<   2008年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ねぎザーサイラーメン

a0056451_1354404.jpg



前回の茹で豚の茹で汁は、おいしいラーメンスープに変身!
スープに脂気がないので、一緒に作ったネギザーサイを添えてコクをプラスしました。
ごま油が良い香りなのよね〜♪
あっさり上品な味のラーメンにできあがって大満足(*^-^*)v

茹で豚をおつまみに緑茶梅酒をいただいたので
締めにラーメンは最高でした。
こういう温かスープの麺類って、
お酒の後に食べるとなぜかホッとしますよね〜♪
もちろん、ランチや夜食に食べても
脂っこくないのでもたれないし、
自家製ラーメンはおすすめなのです!
一石二鳥メニュー、ぜひお試しあれ〜( ^ー゚)♪




人気blogランキングへ。  Blog ranking






a0056451_13552671.jpg


「ねぎザーサイラーメン」


【材料】

3〜4人分

中華麺又は乾麺、生麺など人数分
ゆで卵(6分茹で)人数分
刻みネギ適量
ネギザーサイ適量

スープ1200cc(6カップ)
酒大さじ1
みりん大さじ1
塩(粗塩)小さじ1・1/2
砂糖小さじ1/3
醤油大さじ1・1/2
酢大さじ1/2

スープは、茹で豚の茹で汁に(足りない場合は水を足す)
鶏ガラスープを適量加えたものでOKです。
茹で豚の作り方はこちらです。
ネギザーサイは、細切りにしたザーサイと
みじん切りのネギ、ごま油、一味唐辛子を混ぜたものです。





【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  ゆで卵やネギザーサイは前もって作っておきます。


2.【スープを作る】
  鍋にスープを入れて火にかけ、調味料を加えて味を調える。


3.【仕上げ】
  麺を準備し(茹でたり湯通ししたりする)
  器に入れ、アツアツのスープを注ぐ。
  お好みで玉子やネギ、ネギザーサイを乗せて完成です。





我が家は乾麺を使いました。
使いたい時に、使いたい量だけ使えるからお気に入りなのよね。
今回は1人分よりすこし少ない小ラーメンなんですよ(^-^;)
食べてから、ちゃんと1人前作ったらよかったなぁ
なんて思ったりしてね(笑)

そうそう、茹で豚の端っこ(切れっぱし)は
細切りにしてキュウリと和えて酢の物になりました。


a0056451_1424032.jpg

合わせ酢は、酢とお醤油少し、
塩少々を入れて、最後にお砂糖で甘みを調節します。
そしてごま油を少し垂らして、炒りごまをトッピング。
これもなかなかいけましたよ〜!
ラーメンの具に、茹で豚のスライスを乗せてもいいかも♪
オリジナルラーメンにトライしてみてくださいね(^-^)




a0056451_143911.jpg

ツルツル〜っと召し上がれ〜♪
おいしそう〜♪と思ってくださったら、
今日もBlog ranking ←ポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
みなさんのポチッが励みになっています。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2008-08-31 14:10 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(4)

茹で豚のザーサイ巻き

a0056451_13532542.jpg



塊肉って、スライスよりもなぜか割安なのよね。
なぜかしら??
あんまり応用が利かないから?
そんな事ないのになぁと思いながら、
お買い得のもも塊肉をGET!
早速茹で豚にしていただくことにしました。

前回はキムチソースでいただいたんですが、
これがなかなかおいしかったんですよね〜(*^-^*)
今回は、娘の大好きなネギザーサイと一緒に食べる事にしました。


a0056451_13552178.jpg


ネギザーサイって、単にザーサイとネギを合わせて
ごま油で和えたたものなんだけど、
ご飯に乗っけたり、冷や奴に乗っけたりするとおいしいのよね♪
ポリポリとした歯触りも最高!
これだけでご飯が2杯ほどいけるんだから(笑)

a0056451_13543295.jpg

これを薄切りにした茹で豚に少し乗せて、
くるりと包んで食べるわけですが、
タレや調味料は特に必要無し!
ザーサイの塩気だけでおいしくいただけるんですよ〜(^-^)d
お酒のおつまみにもピッタリ!
塊肉を見つけたら、ぜひトライしてみてくださいね。




人気blogランキングへ。  Blog ranking





「茹で豚のザーサイ巻き」


【材料】

3〜4人分

豚もも塊肉300g〜400g
塩コショウ
ねぎ少々(端切れでOK)
ショウガスライス3〜4枚

ザーサイ1/2瓶(細切り)
白ネギ1/4本(みじん切り)
一味唐辛子(お好みで)適宜
ごま油大さじ1/2

ザーサイはネギとごま油を加えて混ぜておく。




【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  豚肉に塩(小さじ1くらい)とコショウを振ってすり込み、
  1時間くらい置いて味を馴染ませる。



2.【茹でる】
  鍋に肉が浸かるくらいの湯を沸かし、ネギと生姜を入れます。
  お肉を入れ、再び沸騰したら弱火にし、静かに30分ほど茹でたら火を止め、
  蓋をしてそのまま粗熱が取れるまで冷まします。
  (20〜30分置けば大丈夫です。)



3.【盛りつけ】
  器に薄くスライスした豚肉を並べ、
  ザーサイを添えます。
  お肉にザーサイをくるんで召し上がれ!





器にお肉のスライスがずら〜っと並ぶと豪華ですよね♪
お、奮発したな?って言う感じ。
(スライスよりも安かったって言う事はナイショね(笑))
おもてなしなんかにも、簡単で安くて、お酒にも良く合うし
おすすめの1品です。

お肉は、脂身をあまり気にしない方はバラ肉なんかでもOKです。
ただし、冷めると脂が固まるので、
なるべく温かいうちに食べる事をおすすめします。

塊肉をGETできなかったら、冷しゃぶ風にした薄切り肉でもいいかも。
ネギザーサイをみじん切りにしてたっぷりと乗せて食べてみてくださいね。
野菜をいっぱい添えてサラダ風にするなら、
ザーサイにお酢とみりん(煮きり)を加えて
ドレッシング風のタレにするとよく合います。

そうそう、茹で汁は捨てないでくださいね!
茹で汁のおいしい利用法については
次回に続きます。
もう少々お待ちくださいませ〜(^-^)


いつもポチッと応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日もBlog ranking ←ポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
(1クリックで10ポイント加算される仕組みです)
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_13561433.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2008-08-30 14:05 | 茹で・蒸しもの | Trackback | Comments(0)

フレッシュトマトドレッシング&シンプルサラダ

a0056451_1220944.jpg



ほんのりした甘みと酸味がフルーティー♪
生トマトメインのドレッシングです。
今回は、バジルを入れて爽やかさをプラス!
トッピングの粗挽きソーセージにもよく合って
ちょっぴりイタリアンな感じが家族にも好評でした(^-^)v

しかし…今年の夏はトマトをよく食べたなぁ(^▽^;)
あとカレー料理も多かったかな。
毎日が猛暑だったから、これで乗り切ったと言ってもいいかも。
さっぱりしたのとピリリとスパイシーなのは
やっぱり暑さの味方なのよね(*^-^*)
朝晩が涼しくなったとは言え、まだまだ日中は暑いから
もう少し出番がありそうかな。




人気blogランキングへ。  Blog ranking





a0056451_1224265.jpg


「フレッシュトマトドレッシング&シンプルサラダ」


【材料】

3〜4人分

プリーツレタス又はレタスなどの葉野菜適量(一口大にちぎる)
きゅうり1本(3mmの輪切り)
赤または黄パプリカ1/6個(ピーラーでスライス)
タマネギ1/8個(薄くスライス)
あら挽きソーセージ3本(5mmの輪切り)

『ドレッシング』
トマト1個(皮を剥いてみじん切り)
ガーリック(粉末)少々
塩コショウ
ワインヴィネガー大さじ1
オリーブ油大さじ1
バジル(乾燥またはペースト)適量

タマネギは水を2〜3回替えてさらし、辛みを抜いておく。





【作り方】
  

1.【ドレッシングを作る】
  材料をすべて混ぜ合わせる。


2.【炒める】
  フライパンを熱し、うっすら焦げ目が付くまでソーセージを炒める。


3.【盛りつけ】
  器に野菜を盛りつけ、ソーセージをトッピングする。
  ドレッシングをかけ、よ〜く混ぜ合わせて召し上がれ!




a0056451_12254465.jpg


う〜ん、簡単過ぎかなぁ(笑)
レシピを書くまでもなかったかもしれません(^-^;)
こういう簡単なお料理は、盛りつけに凝ると
かなり得した気分になりますから〜(笑)
私は大皿盛りにしたけど、一人分ずつ盛りつけて
何かボリュームのあるもの(ポーチドエッグとか唐揚げとか)を少し添えると
おもてなしにも使える立派な前菜になります。
一緒に食べる、他のおかずに合わせてトライしてみてくださいね。

ドレッシングには、トマトの甘みを活かして、
隠し味的に入れる甘みは何も加えません。
なので、トマトはなるべく熟したもののほうがおいしくできるみたい(^-^)
トッピングはカリカリにしたベーコンでもよく合います。
お好みの野菜と合わせてみてくださいね。
あ、もちろん、お肉や魚介にもピッタリです。
フライやムニエルにもどうぞ!
さっぱりおいしくいただけますよ〜('∇^d)



a0056451_12232791.jpgこの日は、前回のイカリング・カレーソース
冬瓜と肉団子のスープ煮なんかと一緒にいただきました。
なんだかボリューム満天?(笑)
そろそろ食欲の秋ですから!
(言い訳には都合が良い季節よねw)


いつもポチッと応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日もBlog ranking ←ポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
(1クリックで10ポイントが加算される仕組みです)
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-08-29 12:46 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(4)

残りカレーで♪イカリング・カレーソース

a0056451_1584230.jpg




最近作ったラタトゥイユカレー。少し余ったから冷凍しておいたんですよね。
冷凍してあるから安心!と言えど、こういうものも
やっぱりなるべく早く食べねば傷んできます。
火が通ったものでも大体1ヶ月以内には食べなさいって言いますよね。
こういうのは冷蔵庫の機能や使い方(どれくらい扉を開けるかとか)で
ビミョーに違ってきますからどうぞご注意を!

上手に冷凍するコツはall about(冷凍保存の基本)を見てみてくださいね。
参考になりますよ〜
冷凍保存のテクニック(all about)こちらも必読ですよ!


で、今日はイカリングです。
話が進んでないわねぇ(笑)

カレーの量が、ご飯にかけて食べるには少なくて
あまりにも中途半端(^-^;)
そう言う時には「ソースとして使う」となかなか便利♪
味はもう出来上がっているから、あとは肉や魚を添えるだけ。
ソースは上からかけてもいいけど、お皿に敷いてから盛りつけると
これがまたレストラン風にできあがって、
「なぁんだ残り物の冷凍カレーか〜」
な〜んて言わせない仕上がりになるのです(*^-^*)v
我が家はイカを使ったけど、エビでも鶏肉でもなんでもOKです。
この機会に冷凍庫整理もいいかもしれませんよ!




人気blogランキングへ。  Blog ranking





「イカリング・カレーソース」


【材料】

3〜4人分

イカ2杯
塩コショウ
小麦粉適量
サラダ油適量
カレー(冷凍)1/2〜1カップ
ジャガイモ2個
人参1本

カレーは解凍して小鍋で温めておく。
カレーの作り方はこちらです。





【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  イカは胴と足を離し、ワタと目、くちばしを取って流水でよく洗い、
  胴は輪切りに、足は3つ4つに切っておく。
  ジャガイモと人参は輪切りにして茹でておく(レンジ加熱してもOK)



2.【揚げる】
  イカは水気を拭き取り、塩コショウを振って下味を付け、
  小麦粉をまぶして余分を叩く。
  小さい鍋かフライパンに多めのサラダ油(大さじ2〜3)を熱し、
  上下を返しながら揚げ焼きにする。
  カリッとして良い色になったらキッチンペーパーに上げて油を切る。



3.【盛りつけ】
  まず、器にカレーを適量敷き、
  イカのゲソ(足)を盛ってから、その上にリングを盛る。
  ジャガイモと人参を添えて完成です。




写真にチラッと見える赤いのはパプリカです。
ラタトゥイユカレーだったから、茄子やパプリカ、ズッキーニなんかが入ってたんですよね。
なので付け合わせはシンプルにジャガイモと人参でした。
私は、皮付きのまま茹でて、途中で人参を加えたけど
切ってから茹でてもいいし、レンジ加熱してもOKです。
イカとジャガイモをカレーに絡めて食べたら

お・い・しぃ〜 (*´д`*)ハフン♪

1つのカレーで2度楽しめたみたいでお得感いっぱい(笑)
思わずご飯も進んじゃいました。
ご飯以外にも、パンやパスタ、バターライスでもいけます!
お好みで工夫してみてくださいね(^-^)



今回は、ちゃんと一人分ずつお皿に盛ったので
ダーリンとイカの数でもめる事も無し!
かなり平和な晩ご飯でした(^▽^;)
食べ物の恨みって恐ろしいものね(笑)

そうだよね〜!平和なごはんが一番!!とおっしゃって下さる方は(笑)
今日も Blog ranking ←ポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
(1クリックで10ポイント加算される仕組みです)
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_1591240.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2008-08-28 15:29 | 揚げ物 | Trackback | Comments(2)

冬瓜と肉団子のスープ煮

a0056451_12442649.jpg



この間、お買い物に行って冬瓜(とうがん)を発見!
そう言えば、今年の夏はまだ冬瓜を食べていなかったっけ…
そうこうしている間に夏が終わっちゃいそうなので
慌ててGET(笑)

やっぱりこれを食べないと夏とは言えないのよね(^-^)

すっかり我が家の夏の定番になった冬瓜。
今年は肉団子と一緒に、ボリュームたっぷりの煮物にしました。

冬瓜って、すぐに柔らかく煮えるので、
それほど長く煮込まなくても大丈夫!
お箸がスッととおるくらいに煮えたら、後は火を消して放っておきましょう。
冷めて行く間においしい煮汁がググッと染み込んでいきます。
トロトロの冬瓜を一口パクリ♪煮汁がじゅわわ〜

ウマ〜〜 (*´д`*)ハフン♪

冬瓜を食べると言うよりも、
本当は煮汁を食べると行った方が正しいのかも(笑)
美味しいダシが命です。
できればきちんと取った(引いた)ダシで作ってみてくださいね!
ほっぺが落ちますぞよ〜( ^ー゚)♪




人気blogランキングへ。  Blog ranking





「冬瓜と肉団子のスープ煮」


【材料】

3〜4人分

冬瓜1/4個
ミンチ肉(鶏又は豚)200g
塩コショウ
日本酒大さじ1
片栗粉大さじ1
ダシ汁500cc
日本酒大さじ1
みりん大さじ2
塩(粗塩)小さじ1/3〜1/2
薄口醤油大さじ1

おいしいダシの取り方はこちらです。
冬瓜はワタ(種)を取って一口大に切り、
皮を厚めに剥いてから外側(皮を剥いた方)に浅く格子状に切り目を入れておく。





【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  鍋に湯を沸かし、味を染み込みやすくするために冬瓜を下ゆでします。
  2〜3分煮たらザルに上げておきます。



2.【肉団子を作る】
  ボウルにミンチと片栗粉以外の調味料を入れ、
  手でグルグルと粘りが出るまでよくこねます。
  最後に片栗粉を混ぜ、一口大に丸めておきます。



3.【煮る】
  鍋にダシ汁を入れて火にかけ、調味料で味を調える。
  肉団子を1つずつ入れ、回りに火がとおって浮いてきたら
  冬瓜を加えて煮ます。
  10分〜15分煮て冬瓜が柔らかくなったら一旦火を止めます。
  (冷めていく間に冬瓜に煮汁が染み込んでいきます)
  再び火を入れて温め、器に盛り、ネギなどを散らして完成です。
  




冬瓜の煮物って、冷たくしてもおいしいんですが、
肉団子が入ると、冷蔵庫で冷やすと脂が固まって食感が悪くなってしまいます(^-^;)
なので室温程度にとどめてくださいね。

肉団子は、少ししつこいかな?っていうくらいねると
ふんわりしたお団子に仕上がりますよ(^-^)
冬瓜が無かったら、カブや大根でもOKです!
冬瓜と同じく、下茹でしてから(お米を一握り入れてね)
同じように煮てくださいね。


いや〜全国的に雨が続いて、
いきなり冬みたいに寒くなっちゃった所もあるらしいですね。
みなさま体調にはくれぐれもお気をつけて!
大阪も朝晩は肌寒いくらいに涼しくて(でも日中は暑いのよ^^;)
やっと過ごしやすくなったかな〜と言った感じ。
秋の気配がしますね(^-^)
これからは煮物やオーブン料理が苦じゃなくなるのが嬉しいな♪
たったそれだけの事だけど、少し気分が変わるんですよね。
もうすぐ御堂筋の銀杏並木も(ぎんなんで)臭くなるだろうなぁとか(笑)
スーパーにも秋の食材が並ぶんだろうなぁとか思うと、
季節の移り変わりっていいな〜とシミジミ思うようになりました。

って、歳かな?(笑)



いつもポチッと応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日もBlog ranking ←ポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
(1クリックで10ポイント加算される仕組みです)
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_1245151.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2008-08-27 12:54 | 煮もの | Trackback(1) | Comments(19)

ポテサラ・トマトドレッシング改訂版

a0056451_1413084.jpg



このサラダも以前に1度登場したんですが、
今回はもう少しグレードアップ(?)
少しヨーグルトを加えてさらにおいしさアップ!
改訂版としてご紹介しますね(^-^)

茹でたポテトにトマトたっぷりのマヨドレをかけ、
混ぜ合わせてからいただきます。

ai「それ、ドレッシングかけて混ぜといてね〜!」

な〜んて人まかせにできるから、
普通のポテトサラダよりも簡単かもしれません(^▽^;)ハハハ

これ、トマトがジュワっとジューシーで、
甘酸っぱい風味がとってもフルーティーで美味しいんですよ♪
普通のポテサラよりもマヨ控えめだよ。って言ったら、
娘も喜んでたから、女の子ウケするかもしれません(笑)

食べる直前にドレッシングをかけるから、
トロ〜っとかかったあたりがなんともおいしそうなのよね♪
少しパフォーマンス的な効果もあるかな?(^-^)
なのでお友達同士のランチなんかにもおすすめです。
ぜひお試しくださいね!




人気blogランキングへ。  Blog ranking






a0056451_1433611.jpg


「ポテサラ・トマトドレッシング」


【材料】

3人分

ジャガイモ2個
きゅうり1本(輪切り)
プリーツレタスなどの葉野菜適量
塩コショウ

『トマトドレッシング』
トマト1個(さいの目切り)
マヨネーズ大さじ2
プレーンヨーグルト大さじ1
塩コショウ
オリーブオイル大さじ2





【作り方】
  

1.【茹でる】
  ジャガイモは丸ごと水から入れて茹で、皮を剥いて一口大に切る。
  (又は一口大に切ってからレンジ加熱してもOK!)
  温かいうちに軽く塩コショウを振っておく。
  冷めたらキュウリと混ぜ合わせておきます。



2.【ドレッシングを作る】
  まず調味料を全て混ぜ合わせ、よく混ざったら
  トマトを加えてさらに混ぜる。



3.【盛りつけ】
  器に葉野菜を敷き、ポテトを山高く盛りつけます。
  ドレッシングを添えたらできあがり。
  食べる直前にドレッシングをまわしかけ、よく混ぜ合わせて召し上がれ!





a0056451_1441389.jpgこのサラダ、前回のカレーピラフプレート
一緒にいただいております。
ピリッとしたカレー味に
トマトのジューシーさがよく合いました♪

いや〜、なんかサルサソースあたりから
トマトのジューシーさにハマってるみたい。
今さらだけど(笑)
これ、いいなぁと思ったら、
そこから色々と発想が続くんですよね(^-^;)
と言うわけで、ご想像どおり(笑)
トマトものはまだまだ登場する予定です。
よろしくおつきあいくださいませ〜m(_ _)m

いつもポチッと応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日もBlog ranking ←ポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-08-26 14:09 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(4)

カレーピラフプレート

a0056451_14381959.jpg



最近、ダーリンが仕事で居ない時が多くて、
娘と2人のご飯が多い我が家。
女2人だと、そんなに量は食べないし、
少しずつ色んな種類があったほうが嬉しいんですよね。
今回は、カレー味のピラフと、ちょっとした1品のプレートごはんです(^-^)

ピラフはカレーチャーハンではなくて、洋風の炊き込みご飯です。
炊飯器にセットすればできあがり〜の楽々ごはん♪
多めに作っておけば後で幸せもいっぱいだし
簡単でおいしくて楽できるという所がヤメられません(笑)

これ、今回初登場…と思ったら、以前に1度アップしてました(^▽^;)
自分のブログを検索してみて気がつく(汗)
まぁ我が家としては1年以上ぶりのカレーピラフなので
前回とは具も違うので、再度アップしておきますね。

具はどうぞお好みで(*^-^*)
お肉の種類もなんでもOKです!
ドライカレーともまた違った美味しさです。
ぜひお試しくださいませ〜♪




人気blogランキングへ。  Blog ranking






a0056451_14392680.jpg


「カレーピラフ」


【材料】

3合分

米3合
ミンチ肉200g
タマネギ1/2個(みじん切り)
オリーブ油大さじ1
カレー粉(パウダー)大さじ1
ガルバンゾー(ヒヨコ豆)1/2カップ
スープ540cc(水+粉末コンソメ1包)
塩(粗塩)小さじ1・1/2
砂糖小さじ1/3
白ワイン又は日本酒大さじ1

オリーブ油大さじ1
赤パプリカ1/2
さやインゲン7〜8本(小口切り)
塩コショウ

米は、炊く30分以上前にといでザルに上げ、
水気を切っておきます。






【作り方】
  

1.【炒める】
  フライパンにオリーブ油を熱し、ミンチ肉とタマネギを炒める。
  ミンチがポロポロになり、タマネギがしんなりしたらお米を加える。
  カレー粉を加えて炒め、お米に油が回って少し透明感が出たらOK。



2.【炊く】
  炊飯器の内釜に炒めたお米を入れ、
  スープと調味料を加えて味を調える。
  ガルバンゾーをドーナツ状に乗せたら(混ぜません)スイッチON!




a0056451_144347.jpg3.【仕上げ】
ご飯が炊きが上がる少し前になったら
野菜を炒め始めます。
フライパンにオリーブ油を熱し、
パプリカとインゲンを炒める。
軽く塩コショウしたら、炊きあがったご飯に乗せて
よく混ぜればできあがり。






今回は、グリーンピースが無かったので(^-^;)
代わりにインゲンを加えてます。
赤と緑が鮮やかに仕上がってなかなかイイ感じ♪と自己満足(笑)
食べるとガルバンゾーがほっくりしておいしかったなぁ (*´д`*)ハフン♪


a0056451_14395836.jpg



私的にはこれだけでも充分なんだけど(^-^;)
娘に「え、これだけ?おかずはないの?」って言われそうなので(笑)
茹でたグリーンアスパラ&温泉玉子添えを作る。
器に盛って、塩コショウを軽く振り、
玉子をくずしてアスパラに絡めながらソース代わりにしていただだきます。
(温泉玉子の作り方はこちらです。
夏場は時間を少し短くしてくださいね。)
スパイシーなカレーピラフに優しい味がピッタリでした。
お好みで粉チーズを振っても◎ですよ〜



a0056451_14414846.jpg
そしてもう1品はサラダ…なんですが、
これは次回に(^-^)
もう少し待っててくださいね〜!


いつも応援ありがとうございます!
みなさんのポチッが励みになっています。
今日もBlog ranking ←ポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
(1クリックで10ポイントが加算される仕組みです)
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-08-25 14:58 | プレート料理・お弁当 | Trackback(1) | Comments(0)

トマト焼きそば

a0056451_18484322.jpg



今朝目が覚めたらお昼をとっくに過ぎててビックリ(今朝って言うのか?汗)
いや〜寝た寝た(^▽^;)ハハハ
朝から雨だったのでお洗濯もせず、
なんにもしないでボ〜っと過ごしておりました。
ま、たまにはこんな日も必要かな。

でもね、なんにもしなくてもしっかりお腹は減るんですよねぇ(笑)
今回は、焼きそばにトマトを入れたさっぱりバージョン。
パパッと作ったランチの1品です。
お肉は無しで、ふんわり炒り卵が入ってます♪
(お肉はお好みで入れてくださいね)
がっつり食べたいランチにどうぞ〜(*^-^*)




人気blogランキングへ。  Blog ranking





「トマト焼きそば」


【材料】

2人分

中華麺又はやきそば用の麺2玉
サラダ油
キャベツ1/4個(ざく切り)
たまご2個
トマト1個(さいの目切り)
塩コショウ
お好み焼きソース適量
鰹節適宜

乾麺を使う場合は、規定時間よりも少し短めに茹で、
ザルに揚げる前に、サラダ油を少し垂らしてからお湯を切ります。





【作り方】
  

1.【具を炒める】
  まず、炒り卵を作ります。
  フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、塩ひとつまみを入れた溶き卵を流し入れ、
  混ぜながらふんわり焼けたら一旦取り出す。
  続けてサラダ油大さじ1を足し、キャベツを炒める。
  焦げ目が付き始めたらトマトを加え、軽く塩コショウしてサッと炒める。



2.【仕上げ】
  麺を加え、ほぐしながら軽く炒めたら
  炒り卵とソースを適量加えて絡める。
  器に盛り、お好みで鰹節をトッピングしてできあがり。




玉子とトマトって相性がいいですね。
優しい味の焼きそばで美味しかったですよ♪
ソースは焼きそば用じゃなくて、甘みの強いお好み焼き用を使いました。
少し甘い方がトマトとよく合うみたい(^-^)
普通のソースを使う場合は、中濃ソースにみりん(大さじ1くらい)と
お醤油をチョロリと入れてお使いくださいね。


さてさて、オリンピックも終わりに近づきましたねぇ
色んなドラマが産まれて、感動の一瞬を楽しませてもらいました。
頑張ってる人を見ていると、たくさんのエネルギーをいただけますよね!
私もずっと体育会系だったので(ソフトとバドミントンやってたんですよ^^;)
あんな所に参加できるのがちょっと羨ましくも思ったり(笑)
結果はどうあれ、涙するほどの悔しさや嬉しさを体験できるのは
本当に貴重な経験だと思います。
日頃テレビを観ない私も、思わずグィグィと引き込まれて
涙腺が緩んじゃいましたよ(笑)
選手の方達、本当にお疲れさまでした。
そして貴重な経験のお裾分けをありがとう!


いつもポチッと応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も Blog ranking ←ポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
(1クリックで10ポイント加算される仕組みです)
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_18505965.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2008-08-23 18:54 | パスタ・麺類 | Trackback(1) | Comments(12)

わかめスープ

a0056451_14314616.jpg



なんだか真っ黒ですみません(笑)
本当にシンプルなわかめスープです。
みなさんおうちで作られたりすると思いますが、
シンプルでおなじみの1品ゆえに、みんないったいどういう風に作ってるの?
というのも気になるところ。

まぁ作り方はいたって簡単なんですが(^-^;)
今回は、なんにもできない我が娘に残すレシピとして、
うんちくを取り混ぜながら(笑)
大まじめに書きたいと思っております。


たかが海藻と侮るなかれ!
ワカメって、昆布ほどではないけれど、
いいダシが出るんですよ〜(^-^)d
なので少々色が黒っぽくなるけれど、
少し煮た方がおいしいスープができあがるんですよね。
今回は、ごま油の香りを活かした中華風のワカメスープです。
最初にワカメをサッと炒めるのがポイント!
コクが出て美味しいんですよ〜♪
パパッと簡単にできるので、
ランチや朝ご飯にも気軽に作ってみてくださいね。




人気blogランキングへ。  Blog ranking






a0056451_14354516.jpg


「わかめスープ」


【材料】

3人分

生わかめ(塩漬け)250g程度
ごま油大さじ1
刻みネギ大さじ2
鶏ガラスープ600cc(水+鶏ガラスープの素)
日本酒大さじ1/2
塩(粗塩)小さじ1/4
醤油小さじ1




【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  ワカメは流水で塩をサッと洗い流し、
  水に2〜3分漬けて塩抜きしたら、軽く絞って水気を切り(ギュッと絞らない事)
  食べやすい大きさに切っておく。



2.【炒める】
  鍋にごま油を熱し、ネギを炒める。
  香りが立ったらワカメをサッと炒め、スープを加える。



3.【仕上げ】
  調味料で味を調え、一煮立ちしたら1〜2分煮て火を止める。
  器に盛り、お好みで炒りごまやコショウを振って完成です。





お好みで、玉子を散らしたりお肉を入れてみたり、
アレンジを楽しんでくださいね(^-^)


ワカメって、100gで17キロカロリー(たったの!)くらいなんですよね。
しかもミネラル豊富で繊維質とくれば、
外食が多い方やお酒を飲む方、特に女の子は必食なのです!

夏場は汗で水分が奪われるので、そこにミネラルが不足すると
寝てて足がつっちゃった…って言う事も起こります。
今、ギクっとした方もいらっしゃる?(笑)
そう言う時には果物(特にバナナが良いのです)や海藻です。
意識してしっかり食べて、寝てていきなり
「ぎゃ〜〜〜!!」と叫ぶことのないようにね(笑)←ダーリン


a0056451_143757100.jpg




a0056451_14383468.jpgこの日は前回の夏野菜のソテーと、
グリルチキンなんかをいただきました♪
グリルパンで焼いたチキン、
皮がパリッと香ばしくて美味でしたよ〜 (*´д`*)ハフン♪

先日買ったマットも早速登場♪
ナチュラルな風合いがお気に入りです。
もう少し涼しくなってきたら、
暖かい色合いのマットと組み合わせてみようかな(*^-^*)


いつもポチッと応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も Blog ranking ←ポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
(1クリックで10ポイント加算される仕組みです)
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-08-22 14:49 | スープ・汁もの | Trackback(1) | Comments(4)

夏野菜のソテー・チーズカレー風味

a0056451_1544390.jpg



野菜炒めだけど野菜炒めじゃないような?
夏野菜をた〜っぷり使った、ちょっと変わった1品です。

使った野菜はおなじみのものばかり。
そこにジャガイモや栗にも似た、
ほっくりした食感のガルバンゾー(ひよこ豆)を加えてみました。
お味は甘辛系。なのにほんのり香ばしいの♪
隠し味に入れたカレー粉が良い仕事をしてくれます(^-^)
それほど「カレー!」って言う味ではありません(笑)
なのになぜか食欲をそそるんですよね〜♪

ただ炒めるだけの料理だけど、
野菜がモリモリ食べられますよ〜!
冷蔵庫にある野菜総動員で、試してみてくださいね(^▽^)




人気blogランキングへ。  Blog ranking






a0056451_15513169.jpg


「夏野菜のソテー・チーズカレー風味」


【材料】

3〜4人分

茄子1本(5mmの半月切り)
ズッキーニ1/2本(5mmの半月切り)
ピーマン2個(乱切り)
赤パプリカ1/3個(乱切り)
プチトマト5〜6個(半分に切る)
小松菜1/2袋(5cmに切る)
ガルバンゾー(ヒヨコ豆)水煮1/2カップ
サラダ油大さじ1
バターさじ1
溶けるチーズ適量

『合わせ調味料』
醤油大さじ1・1/2
酒大さじ1
水大さじ1
砂糖大さじ1
カレーパウダー(カレー粉)小さじ1/2





【作り方】
  

1.【炒める】
  フライパンにバターとサラダ油を熱し、小松菜とヒヨコ豆以外を炒める。
  油が回ったら蓋をして、弱火で1〜2分蒸し炒めにする。



2.【仕上げ】
  小松菜とヒヨコ豆を加えてサッと炒め、合わせ調味料を回し入れる。
  強火で炒め、調味料がよく絡んだらできあがり。
  器に盛り、アツアツのうちにチーズをトッピングして召し上がれ!





おかげさまで、娘は一晩ですっかり元気!(お見舞いありがとうございました!)
遊び疲れが出たんでしょうね。
日頃の行いの悪さもあるかもしれませんが(笑)

この日はダーリンが留守で、娘と2人の晩ご飯でした。


娘「これ、おいしいけど…なんかピーマン多くない?(´〜`;)」

ai「ピーマンって、美白効果があるの知らないの?」


彼女ピーマンが苦手なんですよ(* ̄m ̄)
でもその一言で黙々と食べておりました(笑)
単純なのは母親似か??

ちなみに、緑黄色野菜に含まれるβ-カロチンには
メラニンの生成を押さえる効果があります。
ピーマンに限らず、緑黄色野菜たっぷりのおかずって繊維質もたっぷり♪
ダイエットや美肌効果は抜群なんですよ〜♪


a0056451_15515914.jpgと言うわけで、2人だったけど、
しっかりダーリンの分まで多めに作っておきました。

翌日の朝ご飯、これをチン♪してチーズを乗せ、
パンにオリーブ油を付けながら一緒に食べるダーリン。
丼1杯をペロリと完食して、私の分は残らず(汗)

ダーリン「これ、なんか不思議な味がするね。」

なんちゅう言い方!(笑)
彼曰く、パンにもご飯にも合う摩訶不思議な味なんだそうです。
まずは1度お試しあれ!( ^ー゚)♪



【オマケ】
昨日から、やっとエクスブログにYou Tubeが張れるようになったらしいですよ。
ちょっと試しに張ってみますね(笑)

私が2〜3年前に作った作品達です。
(注:音楽が流れます。)
あんまり画質が良くありませんが(汗)
5分ほどあるので、おヒマな方のみ見てみてくださいね!(^-^;)




いつも応援ありがとうございます!(*^-^*)
みなさんのポチツが励みになっています。
今日もBlog ranking ←ポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2008-08-21 16:01 | 炒めもの | Trackback(1) | Comments(12)