<   2006年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

シーフード天津飯

a0056451_140757.jpg

午後からお出かけしていたら帰りが遅くなってしまいました( ; ̄ω ̄)ゞ
ヤバイ!時間がありません。本日は手抜き晩ご飯に決定〜!

パパッとできるご飯モノ。こう言うのもたまにはいいかな?
冷凍のエビとイカを使って天津飯。
やっぱり大好きなタマゴがないと!禁断症状も出そうだし(笑)
今回は一人にタマゴ2個ずつ。
ちょっとボリュームのある天津飯です。

a0056451_1424146.jpg


あんをたっぷりかけていただきました。
ンフッ♪おいしかった〜(*^-^*)
裏返しバージョンと、裏返さない表バージョンと2通り作ってみました。
裏返したのは少し破れてしまいましたが(^-^;)
どちらが美味しそうに見えますか??


 レシピの前に、美味しそう〜♪と思って下さった方は、
 
人気blogランキングに参加していますので
 ↑ポチッとワンクリックしていただけると嬉しいです(^-^)
 みなさんの応援がとっても励みになっています♪




「シーフード天津飯」


【材料】

3人分
エビ9匹
冷凍ロールイカ1つ
人参少々(細切り)
ネギ1本(細切り)
椎茸2枚(細切り)
白キクラゲ3〜4個
タマゴ6個(一人2個)
ご飯適宜
サラダ油

『あん』
鶏ガラスープ750cc
酒大さじ1
砂糖小さじ2
醤油大さじ1
オイスターソース小さじ2
塩小さじ1/2
胡椒少々
ごま油小さじ1
片栗粉大さじ1・1/2+水大さじ2

白キクラゲはぬるま湯で戻し、一口大に切っておく。
エビは殻を剥いて塩を振って揉み、ぬめりが出たら洗い流し、背を開いて背ワタを取っておく。
人参は1分ほどレンジ加熱しておく。




【作り方】


1. 【あんを作る】
  スープと調味料を煮立て、水どき片栗粉を入れてとろみを付ける。
  キクラゲを入れ、最後にごま油を回し入れて香りを付ける。
  

2. 【卵を焼く】
  ボウルにタマゴを割り入れて軽くほぐす。

  (しっかり混ぜ無いこと!混ぜすぎるとコシが無くなりフンワリしなくなります。)
  人参とネギ、椎茸、塩ひとつまみと胡椒(分量外)も入れ、軽く混ぜる。
  フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、エビとイカをサッと炒めて取り出す。
  余熱で火が通るので、白くなったかな?っていう程度でOKです。
  そのままサラダ油(大さじ1)を足し、タマゴを流し入れ、エビとイカも足して
  フライパンを揺すりながら、お箸でグルグルかき混ぜます。
  半熟程度になったらできあがり。
  

3. 【盛りつけ】
  器にご飯を盛り、タマゴを乗せます。
  上からあんをたっぷりかけて出来上がり!

  
a0056451_1432256.jpg


キクラゲは、うちに白キクラゲがあったのでそれを使いました。
白いのは黒い普通のよりも柔らかいので好きなんです(^-^)
今回はあんの方に入れてみました。
普通のなら刻んでタマゴに入れてもいいかもしれません。

今回の晩ご飯は天津飯と青菜のピーナッツオイル炒めのみ(^-^;)
でも無事晩ご飯に間に合ってヨカッタ…
今日もごちそうさま(*^-^*)♪



人気blogランキング






by aiaicafe | 2006-06-30 14:11 | ご飯もの | Trackback | Comments(12)

揚げ豚と夏野菜のゴマソース

a0056451_13194954.jpg

ここ数日、大阪は蒸し暑い日が続いてます。
お昼頃になると暑くてボ〜ッとしてしまうほど。
午後からはエアコンを入れないと汗がタラタラ〜
6月も終わるけれど、まだまだ夏はこれからだと言うのに、
この調子で秋まで持つのかなぁ〜(´〜`;)
そろそろ夏バテしないようにスタミナが付くメニューを考えないと!

体力を付けるには、炭水化物をエネルギーに変えてくれる
ビタミンB1が多い豚肉でしょ〜(^-^)b コレとタマネギの組み合わせが最高♪
タマネギに含まれるアリシンがビタミンB1の吸収を助けてくれて効果バツグン!
今回のメニュー、ヘルシーで美肌効果もある黄金コンビメニューです♪

お肉は赤身の部分で。タマネギ効果でお肉が柔らかくできあがるんです(^-^)
「コロコロチキンステーキ」と手順は似てますね。
甘酢風のゴマソースがサッパリと美味しいですよ(*^-^*)


 レシピの前に、美味しそう〜♪と思って下さった方は、
 
人気blogランキングに参加していますので
 ↑ポチッとワンクリックしていただけると嬉しいです(^-^)
 みなさんの応援がとっても励みになっています♪




「揚げ豚と夏野菜のゴマソース」


【材料】

3人分
豚モモかたまり又は酢豚用300g
酒大さじ1
醤油小さじ2
タマネギすり下ろし大さじ1
胡椒少々

片栗粉適宜

『ゴマソース』
すりゴマ大さじ2
酢大さじ2
砂糖小さじ1・1/2
醤油小さじ1
ダシ汁大さじ1
サラダ油大さじ1

タマネギ1/2個(スライス)
さやインゲン1/2パック(半分に切る)
トマト1/2個(ダイスに切る)
オクラ2個(小口切り)

オクラとさやインゲンは一緒にサッと茹でてから切る。
タマネギは水にさらして辛みを抜いておく。
豚肉はコロコロに切っておく。




【作り方】


1. 【豚肉をマリネする】
  調味料を混ぜ合わせ、豚肉を加えてモミモミ…
  15分〜1時間くらい漬け込んでおく。


2. 【ゴマソースを作る】
  調味料を合わせてよく混ぜておく。


3. 【揚げる】
  豚肉の汁気をペーパータオルで軽く吸い取り、片栗粉をまぶして中温で揚げる。
  器に野菜を盛り、上に豚肉を乗せてできあがり!
  ゴマソースをかけて召し上がれ♪
 
a0056451_13224910.jpg


とっても簡単!しかもボリュームがあるので立派な1品♪
お肉も柔らかくて、う〜ん満足デス(*´д`*)ハフン♪



a0056451_13251788.jpg
そうそう、タマネギのすり下ろしをする時の私の秘密兵器をご紹介します。
名付けて「タマネギゴーグルぅ〜o(=´エ `= )o」
(^-^;)ソノマンマヤン
100均でダーリンが見つけて買ってきてくれました。
本当は粉塵用なんですが、大量にタマネギを切る時やすり下ろす時にはすごく重宝してます♪
コストパフォーマンス高いです!
ワタクシもうコレがないと生きていけません(笑)


今日はすでに外は32度ほど!!Σ( ̄ロ ̄lll)ゲ
(温度計見なければヨカッタ…(笑))
めげずに1日がんばりまっス!!



a0056451_132601.jpg

         
by aiaicafe | 2006-06-29 13:37 | 揚げ物 | Trackback(1) | Comments(18)

ごま塩豆腐&お知らせ

a0056451_1421863.jpg

もう簡単すぎて今回は全然書くことがありません!(笑)
そこで、と言うのもなんですがチョッとお知らせです(*^-^*)



【お知らせ】

aiai@cafe ANEXができました!
こちらはaiai@cafeに登場したレシピを一目で見ていただける
INDEXページになっております。
目的別にもチェックしていただけてとっても便利♪
(ただし、私の独断と偏見で分けておりますのでその辺は御了承くださいね(^-^;))
今まで検索でなかなかヒットしくなてお困りの方も
少し探しやすくなったかな〜と思います。
右のLINKページからもリンクでご覧いただけます。
ぜひ1度のぞいてみてお役立て下さいね(*^-^*)

ではでは、このレシピブックの中で超々最速簡単なごま塩豆腐、行ってみましょ〜(笑)



 レシピの前に、美味しそう〜♪と思って下さった方は、
 
人気blogランキングに参加していますので
 ↑ポチッとワンクリックしていただけると嬉しいです(^-^)
 みなさんの応援がとっても励みになっています♪




「ごま塩豆腐」


【材料】

絹ごし豆腐人数分
ネギ小口切り切り
生わかめお好みで
ごま塩適宜
ごま油一人分につき小さじ1〜2




【作り方】


1. 器にわかめを敷きお豆腐を盛る。
  上にネギをお好みの量トッピングしたら、ごま塩をパパ〜ッと振ります。
  そしてごま油をタラ〜リでできあがり!

  
a0056451_143283.jpg



ほらぁやっぱりあんまり書くことがありませんでした〜(笑)
塩とごま油の組み合わせは、韓国料理でよくありますね。
焼き肉やさんに行くと生レバーを塩とごま油で食べたりします。
レバーは抵抗のある方もいらっしゃると思いますが
お豆腐は臭みもありませんから、どなたにも美味しく食べていただけると思います。

ごま塩は製品によって塩気が違いますから
少し味を見て、後で塩を足したりしてみて下さいね。
ごま塩がお家にない方は、塩と黒ごまで全然OKです(^-^)d

あっさり味だけどゴマ油のコクがあっておつな味なんですよ〜♪
私はペロッと食べてしまいました(^-^;)
暑くなってきて、お料理の種類を色々作るのも大変です。
そう言うときにぜひお試し下さいませ(*^-^*)
    
  人気blogランキング
by aiaicafe | 2006-06-28 14:22 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(14)

チーズチュイール・エビのミモザサラダ

a0056451_13584434.jpg

更新が相次いでスミマセン(^-^;)最近レシピが貯まり気味なのでガンガンいきます!

今回はちょっとだけ凝ってみました。
溶けるチーズで作ったチュイールです(^-^)
チュイールはフランス語で瓦って言う意味です。瓦せんべいっていうところかな?
アーモンドチュイールって言うお菓子がありますが、それと似た感じなので
勝手に命名しちゃいました(^▽^;)ハハハ

作り方は超簡単!レンジでチン♪するだけなんです(^-^;)
香ばしくってカリカリの歯触りがいけますよ〜
娘と二人で「これだけでワインがいけるね♪」とポリポリ…(笑)
ダーリンはパリパリ潰して、サラダのトッピング風に食べてました(*^-^*)


レシピの前に、美味しそう〜♪と思って下さった方は、
人気blogランキングに参加していますので
↑ポチッとワンクリックしていただけると嬉しいです(^-^)
みなさんの応援がとっても励みになっています♪




「チーズチュイール・エビのミモザサラダ」


【材料】

3人分

エビ6匹
水菜、プリーツレタス、タマネギ(薄切り)各少々
トマト小1/2個(小さくダイスに切る)
固ゆでタマゴ1個

溶けるチーズ適宜
お好みのドレッシング適宜

エビは殻を剥いて塩を振って揉み、
ぬめりが出たら洗い流し、爪楊枝で背ワタを取っておく。
タマネギは水にさらして辛みを抜いておく。
固ゆでタマゴは12分茹でます(氷水はいりません)



【作り方】

1. 【下準備】
  エビちゃんには爪楊枝を刺して背筋を伸ばしてもらい(笑)サッと茹でます。
  荒熱が取れたら爪楊枝を抜いてくださいね。
  ゆで卵は白身と黄身を別々に裏ごしします。
  (裏ごし器が無い場合はみじん切りでOK)
  
  
2. 【チュイールを作る】
  オーブンペーパーを丸く切りお皿に乗せます。
  チーズを適量パラパラ〜(隙間があっても溶けてくっつくので少な目で大丈夫!)
  そのままレンジで2分ほど加熱します。焦げ目が付いたらOK!
  お皿は熱いので触らずに、ペーパーだけを持ってそっと取りだし、
  すぐに両サイドを持ち上げて暖かいうちに丸くなるように形作ります。
  10くらい数えたらできあがり!(チーズの量は画像を参照してくださいね)
a0056451_1404598.jpg


3. 【盛りつけ】
  まずグリーンを敷き、ドレッシングをかけます。
  その上にタマゴの白身、黄身の順でちらし、チュイールを置きます。
  チュイールの中に少しだけトマトを入れて(エビが安定するように)
  エビを入れて出来上がり!

a0056451_1412968.jpg

 
チュイール簡単でしょう?(^-^)
冷めてから無理に曲げるとパリッと割れてしまうのでご注意を。
ピザやグラタンの焦げたチーズがお好きな方にはたまりませんよ〜(*´艸`*)

少し大きめに作って、縁を曲げるとボウル状になるので
その中にお料理を盛りつけてもおもしろいかな〜と思います。
中華の、春巻きの皮をうつわ状にして揚げたのとか、
千切りジャガイモを揚げて作った入れ物(?)風ですね。
そのままでもチーズせんべいとして簡単なおつまみになりますよ〜♪


人気blogランキング
by aiaicafe | 2006-06-27 14:09 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(26)

手羽元BBQチキン

a0056451_2401529.jpg

こちらも居酒屋aiaiでは大人気♪
タマネギが香ばしくてうま味全開です(* ̄‥ ̄*)=3
入ってると分からないくらいのカレー粉がポイントかな?

マリネ液に漬け込んでただ焼くだけ!
簡単だけど美味しいんですよ〜(*^-^*)
手羽元は中まで火が通りにくいので開いてから焼いています。
ジュワっとジューシーなのが最高〜!
もう手や口の周りはどうなってもイイ!って思いますよ(笑)



 レシピの前に、美味しそう〜♪と思って下さった方は、
 
人気blogランキングに参加していますので
 ↑ポチッとワンクリックしていただけると嬉しいです(^-^)
 みなさんの応援がとっても励みになっています♪




「手羽元バーベキューチキン」


【材料】

8個分
手羽元8個
タマネギ(すり下ろし)大さじ2
ケチャップ大さじ1/2
醤油小さじ1
マーマレード小さじ2
クレイジーソルト又は塩胡椒少々
カレー粉ひとつまみ
サラダ油小さじ1

手羽元は火が通りやすいように縦に切り目を入れて開いておく(ウチワみたいな形にします)
マーマレードはお砂糖小さじ1で代用できます。



【作り方】


1. 【手羽元をマリネする】
  材料を全て混ぜ合わせてマリネ液を作る。
  手羽元を漬けてよく混ぜ合わせ、15分〜1時間くらい置く。
  (長く置く方が美味しいです)
  

2. 【焼く】
  グリルで焼きます。
  器に盛って出来上がり〜!

  
a0056451_2413049.jpg


遠慮なく手で持ってガブッといってください!
(おしぼりのご用意をよろしく(^-^;))
もう気分はバーベキュー(笑)
もちろん、お外でバーベキューの予定がある方にはぜひオススメです。
冷たく冷やしたビールに良く合いますよ〜♪

    

a0056451_2421032.jpg

          人気blogランキング
by aiaicafe | 2006-06-27 02:48 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(10)

黒ごま焼きおにぎり

a0056451_13342649.jpg

週末は居酒屋aiaiオープンでした(*^-^*)
居酒屋メニューを色々並べて味比べ♪暑いとビールが進みますね〜(笑)

居酒屋メニューって、品数が多くても手早く作れる物ばかりで、
見た目ほど大変じゃないから好きです(^-^)
今回のメニューは

*山芋そうめん
*味噌焼きおにぎり・黒ごま焼きおにぎり
*ちくわキュウリ・ベーコンと野菜のソテー
*エビのカレーマヨ焼き

でした。
この中から、今回は黒ごま焼きおにぎりのレシピです。
黒練り胡麻が真っ黒で、見た目ビックリしてしまいますが(^▽^;)スゴイネ!
我が家で人気の味噌焼きおにぎりの黒ごまバージョンです。
ピーナッツみたいな香ばしさがなかなかいけました♪
味噌焼きおにぎりと味比べするのも楽しいですよ〜


 レシピの前に、美味しそう〜♪と思って下さった方は、
 
人気blogランキングに参加していますので
 ↑ポチッとワンクリックしていただけると嬉しいです(^-^)
 みなさんの応援がとっても励みになっています♪





「黒ごま焼きおにぎり」


【材料】

約5個分

黒練り胡麻大さじ1
みりん小さじ1
砂糖小さじ1
醤油小さじ2

大葉(紫蘇)5枚
ご飯適宜
ごま油大さじ1/2
いり胡麻(白)少々

ご飯は丸く平たい形におにぎりにしておきます。



【作り方】

1. 【ごまペーストを作る】
  調味料を合わせ、レンジで10〜20秒加熱してみりんのアルコール分を飛ばし、
  よく練っておく。
  

2. 【おにぎりを焼く】
  フライパンにごま油を熱し、おにぎりの両面を焼く(カリッとして少し焦げ目が付いたらOKです。)
  片面にゴマペーストを塗り、いり胡麻をパラパラしてオーブントースターで焼く。
  サッと焼いて香ばしくなったら、紫蘇で挟んで出来上がり!
  
a0056451_1335723.jpg

 
もう、とっても簡単♪
味噌と黒ごま両方作ると2色のコントラストがいいかんじです。
あと、明太子やたらこを塗っても美味しいです(^-^)
少し小さめに作ってお弁当にもいかがでしょう。

他のメニューで、「ちくわキュウリ」はちくわの穴にキュウリを差し込んだだけです。
これ、おつな味で大好き♪
「ベーコンと野菜のソテー」は、ベーコンとズッキーニ、パプリカ、
シメジをソテーして白ワインをチョッとかけ、塩胡椒で味付けしたシンプルなもの。
こちらもお弁当に利用できそうですね(^-^)
パパッとできるので、もう1品って言う時にぜひどうぞ!



a0056451_13401561.jpg

          人気blogランキング
by aiaicafe | 2006-06-26 13:43 | ご飯もの | Trackback | Comments(10)

山芋そうめん

a0056451_15584896.jpg

以前、知り合いの割烹料理やさんに行った時に食べさせてもらって、
ツルツルとサクサクが美味しいなぁ〜♪と気に入ったメニューです。
練り梅を添えてツユに混ぜ、素麺のように漬けていただきます。
暑い時に、サッパリとしてオススメです。

山芋って繊維が多く、アミラーゼやムチンも含まれ
滋養強壮と疲労回復、そしてダイエットにも効果的。
食欲の無いときや疲れたときには、消化を促進して体力も付いて
海外では若返りの薬とも言われているそうです。
夏にはピッタリの食材ですよね(^-^)

スライサーで下ろすだけの超簡単料理です。
ツユは市販の麺つゆでも美味しくいただけますよ〜(*^-^*)


 レシピの前に、美味しそう〜♪と思って下さった方は、
 
人気blogランキングに参加していますので
 ↑ポチッとワンクリックしていただけると嬉しいです(^-^)
 みなさんの応援がとっても励みになっています♪





「山芋そうめん」


【材料】

約3人分

山芋(長芋)適宜
酢少々
練り梅(梅干し)少々
タマゴ(お好みで)人数分
川海苔(青のり)

だし汁200cc
みりん大さじ1
酒小さじ1
塩(自然塩)小さじ1/2
薄口醤油小さじ1・1/2


トロトロゆで卵の作り方はこちらです。



【作り方】

1. 【ツユを作る】
  だし汁に調味料を合わせて一煮立ちさせ、荒熱を取り冷やしておきます。

  
2. 【スライスする】
  山芋の皮を剥き、寝かせて横向きにして下ろします。
  (長く素麺状にします)
  スライサーの受け皿に酢水を入れておくと手間が省けます。
  (酢水に漬けると、変色と痒くなるのを防ぐことができます)
a0056451_15594170.jpg


3. 【盛りつけ】
  スライスした山芋をそのままザルにソッと移し水気を切ります。
  器に盛り、梅と川海苔を添えてできあがり!

a0056451_1601480.jpg


見た目は本当に素麺みたいです。
だまってテーブルに出すと
「これ何??」って言う反応がおもしろいんですよ〜(*´艸`*)

つゆは後から梅の塩気が加わるので、あっさり優しい味に仕上げてます。
今回は私の大好きなトロトロたまごも添えました♪
お好みで、蒸し鶏やキュウリ揉みなんかを添えても
ボリュームアップしていいかもしれませんね(*^-^*)

by aiaicafe | 2006-06-25 16:05 | その他 | Trackback(1) | Comments(10)

ベトナム風春巻き

a0056451_14565614.jpg

ベトナム料理が大好きです♪
特に生春巻きは、もうみなさんにもお馴染みの料理ですよね。
私は生春巻きよりも揚げた生春巻きが大好き!(あれ?生じゃないか??)
これがもう、快感と言うほどサク〜っとしてて美味しいの(*´艸`*)

1度市販の生春巻きを揚げた事があるんですが、
固い?というか、どうしてもお店のようなサクッと軽い感じには揚がらず…(x_x;)
ベトナム料理やさんのは、普通の生春巻きの皮じゃなくて、極薄の皮で揚げてあるそうです。

極薄のは破れやすく扱いが難しそうなので、お手軽な普通の春巻きの皮で作ってみました。
サクっとしてて中はジューシー♪美味しい〜(*^-^*)
ハフハフ言いながらいただきました!


 レシピの前に、美味しそう〜♪と思って下さった方は、
 
人気blogランキングに参加していますので
 ↑ポチッとワンクリックしていただけると嬉しいです(^-^)
 みなさんの応援がとっても励みになっています♪





「ベトナム風春巻き」


【材料】

約10個分

豚肉150g
エビ小10匹程度
春雨90g
ニンニクすり下ろし小さじ1/2
タマゴ1個弱
ナンプラー小さじ2
胡椒少々
春巻きの皮1パック(10枚入り)

『スウィートチリソース』
酢大さじ
レモン汁大さじ1
砂糖大さじ1
ナンプラー大さじ1
ニンニク1片(叩いて潰す)
唐辛子1〜2個

『黒練り胡麻ソース』
黒練り胡麻大さじ1
砂糖大さじ1/2
醤油小さじ1 〜2
酢小さじ1
好みで豆板醤

エビは殻を剥き、塩を振って揉んでサッと洗い、荒く刻んでおく。
春雨はサッと茹でてからざっくりと切っておく。



【作り方】

1. 【種を作る】
  ボールにミンチと調味料を入れてよ〜く練る。
  粘りが出たらエビと春雨を入れてよく混ぜておく。
  これで準備はOK!


2. 【ソースを作る】
  各調味料を混ぜ合わせてソースを作る。
  10秒〜20秒程度レンジ加熱すると混ざりやすいです。
  ナンプラーが苦手な方は少し控えめに、ピリ辛がお好きな方は豆板醤を入れたり
  お好みで調節してみて下さいね。
 

3. 【巻く】
  種を10等分し、春巻きの皮で包む。
  中に隙間ができないようにぴっちり包んだ方がベターです。
  端は水かタマゴ液を少し付けてくっつけます。


3. 【揚げる】
  中温でじっくり揚げる。
  (私は小さいフライパンにたっぷりめの油で焼くようにして揚げました)
  きつね色になったらOK!
  少し間を置いてから(余熱でしっかり火が通ります)
  器に盛りつけてできあがりです。

a0056451_1504832.jpg

 
今回は甘酸っぱくてピリッとする、スウィートチリと
ピーナッツに似た風味の黒練り胡麻を使って、2種類のタレを作ってみました。
どっちが好き?って、味比べするのも楽しかったですよ(*^-^*)

黒ごまの方は少し甘めです。
お好みでお醤油の量を調節して豆板醤なども入れてみて下さいね。
ちなみに、揚げた春巻きはスプリングロール、
生春巻きはサマーロールって言います。
一口大に切って、ミントや香菜と一緒にプリーツレタスで包んで食べる
ベトナム風の食べ方もオススメです(^-^)


a0056451_1513562.jpg

          人気blogランキング
by aiaicafe | 2006-06-24 15:05 | 揚げ物 | Trackback | Comments(6)

きつねとじ丼

a0056451_15422538.jpg

週末に向けて少々お疲れモードです。
もしかして昨日はサッカー見てたでしょ?って言う突っ込みが入りそうだけど、


…はい。そのとーりデス(笑)

時々色々とおかずを考えるのが疲れるぅ〜(´〜`;)
そう言うときは簡単ご飯モノの登場です。

ただし、「ご飯は多すぎないように、具は繊維質がたっぷりあるものを。」
この事に気をつけて作ってみました。
お休みの日のお昼ご飯にもオススメです!


 レシピの前に、美味しそう〜♪と思って下さった方は、
 
人気blogランキングに参加していますので
 ↑ポチッとワンクリックしていただけると嬉しいです(^-^)
 みなさんの応援がとっても励みになっています♪





「きつねとじ丼」


【材料】

約3〜4人分

油揚げ1/2枚
シメジ、エノキなどお好みで、きのこ1パック分
えんどう豆正味量100g程度
人参少々
ネギ少々
玉子2個
ごはん適宜

だし汁250cc
酒大さじ1
みりん大さじ2
砂糖大さじ1・1/2
醤油大さじ3

油揚げは熱湯をかけて油ぬきしておく。



【作り方】

1. 【煮る】
  鍋に調味料を合わせ、一煮立ちしたら揚げを入れる。
  続けて野菜とキノコを加え、火を落として1〜2分煮て柔らかくなったら
  溶き卵を回し入れて火を止めます。
  蓋をして少〜し蒸らします。
a0056451_15432568.jpg

2. 【盛りつけ】
  丼に軽くご飯をよそい、上から具と煮汁をかけます。
  お好みでネギや三つ葉を散らして出来上がり!

a0056451_1547267.jpg



油揚げ、我が家の冷蔵庫には常備してあります。
煮たりおみそ汁の具にしたり焼いてサラダのトッピングにしたり…
特にこういう甘辛系の味にはピッタリですよね(^-^)
煮汁を吸ってジュワっと美味しいし、ダシにコクも出るし。
お袋の味だなぁ〜♪

ところで、どうしてキツネ=油揚げなんでしょう??
知ってる方は教えて下さい!


人気blogランキング
by aiaicafe | 2006-06-23 15:49 | ご飯もの | Trackback | Comments(6)

グリーンゴッデス

a0056451_1242175.jpg

アボカドとエビの相性って抜群ですよね。
私と娘はこれにわさび醤油を付けてご飯に乗せ、海苔でくるんで食べるのが大好き♪
もう他におかずはいりません( ̄^ ̄)キッパリ
しかしご飯よりパンがいいダーリンはそうもいかず…

今回はアボカドを使ってグリーンゴッデス風のドレッシングを作ってみました。
ドレッシングと言うよりも、クリーミーでふわふわ♪
ホイップクリームみたいな口当たりです。
エビとトマトにすごくよく合って美味しかった〜(*´д`*)ハフン♪


 レシピの前に、美味しそう〜♪と思って下さった方は、
 
人気blogランキングに参加していますので
 ↑ポチッとワンクリックしていただけると嬉しいです(^-^)
 みなさんの応援がとっても励みになっています♪




「グリーンゴッデス」


【材料】

約3〜4人分

エビ10匹程度
トマト1個(5mmにスライス)
ホワイトアスパラ1缶

『グリーンゴッデス』
アボカド1/2個
マヨネーズ大さじ2
プレーンヨーグルト(無糖)大さじ2
レモン汁大さじ1
砂糖小さじ1/4
クレイジーソルト小さじ1/3(なければ塩胡椒少々)
ガーリックパウダー少々
きざみパセリ少々

エビは殻を剥いて塩(分量外)で揉み、ぬめりが出たら洗い流す。
背を開いて背ワタを取っておく。
アボカドの皮のむき方はこちら




【作り方】

1. 【サラダを作る】
  エビはサッと茹で冷ましておく。
  トマトとエビを交互に並べ、ホワイトアスパラを添えて準備OKです。
  

2. 【ドレッシングを作る】
  材料を全てミキサーに入れて滑らかになるまで良く混ぜる。
  (バーミックスなどを使ってもOKです)
  もしミキサーが無い場合はアボカドを裏ごし器で裏ごしてから
  泡立て器で全てをよ〜く混ぜ合わせてくださいね。
  サラダに添えてできあがり〜!
  
a0056451_12433619.jpg

 
グリーンゴッデス、某ファミレスにもありますね。
これってカリフォルニア料理なんです。
本当はアボカドは入ってないんですよ〜(^-^;)
マヨネーズに緑のハーブが色々入って、
アンチョビーで風味付けしてあるドレッシングです。
またまたナンチャッテシリーズが増えてしまいました(笑)
でも味はそれっぽくて、アボカドのクリーミーな舌触りが美味でしたよ(*^-^*)
パンでこれと鶏ハムをサンドイッチにしたらダーリンが喜ぶかも♪

エビとトマトが少し余ってたのでちょっと遊んでみました。
一人分のお皿に盛ると、ちょっと前菜風?
イベントの時に使ってみようっと♪


a0056451_12441699.jpg


            人気blogランキング
by aiaicafe | 2006-06-22 12:58 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(12)