<   2008年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

春キャベツとソーセージのチーズ焼き

a0056451_1311777.jpg



焦げ目が付いたキャベツっておいしいですよね。
特にふんわり柔らかい春キャベツは甘みもたっぷり♪
今回は、春キャベツのおいしさいっぱい!
甘くておいしいね〜 (*´д`*)ハフン♪と、思わず顔がほころぶ1品です。

炒めてからオーブントースターで焦げ目を付けるだけ。
超簡単な2ステップです(^-^)
朝ご飯に、パンと一緒にいただいても合いますよ!
もちろんワインやビールにもピッタリ♪

さ〜て、キャベツの用意はできてますか?



人気blogランキングへ。  Blog ranking






a0056451_13142175.jpg


「春キャベツとソーセージのチーズ焼き」



【材料】

3人分

新キャベツ小さめ1/2玉(一口大に切る)
粗挽きソーセージ9本
オリーブ油大さじ2
塩コショウ
サラダ油大さじ2
プロセスチーズ50g程度
粉チーズ






【作り方】
  

1.【炒める】
  フライパンにオリーブ油を熱し、強火でキャベツを炒める。
  塩コショウをして、しっかり焦げ目が付いたら脇へ寄せ、
  ソーセージを温まる程度に一緒に炒めます。




a0056451_13131164.jpg2.【焼く】
耐熱容器にまずキャベツを敷き、上にソーセージを並べます。
スライスしたチーズを乗せ、コショウと粉チーズを振りかけて
オーブントースターで5分ほど焼き、焼き色が付いたらできあがり。






最初に炒める時に、強火でしっかりと焦げ目を付けるのがポイントです。
急いで混ぜないで、焼くようにじっくりと炒めてくださいね。

シンプルなお料理は、素材の良さが引き立ちますよね。
普通にお家にあるチーズで充分においしいけれど、
ちょっとスペシャルに仕上げたいときはチーズにこだわってみてくださいね。
グリュイエールチーズやパルミジャーノなんかを使えば
チーズのおいしさとキャベツのおいしさ、両方が味わえます。
仕上げのコショウは少したっぷり目に。
甘いキャベツが更に引き立って美味ですよ〜♪
いっぱい食べてくださいね(*^-^*)




a0056451_13153050.jpg

人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2008-03-31 13:29 | グリル・焼きもの | Trackback(1) | Comments(13)

海老風味・きゅうりとセロリの醤油和え

a0056451_13314847.jpg



棺桶にはタマゴを入れほしいくらいのタマゴラヴァーな私(^▽^;)
その次くらいに来る好物がエビです♪

性格はあんまり似てるとは思えないんだけど(笑)
エビ好きなところだけはモロに遺伝したようで
娘も同じくエビが大好き。
誰かに目の前にエビをぶら下げられたら
どこへでも付いて行ってしまうんじゃないの?(特にぼたんえび)
と母は時々心配よ(笑)
外で海老フライなんかを食べようものなら、


娘「そのしっぽちょうだいよ!」

ai「ヤダね。」

娘「ケチぃ〜!(`3´)ノ 」


と、人が聞いていたら
恥ずかしくなるくらいの会話が繰り広げられるわけです(笑)

そう、エビってしっぽがおいしいのよね〜 (*´д`*)ハフン♪
えびの香ばしい香りがぎゅ〜っと詰まってる感じ。
エビ好きさんには分かってもらえるかな?

今回はそんな海老の香ばしさをちりばめた、
お手軽な1品のご紹介です。
海老は上等の桜えびでなくても大丈夫。
お好み焼きなんかに入れる、小さい乾海老で充分。
ポリポリが止まりませんよ〜!





人気blogランキングへ。  Blog ranking







「海老風味・きゅうりとセロリの醤油和え」


【材料】

3人分

きゅうり2本
セロリ1本(斜めスライス)
塩(海の塩や岩塩などの自然塩)
ごま油小さじ1
乾えび又は桜海老大さじ3
サラダ油大さじ2

醤油大さじ1
酢大さじ1/2
砂糖小さじ1
水大さじ1
唐辛子(種を取って小さくちぎる)

キュウリはすりこぎなどで叩いてから乱切りにしておく。





【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  きゅうりとセロリはザルに入れて塩を振り、
  10分くらい置いて、しんなりしてきたら水でサッと洗い流す。
  水気が切れたらごま油をチョロリと回しかけてまぶしておきます。
  (こうすると膜ができて野菜の水分が出てきません)



2.【海老を揚げる】
  小さめのフライパンにサラダ油を熱し、海老を炒めるように揚げます。
  余熱で焦げやすいので、色づいて来たら火を止め
  キッチンペーパーに上げて油を切って冷ましておきます。



3.【和える】
  ボウルに調味料を合わせて味を調え、
  そこへ材料をすべて加えてよく混ぜ合わせてできあがり。





お酢とお砂糖が入るけど、甘酢まではいかないさっぱりとした味です。
少し中華なお漬け物…って言う感じかな?
海老をチャチャッと炒めたら、あとは混ぜるだけ!
簡単にできるので、あともう1品…っていう時におすすめです。
時間に余裕があれば、少し置いて味を染み込ませると更に美味ですよ〜(^-^)



娘「ぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽり…」


おぃおぃ!(^▽^;)



結局3切れほどしか私の口には入りませんでした…_| ̄|○il||l




a0056451_13324987.jpg

人気blogランキングに参加しています。

自分で作ったのに3切れしか食べられなかった可哀想な私に(笑)

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2008-03-29 13:42 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(12)

蓮根ハンバーグ・焦がしネギソース

a0056451_12443556.jpg



シャキシャキした歯触りがおいしいハンバーグと、少し焦げたネギの香りが食欲をそそる1品。
今回のハンバーグは蓮根がたっぷりと入っております(^-^)
ソースは和風の照り焼き味。
なのでお肉は豚肉か鶏肉が合いそうです。

ネギって、油で炒めるとどうしてあんなにおいしそうな香りになるんでしょうね♪
生は生で、あの少し強烈な香りが食材を引き立ててくれるし。
おうどんを食べる時には必ずネギだくなワタクシです(笑)
昆布や鰹のダシには無くてはならない存在ですもの!

ネギの香りを味わうために、
ハンバーグは塩コショウだけのシンプルな味付けです。
そうそう、付け合わせはゴマの香りのするルッコラを使いました。
照り焼き味なので、水菜なんかでもおいしいと思います。
野菜と一緒にさっぱりと食べてみてくださいね。
思わずご飯が進む味ですよ〜♪




人気blogランキングへ。  Blog ranking






a0056451_1247311.jpg

「蓮根ハンバーグ・焦がしネギソース」


【材料】

3人分

ミンチ肉豚又は鶏250g
蓮根50g(みじん切り)
塩コショウ
溶き卵1/2個分
サラダ油大さじ1
酒大さじ1
ルッコラ1袋(5cmくらいに切る)
茹でオクラやプチトマト、糸切り唐辛子など彩り用に適宜

『焦がしネギソース』
白締め油(太白ごま油)又はサラダ油大さじ2
白ネギみじん切り大さじ3
酒大さじ1
みりん大さじ1
砂糖小さじ1/2
醤油大さじ2
水大さじ2
水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1+水少々)






【作り方】
  

1.【種を作る】
  ボウルにミンチ肉入れ、塩コショウを加えて粘りが出るまでよ〜く練る。
  溶き卵と蓮根を加えて混ぜたら等分し、少し中央を凹ませて小判型に形作る。



2.【焼く】
  フライパンにサラダ油を熱し、ハンバーグを焼き始めます。
  両面に焦げ色が付いたら酒を振りかけて蓋をし、弱火にして中までしっかり火を通します。
  ぷっくりと膨らんで、お箸でポンポンと軽く押さえると弾力があり
  透明な肉汁が出て来たらできあがり。



3.【ソースを作る】
  ハンバーグを弱火にして焼いている間にソースを作ります。
  小さめのフライパンに白締め油を熱し、ネギを炒めます。
  少し焦げ目が付いてきたかな〜と言うところで調味料を加え始めます。
  (しっかり焦げ目が付いてからでは余熱で焦げてしまって苦くなります)
  味を調えて一煮立ちさせたら一旦弱火にし、水溶き片栗粉を加えてから
  再び火を少し強めてトロミを付けます。



4.【仕上げ】
  器にルッコラを盛り、その上にハンバーグを盛りつけ
  上からソースをかけてできあがり。



a0056451_12483517.jpg



水溶き片栗粉は、煮立っているところへ直接入れないようにしてくださいね。
すぐに固まってお団子になってしまいます。
一旦火を弱めて、ソースをグルグルとかき混ぜながら水溶き片栗粉を回し入れ、
再び火を強めて煮立たせると、きれいにムラなくとろみが付きます。
油分があるので滑らかになるようにしっかり混ぜてくださいね。

この焦がしネギソース、ごま油を使って
オイスターソースを少し入れると中華風の味になるんです(笑)
炒め物やパスタにも使えて便利なんですよ〜(^-^)
又応用編もご紹介して行きたいと思います。
どうぞお楽しみに!!



a0056451_125125.jpg

人気blogランキングに参加しています。

一緒にいただいたのはタケノコのサラダ・オニオンドレッシングです。
おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2008-03-28 13:00 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(8)

イカ焼き

a0056451_141515.jpg



イカ料理、まだまだ続いております(笑)
サラダに使わなかったイカの足。実はおやつになりました♪
今回は、甘くないおやつのレシピです(^-^)


大阪でイカ焼きと言ったらコレ!
イカとタマゴを上下から専用の鉄板でギュ〜っと挟んで焼いた
お好み焼きのイカ版みたいなものですが、
たこ焼きやお好み焼きと並んで大人気♪
下町の商店街なんかには、たこ焼きと一緒に
ソフトクリームやイカ焼きを売るお店が必ずあるんですよ〜(^-^)

本来は専用のイカ焼き機で、上下から挟んで一気に焼くんだけど、
お家のフライパンでも同じようにおいしくできるんです。
ま、我が家のはイカの胴は入らず、ゲソ(足)とエンペラだけだから(^-^;)
イカ焼きと言うよりはゲソ焼きと行った方が正しいんですが(笑)
少〜しツナを加えてコクをプラスするのがポイントです。
ツナが焦げたところが香ばしくっておいしいの! (*´д`*)ハフン♪
あとはソースを塗って食べるだけ。


娘「おいしい〜 (*´д`*)ハフン♪」

ai「ほんまやね♪ちょっとひとっ走りしてビール買いに行ってくれない?」



昼間っから、よからぬ相談をする親子なのでした(笑)




人気blogランキングへ。  Blog ranking





a0056451_14172431.jpg


「イカ焼き」


【材料】

1枚分

イカ30〜40g
薄力粉大さじ3
水大さじ3
塩ひとつまみ
ツナ大さじ1/2
たまご1個
サラダ油少々
お好み焼きソース適宜





【作り方】
  

a0056451_1423714.jpg1.【種を作る】
小さめのボウルに粉と水、塩ひとつまみを入れて溶き、
イカとツナを加えてよく混ぜる。




a0056451_1424532.jpg2.【焼く】
フライパンを熱してサラダ油を少し垂らし、
キッチンペーパーなどで薄く伸ばす。
うす煙が立つくらい熱くなったら、1度火を消して少し冷まし、
強めの中火にしてからスタート。
まず、種を重ならないように広げます。




a0056451_14245851.jpg3.【返す】
中央にタマゴを落とし、タマゴが少し焼けて来たら
ヘラの角で黄身をトン!と一突き。
そのままひっくり返して軽く上から押さえます。
(ヘラを2本使うと上手に返せます)
タマゴが八分方煮えて来たらもう一度ひっくり返します。
今度は上からギュ〜っと強めに押し、焦げ目を付けます。




4.【仕上げ】
  器に盛り、お好み焼きソースをかけて刷毛で伸ばしたらできあがり。



たくさん焼く場合は、生地をまとめて作ってもいいと思います。
(1枚分は大さじ3の粉と大さじ3の水です)
好きなように作れるって言うのがお家で作るおやつの良いところ(^-^)
ソースだけ、って言うのが王道だけど、
お好みでマヨや青のりを振ってみたりしてくださいね。

今回は、するめイカ2杯分の足とエンペラを使いました。
(だいたい3〜4枚ほど焼けます)
が!本当は胴の部分を入れるともっとおいしいのよ〜(^-^;)
イカ焼きを堪能したい方はぜひ1匹丸ごと使ってくださいね(笑)


小腹が減って、がっつりおやつを食べたい時はコレだなぁ〜♪
もちろん、お酒のおつまみにもおすすめ!
気の置けない仲間が集まって飲むときには大ウケ間違い無しです( ^ー゚)♪




a0056451_14211221.jpg

人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2008-03-27 14:34 | たまご料理 | Trackback | Comments(8)

キノコと豚肉のまぜご飯

a0056451_14172455.jpg



我が家、ご飯が炊きあがると、保温のスイッチはすぐに切ってしまいます。
保温にしておくとどうしてもご飯の味が落ちてしまうので
そのまま自然に冷まして、食べきれなかった分はラップに包んで冷凍庫へ。
炊きたてを冷まして冷凍しておくほうが、
チン♪して食べてもおいしいと思うんですよね。

お茶碗1杯ずつ冷凍してあるので、朝は各自パンかご飯か
好きな方をチョイスして食べるわけですが、
たまーに冷凍ご飯が貯まりすぎた時はコレ!

今回は、豚肉ときのこを使った混ぜご飯です。
ちょっと生姜を利かせて海苔をたくさん入れたらウマ〜 (*´д`*)ハフン♪
炊きたてご飯じゃなくてもがっつりといただけます♪

本当はね、刻んだ塩昆布を入れようと思ったんだけど、
な、な、無い〜!!(T^T)
切らしていた事をすっかり忘れてしまっていて途方に暮れる(笑)

で、閃いたのが味付け海苔!
先日買った味付け海苔。少し味が濃いめで、家族には少し不評だったんです(^-^;)
ここで一気に消費だ〜!とばかりにたくさん入れたら大アタリ♪
風味が増して美味しくなりました(^-^)v
思い切ってたくさん入れるとおいしいですよ〜!




人気blogランキングへ。  Blog ranking





a0056451_1420789.jpg

「キノコと豚肉のまぜご飯」


【材料】

3〜4人分

豚肉200g(細切り)
しめじなどお好みのきのこ1パック
人参40g程度(せん切り)
サラダ油大さじ1
ショウガ5g(大さじ1程度・みじん切り)
酒大さじ1
みりん大さじ2
砂糖大さじ1
醤油大さじ1
味付け海苔5枚入り3〜4袋
炒りごま大さじ2
刻みネギ又は三つ葉など適宜(彩り用)
ご飯2〜3合

海苔は袋ごとぐしゃぐしゃと揉んで揉み海苔にしておく。





【作り方】
  

1.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、豚肉と生姜を炒める。
  火が通ったらキノコと人参を加え、調味料を回し入れて味を調える。
  具に絡めながら炒め、汁気が無くなってきたら火を止める。



2.【混ぜる】
  温かいご飯をボウルに入れ、具とゴマ、海苔を加えてよく混ぜ合わせます。
  器に盛り、彩りにネギや三つ葉を散らしてできあがり。



a0056451_14205747.jpg



海苔は細い幅のものを4袋くらい使いました。
海苔が無い!けど塩昆布だったらあるわ!って言う方は、
もちろん塩昆布でOK!
みじん切りにして大さじ2くらい加えるとおいしいですよ〜♪
我が家は残りご飯のリメイクに作っていますが、
もちろん炊きたてのご飯で作れば美味しさ倍増です(^-^)

混ぜご飯の具は、少し濃いかな?と思う程度の方が◎です。
程よい味付けだと、ご飯に混ぜ込むと少し頼りなく感じるんですよね。
なので海苔や塩昆布は良い味のアクセントになって、
いい仕事してくれるんですよ〜(笑)


この日は前回に登場したイカのサラダと一緒に。
全体的に居酒屋風?
飲めばよかったなぁ〜(またかぃ!(^▽^;))




a0056451_14183058.jpg

人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら、

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2008-03-26 14:27 | ご飯もの | Trackback | Comments(8)

イカバタ和風サラダ

a0056451_14481419.jpg


イカ料理第二弾!出た〜!!(笑)
前回に引き続きイカサラダの登場です。
ちょっとカラフルなイタリアン風のサラダの次は、
がっつりモリモリ食べられる居酒屋風♪

イカと言えば、すぐに思いついたのがイカのバター醤油。
バターの風味とお醤油が食欲(酒欲?)をそそりますよね〜
そのままでもおいしいんだけど、お野菜も一緒にいっぱい食べたくて、
サラダとコラボしてみることに。

お味は、イカのバター醤油とドレッシングが合体したような感じです。
野菜とマゼマゼして、イカと一緒に食べたらウマ〜♪
ボリュームもあってりっぱなおかずサラダになりました(*^-^*)
七味を振って召し上がれ〜!!




人気blogランキングへ。  Blog ranking






a0056451_14492870.jpg

「イカバタ和風サラダ」


【材料】

3人分

イカ1杯
バター10g(大さじ1程度)
みりん大さじ1
ポン酢大さじ2
醤油大さじ1/2
オリーブ油大さじ1
水菜又はレタスなどの葉野菜適宜
タマネギ小1/2個(薄くスライス)
きゅうり1/2本(スライス)
パプリカ少々(ピーラーを使ってスライス)
お好みで七味など

イカは胴と足を離してワタを取り、流水で洗って1cmくらいの輪切りにしておく。




【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  タマネギは水を2〜3回替えてさらし、辛みを抜いておく。
  水菜は5cmくらいに切り、他の野菜と一緒に冷水に少しさらしてパリッとさせ
  ザルに上げて水気を切る。
  前もって器に盛って準備しておきます。



2.【炒める】
  フライパンにバターを熱し、イカをサッと炒める。
  (炒め過ぎに注意!全体が白っぽくなる程度でOK)
  調味料を回し入れて絡めたら、最後にオリーブ油を加えます。
  用意しておいた野菜に汁ごとトッピングしたらできあがり。
  お好みで七味を振り、よくかき混ぜてどうぞ!





これ、バターのコクとポン酢のさっぱり感がよく合って
飽きずに食べられました!
おかずにもおつまみにもいけますよ〜( ^ー゚)♪

さてさて、イカと春野菜のバジルサラダとこのサラダ。
どちらがお好み?
私的にはイカバタが好きだけど、娘はバジルがいいらしいです。
う〜ん、どっちも別ものよねぇ(笑)
他のおかずに合わせて作ってみてくださいね(^-^)




人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1449870.jpg

by aiaicafe | 2008-03-25 14:54 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(4)

イカと春野菜のバジルサラダ

a0056451_11441991.jpg



春野菜とイカを使ったサラダは、大好きなバジルの香りがふんわり♪
これ、なかなか好評でした。

今回のサラダは、自家製バジルペーストを使っています。
パスタにまぜてジェノベーゼにしたり、ドレッシングに入れたり
おうちで手軽にイタリアンレストランの味を楽しめるっていうのがスバラシイ!!
フードプロセッサーがあれば、ほんの1分ほどでできあがるんですよ〜(^▽^)v

バジルは自分で種を蒔いても育てやすいし、
ペーストにして保存できるというところがお気に入り♪
ハーブの中では一番好きかもしれません。
そろそろ種の巻き時なんですよ(^-^)
自分で育てたハーブで作ってみたい!って言う方は
トライしてみてはいかがでしょう?
初夏には爽やかな香りが楽しめますよ〜!!




人気blogランキングへ。  Blog ranking






a0056451_11445965.jpg

「イカと春野菜のバジルサラダ」


【材料】

3人分

イカ1杯
新じゃが大きめ1個
きぬさや30g程度
塩コショウ
バジルペースト大さじ1
オリーブ油大さじ1
プチトマト、ブラックオリーブなど彩りで適宜

イカは胴と足を離してワタを取り、流水で洗って1cmくらいの輪切りにしておく。
バジルペーストの作り方はこちらです。




【作り方】
  

1.【茹でる】
  イカは沸騰したお湯に入れ、全体が白くなったら引き上げて
  余熱で火を通します。
  ジャガイモは皮ごと茹でてから皮を剥きます。
  (皮を剥いてスライスしてからレンジ加熱してもOK)
  食べやすくスライスし、温かいうちに軽く塩コショウして下味を付けておきます。
  きぬさやは、ジャガイモが茹で上がる頃に一緒に茹で、
  色が鮮やかになったらザルにあげて水に取って色止めします。
  大きかったら半分に切っておきます。



2.【和える】
  ボウルにバジルペーストとオリーブ油を入れてよく混ぜ、
  そこへ材料を加えて混ぜ合わせます。
  味を見て、物足りない時は塩コショウで味を調えます。
  器に盛り、周りにトマトやオリーブを添えてできあがり。





今回は足とえんぺらの部分は他のお料理用にして、
イカの胴だけを使いました。
予定の無い方は足も使ってくださいね。

実は、イカは2杯買ったので
今回はイカのサラダを2種類作って食べ比べしたんですよね。
そう。後日また違うサラダが登場の予定(笑)
どうぞお楽しみに〜(*^-^*)




a0056451_11465818.jpg

人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2008-03-24 11:57 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(6)

サーモンのグリル・パセリソース

a0056451_1533024.jpg



彩りに使うパセリのみじん切りは、パセリを刻んでから冷凍していつも常備してあります。
凍るとふりかけみたいになって使いやすいんですよね。

在庫が切れそうなので、出かけていたダーリンに
「ついでに買って来て〜!」と頼んだら、
まるで花嫁が持つブーケかぃ!?というくらい(笑)
大量の1束(^▽^;)ウワ~
業務スーパーで買ったんですって!
こりゃ刻むのが大変だわ〜(汗)と思いながら、
同時にパセリを大量消費するメニューも考える。


そこでパセリの栄養について、ちょっと調べてみました(^-^)

*βカロチンが豊富で、老化や癌を防ぐ効果がある。
*ビタミンB1を含み、糖質の分解を助ける。(糖尿体質のダーリンにピッタリ♪)
*ビタミンB2を含み、肌荒れ防止や丈夫な髪や爪にするための効果がある。(アラ嬉しい♪)
*ビタミンCが豊富。(美白効果もあるのね♪)
*葉緑素を含み、悪玉コレステロール値を下げる。(これもダーリンにピッタリ♪w)
*アピオール(精油成分)を含み、口臭を押さえ、食中毒予防に役立つ。

パセリって、ちょっと添えたりスープにパラパラするだけで
食事の栄養価がグッと高くなるんですって!
ちっちゃいくせにすごいヤツですよね〜(笑)
普段彩り用として使ってるだけだったけど、あるとないとでは違うのね!


今回は、そんなスゴイパセリをソースにたっぷりと入れてみました。
おなじみのベシャメルにがばっと入れただけなんだけど(^-^;)
食べてみると意外にパセリの香りは軽くて、ほんのりと言った感じ。
もっと大量に入れてもよかったかなぁ
上品な味で、お魚料理には相性がよかったですよ(^-^)
コレステロール値を下げるから、お肉にもバッチリですよね。
これからは登場回数が増える予感(笑)




人気blogランキングへ。  Blog ranking






a0056451_15365623.jpg



「サーモンのグリル・パセリソース」


【材料】

3人分

生鮭3切れ
塩コショウ

『パセリソース』
ベシャメルソース150〜200cc
刻みパセリ大さじ3〜4
塩コショウ

ベシャメルソースの作り方はこちらです。
パセリは葉の部分を細かくみじん切りにして(フードプロセッサーを使ってもOK)
キッチンペーパーを2枚重ねにしたものに乗せて包み、水気をぎゅっと絞っておく。




【作り方】
  

1.【グリルする】
  鮭に軽く塩コショウし、魚焼きグリルなどでグリルします。


2.【ソースを作る】
  鮭を焼いている間にソースの用意!
  小鍋にベシャメルソースを入れて弱火で温め、塩コショウで味を調えます。
  最後にお好みの量のパセリを加えてできあがり。
  器に鮭を盛り、ソースをかけて召し上がれ!





ベシャメルソースが無い場合は、鮭を焼く前に作っておきます。
ソースは10分くらいで出来上がるので、あとは鮭をグリルするだけ。
最初から作るとしても意外にスピード料理なんですよ〜(^-^)

付け合わせは新ジャガのフライ(チン♪して多めのオリーブ油で炒めたもの)と、
香りの良いディルを添えています。


花粉症が悪化して気管支炎でゲホゲホしている娘用に、
この日は粘膜強化メニューだったんですよね(^-^;)
花粉を吸い込むと喉から胃腸まで荒れてしまって大変なんですよ〜!
ネバネバが粘膜に良いオクラが入ったスープと、
胃腸の粘膜に良いキャベツたっぷりの
おなじみコールスローなどなど。

a0056451_1539039.jpg


あとはしっかりマスクをする事と、うがいかな?


娘「あ〜具合わりぃ〜(´〜`;)  私死ぬかもしれない…」


と言いつつ完食かぃ!(^▽^;)
大丈夫だよっ!それだけ食べられるんだったら(笑)





a0056451_15335276.jpg

人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2008-03-23 15:50 | グリル・焼きもの | Trackback(1) | Comments(9)

厚揚げと雪菜のサッと煮

a0056451_14401173.jpg



先日登場した雪菜が又々大活躍♪
厚揚げと一緒にサッと煮てみたら、これがおいしいの!
全体の味付けはあっさり目なのに、お漬け物の塩気がいいアクセントになっていて
新しい味発見!と言う感じ。
いや〜お漬け物って、調味料に使うとホントいい仕事してくれます(^-^)

雪菜は高菜をシンプルに塩漬けしたお漬けものなので、
入手できない時は、野沢菜やみぶ菜のお漬けものを使えば
同じような味にできあがると思います。
ちょっと試してみてくださいね。
お漬け物マジックにハマりますよ〜( ^ー゚)♪




人気blogランキングへ   Blog ranking






a0056451_144395.jpg



「厚揚げと雪菜のサッと煮」


【材料】

3人分

絹揚げ1パック(3つくらいにスライス)
雪菜又は野沢菜などの青菜の塩漬け30〜40g(一口大に切る)
鶏胸又はもも肉1/2枚(一口大に削ぎ切り)
サラダ油大さじ1
ダシ汁250cc
みりん大さじ1
醤油大さじ1/2
糸切り唐辛子、炒りごまなどお好みで適宜

厚揚げは熱湯を回しかけて油抜きしてからスライスする。





【作り方】
  

1.【炒める】
  鍋にサラダ油を熱し鶏肉を炒める。


2.【煮る】
  鶏肉に火が通ったら厚揚げと雪菜を加え、ダシ汁を注ぐ。
  一煮立ちしてきたらみりんと醤油を加えて味を調え、火を弱めて蓋をし5〜10分ほど煮て火を止める。
  器に盛り、炒りごまや糸切り唐辛子などを彩りにトッピングしてできあがり。






使うお漬け物によって塩気がビミョーに違いますから
お醤油は味を見ながら入れてくださいね。
トッピングの糸唐辛子は全然辛く無いので、
お好みで唐辛子を加えてピリ辛にしても美味です(^-^)
時間に余裕のある方は、火を止めてから1度冷まして
食べる直前に温めると、味がよく染みて更に美味しくなります。

この日は余り物のおかずオンパレードな晩ご飯(笑)
ま、そう言う日もあるわよね(^▽^;)
おすすめはかぼちゃの塩炒めかな?
甘過ぎず、シンプルなので和洋どちらのおかずと合わせても◎です。
かぼちゃの煮たのはどうも…と言う男性の方には人気のおかずなんですよ〜
これで彼の胃袋をがっつり掴んでみてくださいね(^▽^)



人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_14455054.jpg

by aiaicafe | 2008-03-22 14:52 | 煮もの | Trackback | Comments(2)

新たまねぎで♪オニオンサラダ・かりかりジャコトッピング

a0056451_1304721.jpg



新タマネギの季節ですね。
甘みがあって、もういくらでも食べられちゃうくらい美味しいですよね〜 (*^-^*)
この季節になると必ず作るのが、てんこ盛りのタマネギサラダ(笑)
トロトロに煮たのもおいしいけれど、生も又歯触りが良くて格別です♪

今回は、我が家で人気のカリカリじゃこをた〜っぷりとトッピングして
和風サラダでいただきました。

ダーリン「こうするとタマネギがいくらでも食べられるね(^-^)♪」

ほんと!1人1個分は軽くいけるんじゃないの?
ドレッシングは毎度おなじみの(笑)
ポン酢ベースのさっぱり味。
それにおじゃこの香ばしさで程よいコクが加わります。

お肉料理の時は特に、タマネギを食べるといいんですよ〜!
(タマネギはコレステロール値を下げてくれます。)
今回は手羽元BBQチキンと一緒にがっつりといただきました。
そろそろビール冷やしとかなきゃ〜(笑)




人気blogランキングへ。  Blog ranking





a0056451_131253.jpg




「オニオンサラダ・かりかりジャコトッピング」


【材料】

3人分

新たまねぎ1個(小さめなら2個)
じゃこ(乾ちりめん)15g程度
ごま油大さじ2
レタス、トマトなどお好みで適宜
鰹節1パック

『ドレッシング』
みりん大さじ1
ポン酢大さじ2
オリーブ油大さじ1






【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  タマネギはできるだけ薄く切り(スライサーを利用しても◎)
  水にさらして辛みを抜きます。
  タマネギを洗うようにほぐすと、最初の水は白く濁るのですぐに捨てます。
  2回ほど水を替えてさらせばOKです。
  (新たまねぎじゃない場合は3回くらい)
  ザルに上げて水気を切っておきます。



2.【カリカリじゃこを作る】
  小さいフライパンにごま油を熱し、ジャコを炒めるように揚げます。
  きつね色になってきたらできあがり。
  色づき始めたら焦げるのが早いので、炒め始める前に
  器にキッチンペーパーを敷いて取り出す用意をしておきましょう。



3.【ドレッシングを作る】
  まずみりんを20秒ほどレンジ加熱してアルコール分を飛ばします。
  そこへポン酢とオリーブ油を加えてまぜるだけ。
  ポン酢が濃いめの場合はダシ汁を少し加えてみてくださいね。



4.【盛りつけ】
  器にレタスを敷いて、タマネギを山高く盛りつけます。
  その上にジャコをトッピング。
  彩りにトマトを添え、ドレッシングをたっぷりかけて
  よく混ぜ合わせて召し上がれ!





これね、本当は鰹節をふりかけていただいたんですよ(^-^;)
写真を撮って、食べ始めてから
「あ、鰹節だ!!<( ̄口 ̄||)>」と気がつく(笑)
最近時々やるのよね。
写真には無いですが、鰹節は振った方がおいしいです(汗)


a0056451_134652.jpg


この日は他に、春野菜のパスタと一緒にいただきました。
と言っても夏野菜のパスタとあんまり変わらない?(笑)
菜の花なんかが加わると、もう少し春っぽい感じになるかもデス(^▽^;)
ドライトマトが入ってさっぱりとした味です。
タマネギサラダと一緒に、こちらもぜひトライしてみてくださいね♪




人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!


a0056451_1352962.jpg

by aiaicafe | 2008-03-20 13:14 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(6)