<   2006年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

お肌しっとり♪手羽先スープ

a0056451_1350550.jpg

寒くて乾燥すると、腕や足がカサカサして痒くなってしまう私です(><)
そう言うときに効果バツグンなのが手羽先スープ。
手羽先から溶け出たコラーゲンで、体全身がしっとりします。
ダシが良く出てとっても美味しいスープになって
野菜も取れるし一石二鳥♪
髪や爪、お肌のためにぜひオススメです!

我が家では、たくさん作って
次の日の朝にはカレー粉を入れたり、
トマトソースを足してりして楽しんでいます(^-^)



「お肌しっとり♪手羽先スープ」


【材料】

4人分
手羽先5〜6個
タマネギ1/2個
ジャガイモ3個
人参小1本
セロリ1本
にんにく(スライス)2枚
サラダ油
スープ800cc
クレイジーソルト又は塩胡椒

スープは、水+コンソメ又はチキンコンソメでOKです。



【作り方】

1. フライパンにサラダ油少々を熱し
 手羽先を軽く焼いて焦げ目を付けます。
 深鍋に移し入れ、フライパンで野菜も炒めて同じ鍋に移します。


2. スープを注ぎ、ニンニクを2切れほど入れて沸騰したら火を弱めて煮込みます。
 材料が柔らかくなったら、最後にクレイジーソルト小さじ2(又は塩胡椒少々)
 で味を整えて出来上がり!



塩はクレイジーソルトを使いました。
岩塩にハーブが色々入っていて、それほど塩辛くありません。
ハーブが利いて、味に深みが出るのでスープにはおすすめです(^-^)
普通の精製塩を使う場合は、少ない量にして味をみて下さいね。



【美肌のための超簡単お手入れ講座】
メイクもやっているスタイリストの友人がいるんですが
その彼女に教えて貰ったスペシャルケアが気に入ってます。

まず、ベビーオイルなどの顔に使えるオイルを用意。
顔に薄く塗って(ただ塗るだけ)からお風呂に入ります。
途中1度洗顔してから、もう一度薄くオイルを塗ります。
最後にきちんと洗顔しておしまい!

塗って洗顔する…を2度繰り返すだけです。
これをするとお肌が柔らかくスベスベになるんです(^-^)
友人には、「毎回でなくていいからたまにするとお化粧ノリがバツグンに良くなる」
と言われたんですが、本当にその通り!
簡単なのに、お手入れした〜っていう気分もします(笑)
オイル効果で毛穴の汚れも綺麗になるみたいです。
乾燥肌、脂性肌関係なくできるのでぜひお試し下さい。


人気blogランキングに参加しています。
ワンクリックどうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2006-01-31 13:55 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(4)

味噌漬け豚の回鍋肉風

a0056451_16323047.jpg

ナンプラー焼き豚とか塩焼き豚とか
お肉に調味料を塗って熟成させてる、っていうのに凝ってる私。
ただ塗って置いておくだけで美味しくなる、
っていうのがおもしろくてたまりません。
只今ハワイアンソルト(岩塩にハーブが色々入ったもの)をまぶしたものと
ニンニク豆板醤味噌をまぶした豚肉が冷蔵庫で待機しています。
今回は焼き豚ではなくて、
スライスして他の素材と組み合わせてみたくて
バラ肉でトライしています。

味噌漬けは今日で3日目。
もう少し置いた方がいいかな〜と思いつつ(笑)
待ちきれない私は少し炒め物に使ってみる事にしました。
野菜と炒めてホイコーロー風です。



「味噌漬け豚の回鍋肉風」


【材料】

3〜4人分
味噌漬け豚バラ肉150g
キャベツ1/4個
細竹の子1パック
さやインゲン1/3パック
パプリカ少々
生姜(みじん切り)小さじ1/2
ネギ(みじん切り)小さじ1
サラダ油大さじ1
ごま油小さじ1

『合わせ調味料』
八丁味噌大さじ1
豆板醤小さじ1
みりん大さじ1
酒大さじ1
砂糖大さじ1
オイスターソース小さじ1


豚肉は、合わせ味噌大さじ3にみりん&酒各大さじ1、
 それにニンニク(すり下ろし)小さじ1/2、豆板醤小さじ1を混ぜたものをレンジ加熱し、
 まんべんなく塗って、ラップでぴっちり包んで冷蔵庫で寝かせた物です。
合わせ味噌は混ぜてレンジ加熱しておく。



【作り方】

1. 野菜は食べやすい大きさに切っておく。
 豚肉はスライスし、酒少々(分量外)を振りかけてラップし、レンジ加熱する。
 (肉汁は上の油部分だけをすくって捨て、他は使います)


2. フライパンにサラダ油を熱し、生姜とネギを炒める。
 香りが出たら豚肉を加えてサッと炒め、
 野菜を加えてできるだけ強火で炒める。


3. 野菜がしんなりしたら合わせ調味料を加えて混ぜ、
 最後にごま油を回し入れて出来上がり!
a0056451_1633334.jpg



豚肉、ニンニクと味噌の香りがほんのり付いて
普通の豚肉でするよりも風味があって美味しかったです(^-^)
バラ肉の油が気になる方は、ロースやもも肉でぜひお試し下さい!
スライスしてフライパンで焼くとオツな味ですよ♪
(冷めても美味しいのでお弁当にもオススメです!)

味噌漬けじゃない豚肉を使う時は、
はじめにニンニクを少し足した方がいいかもしれませんね。
お味噌とニンニクの香りって、なぜか食欲を増進させるんですよね〜
ご飯が進んじゃって…って、私だけかしら?(^-^;)


人気blogランキングに参加しています。
ワンクリックどうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2006-01-30 16:42 | 炒めもの | Trackback | Comments(0)

ソーセージロールベーグル

a0056451_0494826.jpg

久々にベーグルを焼きました。
ベーグルは大好き!いつも多めに焼いて冷凍しておきます。
朝ご飯に、サンドイッチにして食べることが多いので、
焼くのはもっぱらプレーン。
今日は他に、おやつにも食べられるように
ソーセージロールも作ってみました。



「ソーセージロールベーグル」


【材料】

ロングタイプの粗挽きソーセージ
ベーグル生地

ベーグル生地の作り方はこちら



【作り方】

1. ベーグル生地をこねて8等分してから…
 打ち粉をした台の上で手で転がすように、細長いひも状にします。
 (大体ソーセージの1.5倍くらいの長さ)
 ソーセージの端からグルグルと巻き付けていきます。
 最後は水を少し付けてくっつけます。

a0056451_2202423.jpg



2. あとはベーグルを焼くとき同様、発酵→茹でる→焼く
 で、出来上がりです!
ベーグルの作り方を一度チェックして見て下さいね。
レシピは
こちら

a0056451_1593416.jpg


食べるときは少しレンジ加熱して
ソーセージを暖めた方が美味しくいただけます。
粒マスタードを少し添えてどうぞ(^-^)


人気blogランキングに参加しています。
ウマそ〜♪と思ってくださった方はワンクリックどうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2006-01-29 00:57 | パン | Trackback | Comments(4)

穴子の柳川風

a0056451_22385467.jpg

もうすぐ節分ですね。
節分が過ぎると春はすぐそこ…
待ちきれなくて、今日の晩ご飯は海苔巻きです。
お寿司に穴子を入れたので、余った穴子にゴボウを足して柳川風にしてみました。
昆布と鰹のダシを利かせた優しい味です。
本来はドジョウを使って鍋仕立てにしますが
我が家は電気なので土鍋が使えません。
浅めの土鍋でグツグツいう柳川鍋のほうがやっぱり雰囲気かなぁ
う〜ん、残念!





「穴子の柳川風」


【材料】

3〜4人分

穴子小3匹
ゴボウ小1本
タマゴ2個
三つ葉少々(葉をちぎり軸は切る)
だし汁400cc
酒大さじ1
みりん大さじ2
薄口醤油大さじ2
あれば山椒又は七味など


ゴボウは笹掻きにして水にさらし、
アクを抜いておく。
タマゴはボールに割入れ
溶き卵にしておく。


【作り方】

1. 小ぶりの土鍋か浅い鍋に、だし汁と調味料を合わせ、
 一煮立ちしたらゴボウをまんべんなく敷き詰める。


2. 火を弱めて少し煮たら、5センチ程度に切った穴子を入れる。
 一煮立ちしたら溶き卵をグルッと回し入れて火を止め、
 蓋をして予熱で火を通す。
 

3. 器に盛り(又はそのまま)三つ葉を散らして
 好みで山椒や七味などを振って出来上がり!
a0056451_22393697.jpg




ダシさえとっておけば
あとはとっても簡単!
ゴボウの香りが食欲をそそります(^-^)
鰻や牡蠣、豚肉でも美味しくできますよ!
アツアツのうちに召し上がれ〜♪

海苔巻きのレシピはこちら
ぜひ一緒に作ってみてください。


人気blogランキングに参加しています。
春が待ち遠しいな〜♪と思っている方はワンクリック!どうぞよろしくお願いします。

by aiaicafe | 2006-01-28 22:41 | 煮もの | Trackback | Comments(0)

フライドシュリンプサラダ

a0056451_031875.jpg

ハワイの友人から貰った調味料の中に
「パン粉」がありました。
パン粉にハーブや塩胡椒が混ぜてあって、
材料にまぶして焼いたり揚げたりするだけの「パン粉MIX」ですね。
トマトグラタンの上にパラパラして焼いても
風味が増して美味しそうなんです(^-^)
お家にあるパン粉を利用しても簡単にできそうです。

今日はエビにまぶしてみました。
本当はエビフライにサラダを添えて…の予定だったんですが
お買い物に行ったら小さいエビしか無かったので(^-^;)
急遽サラダと合体!(笑)
ちょっとボリュームのあるおかずサラダになりました。
エビがドレッシングで湿らないように、
先にサラダにドレッシングをまぶしてしまうのがコツです(^-^)





「フライドシュリンプサラダ」


【材料】

3〜4人分

エビ小30匹
レタス1/2個
トマト1個
ブロッコリー1/2株(茹でる)
ブロッコリーの芽少々
サラダ用ビーンズ(スパイシー)1袋
ドレッシング適量
ニンニク1/2かけ(スライス)
オリーブオイル適量


『パン粉ミックス』
パン粉
イタリアンハーブ又はバジルなど少々
粉チーズ

塩胡椒
タマゴ1個


野菜は小さく切り、エビは殻を剥いて
塩(分量外)を振りかけて揉み、サッと洗っておく。
タマゴはボールに割入れよく溶いておく。
パン粉、チーズ、ハーブをバットなどで混ぜ合わせてパン粉MIXを作っておく。



【作り方】

1. 【エビの下ごしらえ】
  ペーパータオルなどでエビの水気を拭き、軽く塩胡椒する。
  エビに溶きタマゴ→パン粉MIXの順にまぶし付けておく。



2. 【野菜の用意】
  ブロッコリー、レタス、トマトを一緒にボールに入れて、
  お好みのドレッシングを回しかけてよく混ぜ、お皿に盛りつけておく。



3. 【エビを揚げる】
  小さいフライパンに多めのオリーブオイルとニンニクを入れ火にかけ
  ニンニクがカリッとしたら引き上げる。
  中火にして、エビをフライパンで焼くように揚げる。



4. 【盛りつけ】
  油をよく切ったエビを野菜の上に散らし、
  ブロッコリーの芽を添えて上からサラダ用ビーンズをパラパラして出来上がり!


a0056451_044320.jpg
 




ハーブやチーズと混ざりやすいので
パン粉はキメの細かいものの方がおすすめです。

今回使った「サラダ用ビーンズ」最近ちょっとお気に入りなんです。
特にこれの「スパイシー」っていうのがおいしいの♪
なんとなくメキシカン風のスパイスが効いて、
そのまま摘んでもなかなかイケるんですよ!
お豆と言うよりナッツと言う感じ。
サラダに混ぜると、スパイスの風味が効いてアクセントになります。
スーパーのサラダのトッピングを置いているコーナーや
缶詰などがあるコーナーにあると思います。
1度お試しあれ(^-^)


人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

by aiaicafe | 2006-01-27 00:09 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(2)

ポキ

a0056451_15485834.jpg


a0056451_15501045.jpg
ハワイに住んでいる友人から
スパイスとか調味料をたくさん送ってもらいました。
ハワイ料理ができるなぁ(´∀`*)ウフフ
ポキミックス POKE MIX(ポケじゃありませんから!)
っていうセットになった調味料があったので
今日はハワイ料理の「ポキ」を作ってみました。
ミックスを使わなくても岩塩とごま油さえあれば
超簡単にできてしまいます。





「ポキ」


【材料】

3〜4人分
マグロ約250g
岩塩小さじ2/3
ごま油大さじ1
ネギ少々
一味唐辛子少々
あればオゴノリ(海藻)



【作り方】

1. マグロを1〜2センチ角に切る。
 岩塩と一味唐辛子少々を振ってよく混ぜ合わせ
 ごま油を回しかけてさらに混ぜる。
 ネギと、あればオゴノリなどを散らして出来上がり!



塩とごま油をまぶすだけ!
超簡単なハワイアン料理なんですが
ただ、塩はハワイアンソルトと呼ばれるものを使うのがポイント。
ハワイアンソルトはお砂糖のざらめみたいに結晶状になった岩塩です。
日本でも「岩塩」としてスーパーなどで簡単に手に入ります。
ミネラル分が多いので、普通の精製塩より塩辛さがマイルドです。
パスタなんかを茹でる時も、岩塩を入れて茹でると味に深みが出て
美味しいんですよ〜♪
ミルで挽かずにそのままで使います。

a0056451_1553236.jpg
MIXには「オゴ」って言う海藻がセットになっていました。
水に2〜3分漬けて戻して使います。
薄紫色が綺麗な、日本では「オゴノリ」と呼ばれる海藻です。
サラダ用の海藻を使っても彩りが良くなっていいんじゃないでしょうか。

a0056451_1552328.jpg
 
今回はキハダマグロを使いました。
キハダマグロはハワイ語で「アヒ」って言います。
なので「アヒポキ」ですね。
なんか足折っちゃったみたいですが(^-^;)
他に「タコポキ」もポピュラーです。
太刀魚やサーモンでもいいらしいですよ。

味はごま油の風味で韓国風です。
焼き肉やさんにある「生レバー」みたいな感じかな?
好みでお醤油を少し垂らしてもいいかな〜と思います。
ホカホカごはんに良く合いますよ。
もちろんビールにも!


人気blogランキングに参加しています。
ポキって簡単すぎでしょ〜?ワンクリックしてただくのも簡単です(笑)
よろしくお願いしま〜すm(_ _)m

by aiaicafe | 2006-01-26 16:13 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(2)

ミニ和定食

a0056451_1533225.jpg

「食欲が無いからおにぎりだけでいい」
と娘が言うので、少しずつなら食べられるかな?
と、小さな和定食を作りました。
朝ご飯やお休みの日のブランチなんかに
ワンプレートの和食もなかなかいいものですね。
ちょっと風邪気味なのかな?と思ったけど
娘、結局全部食べてましたよ(笑)





「ミニ和定食」


【材料】

1人分
目鯛の西京味噌漬け1切れ
出し巻きタマゴ
豆腐とわかめのおみそ汁
ご飯

『小松菜の煮浸し』(3〜4人分)
小松菜1束
薄揚げ大1/2枚
だし汁300cc
塩小さじ1/2
酒小さじ1
みりん大さじ1/2
薄口醤油大さじ1/2

『舞茸とパプリカのガーリックソテー』(3〜4人分)
舞茸1パック
パプリカ1/2個(細切り)
さやインゲン1/2パック
ニンニク1/2かけ(スライス)
白ワイン又は酒大さじ1/2
塩胡椒
乾燥バジル
オリーブオイル大さじ1


おみそ汁を作り、味噌漬けは焼いておく。
西京味噌漬けのレシピはこちら


【作り方】

1. 煮浸しを作る。
 鍋にだしを煮立て調味料を加える。
 熱湯を回しかけて油ぬきした薄揚げを細く切り、まず鍋に入れる。
 煮立ったら5センチくらいに切った小松菜を入れて
 しんなりしたら火を止める。
 (余熱で煮えるのでそのまま暫く放置します)


2. 出し巻きタマゴを作る。
 ハートの形にするには、まずスライスした卵焼きを斜めにカット。
 一切れを裏返し、そのまま切り口同士をくっつけて出来上がり。
a0056451_1534321.jpg


3. ガーリックソテーを作る。
 さやインゲンはサッと洗い、ラップをしてレンジで1〜2分加熱し
 半分に切る。
 フライパンにオリーブオイルとガーリックを入れて火にかけ香りを出します。
 パプリカ、舞茸、インゲンを炒めて、白ワイン又は酒を回しかけます。
 しんなりしたら塩胡椒し、乾燥バジルを振りかけて出来上がり。


4. お皿にご飯を盛りつけます。
 (ハート形を使いました)
 それぞれのおかずを盛りつけ、おみそ汁を添えて出来上がり!




ハートの出し巻きタマゴは
お友達の間で大人気なんです。
キュートな形がお弁当を可愛らしく見せてくれます(^-^)
うちはお弁当の必要が無いので
こういう時についつい張り切って作ってしまいます(笑)

お魚の西京味噌漬けは自家製です。
とっても簡単で美味しいので(日持ちもします)
ぜひ試してみてください。
我が家では只今お肉が味噌に漬かっております!
これも楽しみ♪

なんだかそのまんまお弁当になっちゃいそうな晩ご飯でした。
毎日お弁当を作ってる方は、
ぜひ多めに作って利用してくださいね!


人気blogランキングに参加しています。
ワンクリックどうぞよろしくお願いします!(^-^)

by aiaicafe | 2006-01-25 15:43 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(2)

お好み串焼き

a0056451_1822632.jpg

揚げ物をあんまりしない我が家ですが
たまーに串カツとかコロッケが食べたくなります。
そう言うときは決まって外食。
串カツやさんや豚カツやさんに行くわけですが
寒いと出かけるのがおっくうでね〜(-_-;)
今日は串カツならぬ串焼きで!
衣が無いからカロリーも低くてヘルシーです。
材料を串に刺してホットプレートで焼き焼き♪
手間がかからない分、タレやソースにちょっと凝ってみました。





「お好み串焼き」


【材料】

お肉類(つくね、豚肉、牛肉などなど)
魚介類(エビ、ホタテ、イカなどなど)
野菜類(タマネギ、かぼちゃ、ピーマンなどなど)
バター又はごま油、サラダ油など

『甘みソース』
ウスターソース50cc
みりん大さじ1
醤油小さじ1/2
ケチャップ大さじ1/2
オイスターソース小さじ1/2
ワイン又は酒小さじ1
ハチミツ小さじ1/2
コーンスターチ小さじ1+水大さじ1

『タルタルソース』
マヨネーズ100g
堅ゆで卵1個
タマネギ大さじ1
ピクルス又はキュウリ大さじ1
塩胡椒少々
レモン汁大さじ1/2
あればパセリ

材料は全て食べやすい大きさに切り串に刺しておく。



【作り方】

1. 甘みソースは、コーンスターチ以外を鍋に入れて一煮立ちさせ、
 最後に水溶きしたコーンスターチを回し入れてとろみを付けます。


2. タルタルソースは材料をできるだけ細かくきざみ、
 全て混ぜ合わせて出来上がりです。


3. 串焼きをホットプレートで焼く。
 茄子などは上からごま油をちょろっと足しても美味です。
 焼けたらお好みのソースを添えて召し上がれ♪
a0056451_18224498.jpg



お肉類には甘みソース、
魚介類にはタルタルソースが合いますが、
色々試せば意外な美味しさを発見できるかもしれません。
ホットプレートやお鍋を囲む楽しさっていいですよね♪

あっ、そうそう。
つくねは、豚肉に塩胡椒、お酒少々、片栗粉小さじ1、
ネギのみじん切りなどを加えてよく混ぜたものです。
串に細長く平たくくっつけて焼いてみました。
エスニック風のタレも合いそうな感じで
美味しかったですよ(^-^)d


人気blogランキングに参加しています。
ワンクリックどうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2006-01-24 18:26 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(0)

厚揚げと里芋の煮物

a0056451_19225243.jpg

ジンワリ味がしみ込んだ厚揚げが好きです。
おでんを作る時にも外せません(大根もね!)
シンプルな煮物だけど、そう言えばまだレシピには書いて無かったっけ…
超ベーシック!お母さんの味の煮物です(^-^)



「厚揚げと里芋の煮物」


【材料】

3〜4人分
厚揚げ1パック
里芋1袋
人参1/3本
鶏肉1/2枚
サラダオイル小さじ1
だし汁250cc
酒大さじ1
みりん大さじ2
砂糖大さじ1
醤油大さじ2


材料は食べやすい大きさに切っておく。
厚揚げは熱湯を回しかけ
油ぬきしておく。



【作り方】

1. 鍋にサラダ油を熱し、鶏肉をサッと炒める。
 他の材料も全て入れ、ダシ汁を注ぐ。


2. 煮立ったら調味料を入れ、落としぶたをしてから蓋をし、
 柔らかくなるまで煮る。
a0056451_19233080.jpg




出来れば材料が柔らかくなったら
一度火を止めて自然に冷ましてください。
冷めていくうちにどんどん味がしみ込んで行きます。
食べる直前にもう一度暖めるとコックリした良い色合いになっています。
あれば絹さやとかさやインゲンなどを最後に散らしてくださいね。
彩りがよくなって食欲をそそります(^-^)


人気blogランキングに参加しています。
ワンクリックどうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2006-01-23 19:28 | 煮もの | Trackback | Comments(0)

グリーンアスパラの親子風

a0056451_013332.jpg

アスパラと鶏肉、そうです!昨日と同じ食材(笑)
実は照り焼きソースも同じ物なんですが(^-^;)
タマゴが加わると違う物になるかな?
と思って作ってみました。
見た目もちょっと洋風です。



「グリーンアスパラの親子風」


【材料】

3人分
鶏もも肉1/2枚(小さく切る)
グリーンアスパラ(太)1・1/2束
塩胡椒
温泉タマゴ3個
サラダ油大さじ1/2
いり胡麻適量

『照り焼きソース』
ダシ汁100cc
醤油大さじ3
酒大さじ1
みりん大さじ1
砂糖大さじ1
コーンスターチ小さじ1・1/2+水大さじ1

グリーンアスパラは4つくらいに切り、サッと茹でておく。



【作り方】

1. 温泉タマゴを作る。
 保温性の良い入れ物(魔法瓶やポット)にタマゴを入れ、
 熱湯を注ぎ、蓋をして18分〜20分おいて出来上がりです。
 (写真は18分おいたものです)
 
 
2. 照り焼きソースを作る。
 コーンスターチ以外の調味料を合わせて鍋にかけ、
 一煮立ちしたら最後にコーンスターチを水で溶いて加えとろみを付ける。


3. フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を炒める。
 火が通ったらアスパラを加えてサッと炒め、軽く塩胡椒する。


4. お皿にアスパラを盛り、真ん中に温泉タマゴを割り入れます。
 周りに照り焼きソースを回しかけ、いり胡麻を散らしてできあがり!
a0056451_021920.jpg



見た感じ、フレンチかイタリアンか…
っていう雰囲気ですが、味は思いっきり和風!(笑)
でも、照り焼きって、今ではグローバルな味ですよね。

タマゴをくずして混ぜながら食べると、
歯触りがサクサクする親子丼みたいです。
ちょっと甘めのソースなんですが
麺つゆで代用してもおいしいかな?
アスパラを炒める時に
麺つゆを絡めてもいいかもしれませんね(^-^)
やってみた方はどうだったかぜひ教えて下さい!


人気blogランキングに参加しています。
気に入ってくださった方は、ワンクリックどうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2006-01-22 00:05 | 炒めもの | Trackback | Comments(0)