮て塩こしょうで味を調える。




a0056451_1521791.jpg3.【仕上げ】
ご飯が炊きあがったらグリーンピースを加えてよく混ぜる。
耐熱容器にご飯を適量盛り、上に茄子を乗せ、
溶けるチーズを適量トッピングして
オーブントースターで焦げ目が付く程度に5分ほど焼いてできあがり。






茄子は最後に味を見て、少し甘めがいいかな〜と思ったら
隠し味にお砂糖(粗糖)を少し入れたりしてみてくださいね。
やっぱり夏と冬じゃ味の好みが違ってきますものね(^-^)

ご飯は3人だと少し多い量です。
冷凍するつもりなら、たくさん作っておくと後々役に立ちますよ〜( ^ー゚)♪
オムライスにしたり、プレートご飯にして利用してくださいね。

この日はこれと、簡単サラダとスープの晩ご飯。
そうそう、最近娘がよく手伝ってくれるようになったんですよ〜!
私が忙しいから、手伝わないと食いっぱぐれると思ってるみたい(笑)
ダーリンも、手伝ってくれる頻度が以前よりも多くなりました(*^-^*)
家族が助け合う事って良い事ですよね。
ついでに洗濯や掃除なんかもやってもらえたら…(略)
あんまり欲を出すとバチが当たりそうなのでこのへんで (* ̄m ̄)


いつも応援ありがとうございます!
おかげさまで少しアップしました(*^-^*)ウレシイ♪
レシピがお役に立ったら、今日も ←ポチッと
愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

a0056451_15221620.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2008-11-29 15:29 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(2)

スパイシーチーズリゾット

a0056451_12565712.jpg



大阪は風邪が流行ってるみたいです。
学級閉鎖になってるところもあるとか…
私はおかげさまで食欲も戻ってほぼ復帰(* ̄‥ ̄*)=3
主婦は風邪なんて言ってられませんものね。

今回は、私と娘が食欲の無い時に作ったごはんです。
色々とハーブを入れて、スパイシーな香りのリゾットを作りました(^-^)
あ、スパイシーと言っても辛くは無いんですよ〜
上にかかっている赤いのはパプリカです。
クミンやコリアンダーシードを入れて、
ちょっぴりメキシカン風にしてみました。
カレーの風味にも近いかな?

リゾットって、きちんと量らなくてもできてしまうから好きなんですよね。
お米がいつもしっとりしているくらいにお水を足して行けば
いい加減でもできてしまいます(笑)
いつも量が少ないとぶつぶつ言われるので(^-^;)
今回はど〜んと普通の倍(もっと?)で作りました。

ダーリン以外は食欲が無かったはずなのになぜか完売(笑)
スパイスの香りが食欲を刺激したのかしら??
風邪っぽいかな〜と思ったらリゾットですよ〜( ^ー゚)♪




←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_130205.jpg


「チーズリゾット」


【材料】

3〜5人分

米2合
スープ300cc(水+粉末コンソメの素1包)
タマネギ大1/4個(みじん切り)
にんにくみじん切り小さじ1
オリーブ油
お好みのハーブ適量(クミン、コリアンダーシード、オレガノなどなど)
塩コショウ
パルミジャーノ(粉チーズ)大さじ2
溶けるチーズ適量

お米は研がずにそのまま使います。



【作り方】
  

1.【炒める】
  フライパンにオリーブ油(大さじ1)とにんにくを入れて火にかけ、
  香りが立ったらタマネギを炒める。
  透明感が出るまでしっかり炒めたら、お米を加えて炒める(お米は研ぎません)



2.【煮る】
  お米に透明感が出てきたら、お米が浸るくらいスープを注ぐ(約300cc)
  沸騰したら弱火にして、蓋をしないで煮ます。
  水気が少なくなったら水を継ぎ足し、いつもトロリとした感じになるようにする。
  焦げないようにときどきかき混ぜて、20分程度煮て芯が少し残るかな〜と言う程度で
  塩コショウで味を調え、粉チーズを入れてサッと混ぜたら火を止めます。


3.【盛りつけ】
  器に盛り、熱々のうちにオリーブ油(少々)をたらし、
  溶けるチーズを適量乗せてできあがり。





スパイスはお好みのものを入れてみてくださいね。
そういうのはどうも…って言う方は、クレイジーソルトやカレー粉(ほんのちょっぴり)
なんかで試してみてください。

器は盛りつける前に少し温めておくと完璧!
チーズが溶けて、ミョ〜んと伸びるのがおいしそうなのよ〜(*^-^*)♪
ぜひ熱々のうちに食べてくださいね。

この日は前回の鯖の南蛮漬けと一緒にいただきました。
頭が痛いとか喉がどうのとか、
一番わーわー言ってた娘が一番よく食べたかも(笑)

我が家、リゾットを食べるときはなぜかいつも風邪気味の時なんですよね(^-^;)
他にもレシピがいくつかあるのでぜひ検索してみてくださいね。
そして風邪にはどうぞお気をつけて!



いつも応援ありがとうございます(*^-^*)
レシピがお役に立ったら今日も ←ポチッと
愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

a0056451_12583515.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2008-11-28 13:07 | ご飯もの | Trackback | Comments(4)

香ばしおいしい♪鯖の南蛮漬け

a0056451_12593085.jpg



南蛮漬けと言えば、なんとなく夏の料理って言う感じがするけど、
今回の南蛮漬けは冬バージョン。
あ、熱々と言うわけではありませんよ〜(笑)
味付けが少しマイルドなんです(^-^)

ダシを利かせた和風味で、サバには胡麻が一緒にまぶしてあります。
これがなぜか家族に大好評で、

ダーリン「お、ウマ〜♪ダシがおいしいね!」

娘「これ、もうこれで終わり?」

久々に聞いたよ、そういう台詞(笑)
夏はさっぱりしたのがおいしいけど、
冬はお酢が多いとなんとなくキュッと寒くなっちゃうような気がして(笑)
酸味を押さえた味です。
最近、鍋ものとか煮物が続いたから
こういうおかずが新鮮だったのかもしれませんね。
鍋料理がマンネリ化してくるころにおすすめですよ〜!




←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_135686.jpg


「鯖の南蛮漬け」


【材料】

3人分

鯖半身
下ろしショウガ小さじ1
日本酒大さじ1
醤油小さじ1
タマネギ小1/2個(薄くスライス)
人参小1/4本(せん切り)
茄子大きめ1個(5mm程度のいちょう切り)
ピーマン2個(1cmの細切り)
しめじ1/2パック
炒りごま大さじ1
小麦粉適量
サラダ油適量(揚げ用)

『漬け汁』
ダシ汁200cc(1カップ)
酢50cc(1/4カップ)
醤油大さじ1・1/2
みりん大さじ1
日本酒大さじ1
砂糖小さじ2
塩少々
輪切り唐辛子1本分

漬け汁は耐熱容器に入れ、レンジで1〜2分加熱して
砂糖をよく溶かしておく。




【作り方】
  

a0056451_138053.jpg1.【下ごしらえ】
サバは一口大に切り、下ろしショウガ、日本酒、
醤油を加えてよく混ぜてから少し置き、下味を付ける。





a0056451_1384611.jpg2.【漬け汁の用意】
器に漬け汁とタマネギ、人参を入れて用意しておく。




a0056451_13931100.jpg3.【鯖を揚げる】
鯖は汁気を切り、炒りごまを入れて混ぜてから小麦粉をまぶす。
まず180度くらいの油で、ピーマンと茄子、しめじを揚げる。
油を軽く切り、熱々のうちに漬け汁に漬け込んでいきます。
続けて鯖もこんがりした良い色になるまでしっかり揚げ、
同じく熱々のうちにジュッと漬け込みます。
そのまま冷まし、1〜2時間置いて味が染み込んだらできあがり。






漬け汁に漬けたら、冷蔵庫には入れずにそのままラップをして放置します。
もちろん、夏は粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やした方がおいしいけど、
冬はそんなに冷たく無い方がおいしいですものね。

鯖は、ちょっとしっかり目に揚げました。
ほんのり胡麻の風味が香ばしくって、青魚の臭みなんかは全く無し!
「鯖はあんまり…風邪で食欲も無いし…」と言う娘も
こっそり見てたら私よりもたくさん食べてたし(笑)

a0056451_1355044.jpg


私は小皿に乗せた3切れ↑しか当たらなかったのよ〜(T^T)
写真撮ってる場合じゃ無いって?(笑)
ま、自分がたくさん食べられなくても、
家族がおいしいと、たくさん食べてくれたら嬉しいものですよね(*^-^*)
温か料理と上手に組み合わせて作ってみてくださいね!
レシピがお役に立ったら今日も ←ポチッと
愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2008-11-27 13:17 | 揚げ物 | Trackback | Comments(2)

里芋とベーコンの和風スープ

a0056451_13373736.jpg



メンテナンスも終わったみたいで、ご迷惑をおかけしました。
前回、ANEXから見られます…とマヌケな事を書いてしまってすみません(汗)
ANEXに行けても、その先が見られないじゃないの〜!と、
メンテナンス中に気がついたおバカなワタクシです(^▽^;)
行ってみた方、ごめんなさいね〜!!

さて、ちょっと風邪気味な私。
気がつけば娘も一緒にひいているようで、女二人して頭痛がするだの
鼻が詰まるだの、どちらがひどいか病気自慢をしております(笑)
熱は無くて、鼻風邪みたいな軽い風邪なんですけどね。
お見舞いのコメントをどうもありがとうございました(^-^)

今回は、温まってホッとする和風のスープレシピです(*^-^*)
里芋と、コクの出るベーコンを使いました。
ふんわりした里芋って、消化が良くて
あんまり食欲の無い私もパクパクいけてしまいました。
里芋から出たとろみがちょうどあんかけのようになって、
まるであんかけスープのようになります。
寒くなるとやっぱりスープが嬉しいですよね♪
ぜひ1品添えてみてくださいね。



←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_13385495.jpg


「里芋の和風スープ」


【材料】

3人分

里芋大きめ2〜3個・250g(一口大に切る)
ベーコン2枚(細切り)
冷凍グリーンピース1/4カップ
ダシ汁750cc
日本酒50cc
みりん大さじ1
塩(粗塩)小さじ1/2
薄口醤油大さじ1/2
砂糖小さじ1/4程度(隠し味です)





【作り方】
  

1.【煮る】
  鍋にダシ汁を入れ、ベーコンと里芋を入れて煮ます。


2.【仕上げ】
  調味料で味を調えながら里芋が柔らかくなるまで煮て、
  最後にグリーンピースを加え、一煮立ちしたらできあがり。




もう、と〜〜っても簡単!
我が家、具の多いお味噌汁はあんまり人気が無いんだけど(^-^;)
こういうスープにすると、たくさん食べてくれます。
朝ご飯にも、すぐに出来上がるからおすすめですよ( ^ー゚)♪

この日は鯖のごま照り焼きや、私の大好きな
ほうれん草のダシ巻きたまご&のり巻きなどなどをいただきました♪

a0056451_1340043.jpg


私、子供の頃はほうれん草が嫌いだったんですよね(^-^;)
母がお弁当に海苔で巻いて入れてくれたんですが
海苔の香りが良くて、パクッと一口で食べやすいし、
これならOK!だったんですよ(笑)
のり巻きは、海苔を半分に切って、水気を絞ったほうれん草をクルクルと巻くだけ。
お醤油を少したらしていただきます(^-^)
お浸しや胡麻和えに飽きたらやってみてくださいね。



a0056451_13381620.jpg最近ちょっと降下気味です(´・ω・`)ショボーン
レシピがお役に立ったら
今日も ←ポチッと
愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-11-26 13:44 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(2)

ホカホカ♪韓国風肉じゃが鍋

a0056451_1125223.jpg



最近、韓国料理屋さんが立ち並ぶところを通った時に、
お店の看板に「ジャガイモ鍋」と書いてあるのがふと目に付きました。
お鍋にゴロゴロと大きなじゃがいもが入った写真がすごく気になってしまって
晩ご飯を食べた後にもかかわらず、思わずそのお店に入ろうかな〜と思ったほど(笑)

ここ数日はバタバタとしていて、
あんまり凝ったものを作る余裕が無かったんだけど(^-^;)
ゴロゴロじゃがいもが目に焼き付いてしまったので
早速それ風なのを作ってみました。
創作料理じゃなくて、想像料理ね(笑)

ちょうどトッポッキ(トッポギ)の買い置きがあったんですよ。
トッポッキは韓国の棒状のお餅です。
少しピリ辛な肉じゃがに合いそうでしょ?(* ̄m ̄)

お店のは、ジャガイモとお肉の他は何が入っているのか分からなかったけど、
それに合いそうなゴボウやタマネギ、焼き豆腐なんかを入れてみました。
ちょっとすき焼き風でウマ〜♪ですよ( ^ー゚)♪
しっかりジャガイモを煮てから食べるお鍋なので、
我が家はキッチンで作って、食卓に持って行ってからいただきました。
しっかりした味付けなので、トッポッキを入れずに
ご飯と一緒に食べても合うお鍋です。
ピリ辛の熱々を、ハフハフ言いながら食べてみてくださいね(^-^)



←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_11303612.jpg


「韓国風肉じゃが鍋」


【材料】

3〜4人分

牛肉200g〜250g
じゃがいも2〜3個(一口大に切る
ゴボウ1本(ささがきにして水に少しさらす)
たまねぎ1/2個(1cmにスライス)
豆腐1/2丁(食べやすい大きさに切る)
ネギ1本(斜めにスライス)
白菜1/4個(ざく切り)
トッポッキ、ラーメン、うどんなど適量(お好みで)入れなくてもOK

『鍋ダシ』
鶏ガラスープ1リットル(水1リットル+粉末鶏ガラスープの素適量)
コチュジャン大さじ2
合わせ味噌大さじ1
日本酒大さじ1
醤油大さじ2
砂糖(粗糖)大さじ2
ごま油大さじ1





【作り方】
  

a0056451_11312443.jpg1.【ジャガイモを煮る】
土鍋にスープと調味料を入れて味を調え、まず牛肉を煮る。
続けてジャガイモとゴボウ、タマネギを入れ、
一煮立ちしたら火を弱めてコトコト10分ほど煮ます。





a0056451_11321666.jpg2.【仕上げ】
ジャガイモに火が通ったら、すぐに火の通る豆腐、白菜、
ネギ、トッポッキなどを入れ、少し煮て出来上がり。





私は土鍋を使ったのでダシを作ってから材料を入れたけど、
金属のお鍋を使う方は、最初に牛肉をごま油で炒めてからダシを注いでみてくださね。
香ばしさがグンとアップします。
土鍋は炒め物をすると油が鍋に染み込んで染みになってしまうそうです。

さて、みなさん連休はいかがでしたか?(^-^)
THE SHOPの方にはたくさんの方に見に来ていただいて
本当に感謝感激です!!
この場を借りてお礼申し上げますね。
毎日少しずつ商品を追加して行きたいと思っていますので
気分転換にちょくちょくのぞいてくださったら嬉しいです。

そろそろ本格的な冬モードに突入ですね。
ここ数日、ワタクシちょっと風邪ひきさん組みたいです。
熱とかは無いので、あんまり大したことはないんですけどね(^-^;)
これからは風邪ひきさんのためのメニューも登場すると思うので(笑)
どうぞお楽しみに(?)
あ、そうそう。
明日26日は、エキサイトのメンテナンスのため
0時〜12時ごろまでアクセスできなくなります。
が!aiaicafe ANEXの方は関係なく見る事ができますよ〜
晩ご飯のご予定はそちらの方でどうぞ( ^ー゚)♪


いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
レシピがお役に立ったら ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_1133265.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2008-11-25 11:40 | 煮もの | Trackback | Comments(10)

お知らせ&ご報告

a0056451_1714488.jpg



本日2つ目の記事です(^-^)

お待たせしました!
やっとカートや配送などの準備が整いました。
aiai@cafe THE SHOPを本日よりオープンいたします(*^-^*)
眺めるだけでも楽しいですから、ぜひ見にいらしてくださいね!

入り口はこちらから
(カートでは写真が1枚しか見られませんので、
最初にcatalogueで商品を見ていただく事をおすすめします)

商品は、大人のためのアクセサリーをテーマに、
シンプルでスタイリッシュなものと、どこか遊び心のある大人可愛いものが中心です。
が!こういうものって、人それぞれ好みが違うものですよね。
お好みのデザインに作ることができる!って言うのがハンドメイドの良さです(^-^)
物によりサイズ調整や金具を替える事も可能です(ピアスからイヤリングへなどなど)
どうぞお気軽にメールにてご相談くださいね。

なにぶん、私一人でちまちま作っているので(汗)
一度にたくさんの作品を作る事ができず、少しずつのアップになりますが(^-^;)スミマセン!
そのへんを(笑)温かく見守っていただけたら幸いです。
今のところ商品はアクセサリーのみですが、
将来的には少しずつキッチン雑貨などのアイテムも増やしたいな〜と思っています。
可愛いお買い物バッグや、キッチンクロス、ペーパーナプキンなどなど…
そう言うのもあったらいいわよね〜 (*´д`*)ハフン♪ウットリ〜♪
みなさんからのリクエストなどもお待ちしておりますね〜!

あ、よく「箸置きは販売しないんですか?」と言うコメントをいただくんですが
私一人で作るには数に限度があるので、今のところ販売予定はありません。
ごめんなさいね(^-^;)
箸置きって、1個だけ買うことってあんまりないですものね。
たくさん作れる環境が揃ったら販売したいと思っています。

と言うわけで、まだまだ試行錯誤中で至らないところもあると思いますが
THE SHOPにて、お気に入りの1点を見つけてくださったら嬉しいです♪
料理ブログaiai@cafe共々、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


それとご報告ですが、aiai@cafe ANEX(インデックス)の方、
気がつけばあまりにもレシピが増えちゃって、超重いページになってしまいました(汗)
そこで見かねたダーリンが、年代別にページを分けてくれました(^-^;)
よりスムーズになったANEXページを献立作りにぜひご利用くださいね。



                           藤島あい


←ポチッと一押し応援よろしくお願い致しますm(_ _)m
by aiaicafe | 2008-11-23 17:00 | おいしいブログ | Trackback | Comments(14)

ネギと鰹た〜っぷり♪鶏の唐揚げ浸し

a0056451_14335424.jpg



みなさまお留守番どうもありがとうございました〜(^▽^)/
おかげさまで、昨日は楽しい一時を過ごせました♪
いや〜仲間っていいね!!
会った途端にン十年前にタイムスリップ。
いい歳したおじさんとおばさんが「◯◯く〜ん!」「◯◯ちゃん!」ですよ(笑)
学生の頃の想い出は宝物だなぁと実感です。
しゃべり過ぎて今日は声が枯れておりますが(汗)
また数年後にみんなで会おうね!と約束して帰ってきました(*^-^*)


さて、いつものペースに戻るべく、
今日は少しボリュームのあるお惣菜レシピです。

大根おろしとネギ、それに鰹節をた〜〜〜っぷり♪
そういうおかずが食べたくて作ってみました。
唐揚げにした鶏肉に、熱々のダシつゆがかかってます。
便利つゆよりも少し塩分抑えめで、
最後に飲んじゃっても良いくらいの程よい味付けなんですよ(^-^)
鰹節を思いっきり天盛りにして食べてみてくださいね。



←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_14343066.jpg



「鶏の唐揚げ浸し」


【材料】

3人分

鶏もも肉大きめ1枚(一口大にそぎ切り)
塩(粗塩)少々
日本酒大さじ1
卵白1個分
片栗粉大さじ2
サラダ油適量(揚げ用)
大根おろし1カップ
刻みネギたっぷり(青ネギ3〜4本分)
鰹節(花鰹でOK)たっぷり
七味などの薬味(お好みで)

『ダシつゆ』
ダシ汁200cc
みりん50cc
醤油50cc
砂糖(粗糖)小さじ1/2

ネギはできるだけ薄く切り、少し冷水にさらしてからザルに上げて水気を切っておく。



【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  鶏肉は一口大にそぎ切りにし、塩と日本酒、卵白、片栗粉を加えてよく混ぜておく。


2.【ダシつゆを作る】
  小鍋にダシ汁と調味料を入れて一煮立ちさせます、


3.【揚げる】
  鶏肉を180度の油で色よく揚げます。
  油を切ったら器に盛り、熱々のダシつゆを注ぐ。
  大根おろしを添えて、ネギと鰹節をたっぷりとトッピングしたらできあがり。




衣は卵白のみを使います。
カリッとクリスピーに揚がって、ダシをかけてもふやけないんですよ(^-^)
卵黄は冷凍できないので、他のおかずに利用してくださいね。

これ、どちらかと言うと、メインはネギと鰹だったりします(笑)
思いっきりたっぷり目がおすすめですよ〜( ^ー゚)♪
揚げ物なので、野菜のちょっとしたおかずもお忘れなく!

我が家はほうれん草の胡麻和えや、
レンジ酒蒸し豆腐といっしょにいただきました。
お豆腐はダーリンのリクエストだったんだけど、
なんだか色合いがパッとしない食卓になっちゃった(^-^;)
赤や黄色が無かったのよね(汗)
せめてマットを明るい色にしたらよかったなぁ〜_| ̄|○il||l
赤いもの好きな私としては少し欲求不満(笑)
これから買い出しに行って来ようっと!
パプリカやプチトマトをいっぱい買ってきます(笑)


いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
レシピがお役に立ったら ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_1440570.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2008-11-23 14:47 | 揚げ物 | Trackback | Comments(0)

クリームコーンで♪チキンのクリームコーン煮

a0056451_1340309.jpg



急に寒くなって、大阪はコートを着て歩く人が多くなりました。
昨日はダウンを着込んで実家に行ってきたんだけど、
暑いかな…と思ったらちょうど良くて(^-^;)
クリスマスがすぐそこなんだと言う事を実感。
気がつけばもう街中クリスマスの飾り付けがいっぱいで、
急にクリスマス気分が盛り上がってきました(笑)

寒いからと言って、鍋ばっかりじゃつまらないから
今回は温か煮込み料理の登場♪
クリームシチューじゃなくて、クリームコーンシチューです。

シチューと言っても簡単なのよ〜!
シチューと言うよりも、チキンにクリームコーンのソースを絡めたもの
って言った方がいいかな?
ルーやベシャメルは無しです( ^ー゚)♪
コーンの甘みがやさしくて、どちらかというと
女子と子供の胃袋をギュッと掴むメニューかもしれません(笑)

ダーリン「これって、明日食べる分もある?」

娘「私のは大盛りにしてね!」

我が家は全員にウケたみたい♪(* ̄m ̄)v




←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_13425862.jpg


「チキンのクリームコーン煮」


【材料】

3人分

鶏もも肉大きめ1枚(小さめなら2枚)
たまねぎ1/2個(1cm角に切る)
ジャガイモ大1個(さいの目切り)
人参1/3本(さいの目切り)
クリームコーン缶1個(418g入り)
バター大さじ1/2程度
サラダ油大さじ1/2
スープ300cc(水+無添加粉末コンソメ1包)
塩コショウ

『トッピング』
さやいんげん1パック(斜め切り)
しめじ1/2パック
サラダ油大さじ1
白ワイン大さじ1
塩コショウ




【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  鶏肉は一口大にそぎ切りにし、軽く塩コショウをしておく。


2.【炒める】
  鍋にバターとサラダ油を熱し、まずタマネギを炒める。
  透明感が出るまでじっくり炒めたら、人参とジャガイモを加えてサッと炒める。



3.【煮る】
  スープを加え、蓋をして10分ほど煮たら、クリームコーンを加える、
  人参が柔らかくなるまで、今度は蓋をしないで10分ほど煮ます(蓋はしません)



4.【チキンを焼く】
  フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を焼きます。
  強火で両面を焼いて、焦げ目が付けばOK!
  野菜の鍋に加え、塩こしょうで味を調えます。



5.【仕上げ】
  鶏肉を煮始めたら、同じフライパンでインゲン豆としめじを炒めます。
  サッと炒めて油がまわったら、白ワインを振ってさらに炒め、
  軽く塩こしょうして火を止めます。
  チキンに火が通ったら器に盛り付け、インゲンとしめじをトッピングしてできあがり。




これって、カレーの作り方と似てるわね(笑)
インスタントのルーの代わりに、
クリームコーンが入ると思っていただいたらいいかな(^-^)
チキンはサッと煮て火が通るくらいがベスト!
あまり長く煮るとダシ殻状態になっておいしくありません。
おいしい肉汁はそのままで、と〜〜っても柔らかく仕上がりますよ♪
盛りつけてから生クリームを少し垂らすと、
大人なコクのある味になります。


a0056451_1343458.jpg昨日はついでに母の居る病院へ顔を見に行ってきました。
「ここの食事、おいしいの♪
そのへんのお店よりもおいしいよ〜!」
と言ってました(笑)
最近転院したんですよね。以前はまずいと嘆いてたから、
よかったねぇ(*^-^*)

入院してて楽しみなのは食事ですものね。
仲良しさんもできたみたいで、
ホッとして帰ってきました。
さて、明日はワタクシ同窓会なんですよ〜(^-^;)
昼頃なので、アップはお休みするかもしれません。
みなさまお留守番をよろしくお願いします!

OK!留守番任せて〜!と言ってくださる方は(笑)
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-11-21 13:56 | 煮もの | Trackback | Comments(12)

味噌バターまぜご飯

a0056451_11185975.jpg



冷凍したご飯が少し溜まってしまって、どうしようかな〜と思った時に、
思い出したのが鮭のちゃんちゃん焼きでハマった味噌バター味。
ちょっと試してみたくて、今回は混ぜご飯でトライしてみました。

具は鶏ミンチと蓮根や人参、彩りにグリーンピースを入れました。
蓮根はみじん切りじゃなくて、シャキシャキと歯触りが良いように
少し大きめにしたんですよね。

ダーリン「このご飯、アゴが疲れるよねぇ(^-^;)」

むふふふ (* ̄m ̄)
実は、いつもご飯をガサガサとよく噛まないで食べてしまうダーリン。
それを防止するために、少し大きめに切ったのでした。
思惑ど〜り!!(笑)
ご飯の早食いは肥満の元よ〜
そしてご飯ものには繊維質たっぷりがお約束。
よく噛んで、ゆっくり食べれば満足感も大です( ^ー゚)♪
今日はお代わりOKよ〜!

ダーリン「うほほ〜ぃ♪」

単純だなぁ(笑)
実は、かさがあるから、2杯食べても
いつもとご飯の量はあんまり変わらないんですけどね(^▽^;)



←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_112013100.jpg



「味噌バターまぜご飯」


【材料】

ごはん2〜3合分

鶏ミンチ肉150g
蓮根150g(一口大に薄切り)
人参50g(細切り〜小さく切る)
冷凍グリーンピース1/4カップ(50cc分)
サラダ油大さじ1
バター大さじ1(約8〜10g程度)

『合わせ調味料』
日本酒大さじ1
みりん大さじ1
醤油大さじ2
合わせ味噌大さじ1
砂糖(粗糖)小さじ1

ご飯が冷たい場合は、レンジ加熱して熱々にしておく。




【作り方】
  

1.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、まずミンチ肉を炒める。
  ポロポロにほぐれて火が通ったら、蓮根と人参を加えてさらに炒める。
  油がまわったらグリーンピースも加え、合わせ調味料を回し入れ
  汁気が無くなる程度に炒める。



2.【混ぜる】
  熱々のごはんに具とちぎったバターを加え、
  よく混ぜ合わせたらできあがり。




バターは炒める時ではなくて、後から混ぜる時に加えます。
少しの量で香りが良いし、ご飯に艶が出て美味しそうに仕上がるんですよね。
具は、そのまま食べるには少し濃いかな?って言うくらいが
混ぜご飯にはピッタリ。
味噌とバターのコクが美味しかったですよ〜 (*´д`*)ハフン♪
あ、冷凍ご飯を使う場合は、
バターがしっかり溶けるくらいにチン♪してくださいね。


さて、今日はこれから実家に別れを告げに行ってきます!
なんだか寂しいような、でも新しいお家が楽しみなような…
ちょっとビミョ〜(^-^;)
長い歴史を刻んだ家に「お疲れさま」と言ってあげようと思います。


aiai@cafe THE SHOP、少しずつ準備が進んでおりますよ〜
またまたチラッと作品公開です(^-^)
こういう感じが好き!って言うのがあったら
教えてくださいね!
a0056451_1121193.jpg

いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2008-11-20 11:31 | ご飯もの | Trackback | Comments(6)

ハーブツナマヨドレッシング

a0056451_15472416.jpg



コメントのお返事遅くなってしまってすみません!
今日は兄から電話があって、実家の建てかえ工事予定が
来週から明後日に変更になったんですよね(^-^;)
取り壊す前に、生まれ育った家をもう一度見ておこうと思ってたんだけど、
チャンスは明日のみになったか〜!
と言う事で、今日はこれからshop用の梱包資材を買い出しに出かける予定なので、
明日はちょっと実家に別れを告げに行って来ようと思います。

あ、shopの名前は「aiai@cafe THE SHOP」になりました(^-^)
そのまんまや〜(笑)
何のひねりも無くてすみません(^-^;)ゞ
分かりやすいと言うのがウリです(笑)

さて、今日はリベンジじゃありませんよ(^▽^;)
簡単なドレッシングのご紹介です。
ツナとマヨを混ぜたツナマヨドレッシングです。
それにチョッとハーブやヨーグルトも入って、
さっぱりヘルシーなマヨドレに出来上がりました♪

我が家、つい最近までは非常用のドレッシングが1本冷蔵庫にあったんですが、
使い切らないまま賞味期限が思いっきり過ぎていて(笑)
ついに冷蔵庫からは市販のドレッシングが姿を消しました。
だって、市販のって飽きるんだもの〜(´〜`;)
おうちで作ったのって、素材に合わせてビミョーに味が調整できるから
飽きずにおいしいのよね♪
今回は、和風のおかずに合わせたので、
ちょっとお醤油を混ぜてツナの臭みを消してあります。

混ぜるだけ〜でできあがるので、
お家ドレッシング、ぜひお試しくださいね。




←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_15491336.jpg


「ハーブツナマヨドレッシング」


【材料】

3人分

ツナ缶(ノンオイルスープタイプ)80g入り1缶
プレーンヨーグルト(無糖)大さじ2
マヨネーズ大さじ2
クレイジーソルト&胡椒又は塩胡椒少々
醤油小さじ1
パセリ又はディルなどのお好みのハーブ適量
お好みの野菜




【作り方】
  

1.【混ぜる】
  ツナ缶は缶汁ごと使います。
  最初にヨーグルトとマヨネーズをよく混ぜ合わせます。
  そこへ全ての材料を加えてよく混ぜ合わせればできあがり。
  お好みの野菜に添えて召し上がれ!




レシピを読むほどではありませんが(笑)
ハーブはお好みのものを入れてみてくださいね。
苦手かも…って言う方は、炒りごまを入れてもOKです。
ハーブと言うと乾燥した葉っぱを連想するけれど、
胡麻やネギ、三つ葉なんかもハーブですから(^-^)
少し入れるとそれだけで変化がつきますよ〜!



a0056451_15495169.jpg我が家は刻みパセリ(冷凍)と
ディル(生)を刻んで入れました。
う〜ん良い香り(*^-^*)
ボリュームのあるドレッシングなので、
野菜はいたってシンプル。
前回の鶏のゴマ味噌焼きや、
ゆり根の玉子とじなんかと一緒にいただきました。
そう。この日はリベンジデーだったんですよ(^-^;)
あ、私の自己満足デーだったと言った方がいいかな(笑)

世は満足ぢゃ〜(* ̄‥ ̄*)=3

いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-11-19 16:06 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(8)