<   2006年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

マンハッタンクラムチャウダー

a0056451_147501.jpg

今年も残すところあと数時間。昨日はお餅を買ったり、お正月のお買い物に走り回ってました(^-^;)

このブログを始めたきっかけは、友達からのトマトソースレシピを教えて!という声から。
一年の締めくくりは、やっぱりトマトソースもので♪
という事で、今回はマンハッタンクラムチャウダーのレシピです(^-^)

先日ベシャメルを使ったクラムチャウダーをご紹介したけれど、
トマトを入れたのもさっぱりとして又違った美味しさがあります。
本当はトマトの水煮を入れるんですが、我が家はもちろんトマトソース♪
簡単に深い味わいにできあがるんですよ〜(^-^)v

はまぐりで作る所を、季節ハズレなのでアサリで。
アサリのいいダシが出て美味しくいただけました!
お正月料理に飽きたらぜひ作ってみてくださいね(^-^)


a0056451_1484812.jpg




「マンハッタンクラムチャウダー」


【材料】

4〜5人分

あさり1パック(殻付き)
白ワイン50cc
厚切りベーコン1枚(細切り)
タマネギ大1/4個
セロリ1本
人参小1本
じゃがいも大1個
バター&オリーブ油合わせて大さじ1杯分
スープ800cc(アサリの返し汁と合わせて)
基本のトマトソース200cc
塩コショウ

基本のトマトソースの作り方はこちらご覧ください。
アサリの下ごしらえ、返し方はこちらをご覧ください。





【作り方】
  

1. 【アサリの下ごしらえ】
  アサリを「返す」
  返し汁は漉して、スープにプラスします。
  アサリの返し方についてはこちらをご覧くださいね。
  あら熱が取れたら、飾りに使う分を少し残して殻から身を外しておきます。



2. 【炒めて煮る】
  鍋にバターとオリーブ油を熱し、ベーコンを炒めます。
  ベーコンだけをいったん取り出し、じゃがいも以外の具を炒めます。
  返し汁を足したスープとトマトソースを加え、蓋をして弱火で煮ます。



3. 【仕上げ】
  八分がた具が柔らかくなったら、じゃがいもを加えます。
  じゃがいもが柔らかくなったら、ベーコンとアサリのむき身を加え、
  塩こしょうで味を整えてできあがり。
  器に盛って、殻付きのアサリをいくつかトッピングして召し上がれ〜♪

  
a0056451_14102628.jpg



1年間、嬉しいご報告や励ましのコメント
ホントにホントにありがとうございました(^-^)
ほんのちょっとした言葉も、
私には元気の素になったり、おいしいお料理のヒントになったり、
おかげさまでくじけずに(?)ここまで続けることができました。

これからもゆっくりと地道に、
続けられるところまでがんばって行きたいと思ってます。
又来年もどうぞよろしく、相変わりませずに応援していただけると嬉しいです(^-^)
よっしゃあ!任せとけ!と言ってくださる方は
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪とここをクリックしてくださいね(笑)

そしてみなさんの「お料理が楽しくなった!」「家族においしいって言ってもらえた」
なんて言う嬉しい言葉を、もっともっといっぱい聞きたい!と思っています♪
みなさまどうぞ良いお年をお迎えくださいね☆

by aiaicafe | 2006-12-31 14:18 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(8)

おせちの話

実は我が家、毎年たいしたおせち料理は作らないんですよね。
私もダーリンも、実家が近いのでおせちはいつも実家でごちそうになってます(^▽^;)ハハハ
引っ越しして、私の実家とはさらに近くなったから
今回はもっと手抜きになりそう(汗)

家ではお鍋や普通のご飯がいいな〜と言う家族の希望で
お正月の晩ご飯はお好み焼きだとかカレーとか言ったメニューが多いんです。
おせち料理の反動?(笑)

でも、一応元旦の朝はお雑煮を食べるので
ちょっとつまむ程度のおせち料理は作るんですよ(^-^)

a0056451_13511598.jpg


写真は今年のおせちです(去年の暮れに作ったものです)
お煮しめと、酢の物(酢れんこん、紅白なます、キュウリと白菜の自家製ピクルス)
それとかまぼこやスモークサーモンなどが入ってます。
重箱は入れ子になってるタイプで、持ち手が付いて、
普通の重箱より少し小ぶりなところがお気に入りです♪

そうそう、お雑煮は所によって色々と具やダシが違いますよね。
我が家は関西風の白みそと、すましの2種類作るんですよ〜!
ダーリンの実家では白みそなので、昆布だしに具は里芋、人参、大根、焼き豆腐、
丸餅(焼きません)を入れて、川海苔を振っていただきます。
実はこれ、結婚してから初めて食べました(^-^;)
とろみが付いてるくらい味噌が入ってるのにビックリ!

私の母は東北出身。東京に住んでたと言う事もあって、
私の実家では、澄ましにほうれん草、鶏肉、かまぼこなんかが入って、
焼いた角餅が入ってるお雑煮なんです。
それとゆるめのこしあんに、焼いたお餅を絡ませて食べるんですよね。
これはみんなに「めずらしいね〜!」って言われます。
おはぎよりも緩くてお汁粉よりも固いあんこはなんて言うんでしょうね?
かめやま??

母はサラシ布で袋を作って、小豆を炊いてコシて作ってたけれど、
このあんこの甘さ加減が絶妙なんですよね〜 (*´д`*)ハフン♪
甘いのが苦手な私でも美味しいなぁと思う味。
今はもう歳なので作らなくなってしまったけど、
実は私、こしあん作った事ないんですよ(^-^;)
結婚前にちゃんと作り方教わっておけばよかったなぁ
今回実家に帰ったら、母にきちんと作り方聞いておかなくちゃ!

九州の方はあご(トビウオ)ダシのお雑煮、
東北ではイクラや野菜など具が盛りだくさんだそうですね。
こういうのもあるよ〜って言う珍しいお雑煮があれば又教えてくださいね♪
さぁて、お正月用の鶏ハムでも仕込むとしますか(*^-^*)


人気blogランキングに参加しています。
おせちおいしそう〜♪と思って下さったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪とクリックしてくださると励みになります。
応援ありがとうございます!
by aiaicafe | 2006-12-30 13:58 | おいしいブログ | Trackback | Comments(4)

カルボナーラ

a0056451_12105136.jpg

ペペロンチーノ、プッタネスカと並んで、
クリーム系のパスタではこれが最初に浮かんできますよね(^-^)
シンプルでまったりしたコクがあってウマ~なパスタです。
生クリームをたくさん使うので少々カロリー高めなんですが(汗)
たまーに食べたくて、年に2回くらいは作ります(^-^;) (今年はマジで2回!)
サラダや野菜料理と組み合わせてみてくださいね。





「カルボナーラ」


【材料】

3人分

パスタ約250g程度
厚切りベーコン2枚(細切り)
卵黄3個
生クリーム200cc
粉チーズ大さじ3
塩、黒コショウ





【作り方】
  

1. 【パスタを茹でる】
  鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を入れ、
  パスタの規定時間茹でます。
  湯を沸かしてる間に、卵黄、生クリーム100cc、粉チーズを合わせて良く混ぜておきます。



2. 【具の準備】
  パスタが茹で上がる4〜5分前になったら、フライパンを温めてベーコンを炒めます。
  残りの生クリーム100ccを加え、少し煮詰めて塩で味を整えておきます。



3. 【仕上げ】
  茹で上がったパスタをフライパンに加え、手早く混ぜ合わせたら火を止めます。
  そこへ先に混ぜ合わせておいた卵黄生クリームを回しかけて混ぜ合わせ、
  器に盛って、黒こしょうを散らしてできあがり。

  
a0056451_1212014.jpg


今回はベーコンブロックを使ったので、かなり厚切りのベーコンが入ってます。
禁断の味(?)っぽくて、たまらない美味しさでした(笑)
脂が気になる方は、ベーコンを炒めて出た脂をペーパータオルで吸い取るとあっさりと仕上がります。
仕上げに、炭が飛び散ったように黒こしょうを振るのをお忘れなく!


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪とクリックしてくださると励みになります。
応援ありがとうございます!
by aiaicafe | 2006-12-29 12:15 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(10)

ラタトゥイユで♪ポテトグラタン

クリスマスディナーで余ったラタトゥイユ、翌日しっかりリメイクしました!
まず、朝ご飯にパンに乗せてピザトースト風に。

a0056451_12491664.jpg


1日置いて味がなじんでいるので美味〜♪
野菜がいっぱい入ってるので普通のピザトーストよりも味が複雑でまろやかです(^-^)

そして晩ご飯に、ポテトの上にラタトゥイユを乗せてグラタンにしました。
これもなかなか好評♪
ローズマリーを乗せたら香りも良くなって、ちょっとしたごちそう風になりました。

a0056451_12495313.jpg


ラタトゥイユのレシピは以前にアップしていますが、
今回使った野菜は、セロリ、パプリカ、、ピーマン、タマネギ、ズッキーニ、人参
それに、今回は厚切りベーコンを少し加えてます。
ベーコンのコクと旨味が出るので美味しいんですよね。
お好みで入れてみてくださいね(^-^)





「ラタトゥイユとポテトのグラタン」


【材料】

3人分

じゃがいも2個
塩コショウ
ラタトゥイユ300cc分程度
溶けるチーズ適宜
あればローズマリー3本

オーブンを使う場合は200度くらいに予熱しておきます。
ラタトゥイユのレシピはこちらをご覧ください。



【作り方】
  

1. 【じゃがいもを茹でる】
  じゃがいもは1cmくらいにスライスして水にさらし、
  茹でるかレンジ加熱しておく。



2. 【焼く】
  耐熱皿にポテトを並べ、軽く塩コショウする。
  その上にラタトゥイユをかけ、チーズ、ローズマリーを乗せてオーブントースターで焼きます。
  焦げ目がついたらできあがり!


a0056451_12502676.jpg


あつあつのポテト美味しかったですよ〜(*^-^*)
超簡単料理ですから、ラタトゥイユが残った時にはぜひお試しくださいね!
っていうか、このメニューのためにラタトゥイユを作るのもオススメです( ^ー゚)♪


おいしそう〜♪と思って下さったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪とクリックしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます!
by aiaicafe | 2006-12-28 12:56 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(8)

子羊の香草焼きタップナード添え

a0056451_113353.jpg

クリスマスディナーのメインだったラムのグリル焼き。
前日にお魚を焼いて少々焦げ気味だったので(汗)
焦げてしまってはシャレにならないわ〜(^-^;)と、
焼けるまでグリルにくっついてジッと見張ってしまいました(笑)
その甲斐あって焼け具合は最高!とてもおいしくいただけました♪

香草焼きと言っても、ただ塩コショウとハーブをまぶしておいて焼くだけの簡単さ。
一緒に作ったタップナードの方が手間がかかったかな?(笑)
タップナードはオリーブやケイパーなどをペースト状にしたソースです。
レストランなんかに行くと、ローストビーフやチキンに添えられて出て来たりしますよね。
酸味があってさっぱりと、お肉の臭みも消えて風味がよくなります。
これがあるとワインが進むんですよね〜(^▽^;)ハハハ

付け合わせはお野菜をトマトソースで煮込んだラタトゥイユです。
これもあっさりとお肉にあって美味しかったですよ♪
どれも簡単な作り方です。ぜひトライしてみてくださいね〜(^-^)





「子羊の香草焼きタップナード添え」


【材料】

3人分

ラム骨付きリブ9切れ
ニンニクすりおろし小1片分
塩コショウ
ハーブ(タイム、ローズマリーなど)
『タップナード』
ブラックオリーブ(種無し)10個
ケイパー大さじ2
アンチョビフィレ2切れ
オリーブ油大さじ1
醤油大さじ1/2
レモン汁大さじ1


アンチョビはぬるま湯に漬けて塩抜きしておく。



【作り方】
  

a0056451_1182481.jpg1. 【下ごしらえ】
お肉に塩コショウしてニンニクをすり込み、
ハーブをまぶしてしばらく置いて味をなじませる。




2. 【タップナードを作る】
  材料を全部合わせてフードプロセッサー又はバーミックスなどでペースト状にするか、
  ある程度みじん切りにしてからすり鉢などですり潰してもOKです。
  ちなみに私はFPを洗うのが嫌いなので今回はすり鉢で(^-^;)
  バーミックス買おうかなぁ(笑)



3. 【お肉を焼く】
  お肉をグリルします。
  (両面焼きグリルだと強火で約5〜6分です。)
  器に盛り、付け合わせとタップナードを添えてどうぞ!


a0056451_1174896.jpg



付け合わせのラタトゥイユのレシピはこちらをご覧くださいね。
これ、イタリア語ではカポナータです。
少し多めに作っておくと翌日は味がなじんでもっと美味しくなってますよ(^-^)
そしてリメイク料理も楽しめます♪
いっぱい作って「しあわせ〜 (*´д`*)ハフン♪」って言ってくださいね(笑)
もちろん我が家もリメイク料理で幸せでした!
レシピは又後日アップする予定です(^-^)
お楽しみに☆


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪としてくださると励みになります。
応援ありがとうございます!
by aiaicafe | 2006-12-27 11:16 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(2)

カリフラワーのポタージュ

a0056451_125239.jpg

やさしい味が美味しい、今が旬のカリフラワーを使ったスープのご紹介です。
これ、辰巳芳子さんのスープの本「あなたのために いのちを支えるスープ」から、
レシピを参考にしました。
あんまり時間が無かったので、私流にちょっとだけアレンジしてあります。
難易度はヴィシソワーズ程度かな?
炒めて煮てミキサーで粉砕…手順はそれほど難しくはありません(^-^)
今回は他のメニューがこってり目だったので生クリームは入れませんでしたが、
お好みで加えてもコクが増しておいしいと思いますよ♪
やさしい温かスープで癒されてくださいね(*^-^*)





「カリフラワーのポタージュ」


【材料】

4人分

カリフラワー1個(約300g)
じゃがいも大1個(1cmのスライス)
たまねぎ大1/4個(小口からスライス)
セロリ1/2本(スライス)
米大さじ山盛り1杯(洗って水を切る)
オリーブ油大さじ2
ローリエ1枚
チキンコンソメ700cc
牛乳200cc



カリフラワーは、1/3を浮き実用(小房に切る)に残し、残りはざく切りにしておく。
 浮き実用は茹でておきます。



【作り方】
  

1. 【炒めて煮る】
  鍋にオリーブ油とタマネギを入れてから火にかけ、弱火で蒸し炒めする。
  しんなりしたらカリフラワー、セロリ、じゃがいも、米、ローリエを加えて蓋をし、
  焦げないように時々混ぜながら弱火でさらに蒸し炒めする。
  じゃがいもが透けた感じになってきたら、
  ひたひたにスープを加え、塩小さじ1/2を入れて材料が柔らかくなるまで煮る。



2. 【ミキサーにかける】
  柔らかくなった材料を冷まし、あら熱が取れたらミキサーにかける。
  鍋に戻して、牛乳と残りのスープを少しずつ加えながら緩さを調節する。
  一煮立ちして塩で味を整えたらできあがり。


a0056451_126868.jpg



本当は、ミキサーにかけてから漉したりするんですが(汗)
その辺は手を抜いております〜(^▽^;)
コレ、できあがりを鍋ごと氷水で冷やすとヴィシソワーズですよね。
(あれはじゃがいもだけですが…)
本には、浮き実にカリフラワーと小さく切ったハムを散らしてありました。
私はセルフィーユを1枚♪
白いスープに映えて美味しそうに出来上がりました!(*^-^*)


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪とクリックしてくださいね!
いつも応援ありがとうございます♪
by aiaicafe | 2006-12-26 12:13 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(4)

クリスマスディナー♪前菜2品

a0056451_12142088.jpgメリークリスマス!
みなさんイヴはどうお過ごしでしたか?
我が家は娘がバイトで、ダーリンと2人のクリスマスディナーでした。
新婚さん再び?(*´艸`*)ウフ

しかしお腹の減ってたダーリンはあっという間に完食。
もう少しゆっくり食えんのかぁー(`M´)/
新婚さんにはほど遠いディナーだわ(笑)

メニューは…



a0056451_12165020.jpg*サラダ


a0056451_12173281.jpg
*スモークサーモンのマリネ


a0056451_12184639.jpg*カリフラワーのスープ


a0056451_12201526.jpg
*子羊の香草焼き・タップナード添え
*ラタトゥイユ

a0056451_1144745.jpg

*エビとブロッコリーのトマトクリームパスタ

でした。

おいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)

More続きはこちらをクリック!
by aiaicafe | 2006-12-25 12:39 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(22)

手羽先と根菜の煮物

a0056451_14493842.jpg

今日はクリスマスイヴですね!みなさんどんな晩ご飯を食べられるんでしょうか?(^-^)
我が家は家族のリクエスト料理が中心。
あんまり普段と変わらないんですが(汗)
少々こってりめになる事は確かです(^-^;)

昨日はそれを予想して、バランスが取れるように軽めの和食でした。
新しいグリルを試してみたい!っていうのと、この先お肉が続きそうなのでお魚です(笑)
で、ししゃも焦げちゃいました(^▽^;)ヒャ~
あぶないあぶない、もう少しで身の部分も炭だったわ(笑)
イヴはグリルでお肉を焼く予定なんだけど大丈夫かなぁ…
少々焦げてても笑わないでくださいね〜

今回のレシピはオーソドックスな煮物です。
手羽先を良い色に焼いてから根菜と煮ると、いいダシが出て美味〜♪
まさにおふくろの味ですよね(*^-^*)
繊維質たっぷり!手羽先のコラーゲン効果でお肌もしっとりツルツルです。
体の中からきれいになれるおかずですよ〜♪





「手羽先と根菜の煮物」


【材料】

3〜4人分

手羽先4〜5本
里芋大4個(一口大に切る)
レンコン100g(乱切り) 
人参少々(型抜きする)
こんにゃく1/2個程度
サラダ油大さじ1/2
ダシ150cc
酒大さじ1
みりん大さじ2
砂糖大さじ1
醤油大さじ2

こんにゃくは食べやすい大きさに切ってサッと茹でて灰汁抜きしておく。



【作り方】
  

1. 【手羽先を焼く】
  鍋にサラダ油を熱し、手羽先を焼く。
  両面に焦げ色がついたらOKです。



2. 【煮る】
  他の野菜とこんにゃくを加えてサッと炒めたらダシ汁を注ぎます。
  調味料を加えて火を弱め、蓋をして15分程度煮て材料が柔らかくなったらできあがり。
  一度冷ましてから食べる直前に再び温めると味がよくしみ込みます。


a0056451_14512075.jpg



クリスマスメニューは何にしようかな〜と悩んでいる方にはごくフツーのおかずで申し訳ないです(^-^;)
右側aiai@cafe ANEX
【おもてなしメニュー】又は【パーティーメニュー】をどうぞ参考にしてくださいね。
ではでは楽しいクリスマスイヴを!(*^-^*)


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪とクリックしてくださいね。
応援ありがとうございます!
by aiaicafe | 2006-12-24 14:58 | 煮もの | Trackback | Comments(6)

スペアリブ&ザーサイドレッシング

a0056451_11301572.jpgただいま〜♪(^▽^)ノ
やっと引っ越しが終わって一段落しました。
と言っても荷解きは食器を出したくらいで、
何かする度にアレはどこへしまったんだろう?と探しまくる始末(笑)
昨日は近所のスーパーへお買い物に行って、
やっと晩ご飯を作りました(^-^)




初晩ご飯メニューは、ダーリンのリクエストでスペアリブ♪
これをガブッといきながらビールで乾杯でも…と言う事になりました。
クリスマスメニューにもオススメです!
a0056451_11315260.jpg

ハロゲンコンロからガスコンロに変わって、火加減がビミョーになりながらも(汗)
なんとかいつものように無事晩ご飯が食べられてホッ ( ̄o ̄;)
メニューは

*スペアリブのマーマレード風味煮
*大根サラダ•ザーサイドレッシング
*野菜スープ
*グリーンアスパラのトロトロたまごソース

メインのスペアリブは以前にレシピアップしてるのでレシピはこちらをご覧ください。
今回はザーサイドレッシングをご紹介しますね。
と言っても超簡単ないつものドレッシングですが(^-^;)
石坂浩二さんのサラダの本で「サラダとお漬け物は非常に相性がいい。」
と言う事を読んだ事があって、柴漬けでドレッシングを作ってらしたけど、
私はちょっとアレンジしてザーサイで作ってみました。
ザーサイが入っても中華風な感じは全然ありません。
塩気と風味がアクセントになって、シンプルドレッシングがワンランクアップするんですよ〜♪
お家に何かお漬け物があったら試してみてくださいね(*^-^*)



a0056451_11342718.jpg




「大根サラダ・ザーサイドレッシング」


【材料】

3〜4人分

大根適宜
お好みでプリーツレタスやトマトなど。

『ザーサイドレッシング』
みりん大さじ1
ポン酢大さじ2
オリーブ油大さじ1
ザーサイみじん切り大さじ1
いりごま小さじ1




【作り方】
  

1. 【サラダを作る】
  大根はスライサーでおろし、冷水にさらしてパリッとさせておく。
  その他お好みでレタスやトマトなどを彩りよく盛りつけておきます。



2. 【ドレッシングを作る】
  みりんを20〜30秒レンジ加熱してアルコール分を飛ばします。
  ポン酢とオリーブ油を加えて良く混ぜ、最後にザーサイといりごまを混ぜてできあがり。
  サラダにかけてよく混ぜ合わせて召し上がれ〜♪


a0056451_1135664.jpg



やっぱりお家で食べるご飯が一番ですね(*^-^*)
疲れてたせいもあって、お腹がいっぱいになったらバタンキューでした(笑)
さぁて、今日もぼちぼちマイペースで片付け始めますか!


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪とクリックしてくださいね!
応援ありがとうございます♪
by aiaicafe | 2006-12-23 11:53 | サラダ・和えもの | Trackback(1) | Comments(14)

ダブルチーズ♪クロックムッシュ

a0056451_40713.jpg

少しだけ余ったベシャメルソースの使い道はコレに限ります♪
以前クロックマダムのレシピはご紹介しましたが、クロックムッシュはまだでした!
今回は気楽に作れるオープンサンド風です。
そしてチーズはクリームチーズと溶けるチーズのダブル使い。
トロ〜リ&マタ〜リ♪チーズ好きにはたまりませんっ (*´д`*)ハフン♪
カリカリに焼いて、ベシャメルソースを残さないように
お皿がピカピカになるくらい拭いながら食べてくださいね(笑)


a0056451_411063.jpg




「クロックムッシュ」


【材料】

一人分

パンスライス1枚(お好みのパンで)
ハム適宜
クリームチーズ適宜
溶けるチーズ適宜
ベシャメルソース大さじ3〜4
バター適宜

ベシャメルソースの作り方はこちらです。



【作り方】
  

1. 【焼く】
  パンの両側に薄くバターを塗っておきます。
  フライパンを温め、片面を焼きます。
  ひっくり返したらクリームチーズ、ハム、溶けるチーズの順に重ねて乗せ、
  上からベシャメルソース(冷たいまま)を乗せます。
  (暖かい場合は最後にかけます)
  蓋をして火を弱め、5〜8分程度焼いてチーズが溶けたらできあがり。


a0056451_491999.jpg


実は私、今回は大失敗!
ひっくり返すのを忘れたんですよね(^▽^;)アハ
なのでカリッとしてるのは片面だけ。
みなさんはそういう失敗のないようにお気をつけくださいませ〜(笑)

さて、引っ越しが間近に迫って来たので
これから数日間お休みさせていただこうと思います。
又引っ越しが終わって片付いたら再開させていただきますね(^-^)
それまでは更新はしませんが、過去のお料理レシピをがんがんご活用くださいませ。
メニューに困ったら、aiai@cafe ANEXをぜひご利用ください。
古いもの順にメニューが並んでますから、
「あ、こんなメニューもあるんだ♪」と、一目で探せてとっても便利です(^-^)

そしてお役に立ったら、ぜひ
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪としてくださいね。
クリックしていただいただけで大喜びしてしまう単純な管理人です(^-^;)
遠慮なくどうぞ〜♪
by aiaicafe | 2006-12-16 04:17 | パン | Trackback | Comments(12)