<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

きのこでポン♪

a0056451_1344479.jpg

又変なネーミングですみません(汗)
ソテーしたきのこにポン!とバターを乗せて、
ポン酢をかけていただくので「きのこでポン♪」なわけなんですが( ; ̄ω ̄)ゞ
このネーミングっていうのも結構むずかしいもんなんですよ〜(笑)

我が家は最近お気に入りの大袋入りマッシュルームで作りました。
マッシュルームじゃなくても、きのこならなんでもOKです(^-^)
しっかり炒めるとジュワッとおいしいエキスたっぷり♪
しかも繊維質たっぷりなのが嬉しい1品です。
炒めてポン!食べてポン!合い言葉はポン!です(笑)
気軽に試してみてくださいね(^-^)






「きのこでポン♪」


【材料】

3人分

マッシュルーム、しめじ、椎茸などのきのこ適宜
ニンニク1片(スライス)
オリーブ油大さじ2
塩コショウ
バター少々
ぽん酢適宜
ネギ又はパセリのみじん切り





【作り方】
  

1. 【炒める】
  フライパンにニンニクとオリーブ油を入れてから弱火にかけ、
  じっくり炒めて色づき始めたら取り出す。
  きのこを入れて中火で炒め、しんなりしてきたら軽く塩コショウします。



2. 【盛りつけ】
  器に炒めたきのこを盛りつけ、
  上にカリカリのにんにくチップとネギを散らして食卓へGO!
  バターを1片ポン!と乗せ、溶けて来たらかき混ぜポン酢をかけて召し上がれ♪


a0056451_1346222.jpg



これ、ポン酢をかけてから少し時間をおいても味が染みておいしいです。
和風のマリネみたいな感じですね(^-^)
白身魚でポン♪でもいけますよ〜(笑)

バターの後乗せ、最初にバターで炒めるよりも、
量が少なくて済むし、香りもずっと良いような気がして
最近お気に入りの方法なんですよね。
それと、バターがトロ〜っと溶けて行く所を眺めるのって大好き♪
なぜか幸せを感じる一瞬なんです。

「おぉ〜溶けてる溶けてる♪(*´艸`*)ムフフ」
と喜んでたら、シャッターを切る前に無くなっちゃいました(笑)
次回は溶ける所を動画で撮らなくては!
っていうか、あと2本手が欲しい〜(´〜`;)


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-02-28 13:52 | 炒めもの | Trackback | Comments(6)

ホットドッグロールで♪オムレツコンテスト

甘くて美味しい春キャベツ。
カレー風味で炒めて、ソーセージと一緒にホットドッグもいいかな?
晩ご飯のおかずに合うように(いや、お酒に合うようにかな?(笑))
パンではなくて、大好きなたまごで巻いてみました。

と言っても今日の主役はダーリンです。
私、オムレツ焼くのって苦手なんですよね〜(-_-;)
彼は昔、カフェでバイトしてた経験があるので、オムレツ焼くのが得意なんです。
我が家、朝ご飯は大抵ダーリンが作ってくれるんですけど(^-^;)
ツルンときれいなオムレツを焼いてくれるんですよ〜♪
で、今日は具は私担当。それを包むのはダーリン担当。

チームワークで行こうぜ!(・∀・)ノおー


a0056451_1519998.jpg

で、出来上がったのが↑コレ。
ソーセージが小さめだったので2本入れたせいか、
それとも小さいフライパンで作ったせいか、崩壊寸前!(●´艸`)ププ
彼曰く、私の「ミディアムレアでね!」という希望が難しかったらしいです。
でもちゃんと中はトロトロにできてました〜◎

彼が自分のを焼いている間、私はせっせとケッチャップに挑戦。
「さ〜て、なに書こう?」みなさんも考えるでしょう?(笑)

とりあえず「aiai」と書く。
う〜ん、なかなかいい感じ♪(*´艸`*)
やっぱり「はぁと」でラヴい感じにしたらよかったかなぁ(笑)
…よっしゃっ!

今日は誰が一番傑作を書くか、オムレツコンテストだ〜!!(・∀・)ノおー



そして彼がうんうん悩んで書いたのが↓コレ。

a0056451_15204176.jpg


カ、cafe〜?!(´〜`;)
悩んだわりには少々芸がなさ過ぎではないか?
しかもソーセージが1本はみ出てるし…(^▽^;)アラマ

収まりきらなかったソーセージに爆笑しながら
楽しい晩ご飯になりました(笑)






「ホットドッグロール」


【材料】

3人分

粗挽きソーセージ3〜6本
キャベツ小1/4個(荒めのみじん切り)
サラダ油大さじ1
カレー粉(パウダー)小さじ1
塩コショウ
ケチャップ適宜

たまご6個
塩コショウ
牛乳大さじ3
サラダ油大さじ1

キャベツは塩を入れてサッと茹で、水気を絞っておきます。




【作り方】
  

1. 【具を炒める】
  フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、
  まずソーセージを炒めて取り出し、同じフライパンでキャベツを炒めます。
  塩コショウを軽く振り、カレー粉を加えてできあがり。
  3等分しておきます。



2. 【たまごで巻く】
  溶き卵に塩コショウと牛乳を入れてよく混ぜ、
  サラダ油を熱したフライパンに流し込みます。
  周りからお箸でグルグルとかき混ぜ、火を弱めてから
  中央にソーセージ、キャベツの順に横長に置きます。
  ターナーで手前と向こう側からたまごを巻き込んで行き、
  そのままひっくり返すようにお皿に盛ってできあがり。


a0056451_15173923.jpg



遅れてやって来た娘。
オムレツコンテストにエントリーするか?と聞いたら、

娘「もちろん!優勝は私がいただく(  ̄^ ̄)キッパリ」

というのでお手並み拝見と言う事になりました(笑)
オムレツは彼女制作です。
で、出来上がったのはコレ…




a0056451_15221212.jpg


ぬぉぉぉ〜ど、ど、毒入り〜!??Σ(・ω・ノ)ノ

しかも包む自信が無かったから、お皿に具を乗せてその上にたまごを乗せただけ(笑)
食べたら死んじゃいそうだよ〜(^▽^;)
でも本人はかなりご満悦。
危険を省みずウマウマ言いながらペロリと完食したのでありました(笑)


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
がんばれよ〜!と
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-02-27 15:48 | たまご料理 | Trackback | Comments(20)

アジの香り焼き

a0056451_1592983.jpg

ついつい塩焼きで終わっちゃうアジ。
今回はハーブやオリーブ油の香りで、いつもと違う塩焼きにしました。
アジのお腹にはいっぱいハーブが詰まってるんですよ〜

洋風…と言っても、塩コショウだけなのであっさりです。
そして青魚特有の臭みも無くて、ふんわりと良い香り♪
他のおかずが和風だったんですが、違和感なくいただけました(^-^)
青魚が少々苦手の娘もしっかり食べてくれました。

ハーブはイタリアンパセリ、ローズマリー、タイム、この3種を使いました。
ねぎや大葉、ショウガなんかの和ハーブでもおいしそうですよね♪
今度はそれでやってみようっと!






「アジの香り焼き」


【材料】

3人分

鯵人数分
塩コショウ
タイム、ローズマリーなどのハーブ適宜(トッピング分を少しよけておく)
オリーブ油適宜






【作り方】
  

1. 【下ごしらえ】
  あじはわたとエラを取り、きれいに洗ってから水気を拭き取っておきます。


2. 【焼く】
  お腹の中に軽く塩を振り、お好みのハーブを詰めます。
  全体に塩コショウしてからグリル焼きします(フライパンで焼いても◎)
  器に盛り付け、スプーンでオリーブ油をタラリ。
  彩りにハーブを少し散らしてできあがりです。



a0056451_15113132.jpg



お腹にハーブを詰めて焼くだけ!
なんか今回も超簡単ですみません(笑)
ハーブは乾燥タイプのものでもいいと思います。

「たまには青魚を食べようよ」
ダーリンからのリクエストで作ったメニューなんですが
お買い物に行ったら、少々小さめの鯵しか売ってなくて
一人2匹ずつになっちゃいました(^-^;)
手頃な大きさのがあればよかったのになぁ
カニと小さな魚は思わず無言になっちゃいますね!(笑)


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
がんばれよ〜!と
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-02-26 15:16 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(8)

レンジ酒蒸し豆腐

a0056451_15174925.jpg

もう、超超かんたん!チン♪したらできあがりの1品です。
でもおいしいの〜 (*´д`*)ハフン♪

ダー「へぇ〜酒蒸ししたのかぁ 昆布からいい味出てるね!」

でしょう〜!(*´艸`*)
実は、以前釣りのお裾分けでお魚をいただいた時に、
アラは昆布とお酒でチン♪するとおいしいよ!と聞いて、
試してみたらコレが美味♪
他のものでもきっとおいしいに違いない!と、今回はお豆腐で試してみました。

ちょっと湯豆腐風のオツな味。
冷や奴はチョッと寒いし、湯豆腐を少しだけ食べたいな〜って言う時や、
一人暮らしの方には少量だけ作れるのでお手軽です。

ダー「なんや〜チン♪しただけかぁ ( ̄o ̄;)ボソッ」

あっ、「なんや」とは失礼なっ!!



言わなきゃよかった…_| ̄|○il||l






「レンジ酒蒸し豆腐」


【材料】

3人分

絹ごし豆腐適宜
ダシ昆布5cm程度が一人分
酒小さじ2が一人分
刻みネギ適宜
ポン酢又はレモン醤油など
ゆず七味、ゆず唐辛子、紅葉下ろしなどお好みで





【作り方】
  

1. 【レンジ加熱する】
  器に昆布を敷きます。
  上に一口大に切ったお豆腐を乗せ、お酒をふりかけてふんわりラップ。
  約2分ほどレンジ加熱したらできあがり。



a0056451_15191242.jpg



加熱時間はレンジの機種やお豆腐の量で加減してください。
刻みネギをたっぷり乗せて、お好みの薬味で召し上がってくださいね。
我が家はゆず七味を振りました。
昆布からいいダシが出るので、ポン酢やお醤油は気持ち抑えめの量が美味しいです。
(昆布から塩気が出ます)
加熱するとお酒のアルコール分が飛んでお酒の旨味だけが残るので、
お子様が食べても大丈夫ですよ(^-^)
自然の旨味、たっぷり味わってくださいね♪


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
がんばれよ〜!と
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-02-25 15:20 | 茹で・蒸しもの | Trackback | Comments(14)

簡単♪きのこのリゾット

a0056451_143416.jpg

今回のきのこのリゾット、計量は全く無しで
かなりアバウトに作ってみました。
コトコトと煮始めたら、お水がいつもひたひたになるように継ぎ足して行く…
これさえ守ればアッっという間にできあがりです(^-^)

本来、手のひらのくぼみに軽く山盛り1杯分が一人分のお米の量になるんですが
いつも「もっと食べた〜い!」と家族からクレームが出るので(^-^;)
今回は倍の量を1人分として作っています。

きのこから美味しいエキスが出て、優しいいい味にできあがりました。
ダーリンも「優しい味がするね♪」と気に入った様子。
プログラマー君も一緒に、ニコニコしながら食べてましたよ(*^-^*)
お好みのきのこを使ってどうぞ!






「きのこのリゾット」


【材料】

4人分

米約2合程度(手のひらのくぼみに山盛り6杯くらい)
しめじ1パック
エリンギ大きめ1本(食べやすい大きさにスライス)
オリーブ油大さじ1
白ワイン又は酒大さじ1
タマネギ小1/2個(みじん切り)
バター10g程度(約大さじ1)
スープ(水+コンソメ)300cc程度
水適量
塩(自然塩)黒こしょう

バター小さじ1
パルミジャーノチーズ(粉チーズ)
オリーブ油適宜
あればパセリのみじん切りやハーブなど少々

お米は洗わずに使います。






【作り方】
  

1. 【炒める】
  鍋にバターを熱し、タマネギを炒めます。
  しんなりしたらお米を加え、油が回るまでよく炒めます。



2. 【煮る】
  スープをひたひたになる量加え、沸騰したら弱火にして
  コトコト煮ます。
  この時、あまりしょっちゅうかき混ぜないようにします。
  焦げないように時々混ぜる程度でOKです。
  水分が少なくなったら、いつもひたひたの量になるように水を数回(4〜5回くらい?)足します。



3. 【具を炒めて仕上げる】
  お米を煮始めたら、きのこを炒めます。
  フライパンにオリーブ油を熱してきのこを炒め、ワインを回しかけてしんなりしたら
  軽く塩コショウしておきます。
  お米が八分通り煮上がったらきのこを投入。
  もう少々煮て塩コショウで味を整え、お米にビミョーに芯が残るか残らないかの
  アルデンテになったら火を止めます。
  最後にバター小さじ1をポンと入れてかき混ぜ、艶を出します。
  器に盛り、オリーブ油を適量スプーンでタラタラ〜っとかけ、
  チーズを降ってできあがり。



a0056451_1441976.jpg



最後のオリーブ油は、少しお皿に散らすようにかけると
レストラン風の盛りつけになりますよ〜(^-^)
刻みパセリやイタリアンパセリなんかをチョッと飾ると彩りもいいです♪

今回は、前回の豚ヒレ肉のハーブ焼きと一緒にいただいたので
少しあっさり目の味付けにしました。
もう少しコクのある方がいいな〜って言う方は、
生クリームを少し垂らすといいかなと思います。
ゴルゴンゾーラチーズを混ぜ込んだり、トマトを入れたり…
他のおかずとの兼ね合いで、色々工夫してみてるとレパートリーも広がりますよね♪
材料や分量に決まりはありません。
気軽にたっぷり作ってみてくださいね(*^-^*)


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
がんばれよ〜!と
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1445867.jpg

by aiaicafe | 2007-02-24 14:10 | ご飯もの | Trackback | Comments(2)

豚肉のハーブ焼き

a0056451_1430516.jpg

引っ越す前は、ダーリンの帰りが遅かったりで
娘と2人ごはんや一人ご飯が多かったけど、
お家の引っ越しと同時に、事務所も同じマンションに引っ越して
家族3人揃ってごはんを食べる事が多くなりました。

時間差ごはんはなかなか片付けが終わらなくてズルズル…(´〜`;)
でも今度は時々事務所に来るお客様が飛び入り参加する事が多くなりました。
一人ご飯が一気に4人!(笑)
最近は沖縄出身の、通称「プログラマー君」が時々加わります。
御飯時には沖縄の事を色々聞いたり、趣味の話なんかで盛り上がって
ワイワイ楽しい晩ご飯なんですよ(^-^)

でも彼、沖縄出身なのに色白君(笑)
あ、もしかして顔色が悪いのかしら?(^▽^;)
独身の若者だからしかたないのかなぁ

と言う訳で、できるだけバランスの良い食事を心がけながら
今回はがっつりスタミナ焼き肉系。
でも脂身の無いヒレ肉を使ってるのがポイントです。
ハーブの香りとニンニクが食欲をそそるんですよ〜(^-^)
味付けは塩コショウのみでシンプルに。
バルサミコ酢が入っているのでさらにさっぱりです♪
こってり目が苦手な方にもオススメです!






「豚ヒレ肉のハーブ焼き」


【材料】

3〜4人分

豚肉(ヒレ又はロースなど)300〜400g
イタリアンパセリ、ローズマリー、セージなどお好みで(生でも乾燥でも可)
ニンニクみじん切り1片
塩(自然塩)コショウ
バルサミコ酢大さじ2
オリーブ油大さじ2
水菜、タマネギなどお好みの野菜適宜(付け合わせ用)

タマネギは薄くスライスして水にさらし、数回水を取り替えて辛みを抜いておきます。
生ハーブを使う場合は葉の部分をちぎってみじん切りにしておきます。





【作り方】
  

a0056451_14325466.jpg1. 【下ごしらえ】
  ヒレ肉は1cm程度にスライスして、すりこぎや肉叩きで叩いておきます。
  バットに広げ、塩コショウとハーブ、ニンニクを散らし、
  バルサミコ酢とオリーブ油を回しかけてマリネしておきます。
  (時々裏返したりして混ぜるとよくなじみます)
  野菜はオリーブ油(分量外)少々をまぶしておきます。





2. 【焼く】
  お肉をグリルするか、フライパンで焼きます。
  器に野菜を盛りつけ、塩少々を振ります。
  上に焼けたお肉を並べて出来上がり。



a0056451_14313246.jpg



↑我が家で一番大きな30cm以上あるお皿の登場です(笑)
こってり目がお好きな方は、生姜焼き用なんかの豚肉や
もちろん牛肉を使ってもおいしいと思います。
ハーブは、イタリアンパセリ以外は乾燥タイプのものを使いました。
たくさん揃わなくても、とりあえずコショウとニンニクがあればOKです。
気楽に試してみてくださいね(^-^)
週末はぜひワインと一緒にどうぞ♪


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
がんばれよ〜!と
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-02-23 14:41 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(4)

トマトときぬさやのサラダ

a0056451_11501.jpg

そろそろ春の野菜が目につき始めました(^-^)
今日はお肉料理に合うサラダを…と思ってお買い物に行ったら、
さやえんどうやきぬさやがパッと目に飛び込んできました。
おぉ〜空豆も売ってる!
最近は一年中売ってるけど、菜の花なんかと一緒に目立つ所に並べられて
「私を食べて〜!」と呼んでるではありませんか(笑)
レタスなんかのサラダも飽きたし、今日はきぬさやを使ったサラダに決定〜!

今回のサラダは混ぜるだけ〜(笑)の超簡単サラダです。
でも味はしっかりイタリアン。
歯触りのいいきぬさやが美味しかったですよ〜(*^-^*)v






「トマトときぬさやのサラダ」


【材料】

3〜4人分

トマト2個
きぬさや1パック
チーズ40g程度
あればブラックオリーブ5〜6個
イタリアンパセリ適宜(みじん切り)
塩コショウ
オリーブ油大さじ2




【作り方】
  

1. 【下ごしらえ】
  きぬさやはスジを取り、塩少々を入れて色よく茹で
  冷水にさらしてから水気を切っておきます。
  チーズはさいの目、トマトは食べやすい大きさに、オリーブは半分に切ります。



2. 【和える】
  材料すべてをボウルに入れ、イタリアンパセリ、
  塩コショウ、オリーブ油を回しかけてよく混ぜ、器に盛ったらできあがり。


a0056451_1171039.jpg




a0056451_1181187.jpg実は引っ越しの時に、20ん年前に私が結婚式で持った
ブーケを発見したんです(^-^;)
ジャスミンみたいな小さな白いお花なんですが…
最近はみなさん生花のブーケを持たれますよね。
造花と言うところがちょっと時代を感じますなぁ(笑)
置いておくにも大きなケースに入っててかさばるし、
少々シミや黄ばみも出て来てるし…
でも捨てるに捨てられず(-_-;)ウ~ン




そこで、ぱぁ〜っと電球が閃いたんですよね(笑)
もう少し眺めてからでも捨てるのは遅くない!
眺めやすいようにリメイクしてみたんです。

a0056451_1193441.jpg


材料は100均で調達。
いや〜100均ってなんでもあるね!
入れ物3個とオアシスで400円でした(^-^;)
入れ物にカットしたオアシスを入れて、
短く切ったお花をぷすぷす刺していっただけ。
でもでも、テーブルがパッと明るくなって一気に春モードになったじゃないの!
しばし自己満足に浸りながら、それからは私の右脳も春モード(笑)
ただ今春らしいお料理がしたくてうずうずしてます(*^-^*)



人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
がんばれよ〜!と
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-02-22 11:17 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(8)

えびマカロニグラタン

a0056451_14523144.jpg

クリーム系パスタが好きな女性って多いですよね。
肉じゃがやハンバーグが男心をグッと掴むメニューなら、
クリームパスタやグラタンは女心をグッと掴むメニューでしょうか(*^-^*)
かく言う私も、もちろん娘も大好き♪
忘れた頃に「マカロニグラタン作って〜!」と言われます。
フツフツ音がする焼きたてをハフハフ言いながら食べるのは最高!!
もう (*´д`*)ハフン♪連発です(笑)

寒くなってからグラタンは時々登場したけど、パスタ入りは久しぶり♪
エビを思いっきりたくさん入れて作ってみました。
これ1度レシピ書いてるかな?(汗)
ま、いっかー(^▽^;)


a0056451_152418.jpg





「えびマカロニグラタン」


【材料】

3人分

パスタ(マカロニ又はペンネなど)250g程度
エビ1パック
タマネギ大1/2個
しめじ1/2パック
バター大さじ1(10g程度)
白ワイン又は酒大さじ1〜2
塩コショウ
ベシャメルソース約300cc
溶けるチーズや粉チーズ、パセリなど

ベシャメルソース(ホワイトソース)のレシピはこちらです。
エビは殻を剥き、塩少々をふりかけて揉んで
ぬめりが出たら洗い流し、背わたを取って大きければぶつ切りにしておきます。




【作り方】
  

1. 【パスタを茹でる】
  鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を入れてパスタをゆでます。


a0056451_1555792.jpg
2. 【具を炒める】
パスタを茹でている間に具を炒めます。
フライパンにバターを溶かして熱し、
まずタマネギを炒めます。
続けてエビも炒め、色が変わったらしめじを加えて
ワインをふりかけます。
軽く塩コショウしてできあがり。





2. 【焼く】
  茹で上がったパスタに具とベシャメルソースを合わせてよく混ぜ、
  耐熱皿に入れてチーズをトッピングしてから、
  オーブン又はオーブントースターで焦げ目が付くまで焼いてできあがり。
  あればパセリのみじん切りなどを散らすと彩りもGOODです♪


a0056451_1513290.jpg



ベシャメルソースを作るなんて難しそう…
いえいえ、そんなことはまったくありません(^-^)
牛乳を少し入れては混ぜる…って言う風にしないで、
しっかり牛乳を温めて、ちょろちょろ途切れずに入れながら混ぜれば
絶対にダマにはなりません。
しかもほんの10分程度でできますしネ( ^ー゚)♪
滑らかで、市販の素とはひと味もふた味も違うミルキーなソースができあがりますよ〜
ぜひトライしてみてください!


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-02-21 15:11 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(12)

ミックスグリル・キノコソース

a0056451_13571394.jpg

何が食べたい?とダーリンに聞くと、3回に1回くらいは「チキンのグリル!」と答えるほど
グリル焼きしたチキンが大好きな彼。
引っ越ししてから以前使っていたグリルマシンが無くなって、
普通のレンジに付いているグリルで焼いているのですが…
な〜んか違うんですよね(´〜`;)
表面のパリパリ感が無いというか、香ばしさが違うんです。
なのでただ今「グリルパン(シマシマの溝が付いたフライパン)」を購入しようか検討中です。

ミックスグリルと言っても2種類しか乗ってませんが(^-^;)
今回はハンバーグとチキンのグリルにしめじがたっぷり入ったデミグラス風のソースをかけて
ちょっとファミレス風の1皿にしてみました♪
ソースはケチャップや中濃ソースを混ぜた簡単なもの。
でもなかなかソレっぽくて好評でしたよ(*^-^*)v
ハンバーグは冷凍してあったものを使いました。
お好みで、エビやオムレツなんかと組み合わせてみてくださいね。






「ミックスグリル・キノコソース」


【材料】

3人分

鶏もも肉1・1/2枚
ハンバーグ3個
付け合わせにパスタや野菜など

『きのこソース』
タマネギ大1/2個
しめじ1/2パック又はマッシュルーム1パック
バター大さじ1(10g程度)
赤ワイン100cc
スープ大さじ2(水+粉末コンソメ)
みりん大さじ1
基本のトマトソース大さじ3
ケッチャップ大さじ3
中濃ソース大さじ3
ビターチョコ1かけ
塩コショウ

基本のトマトソースのレシピはこちらです。



【作り方】
  

1. 【ソースを作る】
  鍋にバターを熱し、たまねぎを炒めます。
  しんなりしたらきのこを加え、赤ワインを加えて一煮立ちさせます。
  トマトソース、ケチャップ、中濃ソース、スープを加えて塩コショウで味を整え、
  最後にビターチョコをほんの1欠け入れてできあがり。



2. 【グリルする】
  鶏肉は分厚いところを包丁で開いて厚みを均一にし、
  軽く塩コショウしてからグリルします。
  ハンバーグは一緒にグリルするか、フライパンで焼いておきます。
  器に盛り、上からソースをたっぷりかけてできあがり!


a0056451_142872.jpg



トマトソースが無い場合は、ケチャップの量を少し増やしてくださいね。
付け合わせのパスタは、バジルペーストを絡めたものです。
人参のグラッセやインゲン、ミックスベジタブルでもよく合うと思います(^-^)
こってりおかずの時はさっぱりした野菜をいっぱい添えてくださいね。
我が家は
タコのモザイクサラダと野菜のカレー風味スープを一緒にいただきました。


そうそう、一つお詫びがあります。
このブログの検索機能、ぜんぜん機能してないみたいなんですよね(^-^;)
自分で自分のレシピを検索していて全然ヒットしないので笑っちゃいます'`,、(´∀`;)'`,、
申し訳ありません!(と、exblogさんに成り代わってお詫びいたします)
Googleなんかの他の検索エンジンで、
検索ワードの後にaiaiと入れて検索する方がヒットする確率が高いです!
お手数ですが、そちらでよろしくお願いいたします。
お気に入りのメニューが見つかりますように!


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
がんばれよ〜!と
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1424457.jpg

by aiaicafe | 2007-02-20 14:07 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(6)

天丼

a0056451_15123538.jpg

たまには揚げ物やこってりしたものが食べたいな〜と言う娘。
若者ですものね(-_-;)ワカルワカル
我が家揚げ物の登場は少ないほうです。
が!やっぱり時々は登場しないと可哀想かな〜と…

天丼は彼女の大好物なんですよね。
私もなんだか丼にてんこ盛りの天ぷらをガーっとかき込みたい気分だったので(笑)
晩ご飯は天丼に決定〜!!
お家で天丼なんて1年以上ぶりくらいかな?(^-^;)
私の大好きなエビとごぼうも乗ってます♪
お好きな具でどうぞ(^-^)






「天丼」


【材料】

3人分

エビ6匹
ピーマン又はししとう適宜
椎茸3枚
ごぼう小1/2本
大葉3枚
揚げ油適宜

薄力粉150g
片栗粉大さじ3
溶き卵1個
冷水約1カップ

『つゆ』
ダシ汁300cc
みりん大さじ5
酒大さじ1
醤油大さじ5
砂糖大さじ1

つゆは全部合わせて一煮立ちさせておきます。




【作り方】
  

1. 【下ごしらえ】
  エビは殻を剥き、塩少々を振りかけて揉んで
  ぬめりが出たら洗い流し、背わたを取っておきます。
  ごぼうは細いせん切りにし、水にさらしてあく抜きします。
  他の野菜は食べやすい大きさに切っておきます。



2. 【揚げる】
  衣は揚げる前に作り、180度程度の油で順番に揚げていきます。
  器にご飯を盛り、上に天ぷらを並べたらできあがり。
  つゆをかけて召し上がれ〜♪


a0056451_15134819.jpg


私的に、つゆだくな丼が好きなもので
つゆは普通の天つゆ程度の濃さです。
濃厚なのがいいと言う方は、お醤油を少したまり醤油にするといいと思います。
お店のはお砂糖に黄ざらめなんかを使うそうですが、
我が家は「粗糖」という茶色いお砂糖を使いました。
普通の上白糖よりもコクがある…というか、風味があるんですよ(^-^)

衣は市販の天ぷら粉を使うと簡単です。
自分で作る場合は、たまごの大きさでも違ってくるので
水分は加減してくださいね。
混ぜる時は練らずにさっくり混ぜるのがポイントです。

我が家、揚げ油は小さいフライパン(20cm)に半分ほどで揚げてるんですよね(^-^;)
今回はサラダ油(グレープシードオイル)とごま油を半々にブレンドしました。
それほどごま油の香りはきつくなくて、でも冷めてもおいしい天ぷらになります。
いつも使いきる量の油で揚げている方は、ぜひ試してみてください。
香ばしくて美味しい天ぷらになりますよ〜 (*´д`*)ハフン♪



人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_15142652.jpg

by aiaicafe | 2007-02-19 15:19 | ご飯もの | Trackback | Comments(11)