<   2007年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ピクルス紅白なます

a0056451_12342613.jpg



大根と金時人参の紅白なます。
毎年作るんですが、家族にはあんまり人気がなくて…
一口二口は食べてくれるんですけどね(^-^;)
そういう私もどちらかと言うと少し苦手で、
おせち料理って縁起物よね〜なんてごまかしたりしてね(苦笑)


写真は今年のお正月のおせち料理です。
一番右が紅白なますですが、ちょっとスパイスを加えて
洋風のピクルス味に漬け込みました。
見た目は普通のなますですよね?
これ、とっても食べやすかったんですよね(^-^)
思わずお箸が進んじゃいます♪
売れ行きがよかったので、今年も又作ろうと張り切ってます(笑)

スパイスは、ピクルス用のピクリングスパイスと言うのを使っています。
(フォーションなどから出ています)
ピクリングスパイスが手に入らなくても、
月桂樹、クローブ(丁字)、オールスパイス、唐辛子なんかがあれば充分。
それと、ニンニクのスライスを2〜3枚入れるのがポイント。
甘過ぎず、酸っぱ過ぎず、美味しいんですよ〜♪
ぜひお試しくださいね(^-^)




a0056451_12354354.jpg

人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking







「ピクルス紅白なます」


【材料】

4〜5人分

大根250g
金時人参1/3本
塩適宜

『甘酢液』
酢200cc
砂糖1/2カップ(100cc分)
塩小さじ1/2
水100cc
ニンニクスライス2〜3枚
ピクリングスパイス(ピクルス用にブレンドしたもの)

大根と人参はスライサーで千切りにスライスします。




【作り方】


1.【下ごしらえ】
  人参と大根は、塩を振りかけて1時間ほど置き、
  しんなりしたら水でサッと洗い流して水気を絞る。



2.【甘酢に漬ける】
  スパイスと調味料を混ぜて甘酢液を作る。
  人参と大根を漬け込み、一晩以上置いたらできあがり。


  

a0056451_12371040.jpg




そろそろおせち作り開始です!
青いボウルの写真は今日作ったなますです。
これと、もちろん鶏ハムも作りますよ〜!
ただ今仕込み真っ最中です♪
なますも元旦には食べごろになってるかな?
楽しみです(*^-^*)


今年1年、たくさん応援していただいて本当にありがとうございました。
振り返って日記を読んでみると、今年は私にとって、
転機の1年だったような気がします。
いや〜日記っておもしろい(笑)
来年は、素敵な出来事がたくさん待ってるような気がします(^-^)
ダーリンもきっと、もっと自分の体を大事にしてくれると思うしね。
私も一緒に協力して、家族そろって笑顔で過ごせるように、
ゆるゆると頑張って行きたいと思ってます。
みなさまどうぞよいお年をお迎えくださいね。
来る年がすばらしい年になりますように!!


人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
又来年も応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2007-12-30 12:41 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(6)

アボカドと鶏肉のわさび醤油和え

a0056451_12575692.jpg




昨日はやっとまともな(?)晩ご飯が食べられました(笑)
娘の好きなもの中心の晩ご飯だったけど、その中からアボカドと鶏肉の和風の和え物をご紹介。

アボカドと鶏肉の組み合わせは以前にも数回登場しています。
これってゴールデンコンビですよね♪
和え物ではマヨ&ヨーグルト和えをよく作るんですが、
わさび&醤油もあっさりとしておいしいんですよね。
他の和風のおかずにもよく合います。

今回のレシピは娘から。
彼女が一人暮らしをしていた時によく作ったらしいです。
娘の作るものだから、当然超簡単(笑)
もっと美味しくなるように、母がこっそり隠し味を加えましたが…

女二人ウダウダと、オダジョーと香椎由宇が結婚するね。とか、
ティム・バートン&ジョニデのスウィーニー・トッドが観たいね。とか、
しょうもない話で盛り上がりました。
こういう日常が一番平和でいいのかもしれませんね(^-^)



人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking







「アボカドと鶏肉のわさび醤油和え」


【材料】

3人分

鶏胸肉1/2枚
アボカド1/2個(さいの目切り)
塩コショウ
酒大さじ2
醤油小さじ1/2
練りわさび小さじ1/2
炒りごま又はパプリカなどお好みで(トッピング)





【作り方】


1.【鶏肉を蒸す】
  鶏肉は皮を取り、塩こしょうをして器に乗せ
  お酒を回しかけてふんわりラップでレンジ加熱します。
  (途中で1度返します)
  粗熱が取れたらさいの目に切っておきます。
  (鶏から出た肉汁は取っておきます。)



2.【和える】
  鶏から出た肉汁をボウルに移し、醤油とわさびを加えてよく混ぜます。
  そこへ鶏肉とアボカドを加えて混ぜたらできあがり。
  赤いトッピングは、パプリカの皮を薄く削ぎ(まな板に置いて、横から包丁を入れて削ぎます)
  縦に千切りにして水に10〜15分くらいさらしたものです。
  クルクルとカールしておもしろいんですよ(^-^)
  炒りごまを振ってもおいしいと思います。


  
a0056451_1259181.jpg




鶏から出た肉汁とお酒の旨味を加えたら、
味が複雑になって美味でした♪
わさびは時間を置くと辛みが飛んでしまうので、
なるべく食べる直前に和えるのがポイントです。

シンプルでおいしいってこの事ね!
パサつきがちな胸肉も、アボカドと一緒ならしっとりとおいしくいただけました。
毎日病院食のダーリンがこれ見たら
「いいな〜いいな〜」って言われちゃうかな(^-^;)
退院してきたら作ってあげようっと♪

ではでは、昨日は行かなかったので
今日は着替えを持って、これから病院へ行ってきます!
大阪は思ったよりも温かいみたいです(只今外は12度)
暖かいうちに出発だー!(・∀・)ノ



人気blogランキングに参加しています。
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2007-12-29 13:03 | サラダ・和えもの | Trackback(1) | Comments(2)

あんかけエビだし巻き

a0056451_1574596.jpg



クリスマス前にいただいた、優しい味の変わりダシ巻きです。
エビがぷりぷり♪
おいしいダシの効いたたまご焼きにアツアツあんのダブルだし053.gif
作りながら目がハートになちゃった(笑)

ダーリン「もうないの?」
娘「もうないの?」

親子でハモってくれてありがとう(笑)
たかがダシ巻き…と思ってたんだけど(^-^;)
家族にはかなり好評でした♪
又今度作るね〜!

クリスマス前だったので、あっさりとしたおかず中心の晩ご飯でした。
もう1品…という時におすすめです。
過食になりがちな時期ですから、優しいおかずで
お腹を労ってくださいね(^-^)





a0056451_1585557.jpg

人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking








「あんかけエビだし巻き」


【材料】

3人分

エビ5〜6匹
たまご3個
ダシ汁40cc
塩小さじ1/3(海の塩などの自然塩)
みりん小さじ1
薄口醤油小さじ1/2
サラダ油適宜
ほうれん草1/2把

『あん』
だし汁200cc
みりん小さじ1
塩小さじ1/3(海の塩などの自然塩)
薄口醤油小さじ1
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1/2+水少々)

おいしいダシの取り方はこちらです。





【作り方】


1.【下ごしらえ】
  ほうれん草はサッと色よく茹でて水気を絞り、
  5cmくらいに切っておきます。
  エビは殻を剥いて塩少々(分量外)を振って揉み、ぬめりが出たら洗い流す。
  背わたを取って荒みじんに切っておきます。
  たまごは溶いて調味料で味を調え、エビを加えてよく混ぜておきます。



2.【あんを作る】
  鍋にだし汁を入れて煮立て、調味料で味を調えます。
  水溶き片栗粉を回し入れてトロミが付けばOK。



3.【だし巻きを作る】
  まず卵焼き機を火にかけて熱したら、一度火を消し少し冷まします。
  再度火をつけ今度は弱火にしてからスタート。
  薄くサラダ油を敷いて、おたまに八分目くらいのたまご液を流し込んで焼きます。
  端からクルクルと巻き、開いている所に又サラダ油を塗ってたまご液を流して焼きます。
  2回くらい繰り返したらす巻きに乗せ、丸く筒状になるように形を整えて粗熱を取ります。



4.【仕上げ】
  たまごを一口大に切って器に盛り、ほうれん草を添えます。
  上からアツアツのあんをたっぷりかけてできあがり。


  



今日が仕事納めって言う方が多いですね。
みなさんどんなお正月を迎えられるんでしょうか(^-^)
どうぞよいお年をお迎えくださいね!

あ、そうそう。このブログ、携帯からも見る事が出来ます。
http://mobile.excite.co.jp/user/aiaicafe/ (携帯サイトです)
お時間があったらのぞいてみてくださいね。

お見舞いのコメント、ほんとにほんとにありがとうございます!
どれだけ元気づけられた事か!!
会った事もない私に、なんてありがたい事かと感動し、感謝し、
温かい気持ちがあふれてきてウルウルしております。
言葉のパワーって本当にすごい!と実感です(^-^)

ここ2〜3日疲れ気味だったので
お天気も悪いし、今日は疲れを取ろうと家でゆっくりと過ごしてます(^-^)
クリスマス以降はあんまりろくな物を食べていないので(汗)
今日はちゃんとお料理しなくちゃ!
ダーリンからも「ちゃんと食べて、ブログサボるなよ〜」って
言われちゃったしね(笑)
お正月は女2人だけど、一応お雑煮も食べて、それっぽくなるように
これから買い出しにでかけようかな〜と思います。
明日から又寒くなるみたいですね。
みなさん無事お正月が迎えられますように、風邪には充分にお気をつけくださいね。
さて、又明日からがんばるかな(^-^)




人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1510150.jpg

by aiaicafe | 2007-12-28 15:19 | たまご料理 | Trackback | Comments(7)

サーモンとポテトのガレット仕立て

a0056451_13382290.jpg



最近ハマっているサーモンとマッシュポテトの組み合わせです。
これ、包丁も使わないし、意外と簡単なんですよ〜(^-^)
型にはめてポン♪と抜くだけ!
なんだか、小さい頃に砂場でおもちゃに砂を入れてポン!と抜き出し
ハイ、プリン〜♪ってやったのと似てるのよね(笑)
まぁあれの延長線って事で、小さいお子様にも作れる1品です(^▽^;)

半分に切ると、中はマッシュポテト。
ポテトのケーキみたいな感じです。
ポテトの味付けはマヨではなくて、塩コショウと生クリームです。
(牛乳でもOK!)
マヨだと味が想像できますよね?
牛乳や生クリームだと優しい味で、ジャガイモの旨味がストレートに伝わってくるんですよね。
それと、サーモンの味もマヨに邪魔されずに味わえる感じ。
ま、この辺はお好みです(^-^)
余ったポテトサラダを利用してもいいですよね♪
気軽に作ってみてくださいね!





a0056451_13543985.jpg

人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking







「サーモンとポテトのガレット仕立て」


【材料】

3〜4人分

マッシュポテト(じゃがいも3〜4個分)
スモークサーモン1パック
キュウリ1本(縦に1/2本)
塩少々
オリーブ油適宜
グリーンアスパラ、ヤングコーンなど付け合わせ(お好みで)
ケイパー、イクラ、レモン、ディルなどのトッピング(あれば)

マッシュポテトは前もって作っておきます。
詳しい作り方はこちらです。






【作り方】


1.【下ごしらえ】
  キュウリはピーラーで縦に薄くスライスして、
  軽く塩を振ってしんなりさせておきます。




2.【詰める】
a0056451_13431944.jpg1.まず、セルクルか小さめのスフレ型を用意し
内側に指で薄くオリーブ油を塗ります(取り出しやすくします)
キュウリを内側に貼付けるように入れます(私は2枚使用)




a0056451_13441267.jpg2.底になる部分にサーモンを敷き詰めます。
隙間が出来ないように少し重ねていれると奇麗に仕上がります。




a0056451_13445668.jpg3.ゴムベラなどを使って、
少しずつマッシュポテトを詰めていきます。





3.【盛りつけ】
  お皿を型に被せて逆さまにし、
  軽く弾みをつけて振って型から抜きます。
  付け合わせの野菜は軽く塩を振り、オリーブ油を数滴落としてできあがり。


  



a0056451_13415939.jpgガレットとは、丸くて平たいお菓子の事。
アーモンドを使った、
中に小さな人形の陶器を
1つ入れて焼くフランスのお菓子、
お正月に食べる
ガレット・デ・ロワは有名です。

中から陶器が出てきた人は、
その1年間ラッキーなんだそうです(^-^)
このポテトの中に何か入れて、
まねしてみてもおもしろいかも♪
お菓子以外でも
似たような形のお料理も
ガレットと呼んだりします。




さて、今日もこれから病院通いです(笑)
実はダーリン、年が明けてから手術と言う事になりました。
手術と言っても、カテーテル(管)を通す手術で、開胸手術ではありません(^-^;)
が!もちろんリスクはあります。
正直言って寂しいし、心配だし、不安だし…と、
色んな気持ちがグルグルと渦巻いてると言うのが本音です(^-^;)
でも一番がっくり来てるのは本人だと思うので、
私が弱音を吐いてどうするの?ですよね。
無事退院できて、又家族揃って楽しい晩ご飯が食べられるように
くよくよしないで前を見て行こう!と思ってます(^-^)


人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2007-12-27 14:00 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(9)

シャンピニオンのスープ&お好みカナッペ

a0056451_12534474.jpg



クリスマスディナーの中で、私の一番のお気に入りだったのがシャンピニオンのスープ!
これ本当においしかった♪(*^-^*)

ベシャメルベースのクリームスープに、
マッシュルームのペーストが入ってるスープなんだけど、
簡単にできてキノコの旨味た〜っぷり!
マッシュルームが好きな方は思わず目が053.gifになりますぞよ(笑)

あ、シャンピニオン(フランス語)=マッシュルームの事です。
普段に作るのなら、舞茸で作ってもきっとおいしいと思いますよ(^-^)v
ただ…少々色合いがイマイチかもしれません。
なので器に盛ってから、何か色合い的に映える物を浮かべると
おしゃれな感じのスープになるんじゃないかな?

最初の前菜は、各自好きなものをクラッカーに乗せていただく
お好みカナッペでした。
こういうスタイルも楽しいですよね♪
鍋奉行並みに「それにそれを乗せたら合わないわよ。これにしなさいよ〜!」なんて、
他人の分まで作って仕切っちゃうような人が居たりするのよね(笑)
(私だったりして〜(^-^;))
楽しく食べられるメニューがあると話も弾みます♪
機会があればどうぞお試しくださいね!





a0056451_12563521.jpg

人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking








「シャンピニオンのスープ」


【材料】

3〜4人分

マッシュルーム200g程度(3パック分程度)
バター大さじ1
サラダ油大さじ1
塩コショウ
白ワイン大さじ2
スープ400cc(水+コンソメ)
ベシャメルソース250cc
ベイルーフ(月桂樹)1枚
生クリーム大さじ2(お好みで)

マッシュルームは水で洗わずに(味が落ちるので)
キッチンペーパーなどで拭き取るように汚れを取る。
ベシャメルソースの作り方はこちらです。






【作り方】


a0056451_12571968.jpg1.【炒める】
  フライパンにバターとオリーブ油を熱し、マッシュルームを炒める。
  軽く塩コショウしてワインを回し入れ、しんなりしたらOK。
  トッピング用に数切れを残し、粗熱が取れたら
  ミキサーかフードプロセッサーでペースト状にする。
  (ミキサーを使う場合は、少しスープを加えるとやりやすいです)




2.【煮る】
  鍋にスープとペーストを入れて火にかけ、
  月桂樹も入れて少し煮ます。
  ベシャメルソースを加えてよくかき混ぜ、塩コショウで味を調えます。
  火を止める間際にお好みで生クリームを加えたらできあがり。
  器に盛り、除けておいたスライスを浮かべて召し上がれ〜♪



a0056451_12581293.jpg




お好みカナッペは、
*クリームチーズ
*スモークサーモン
*フォアグラのパテ
*ゆでたまご
*サラダ
*ブラックオリーブ
それとクラッカーです。
ほとんど市販のものですが、鶏ハムなんかもあればもっと豪華になったかなぁ
今回はダーリンと2人だったので、これでお腹いっぱいになるほどでしたけど(^-^;)


そうそう、みなさんお見舞いをありがとうございます!
いつも暖かく見守ってくださって、本当に感謝いたします。
コメントも返せずに心苦しいのですが、
彼はただ今検査入院中なんです。
面会は2時からなので、今日はこれから病院へ行ってきます(^-^)
お正月までには帰って来れるといいなぁ…




人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_125654.jpg

by aiaicafe | 2007-12-26 13:10 | スープ・汁もの | Trackback(1) | Comments(3)

我が家のクリスマスディナー

a0056451_1213484.jpg



072.gifメリークリスマス!!072.gif
クリスマスイヴはいかがでしたか?
我が家は、娘がバイトで留守(後からしっかり食べてましたけどねw)
ダーリンと2人のクリスマスディナーでした。
前日にある程度下ごしらえをしておいたので
あとは焼いたり盛りつけたりするだけで楽々〜♪
おかげさまでゆっくりできました(^-^)v

メニューは、ダーリンからのリクエストでスペアリブがメイン。
日頃あんまり食べさせてもらえないこってり系が食べたかったらしいです(笑)
ま、年に1回のクリスマスですからね。
私からのプレゼントと言う事にしておこうかな(これで済ますつもりw)

あとは娘の好物の魚介系が中心。
生魚が苦手なダーリンもOKな、スモークサーモンやエビが前菜です。
あっ、私の好物のゆでたまごも!

…って、なんて安上がりなヤツなんだ(笑)←私




メニュー

お好みカナッペ
シャンピニオンのスープ
エビとフルーツトマトのサラダ
サーモンとポテトのガレット仕立て
スペアリブ
シュトーレン



今回は少し長めになりますが(汗)
写真行ってみましょう〜!(・∀・)ノ




人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking





a0056451_1242036.jpg

【お好みカナッペ】
クラッカーに、クリームチーズやフォアグラのパテ、
スモークサーモンなどなど好きな物を乗せて。
パーティなんかでは、こういうのが手間がかからなくていいですよね(^-^)
一番人気は、やっぱりクリームチーズ&サーモンかな?





a0056451_12431071.jpg

【シャンピニオンのスープ】
マッシュルームのクリームスープです。
これ、おいしかった〜 (*´д`*)ハフン♪
マッシュルームの旨味た〜っぷり!
作り方は次回より徐々にアップしますね。





a0056451_12434274.jpg

【エビとフルーツトマトのサラダ】
オリーブオイル、塩コショウとレモンのシンプルなサラダです。
ディルの香りがアクセント♪
作り方はこちらです。





a0056451_12445880.jpg【サーモンとポテトのガレット仕立て】
この組み合わせ、最近ハマってるんですよね(^-^;)
サーモンの下にはマッシュポテトが隠れてます♪
(レシピは少々お待ちくださいね)





a0056451_12454624.jpg

【スペアリブ】
前日からマリネしておいたからか、とっても柔らかく仕上がりました!
ダーリンと娘からも「おいしい!」と言う言葉を貰って上機嫌〜♪
私もがっつりといただきました(*^-^*)
レシピはこちらです。





レシピの無いメニューは、次回から順番にアップしますね。

私がお料理を作っている間に、ダーリンが
フランスパンとシュトーレンを買ってきてくれました。
ケーキじゃなくてシュトーレンって言うところが
一応カロリーは気にしてるのかな〜って言う感じですよね(●´艸`)


そうそう、コメントのお返事が遅くなってしまってすみません!
実は、最近疲れ気味でストレスが多いせいか
ダーリンの体調があまりよくありません。
彼は一度、心筋梗塞を患っているのでちょっと心配なんですよね(^-^;)
少し落ち着いたら徐々にお返事したいと思っています。
お待たせするかもしれませんが、少し待っててくださいね!

さて、年に1回のお楽しみクリスマスも終わって、
明日からはお正月に向かってまたまた忙しくなりますね。
それまでは粗食系で行かなくては(^-^;)
又明日からがんばろうっと!!




人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_124747100.jpg

by aiaicafe | 2007-12-25 12:58 | おいしいブログ | Trackback | Comments(7)

キノコの和風マリネ

a0056451_14512060.jpg



クリスマスイヴですね♪
昨夜はできるかぎりの下ごしらえをして、
ダーリンと2人でゆっくりと映画を観て過ごしました(^-^)
イヴはきっとカロリーオーバーだろうなぁと予測して(笑)
その分前日は押さえておかなくっちゃ!と、
カロリー抑えめ&パパッとできる晩ご飯メニューになりました。

キノコのマリネは時々作りますが、今回は市販のポン酢を利用した少し和風の味。
他のおかずが和風のときはコレに限ります。
ちょっとつまむと美味しいの♪(*^-^*)
アツアツよりも、冷めてからの方が味がよく染み込むので
作り置きしておいてもOK!
もちろん洋風のおかずにもバッチリです('∇^d)
普通のサラダは少し寒々しいな〜と言う時にはぜひお試しくださいね!
ダイエットにもおすすめです( ^ー゚)♪





a0056451_14534921.jpg

人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking






「キノコの和風マリネ」


【材料】

3人分

マッシュルーム、しめじ、舞茸、エノキなどキノコ適宜
オリーブ油大さじ1
ニンニク1片(スライス)
クレイジーソルト又は塩コショウ
白ワイン又は酒50cc
みりん大さじ1
ポン酢適宜
あればパセリのみじん切り適宜

マッシュルームは水で洗わずに(味が落ちるので)
キッチンペーパーなどで拭き取るように汚れを取る。






【作り方】


1.【炒める】
  フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを炒める。
  香りが立ったらキノコを炒め、ワインを回し入れて蒸し炒めにし
  みりんも加えて軽くクレイジーソルト又は塩コショウをする。



2.【仕上げ】
  最後にポン酢を振りかけて味を調え
  (軽めのポン酢の場合は少し多めがおいしいです)パセリを加えてよく混ぜます。
  器に盛り、冷ましたらできあがり。



a0056451_14544972.jpg




晩ご飯はきのこと一緒に、手羽先大根煮なんかをいただきました。
う〜ん、色合い的に赤いものが無いからちょっと寂しかったかな?(´〜`;)
まぁその分今夜は真っ赤っかになると思われます(笑)
どんなイヴになるのか、ご報告は次回をで♪
さて、がんばるぞ〜!!(・∀・)ノ




人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_14532550.jpg

by aiaicafe | 2007-12-24 15:01 | 炒めもの | Trackback(1) | Comments(1)

マッシュポテトで♪簡単チーズ焼き

a0056451_1527327.jpg




先日作ったお魚のパイで、マッシュポテトが少し余ってました。
茹でたほうれん草もあったし、朝ごはんにちょっとリメイク。
実は、ちょうど体調が悪かった日で、
パパッと作って早く片付けたかったんですよね(^-^;)
これとあとは目玉焼き(笑)

マッシュポテトは、炒めた具の上に乗せてあります。
グラタンのホワイトソース代わりに使う感じです(^-^)
もう見ただけで作り方が分かっちゃうくらい超簡単な1品だけど、

娘「あ、これおいしい〜♪ポテトピザみたい(*^-^*) 」

いつもそれほど反応してくれない娘が
喜んで食べてくれたのがちょっと意外でした。
こんな簡単なものにウケてもらっていいのか?(笑)

よくよく考えたら、マッシュポテトって添え物と言う感じで
意外にこういう風に使った事って無かったんですよね。
今度からマッシュポテトが余ったらこれだな♪( ̄∇ ̄+)
ポテトサラダを作る時に、ついでに作っておいてもいいかも。
いっぱい作って後で幸せを感じてくださいね〜!





a0056451_15282349.jpg


人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking








「マッシュポテトのチーズ焼き」


【材料】

3人分

ほうれん草1把
ベーコン2枚(細切り)
マッシュポテト適宜
サラダ油大さじ1/2
塩コショウ
溶けるチーズ適宜

マッシュポテトの作り方はこちらです。
ほうれん草は色よく茹でて水気を絞り5cmくらいに切っておく。





【作り方】


1.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、ベーコンをじっくり炒める。
  ほうれん草を加えてサッと炒めたら軽く塩コショウする。



a0056451_15393730.jpg2.【焼く】
耐熱皿に炒めた具を盛り、
上にマッシュポテトを乗せて均一に伸ばします。
チーズをトッピングして、
オーブントースターで焼いて出来上がり。






さ〜て、今日はイブイブですね!
昨日スーパーへ行って、鶏肉売り場がすっからかんになってたのにショックを受けた私(^-^;)
我が家は開き直って(笑)鶏以外のもので行こうかな〜と思ってます。
少し忙しくなるけど、ちょっとひと頑張りしなくっちゃ♪
みなさんも素敵なクリスマスイヴをお過ごしくださいね!




人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1529885.jpg

by aiaicafe | 2007-12-23 15:34 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(1)

ツナのグラデーションサラダ

a0056451_156199.jpg



さ〜むぅい〜!大阪は明日までずっと雨(x_x;)
雨が降ると一段と冷え込みますね。
夜には雪に変わる所もあるんじゃないでしょうか。
クリスマスの雰囲気はバッチリですけどね♪

そうそう、我が家には早々とサンタさんが来ました(笑)
サンタさん、私が「買おうかな〜」と言ってたDSを持ってきてくれました。
予期せぬプレゼントだったので、もう嬉しくって〜♪ ←子供か(^-^;)
お布団の中に潜りながら必死に遊んでたら、
寝不足が祟ってか、昨日はちょっと体調不良でした。 ←やっぱり子供(笑)
ちょっと反省…(-_-;)
これからクリスマスもあるけど、忘年会やライブにも出かける予定なので
ほどほどにしておこうと心に誓う(汗)


さて、バタバタする年末の晩ご飯、
品数を作る時間も無くなるしちょっと大変ですよね。
そこで、風邪予防にもなるサラダでボリュームアップ!
温かシチューと一緒にいただきました♪

タマネギた〜っぷり!セロリも入って、てんこモリモリ(笑)
1日半個のタマネギで風邪知らず。と言う言葉もあるくらいで、
抵抗力を付けてくれてコレステロール値も下げてくれます。
温かシチューなんかにも相性バッチリですよ( ^ー゚)♪





a0056451_1572182.jpg


人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking







「ツナのグラデーションサラダ」


【材料】

3人分

ツナ缶80g入り(ノンオイルタイプ)
タマネギ大1/2(薄くスライス)
セロリ1本(薄くスライス)
レタス又はグリーンレタス適宜(ちぎる)
水菜適宜(5cm程度に切る)
キュウリ1/2本(薄くスライス)
ラディッシュ2〜3個(薄くスライス)
炒りごま適宜

『ドレッシング』
ポン酢大さじ2(軽めのタイプ)
ツナ缶の汁(全部)
みりん大さじ1
胡椒少々
オリーブ油大さじ2

ツナ缶は汁気を切っておきます(ドレッシングに使います)




【作り方】


1.【下ごしらえ】
  タマネギは数回水を替えてさらし、辛みを抜いておきます。
  最後の水にさらす時にセロリも加えてパリッとさせておきます。
  レタスと他の野菜も水に少しさらしてからよく水気を切っておきます。
  ドレッシングは、まずみりんを20秒ほどレンジ加熱してアルコール分を飛ばし、
  そこへ全ての材料を混ぜ合わせておきます。



2.【盛りつけ】
  まず葉野菜を盛りつけ、その上にタマネギを山高く盛りつけます。
  一番上にツナをトッピング。
  ゴマを振ってできあがり!
  ドレッシングをまわしかけ、よく混ぜ合わせて召し上がれ♪




オイルタイプのツナを使う場合は、オリーブ油の量は減らしてくださいね。

このサラダ、たまごトマトシチューと一緒にいただきました。
ツナ、タマネギ、セロリはよく合いますね♪
ミニサイズにして、お鍋のお供にもいいかもしれません(^-^)
たくさん食べて、風邪予防にお役立てくださいね!




人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1565893.jpg

by aiaicafe | 2007-12-22 15:12 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(2)

えびと和菜のパスタ

a0056451_1624915.jpg





前回のお魚パイと一緒にいただいたパスタです。
パイはバターとじゃがいもたっぷりだし、
パスタはもちろん炭水化物なので、肥満予防に繊維をたっぷりと摂りたいですよね。
蓮根やしめじ、水菜なんかの和風野菜を色々使って
繊維質たっぷりのパスタにしてみました(^-^)

娘「これ、なんとなく中華って感じなんだけど(^-^;)」

え(^▽^;)
私としては和風にしたつもりなんだけど〜!?

最初にネギを炒めて香りを出したら、それがアクセントになったみたい。
ネギ醤油味って言ったらいいのかな?
ちょっと日本人の心を揺さぶる味なんですよ(大げさだなぁw)
もしかしたら焼きそばで作っても美味しいかも(笑)
私的には、某パスタ屋さんで食べた、
鮭とイクラのパスタの味にそっくりだなぁと思っちゃった(^-^;)

たまにはこういう和風テイストのパスタもいいものですよね。
れんこんや水菜の歯触りがよくて、美味しくいただけました♪
お好みの和菜を使って食べてみてくださいね!





a0056451_1632476.jpg

人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking







「エビと和菜のパスタ」


【材料】

3人分

パスタ250g程度
れんこん50g(薄くスライス)
しめじ1/2パック
えび9〜12匹
水菜一掴み分(5cm程度に切る)
ネギ1/3本(斜めスライス)
オリーブ油大さじ2
白ワイン又は酒大さじ1

『合わせ調味料』
醤油大さじ1・1/2
オイスターソース小さじ1
みりん大さじ1
オリーブ油大さじ1
パスタのゆで汁大さじ4〜5

エビは殻を剥いてから塩を振って揉み、
ぬめりが出たら洗い流して、背開いて背わたを取っておきます。
合わせ調味料は、前もって混ぜておきます。




【作り方】


1.【パスタを茹でる】
  鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を海水程度の塩辛さになるまで入れパスタを茹でる。
  (茹で時間は使用するパスタに従ってください)
  ゆで汁は調味料として使うので捨てないでくださいね!



2.【具を炒める】
  パスタが茹で上がる少し前になったら開始!
  フライパンにオリーブ油を熱し、ネギを炒めて香りを出します。
  エビをさっと炒めたられんこんとキノコを加え、白ワインを回しかけて蒸し炒めにします。
  合わせ調味料をまわし入れ、一煮立ちしたらパスタと水菜を加えてサッと絡ませます。
  器に盛ったらできあがり!



a0056451_164328.jpg




この日は他に、色んな野菜たっぷりの気まぐれサラダと、
パイに使った溶き卵で、簡単なコンソメスープを作りました。
(もちろん捨てておりませんよ〜(^-^)v)


娘「お母さん、もうクリスマスみたいだよ(笑)」

母「そぉ?じゃあ今日がクリスマスパーティーってことにするか?」

娘「そこまではいかないんじゃないの?」


あっそ(-_-;)
これで済んだらラッキー♪と思ったのは甘かった(涙)


母「クリスマスには何が食べたい?」

娘「ふぐ〜♪(・∀・)ノ」


え〜〜〜!??Σ( ̄ロ ̄lll)
クリスマスにスーパーでふぐ売ってるのか???
きっと鶏ばっかりだよなぁ…
冷や汗たらり。
も少しクリスマスっぽいのにしてほしいビミョーな母です(笑)




人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1621911.jpg

by aiaicafe | 2007-12-20 16:08 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(3)