<   2008年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

エビとたまごのタルタル・チコリボート

a0056451_13462115.jpg




出た〜!チコリボート4回目(笑)
今回は、少しまろやかまったりのシーフードバージョン。

実はダーリンから、タルタルソース風の味でチコリを食べたい!と、
リクエストがあったんですよね。
ソースだけだともの足りないから、エビをプラスして具に昇格させました(笑)

タルタルソースと言っても、もちろんヨーグルトが入って油分は控えめ。
我が家流の油っこくないさっぱり味です。
でも味はチコリの苦みに負けないように、ほんのりカレー風味なんですよ♪
ほろ苦い味にカレーって相性バッチリです!
(今度ゴーヤーでも試してみようっと!)
エビがプリプリしておいしかった〜 (*´д`*)ハフン♪

これもチコリの代わりに、レタスや
薄切りガーリックトーストに乗せてもおいしいだろうなぁ
サラダにドレッシング代わりに乗っけて、
まぜまぜしても美味しそう♪
アイディアの広がる1品です(^-^)




人気blogランキングへ。  ←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m







a0056451_13485556.jpg



「エビとたまごのタルタル・チコリボート」


【材料】

3〜4人分

チコリ1〜2株
エビ100g(中5〜6匹分)
ゆで卵みじん切り2個分(12分茹で)
ピクルスみじん切り大さじ2
タマネギ小1/4個分(みじん切り)
マヨネーズ大さじ1・1/2
プレーンヨーグルト(無糖)大さじ1・1/2
塩コショウ
カレー粉小さじ1/3

タマネギみじん切りは水にさらし、辛みを抜いてからザルに上げて水気を切る。




【作り方】
  

1.【エビを茹でる】
  エビは殻を剥き、塩を少し振って揉み
  ぬめりが出たら洗い流して背わたを取る。
  沸騰した湯に入れて周りが白くなったら火を消し、
  1〜2分余熱で茹でてからザルに上げる。
  粗熱が取れたら小さく切っておく。



2.【混ぜる】
  ボウルに調味料を入れてよく混ぜ、全ての材料を加えてよく和える。


3.【盛りつけ】
  器にチコリを並べ、具を乗せていきます。
  あればディルやパセリを乗せると香りが良くなってGood!





前回は恐怖のおにぎりだったけど(笑)
今回も、摘んで食べるおかずと言う事で、
珍しくパンと一緒にいただきました。
そして野菜いっぱい♪具沢山のトマトスープと。
何が入っているか分かります?(´∀`*)ウフフ

a0056451_13505216.jpg


レンズ豆をいっぱい入れて作ってみました(^-^)
このレンズ豆、1kg入りを買ってしまったので
がんばって食べないと〜!(汗)
とりあえず、ある程度の量を、薄い塩味のスープで茹でて冷凍してあるので、
グリーンピース感覚で度々登場の予定(^▽^;)
出てきたら「あぁアレだな」と、温かい目で見守ってくださいね(笑)



a0056451_13493445.jpgあとは前回の
手作りソーセージとキャベツのチーズ焼きと。

こういう大皿盛りの料理って楽しいですよね!
ちょっとしたパーティー気分の晩ご飯になって
会話も弾みました(*^-^*)
我が家はお茶だったけど(笑)
みなさんはワインやビールで、
雨の日にはゆっくりお家で楽しんでくださいね。

いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-09-30 14:05 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(4)

手作りソーセージで!キャベツとソーセージのチーズ焼き

a0056451_11292452.jpg



キャベツが豊作で廃棄処分になってるとか…
しか〜し!我が家の近所のスーパーではナント1個298円!
いったいどうなってるの〜??
と思いながら少し遠出してみたら、1個98円でGETできました♪
やったわ〜(*^-^*)v

と言う事で、我が家只今キャベツ祭りです(笑)

キャベツを使ったレシピ、aicafeには結構あるんですよ(^-^)
「キャベツ」で検索したら出て来る!出て来る!(笑)
キャベツってお財布に優しい野菜だものね。
おなじみのコールスローはもちろん、変わりとんぺい焼き
キャベツたっぷりメンチカツなんかはおすすめのメニューです。

その中で、今回いただいたのはキャベツとソーセージのチーズ焼き。
これ、レシピ本にも出て来るけど、簡単でおいしいのよね♪
でも全く同じものじゃつまらない?
今回はちょっとスペシャルに、手作りソーセージで作ってみました。

ソーセージは、乾燥バジルを多めに入れたバジルソーセージです。
ミンチに調味料を入れてグルグルとこね、ホイルに包んで蒸すだけ。
ハンバーグじゃなくて、ちゃんとソーセージになるのよ〜!(笑)
今回は、ミンチの量が250gくらいで、
少しゆるめかな?と思ったんだけど、それが良かったのか、
ふんわりぷるぷるしたおいしいソーセージができあがって大満足♪

a0056451_11302625.jpg


端っこをつまみ食いしたら「ウマ〜 (*´д`*)ハフン♪」なのでありました(笑)
2本作って、1本は翌日用にしました。
たっぷりのキャベツとふわふわしっとりソーセージ♪
お味は想像できますよね?
想像できない方はこの機会にぜひ!!( ^ー゚)♪




人気blogランキングへ。  ←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m







a0056451_11322830.jpg



「手作りソーセージとキャベツのチーズ焼き」


【材料】

3〜4人分

キャベツ1/4個(一口大に切る)
サラダ油大さじ2
クレイジーソルト又は塩(粗塩)
黒コショウ
お好みのチーズ適量
粉チーズ適量
茹でオクラ適宜(彩り用)

『バジルソーセージ』
豚ミンチ肉250g〜300g
塩(粗塩)小さじ1
すり下ろしにんにく小さじ1/3
黒コショウ、粉末セージ、ナツメグ各少々
乾燥バジル小さじ1
白ワイン大さじ2
牛乳大さじ2
粉末コンソメ小さじ1/2
砂糖小さじ1/2
溶き卵1個分

手作りソーセージの作り方はこちらです。
オーブンを使う場合は220度くらいに予熱しておく。



【作り方】
  

a0056451_1133267.jpg1.【ソーセージを作る】
ソーセージは前もって作っておきます。
粗熱が取れて冷めたら、5mm程度にスライスします。




2.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、キャベツを炒める。
  焦げ色が付く程度にしっかり炒めましょう!
  クレイジーソルト(又は粗塩)とコショウで味を調えます。
  (しっかり目に味付けしたほうがおいしいです)




a0056451_11341817.jpg3.【焼く】
器にキャベツを入れ、上にソーセージを乗せる。
その上にお好みのチーズをトッピングし、粉チーズも振りかける。
オーブン又はオーブントースターで焦げ目が付く程度に焼けばできあがり。






ポイントは、これでもか〜!って言うくらい(笑)
ミンチをよくこねる事と、蒸してから粗熱が取れるまではホイルを開けない事。
(冷める時に、出た肉汁がソーセージに戻っていきます)

このおかず、残ったらそのままドッグ用のパンにはさんで
ホットドッグ風にして食べてもおいしいのよ〜(*^-^*)v
我が家は、翌朝に残りの1本をスライスして、軽くレンジ加熱してから
目玉焼き(巣ごもりたまごねw)と一緒にいただきました。

もうキャベツは残りあとわずか!
またキャベツ買って来なくちゃ(笑)

いつも応援ありがとうございます!
ちゃんとソーセージに見えるよ〜と言ってくださる方は、
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2008-09-29 12:04 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(10)

低インシュリンサラダ・黒酢風味ドレッシング

a0056451_1230324.jpg



前回のサンマご飯と一緒にいただいたおかずはこのサラダ。
うちの家族達、ご飯ものがメインの時は
「お代わり〜!」と言ってくれるのは良いんだけど、
ダーリンはご飯をたくさん食べるとすぐに血糖値が上がって太りやすいし、
娘はスタイルを気にするお年頃。
そのくせ二人とも、食べる時は何にも考えてないんだよねぇ(´〜`;)
なので後で後悔しないように…と言う目的のサラダなんですよ〜

a0056451_1235584.jpg


このサラダ、丼やカレー、パスタなんかの炭水化物ものを
がっつり食べたい時には超おすすめです!
血糖値を下げてくれるチコリや、血液サラサラ効果のタマネギがたっぷり♪
ダイエットをしてる方やメタボが気になる方だけじゃなくて、
ダイエットをしてない方にもぜひ!
日頃から繊維質たっぷりの低インシュリンな食事を心がけていれば、
ダイエットだ〜!と焦らなくてもいいって言う魂胆ね(笑)
おかげさまで、私は未だに20代のころの体重をずっと維持しております( ^ー゚)♪
あ…
いったい今いくつなんだ?と言う突っ込みは無しでお願いね(^▽^;)
いったい何キロなんだ?っていうのは可(笑)

これ、豚肉も入るので、豚しゃぶサラダの変わり版と言ってもいいかな?
お肉はぜひ脂身の無い赤身をチョイスしてくださいね。
(付いてたら取って〜!)
チコリの苦みに負けないように、
ガーリックも少し入ってパンチがある、黒酢風味のドレッシングです。
他、胡麻風味や、例の(笑)ポン酢ドレッシングでもOK!
ご飯と一緒にがっつりと食べてみて!




人気blogランキングへ。  ←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m







a0056451_12322824.jpg


「低インシュリンサラダ・黒酢ドレッシング」


【材料】

3人分

タマネギ1/4個(スライス)
サラダ水菜2〜3株(5cmに切る)
チコリ1個(1cmの細切り)
プチトマト7〜8個
豚スライス肉200g(一口大に切る)

『黒酢ドレッシング』
にんにくすり下ろし小さじ1/3
醤油小さじ2
砂糖大さじ1/2
水大さじ1
黒酢小さじ1
オリーブ油大さじ1

ドレッシングは材料を全て混ぜ合わせて最初に用意しておきます。





【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  タマネギは水を2〜3回替えてさらし、辛みを抜く。
  他の野菜も洗って水気を切っておきます。



2.【茹でる】
  鍋に湯を沸かし、豚肉をサッと茹でてから冷水に取り
  ザルに上げて水気を切る。
  他の野菜と一緒によく混ぜておきます。



3.【盛りつけ】
  器に盛り、ドレッシングをかけてよく混ぜあわせて召し上がれ!




a0056451_12331940.jpg実は我が家、いただいたチコリが数個あったので、
外側の大きな葉はチコリボートにして、
芯の部分(数個分)をこのサラダに使っています。
チコリって、あんまり人気がないらしくて(笑)
スーパーなんかでは
大抵値引きされてお安くなってるのよね。たぶん、
どうやって食べたらいいのか分からないからだと思うけど、
穴野菜よ〜!(笑)
と言う事で、チコリメニューはまた登場の予定。
どうぞよろしくね♪

いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-09-27 12:52 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(6)

サンマご飯

a0056451_13101516.jpg



一雨ごとに涼しく(寒く?)なって行きますね。
昨日は、どこからか音楽が聞こえるなぁと思ってたら、
うちの近所にある学校で運動会!
あちこちで遠足に出かける、列を作って歩く小学生達も見かけるし、
そろそろそんな季節なんですね(^-^)
子供が大きくなって、学校行事から離れちゃうと疎くなっていかんわ〜(苦笑)
でもね、子育てを卒業すると本当に楽よ!
たま〜に…


娘「お腹減った〜(´〜`;) お母さ〜ん、なんか作って〜!」

ai「なに言ってんの!自分で作れよ、自分で!」

娘「育児放棄するなーーー!!(≧ε≦)ノ」

ai「育児が必要な幼児が、自分で『育児放棄するな!』なんて言わないもんね(* ̄m ̄)ケケケ」


こんな会話もありますが(^▽^;)
過保護はいけませんよ、過保護は!(笑)


今回は、旬のサンマを使ったホカホカごはん♪
混ぜご飯ではなくて、サンマの入った炊き込みご飯です。
香ばしく焼いたサンマをお米に乗せてスイッチぽん!です( ^ー゚)♪
ショウガがたっぷり入るので、魚の臭みも全く無し!
なんだか懐かしいような、お醤油とショウガの香りが食欲をそそるんですよ〜 ♪


ダーリン「お、ウマそ〜な匂い♪」

でしょ〜!(●´艸`)ウフッ




人気blogランキングへ。  ←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m








a0056451_13131752.jpg




「サンマご飯」


【材料】

3合分

生さんま2匹
塩(粗塩)適量
米3合
大葉やネギなどの薬味適宜
ダシ汁540cc
日本酒大さじ1
塩(粗塩)小さじ1/3〜1/2
薄口醤油大さじ1/2
醤油大さじ1/2
砂糖小さじ1
ショウガ30g(みじん切り)

米は炊く30分くらい前に研いでザルに上げ、水気を切っておく。
おいしいダシ汁の取り方はこちらです。





【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  サンマは頭を取ってお腹を開いてワタを出し、
  流水でよく洗う。
  3つくらいに切って軽く塩を振り、10〜15分ほど置く。



2.【サンマを焼く】
  水気が出ていたらキッチンペーパーで吸い取り、
  魚焼きグリルで色よく焼きます。




a0056451_1314335.jpg3.【炊く】
炊飯器の内釜にお米とダシ汁を入れ、
調味料とショウガを加えて味を調え、よく混ぜておく。
炊飯器にセットしたら、焼いたサンマを上にそっと並べてスイッチON!
炊きあがったら、サンマを除けてからご飯をよく混ぜ、
器にご飯を盛り、サンマを乗せてできあがり。
お好みで大葉やネギ、刻み海苔、ごまなどを乗せて召し上がれ!





この日は、家族が全員揃うまで、少々時間があったんですよね。
ヒマだからサンマは骨を外して、身をほぐしてからご飯に混ぜてみました。

ちょっと過保護すぎたかなぁ(^-^;)

お腹の減ってた家族達、ウマいウマいと食べてくれるのはいいけど、
予想通りガガーっと一気食い。
もうちょっと味わって食べてくれてもいいのになぁ

ちなみに、炊きあがったサンマはふんわり柔らかくなって
骨から身がぽろっと外れるんですよ。
やっぱりサンマはそのまま乗っけたらよかったわ〜(-_-;)
次回からは自分で骨を外して食べてもらいますっ!

食育食育(笑)


サンマは塩サンマではなくて、生サンマを使いました。
塩サンマを使う場合は、ダシに入れる塩は少なくしてください。
(サンマから塩分が出ます)
旬のサンマ、おいしく食べてみてくださいね!



いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_13113559.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2008-09-26 13:23 | ご飯もの | Trackback | Comments(12)

メキシカンポーク・チコリボート

a0056451_11572359.jpg



世界6大健康食品っていうのがあったら、大豆やレンズ豆の次に入るなぁと思うのがチコリ。
以前にも書いたけど、あの苦いのは天然のインシュリンと呼ばれる成分で
太り気味の方や、メタボを気にする方にはぜひ食べて欲しい食品です。

チコリボートは3度目の登場かな?
サクサクした歯触りが楽しめて、見た目もおしゃれ♪
これ大好きなんですよね〜(*^-^*)
今回はがっつりいける、ちょっとスパイシーな(辛くないのよ)
メキシカン風のお肉を乗せ乗せしていただきました。
チコリのほろ苦さには少しパンチのある味がピッタリ!
思わずパクパクいけてしまうんですよ( ^ー゚)♪

チコリが手に入らない方は、レタスや他の葉野菜でも同様に作れます。
(葉っぱ無しでもおいしいのよ〜)
焼き肉みたいにチマ・サンチュに包んでもいいかも♪
おいしく食べてみてくださいね!




人気blogランキングへ。  ←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m








a0056451_1223254.jpg


「メキシカンポーク・チコリボート」


【材料】

3人分

豚スライス肉250〜300g(細切り)
ズッキーニ1/2本(いちょう切り)
チコリ又はレタス適量
オリーブ油大さじ1/2

『漬け込み液』
タマネギすりおろし1/8個分
ケチャップ大さじ1/2
醤油小さじ1
マーマレード大さじ1/2(又は砂糖小さじ1)
クレイジーソルト又は塩(粗塩)小さじ1/3
にんにくすり下ろし小さじ1/3
黒コショウ少々
クミン小さじ1/3
オレガノ、コリアンダーシード各少々
オリーブ油大さじ1/2

スパイスが無い場合はカレー粉小さじ1/2で代用してもOK!
チコリやレタスは葉を1枚ずつ剥がしておく。




【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  漬け込み液の材料をすべて混ぜ、豚肉に揉み込みながら絡めて
  10分〜30分程度置いて味を馴染ませる。



2.【炒める】
  フライパンにオリーブ油を熱し、豚肉を炒める。
  火が通ってきたらズッキーニも加えて一緒に炒める。
  器に盛り、チコリやレタスに乗せて召し上がれ!






この日は前回のコーンと厚揚げのグラタンと、
泉州名物水茄子のサラダと一緒にいただきました。

a0056451_1232452.jpg

水茄子は金気を嫌うので、包丁を使わずに手でさっくりとちぎります。
ドレッシングはツナを作った時のオイルとバルサミコ酢を合わせたもの。
茄子に軽く塩を振っておいて、これをたらしていただきました。
ジュワッとジューシーでおいしかった〜 (*´д`*)ハフン♪
水茄子やチコリはOisix(おいしっくす)さんでも扱っているので、
気になる方はチェックしてみてくださいね(^-^)


手でつまむおかずだった今回、ごはんは十六穀米の入ったおにぎりにしました。
私がせっせとおかずを作っている間にヒマそ〜にしてた娘。
「ちょっと手伝いなさいよっ!」と、おにぎりは彼女担当。


娘「あちっ!アチチチ…ごはん熱いよ〜(T^T)」

って郷ひろみかぃ(笑)
調子良く握ってるな〜と思ったら、

いきなりどすっ!!と言う音。


娘「きゃ〜〜〜〜ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/ぁゎゎ」

ど、どした??


娘「落としたぁ〜〜〜。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。」

あのねぇ、日本昔話じゃないんだから〜(^▽^;)
落としたのはもういいからこっちへちょうだい!

娘「平気!下に着いたとこ取ったから」

えぇぇ〜Σ(・ω・ノ)ノ

娘「スクランブルしといたから大丈夫よ〜('∇^d)」


なにが大丈夫なのかわからないけど(笑)
  _, ._
(;゚ Д゚)それってロシアンおにぎりルーレットではないか??



a0056451_1251970.jpgとりあえず
ダーリンには黙っておこうと思います(^▽^;)
(最近ナイショが多いなw)
落ちたおにぎりはいったい誰に当たったのか?
気になるわ〜って言う方は(笑)
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)
(ちなみに、誰もお腹はこわしてないみたいw)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-09-25 12:21 | 炒めもの | Trackback | Comments(8)

ホワイトコーンで!コーンと厚揚げのグラタン

a0056451_10144013.jpg



友達から野菜を色々いただきました♪
その中に、ちょっと珍しいホワイトコーンっていうのがあったのよね。
白と黄色が混じったピーターコーンって言うのがあるけど、
あれの白い部分だけ、って言ったら分かりやすい?
これ、ワタクシまだ未体験であります(ワクワク♪)

とりあえず、味が落ちないように茹でてから
しばし悩む。

う〜ん、コーンと言えば北海道?
北海道と言えばやっぱバター風味かなぁ…
ってあまりにも短絡的?(笑)
だってコーンと言えば、
屋台の焼きトウモロコシ(お醤油風味ね♪)かバターよね〜♪

前回登場した豆乳ベシャメルが残ってたので、
それを使うことに決定!
きっとコーン風味バリバリになるに違いない(笑)
そしてなぜか厚揚げと一緒(^▽^;)
個性的だな(笑)



a0056451_10163051.jpg娘に手伝ってもらって、せっせと粒取りいたしました(^-^;)
これって、最初はなかなかうまくいかないんだけど
慣れると上手になってくるのよね。
めんどくせぇ〜とお思いの方は
普通の冷凍コーンでいいのよ(笑)

甘くておいしいホワイトコーン♪
もう少し詳しく言えば、とてもさっぱりした上品な甘さでした。
(ピーターコーンよりは甘さ控えめでしたよ!)
そしてなぜかジュワッとジューシーなの。
やっぱり普通の黄色いトウモロコシとは少し違うわ〜!



グラタンは、ほんのりバターの香りのするお醤油ベースの甘辛味です。
北海道+屋台=今回のグラタン←こうなりました(笑)

娘「これ、おいしい〜 (*´д`*)ハフン♪」

なぜか娘のツボを突いたようで、
私とダーリンが少し食べたあと、グラタン皿を抱きかかえるようにして
一粒残さず食べたのでした(笑)




人気blogランキングへ。  ←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m









a0056451_10232783.jpg


「コーンと厚揚げのグラタン」


【材料】

3人分

とうもろこし1本分(又は冷凍コーン1・1/2カップ)
厚揚げ1パック(150g)(5mmにスライス)
マッシュルーム5〜6個(スライス)
サラダ油大さじ1/2
バター大さじ1/2
みりん大さじ1
醤油大さじ1
砂糖小さじ1/2
ベシャメルソース1カップ(200cc)
粉チーズまたは溶けるチーズ適量

ベシャメルソースの作り方はこちらです。
(豆乳ベシャメルにする場合は、牛乳を豆乳に替えて作ります。)
オーブンを使う場合は220度くらいに予熱しておく。




【作り方】
  

1.【炒める】
  フライパンにサラダ油とバターを熱し、コーンとマッシュルームを炒める。
  油がまわったら厚揚げを加えてサッと炒め、調味料で味を調えます。



a0056451_10171634.jpg2.【焼く】
耐熱皿にコーンを入れ、上にベシャメルソースを乗せる。
粉チーズ(又は溶けるチーズでも!)を振り、
オーブンかオーブントースターで
焦げ色が付く程度に焼けばできあがり。






豆乳ベシャメルは少しぽってりした感じに仕上がります。
加熱してもあんまり緩くなりません。
なのでコーンの上に乗せる時は、ゴムベラなどで
しっかり広げてならした方がきれいにできあがるみたい。



a0056451_10153577.jpgお味は少しあっさり目。
普通の(牛乳の)ベシャメルだと
ミルキーな味になるでしょうね。
う〜ん、どちらも別物って感じで甲乙付け難いです(^-^;)
今度は普通ので食べてみなくちゃ!
ってことでまたコーンよろしくね。
(と、友達にさりげなくお願いしてみるw)

ずうずうしいなぁと思った方は(笑)
(いや、思わなかった方もw)
←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-09-24 10:32 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(4)

豆乳ベシャメルで♪かぼちゃのコーンスープ

a0056451_12274132.jpg



コメントのお返事が遅くなっててすみません(汗)
昨日は実家へ行ってきました。
もうすぐ建て替えをするので、実家に残ってた
私のアルバムやらその他もろもろを(ゴミよw)
持って帰れと兄に言われたので回収しに。
入院中の母はただいまリハビリに励んでるようです。
バリアフリーの新しいお家に退院してくる事になってるけど、
予定通りにいくといいんだけどなぁ…

コメントはこれからがんがん書いて行きますね(^-^)
皆さんのところにも伺いますのでよろしく〜♪


さて、今日は前回のツナピラフと一緒にいただいた、
かぼちゃたっぷりのコーンスープ♪

コーンと言っても粒トウモロコシが入ってるだけなんですが(^-^;)
実は、今回はいつものベシャメルじゃなくて「豆乳ベシャメル」を使いました。
牛乳で作ろうと思ったら足りなかったから、
代わりに豆乳を使ったっていうだけなんですけどね(汗)
豆乳って、どことなくコーンな味なんですよね(笑)
なのでクリームコーンを入れなくても、不思議とコーンスープの味になるんですよ〜!
どうせだから(?)粒コーンをプラスしたと言うわけです。

豆乳ベシャメルは、いつものベシャメルソースの牛乳が豆乳になるだけ。
豆乳を加えたらあまり沸騰させないようにすれば簡単にできあがります(^-^)
見た目は少し黄色くてぽってりした感じだけど、
豆乳臭さは殆ど無し!豆乳が苦手な人も大丈夫です('∇^d)
ちょっと試してみてくださいね♪




人気blogランキングへ。  ←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m









a0056451_1233922.jpg



「かぼちゃのコーンスープ」


【材料】

4〜5人分

かぼちゃ200g(小さく切る)
冷凍コーン1カップ
タマネギ1/4個(スライス)
サラダ油大さじ1
スープ500cc(水+粉末コンソメ)
ベシャメルソース1カップ(200cc)
塩コショウ

ベシャメルソースの作り方はこちらです。
(豆乳ベシャメルにする場合は、牛乳を豆乳に替えて作ります。)





【作り方】
  

1.【炒める】
  鍋にサラダ油を熱し、まずタマネギを炒めます。
  甘みが出るように、弱めの火でじっくりと炒めましょう。



2.【煮る】
  続けてかぼちゃとコーンを加えてサッと炒めます。
  スープを注いで一煮立ちさせたら、弱火で静かに10分程度煮ます。



3.【仕上げ】
  かぼちゃが柔らかくなったらベシャメルソースを加えて混ぜ、
  塩こしょうで味を調えたらできあがり。
  (豆乳ベシャメルを使う場合は、グツグツ煮立てないように注意!
   モロモロに分離してしまうので、温め直すときも沸騰直前で火を止めてくださいね)





ai「このスープどうぉ?何のスープだかわかる?」

ダーリン「おいしいね〜♪コーンスープでしょ?」

ai「そうそう。かぼちゃをいっぱい入れてみたよ〜」

ダーリン「そう言えば、もうすぐハロウィンだよねぇ」


豆乳で作った事はナイショにしときました(笑)
今日も平和で晩ご飯がうまい!ってヤツですな(* ̄m ̄)ムホホ
これって、かぼちゃ無しで、粒コーンだけでも
立派なコーンクリームスープになるなぁ(笑)



a0056451_1238240.jpg




a0056451_1237850.jpg一緒にいただいたのは
茄子のソテーが入ったサラダです。
いつものポン酢ドレッシングに、
例のオイル(ツナのね!)を使ったら
美味しかったのよね〜これが!
おいしい秋茄子で作ってみて
食欲の秋を満喫してみてくださいね(*^-^*)

秋のスープだよね〜♪と言ってくださる方は
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-09-23 12:47 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(6)

ツナピラフ(炊き込みご飯)

a0056451_14172874.jpg



もうお家でツナを作ってみてくださった方、いらっしゃいますか?
我が家はあっという間に売り切れちゃったんだけど、
ワタクシただいまツナを作った時のオイルにはまっております(^▽^;)
(自家製ツナの作り方はこちらです)

オイルは、ツナの蛋白質がおりになって底に沈むので、
密閉容器におりが入らないようにして、漉して保存してあります。
ガーリックやローズマリーの香りがふんわり♪
ドレッシングや炒め物に使うとおいしいのよね〜これが! (*´д`*)ハフン♪
ドレッシングなんて、ちょっといいレストランの味に仕上がるの。

で、そのオイルを使って、ツナピラフを作ってみました。
ツナはすでに売り切れちゃってるから缶詰(ノンオイルスープタイプ)だけど(汗)
自家製ツナを作ってみてくださった方は、
ぜひそれを利用してみてくださいね。
まだ作ってないわ…って言う方は、
最初にガーリックとローズマリーをサッと炒めてから作ればOK!

これ、ツナの旨味がごはんに染みておいしいのよ〜♪
ピラフと言っても洋風の炊き込みご飯なので
炊飯器でスイッチぽん!テクニックも何も必要なし!
でもパラリとおいしいピラフになるのよね(*^-^*)
おうちにあるツナで試してみてくださいね。




人気blogランキングへ。  ←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m







a0056451_1424220.jpg


「ツナピラフ」


【材料】

3合分

米3合
たまねぎ1/2個(みじん切り)
ツナを作ったあとのオイル(又は普通のオリーブ油)大さじ2
ツナ缶1個(180g入りスープタイプ)又は自家製ツナ200g程度をほぐす
セロリ1/2本(薄くスライス)
人参40g(細かく切る)
しめじ、マッシュルームなどお好みのキノコ1パック
スープ540cc(水+粉末コンソメ)
日本酒大さじ1
塩(粗塩)小さじ1〜1・1/2
コショウ
ブラックオリーブ10個(スライス)

ツナ缶のスープは捨てないで、炊き込む時のスープに足して540ccにします。
米は炊く30分くらい前にといでザルに上げ、水気を切っておく。





【作り方】
  

1.【炒める】
  フライパンに油を熱し、まずタマネギを炒める。
  (普通のオリーブ油を使う場合は、にんにくスライス3〜4切れとローズマリー1房(材料外)を
  サッと炒めて香りが立ったら取り出す)
  続けてお米を加え、少し透明感が出てゴワっとした感じになるまで炒めます。




a0056451_1622754.jpg2.【炊く】
炊飯器の内釜にお米を移し、スープを注いで調味料で味を調える。
(缶詰のスープを足した場合はコンソメは1包、
自家製ツナを使う場合は2包入れる)
ちょうど良い味加減になったら、
他の具をドーナツ状に乗せてスイッチON!(混ぜません)
炊けるまでは他のおかずを作りましょう〜(笑)




3.【仕上げ】
  炊きあがったら、ブラックオリーブを加えてよく混ぜ合わせます。
  器に盛ったらできあがり!
  あればパセリのみじん切りやディルを添えれば彩りが奇麗です。




味付けは塩とコショウだけです。
なので塩は小さじ1くらいから入れてみて、お好みに調節してみてください。
セロリやハーブの香りでツナの臭みも無くなって
おいしいピラフができあがりますよ(^-^)
もちろん、残ったら一塊ずつをラップで包んで冷凍してくださいね。
オムライスにすると超おいしいですから〜♪(たまごラヴァーさん向けw)



a0056451_14185920.jpgさて、心斎橋界隈は雨がパラパラしてきました!
ひぇ〜雷も!!
急いで洗濯物を取り入れなくちゃ(汗)
昨日天気予報見た時は
雨の予定じゃなかったはずなのになぁ(´・ω・`)ショボーン

いつも応援ありがとうございます♪
急いで洗濯物入れなさいよ〜!と、
←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-09-21 14:40 | ご飯もの | Trackback | Comments(10)

超簡単♪キュウリとトマトのカリカリじゃこ乗せ

a0056451_13291865.jpg




実家に行ったり仕事で用があったりで、
ここ数日外食が続きました。
外で食べると、どうしても野菜不足になっちゃうのよねぇ
味もこってり濃い〜のが多いし(´〜`;)

そんな時は、お家ご飯で調整することにしてます。
朝昼をいつもよりも野菜たっぷり&油分控えめにしたりね。
その日にできないときは翌日に。
焦らないで長い目で見る方が、ストレスが無くていいですよね( ^ー゚)♪

今回は、とってもシンプル&超簡単!
トマトとキュウリのおかずです。
久しぶりに「簡単すぎてごめんなさい」シリーズね(笑)

でもね、シンプルなものほど丁寧に作るとおいしくなるもので、
たとえば、コールスローなんてその代表と言えるかも。
今回のおかずも、塩揉みキュウリは揉まない塩揉みです。
ほんのり残った塩味がちょうど良いの♪
ちょっとした箸休めや、お酒のおつまみに作ってみてくださいね!




人気blogランキングへ。  ←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m









a0056451_1321148.jpg


「キュウリとトマトのカリカリじゃこ乗せ」


【材料】

3人分

トマト大1個(半分に切ってから5mmにスライス)
きゅうり1本(薄切り)
塩(粗塩)
ちりめんじゃこ適量
ごま油適量
ポン酢適量





【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  キュウリは揉まない塩揉み「たて塩」にします。
  立て塩→(水300ccに小さじ3の塩を溶かし、切ったキュウリを5〜10分浸します。)
  しんなりしたらザルに上げ、水気を切ってから軽く絞ります。



2.【カリカリじゃこを作る】
  小さめのフライパンにごま油を熱し、弱火でゆっくりとジャコを揚げ炒めにする。
  余熱で焦げてしまうので、色が付き始めたら火を止めてくださいね。
  キッチンペーパーに上げて油を切ります。



3.【盛りつけ】
  器にトマトを盛り、キュウリを乗せます。
  カリカリじゃこをたっぷりとトッピングしたらできあがり。
  ポン酢を少しかけて召し上がれ!




簡単だと言うわりには説明が長いね(笑)
私は作り置きのカリカリじゃこを使ったので、
あっという間にできちゃいました(^-^;)

カリカリじゃこは、いつも1パック全部をかりかりにしてしまうんですが
ごま油はそれほど多くなくても大丈夫!
(私は大さじ2くらいで作ってます)
油は、魚の臭みが消えるので、ごま油がぜひぜひおすすめです。
これ、作り置きしておくと、あとですご〜く役に立ちますよ(*^-^*)v
(「カリカリじゃこ」で検索してみてくださいね)

おなじみのキュウリとトマトだったけど、
そこにおジャコが加わるとおいしいのよね〜 (*´д`*)ハフン♪
トマトが無ければキュウリとおジャコだけでも◎です。
キュウリにうっすら塩味が残るので、ポン酢は控えめがおいしいです。
もう1品なにか…と言う時に、お役立てくださいね( ^ー゚)♪


さて、週末ですね〜!今日は何作ろうかなぁ
とりあえず、久しぶりに鶏ハムなんかを仕込んじゃおうかな♪
(コブサラダが食べたいからw)
できあがりが楽しみなお料理って好きだなぁ(´∀`*)ウフフ



a0056451_13214996.jpg

↑コブサラダってコレね。
たくさんの具が、混ざるとすごく美味しいの♪
(作り方はこちら
おいしそう〜♪と思ってくださったら
今日も ←ポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2008-09-20 13:37 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(8)

豚肉を柔らかくする方法♪レンズ豆と豚肉のシチュー

a0056451_11273218.jpg



またまたリクエストから。今回もikkopuさんからのリクエストです(^-^)
お題は「レンズ豆」。
おいしい食べ方は?ということで、まずは基本的に煮込んでみました。

レンズ豆って、すごく身体に良いんですよ〜!
世界5大健康食品のうちの1つだそうです。
(スペインのオリーブオイル、日本の大豆、インドのレンズ豆、
ギリシャのヨーグルト、韓国のキムチの5つ)
日本の大豆が入ってるのがちょっと嬉しい(●´艸`)


a0056451_113358.jpgこの「スーパー食品」は
タンパク質とコレステロールを減らす溶性繊維を含み、
その他のマメ類の約 2 倍の鉄分を含んでいる。
そしてレンズ豆にはほとんどのビタミンB 群と葉酸が多く、
とりわけ適産期を迎えた女性にとって大事なのは、
葉酸が流産のリスクを減らすという理由である。
また、米国農務省の研究によれば、
ベルガ黒レンズ豆の中の色素には抗酸化作用があり、
心臓病・ガン・一般的な老化現象への抵抗を手助けする。
エンピツにくっついた消しゴムほどのサイズであるが、
さほど見た目は悪くない。
(wikipediaより)



そうそう。あの消しゴムをスライスしたくらいの大きさよ!
うまいこと言うわね(笑)
これって、直径5mmくらいのレンズみたいに平たいお豆なんだけど、
小さいくせになんだかスゴイヤツですね(笑)
貧血予防にも良いみたいだし、ビタミンBが多いとお肌もツルツルよね♪
で、今回は豚肉をプラスして、旨味とビタミンBパワーアップ!

豚肉は赤身のもも塊肉を使いました。酢豚用でもいいかな?
でも、これって煮込むとちょっと硬くなりそうな…(^-^;)
噛み切れなくて、手で引っ張らないとちぎれなかったりしてね(笑)
と言う事で、今回は豚肉を柔らかくするために、
酵素を含むフルーツに10分ほど漬けてみたんです。
本当は、パパイヤやパイナップルがいいみたいだけど、
ちょうど梨があったのでそれを利用。(リンゴでもOKです!)
ほんの少しの量(1切れ)をすり下ろして使います。
さて結果は??




人気blogランキングへ。  ←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_11315465.jpg


「レンズ豆と豚肉のシチュー」


【材料】

3人分

豚塊肉(又は酢豚用など)約300g程度
梨又はリンゴなど1切れ(1/8個・すりおろす)
乾燥レンズ豆100g(1/2カップ)
ジャガイモ2個(一口大に切る)
タマネギ1/2個(櫛切り)
サラダ油大さじ1/2
バター大さじ1/2
赤ワイン50cc
スープ500cc(水+粉末コンソメ1包)
ベイリーフ(月桂樹の葉)1枚
基本のトマトソース100cc(1/2カップ)
カレー粉小さじ1/4
塩コショウ
砂糖小さじ1/2〜1

基本のトマトソースの作り方はこちらです。




【作り方】
  

a0056451_11365261.jpg1.【下ごしらえ】
レンズ豆は、塩小さじ1/2を入れた400cc(豆の4倍)程の水に
1〜2時間漬けてふやかし、ザルに上げて水気を切る。
豚肉はすり下ろした梨をまぶし、10分ほど置いて
キッチンペーパーでぬぐい取る。




2.【炒める】
  鍋にバターとサラダ油を熱し、タマネギを炒める。
  5分ほど、弱火でじっくりと炒めましょう。
  続けて豚肉を加えてサッと炒めたら、赤ワインをまわし入れて一煮立ちさせ
  アルコール分を飛ばします。



3.【煮る】
  スープを注ぎ、ベイリーフ、ジャガイモとレンズ豆も加えて静かに(沸騰させない程度)
  コトコト20分ほど煮ます。
  トマトソースを加えて塩コショウ、カレー粉、砂糖で味を調えたら、
  さらに20分ほど煮てジャガイモが柔らかくなったらできあがり。





このレンズ豆、すごく身体に良いのに置いてる所があんまりないのよね(´〜`;) ナゼ?
私は輸入食材店でGET。
ちゃんと仕入れといてくださいよ〜! <全国のスーパー仕入れ担当さん
これって色も色々あって、今回GETしたのは「ブラウン」です。
斑点があるのもあるみたい。

で、豚肉の方は…
うんうん、ちゃんと一口で噛み切れるほどに柔らかいわ!(笑)
脂身が無いから、トロリと柔らかい…って言うのとは又違うんだけど、
プリッとしてるって言ったらいいのかな?
弾力がある柔らかさです。
漬け込んどいてよかったわ〜(*^-^*)v
牛乳に漬ける、って言う方法もあるみたいだけど、
以前やってみたら…イマイチなのでした(笑)
私はフルーツの方がおすすめよ('∇^d)


ワインの風味が利いた、大人のシチューにできあがりました♪
カレー粉は味に深みを出すために入れます。
入ってると分からないように、入れ過ぎにはどうぞご注意を。
お子様向けには、ワインの量を減らして、ケチャップを少し入れてみてくださいね(^-^)
一緒にいただいたのは、バターライスやコールスロー、
そして前回に登場した自家製ツナ(笑)
コールスローは、uhihihihiさんがコーンとカニカマを入れて
作ってみてくださったのを見て、我が家もコーンを少し入れてみました。
逆輸入ね(笑)(uhihihihiさんありがとう!^^)
シチューをバターライスにかけて食べるとおいしかったですよ〜♪


ダーリン「このカレー、ちょっと変わった味だよね。」

あのぉ…カレーじゃなくてシチューなんですけど(^-^;)

ダーリン「だってごはんにかけて食べるやん。カレーでしょ?」

でもシチューなんだってば!(-_-;)


どうやら彼のカレーの定義は私と違うようで(笑)
翌日も「昨日のカレー残ってる?」と言ってました(^-^;)
まぁどう呼んでくれてもいいけどね(笑)
シチューに見えるよ!と言ってくださる方は
←ポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。
a0056451_11375873.jpg

by aiaicafe | 2008-09-19 11:51 | 煮もの | Trackback | Comments(18)