<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

チェリーのクラフティ

a0056451_14203117.jpg


混ぜて焼けばできあがり♪簡単おやつのご紹介です(^-^)
見た目はケーキのよう?でも食べればプリンみたい。
焼きプリンと言った方が、味が想像ができるかな?
ママが作るおやつって言う感じのクラフティ、素朴な味が優しくて大好きなんです(*^-^*)

作り方や材料は、以前作ったパンプディングにとてもよく似ています。
パンの代わりにフルーツを入れて爽やかにした感じかな?
熱々でも冷たく冷やしてもおいしいんですよ〜♪

本来はサクランボだけで作るのが王道なんですが、
桃やりんご、オレンジを使ってもおいしいんですよね。
今回は、先日買って余っていたキウイも入れてみました。
が!このキウイ、ちょっと固かったんですよね(^-^;)
焼いたら甘くなるかな?と思ったんだけど、ちょっと甘かったみたい(私が!笑)
キウイって焼いても甘くならないのね!
と思って調べたら、キウイは牛乳と一緒にすると苦み成分を発生させるんですって!
知らなかった〜!!(^▽^;)

パパイヤやパイナップルには蛋白質分解酵素が含まれていて
ゼリーにしようと思っても固まりにくいっていいますよね。
キウイも同じく。
苦いとは感じなかったけど、キュンと酸っぱいと感じたのはそのせいかしら?
でも栄養はすごくあるんですよ〜!
酸っぱいのが苦手な方はチェリーだけで作る方がいいかもしれません(^-^;)
うちの家族達は「これおいしいね!」とパクパク食べてましたけどね(笑)
キウイを使う場合は、後からパウダーシュガーを振って下さいね。


a0056451_14221086.jpg






「チェリーとキウイのクラフティ」


【材料】

3〜4人分

アメリカンチェリー20個程度
キウイ小2個
バター少々(器に塗ります)

卵2個
牛乳200cc
ヨーグルト(プレーン無糖)大さじ2
砂糖50g
薄力粉30g
バニラオイル数滴、又はラム酒やキルシュなど小さじ1

オーブンは200度に予熱しておきます。
耐熱皿に薄くバターを塗っておきます。





【作り方】
  

1. 【下準備】
  チェリーはよく洗い軸を取っておく。
  キウイは皮を剥き5mmスライスにしておく。



2. 【タマゴ液を作る】
  卵、牛乳、砂糖、ヨーグルトをボウルに入れてよく混ぜる。
  (ミキサーで混ぜてもOKです)
  薄力粉をふるいながら加えて更に混ぜます。



a0056451_14212240.jpg3. 【焼く】
耐熱皿にフルーツの1/2を入れ、
茶こしなどで漉しながら、そっとタマゴ液を注ぎます。
残りのフルーツを入れたらオーブンへ。
約30分程度焼いて、ぷっくり膨らんで焦げ目が付けばできあがり。
粗熱が取れたら召し上がれ♪




a0056451_14225744.jpg



キウイは酸っぱかったけど(笑)チェリーがすごくおいしいんですよ〜♪
アメリカンチェリーがたくさん出回って来てるので、
いっぱい入れて作ってみて下さいね。
(種は取らない方がおいしいです)

これ、娘が特にお気に入りで、
娘「もうないの〜?」と残念そうに冷蔵庫を何回ものぞいてました(笑)
泡立てたり練ったりの手間無しでできるから、
明日又チェリーを買って来て作ってやろうかな(^-^)
でも今度はキウイ無しだな(笑)

フルーツがいっぱいで、それほどお砂糖もたくさん使わないから
子供からお年寄りまで喜んでもらえると思います。
(甘いフルーツを使う場合はお砂糖をあと10gくらいは減らせると思います)
冷たいバニラアイスと一緒に食べるとたまりませんよ〜 (*´д`*)ハフン♪



a0056451_14234237.jpg

人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-05-31 14:34 | スウィーツ・焼き菓子 | Trackback(1) | Comments(24)

茄子の香り揚げびたし

a0056451_1344957.jpg


前回に引き続き、またまた茄子料理です。
たくさん油を吸うので時々しか作りませんが(^-^;)
揚げた茄子って大好きなんですよね♪

今回は、胡麻や薬味の風味を活かしてみました。
胡麻、ネギ、大葉、そして昆布や鰹で取った美味しいダシ!
う〜ん、この組み合わせたまりませんっo(*≧∀≦)o
ご飯が進む美味しいおかずです♪

これ、ごま油とサラダ油を半々くらいで揚げています。
油を無駄にしないために、私は20cmのフライパンを使いました。
もしあれば小さめのフライパンを使うと便利ですよ(^-^)
これからの季節、ナスをおいしくたべてくださいね。


a0056451_13465385.jpg





「茄子の香り揚げ浸し」


【材料】

3人分

茄子3〜4個
ネギ(白髪ねぎにする)
大葉3〜4枚(千切り)
炒りごま適宜
サラダ油、ごま油適宜(半々にブレンドする)

『便利ダシ』
ダシ汁200cc
醤油80cc
みりん80cc

おいしいダシの取り方はこちらです。
ネギと大葉はボウルに入れて水にさらし、
良く混ぜ合わせてからザルに上げて水気を切っておきます。




【作り方】
  

1. 【下準備】
  茄子は横半分に切ってから食べやすいように細く切り、
  細かく切り目を入れておきます。
  水に暫く漬けてアクを抜き、ザルに上げて水気を切っておきます。



2. 【ダシを作る】
  調味料を全て合わせて一煮立ちさせ、便利つゆを作っておきます。
  麺つゆなどにも使えるので、作り置きしておくと重宝しますよ(^-^)



3. 【揚げる】
  小さめのフライパンにごま油とサラダ油を半々入れて熱し、茄子を揚げます。
  お箸で押さえてみてしんなりしてきたらOK。
  ペーパータオルに乗せて油を良く切り、器に盛ります。
  便利だしをたっぷりとかけ、炒りごまを散らし、ネギと大葉を乗せてできあがり。


a0056451_13473888.jpg



胡麻油の香りって、冷めても美味しいんですよね。
夏場は冷たいダシでもいいかもしれません。
トロリとした茄子は食欲の無いときでもスルスルと食べられます。
あっさりとした卵豆腐やきゅうりのおかずなんかがよく合いました。
夏の定番メニューとして楽しんでくださいね(^-^)



a0056451_134626.jpg

人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-05-30 13:52 | 揚げ物 | Trackback | Comments(8)

ババガヌーシュ(ナスと胡麻のペースト)

a0056451_1648583.jpg


今回は前回からの続き、ピタパンの具について。
初挑戦した「ババガヌーシュ」のレシピをご紹介します。

ババガヌーシュって、メディテレニアン(地中海沿岸料理)では
ピタパンに付けて食べるペーストとしてよく登場します。
茄子に練り胡麻やスパイスを加えて作るんですが、
ババガヌーシュという名前には「男を自由奔放に魅了する女」
という意味があるそうです。

  _, ._
(;゚ Д゚)す、すごい

すごすぎるネーミング!!男を手玉に取るんですよ!?
ワタクシこの名前を聞いた途端、反射的に「絶対作る!」と思いましたから(笑)
これを食べた男性は本当にイチコロなのか、
ちょっと試したくなりますよねぇ(^▽^;)

ピタパンの具は、スモークサーモン、ゆで卵、野菜色々、ピクルス、
塩コショウしてグリルしたチキン、アボカド、ブラックオリーブなどなど。

a0056451_16492344.jpg


a0056451_16495219.jpg



各自好みの具を挟んで、マヨやババガヌーシュを添えていただきました♪
ピタパンって、何はさんでもおいしいんですよね〜 (*´д`*)ハフン♪
そして気になるダーリンの様子は…






「ババガヌーシュ」


【材料】

約4人分

茄子4個(約500g)
練り胡麻大さじ3
ニンニク1片
塩(粗塩などの自然塩)小さじ1
オリーブ油大さじ1
レモン汁大さじ1
タマネギ少々
チリペッパー
クミン
コリアンダーシード

ピタパンの作り方はこちらです。



【作り方】
  

1. 【ナスを焼く】
  ナスに竹串などでプスプスと穴をあけ、
  グリル、オーブントースター、直火…おなじみの方法でナスを焼きます。
  (私はオーブントースターで約30分ほど焼きました)
  お箸で触ってしんなりするくらいまで(皮は黒こげになってもOK)焼けたら、
  皮を剥きます。(焼きナスの要領です)



a0056451_1654611.jpg2. 【ペーストにする】
ナスはぶつ切りにしておき、他の全ての調味料と一緒に
ペースト状になるまでミキサーかフードプロセッサーにかけます。




3. 【仕上げ】
  彩りをよくするためにパセリのみじん切り(分量外)を混ぜてもOKです。
  器に盛り、ピタを食べる時に他の具と一緒にはさんで食べるか
  又はピタにこれだけを挟んで食べます。


a0056451_16523951.jpg



ダーリン「おっ、こういう味好きやなぁ♪」

えっ、ホント〜!??

これはもしかしたらもしかするのかしら(笑)
私的には「へぇ〜こんな味なのね」って言う感じだったんだけど(^-^;)
ダーリンはかなり気に入ったみたいです。

お味はクミンとコリアンダーが入るのでスパイシーないい香りがします。
特にクミンはカレーやメキシコ料理にも入っているので、
なんとなくカレーを思いだす味なんですよね。
それにガーリックの香りと練り胡麻のコクです。

色んな具に合わせてみた結果、スモークサーモンにはイマイチ…
とダーリンと意見が一致(笑)
しかし、チキンにはバッチリ♪
今回は用意しなかったけど、多分ケバブなんかの焼き肉や、
ラムには最高にピッタリ来るような予感!

今回は多めに作って半分ほどを冷凍にしたので、
次回はラムや焼き肉で試してみたいと思います(^-^)

ちなみに、スパイスは思い切って多めに入れた方が美味しいようです。
スパイスとかはちょっと…っていう方もいらっしゃるので
好みが分かれるお料理かもしれませんが(^-^;)
彼や旦那様の胃袋事情を知るにはもってこいのお料理かもしれませんね。
そういう意味では、男を魅了する女になるためのメニューなのかな(笑)



a0056451_16532367.jpg

人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-05-29 17:04 | その他 | Trackback(1) | Comments(8)

ピタパン

a0056451_10102612.jpg


久しぶりにパンを焼きました♪
と言っても、2次発酵の手間いらず。簡単でおいしい「ピタパン」です。
これ、私もダーリンも大好きなんですよね〜(*´ω`*)♪

ピタは地中海沿岸地方や中東、北アフリカなんかで食べられている
ポケット状になったパンの事。
日本ではピタパンでおなじみですが、欧米ではピタブレッド(Pita Bread)とか
ポケットブレッド(Pocket Bread)と呼ばれています。
ポケットの中に具を色々入れて、サンドイッチのようにがぶりと食べるわけです。

たくさん具が入るのでボリュームはバツグン!
晩ご飯に食べても満足感大なんですよ〜(^-^)d
繊維や蛋白質も一緒に食べられるから
パンだけを食べるよりもとってもヘルシーです。
特にベジタリアンの人には人気の高いパンなんですよね。

これ、生地や作り方はピザ生地とほとんど同じなんです。
というよりも、ピタがピザの起源だとも言われてるそうで、
歴史はこっちの方がずっと古いようです。
焼くとプゥ〜っと風船みたいに膨らむんですよ〜!
見ていてとっても楽しいの(^▽^)♪
ピザを作った事のある方には楽々だし、初めての方も、
これができればピザや普通のパンも作れるようになりますよ〜(^-^)v

というわけで、
今回はピタパンレシピ行ってみましょう!!


a0056451_10123040.jpg





「ピタパン」


【材料】

16個分

強力粉400g
塩小さじ1
イースト小さじ2(6g)
水250cc
砂糖小さじ1/2
オリーブ油大さじ2
あれば上新粉適宜

オーブンは天板と一緒に230度に予熱します。




【作り方】
  

a0056451_10173571.jpg1. 【生地をこねる】
こねてひとまとめにするまではピザ生地の作り方と全く同じです。
ピザ生地の作り方4までを参照してくださいね。 




2. 【発酵さす】
  こねて艶が出たら丸めて最初のボウルに入れ、
  ラップをして一次発酵させます。
  室内なら(25度以上の所)約1時間、レンジなどの発酵機能を使う場合は30分くらいです。
  2倍に膨らんだらOKです(^-^)



a0056451_1019119.jpg3. 【切って丸める】
発酵したら、打ち粉をした台にボウルから取り出して乗せ、
そっと手のひらで押さえてガス抜きしてから、包丁かスケッパーで8等分する。
丸くまとめて5〜10分ベンチタイム(トップの写真参照)
この間にオーブンを予熱しておきましょう。




a0056451_10194717.jpg4. 【伸ばす】
麺棒で薄く(1〜2mm)直径18cmくらいに伸ばしていきます。
すぐに焼かずに、両表面を5分くらいずつ乾かします←ここポイント!
試験に出ますよ〜(笑)
こうすると失敗無くきれいに膨らみます。
あれば上新粉を振っておくと完璧!(無くても大丈夫です)




a0056451_10202410.jpg5. 【焼く】
生地をオーブンペーパーに乗せ、
天板ごと予熱しておいたオーブンで約5〜6分、ぷっくりと膨らんで
薄く焦げ目が付く程度に焼ければできあがり。




6. 【切る】
  焼きたては美味しいだろうな〜♪と、慌てて切ったりしないでくださいね!
  焼きたては外側がパリパリになっているので、割れたりヒビが入ったりします。
  粗熱が取れたらビニール袋などに入れてもう少し冷まします。
  そうすると少ししぼんで外側も少しだけしっとり。
  包丁で切ってもひび割れたり壊れたりしません。
  お好みの具を入れて召し上がれ〜♪



a0056451_10343212.jpg




食べきれない場合は、2つに切ってから
ラップでぴっちり包んで冷凍しておけばOKです。
食べる時は、軽くレンジで解凍してからオーブントースターでサッと焼いて下さいね。

ダーリン「ピタパンって、何入れても美味しいよね〜♪」

ほんと!野菜もお肉も美味しいし、コロッケとかお惣菜でも合うよね♪
それと、私が気に入ってるのはこのカタチ!
愛嬌があるな〜と思うのは、なんだかドラ◯もんのポッケと似てるから?(笑)
どこでもドアが出て来たら嬉しいのにね(*´ω`*)ププ

具は野菜やチキンのグリル、スモークサーモンなんかを用意しました。
それと、今回は「ババガヌーシュ」に初挑戦したんですよ!
なんだか変わった名前ですが(笑)
地中海沿岸地方で食べられる、ピタパンには欠かせない、
茄子と練り胡麻のペーストです。
と言う事で、具についてのレシピは次回に続きます。
どうぞお楽しみに〜(*^-^*)



a0056451_10112658.jpg

人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
ピタパン大好き!って言う方は
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-05-28 10:51 | パン | Trackback | Comments(28)

焼き肉

a0056451_12364636.jpg


久しぶりに焼き肉が食べたいな〜とダーリンにリクエストされました。

ダー「豚肉じゃなくて牛だよ、牛!」

牛肉は狂牛病が怖いし、国産は高い!
食べなくても死なないし(食べない方が長生きできるかも笑)
だから買わなくてもいいっ!
…と言ったのはだぁれ?(笑)

ま、たまにはあの食欲をそそる匂いが懐かしいんでしょうね。
でもね、私お腹の調子が悪かったから、こってりお肉はまだダメなのよ〜(涙)
少しだけと言う事で、焼き肉と言うよりは牛肉の焼き肉風ソテーだけど
これで勘弁してもらいました(^-^;)

我が家、焼き肉のタレは買うと無駄が多いし、
いつも同じ味よりはその時に合わせてアレンジする方がいいので、
いつも家にある調味料で作ってしまいます。
牛肉よりはレバーとか他のもので活躍する事が多いですが(笑)
1日冷蔵庫で寝かすと更においしいんですよ♪
パパッとお手軽に作ってみてくださいね。


a0056451_12373972.jpg





「焼き肉」


【材料】

2〜3人分

牛肉200〜250g
タマネギ、人参、ピーマン各少々
サラダ油大さじ1

『焼き肉のタレ』
醤油大さじ1
みりん大さじ1・1/2
酒大さじ1
ショウガ擦り下ろし小さじ1/2
ニンニク擦り下ろし小さじ1/2
サラダ油小さじ1
お好みで炒りごま、ネギなどを少々

野菜は細切りにしておきます。





【作り方】
  

1. 【タレを作る】
  調味料を合わせてよく混ぜておきます。
  (お好みで、お砂糖と一味を少し入れるとプルコギ風になります)
  お肉と野菜をタレと良く混ぜあわせ、10分以上漬け込んでおきます。
  



2. 【焼く】
  フライパンにサラダ油を熱し、漬け込んだお肉をタレごと強火で炒めます。
  タマネギがしんなりしてお肉に火が通ったらできあがり。
  器に盛り、お好みで生野菜をたっぷりと添えて召し上がれ♪
  


a0056451_12382121.jpg




久しぶりの焼き肉、とってもいい匂い〜 (*´д`*)ハフン♪
娘とダーリンは「わぁい焼き肉だ〜♪」とパクパク。
あんたたち子供か?(笑)
お腹の調子が悪かった私は、匂いだけいただきました(ちょっと悔しい!(-_-;))

もし、お肉が少々固い場合は、タレにタマネギの擦りおろしを大さじ1ほど入れると、
タマネギ効果でお肉が柔らかくなるんですよ(^-^)v
少しバーベキュー風の味になりますが、ぜひ1度試してみてくださいね。

さぁて、私のお腹もそろそろ復活。
明日から又がんがん食べるぞ〜(おぃおぃ!)



a0056451_12385162.jpg

人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-05-27 12:42 | グリル・焼きもの | Trackback(1) | Comments(9)

かぼちゃとピスタチオのサラダ

a0056451_15244387.jpg



ダーリンがピスタチオを一袋買って来た。
こういうナッツ類ってついつい無心に食べてしまって、
気がつけば1袋全部食べちゃった…って言う事になりがちです(^-^;)
太ると命に関わる彼(一度肥満から心筋梗塞になってます)
少しずつ小出しにする事にしました(笑)


a0056451_15284376.jpg


ピスタチオって、先がパックリ割れた固い殻に入っていて、
割ると中には鮮やかなグリーンの実が入っています。
ピスタチオグリーンと呼ばれる奇麗な緑。この色大好きなんですよね♪
もちろん味や歯触りも大好物。
ナッツ類の中でも一番のお気に入りです(*^-^*)

かぼちゃとナッツの組み合わせ、香ばしくてなかなかいけるんですよ〜!
かぼちゃって甘いからか、あまり男性には人気がないみたいですよね。
反対に、大好き♪って言う女性は多いけど(^-^)
さっぱり味にして、ナッツの香ばしさを活かすと
チョッっと苦手…っていう方にも食べやすくなります。
カボチャは消化もいいですし栄養もあります。
味付けにはヨーグルトも入ってますし、
少々お腹の具合が悪かった私には優しいサラダでした(笑)
レンジでチン♪で、10分ほどでできてしまいます。
気軽にお試しくださいね(^-^)d


a0056451_1528910.jpg





「カボチャとピスタチオのサラダ」


【材料】

3〜4人分

カボチャ300g
ピスタチオなどのナッツ(殻ごと)50g
マヨネーズ大さじ2
ヨーグルト大さじ2
塩コショウ

ピスタチオは殻から出しておきます。






【作り方】
  

a0056451_15252659.jpg1. 【カボチャを茹でる】
小さく一口大に切ってから耐熱容器に入れて水を少し入れ、
ふんわりラップします。
レンジ強で3分加熱、一度取り出して混ぜ
再び3分ほど加熱してできあがり。
もちろん塩を少し入れた湯で茹でてもOKです。
(竹串などを刺してみて火が通ってるか確認してくださいね。)
いずれもザルに上げて軽く塩コショウして冷ましておきます。





2. 【和える】
  茹でている間にピスタチオは粗みじん切りにしておきます。
  かぼちゃが冷めたら、マヨ、ヨーグルト、塩コショウとよく混ぜ合わせ、
  器に盛り、上にピスタチオをたっぷりとトッピングしてできあがり。
  よく混ぜ合わせて召し上がれ♪
  




ナッツはクルミやアーモンドなど、なんでもOKです。
お好きなナッツの香りを楽しんでみて下さいね。

ちなみに我が家、ダーリンと娘はカボチャが大好きなんです。
このサラダはパクパク食べてくれました(^-^)v
これからの季節、スタミナアップに適量のナッツはオススメですよ♪



a0056451_15272319.jpg

人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-05-26 15:37 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(10)

和総菜3品盛り・竹の子の木の芽和え他

a0056451_18512428.jpg


久しぶりに和風のお惣菜です。
ワタクシ実は、数日前に腸炎を患ってしまって(^-^;)
ただ今おかゆから優しい食べ物へ、徐々に移行しつつある段階なんです(汗)
もう殆ど治ってるんですけどね。
やっぱりこういう和のお惣菜ってホッとします。

おなじみのお惣菜を、細長い器に並べて前菜風にしてみました。
こういう時に使える小さい器って、趣きがあって可愛いですよね♪
一番左の足が付いたものは、最近「道具屋筋」で購入したものです。
道具屋筋は、大阪は難波にある調理用具専門の問屋街で、
プロの方が使う調理道具や食器、厨房用品がズラ〜っと並んでいるところ。
眺めるだけでもおもしろいんですよ〜(^-^)
吉本新喜劇でおなじみのNGK(難波グランド花月)の横にあるので
大阪に行かれた時はぶらぶらしてみるのもオススメです。
ただし、問屋街なので夕方5時になると一斉にシャッターが締まりますからご注意を!

今回のお惣菜は、タケノコの木の芽和え、焼き茄子、ほうれん草のお浸しの3品盛り。
焼き茄子とほうれん草のお浸しは、
きっとみなさんお家でしょっちゅう作られていると思うので、
今回はタケノコの木の芽和えのレシピをアップします。
これ、ほうれん草のペーストが入っているので鮮やかな緑がパッと目を奪います♪
フードプロセッサーを使えば一瞬でできるんですよ〜(^-^)
お持ちでない方はすり鉢で擦るか、裏ごしする事になりますが
もし、購入を考えているのならぜひこの機会に。
特にハンドタイプのフードプロセッサーは超便利!
私が最近購入したお道具の中でも便利さでは群を抜いて輝いています(笑)
国産のものは3000円くらいで購入できるのでオススメですよ〜♪


a0056451_18525013.jpg






「タケノコの木の芽和え」


【材料】

3〜4人分

筍の水煮1/2個
ほうれん草の葉先3〜4枚分
木の芽10〜15枚
白みそ大さじ2
みりん大さじ1
砂糖大さじ1/2
塩少々

みりんは20〜30秒ほどレンジ加熱してアルコール分を飛ばしておく。
木の芽は葉っぱだけをちぎっておく。





【作り方】
  

a0056451_18532747.jpg1. 【合わせ味噌を作る】
ほうれん草は塩(分量外)を少し入れた湯で、
少し長めに柔らかく茹でます。
水気をよく絞り、ボウルに調味料と木の芽を一緒に入れて
フードプロセッサーでよく混ぜ合わせます。
(フードプロセッサーが無い方は、ほうれん草と木の芽をすり鉢などでよく擦り、
調味料を加えてから滑らかになるまでよく擦り混ぜます)





2. 【合える】
  合わせ味噌にさいの目に切った筍を加えてよく混ぜ合わせます。
  器に盛ってできあがり。
  木の芽を手のひらでポンっと叩いて添えると、更に香りが立って◎です!





写真のお味噌は、ハンディタイプのフードプロセッサーでグィ〜ンと混ぜたもの。
こうなるまでに約5秒です(すごいでしょう?)
大きなフードプロセッサーと違って、少量でもいいって言うのが嬉しいんです♪

この合わせ味噌、もちろんたけのこ意外のお野菜にも使えます(^-^)
ダイエットしてる方は、茹でたこんにゃくを和えたり
お豆腐に乗せて田楽風にしてもいいですよね。
基本的な合わせ味噌なので、覚えておくと便利ですよ!

木の芽のいい香り爽やかでした〜♪
私の食欲もそろそろ復活しそうです(笑)




a0056451_18521720.jpg

人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-05-25 15:40 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(7)

甘夏と貝柱のサラダ仕立て

a0056451_11222738.jpg


今回は、フルーツとシーフードを組み合わせた、
ちょっとフレンチ〜な感じの1品です。
エビや貝柱ってフルーツとよく合うんですよね♪
頂き物の甘夏と一緒にサラダ仕立てにしてみました。

貝柱は焼きすぎると固くなるので、
生食用のものをサッと炙る程度にソテーしてあります。
トロリと柔らかい感じが美味でした〜(^-^)v

ドレッシングは甘夏の甘酸っぱい味をそのまま利用しています。
グレープフルーツやオレンジを使っても同じようにおいしくできるので
どうぞお試しくださいね!


a0056451_11235616.jpg






「甘夏と貝柱のサラダ」


【材料】

3人分

貝柱(生食用)1パック
甘夏1/2個
レタスや水菜、又はベビーリーフなどの葉野菜適宜
サラダ油大さじ1/2
黒コショウ

『ドレッシング』
甘夏の絞り汁大さじ2
塩コショウ
オリーブ油大さじ1

貝柱は横半分にスライスしておきます。
甘夏は汁を絞り、残りは袋から出して一口大に切っておきます。





【作り方】
  

1. 【ドレッシングを作る】
  全てをよく混ぜ合わせておきます。
  柑橘系はものによって酸味が違いますから、酸っぱい時は
  みりん(レンジ加熱してアルコールを飛ばしたもの)を大さじ1ほど加えてください。
  逆に、甘すぎる場合はレモン汁を加えてくださいね。



2. 【ソテーする】
  フライパンにサラダ油を熱し、軽く塩をした貝柱を強火でサッと焼きます。
  両面に焼き色が付けばOK。
  前もって器にサラダと甘夏を盛っておき、貝柱を盛りつけます。
  軽く黒こしょうを振って、ドレッシングをかけたら出来上がり。





ただただ貝柱をソテーするだけ!
超簡単な1品だけど、初夏の爽やかな香りいっぱいの1品なんですよ〜(^-^)

盛りつけも、丸いお皿なら、野菜の上に貝柱を散らすように並べてもいいと思います。
(レモンピールを散らしても香りが良くてGOOD!)
フレンチシェフになったつもりで、美味しそうに盛りつけてみて下さいね。

貝柱の代わりにエビでもおいしくできます。
柑橘の黄色い色と、エビの赤が又素敵ですよ♪
ぜひお試しください(*^-^*)



a0056451_11244522.jpg

人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-05-24 11:28 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(6)

鯵のフレッシュトマトソース

a0056451_11105739.jpg


ダーリンがスーパーに寄ったらしく、色々とお買い物をして来てくれた。
彼、スーパー大好き人間なんです(^-^;)
今回は、イタリア種のトマトが安かったらしい。

ダーリン「ほらこれ、生のイタリア種って珍しいやろ?(^-^)」

と、上機嫌(笑)
イタリア種のトマトって、細長いカタチをしてて、
種が少なく、酸味もまろやかなんです。
我が家でトマトソースを作る時に使うのはこのタイプのトマト缶。
国産のトマトを使った缶詰は、果肉が少し固めで酸味が強く、
ソースにはあまり向かないんですよね(^-^;)

せっかくの生トマト、煮込んでソースにしてしまうのはもったいない。
バジルペーストで風味を付けて、アジのソテーに乗せていただきました。
さっぱりとして美味〜♪

a0056451_11114082.jpg


ちょうど手作りベーコンなんかもいただいたので、
今回は色々とプレートに乗せて、アンティパスト3種盛りにしてみた。
自家製のベーコン、スモークがとってもいい香り♪
サッとソテーしただけだけど森の香りがしました(^-^)







「鯵のフレッシュトマトソース」


【材料】

3人分

鯵3匹
トマト大1個(さいの目切り)
バジルペースト大さじ1又はフレッシュバジル適宜(みじん切り)
オリーブ油
塩コショウ
お好みでスモークソーセジやベーコン、野菜など適宜(付け合わせ用)

バジルペーストの作りかたはこちらです。
鯵は3枚におろすか、小さいものは開いて中骨とぜいごを取っておきます。





【作り方】
  

1. 【ソースを作る】
  ボウルに切ったトマトを入れ、まずオリーブ油(大さじ1)を回しかけてよく絡ませます。
  バジルペースト(又はみじん切りバジル)を入れて更に混ぜ、
  味を見て塩コショウで調えます。



2. 【ソテーする】
  鯵は軽く塩コショウしておきます。
  フライパンにオリーブ油を熱し、皮のほうからソテーします。
  こんがり焼き色が付いて中まで焼けたら、器に盛りトマトを乗せてできあがりです。





バジルペーストが無い場合は、生のバジルリーフをみじん切りにしたもので代用してもOKです。
ペーストにはニンニクや松の実なんかが入ってるので、
その代わりに、最初にオリーブ油でニンニクのみじん切りを少しソテーすると
香りが良くなって美味しくなると思います(^-^)v

ベーコンやスモークソーセージはさっとソテーしただけです。
3種盛りにすると、ちょっと豪華な感じになりました♪
ワインのおつまみに作ったんですが、
ご飯のおかずなら、野菜やパスタサラダなんかを添えると美味しそう!
色々と組み合わせを楽しんでみてくださいね(*^-^*)


a0056451_11125388.jpg

人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-05-23 11:23 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(8)

マチェドニアでデザートプレート

a0056451_14463716.jpg


フルーツをいくつか頂いたので、少し足して
イタリアンデザートのマチェドニアを作ってみました。

これ、よくレストランなんかのデザートで出て来ますよね(^-^)
色んなフルーツを小さく切って、シロップに漬け込んであります。
フルーツポンチって言えば「あぁ、あれね!」ですよね(笑)
シロップに白ワインかキルシュなんかを入れて風味を付けるので、
フルーツポンチよりも少しだけ大人かもしれません(笑)
(私はコアントローを使いました)

さっぱりとおいしくて、こういうデザートは
これからの季節にはピッタリですよね。
そして何よりも、フルーツがなんとも言えず美しい!
まるで宝石のように見えませんか?
作って写真を撮ったあと、自然の美しさってなんて素晴らしいんだろう!と、
しばしウットリ(笑)

季節の果物を数種類と、柑橘系のフルーツが1種類あればOK!
我が家のは、今回は頂き物の(たぶん)甘夏が入ってます。
切ってシロップと混ぜるだけなので超超簡単♪
丁度ダーリンが「おみやげ〜♪」と、
ミニサイズのエクレアを買って来てくれました。
それとバニラアイスを添えて、ちょっとリッチなデザートのできあがり♪
晩ご飯の後のちょっとしたお楽しみって、たまにはいいですよね(^-^)


a0056451_14483341.jpg





「マチェドニア」


【材料】

3〜4人分

イチゴ150g(半分か4つに切る)
バナナ1本(5mmスライス)
キウイ小1個(半分に切って5mmスライス)
アメリカンチェリー120g(半分に切って種を取る)
オレンジ1個(袋を取り一口大に切る)

『シロップ』
水100cc
砂糖大さじ1〜2
レモン汁大さじ2
白ワイン又はお好みのリキュールなど小さじ1






【作り方】
  

1. 【シロップを作る】
  材料を全て混ぜ合わせてシロップを作る。
  リキュールはキルシュ、マラスキーノ、コアントローなどなんでも。
  なければ白ワインでOKです。



2. 【下ごしらえ】
  フルーツはよく洗い、小さく切る。
  バナナは変色するので(りんごなども同じく)レモン汁(分量外)を少々振りかけておく。



3. 【混ぜる】
  切ったフルーツをシロップに加え、よく混ぜ合わせます。
  冷蔵庫で少し冷やしてできあがり。




我が家のは一口大程度に切ってますが、
もう少し小さく切ると、ソース風な感じになります。
アイスの上にかけたり、クレープやパンケーキに添えたりしてもGOOD!

お砂糖の量は、使うくだもので調節してみてくださいね。
加えるお酒の量も、お好きな方はたっぷりとどうぞ(笑)
私は別に、左手にワインでいただきました(*^-^*)v



a0056451_14492369.jpg

人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-05-22 15:03 | 冷たいスウィーツ | Trackback | Comments(12)