<   2006年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

高野豆腐ときぬさやの卵とじ

a0056451_14494370.jpg

昔、エンドウ豆(グリーンピース)がすごく苦手でした。
ある時、和歌山の方に採れたてのエンドウ豆をいただいて、
高野豆腐と一緒にタマゴでとじてみたらビックリ!
豆の甘さがおいしくて、目からウロコものでした。
それまでエンドウ豆は彩り程度だと思っていた私(^-^;)
本当においしいエンドウ豆を食べたことが無かったんだ!と反省することしきり。
それ以来、春にエンドウ豆が出始めるとさっそくタマゴとじです(笑)

まだ少しエンド豆の時期には早いので
今日はきぬさやと一緒に。
おいしいおダシがジュワっとしみ込んだ高野豆腐。
きぬさやのパリパリした歯触りと一緒にタマゴでとじた春の1品です。
昨日のばらちらし寿司と一緒においしくいただきました(*^-^*)
季節を感じるお料理っていいですね♪




「高野豆腐ときぬさやの卵とじ」


【材料】

3人分

高野豆腐2個
きぬさや50g
タマゴ1個
だし汁300cc
塩(自然塩)小さじ1/3
みりん大さじ1
薄口醤油大さじ1/2

高野豆腐はぬるま湯で戻し、
 3cm角程度に切っておく。
おいしいダシの取り方はこちら




【作り方】


1. 【煮る】
  鍋にダシ汁と調味料を合わせ、沸騰したら高野豆腐を入れ
  蓋をして10分くらい煮る。


2. 【タマゴでとじる】
  高野豆腐がふんわり煮えたらきぬさやを入れる。
  溶き卵を回し入れて火を止め、蓋をして余熱で火を通す。
  器に盛ってできあがり!

a0056451_14505482.jpg


 人気blogランキングに参加しています。
 ポチッと1日1回ワンクリック!どうぞよろしくですm(_ _)m

我が家の味付けは野菜の甘みを活かして
甘さ控えめです。
甘い目がお好きな方は少しお砂糖を足して下さいね。

お魚を焼いたり、こってり目のおかずにもう1品欲しいな〜
っていう時におすすめです。
だし汁に高野豆腐を入れて最後にタマゴを入れるだけ!
これも超簡単シリーズに入るかな?(笑)

by aiaicafe | 2006-02-28 14:57 | 煮もの | Trackback | Comments(12)

ばらちらし寿司

a0056451_1416488.jpg

なんだか日差しが春らしくなってきました♪
もうすぐ雛祭りだし、今日はちょっとがんばって
ちらし寿司でも作りますか!

関西ではバラ寿司、関東ではちらし寿司って言いますが
ばら寿司は具を寿司飯に混ぜたもので、
ちらし寿司は具を上に乗せたものなんだそうです。
我が家のは具を混ぜた寿司飯に、
更に色々と具を乗せてるからばらちらし寿司??
娘の大好物のイクラを乗せて、
ちょっと華やかな雰囲気にしました。

ちらし寿司って、彩りが良くって
雛祭りの主役的な存在ですよね。
見るとワクワクしちゃいます。
娘も大喜び♪頑張った甲斐がありました!(*´艸`*)
これでお嫁に行けるかしら?
…あとは相手だな( ̄o ̄;)ボソッ




「ばらちらし寿司」


【材料】

4人分
お米3合
昆布5cm角
『寿司酢』
米酢80cc
砂糖30g
塩小さじ1・1/2

『混ぜる具』
人参80g
干し椎茸3枚
高野豆腐1個
キュウリ1本
いり胡麻大さじ1

『乗せる具』
レンコン120g
きぬさや30g
エビ12匹
穴子2匹
タマゴ2個
片栗粉小さじ2
イクラ適量
海苔適量

ご飯は昆布を入れて炊いておく。
寿司酢はレンジ加熱して砂糖を溶かしておく。



【作り方】

1. 【材料を下ごしらえする】
  *キュウリ→薄くスライスして塩を振りしんなりしたら水気をよくしぼる。
  *人参→細く細かく切る
  *高野豆腐&干し椎茸→ぬるい湯で戻す。水気を絞り1cm角に細かく切る
  *レンコン→まず縦半分に切り、5cmくらいに切ってから穴の間をV字にカット。
       3mmくらいにスライスして酢水にさらす。
  *きぬさや→筋を取って塩を入れた湯でサッと茹でる。
  *エビ→殻を剥き、塩を振って揉んでから洗い、サッと茹でる。
  *タマゴ→片栗粉小さじ2を大さじ1の水で溶いたものを入れ、
       塩を少々を入れてから薄く焼き、錦糸卵を作っておく。
  *穴子→3cmくらいに切ってレンジ加熱する。


2. 【具を煮る】
  *人参→ダシ汁100cc、みりん大さじ1、塩少々、薄口醤油小さじ1、
      砂糖小さじ1/2
  *椎茸→ダシ汁200cc、みりん大1、塩少々、醤油大1、砂糖小2
  *高野豆腐→ダシ汁150cc、みりん大1、薄口醤油小1、塩小1/3
  *レンコン→水50cc、酢50cc、砂糖大2、みりん大1、塩少々にレンコンを入れ
       サッと茹でる。

  ☆レンコン以外はそれぞれ調味料を合わせて10分ほど煮る。


3. 【寿司飯を作る】
  炊けたご飯に寿司酢を回しかけ、あおぎながらしゃもじで切るようによく混ぜる。


4. 【具を混ぜる】
a0056451_14181754.jpg

混ぜた具です

  ご飯がまだ少し温かいうちに、それぞれの汁気を絞り、
  しゃもじで切るようにしながら具を混ぜる。

a0056451_14185146.jpg


5. 【具を乗せる】
a0056451_14173017.jpg

上に乗せた具です

  器に盛り、上に具を乗せる。
  一番最後に海苔を散らしてできあがり〜!

 
a0056451_14304326.jpg

  
  
小さい重箱(16cm角です)に入れて
ちょっとお弁当風にしてみました。
大皿に盛るともっと豪華に見えますよ〜♪

具はきんぴらや煮物など、
甘辛い味のものならなんでもOK!
寿司飯も一瞬でできるので
どうぞお気軽に作ってみてくださいね。

う〜ん、雛祭りってやっぱりいいなぁ(*^-^*)
小さな子供がいたら、ウズラと薄焼きタマゴで
お雛様寿司作ったんだけどナァ〜
我が娘、白酒よりビールを喜ぶ年齢です(笑)
ではでは、カンパ〜イ♪


人気blogランキングに参加しています。
 ポチッと1日1回ワンクリック!どうぞよろしくですm(_ _)m
by aiaicafe | 2006-02-27 14:57 | ご飯もの | Trackback(1) | Comments(36)

新じゃがのカレー風味炒め

a0056451_1804066.jpg

新じゃがのシャキシャキ感がおいしい〜♪
今日はちょっとインド風(??)の炒め物です。
少〜しニンニクを入れてみたら、これが大正解!
カレーの風味と良くあって食欲増進!!
とってもおいしくいただけました(*^-^*)

黄色とグリーンの色合いもなんだか春っぽくて
きぬさやもパリパリと歯触りが良くてベストマッチ♪
冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもいいかな?
又続けて作ってしまいそう!




「新じゃがのカレー風味炒め」


【材料】

3人分

新じゃが大きめ3個(千切り)
きぬさや40g
豚バラ肉100g(細切り)
ニンニク(スライス)5〜6枚
サラダ油大さじ1
塩、胡椒
カレー粉小さじ1/2
醤油小さじ1


ジャガイモは千切りにして水にさらす。



【作り方】


1. 【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、ニンニクを炒める。
  香りが出たら豚肉を入れて炒め、
  火が通ったらジャガイモを入れて炒める。
  ジャガイモに少し透明感が出たらOK!


2. 【味付け】
  塩胡椒し、カレー粉を振り入れ、最後にお醤油を回し入れる。
  器に盛ったら出来上がりです!

a0056451_17595961.jpg



 人気blogランキングに参加しています。
 ポチッと1日1回ワンクリック!どうぞよろしくですm(_ _)m


シャキシャキの新じゃがに
カレー風味すごく新鮮でした。
もしかして、我が家がカレーを
年に3回くらいしか作らないからかな?(笑)
家族と思わず「なんかカレー食べたくなっちゃったね〜」
って言っちゃった!
数日後にはカレーかな?(*´艸`*)

by aiaicafe | 2006-02-26 18:03 | 炒めもの | Trackback | Comments(0)

ホットオイルサーディン

a0056451_318836.jpg

我が家では時々輸入食材やさんに出かけます。
近所にあるお店は、色んな香辛料や缶詰、
調味料などが安価で手に入ってとっても重宝してます。
普通のスーパーには置いてないめずらしい物もあって
眺めるているだけでアッと言う間に時間が経ってしまいます(*^-^*)

今回は買ってきたオイルサーディンの缶詰を使って
ご飯にもお酒のおつまみにもなるおかずを作ってみました。
唐辛子をピリッと効かせたホットな1品。
またまた「簡単すぎてすみません」シリーズです(笑)




「ホットオイルサーディン」


【材料】

3〜4人分

オイルサーディン2缶
たまねぎ1/2個
チリパウダー(一味唐辛子)適量
醤油大さじ1
オイスターソース小さじ1
水大さじ1
レモン汁小さじ1
蜂蜜又は砂糖少々
オリーブ油又はごま油大さじ1/2

オイルサーディンはざるに空け
 油をよく切っておく。
たまねぎは薄くスライスして水にさらす。
 (水の中でほぐして洗うようにして2〜3回水を換える事)



【作り方】

1. 【タレを作る】
  調味料を合わせてタレを作る。
  (唐辛子はお好みの量を入れて下さい。)
  蜂蜜又は砂糖を少〜し加えて味を整える
  
  
2. 【タレをかける】
  器にオイルサーディンを並べラップをして40〜50秒レンジ加熱する。
  (ボンッ!ってなりやすいので、必ずラップしてください!)
  上からタレを回しかけ、たまねぎをいっぱい乗せて出来上がり♪




a0056451_3191927.jpg

今回我が家はオリーブオイルを使いました。
胡麻油を使うと少し中華風になります。
ワインやビールにも合いますよ〜♪
食べる時はよ〜くまぜまぜしてからどうぞ。

たまねぎのシャキシャキ感に
唐辛子がピリッとして美味でした〜(*^-^*)
思いっきりたまねぎを乗せてサラダ感覚で食べて下さいね♪



人気blogランキングに参加しています。
 ワンクリックしていただけたら喜びます!どうぞよろしくですm(_ _)m

by aiaicafe | 2006-02-26 03:32 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(2)

なんでもチャウダー

a0056451_2424960.jpg

いかにして野菜をたくさん食べるか?
これが我が家のご飯のテーマです。
今日のおかずはお魚のソテーだったんですが
サラダだけではイマイチ物足りず。
パパッとできて野菜がいっぱいのスープを作ることにしました。

冷蔵庫の中のお野菜総動員(笑)
冷凍庫からの応援もプラスして、
キノコとお野菜いっぱいのチャウダースープになりました。

ちょっと面倒?
いえいえ、結構簡単なんですよ(*^-^*)
順番に入れていくだけですから!




「なんでもチャウダー」


【材料】

4人分

ジャガイモ大1個
たまねぎ1/2個
人参小1/4本
しめじ1/2パック
ブロッコリー1/2房
グリーンピース(冷凍) 30g
コーン(冷凍)30g
ベーコン2〜3枚(細切り)

バター大さじ1
サラダ油大さじ1
小麦粉大さじ1・1/2
水300cc
コンソメの素
牛乳350cc
あれば生クリーム少々
塩、胡椒少々

材料は全て小さく切っておく。
ブロッコリーはレンジ加熱するか、
 又はサッと茹でておく。




【作り方】

1. 【炒める】
  鍋にバターとサラダ油を熱し、ベーコン、たまねぎ、人参、
  グリーンピース、コーンを炒めて行きます。
  

2. 【とろみを付ける】
  野菜がしんなりしたら小麦粉を振り入れて弱火で炒めます。
  (焦げないように気をつけて)
  水を少しずつ入れ、泡立て器で入れてはよくかき混ぜます。
  水を全部入れてとろみが付いたら、コンソメの素を入れ
  ジャガイモとしめじも入れて、焦げないように火を落として
  時々かき混ぜながら5分くらい煮ます。


3. 【味付け】
  ジャガイモが柔らかくなったら牛乳を入れます。
  ブロッコリーを入れて、塩胡椒で味を整えて出来上がり!
  もしあれば、火を止める前に生クリームを少々加えると
  コクが出て美味です♪


a0056451_2431756.jpg


人気blogランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけたらウレシイです!どうぞよろしくm(_ _)m

このチャウダースープ、
小麦粉を大さじ1杯半入れて、少〜しとろみを付けますが、
大さじ2杯の小麦粉でクリームシチューになります。
小麦粉を3杯入れてバターを大さじ3杯入れるとグラタンになります。
ちょっと覚えておくと便利ですよ(^-^)

人参は、花形に型抜きした残りの部分を使ったり(^▽^;)
冷蔵庫の残り野菜を色々入れて、
具だくさんのボリュームスープになりました♪
我が家では少し多めの量なので
明日の朝はパンと一緒にいただきます。
慌ただしい朝も手軽に野菜が取れてオススメです(*^-^*)

by aiaicafe | 2006-02-25 02:49 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(7)

炒め新じゃが

a0056451_15431990.jpg

ジャガイモのほくほくした質感がちょっと苦手な私。
でも新じゃがの瑞々しさは好きです。
今回は煮物ではなくて、炒めた肉じゃが?風の味でいただきました。
(肉は入ってないけど(笑))
シソを乗せてみたらコレが結構新鮮な風味。
なかなかいける味になりました(^-^)



「炒め新じゃが」


【材料】

3人分
新じゃが大きめ3個
舞茸又はしめじ1パック
シソの葉3枚
いり胡麻少々
醤油大さじ1
酒大さじ1
みりん大さじ1
砂糖大さじ1/2
ごま油大さじ1/2


ジャガイモは2〜3ミリの厚さに切り水にさらす。
シソは千切りにして水にさらす。



【作り方】

1. 【茹でる】
  ジャガイモは耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジ強で加熱する。
  まず3分、1度取り出して混ぜてから2分くらい。


2. 【炒める】
  フライパンにごま油を熱し、ジャガイモとキノコを入れてサッと炒める。
  酒を回し入れ、キノコがしんなりしたら他の調味料を入れて味を整える。
  仕上げに胡麻を振りかけて混ぜ合わせる。
  器に盛って、シソを乗せて出来上がり!

a0056451_15441254.jpg



胡麻とシソの風味、結構オツなんです。
新じゃがをチンしないでシャキシャキ感を残してもよかったかな?
って言う感じ。

ジャガイモも、歯触りが違うと全然違う物になりますよね。
私、ジャガイモの煮物は苦手なんですが
シャキシャキしたのは大好き!
ちょっと勝手だなぁ〜と思いながら(笑)
今度はシャキシャキで行ってみよう!
とこっそり思うのでした(^▽^;)ハハハ


人気blogランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけたらウレシイです!どうぞよろしくm(_ _)m
by aiaicafe | 2006-02-24 15:47 | 炒めもの | Trackback | Comments(0)

アップルチーズロール

a0056451_15544052.jpg

つい先日お友達と、
アップルパイにバニラアイスを添えると美味しいという話をしていて、
アイスもいいけどチーズも合うよ!と言う話から、
アップル+チーズのパンが無性に食べたくなりました。

よくワインやブランデーのおつまみで
りんごを薄くスライスしたものに
カマンベールチーズを乗せたものがあります。
これ大好物なんです!初めて食べた時、
りんごの甘い香りとチーズのミルキーな味にガツンと来ました!

その味を想像しながら、冷蔵庫を物色(笑)
ちょうど王林とチーズを発見!
チーズはキャンディータイプのでしたが(^▽^;)
どうにかこれでできそうです。

まきまき好きの私が作ったのは『アップルチーズロール』
具を包んで焼くタイプのパンは
これが一番簡単で綺麗に焼き上がるのでオススメです♪
りんごもあっと言う間に出来あがってしまいます。
ぜひトライしてみてくださいね(*^-^*)




「アップルチーズロール」


【材料】

8個分
『煮りんご』
王林大1個
砂糖、できれば三温糖かブラウンシュガー25g(約大さじ1)
バター10g(約大さじ1)
レモン汁小さじ2
シナモン適量
ラム酒小さじ1
プロセスチーズ100〜120g(1cmくらいのさいの目に切る)

ザラメ又はグラニュー糖10g(飾り用)

『生地』
生地の材料はこちらを見て下さいね。

オーブンの予熱温度は180度です。



【作り方】


1. 【りんご煮を作る】
  りんごは3ミリ厚さの銀杏切りにする。
  耐熱容器に入れ、砂糖、レモン汁、バターを入れてふんわりラップ。
  レンジの強で5分加熱する。
  1度取り出してよく混ぜ、今度はラップ無しで3分加熱して汁気を飛ばす。
  冷めたらシナモンをお好みの量だけ振り、ラム酒も加えて混ぜておく。
a0056451_1603496.jpg


2. 【生地を作る】
  シナモンロールと同じ工程なので、作り方6(一次発酵)までは
  こちらをご覧下さい。
  

3. 【巻く】
  30cm角に伸ばした生地に、端の部分だけ空けて具を並べます。
  ゆっくり巻いて行き、巻き終わりを下にして包丁で8等分に切る。
a0056451_1612362.jpg


4. 【二次発酵させる】
  アルミや紙皿に乗せ、少し形を開くように整えて
  オーブンの発酵機能か暖かいところに置いて
  2倍くらいに膨らむまで約40分ほど発酵させる。
  (乾燥しないようにラップをするか、キリを吹いてください)
  この間にオーブンを予熱!
a0056451_1621358.jpg

発酵後

5. 【焼く】
  膨らんだら、上にザラメ(又はグラニュー糖)をパラパラ〜♪
  それからオーブンへGO!(あまり膨らまなかったら発酵時間を延ばす)
  10分〜15分ほど焼いて、きれいな焼き色が付いたらOK。
  網などに乗せて、しっかり冷めたら出来上がり!

a0056451_1612179.jpg

  
 人気blogランキングに参加しています。
 ワンクリックしていただけたらウレシイです!どうぞよろしくm(_ _)m

これ、結構イケました!
王林はちょっと向いてないかな?っていう心配は吹っ飛びました。
もし紅玉など酸味の強いりんごで作る場合は
レモン汁を半分に減らしてくださいね。

とにかく、りんごがウマ━(゚∀゚)━!!
チーズの塩気がりんごを引き立てたのかしらん?
私の想像していたミルキーな味とは少し違ったんだけど
(これはやっぱりカマンベールでなくちゃ無理?)
やっぱりチーズとりんごは良く合います。
お気に入りの1つになりそう(*´艸`*)

りんご煮は多めに作っておいたら良かった!とちょっと後悔。
数日は日持ちがすると思うので
パンに乗せて上に溶けるチーズをパラパラして
トーストしたら…あぁぁ想像するだけで美味しそうです(笑)


さーて、次はカマンベールでやってみようかな〜♪
まだまだ妄想は続きます(笑)

by aiaicafe | 2006-02-23 16:19 | パン | Trackback(1) | Comments(3)

鶏肝の焼き肉風

a0056451_15213584.jpg

目やお肌にいいレバー。
風邪をひきやすい季節には、
粘膜を強くするために時々は食べたいものです。

鶏肝はあまりクセが無くて食べやすいので
我が家では結構頻繁に食べています。
なかでも焼き肉風にタレに漬け込んだものは大人気。
ご飯にとってもよく合うの !(*´д`*)ハフン♪
一緒に炒める、タレのしみ込んだしんなりしたタマネギも美味しいんです。
もちろんビールやお酒のおつまみにもオススメです♪




「鶏肝の焼き肉風」


【材料】

2〜3人分
鶏肝(レバーと心臓)200g
タマネギ小1/2個
サラダ油大さじ1/2

『漬けダレ』
醤油大さじ1
酒大さじ1
みりん大さじ1・1/2
生姜(すり下ろし)小さじ1/2
ニンニク(すり下ろし)小さじ1/3

あればネギ、一味唐辛子など



【作り方】


1. 【洗って切る】
  レバーはよく洗い一口大に切る。
  心臓は半分に切って中の血をよく洗い流す。


2. 【タレに漬ける】
  漬けダレをあわせ、肝と切ったタマネギを混ぜ合わせて
  10分以上漬けておく。
  

3. 【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、肝をタレごと入れて炒める。
  押してみて弾力があり(柔らかい時はまだです)
  お箸を突き刺してみて、赤い肉汁が出なくなったらOK!
  (あまり長く炒めすぎると堅くなるので注意)
  お皿に盛って、ネギや一味唐辛子をお好みで振りかけてできあがり!


a0056451_15222987.jpg



人気blogランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけたらウレシイです!どうぞよろしくですm(_ _)m


鶏肝は、普通レバー2片と親指の先くらいの
心臓1個がくっついた状態です。
ちょっと苦手だなぁって言う方は、
スーパーなどで下処理をした物があると思います。
それを利用すると楽です(^-^)

生姜とニンニクの風味が食欲をそそるんですよね〜♪
レバーが苦手な方も、焼き肉感覚で食べていただけるかも!
砂肝とか他のお肉でももちろん美味しくできます。
ついついご飯を食べ過ぎないように!

by aiaicafe | 2006-02-22 15:27 | 炒めもの | Trackback | Comments(5)

水菜と豆腐のハリハリ風

a0056451_14224446.jpg

一口飲めばほーっとする、ふんわりおダシのイイ香り♪
お吸い物の香りって大好きです(*^-^*)
こってり目のおかずの時は、他にあっさりした味が欲しくなりますよね。
家族が全員揃わないときは、鍋物風の汁物をよく作ります。
お吸い物よりも少しだけ濃いめの味付けで、
お豆腐や野菜をたくさん入れます。

今日は水菜と鶏肉でハリハリ鍋風にしてみました。
ハリハリ鍋は水菜の歯触りがハリハリしている…
と言うところから付いた名前。
鯨と一緒に食べるのが一般的です。

水菜は京都周辺で採れる京野菜で、別名『京菜』とも言います。
最近はどこでも入手できるようになりましたよね。
少し小ぶりで柔らかいものは、
サラダにしても歯触りが良くて美味しいです(^-^)
サッと茹でてお浸しにしたり。
かさがあるのでとても重宝するお野菜です。

歯触りが命なので、お鍋に入れたらサッと火を通すくらいにして
すぐにいただくのが一番美味しい食べ方です。
なので1度にたくさん入れずに、
食べる分だけ少量ずつお鍋に入れるのがコツ!
ハリハリ鍋、食べたことのない方は、
この機会にぜひお試し下さいね(^-^)




「水菜と豆腐のハリハリ風」


【材料】

4人分

水菜小株1/4(5cmくらいに切る)
鶏肉又は豚肉150g程度
豆腐1丁(色紙切り)
人参1/2本(3ミリくらいに切る)
あればキノコなど
『ダシ』
だし汁1250cc
酒大さじ1
塩(自然塩)小さじ1
みりん大さじ2
薄口醤油大さじ2


おいしいダシの取り方はこちら
人参はお花の型抜きで抜くと可愛らしいです(*^-^*)
(残った部分は細かく刻んで他のお料理に使いましょ♪)




【作り方】

1. 【ダシを作る】
  鍋にダシ汁を作り、煮えにくい人参を先に入れて少し煮る。
  5分ほど煮たら、調味料を入れて味を整える。


2. 【具を入れる】
  まず肉類、次にキノコや豆腐、そして食べる直前に水菜を入れます。
  水菜を入れて再沸騰したらすぐに火を止めます。
  器に盛って暖かいうちに召し上がれ!

a0056451_14255734.jpg

湯気でぼやけててすみません(^-^;)


人気blogランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけたらウレシイです!どうぞよろしくm(_ _)m


我が家は柚七味を振りかけています。
これ、とってもイイ香りでこういうお汁物にはピッタリ!
お好みで七味などを振りかけてくださいね。

お鍋の味付けなので、このまま量を増やせばハリハリ鍋が楽しめます。
今回我が家は鶏肉でしたが、水菜はあっさりしているので
関西の普通のおうちでは、豚肉や油揚げなどを入れて少しコクを出すようです。
おいしいですよ〜♪シメはぜひおうどんで!!

by aiaicafe | 2006-02-21 14:38 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(0)

和風スパ・ポーチドエッグのせ

a0056451_13341175.jpg

お昼はお手軽なパスタで!は、いつもの手段。
普通のパスタがちょっと飽きた頃、和風パスタの出番です。

今日はキノコとタマネギ。
キノコってどんな味付けにも合って便利だ〜!
うちの冷蔵庫にはいつもある食材です(^▽^;)
カロリーは限りなくゼロに近いし、繊維が豊富。
炭水化物のパスタとの組み合わせはバツグン!
いっぱい入れるとダイエット効果が増すんですよね〜(*^-^*)
更にタマネギは血液サラサラ効果が高い!
肥満防止にはコレですよ。

で、それだけでは寂しいので
大好きなポーチドエッグをのせのせ♪
トロ〜リとした黄身とお醤油の風味が良く合います。
うほったまりませ〜ん!(*´ω`*)
ポーチドエッグ大活躍です♪




「和風スパ・ポーチドエッグのせ」


【材料】

2人分

パスタ180g
しめじ1パック
タマネギ小1/2(スライス)
ニンニクみじん切り小さじ1/2
オリーブ油大さじ1
白ワイン又は酒大さじ1

『合わせ調味料』
醤油大さじ1
オイスターソース小さじ1
水大さじ1
パスタのゆで汁大さじ1〜2

タマゴ2個
酢少々


調味料を合わせて『合わせ調味料』を作っておく。



【作り方】

1. 【ポーチドエッグを作る】
  鍋にお湯を沸騰させお酢をちょろっと入れる。
  お箸かお玉でお湯をグルグルかき混ぜ水流を作る。
  水流の真ん中にそーっとタマゴを割り入れて
  お箸などでそっと形を整えながら1〜2分茹でる。
  網や穴あきオタマですくい上げておく。


2. 【パスタを茹でる】
  使用するパスタの説明書に従って茹でる。
  塩は舐めてみて、しょっぱい(海水程度)と感じるくらい入れる事。
  (ゆで汁は使うので全部捨てないでくださいね!)


3. 【具を炒める】
  フライパンにオリーブ油とニンニクを入れてから火にかける。
  香りが出たらキノコとタマネギを炒める。
  白ワイン(又は酒)を振りかけ、しんなりするまで炒めます。


4. 【味付けする】
  茹で上がったパスタをフライパンに入れて混ぜ、
  合わせ調味料を回し入れてサッと混ぜます。
  お皿に盛り、ポーチドエッグをトッピングして出来上がり!


a0056451_13361456.jpg


人気blogランキングに参加しています。
全世界のタマゴラヴァーなみなさま!ワンクリックどうぞよろしくですm(_ _)m



油も使わずすぐにできるので、ポーチドエッグラブです♪
タマゴラヴァーとしては、やっぱり黄身がトロリと流れ出さなくては!
又ぁ?って言われそうですが(^-^;)何にでものせのせしてしまいます(笑)
今日も大満足のランチでした♪

by aiaicafe | 2006-02-20 13:47 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(8)