<   2006年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

簡単チャプチェ(雑菜)

a0056451_13441673.jpg

以前本格的なチャプチェのレシピはアップしたんですが、
今回はもっと手抜き 簡単な方法です(^-^;)

韓国料理のチャプチェ、雑菜と言う意味があるので具はなんでもOK!
キュウリやタケノコ、キノコ、そしてお肉を入れても豪華な1品になります。
野菜も一緒に食べられてバランスのいいおかずです。

ダー「何コレ?今日のおかずは焼きそばですか?」

ai「はいはい。韓国風のね(^-^;)」

ダーリン最後まで焼きそばだと思って食べてたみたいです。
もういいよ〜(-_-;)





「簡単チャプチェ(雑菜)」


【材料】

3〜4人分

春雨50g程度
ピーマン大1個(せん切り)
じゃがいも1個(せん切り)
人参少々(せん切り)
塩胡椒
タマゴ1個
小麦粉又は片栗粉小さじ 1+水小さじ1〜2
いり胡麻大さじ1
胡麻油大さじ1

『合わせ調味料』
醤油大さじ2
砂糖大さじ1
ごま油大さじ1


調味料は前もって合わせておく。




【作り方】
  

1. 【茹でる】
  春雨を3〜4分茹でてざるに上げて水を切り、
  3つ4つに切っておく。



2. 【錦糸タマゴを作る】
  ボウルに小麦粉(又は片栗粉)と水を入れよく混ぜて溶かす。
  タマゴを割り入れて塩を一つまみ入れ、さらに混ぜる。
  フライパンをよ〜く熱し、一旦火を止めて少し冷ます。
  再び火にかけ、弱火にして薄く油を敷き、タマゴ液を流し入れる。
  表面が乾いてきたらOK。冷めたら細く切っておきます。
  (タマゴ1個で2〜3枚作れます。)



3. 【具を炒める】
  フライパンにごま油を熱し、野菜を炒める。しんなりしてきたら軽く塩胡椒しておく。


4. 【和える】
  ボウルに春雨と具、いり胡麻、錦糸玉子の2/3を入れ、
  合わせ調味料を回しかけてよく混ぜ合わせます。
  器に盛り、錦糸玉子の残りを散らしてできあがり。


a0056451_1345651.jpg



今回は錦糸タマゴの作り方を詳しく書いておきました。
すぐに焦げちゃう…って言う方は参考にしてみてくださいね(^-^)

本場のチャプチェはさつまいものでんぷんで作った春雨を使います。
最近は品揃えのいいスーパーなどで入手できますよ。
普通の春雨よりも太くてしっかりしていて歯ごたえがあります。
機会があればどうぞお試し下さいね♪



人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
応援ありがとうございます!
by aiaicafe | 2006-10-31 13:51 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(4)

豚肉と野菜の娼婦風

a0056451_14464318.jpg

前回のイタリアンの続きです(^-^)
メインは豚肉と野菜のトマトソース煮。
ブラックオリーブやアンチョビーを入れてプッタネスカ風にしてみました。
煮ると言ってもサッと煮るだけなので、約10分程度でできるスピード料理なんですよ〜

プッタネスカはスパゲッティアッラプッタネスカ(Spaghetti alla Puttanesca)
と言うのが正しい名称らしいです。
名前だけ聞くとなんだかスゴイわ(笑)
娼婦が客をもてなした料理だとか、娼婦のように刺激的だから…
とかで、娼婦風と言う意味があります。

本当はパスタで作る物ですが、チキンや今回の豚肉や野菜でも美味しいんですよ♪
トマトソースがあれば超簡単!
ぜひ冷蔵庫に常備しておいてくださいね(*^-^*)


a0056451_14473251.jpg





「豚肉と野菜の娼婦風」


【材料】

2人分

豚肉250g程度
ズッキーニ少々
ブロッコリー少々
シメジなどのキノコ1/2 パック
ブラックオリーブ5〜6個(スライス)
アンチョビ2切れ
ニンニクみじん切り小さじ1
唐辛子1本
オリーブ油大さじ1
※基本のトマトソース200cc
白ワイン又は酒大さじ1
塩胡椒
溶けるチーズ、パルミジャーノチーズなど適宜

※基本のトマトソースのレシピはこちらです。
ブロッコリーはサッと茹でるかレンジ加熱しておく。



【作り方】
  

1. 【炒める】
  フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ火にかける。
  焦がさないように弱火で炒め、香りが出てきたらアンチョビを加えてほぐしながら炒める。
  豚肉を炒めて火が通ったら、続けて野菜とキノコも加える。
  白ワインかお酒を回しかけて具がしんなりしたら、オリーブとトマトソースを加える。



2. 【仕上げ】
  一煮立ちしたら味を見て塩胡椒で調節する。
  (アンチョビの塩気があるので必ず味をみてくださいね)
  器に盛って、熱いうちにチーズをトッピングしてできあがり。


a0056451_1448736.jpg



我が家は溶けるチーズ少々と、削ったパルミジャーノチーズをトッピングしました。
豚肉と野菜って、以外とあっさりと仕上がります。
チーズのコクが丁度よくて美味しいんですよね〜(*´д`*)ハフン♪
ペンネやスパゲッティを添えて、一緒に絡めて食べても良く合います。
唐辛子はお好みで。
茄子とかでも合いますからどうぞお試し下さいね(*^-^*)
ではでは、乾杯〜♪(実は娘の就職が決まったのでした!)


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
応援ありがとうございます!
by aiaicafe | 2006-10-30 14:55 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(8)

ルッコラ・ペペロンチーノ

a0056451_16525979.jpg

金曜日はチョッと嬉しいことがあったので、ワインで乾杯の晩ご飯でした(*^-^*)

ワインと言ったら、やっぱりイタリアンよね〜♪
今回はそのうちの1品、ルッコラがたっぷり入ったペペロンチーノです。
胡麻の香りがするほうれん草みたいなルッコラ、大好きなんです(*´д`*)ハフン♪
ベビーリーフの中に入ってるけど、
あ、ルッコラだ!と分かる味ですよね。

カロテンはピーマンの16倍、カルシウムはピーマンの30倍、
ビタミンCはほうれん草の4倍、鉄分はモロヘイヤに匹敵する栄養価だそうです。
カルシウムと鉄分が多いって、女性にはウレシイ野菜ですよね。
がっつり食べてヘルシーにね(*^-^*)






「ルッコラ・ペペロンチーノ」


【材料】

2人分

パスタ約160g
ルッコラ2袋(5cm程度に切る)
ニンニク小1片(みじん切り)
唐辛子1〜2本
オリーブ油大さじ2
昆布茶小さじ1/4
自然塩(岩塩など)大さじ 1〜2(茹で用)




【作り方】
  

1. 【パスタを茹でる】
  使用するパスタの説明に従って茹でる。
  基本は水3リットルに塩大さじ1です(海水くらいのしょっぱさ)
  (お湯は全部捨てないでくださいね)



2. 【仕上げ】
  パスタが茹で上がる3分前くらいになったら、
  フライパンににんにくとオリーブ油を入れてから弱火にかける。
  (先にフライパンを暖めておくとすぐにニンニクが焦げて苦くなるので注意)
  香りが出たら唐辛子も加えます。
  茹で上がったパスタを加え、昆布茶をパラパラ…
  味を見てパスタのゆで汁を加えて調整します。
  (もの足りなかったら塩を加えてもOKです)
  火を止めてからルッコラを加えて混ぜ合わせたらできあがりです。


a0056451_16553375.jpg



ルッコラは歯触りを残す為に、余熱で煮える程度にします。
これからの季節は器をお湯で暖めておくと完璧ですね。

ペペロンチーノって、シンプルだけど奥が深くて好きなんですよね〜♪
シャキシャキした歯触りと胡麻の香りでワインも進みますよ(笑)

写真の左にチラリと見えているのはタコのマリネです。
これもワインにピッタリ♪
ぜひ一緒にどうぞ(*^-^*)


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
応援ありがとうございます!
by aiaicafe | 2006-10-29 16:59 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(4)

お好みつくね

a0056451_13162168.jpg

今回はお総菜系、照り焼き味のつくねです。
これもごはんのおかず、お酒のおつまみ、そしてお弁当にも!
なんでも来いの万能選手ですね(^-^)

レンコン祭りが終わったばっかりなんですが(汗)
まだまだ作りたいものがあって、又買ってきてしまいました(^-^;)
このつくね、れんこんのはさみ揚げがヒントなんです。
挟まずにつくねに押しつけてしまいました。
それからうずらのタマゴも♪
コロンとしたうずらちゃんが顔を出して、ちょっと可愛いでしょう?
これ、もう少し小さく一口サイズにして、竹串に刺したらよかったかなぁ
他にかぼちゃとかお豆とか、色々くっつけたら楽しいですよね(*^-^*)





「お好みつくね」


【材料】

3人分

鶏ミンチ350g
タマネギ1/4個(みじん切り)
片栗粉大さじ1
溶きたまご1/2個分又は小1個分
塩胡椒
れんこん少々
うずらのたまご1パック
サラダ油大さじ1
付け合わせ野菜(お好みで)

『合わせ調味料』
醤油大さじ2
酒大さじ1
みりん大さじ1
砂糖大さじ1

調味料は前もって合わせておきます。
タマネギに片栗粉をまぶしておきます。



【作り方】
  

1. 【つくねを作る】
  ボウルに鶏ミンチを入れて塩胡椒し、粘りが出るまでよ〜く練ります。
  続けて溶き卵とタマネギも加えてよく混ぜ合わせます。
  小ぶりのハンバーグサイズにまとめ、レンコンとうずらをしっかり押しつけます。
  うずらは中に押し込むようにして、つくねの表面が平らになるようにします。



2. 【焼く】
  フライパンにサラダ油を熱し、中火で両面を焼いたら、
  合わせ調味料を回し入れ、弱火にしてつくねを絡めるようにして焼きます。
  つくねに火が通り、タレが少し煮詰まってとろみが出てきたらできあがり。


a0056451_13191131.jpg




a0056451_13194362.jpgふんわりしたつくねとしゃきしゃきのレンコン。
よくあいますね〜(*´艸`*)
他に色々押しつけるものが無いわ〜って言う時は(笑)
レンコンを少しみじん切りにして、つくねに混ぜても歯触りがよくておいしいです。
レンコンだんごに少し近いかな?
(今度はソレだな(笑))
多めに作ってお弁当にもぜひご利用くださいね♪


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
応援ありがとうございます!
by aiaicafe | 2006-10-27 13:24 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(10)

コンビネーションサラダプラッター

a0056451_13181592.jpg

レタスや葉ものが無いおかずサラダって結構好きなんです。
ワインのおつまみにもなるし、ご飯のおかずにもなるし。
今回は2種類のサラダをど〜んと大皿に盛ってみました。
これ、娘と2人分なんですが、これだけで充分お腹いっぱいになっちゃった(^-^;)

サラダは蒸し鶏とルッコラ、パスタサラダの2種類です。
パスタは中途半端に余ったのを2種類混ぜてしまいました。
少し残ってたエビも入れてボリュームアップ!
ハーブやオリーブがいい仕事してくれるんです♪
サラダが主役の晩ご飯もなかなか素敵ですよ(*^-^*)





「コンビネーションサラダプラッター」


【材料】

3人分

『蒸し鶏のサラダ』
鶏胸肉1枚
塩胡椒少々
酒大さじ1〜2
ルッコラ適宜
ブラックオリーブ3〜4個(スライス)
ポン酢大さじ1
オリーブ油大さじ1

『パスタサラダ』
パスタ100g程度
エビ3〜4匹(茹でて小さく切る)
うずら3〜4個(半分に切る)
チャービル(セルフィーユ)又はディル少々
マヨネーズ大さじ2
ヨーグルト大さじ1
塩胡椒少々

あればグリーンアスパラやトマトなど。




【作り方】
  

1. 【蒸し鶏を作る】
  器に鶏肉を入れて軽く塩胡椒し、お酒を振りかけて
  湯気の上がった蒸し器で、中火で10分ほど蒸します。
  蒸し器から取り出して、ラップをしてそのまま冷ましてから手で裂きます。
  ルッコラの上に乗せてオリーブを散らし、ポン酢+オリーブ油のドレッシングをかけてできあがり。


a0056451_1319431.jpg



2. 【パスタサラダを作る】
  パスタを茹でてザルに上げ、サラダ油(分量外)を少々回しかけておく。
  調味料を合わせ、刻んだチャービルを入れてよく混ぜ、
  パスタとエビを混ぜ合わせます。
  ウズラの卵をトッピングしてできあがり。


a0056451_13201954.jpg



蒸し鶏から出た肉汁は捨てないでくださいね!
今回は後ろにチラリと写っているエビと豆腐のうま煮のスープに使いました。
いいダシが出て美味しくなるんですよ〜♪
スープや煮物に使ってみてくださいね(^-^)
じゃがいもや人参、キノコを入れたスープを作れば、あとはもうおかずいらないかも。
ついでにもう1品!楽できますよ〜
これって私の大好きなパターン♪うはは!


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
応援ありがとうございます!
by aiaicafe | 2006-10-26 13:29 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(8)

茶巾寿司

a0056451_143664.jpg

最近一人ご飯が多いんですよね(^-^;)
一人の時は余り物整理のおかずで楽したいワタシ。
今回は、先日ひじきのお稲荷さんを作ったときに冷凍して置いた寿司飯を
薄焼きタマゴに包んで茶巾寿司にしてみました。

本当は、寿司飯だけを食べようかと思ったんだけど(笑)
こういう時は練習練習。失敗しても誰も見てないよね?(* ̄m ̄)ムフフ
でも、作ってみると以外に上手くできあがってしまって一人で喜んじゃったり(笑)
自画自賛とはこの事ね(^-^;)


a0056451_1434325.jpg←今回中に入れたのはこんなご飯でした。
寿司飯じゃなくても、ケチャップ味のご飯で茶巾オムライス(?)にしてもおもしろそうですよね。
菜めしやゆかりご飯でもいいと思います。
お友達とおうちでランチの時や、小さいお子さんには喜んでもらえるんじゃないかなぁ(*^-^*)






「茶巾寿司」


【材料】

1人分

タマゴ1個(一人に1個)
塩ひとつまみ
片栗粉又は小麦粉小さじ1+水小さじ2
サラダ油少々

寿司飯などのご飯小さめのお茶碗8分目
三つ葉1〜2本
人参少々

ひじきの寿司飯のレシピはこちらです。
三つ葉はサッと熱湯にくぐらせておきます。
人参は方抜きし、ダシ汁に塩、醤油、みりん少々を入れて茹でておきます。





【作り方】
  

1. 【薄焼きタマゴを作る】
  ボウルにタマゴを溶き、片栗粉か小麦粉を水で溶いて混ぜ、
  塩ひとつまみと一緒にタマゴに加えてよく混ぜる。
  フライパンに薄く油を塗り、薄焼きタマゴを作る。
  お皿に移して冷ましておきます。



2. 【包む】
  タマゴが冷めたら真ん中にご飯を置き、
  ヒダを寄せながらタマゴの端を持ち上げていきます。
  茹でた三つ葉で結び、口を少し広げて人参を飾って出来上がり。


a0056451_1462053.jpg



タマゴに片栗粉か小麦粉を水で溶いたものを加えると
しっかりした破れにくい薄焼きタマゴに仕上がります。
錦糸玉子を作るときも、破れにくいので細く綺麗な錦糸玉子に仕上がりますよ(^-^)

ご飯は真ん中に、少し少ないかな?と思うくらいの量が上手に包めると思います。
あんまり欲張って入れると、口が締まらなくなっちゃうの(汗)←経験あり(笑)
本当は、三つ葉で結ぶときに、誰かにタマゴを持っててもらうとやりやすいんですが…
一人じゃ無いときは、ぜひネコの手借りてくださいね♪
GOOD LUCK!!


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
応援ありがとうございます♪
by aiaicafe | 2006-10-25 14:11 | たまご料理 | Trackback | Comments(14)

レンコンチップス・チーズチキン

a0056451_153351.jpg

レンコン祭りもフィナーレです。
細いレンコンを炒め揚げにしてレンコンチップスを作りました。
味付けは塩を少し振っただけ。
ちょっとつまんでみたら…止まりません(笑)
お酒のおつまみやおやつにピッタリ♪
今回は歯触りを活かしてトッピングに使ってみました。
チキンとお野菜いっぱいに、トロ〜リとろけるチーズが美味です(*^-^*)



a0056451_1542132.jpg





「レンコンチップス・チーズチキン」


【材料】

3人分

鶏もも肉1・1/2枚(一人1/2枚)
カボチャ、ブロッコリー、ズッキーニなど適宜
レンコンチップス適宜
溶けるチーズ少々
オリーブ油大さじ1
ニンニクスライス3〜4枚
塩胡椒
白ワイン又は酒大さじ1


レンコンは3mmくらいにスライスして水にさらし、ザルに上げて水気を切っておく。
野菜は一口大に切り、火の通りにくいものはレンジ加熱するか軽く茹でておく。
鶏肉は余分な脂を取り、一口大に切って軽く塩胡椒しておきます。





【作り方】
  

1. 【レンコンチップスを作る】
  フライパンにオリーブ油(分量外)を多めに熱し、レンコンを炒め揚げにします。
  ペーパータオルの上に広げて冷まし、そのまま食べる場合は塩を振っておきます。



2. 【炒める】
  フライパンにオリーブ油(大さじ1)を熱し、ニンニクを炒めてカリカリになったら取り出す。
  鶏肉を皮から焼き、両面に焼け色が付いたらワインをふりかけ、
  蓋をして弱火で中まで火を通します。



3. 【仕上げ】
  鶏肉を一旦取り出し、野菜を炒める。
  ササッと炒めて塩胡椒したら鶏肉を戻し、お肉の上にチーズを乗せて蓋をして
  チーズが溶けたらできあがり。
  器に盛って上からレンコンチップスをトッピングして召し上がれ〜!


a0056451_1545144.jpg



これ、フライパン1つで超簡単にできるのでラクラクなんです♪
野菜はお好みのものでどうぞ!
キノコを色々入れても合うと思います。
鶏肉から出たうま味を野菜が吸ってとってもおいしいんですよ〜(*^-^*)
フレッシュ野菜も添えて、バランス良く食べて下さいね♪


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
応援ありがとうございます♪
by aiaicafe | 2006-10-24 15:10 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(12)

エビと豆腐のうま煮

a0056451_10492485.jpg

煮物でもないしお吸い物でもない、サッと煮るだけで簡単にできるうま煮。
もう1品…っていう時にはコレです。
少し甘みのある優しい味です(^-^)
だし汁は和風の鰹+昆布でも、鶏ガラスープでもなんでもOK!
他のおかずに合わせてみてくださいね♪





「エビと豆腐のうま煮」


【材料】

3人分

豆腐1丁
エビ適宜
キノコ1パック
ブロッコリー又はグリーンアスパラなど少々
三つ葉又はあさつきなど少々
サラダ油大さじ1/2
スープ又はダシ汁200cc
酒大さじ1
砂糖小さじ2
薄口醤油小さじ1
塩少々
片栗粉小さじ1+水小さじ2

エビは殻を剥いて塩少々を振りかけてよく揉み
ぬめりが出たら洗い流して爪楊枝で背ワタを取っておく。




【作り方】
  

1. 【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、キノコとブロッコリーをサッと炒めます。


2. 【煮る】
  だし汁を入れたらエビ、お豆腐を加え、
  調味料で味を整える。
  一煮立ちしたら水溶き片栗粉を回し入れてとろみを付ける。
  器に盛り上から三つ葉やあさつきなどを散らしてできあがり。


a0056451_10505977.jpg



今回我が家は他のおかずで蒸し鶏を作ったので
その肉汁を鶏ガラスープで割ってダシにしました。
うま味たっぷりで美味しかったですよ〜♪
パパッと出来てしまうので、時間の無い時に試してみてくださいね。
さて、今週も頑張っていきますか!(・∀・)ノおー


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
応援ありがとうございます♪
by aiaicafe | 2006-10-23 10:53 | 煮もの | Trackback | Comments(10)

焼きカレー

a0056451_13203173.jpg

カレーを食べた翌日、残ったカレーはどういう風にしていますか?
我が家、すぐに冷凍する時もあるんですが、今回は焼きカレーに変身。
うちではずっとカレードリアって呼んでましたが…これって福岡名物なんですね!
調べてみてビックリ!
北九州市の門司港には焼きカレー屋さんがいっぱいあるそうな。
元祖は「カリイ本舗」って言う所のだそうです(Wikipediaより)

そう言われれば、我が家でもカレードリアは2種類あって、
残ったルーが少ない時は、ご飯とカレーを混ぜてしまって、
上にベシャメルソース(ホワイトソース)をかけて作ります。
これはタマゴ無し。
で、焼きカレータイプの時はやっぱりタマゴ!
これがないと〜(笑)

今回はランチに、大きめの器で作って娘と半分こ。
カリカリに焼けたチーズとトロ〜リタマゴが美味しかった〜♪


a0056451_13222435.jpg




「焼きカレー」


【材料】

2人分

カレー適量
ご飯適量
ズッキーニ1/3本(スライス)
シメジ1/2パック
サラダ油大さじ1/2
塩胡椒
溶けるチーズ
タマゴ1〜2個

カレーのレシピはこちらです。
ご飯とカレーは温めておく(レンジ加熱でもOK)
オーブンを使う場合は200〜220度くらいに予熱しておく。




【作り方】
  

1. 【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、ズッキーニとしめじを炒めます。
  軽く塩胡椒して準備OK。



2. 【焼く】
  耐熱皿にご飯を入れ、上にカレーをかけます。
  真ん中にタマゴを落とし、周りにズッキーニとしめじを並べます。
  タマゴの周りにチーズをパラパラしたらオーブンへ。
  10〜15分焼いて焦げ目が付けばできあがり。


a0056451_1323272.jpg



我が家はオーブンで焼きましたが、オーブントースターでもOKです。
その場合、アルミホイルをかぶせておいて途中で取るか、
程良く暖まってきてから時間差でタマゴを落とすと、
タマゴが焦げたりしなくて綺麗に出来ると思います。

トッピングもお好みで。
プチトマトやグリーンアスパラなんかでもおいしそう♪
焼きたてアツアツのうちに召し上がれ(*^-^*)


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
応援ありがとうございます♪
by aiaicafe | 2006-10-22 13:27 | ご飯もの | Trackback | Comments(8)

生わかめと蓮根の炒め煮

a0056451_124255.jpg

根菜ピラフに続いて、レンコン祭りが続いております(笑)
今回は生わかめと蓮根。
わかめの少しトロリとした食感と、レンコンのパリパリ。
違う食感がイイ感じなんですよ(^-^)
春先に食べる、フキとわかめと筍の炒め煮!あれと少し似た感じですね。

お味はごま油と唐辛子を入れて、ピリ辛の韓国風。
わかめって炒めるとダシが出て、イイ味になるんですよね〜♪
ついついご飯が進んじゃうおかずです(笑)
しかーし!海藻と根菜で繊維質たっぷり♪
ダイエッターには強〜い味方のおかずです。
たっぷり食べてナイスバディを目指しましょ!(*^-^*)





「生わかめと蓮根の炒め煮」


【材料】

3人分

生わかめ80g
レンコン適宜(スライス)
白ネギ15cm(小口切り)
唐辛子1本(種を取ってちぎる)
いり胡麻大さじ1
ごま油大さじ1
酒大さじ1
砂糖小さじ1
醤油大さじ1

レンコンは水にさらし、ザルに上げて水気を切っておく。




【作り方】
  

1. 【わかめの下ごしらえ】
  わかめは軽く塩を洗い流し、水に2〜3分漬けて塩抜きします。
  ザルに上げて水気を切ったら軽くしぼり(ギュッと絞らないように注意!)
  3つ4つに切っておく。



2. 【炒める】
  フライパンにごま油を熱し、レンコンをサッと炒める。
  続けてわかめを加えて炒める。
  唐辛子とネギを加えて更に炒めたら、調味料で味付けします。
  最後にいり胡麻を加えて混ぜ合わせ、汁気が無くなれば出来上がり!


a0056451_12534359.jpg




a0056451_12461412.jpg上に乗っているモジャモジャしたのは(笑)糸切り唐辛子です。
(辛みはほとんどありません)
辛さは唐辛子で調節してくださいね。

わかめって、戻すとビックリするほど増えますよね(^-^;)
おみそ汁に使う程度だったら、1袋がなかなか減らないんですが(汗)大量に使いたいときにはオススメです。
ごま油で炒めると香ばしくて、海藻臭さも無くなるんですよ〜
レンコン無しで、ワカメだけでも美味しいです♪
何かもう1品…って言うときにどうぞ(^-^)



人気blogランキングに参加しています。
ヘルシーでイイ!と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
応援ありがとうございます♪
by aiaicafe | 2006-10-21 12:52 | 炒めもの | Trackback | Comments(4)