<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

タラのクリームチーズフライ・ハニーマスタードソース

a0056451_162823.jpg

タラの切り身にクリームチーズを挟んでフライにしてみました。
コレ、あたり!
淡白な白身にコクのあるクリームチーズってすごくよく合います♪
1度に2〜3切れは食べられそうな勢い(笑)

ソースは甘酸っぱいハニーマスタード。
もしかしてソース無しでもいいかな?と思うくらいに美味しかったけど
あるとアクセントになるかな?と添えてみました。
フライものには良く合うソースです。
特にフライドポテトにはぴったり♪
新じゃがをフライにして添えてみてくださいね(^-^)


a0056451_1652019.jpg






「タラのクリームチーズフライ・ハニーマスタードソース」


【材料】

3人分

鱈切り身3切れ(一人一切れ)
じゃがいも2個(5mmスライス)
クリームチーズ40〜50g
塩コショウ
タマゴ1個
小麦粉、パン粉適宜
サラダ油(揚げ用)

『ハニーマスタードソース』
マスタード大さじ1
ハチミツ大さじ1
白ワイン又は酒大さじ1
ワインヴィネガー小さじ
塩ひとつまみ

ソースは、ワインをレンジ強で20〜30秒ほど加熱してアルコール分を飛ばし、
材料を全て混ぜ合わせておきます。





【作り方】
  

1. 【下ごしらえ】
  まず、タラの皮を取り背と腹(分厚い所と薄い所)2枚に切り分けます。
  分厚い方に真横から包丁を入れて開きます(切り離さないでくださいね!)
  クリームチーズの1/3量を挟んで閉じ、上から軽く押さえてなじませます。
  軽く塩コショウしてから、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付け、
  揚げる下ごしらえの完了です。



2. 【揚げる】
  先にじゃがいもを揚げておきます。
  次にタラを中温できつね色になるまで揚げます。
  油を切ったらじゃがいもと一緒に器に盛り、ソースを添えて出来上がり。


a0056451_1635443.jpg



う〜ん、中からトロ〜っと出て来るクリームチーズがたまりませんっo(*≧∀≦)o
これタラじゃなくて、生鮭でもきっと美味しいと思います。
鮭ならタルタルソースもいいかもしれませんね。

この日は家族の帰りが遅くて、私一人の晩ご飯でした。
私の分は中濃ソースとハニーマスタードソースを一緒に垂らして
2色のソースにしてみたり(^-^)
こういう時は色々と遊ぶチャンス♪(笑)
お先にいただきま〜す!


a0056451_1625268.jpg

人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-03-31 16:22 | 揚げ物 | Trackback | Comments(14)

大豆たっぷりトマトスープ

a0056451_133127.jpg

少し前に作ったエンドウ豆たっぷりのペイザンヌ風スープ。
これがとってもおいしかったので、じゃあ大豆はどうよ?と(笑)
調子に乗って大豆たっぷりのスープを作ってみました。

使ったのは水煮大豆。
真空パックになったもので、保存料も入ってないし日持ちもするし、
こりゃあ便利だ〜!と早速購入。
今回はいつものトマトソースを使って、さっぱりトマト味です。
見た目はこってりしてそうですが、ぜんぜん違うんですよ〜
あっさり味で、市販のトマトスープとはひと味違います(^-^)
お年寄りから子供まで、大豆も柔らかくて
みんなに食べていただけるヘルシーなスープです。






「大豆たっぷりトマトスープ」


【材料】

4〜5人分

大豆水煮200g入り1パック
じゃがいも1個
人参50g程度
タマネギ1/2個
ベーコン2〜3枚
バター大さじ1(10g程度)
オリーブ油大さじ1)
スープ700cc(水+コンソメ)
ベイリーフ(月桂樹の葉)1枚
基本のトマトソース100cc
酒大さじ1
塩コショウ

材料はすべて1cm角、又は1cmの色紙切りに切りそろえておく。
基本のトマトソースの作り方はこちらです。




【作り方】
  

1. 【炒める】
  鍋にバターとオリーブ油を入れて熱し、タマネギを炒める。
  しっかり5分以上焦げないように炒めて甘みを出します。
  続けてベーコンと、大豆以外の野菜を入れてサッと炒めます。



2. 【煮る】
  材料に油が回ったら、スープとトマトソース、大豆を加え、
  ベイリーフと酒大さじ1も加えて蓋をし、弱火でコトコト煮ます。
  人参が柔らかくなったらOKです。



3. 【仕上げ】
  材料が柔らかくなったら塩コショウで味を整えます。
  器に盛ってできあがり。あればきざみパセリなんかを散らせば彩りが奇麗です。


a0056451_1343286.jpg



トマトソースが無い場合は、トマトの水煮をいくつか手で握りつぶして加えてくださいね。
でも…やっぱりトマトソースを使うと味に深みが出ますから、
この機会に、ぜひ作り置きしてみてくださいね(^-^)
日持ちもするのできっとお役に立ちます!

このスープも、一晩置くとやっぱりもっとおいしくなってます♪
朝ご飯には茹でたショートパスタを加えても美味しいですよ〜
大豆も入って、それだけでバランスの良いご飯です。
あ、できれば果物やサラダなんかがあればパーフェクト!
お休みの日のブランチにぜひ(*^-^*)


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-03-30 13:10 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(10)

マセドアンサラダのチコリボート

a0056451_150418.jpg

久しぶりにマセドアンサラダを作りました。
材料を全てさいの目状に切ってマヨネーズで和えたサラダ。
たいてい学校の家庭科実習かなんかで1度は作りますよね(懐かしい(^-^))

今回は珍しい野菜を見つけたので、オードブル風に盛りつけてみました。
チコリ(アンディーブとも言います)って言うんですが、
花のつぼみか白菜の芯みたいなカタチで(笑)
1枚ずつ剥がして、ボートのようにサラダやお肉なんかを乗せて
手で持って食べられるように使うのが一般的。

チコリって、白い人参みたいな根っこを土に植えて、
日を当てないで育てると、そこから葉が生えて来る
スプラウト(もやし)の仲間と言う事らしいんですが…
見た目がひょろりとしてないからか、なんとなくピンと来ませんよね(^-^;)

食べると歯触りは白菜に似た感じでほろ苦い味がします。
この苦さがとっても体にいいそうで、
天然のインシュリンと言われる成分なんだそうです。
成人病、肥満予防にはもちろん、お通じに良くて利尿作用があるんですよね。
(もっと詳しくはサラダコスモさんを見てみてくださいね)

ただ、普通のスーパーなんかに置いてないのがちょっと残念。
品揃えのいい大きなスーパーやデパ地下に行かないとお見かけしない野菜です。
もっと気軽に買えればいいのになぁ
無ければレタスなんかを器がわりに使ってみてくださいね。
そして見つけたらぜひゲットしてみてください(*^-^*)






「マセドアンサラダ」


【材料】

3〜4人分

じゃがいも2個
にんじん小1/2
きゅうり1本
ゆで卵2個

『和え用調味料』
マヨネーズ大さじ2
プレーンヨーグルト(無糖)大さじ2
塩コショウ
つぶマスタード大さじ1

チコリ、レタスなどの付け合わせ野菜(お好みで)

材料はすべて1cm角に切りそろえておく。




【作り方】
  

1. 【茹でる】
  鍋に湯を沸騰させ、まずにんじんを茹でます。
  5分ほど茹でたら、そこへじゃがいもを一緒に加えてさらに5分ほど茹で、
  柔らかくなったらザルに上げます。
  暖かいうちに軽く塩コショウして下味を付けておきます。



2. 【和える】
  調味料を全て混ぜ合わせ、茹でた野菜ときゅうり、ゆで卵を混ぜ合わせます。
  器に盛り、付け合わせ野菜を添えてできあがり。


a0056451_1533048.jpg



ヨーグルト入りのマヨサラダ、軽くてさっぱり♪
おいしいんですよ〜(^-^)
ヨーグルトの量をマヨと同量か、
それ以下に押さえるのがヨーグルト臭くならないポイントです。

ちなみに、チコリを食べてから寝るまでに、
ビールも飲んでないし水分もそれほど取ってないはずなのに
なんと4回もトイレに行きましたよ(^-^;)
マジで利尿作用すごいです〜!(経験者は語る(笑))



人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-03-29 15:23 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(10)

エスニックポークBBQ

a0056451_12524532.jpg

先日ダーリンとちょっとデートしてきました♪
少し変わった所でご飯を食べよう!と、ベトナム料理のお店へ。
生春巻きとかフォーとか…ベトナムコーヒーも!
ダーリンも私も大好きなんですよね〜(*^-^*)

おなじみのメニューを注文して、食べた事のないものにももちろん挑戦しましたよ〜
ブンって言う極細ビーフンや、シーフードやお肉を串焼きにしたのとか。
久しぶりに色々と食べて満足満足♪
その中で、豚肉の串焼きが家でいつも作るエスニックチキンに味がそっくりだったんですよね。
ポークもなかなかイケるわね〜♪
という事で、家に帰ってから早速復習(笑)

お店で食べたのはバラ肉で少々脂っこかったので、
うちでは脂身の無いもも肉バージョンで作ってみました。
う〜ん、なかなか美味♪
お店のは辛いスパイスがいっぱいかかってたけど…(毛穴全開!)
もう少し辛くしてもよかったかな?
もうそろそろ冷たいビールもおいしい季節ですものね(*´艸`*)ムフフ







「エスニックポークBBQ」


【材料】

3人分

豚固まり肉300g(幅1cmの一口大に切る)

『漬け込み液』
ナンプラー大さじ1
酒大さじ1
砂糖大さじ1
オイスターソース小さじ1
コショウ適宜
唐辛子1〜2本(お好みで)

ピーナッツオイル又はサラダ油
にんにく(みじんぎり)1片
鶏ガラスープ100cc
砂糖小さじ1
醤油大さじ1

粉末又は砕いたピーナッツ適宜
付け合わせ野菜(お好みで)

唐辛子は種を抜き、細かくちぎっておきます。




【作り方】
  

1. 【お肉を漬ける】
  漬け込み液の調味料を混ぜ、豚肉を漬け込みます。
  10分以上漬け込むと味が染みてGOOD
  焼く前に竹串に刺すと雰囲気バツグンです♪



2. 【焼く】
  フライパンにニンニクと油を入れてから弱火で熱し、
  香りが立ったら火を強めて豚肉を焼きます。
  両面に焼き色が付いたら蓋をして、弱火で火が通るまで焼いてくださいね。
  その間に付け合わせ野菜と一緒に器を用意しておきます。
  焼けたら器に盛りつけます。



3. 【タレを作る】
  そのままフライパンに鶏ガラスープと砂糖、醤油を入れ、
  中火で1分ほど煮詰めます。
  盛りつけたお肉にかけ、ピーナッツをトッピングしたらできあがり。


a0056451_12541853.jpg


これ、我が家で大人気のナンプラー焼豚に似た味でした。
ピリ辛がお好きな方は、食べる前にコショウをたくさん振りかけると美味しいですよ〜♪
ご飯と一緒にワンプレートにするのもオススメです。
タレがご飯にしみ込んで、これまた美味〜 (*´д`*)ハフン♪
おうちで気軽にエスニック。ぜひ楽しんでくださいね!



人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-03-28 13:07 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(14)

玉こんにゃくの味噌煮

a0056451_15102942.jpg

肉味噌に続いて八丁味噌のおかず第2弾です(^-^)
私もダーリンも、こんにゃく好きなんですよね。
でも娘がイマイチ…というか、好き嫌いの無いなんでもよく食べるヨイコなんだけど
唯一こんにゃくだけが食べられません(^-^;)
テーブルにこんにゃくがあると「拷問」されてるような気分になるのだとか(笑)
たぶん小学校の給食で「残さず食べなきゃダメ!」と先生に…
それがトラウマになってるみたい。
今の小学校じゃそんなことはしないそうですよね。
食べられないものはムリに食べなくてもいい。
それが好きな子が代わりにおかわりして食べてよし。
そういうシステムにしている所が多いようですね。

という事で、我が家は娘がいないときはこんにゃくの登場率が高いです(笑)
風味のよい八丁味噌で煮たこんにゃく。
味噌田楽風で美味しいですよ〜(*^-^*)






「玉こんにゃくの味噌煮」


【材料】

3人分

玉こんにゃく1袋(300g入り)
豚肉150g程度(一口大に切る)
サラダ油大さじ1/2

ダシ汁200cc
八丁味噌大さじ1・1/2
酒大さじ1
砂糖大さじ1
みりん大さじ1
醤油小さじ1





【作り方】
  

1. 【下ごしらえ】
  鍋に湯を沸かし、こんにゃくを1〜2分茹でてあくを抜いておく。
  周りが白くなったらOK。こうすると臭みが取れて味がよくしみ込みます。




2. 【煮る】
  鍋にサラダ油を熱し、豚肉を炒める。
  こんにゃくを加えてサッと炒めたら、ダシ汁とお醤油以外の調味料を入れて煮ます。
  沸騰したら弱火でコトコト…煮汁が半分くらいになるまで煮詰めます。
  仕上げに香り付けにお醤油を垂らし、器に盛ったらできあがり。
  お好みでごま、ネギ、糸切り唐辛子や七味などを添えて召し上がれ♪


a0056451_1511824.jpg



こんにゃくって、なかなか中まで味が染みにくいんですよね。
軽めの味つけだと一晩置かないと味が染みなかったりします。
炒めるだけだとなんだかレアっぽくなったり…
味が絡みやすいように、そういう時には細かい切り目を入れたり、
細切りにしたりしますよね。
玉こんにゃくはそのままの形で使うので、どちらかというと
おでんや煮込み用のこんにゃくです。
おうちで食べるときには、お箸でぷすっと穴を開けると
更に中まで味が染みやすくなります(^-^)

八丁味噌だとしっかりした味付けになるので、それほど長時間煮込まなくても
ちょうどいい味に仕上がります。
色はちょっと黒っぽいですが(笑)ころんとした形がなんだか可愛いですよね(*^-^*)
赤や緑の薬味が映えて美味しそうなんですよ〜♪
小さいボウルに入れて、可愛い竹串に刺して盛りつけても可愛いかな?
色々お試しくださいね〜☆


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
がんばれよ〜!と
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、又調子に乗ってがんばります(笑)
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-03-27 15:17 | 煮もの | Trackback | Comments(6)

にんじんシリシリ

a0056451_14302712.jpg

ちょっと変わったネーミングですが、いつものように私が思いつきで付けたんじゃなくて(笑)
沖縄の家庭料理なんです(^-^)



a0056451_14312958.jpgシリシリって言うのは、
専用のスライサー(シリシリ機)でせん切りにする事。
我が家にもせん切り用のスライサーが2種類ありますが
(年期入ってるでしょ?(^-^;))
右側のが沖縄のシリシリ機に近い方です。
この穴がポイントで、これで下ろすと切り口がギザギザになって
調味料の味が良くしみ込むんですよね。
ネーミングは下ろす時にシリシリ(スリスリ?)
言う音から来てるそうです。



「シリシリ」って言う言葉、まるで子供が言うようで可愛いと思いませんか?

「ママぁ人参シリシリおいしいね〜♪(*^-^*)」

な〜んて小さい子が言ったら、なんて可愛いの〜♪って思っちゃいます(´∀`*)ウフフ
方やフレンチでは、せん切りは「ジュリエンヌ」ですよ!
それって誰よ?(笑)
いや〜所変われば言い方も変わっておもしろいものです(^▽^)

人参シリシリは、ツナと人参を炒めたもの。
超簡単でシンプルなおかずだけど、人参の甘みがおいしいんですよ〜♪
普通は塩コショウで味付けするだけのようですが、
なにせ我が家には人参嫌いが一人←ダーリン(笑)
ちょっとだけ我が家流に、人参嫌いの人でも食べられるようにしました。







「人参シリシリ」


【材料】

3人分

人参1本
ツナ缶80g入り1個(ノンオイルタイプ)
ごま油大さじ1
塩コショウ
醤油大さじ1/2
炒りごま少々

人参はスライサーでせんぎりにしておく。




【作り方】
  

1. 【炒める】
  フライパンにごま油を熱し、人参を炒める。
  しんなりしたらツナを缶汁ごと加えて更に炒め、塩コショウで味を整える。
  最後にお醤油を回し入れ、器に盛り炒りごまを振りかけてできあがりです。


a0056451_14341978.jpg



レシピみじかっ!(笑)
ほんとに簡単で、あっという間にできあがります(^-^)
ごま油を使う事と、最後のお醤油が人参臭さを消すポイントです。
お醤油は香りをつける為のものなので、(あんまり多いとお醤油臭くなります)
小さい人参を使う場合はもう少し控えめの量にしてくださいね。

そうそう、オイルタイプのツナ缶を使う場合は、
缶詰のオイルを利用して炒めてください。
その場合、ごま油はお好みで。

人参シリシリの横は大根シリシリ(サラダ)です(笑)
娘もダーリンもシリシリがお気に入りのようで、あっという間に完食。
私?二口ほど食べただけでした〜_| ̄|○il||l
ま、おいしいって言ってもらえたからよしとするかな(*^-^*)


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
簡単でいいね!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-03-26 14:44 | 炒めもの | Trackback | Comments(26)

鶏サラ

a0056451_1633620.jpg

たっぷりの牛肉と野菜を甘辛くサッと煮た牛皿って言うのがありますが
今回は鶏皿ならぬ鶏サラ(笑)
サッと甘辛く炒め煮した鶏肉を、サラダ仕立てにしました。
野菜と混ぜて食べるとおいしいの♪
思わずご飯が進む味です(^-^)
食べ過ぎにはどうぞご用心を!!






「鶏サラ」


【材料】

3〜4人分

鶏もも又は胸肉1枚(一口大に薄くスライス)
タマネギ1/2個(スライス)
きのこ(マッシュルーム、しめじなどお好みで)適宜
サラダ油大さじ1/2
酒大さじ1
みりん大さじ1
砂糖大さじ1/2
醤油大さじ2

サニーレタス、水菜各少々(一口大に切る)
タマネギ1/4個(薄くスライス)
きゅうり1/2本(5mmスライス)
トマト1個(くし切り)
マヨネーズ適宜
黒こしょう少々

サラダのタマネギは水を数回替えながらさらし、
辛みを抜いておく。




【作り方】
  

1. 【サラダを作る】
  葉野菜とタマネギを混ぜ合わせ、中央をへこませて器に盛りつけておく。


2. 【炒める】
  フライパンにサラダ油大さじを熱し、まず鶏肉を炒める。
  続けてタマネギとキノコを加えて炒め、調味料を回し入れて絡めるように炒める。
  少し煮詰まったらできあがり。



3. 【盛りつけ】
  サラダの上に盛りつけ、周りにきゅうりとトマトを添えてできあがり。
  お好みでマヨネーズをかけて召し上がれ♪


a0056451_164497.jpg



甘辛いタレとマヨネーズが混じると美味しいですよね(^-^)
しかしマヨのカロリーが少し気になるところ。
我が家はマヨを市販の容器に入れ替えて使っています。
ケッチャップなんかを入れる、口を自分でカットして使うタイプのものです。
マヨに付いているものよりも少し細めに出るようにカットしてあるので
極細で出るんですよ(^-^)
見た目も繊細に見えるし、量も半分くらいになるし、いい感じ♪
100均のお店で購入できます。
ダイエット中の方にはぜひオススメです(*^-^*)


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
がんばれよ〜!と
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-03-25 16:18 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(4)

絹揚げの肉味噌がけ

a0056451_145075.jpg

パパッとできるボリュームおかずのご紹介です(^-^)
外側カリッ♪中は柔らか〜い絹揚げに、
コクのある八丁味噌を使った肉味噌をかけてみました。

これ、お買い物をしてたら、タレ付きの厚揚げっていうのが売ってたんですよね。
パッケージの写真を見てピカッとひらめきました(笑)
市販のはタレだけだったけど、やっぱり具が色々と入ると美味しいです(^-^)
味付けは少し甘めなので、お好みで調節してみてくださいね。






「絹揚げの肉味噌がけ」


【材料】

3〜4人分

絹揚げ2パック
ミンチ(豚又は鶏)100g
れんこんみじん切り大さじ2
えのき1/2パック(ざく切り)
サラダ油

八丁味噌大さじ1
ダシ汁大さじ5
砂糖大さじ1
酒大さじ1
醤油小さじ1
ねぎ(小口切り)

調味料は先に合わせて味噌をよく溶かしておく。





【作り方】
  

1. 【肉味噌を作る】
  鍋にサラダ油大さじ1/2を熱し、ミンチを炒める。
  ポロポロになったられんこんとえのきを加えてさらに炒める。
  合わせた調味料を入れて少し煮詰めたらできあがり。



2. 【焼く】
  フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、厚揚げを焼く。
  焦げないように注意しながら、両面をカリッと香ばしく焼きます。
  器に盛り、肉味噌をかけてネギを散らしてできあがり。


a0056451_14669.jpg


絹揚げ、弱火でじっくり焼くと
中が本当にフワフワになります(^-^)
お味噌も、七味を振りかけると又違う味。
お酒にも合う1品になるんですよ〜
煮込んだ大根や里芋にかけても美味しいです♪
色々とアレンジしてみてくださいね。


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-03-24 14:09 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(8)

ペイザンヌ風スープ

a0056451_14175172.jpg

先日冷凍のグリーンピースを買ってしまって(しかも大袋入り)
これからはさやエンドウ豆が出回ってくるのに…と、ちょっと後悔(^-^;)
なんとか大量消費したくて、お豆たっぷりのスープを作りました。

冷凍のグリーンピースだしね…とあんまり期待してなかったんですが
なんと!これがすごく美味しくできてビックリ!
コトコト煮込んだエンドウ豆って美味しいんですよ〜♪
実は私(特に冷凍のは)あんまり好きではないんですよね(^-^;)
でもお料理の方法でこんなに変わるんだ!とちょっとオドロキでした。

フランス語で「田舎風」又は「色紙切り」の事をペイザンヌって言います。
有り合わせの野菜やベーコン、ソーセージなんかを、
細かく1cmくらいの色紙切りにして、
コトコト煮込んだスープをペイザンヌスープと呼びます。
それぞれの素材から色んな味が出て
まるで味のオーケストラや〜(・∀・)ノ(◯麻呂風)
ですよ(笑)






「ペイザンヌ風スープ」


【材料】

4〜5人分

グリーンピース2カップ
ベーコン3枚
タマネギ1/2個
じゃがいも小2個
人参40g程度
バター、オリーブ油各大さじ1
スープ700cc(水+コンソメでOK)
牛乳100cc
酒大さじ1
ベイリーフ(月桂樹の葉)1枚
塩コショウ

材料は全て(グリーンピース以外)1cmくらいの色紙切りか、さいの目切りにしておく。





【作り方】
  

1. 【炒める】
  鍋にバターとオリーブ油を熱し、タマネギをじっくり炒めます。
  焦げないように火加減に注意しながら5分は炒めましょう。



2. 【煮る】
  続けてベーコンと他の野菜も炒め、グリーンピースを加えたら
  スープを注ぎ、ベイリーフと酒大さじ1を入れて蓋をしてコトコト煮ます。
  (冷凍の場合はすぐに柔らかくなります。生を使う場合は指でつまんで簡単につぶれるくらいまで)



3. 【味付け】
  充分柔らかくなったら、グリーンピースの1/3量を、お玉の背で潰してとろみを出します。
  牛乳を加え、塩コショウで味付けしてできあがり。
  粗挽きソーセージなどを加えるとボリュームスープになります♪


a0056451_14191483.jpg


タマネギを少し長めに炒めるのがポイントです。
じっくり炒めると、甘みがしっかり出るんですよね(^-^)
時間のある方は、一度火を止めて
食べる直前に温め直すと味がなじんで更に美味しいです。

a0056451_141946100.jpg


多めに作って翌日温め直すと、具が少し煮くずれてきて最高なんですよ〜♪
私は朝ごはんにパンと一緒にいただきました。
幸せ〜 (*´д`*)ハフン♪
 *左はキャベツ、タマゴ、ソーセージの巣ごもりタマゴです。
この幸せをぜひ!!!


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-03-23 14:34 | スープ・汁もの | Trackback(1) | Comments(8)

れんこん団子の甘酢あんかけ

a0056451_1427224.jpg

酢豚や肉団子、ダーリンが大好きなんですよね。
娘が2〜3日留守だったので、今回はダーリン中心のメニューでした。

みじん切りにしたレンコンを入れた肉団子は、しゃりしゃりした歯触りがGOOD♪
歯触りだけじゃなくて、繊維質の多い根菜類は
コレステロール値の上がりやすいお肉を食べる時には一緒に食べたい食品です。
お団子に入ってたらイヤでも食べなくちゃ!ですしね(笑)

お団子は軽く下味をつけています。
チョロッと入れたごま油が、後から食べている時にフッと香るんですよ(^-^)

ダー「あ、これごま油が入ってる?」

お(゚∀゚) 気がついた?
肉団子に入ってるレンコンも歯触りがよくておいしいよね!

ダー「え?レンコンなんて入ってたの??」

おぃ!Σ(・ω・ノ)ノ しっかり歯ごたえあったぢゃないの〜(笑)
繊細なようで鈍感…?
うち 、もうすぐ銀婚式なんですが(^-^;)
いまだによく分かりません(笑)






「レンコンだんごの甘酢あんかけ」


【材料】

3人分

『レンコン団子』
豚ミンチ200g
酒小さじ1
塩少々
醤油小さじ1
ごま油小さじ1
片栗粉大さじ1

『具』
レンコン小1節(乱切り&みじん切り大さじ2)
タマネギ1/4(櫛形に切る)
ピーマン2個(乱切り)
人参50g(乱切り)
なす1本(乱切り)
サラダ油
ねぎみじん切り大さじ1
ショウガみじん切り小さじ1/2

『合わせ調味料』
鶏ガラスープ100cc
酢50cc
醤油50cc
砂糖大さじ4
酒大さじ1
ケチャップ大さじ1

片栗粉大さじ1+水大さじ1


合わせ調味料は前もって混ぜ合わせておきます。
人参とレンコン(乱切り分)は、お水を少し入れてラップし
レンジ加熱しておきます(人参3分、れんこん2分くらい)




【作り方】
  

1. 【れんこん団子を作る】
  ボウルにミンチと調味料を入れ、粘りが出るまでよ〜く練る。
  最後にみじん切りのレンコン(大さじ2)を入れてよく混ぜ、一口大のお団子にしておく。



2. 【油通し】
  フライパンに多めのサラダ油を熱し、まずお団子をコロコロ転がしながら揚げ炒めする。
  (きつね色になって来たらOK)
  他の野菜もサッと揚げるように炒めます。油が回った感じになればOK。



3. 【仕上げ】
  きれいなフライパンに野菜とお団子を戻し、
  合わせ調味料を回し入れて一煮立ちさせる。
  最後に水溶き片栗粉を入れてとろみが付けばできあがり。


a0056451_14343879.jpg




見た感じはちょっとめんどくさそうな感じがしますが(笑)
具は一度にフライパンに入れてザッと炒め、網じゃくしですくい上げるし
調味料は前もって合わせておいて味を整えておけるから、
おおざっぱでもちゃんとおいしくできるんですよね(^-^)
作ってみれば「な〜んだ簡単じゃん!」って言うお料理です(笑)
お野菜もたっぷり♪ボリュームがあるから満足感もあるんですよ〜

酸っぱいのが苦手な方は、マイルドな黒酢がオススメです。
お酢は疲労回復効果が高いので、おつかれさま!の旦那様にはぜひ食べてほしい食品。
さっぱりしててそんなイメージは無いけど、スタミナ食品なんですよ〜
「あと少し、週末までがんばってね!」の気持ちを込めて
彼やご主人に作ってあげてくださいね(^-^)


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-03-22 14:40 | 炒めもの | Trackback | Comments(3)