<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

オイスターチャウダー

a0056451_12421551.jpg



お待たせしました(笑)
牡蠣を使ったクリームスープ、オイスターチャウダーの登場です。
作り方はクラムチャウダーと殆ど同じなんですけどね(^-^;)
アサリをワインで蒸して返し汁を取るところを、牡蠣でやるわけです。
牡蠣の旨味がスープに出て、クラムチャウダー同様においしいスープができあがるんですよ〜(*^-^*)

牡蠣の旬は12月〜4月ごろまで。(ただし、岩ガキは別。旬は夏です)
Rの付かない月(5〜8月)は食べるな!と言われてますよね。
春に近づくにつれ、出始めよりは買いやすいお値段になってきました♪
今回も、ダーリンと一緒にお買い物をしていて、

ダーリン「牡蠣が安いね〜!これで牡蠣のチャウダー作ってくれない?」

と、リクエストがあったんですよね。
彼、生ガキは苦手なんですが、牡蠣フライとかチャウダーとかは大好物(^-^)
この日も

ダーリン「やった〜♪これが食べたかったんよ(*´ω`*)」

あんたは子供かぃ!っていうくらい(笑)
ニコニコと良い顔をしてくれます。
やっぱり好物が一番のご馳走ですよね(^-^)





a0056451_12441671.jpg


人気blogランキングへ  Blog ranking






「オイスターチャウダー」


【材料】

3〜4人分

牡蠣2パック
塩適宜(洗い用)
タマネギ1/2個
ベーコン2枚
人参1/3本
じゃがいも1個
セロリ1/2本
しめじ1/2パック
オリーブ油
バター大さじ1
スープ400cc(水+コンソメの素)
ベイリーフ(月桂樹の葉)1枚
ベシャメルソース250cc
塩コショウ

材料は全てさいの目切りか色紙切りにしておく。
ベシャメルソースの作り方はこちらです。





【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  牡蠣はザルに入れて塩を振り、水に浸けて優しく振り洗いします。
  それを2〜3回繰り返し、最後に真水で優しくゆすぐ。
  そのまま水気をよく切っておきます。



2.【炒めて煮る】
  鍋にバターとオリーブ油(大さじ1)を入れて熱し、タマネギを炒める。
  しっかり5分以上焦げないように炒めて甘みを出します。
  続けてベーコンと野菜、しめじを入れてサッと炒めます。
  スープとベイリーフを加え、一煮立ちしたら火を弱めて蓋をし
  人参が柔らかくなるまで煮ます。



3.【牡蠣を炒める】
  野菜を煮始めたら、フライパンにオリーブ油(大さじ1)を熱し、牡蠣を炒める。
  白ワインを回し入れて蓋をし、牡蠣がぷっくりする程度まで加熱して
  煮汁は野菜の鍋に加え、牡蠣は除けておきます。



4.【仕上げ】
  野菜が煮えたらベシャメルソースを加えてよく混ぜ、塩こしょうで味を調えます。
  最後に牡蠣を入れ、温まる程度に一煮立ちさせたらできあがり。
  器に盛り、お好みで刻みパセリや粉チーズなどを振って召し上がれ!




a0056451_1243156.jpg



牡蠣は、どちらかというと小粒の方が食べやすいと思います。
ちっちゃくて牡蠣フライにはイマイチかなぁ…っていう大きさので充分。
スープですし、小粒でも美味しさは変わりませんから(^-^)
身が縮むので、あまり煮すぎないようにするのがポイントです。

ダーリン「あれ〜?クラッカーは??」

あ、忘れてた〜(^▽^;)
チャウダーに付きもののクラッカー、いただきますを言うまでコロリと忘れてました(汗)
細かく砕いてスープにパラパラとトッピングするのが王道なんですよ。
おうちにある方はやってみてくださいね。
香ばしさが加わって、これもなかなかおいしいものです( ^ー゚)♪

人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2008-02-29 12:52 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(10)

ほうれん草のエスニックソテー

a0056451_1341652.jpg



これも好き嫌いのある野菜かな?
人参の次はほうれん草の登場です。
実は私、人参は大好きなんだけど、ほうれん草はイマイチ大好きと言うわけではなくて
お浸しにするよりもソテーした方が好きなんですよね(^-^;)
たかがほうれん草ソテー。でもちょっと一手間かけると、
「あ、おいしい〜♪」と、パクパク食べられるスペシャルなおかずになっちゃいます(^-^)


a0056451_13443626.jpg我が家でよく作るソテーは、
←「シーズニングソース」と言う
エスニック調味料で味付けしたもの。
(輸入食材店なんかで手に入ります)
これ、タイやインドネシア料理なんかに
よく使われる調味料なんですよ〜
初めて使ったとき、
「あ、海外で食べる青菜炒めの味だ〜♪」と感動(笑)
お醤油とオイスターソースを足してちょっとだけ甘みを付け、
少しスパイスを入れてあるような味がします。
…って、わかります?(笑)



と言う事で、
うちにある調味料で同じような味に作れないかなぁと
数日前に食べたばっかりのホウレンソウのソテーを再現すべく、
おなじみの調味料を使って、シーズニングソース風に作ってみました。

コレ、おいしいんですよ〜♪
唐辛子を入れてピリッとさせれば、お酒のおつまみにもいけます!
どうぞお試しあれ(*^-^*)






人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking




a0056451_134345100.jpg




「ほうれん草のエスニックソテー」


【材料】

2〜3人分

ほうれん草1把
にんにくみじん切り小さじ1
唐辛子1本
白締め油(太白ごま油)又はサラダ油大さじ1

『合わせ調味料』
醤油小さじ1
オイスターソース小さじ1/2
ウスターソース小さじ1/2
砂糖小さじ1/3
酒小さじ1

合わせ調味料は前もって作っておきます。





【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  ほうれん草は塩(分量外)を入れてサッと茹でてアクを取り、
  水に取ってからしっかり絞り、5cmくらいに切る。
  唐辛子は種を取り小さくちぎっておきます。



2.【炒める】
  フライパンにサラダ油とニンニク、唐辛子を入れて火にかけ、
  香りが出たらほうれん草を炒める。
  サッと炒めたら合わせ調味料を回し入れ、器に盛ったらできあがり。





ニンニクが入るから、台湾風になるのかな?
いつものほうれん草もチョット新鮮に感じます(^-^)
1把だと2人分くらい?
3人以上だと2把使った方がいいかもしれません。
旬のほうれん草、いっぱい食べて下さいね♪



a0056451_134218100.jpg

人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援してやってくださいね!

by aiaicafe | 2008-02-28 13:53 | 炒めもの | Trackback | Comments(10)

大豆たっぷりスープパスタ

a0056451_12515684.jpg



大豆たっぷり♪ジャガイモやセロリ、人参もたっぷり♪
ランチにボリュームのあるスープパスタをいただきました(*^-^*)
と言っても本当はコレ、以前ご紹介した大豆たっぷりトマトスープ
翌日パスタを加えて温めただけなんですけどね(^-^;)

a0056451_1254933.jpg


作った日はさっぱり目のトマトスープで。↑
翌日になると、ジャガイモが少し崩れてトロミが出て
味も馴染んで更に美味しくなってるの!
2日目のカレーみたいな感じね(^▽^)
多めにパスタを入れてスープパスタ風にすると
野菜から出た旨味がパスタに染み込んで美味〜 (*´д`*)ハフン♪
ランチにはこれとサラダでお腹いっぱい♪
幸せ〜(笑)

一度アップしたレシピですが、
みなさんにこの美味しさを味わっていただきたくて再アップです。
前回とは少し材料などが違います。
冷蔵庫にあるものを利用して作ってみてくださいね。





a0056451_12544943.jpg

人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking







「大豆たっぷり♪スープパスタ」


【材料】

3〜4人分

ジャガイモ1個
人参1/3本
セロリ1/2本
タマネギ1/2個
ベーコン2枚
キャベツ小さめ1/6個程度
大豆水煮180g入り1パック
オリーブ油大さじ1
バター大さじ1
スープ700cc(水+コンソメの素)
ベイリーフ(月桂樹の葉)1枚
基本のトマトソース100cc
塩コショウ

イタリアンハーブmix少々(無い場合はオレガノだけでもOK)
お好みのパスタ適宜
粉チーズ適宜(お好みで)

材料は全てさいの目切りか色紙切りにしておく。
基本のトマトソースの作り方はこちらです。






【作り方】
  

1. 【炒める】
  鍋にバターとオリーブ油を入れて熱し、タマネギを炒める。
  しっかり5分以上焦げないように炒めて甘みを出します。
  続けてベーコンと、大豆以外の野菜を入れてサッと炒めます。



2. 【煮る】
  材料に油が回ったら、スープとトマトソース、大豆を加え、
  ベイリーフも加えて蓋をし、弱火でコトコト人参が柔らかくなるまで煮ます。
  塩こしょうで味を調えてできあがり。



3. 【パスタを加える】
  ハーブを少し加えます。
  ショートパスタの場合はそのまま、ロングパスタの場合は食べやすい大きさに折ってから鍋に入れます。
  それぞれ規定時間通りに茹で、アルデンテに茹で上がったらできあがり。
  器に盛り、お好みで刻みパセリや粉チーズなどを振って召し上がれ!


a0056451_12565391.jpg

  
最後の【パスタを加える】以降は、できれば翌日にどうぞ。
おいしさも格別ですよ〜(*^-^*)

日本じゃ、鍋物の後におうどんやご飯を入れて雑炊なんかにして食べるけど、
イタリアの雑炊だと思っていただいたらいいかな(^-^)
もちろんパスタじゃなくて、ご飯を入れてもリゾット風で美味♪
おいしいスープの最後の1滴まで味わえます。

ちなみに、前日はこのスープと牡蠣フライの晩ご飯でした。
今、牡蠣がお安いですよね〜!
後日牡蠣メニューも登場する予定です。はい(笑)




人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_12552478.jpg

by aiaicafe | 2008-02-27 13:04 | トマトソースレシピ | Trackback(1) | Comments(16)

ツナぽんドレッシングで♪人参とセロリのサラダ

a0056451_13134857.jpg



オレンジとグリーンのビタミンカラーの組み合わせ、春らしい爽やかな色合いですよね〜♪
オレンジは人参、グリーンはセロリ。もちろんどちらも私の大好きな野菜(^-^)
でも香りが強いからか、苦手って言う方も多いと思います。
ダーリンもその一人(笑)
セロリはOKなんですが、人参がね(^-^;)
市販のお弁当なんかにお煮染めが入っていたら


ダーリン「おい、この人参とそのこんにゃくかえっこしようよ。」

娘「OK〜!!」


おぃおぃ!(^▽^;)
娘はこんにゃくが苦手なもので、ここで商談成立(?)となるわけです(笑)


そんなダーリンが、唯一うまいうまい♪と食べてくれる人参料理が
人参シリシリなんですよね。
今回はそこからヒントを得て、ツナを使ったドレッシングで
嫌いな人参を生で食べてもらおうと言う作戦(* ̄m ̄)ムフフ

ツナって、人参やセロリとはよく合いますよね。
人参とセロリの仲を取り持つツナ?
いやいや、ツナを巡っての三角関係かもしれないな(笑)
とにかく、この3つが出会うとなかなかおいしくて

ダーリン「おっ、これモリモリいけるね♪」


作戦大成功なのでした(*^-^*)v





a0056451_13162792.jpg

人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking







「人参とセロリのサラダ・ツナぽんドレッシング」


【材料】

2〜3人分

人参小さめ1本
セロリ1/2本

『ツナぽんドレッシング』
ツナ缶80g入り1個(ノンオイルスープタイプのもの)
ポン酢大さじ3
オリーブ油大さじ1
炒りごま大さじ1

ポン酢は軽いタイプのものを使っています。
濃いめをお使いの場合は、ポン酢大さじ2を水大さじ1で割ってくださいね。






【作り方】


1. 【下ごしらえ】
  人参とセロリはせん切りにし、
  冷水にさらしてパリッとさせ、ザルに上げて水気を切っておく。



2. 【ドレッシングを作る】
  ツナ缶は汁ごと使います。
  ボウルにツナ缶、炒りごま、ポン酢、オリーブ油を入れて混ぜるだけ。
  器に野菜を盛り、ドレッシングをかけてよく混ぜ合わせてから召し上がれ!


a0056451_13144693.jpg


  
ただ混ぜるだけ〜♪簡単すぎてすみません(笑)
ドレッシングが簡単な分、野菜は食べやすいように細く細く切ってくださいね。
(人参はスライサーを使ってもいいかも)
ざっくりと混ぜて食べれば人参嫌いさんも納得の味です(^-^)
どうぞお試しくださいませ〜♪





人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_13154815.jpg

by aiaicafe | 2008-02-26 13:28 | サラダ・和えもの | Trackback(1) | Comments(10)

レタスたっぷり♪肉団子スープ

a0056451_13223052.jpg



最近、お鍋にレタスって言うのが流行ってますよね。
それをちょっと意識して、今回はスープにたっぷりレタスを入れて
鍋感覚(?)でいただきました(*^-^*)

レタスだけだとちょっと寂しいので肉団子でボリュームアップ!
メインにもなるくらい食べごたえありです。
お味はあっさり目の中華風。
ほんのり香るごま油の香りと、シャキシャキしたレタスの歯触りがおいしくて
クセになっちゃいそうなスープです♪

「これ1本でレタス◯個分の繊維が摂れる」と、
レタスって植物繊維が多い野菜の代表みたいに言われますよね。
でも生だとそれほどたくさん食べられるわけではなくて、
いっぱい食べようと思うとかなり大変(^-^;)
加熱するとかさもグンと減り、断然食べやすくなります。
コレステロール値も下げてくれて、お腹の調子もバッチリ!
特に便秘症の方にはぜひおすすめです。
あ、レタスがいっぱい余ってるの〜!っていう方にももちろんね( ^ー゚)♪





a0056451_1324468.jpg

人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking







「レタスたっぷり♪肉団子スープ」


【材料】

3〜4人分

豚又は鶏ミンチ肉250g
塩コショウ
醤油小さじ1
ごま油大さじ1/2
片栗粉大さじ1
白ネギ1/3本(みじん切り)

レタス1/2個(一口大にちぎる)
スープ1000cc(水+鶏ガラスープの素)
酒大さじ1
塩小さじ1・1/2(岩塩や海の塩などの自然塩)
コショウ少々
ごま油小さじ1

トッピングの赤いのは糸唐辛子です。
辛みは殆どありません。お家にある方は彩りに散らしてみてくださいね(^-^)






【作り方】


1. 【肉団子を作る】
  ボウルにミンチと、片栗粉以外の調味料を入れ、
  粘りが出るまでよ〜くこねます。
  ぐるぐるとしっかりこねたら、片栗粉とネギを加えて更に混ぜ
  食べやすい大きさに丸めておきます。



2. 【煮る】
  鍋にスープを沸かし、肉団子を少しずつ入れて行って一煮立ちさせ、
  弱火にしてお団子に火を通します。
  調味料で味を調えたら再び火を強め、レタスを加えて一煮立ち。
  最後にごま油をたらしてできあがり。
  (レタスを入れたら煮えすぎないようにご注意を!)



  

レタスはお鍋に入れてしんなりしたらOKです。
やっぱり歯触りが命ですものね(^-^)
できたてアツアツを召し上がれ〜♪


そうそう、
一瞬ポカポカと暖かくなって、このまま春が来るのかな〜と思ったら
又寒くなっちゃいましたね〜(^-^;)
昨日今日と大阪も雪がちらついて、ダーリンとご近所散策にお散歩に出かけたら
耳が痛くなるほど寒かった!
途中で温かいコーヒーが飲みたくなって、思わずカフェに飛び込む(笑)

新しいお家は、心斎橋にごく近い所なんですよね。
もちろんカフェやレストランもいっぱい♪
レシピだけじゃなくて、おいしいお店や
可愛い雑貨屋さん情報などもまたアップしていきますね。
どうぞお楽しみに〜(*^-^*)





人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1323726.jpg

by aiaicafe | 2008-02-25 13:33 | スープ・汁もの | Trackback(1) | Comments(10)

ココナッツ風味のエビカレー

a0056451_12434622.jpg



お引っ越し後の晩ご飯第一弾はカレーでした(^-^)
我が家、カレーは年に数回しか作らないんですが
娘の「カレーが食べた〜い!」と言う声に負けました。はい(笑)

今回は、ココナッツの甘い香りと、じんわり来る辛さがおいしいエビカレーです。
これ、家族には大好評でした〜(*^-^*)v
エビもぷりぷりしてておいしかったぁ♪

インスタントじゃないけど、インスタントと同じくらい…
いや、もしかしたらもっと早いかも?
あっという間にできちゃうカレーです♪
辛さもお好みで調節できるし、
使う油が少ないので、胃もたれも無し!
一度お試しあれ〜( ^ー゚)♪





a0056451_12475951.jpg

人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking






「ココナッツ風味のエビカレー」


【材料】

3〜4人分

エビ12〜15匹
たまねぎ1/2個(みじん切り)
ニンニク1片(みじん切り)
サラダ油大さじ1
飴色タマネギ大さじ1(無い場合はタマネギの量を増やす)
パプリカ1/2個(細切り)
冷凍グリーンピース1/2カップ
スープ700cc(水700cc+粉末コンソメの素2包)

小麦粉大さじ3
サラダ油大さじ1・1/2
バター10g
カレー粉大さじ2(カレーパウダー)
ココナッツミルク(ぬるま湯200cc+粉末ココナッツミルク大さじ5)
塩小さじ1(岩塩や海の塩などの自然塩)
砂糖小さじ1〜2
プレーンヨーグルト大さじ1(無糖)
チリペッパー(粉唐辛子)お好みで適宜

エビは殻を剥き、塩少々(分量外)を振って揉み、
ぬめりが出たら洗い流して背わたを取っておく。
ココナッツミルクは前もってぬるま湯で溶いておく。





【作り方】


1. 【タマネギを炒めて煮る】
  鍋にサラダ油を熱し、ニンニクとタマネギを炒める。
  甘みが出るように、5分くらいはしっかりと炒めましょう。
  パプリカも加えてサッと炒め、スープを注いで一煮立ちさせたら
  容器に300ccほど(スープのみを)取り分けておきます。
  (量はきっちりでなくてOK)



2. 【ルーを作る】
  小鍋にサラダ油とバターを熱し、小麦粉とカレー粉を振り入れて弱火でゆっくりと炒めます。
  3〜4分炒めて少しサラッとした感じになってきたら、
  取り分けておいたスープを少しずつ注ぎながら、泡立て器でよく混ぜて滑らかなルーにします。
  (スープを注ぐ手と、かき混ぜる手は休めないで一気にする事)



3. 【仕上げ】
  ルーをタマネギの鍋に移し、かき混ぜながら溶かします。
  ココナッツミルクとグリーンピースを加えて、調味料で味を調えます。
  最後にエビを加え、エビの周りが白くなったら火を止め、余熱で火を通します。
  器に盛ったらできあがり。


  
a0056451_1249376.jpg



辛さはチリペッパーで調節してくださいね。
ココナッツの香りが甘いので、少し毛穴が開くくらいの辛さ(?)がおすすめです。
(辛いのが苦手な方は、入れないでくださいね)

味に深みを出すために、飴色に炒めたタマネギを入れてます。
これはオニオングラタンスープを作った時に
余分に作って、小分けして冷凍しておいたもの。
作るのに少々時間はかかるけど、いっぱい作っておけば
あとでいっぱい幸せが来ますよ〜(*^-^*)v
ぜひトライしてみてくださいね。
時間が無くて作れないわ〜!って言う方は、市販の飴色タマネギでもOKです。
もしくは炒めるタマネギ(生)を多めにしてみてくださいね。

ぴりりと辛いカレーの後は、ライチをいただきました。
これ、辛いものを食べた後にはなぜかピッタリで
大好きなんですよね〜 (*´д`*)ハフン♪
ちょっとジャスミンの香りに似てるなぁなんて思いながら
黙々と皮を剥く私(笑)
甘栗を食べる時にも似てたりしてね(^▽^)




人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_12493898.jpg

by aiaicafe | 2008-02-24 12:58 | 煮もの | Trackback | Comments(5)

みぞれ煮ハンバーグ

a0056451_12452180.jpg



ふーっ!やっとお引っ越し終了です。
たくさんの応援どうもありがとうございました(*^-^*)

キッチンはほぼ片付いて、ようやく活動できる状態になってきました。
あとはどこに何があるか覚えるだけ(笑)
コンパクトに使いやすく収納するって難しいですよね。
これから少しずつ改良していって、myキッチンになるようにがんばろっと!

コメントのお返事、遅くなってしまってすみません(汗)
八割りくらいは片付いて落ち着きつつあるたで、
ぼちぼちと復帰していきたいと思ってます。
又これからもどうぞよろしくお願い致しますね(^-^)




さて、今回のレシピはお引っ越し前に作ったものです。
買ったばかりの大根おろし機が大活躍(笑)
本当は、添える程度の量をおろすつもりが、
もう調子に乗っちゃって山盛りおろしてしまいました〜(^-^;)
残すのはもったいないし…え〜い、みぞれ煮にしてしまえ!
とやったら意外に好評で(笑)
煮込みハンバーグの和風あっさり版みたいな感じでなかなかいけました♪

実は、お肉にはタマネギなんかは入れなかったんですよね。
なので正確に言うとハンバーグじゃなくて、
ハンバーグ状の肉団子なんです。
つなぎを色々入れないと歯ごたえしっかりめ、
お肉〜!って言う感じに仕上がります(笑)
ふんわりした方がお好みの方は、いつものハンバーグでお試しくださいね。




a0056451_12543667.jpg

人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking







「みぞれ煮ハンバーグ」


【材料】

3人分

ミンチ肉(お好みのお肉で)250g程度
塩コショウ
酒大さじ1
片栗粉大さじ1
サラダ油大さじ1
しめじ、椎茸などお好みのキノコ適宜
刻みネギ適宜

ダシ汁250cc
酒大さじ1
みりん大さじ2
醤油大さじ2
大根おろし1カップ分





【作り方】


1. 【ハンバーグ種を作る】
  ボウルにミンチと塩コショウ、酒を入れ、
  粘りが出るまでよくこねる。
  最後に片栗粉を加えて更に混ぜ、等分してから形を整えておく。



2. 【焼く】
  フライパンにサラダ油を熱し、ハンバーグを焼きます。
  両面に焦げ目が付いたらOK。一緒にキノコもサッと炒めます。



3. 【煮る】
  ダシ汁と調味料を加えて味を調えて一煮立ちさせ
  大根おろしを加え、ハンバーグから透明な肉汁が出て来るまで少し煮ます。
  器に盛り、ネギを散らしてできあがり。


a0056451_1253477.jpg



  
ボリューム満天!でもあっさりと、
なかなかおいしくいただけました(^-^)
一緒にいただいたのは、エビと菜の花のうま煮、
キュウリと桜えびのお漬け物風などなど。
春の食材と組み合わせておいしく食べてくださいね♪



人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_12541289.jpg

by aiaicafe | 2008-02-23 12:59 | 煮もの | Trackback | Comments(16)

お気に入り便利グッズ♪

食器やお料理道具のほとんどが箱に詰められて、いよいよ明日は引っ越し本番。
あとはプロの方に任せるだけになりました(^-^)
明後日からは新しいキッチンでの生活が始まるのかぁ…と思うと、
使いやすくするために、どういう風に片付けるか?
あれこれ考えて今から張り切っております(*^-^*)
(あくまでもキッチン中心だなぁ(笑))


少しでも便利で楽になるように、
最近はキッチングッズも「コレなんだろ?」「あ、可愛い〜♪」と、
変わった物が色々と売られていて、眺めるだけでも楽しくなってきますよね。
今回はそんな中から私のお気に入り♪
ちょっと便利なグッズ達をご紹介しますね(^-^)



a0056451_13303317.jpg

今一番のお気に入りはこのエコバッグ♪
キッチングッズからは少し離れてるかな?(汗)
でも、私にとってはお買い物に行くときの必需品なんですよね。
いつも行くスーパーのレジ側で発見!
カラフルな色はベネトン(UNITED COLORS OF BENETTON)ブランドです。


a0056451_13315677.jpgこれ、私の理想のエコバッグなんですよ〜!
畳んで付属のカバー(シリコン製かな?)で包むと、
手のひらに乗るくらいに小さくなります。
カバーはボタンのところが
冷蔵庫なんかにピタッとくっつけておける
マグネットになってます。
使用するときはカバーを持ち手に巻くので、
重くても手に食い込むことも無くて持ちやすいの♪



a0056451_1333647.jpg袋はスーパーの大きめの袋2つ分くらいは余裕で入る大容量。
そしてそして!私が一番気に入ってる所は、
肩にかけてショルダーとして使えると言う点。
これなら雨の日だって手が空くから、傘も余裕♪
なによりも腕が疲れなくて楽なんですよね(^-^)
もち手のカバーが肩に優しくて、
滑らないので肩からずり落ちないし。



ワタクシ、いつもお財布を小さな手提げバッグに入れてスーパーへ出かけるんですが
時々、そこへエコバッグ自体を入れて行くのを忘れるんですよね(笑)
しかーし!最初に1個このエコバッグをGETしてから、即もう1個GET!
いつも忘れた時用の予備に、手提げバッグの中に入ってるの(笑)
これ、お値段はなんと1つ500円なんですよ(お安いですよね〜('∇^d))
色もカラフルでたくさんあるから、色違いでいくつか欲しくなってしまいます。
至れり尽くせりってこのことね(*´ω`*)

スーパーでエコバッグを使っている人って
正直言ってあんまり見かけないんですよね。
ぜひこの機会に「MYエコバッグ」探してみてはいかがでしょう(*^-^*)





a0056451_13374395.jpgもう一つのお気に入りは、
OXO(オクソー)の大根おろし機
「大根グレーター」です。
きっとご存知の方もいらっしゃいますよね(^-^)

これ、ずっと探してたんだけど
通販ではいつも売り切れで(涙)
先日引っ越しのために
フランフランでお買い物してたら発見!



ダーリン「そんなの引っ越ししてから買えば〜?(´〜`;) 」

ai「いや、神様が『今買え!』と言ってる。」

とかなんとか分けの分からんことを口走って購入(笑)
帰りに大根も買って、家に帰ってから即スリスリしました(^-^;)

使い心地は本当に最高!噂通りのすごいヤツです♪
全然腕が疲れないのにはビックリしました!!
今まで「大根おろしは男の仕事だわ〜(T^T)」と思っていたのを撤回します(笑)
大根1/2本くらいは、スイスイと一気に軽〜く下ろせちゃいます。

と言うことで、近々大根おろし料理も出るな?と予感した方は当たりです(笑)
こちらは少々お値段は張りますが(2940円でした)
買っても後悔しない使い心地なので、お嫁入り道具の1つにおすすめ!
私も娘がお嫁に行く奇跡が起こったら(笑)
ぜひ持たせてやりたいな〜と思ってます(*^-^*)




a0056451_13383880.jpg

人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2008-02-18 13:57 | おいしいブログ | Trackback(1) | Comments(24)

バレンタインディナー♪グリルチキンのマンゴーバターソース

a0056451_12411954.jpg



昨日はバレンタインデーでしたね。
みなさん彼や旦那様のために、ちょっと頑張ったんでしょうか?(^-^)
ここ暫く手抜きだった我が家のご飯も、ちょっと豪華に♪
引っ越し間際と言えど、ここぞと言う時なので頑張りましたよ〜(笑)


ai「ね、何が食べたいの?」

ダーリン「グリルチキン!」

やっぱりね(^-^;)
聞くと必ずこう答えるのよね(笑)

グリルでパリッと焼いた、香ばしいチキンが大好物の彼。
今日はフルーティーなマンゴーと、バターの風味がおいしいソースで
ちょっとだけおしゃれに♪
これ、マンゴーと溶かしバターを混ぜるだけ!
とっても簡単なんですよ(^-^)v


スープは家族の大好物、オニオングラタンスープです。
この季節、アツアツのスープはやっぱり欠かせませんよね。

a0056451_12434555.jpg



あとは春キャベツをGETしたので、
甘いキャベツと相性が良いツナマヨソースで、春キャベツのサラダです。
グリーンと淡いピンクがお気に入り♪
これを食べると春の気分なんですよね(*^-^*)

a0056451_12441920.jpg




今回は、マンゴーバターソースのレシピをご紹介しますね。
超簡単だから、あんまり書くこと無いかも〜(笑)





a0056451_1243159.jpg

人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking







「グリルチキン・マンゴーバターソース」


【材料】

3人分

鶏もも肉又は胸肉1・1/2枚(一人1/2枚)
塩コショウ
オリーブ油適宜(胸肉の場合のみ必要)
レモンスライス3枚
クレソン、イタリアンパセリなどお好みで適宜(彩り用)

『マンゴーバターソース』
マンゴー缶詰100g入り1個
バター20g
レモン汁小さじ2
塩ひとつまみ

鶏肉は分厚い所を切り開き、厚みを均一にしておく。





【作り方】


1. 【ソースを作る】
  バターは耐熱容器に入れ、レンジ加熱して溶かしバターにしておく。
  ボウルにバターと汁気を切ったマンゴー、塩を入れてハンディタイプのフードプロセッサーで滑らかにする。
  (無い場合は、普通のフードプロセッサーかミキサーで撹拌する)



2. 【グリルする】
  鶏肉に塩コショウし(しっかりめにした方が美味しいです)
  胸肉のみ薄くオリーブ油をまぶしてグリルします。
  (フライパンで焼いてもOK)



3. 【仕上げ】
  器にソースを適量入れ、上に焼きたてのチキンを盛ります。
  彩りにクレソンとレモンを添えてできあがり。


  
a0056451_12454559.jpg




a0056451_12461485.jpg超簡単ですみません(笑)
甘酸っぱくてフルーティーで、まるで初恋の味♪
(ベタですなぁw)
たまにはこう言うソースも悪く無いですよ(*^-^*)

仕上げは毎年お決まりのイチゴチョコ♪
これも甘酸っぱくてじゅわ〜っとジューシーなイチゴと、
ほろ苦いビターチョコの相性がバッチリ!
まるで初恋の…ってしつこい?(笑)

今年も無事ヴァレンタインデーが終わりました(ホッ)
これで心置きなくお料理道具の荷造りができます(笑)
お引っ越し、来週なんですよね。
今日もこれからがんばります!(  ̄^ ̄)ゞ






人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1247730.jpg

by aiaicafe | 2008-02-15 12:56 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(8)

炊飯器パエリア

a0056451_1340370.jpg



手抜きご飯が続く我が家です(^-^;)

鏡よ鏡よ鏡さん。パパッとできて1品でお腹いっぱいになるご飯はなぁに?
はい、それは炊き込みご飯です!

と鏡が答えたわけではありませんが(笑)
とりあえずご飯を炊けば何とかなるか?と作ったら
意外と簡単で美味しくて♪
スープを添えたら見た目も豪華なパエリア風になりました(^-^)
(あくまでも「風」ですが(汗))

炊飯器でスイッチオン♪炊いている間に具を用意します。
お買い物に行かなかったのでちょっと寂しい食卓ですが(^-^;)
これでサラダなんかがあったらもうパーフェクト!
お休みの日のブランチや、お友達を招いてのランチなんかにおすすめです♪
とりあえず、ご飯を炊いてみてくださいね(笑)





a0056451_13421752.jpg

人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking







「炊飯器パエリア」


【材料】

3〜4人分

米3合
タマネギ1/2個(みじん切り)
オリーブ油大さじ1
バター大さじ1/2
スープ520cc(水+コンソメ)
トマトソース100cc
塩小さじ1・1/2(岩塩や海の塩などの自然塩)
胡椒

パプリカ(赤、黄、オレンジ)適宜(みじん切り)
イカ1杯(輪切り)
エビ1パック
セロリ1本
冷凍グリーンピース適宜
オリーブ油大さじ1
白ワイン大さじ1
塩コショウ
パセリのみじん切り(あれば)

お米は、炊く30分くらい前には研いで、ザルに上げて水気を切っておきます。
トマトソースの作り方はこちらです。





【作り方】


1. 【炒める】
  フライパンにバターとオリーブ油を熱し、タマネギを炒めます。
  しんなりするまでしっかりと炒めたらお米を加え、
  お米に透明感が出るまで混ぜながら更に炒めます。



2. 【炊く】
  お米を炊飯器の内釜に移してスープとトマトソースを加え、
  塩コショウで味を調えてスイッチオン!
  炊いている間に具の下ごしらえをしましょう。



3. 【炒めて仕上げる】
  ご飯が炊きあがる10分くらい前になったら具を炒め始めます。
  フライパンにオリーブ油を熱し、パプリカとセロリ、グリーンピースを炒めます。
  油が回ったら脇に寄せ、エビとイカをサッと炒めます。
  白ワインを加えて軽く塩コショウしたら、トッピング用のイカとエビを少し除け
  後は炊きあがったご飯に加えて混ぜ合わせます。
  器に盛り、イカとエビを乗せてできあがり。


  

イカとエビは、あんまりしっかり炒め過ぎると固くなってしまいます。
周りが白くなる程度まで炒めて、あとは余熱で火を通すようにするのがポイント。
具はどうぞお好みで。
鶏肉やミンチなどを入れてもおいしくなると思いますよ(^-^)
おいしく作ってがっつり食べてみてくださいね!





人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_13425414.jpg

by aiaicafe | 2008-02-14 13:47 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(0)