<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

フワフワ♪バジルクリームで!カッペリーニの冷製トマトソース

a0056451_10285958.jpg

今日のタイトルやたら長いですスミマセン(笑)
カッペリーニの冷たいトマトパスタは以前にもレシピを載せてますが、
今回のポイントはバジルを混ぜたホイップクリーム。
これがフワンフワンで、只今私のお気に入り(*´д`*)ハフン♪
トマトソースと混ざると、バジル風味のトマトクリーム味になるんです。
これ、あの「ニューサラダブック」に載ってたのを、
パスタにアレンジしました。(又出た!って言われちゃうかなぁ(^-^;))

我が家で育てているバジルの「うずらちゃん」も、
すくすくと育って、今回はパスタのてっぺんで輝いてます(笑)
スーパーで買ってきたのとは張りも香りも違うわ〜♪

これって、もしかして親バカですかね?(^▽^;)





「カッペリーニの冷製トマトソース・バジルクリーム添え」


【材料】

3人分

カッペリーニ210g
※基本のトマトソース250cc
塩胡椒少々
生クリーム100cc
バジルペースト大さじ2

※基本のトマトソースの作り方はこちら
バジルペーストの作り方はこちら




【作り方】


1. 【バジルクリームを作る】
  生クリームを八分立てにする。
  バジルペーストを加えてさっくりと混ぜ合わせ、塩で味を整えておきます。



2. 【パスタを茹でる】
  パスタを茹でます。
  (茹で時間はお使いのパスタの表示に従ってください)
  茹で上がったらザルにあけ、冷水でサッと冷やしてよく水気を切っておきます。



3. 【ソースと和える】
  パスタをボールに移し、トマトソースを加えて混ぜ合わせます。
  味を見て塩胡椒で整えてください。
  器に盛ってバジルクリームを添えて出来上がりです。


a0056451_10344323.jpg


カッペリーニは極細パスタです。
素麺並みに早い茹で上がりなので、バジルクリームは先に作っておきます。

トマトソースが無い場合、生のトマトでも作れますが、
パスタを冷水で直接冷やすと味が少し水っぽくなるかも知れません。
(パスタをボールに入れたまま、氷水に当てて冷やすとGOOD)
トマトソースの方が味がしっかりしていて生クリームとも相性が良いので、
この機会にぜひ基本のトマトソースを作ってみて下さいね。
もう、超簡単!そして便利で美味しいんですよ〜(*^-^*)

細いパスタを使ったからか、口にいれても生クリームがフワフワでした。
バジルじゃなくて、他のハーブやスパイスでもアレンジできるかな?
どなたか試してみた方は教えて下さいね。
お料理はチャレンジです!(* ̄‥ ̄*)=3


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっとワンクリックしてくださいね(^-^)
ご協力よろしくお願いします。
by aiaicafe | 2006-08-31 10:46 | トマトソースレシピ | Trackback(1) | Comments(16)

ベトナムコーヒーゼリー

a0056451_1357228.jpg

我が家、家族揃ってベトナム料理が大好きです。
コーヒー好きのダーリンは、ベトナム式のコーヒーも大好き(^-^)
エスプレッソもいいけれど、甘い練乳を入れたベトナムコーヒーは
デザート代わりにおいしいものです。
先にカップに練乳を入れておき、豆を専用のコーヒーメーカーにセットして、上から熱湯を注ぎます。
エスプレッソと普通のドリップ式コーヒーを足して2で割ったみたい?(笑)

a0056451_13581372.jpg


先日、ダーリンがスーパーでベトナムブレンドのコーヒー豆を発見!
でもスーパーでコーヒー豆を買ってアタリだった事が無いんですよね(´〜`;)
お値段が格安だったので「ダメもとだと思って」と、
ダーリン私の止めを振り切って買っちゃったんです。

で、やっぱりハズレです。はい(笑)

深煎りでそれほど苦みは無いのですが、香りがねぇ…(-_-;)ビミョー
飲めないコーヒーをどうしましよう?
お友達に色々と聞いてみたら、他の豆とブレンドしたり、
フレーバーコーヒーにすると飲めるかも?と言うことで、色々と試してみました。

そして美味しかったのがコーヒーゼリー♪
飲むよりも食べた方がベトナムコーヒーの味だったんです(笑)
練乳がけと、ココナッツ風味のホイップクリームの2バージョンで食べてみました。


a0056451_141874.jpg






「ベトナムコーヒーゼリー」


【材料】

5〜6個分

コーヒー液600cc
砂糖30g
粉ゼラチン10g(5g入り分封2つ)
ブランデー大さじ1/2
練乳適宜

『ココナッツ風味のホイップクリーム』
生クリーム100cc
ココナッツミルクパウダー大さじ1
砂糖15g

ゼラチンは、顆粒タイプのものはそのままで。
それ以外のタイプのものは水少々(大さじ2くらい)でふやかしておきます。
ホイップクリームは、材料を全て合わせて泡立てます。




【作り方】


1. 【ゼラチンを溶かす】
  小鍋にコーヒー液と砂糖を入れて火にかけます。
  湯気が上がってきたらゼラチンを入れて混ぜながら溶かします。
  (沸騰させない事!沸騰すると固まりません。適温は80度です)



2. 【冷ます】
  ボールに氷水を用意し、小鍋ごと漬けて荒熱を取ります。
  ちょっと手間ですが、こうすると香りが飛びません。(早くできあがりますしね!)



3. 【固める】
  荒熱が取れたらブランデーを加え、グラスや器に注ぎ、
  冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めてできあがり♪
  練乳や生クリーム、ホイップクリームなどを添えてどうぞ。


a0056451_1403752.jpg


ホイップクリームに入れたお砂糖、ヨーグルトに付属してる顆粒のお砂糖を使いました。
これ便利〜♪こういう時の為に(?)ヨーグルトには使わないけど取ってあります(^-^)v
顆粒だからサッと溶けるし、1袋15gで、量らなくてもいいから楽です。

コーヒーゼリーって、普通のコーヒーで作るより、
深煎りの濃いめのコーヒーで作ると美味しいですよね〜!
あまーい練乳が美味でした(*´д`*)ハフン♪

夏場のおやつやデザートに、ゼリーってお手軽でいいですよね。
秋もすぐそこだけど、まだもう少し「冷たいフルルン♪」を楽しめるかな(*^-^*)


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力よろしくお願いします。

by aiaicafe | 2006-08-30 14:10 | 冷たいスウィーツ | Trackback | Comments(2)

コーンポタージュスープ

a0056451_13331590.jpg
さてさて、昨日の続きです(^-^)
MIXフライプレート、別名「ドリームランチ」と命名していただきました。
なんだかワクワクするネーミングで素敵〜♪
とっても気に入りました!
(mayさんありがとうございます(^-^))

ファミレス風セットと言うことで、大人も子供も大好きな(?)
コーンポタージュスープを添えました。
少し前に作った冷たいスープ、ヴィシソワーズとほとんど一緒の作り方です。
冷やさない分手間が無いのですぐにできあがりますよ〜(^-^)カンタン!
コーンは繊維質を残すためにツブツブのまま入れてあります。
噛みしめるとコーンの甘みが美味しいんですよ〜♪
ジャガイモのとろみのみ!小麦粉が入らないので、ポッテリした感じはありません。
コクがあるけどサラッとしています。
今なら冷たくしてもいいかもしれませんね(^-^)





a0056451_13343625.jpg




「コーンポタージュスープ」


【材料】

3人分

ジャガイモ大1個(スライス)
タマネギ大1/4個(みじん切り)
冷凍コーン1/2カップ
バター10g
サラダ油大さじ1
ベイリーフ(月桂樹の葉)1枚
スープ400cc
塩胡椒少々
白ワイン又は酒大さじ1
牛乳200cc
生クリーム大さじ2




【作り方】


1. 【炒めて煮る】
  鍋にサラダ油とバターを熱し、タマネギとジャガイモを炒める。
  軽く塩胡椒をして白ワインを回しかけ、タマネギがしんなりしたら
  ベイリーフとスープを注ぎます。
  ジャガイモが柔らかくなるまで10分ほど煮ます。



2. 【潰す】
  ジャガイモが柔らかくなったら荒熱を取り、
  ミキサーで滑らかになるまで攪拌します。
  (鍋ごと氷水に漬けて冷やすと早く冷めます)



3. 【仕上げ】
  2を鍋に戻し、牛乳を加えて火にかけます。
  コーンを加えたら塩で味を整え、火を止める間際に生クリームを加えて出来上がり!


a0056451_13351677.jpg


このスープ、とても基本的な作り方です。
ジャガイモをもっと少なくして、人参やほうれん草をたくさん入れると
赤やグリーンの栄養たっぷりスープになります。
食パンを小さく切ってサッとトーストしたクルトンや、パセリを浮かべると本格的です。
お野菜嫌いの子供さんにも食べてもらえるんじゃないかな?
材料をアレンジして、涼しくなったら美味しいスープにチャレンジしてみて下さいね(*^-^*)


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっとワンクリックしてくださいね(^-^)
ご協力よろしくお願いします。
by aiaicafe | 2006-08-29 13:43 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(6)

MIXフライプレート

a0056451_11541992.jpg

中途半端に余った食材が色々あったので
我が家ではめずらしく、チキン南蛮を食べたばっかりだったのに揚げ物のおかずが続きました。
一人分しかないパスタ、この前作って冷凍しておいた枝豆コロッケ、
中途半端な量のタルタルソース…などなど。
一気に使ってしまおうと、ワンプレートのミックスフライにしてみました。
なんとなくファミレス風?(笑)

揚げ物が続いてみんな嫌がるかな?と思ったら、娘もダーリンも喜んでました。
まぁ我が家、揚げ物自体をあまりしませんからね(^-^;)
なんだかお子さまランチ風の所も気に入ってもらえたのかな?(●´艸`)






「MIXフライプレート」


【材料】

3人分

エビ9匹
オクラ1パック
枝豆コロッケ3個
パスタ100g
バジルペースト大さじ1
粉チーズ少々
タマゴ、小麦粉、パン粉適宜
塩胡椒少々
付け合わせ野菜お好みで
タルタルソース適宜
中濃ソース適宜

枝豆コロッケの作り方はこちら
バジルペーストの作り方はこちら
タルタルソースの作り方はこちら





【作り方】


1. 【下準備】
  材料に小麦粉、卵、パン粉をまぶして揚げる用意をしておく。
  (エビは塩胡椒をしてから)
  野菜は切って洗い、オクラはサッと茹でて水気を切っておく。



2. 【パスタを茹でる】
  パスタを茹で、バジルペーストと混ぜ合わせておく。
  乾かないようにラップをしておく。



3. 【揚げる】
  順番に揚げて油を切り、器に盛る。
  パスタに粉チーズ、コロッケに中濃ソース、エビにタルタルソースを添えて召し上がれ♪


a0056451_1155975.jpg



揚げ物も色んな種類が少しずつあると楽しいですよね(*^-^*)
私的にはオクラのフライがお気に入り♪
刻んだ時のぬめりとは又違って、丸ごと揚げるともっちりした食感があって美味しいんです。

ファミレス風ならやっぱりお供はコーンスープでしょう。
と言うことで、コーンポタージュも一緒に(^-^)
こちらのレシピは次にアップしますね。
どうぞお楽しみに♪


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっとワンクリックしてくださいね(^-^)
ご協力よろしくお願いします。
by aiaicafe | 2006-08-28 11:59 | 揚げ物 | Trackback | Comments(22)

ニラ焼きそば

a0056451_1510152.jpg

「焼きそばが食べたいなぁ」
ダーリンにリクエストされて、お休みの日のお昼には久しぶりのやきそば。
男の人って、こってり濃いめの味のもが好きな方って多いですよね(^-^)
これも男性の胃袋をグッと掴むメニューの1つかな?(笑)

今回は繊維質たっぷりの「ニラ焼きそば」です。
もやしも入れたらよかったんだけれど、
実はイマイチもやしが…なワタシ(ボソ)
妊婦の時にイマイチになってしまいました(^-^;)ニオイガネ
栄養のバランスのためにはぜひ入れて下さいね!


a0056451_15105587.jpg

チュルルンっとね♪






「ニラ焼きそば」


【材料】

2人分

麺2玉
ニラ1束(5cm幅に切る)
豚ミンチ又は豚肉(細切り)150g
ネギ1本(みじん切り大さじ1、あとは斜めスライス)
生姜スライス3〜4枚
サラダ油大さじ3
塩胡椒少々

『合わせ調味料』
醤油大さじ3
オイスターソース小さじ1
水大さじ2

麺は水にサッとくぐらせてほぐしておく。
調味料は前もって合わせておく。



【作り方】


1. 【具を炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、ネギのみじん切りと生姜を炒める。
  香りが立ったら豚肉を炒め、火が通ったら軽く塩胡椒しておく。



2. 【味付け】
  ソバとネギを加えてほぐしながら炒め、ほぐれたらニラを加える。
  ニラがしんなりしたら、合わせ調味料を回し入れてよく混ぜ合わせてできあがり。


a0056451_15112434.jpg


麺は乾麺を使いました。これ、最近お気に入りなんです(^-^)
茹でるのに少しだけ時間がかかるけど、使いたいときに使いたいだけ。
しかもコシがあってつるりと美味しい♪
ちょっとやめられません!
輸入食材店の「やまや」で購入しています。
近所にあるよ!って言う方にはぜひオススメですよ〜♪

で、焼きそば!
う〜ん、ビールが欲しくなっちゃうような味です(笑)
一緒にキムチ入りのスープを作ったので今回はピリ辛にはしませんでした。
でもやっぱり少し唐辛子を入れて、ピリッと辛い方が美味しかっただろうなぁ
ちょっと後悔(^-^;)
今度は晩ご飯に食べてみたいな。
もちろんビールと♪(*´艸`*)


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっとワンクリックしてくださいね(^-^)
ご協力よろしくお願いします。
by aiaicafe | 2006-08-27 15:30 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(14)

プチ・チキン南蛮

a0056451_13525592.jpg

タマゴが大好きな私。時々食べたくなるのが「タルタルソース」なんです(^-^;)
普通は素材からおかずを考えるけれど、今回は逆で、
ソースからおかずを考えました(笑)

トロ〜っとタルタルソースがたくさん乗っかったチキン南蛮。
以前に初めて作って家族でノックアウトされました。
我が家のテーマは「いかにして野菜をたくさん食べるか?」なので
チキンと野菜の割合を変えて、お野菜いっぱいのチキン南蛮にしてみました。
チキンはメインじゃないので「プチ」です(^▽^;)ハハハ

なんと今回のタルタルソースは娘作!
どうやらお腹が減って晩ご飯が待ちきれなかったようで(笑)
「私が手伝ったら早く食べられる?」
と、めずらしく手伝ってくれました(^-^)


台風が来ないといいな(ボソッ)





「プチ・チキン南蛮」


【材料】

3人分

鶏胸肉(一口大に切る)
塩胡椒少々
小麦粉適宜
タマゴ1個
カボチャ、ズッキーニ、シシトウなど少々

『漬け込み液』
酢100cc
ダシ汁100cc
砂糖大さじ3
みりん大さじ1
醤油大さじ1

タマネギ1/4個(スライス)
人参少々(千切り)
パプリカ、ピーマン(千切り)

『タルタルソース』
茹でタマゴ2個(みじん切り)
ピクルス又はキュウリ大さじ2(みじん切り)
タマネギみじん切り大さじ1
マヨネーズ100g程度
塩胡椒少々
レモン汁小さじ1〜2
あればパセリのみじん切り少々

タマネギは水にさらして辛みを抜いてから水気を切っておく。
鶏肉は、軽く塩胡椒してから
薄く小麦粉をまぶしておく。。


【作り方】


1. 【タルタルソースを作る】
  材料を全て合わせてよく混ぜ合わせる。
  レモン汁はソースの緩さを見て加減してくださいね。



a0056451_13535962.jpg
2. 【つけ込み液を作る】
ガラスかホーローなどの容器に生野菜を入れておきます。
小鍋で調味料を一煮立ちさせ、野菜へ注げば準備OK!


3. 【揚げて漬け込む】
先にカボチャ、シシトウなどの野菜を素揚げして、
つけ込み液に次々と入れていきます。
次に鶏肉を溶き卵にくぐらせてから中温の油で揚げて、
同じく漬け込んでいきます。




3. 【盛りつけ】
  濃いめのつけ込み液なので、ほんの数分漬け込めばできあがり!
  チキンが暖かいうちに、タルタルソースをたっぷりかけて召し上がれ♪


a0056451_13545666.jpg


a0056451_13555054.jpg




野菜は生で漬け込むものと、
素揚げして漬け込むものと2種類あります。
冷蔵庫にある夏野菜を使うのにもいいチャンス♪
チキンと一緒に美味しくいただきました(^-^)

もし、多めに作って置いて翌日も…と思う時は、
ダシ汁をもう少し多めに入れて味を薄くしてくださいね。
お好みの味で作っていただけたら幸いです。

娘作のタルタルソース、結構おいしくできてました♪
と言っても刻んで混ぜるだけなんですが(^-^;)
「上出来やん(^-^)」と一応誉めておきました(おだてたと言った方が正解?(笑))
又今度手伝って貰わねば〜!


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっとワンクリックしてくださいね(^-^)
ご協力よろしくお願いします。
by aiaicafe | 2006-08-26 14:14 | 揚げ物 | Trackback | Comments(12)

お刺身アボカドとナンプラー焼き豚

a0056451_6461514.jpg

今回は家族のリクエスト大会です(^-^)
あんまり毎日違うメニューだと、
「もうあれは作らないの?」って言われてしまうので(^-^;)
たまには家族優先にしないとね(いつもは私の作りたいモノ優先(笑))

ダーリンからは「ナンプラー焼き豚」のリクエストでした。
これ、クセになる味です♪
200度のオーブンで20分ほど焼いて取り出したら、
あとはアルミホイルに包んで余熱で火を通すのがポイント。
柔らか〜で、とってもジューシーに仕上がるんです(*^-^*)
これも鶏ハム同様、少し日にちはかかるけど超簡単で家族には大人気。
1度レシピはアップしているのでこちらをご覧下さいね。

a0056451_6503447.jpg


「ひねりのないアボカドを素直にワサビ醤油で食べたい!」これは娘からのリクエスト(^-^;)
アボカドはそのまんまで、周りをひねってみました(笑)
さぁ食べようかな〜と思ったら、いきなり生ハムの薔薇が消えた!!
無い!私まだぜんぜん食べてませんが??


娘、薔薇を一口で食べた模様…_| ̄|○il||l





「お刺身アボカド」


【材料】



アボカド1個
生ハム5〜6枚
レタス又はグリーンリーフ少々
タマネギスライス少々

タマネギは水にさらして辛みを抜いておく。



【作り方】


1. 【盛りつける】
  もう、ただただ切って盛りつけるだけ!
  簡単すぎてスミマセン(^-^;)
  生ハムの薔薇の作り方はこちらです。
  


焼き豚の残った部分(ヘタのあたりです)次の日にキュウリと和えてみました。
少し胡麻を振って、味付けは塩とごま油のみ。
これもシンプルで美味しい1品です。

a0056451_6523059.jpg


a0056451_6532245.jpg



市販の焼き豚でも美味しいです。
お好みでお醤油を少したらしてもいいかもしれません。
おつまみやちょっとしたおかずにオススメです(*^-^*)


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっとワンクリックしてくださいね(^-^)
ご協力よろしくお願いします。
by aiaicafe | 2006-08-25 07:06 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(15)

鶏ハムとバジルのカスクート

a0056451_13425986.jpg

お昼に食べたサンドイッチです。
バジルを練り込んだフランスパンを買いました。
ちょうど鶏ハムもあるし、サンドイッチにしたら美味しそうじゃない?
普通にマヨネーズ味も飽きたので、バジル風味にバジルペーストの
ダブルバジル味にしてみました。

ん〜爽やかな香りがたまりません!バジル大好きなんです♪(*´艸`*)

バゲットをサンドイッチにしたものをカスクートって言いますね。
英語ではサブマリンサンドとも言います。
今回使ったパンはサンドイッチのピッタリの30cm弱くらいの大きさ。
パリッと香ばしい歯ごたえがとっても美味しいパンでした。




「鶏ハムとバジルのカスクート」


【材料】

カスクート1個分

フランスパン又はお好みのパン
鶏ハムスライス適宜
レタス又はグリーンリーフ
プチトマト3〜4個(スライス)
スライスチーズ1枚
マヨネーズ少量
バジルペースト大さじ1/2

バジルペーストの作り方はこちら



【作り方】


1. 【パンをトーストする】
  パンは縦に切り目を入れて、周りに軽く霧を吹きます。
  (こうすると中はしっとりのまま、外側はパリッとなります)
  オーブントースターでサッと焼いておきます。
  


2. 【具を挟む】
  野菜を挟んでマヨネーズをかけ、鶏ハムをはさみます。
  バジルペーストを乗せてできあがり!


a0056451_13442434.jpg


鶏ハムって、あっさりしてるのでバジルペーストとよく合いますね!
市販のバジルペーストを使う場合は、少し固めなので
オリーブオイルでゆるめると使いやすくなると思います。

このまま食べようかな〜と思ったら、顎が外れそうになりました(^▽^;)
慌てて一口サイズに切るワタシ(笑)
豪快にそのままかぶりついてもいいですが
ワタシみたいに顎に自信がない方は、
ちゃんと切ってから召し上がってくださいね!


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっとワンクリックしてくださいね(^-^)
ご協力よろしくお願いします。
by aiaicafe | 2006-08-24 13:49 | パン | Trackback | Comments(12)

生ハムと温泉卵のサラダ仕立て

a0056451_1044958.jpg
土曜日に、ワインを飲もう!と、
「鶏ハムと人参のサラダ」と一緒に作った1品です。

温泉卵またしても登場(笑)
トロ〜リとした黄身がソース代わりになって、生ハムの塩気と絡まると絶品なんです♪

ワイン進んじゃいますよ〜(*´艸`*)

和風味の温泉卵もいいけど、
チーズや胡椒の香りも又美味しいですよね。
温泉卵を作ったら、ただ盛りつけるだけの手軽さです。





a0056451_106130.jpg

生ハムの下に温泉卵がいらっしゃいます(笑)



「生ハムと温泉卵のサラダ仕立て」


【材料】

3人分

温泉卵3個
生ハム6枚
タマネギ少々(スライス)
レタス又はベビーリーフ適宜
あればパプリカなど
粉チーズ(パルミジャーノ)お好みで
塩胡椒少々

『バルサミコドレッシング』
バルサミコ酢小さじ2
オリーブ油大さじ2


温泉卵の作り方はこちらです




【作り方】


1. 【ドレッシングを作る】
  バルサミコ酢とオリーブ油を合わせて
  とろみがつくまでよく混ぜ合わせておく。
  


2. 【盛りつけ】
  器にまず野菜を適量乗せ、真ん中を少しくぼませて
  温泉卵をそっと割って乗せます。
  塩をひとつまみ振り、生ハムを乗せてからバルサミコドレッシングをかけます(少量でOK)
  胡椒と粉チーズをお好みで振りかけて出来上がり!


a0056451_1082511.jpg


塩やドレッシングは食べる直前にかけて下さいね。
あんまり早くかけると、塩気で野菜がしんなりしてしまいますからご注意を。

温泉卵をくずして、野菜と絡めながらいただきました。
おいしい〜(*´д`*)ハフン♪自画自賛ですが(笑)
超簡単なサラダなので、どなたでも同じ味を体験していただけますよ〜(^-^)

今回は他にカルツォーネを作りました。
具はこの間作って寝かせて置いた(?)カポナータを入れてみました。
家族にはなかなか好評♪
やっぱり少し寝かせるとおいしくなってました。
又今度たくさん作ろうっと!
後々楽するのってやめられませんね〜♪(笑)


a0056451_1093031.jpg

真ん中のがカルツォーネです(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっとワンクリックしてくださいね(^-^)
ご協力よろしくお願いします。
by aiaicafe | 2006-08-23 10:20 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(12)

鮭ご飯となめこ奴

a0056451_8523176.jpg

和食が食べたい!と思って、お総菜系メニューを並べた日の晩ご飯です。

ダーリンと一緒にスーパーへお買い物に行って、ふと目に付いた鮭フレーク。
おにぎりか鮭ご飯にしたら美味しそうじゃない?
いくつか種類があったので、どれにしようか選んでたら、
お値段の差が激しいのにびっくり!(^-^;)
お安いのは添加物が多いし、お高いのは「え!そんなにするの?」って言うくらいのお値段。

「鮭の切り身を買った方が安いし、美味しいんじゃないの?」

ダーリンからの一言でハッと気づくw( ̄△ ̄;)w
そうよそうよ!焼いてほぐすだけじゃないの?と、早速辛塩の紅ジャケを購入。
鮭ご飯にしたら、なんと鮭フレークを使うのとは格段の差があった。
もう丼でガツガツ(笑)
今まで普通に鮭の切り身で作った事なかったっけ??

記憶が無い…(-_-;)うっ

お茶漬けにしてみて更に美味しさが良く分かりました。
お茶に鮭のダシが出て、自然のうま味がたっぷり♪
チョッとの手間を惜しまなくてよかった〜と思ってしまいました。
やっぱり自然のものが一番ね♪♪

a0056451_854245.jpg

今回は鮭ご飯となめこを乗せた冷や奴。
どちらもレシピを書くほどのお料理じゃないですが(^-^;)スミマセン
お家ご飯ならではのメニューって、いいですよね〜(*^-^*)






「鮭ご飯となめこ奴」


【材料】

3合分
ご飯3合
紅ジャケ切り身2切れ
いり胡麻大さじ3
大葉5〜6枚(千切り)

3人分
なめこ1パック
絹ごし豆腐1丁
アサツキ(薬味ネギ)
便利つゆ適宜※

※便利つゆは、ダシ200ccに醤油とみりん各80ccを加えて
一煮立ちさせたものです。



【作り方】


1. 【鮭ご飯】
  鮭を焼き、皮と骨を取って細かくほぐす。
  炊きたてのご飯に鮭といり胡麻を混ぜ、器に盛ってシソを乗せてできあがり!
  味をみて、お好みで塩を足したりしてくださいね。
  
a0056451_8534128.jpg


2. 【なめこ奴】
  なめこは熱湯にサッとくぐらして冷ましておく。
  器にお豆腐を盛り、なめことネギを乗せ、
  便利つゆをたっぷりとかけて召し上がれ♪

a0056451_855088.jpg



なめこ奴はツルンとしたのどごしと
さっくりした歯ごたえが美味しかったです。
こういう組み合わせって、食が進みますね(^-^)
この夏は色んな冷や奴を食べたけど、まだまだ暑いから当分出番は続きそうです。
なめこバージョンがまだの方はぜひお試し下さいね。

鮭ご飯、お茶漬けの時は塩昆布をお忘れなく!(笑)




人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっとワンクリックしてくださいね(^-^)
ご協力よろしくお願いします。

a0056451_8554172.jpg

by aiaicafe | 2006-08-22 09:00 | ご飯もの | Trackback | Comments(16)