カテゴリ:その他( 88 )

トルティーヤで♪ラップサンド

a0056451_1240378.jpg



コメントのお返事、遅くなっててすみません(^-^;)
今日から7月ですね〜!
6月のお料理教室も昨日が最終で、無事終わってホッとしているところです。
7月の教室が始まるまで少し間があるので、今のうちに用を済まそうと思ったら、
今日は夕方から本格的な雨になるらしくて〜(´〜`;)ムムム
お出かけは明日に延長です。
大阪はただ今風がびゅんびゅん吹いております!

しか〜し!雨が降ろうが嵐が来ようが晩ご飯は作らないとね(-_-;)
本降りだと外へ食べに出かけるのもイマイチ気が乗らないし…
そんなお天気が変わりやすい季節には、買い置きものが大活躍!
最近はいきなりゲリラ雷雨の襲撃があったりするから、
備えあれば憂い無しです。

今回は、買い置きもののトルティーヤを使って、ラップな晩ご飯です。
手作りトルティーヤは以前アップしてますが
お手軽な市販のトルティーヤをスーパーでゲットしてたんですよね♪
これでお好みの具をクルクル巻いて食します。
巻いて食べるところから、ラップサンドとかロールと呼ばれます。
今回は有り合わせの材料で、な〜んちゃってな具なんですが(汗)
ご飯でもパスタでもなくて、たま〜に変わった晩ご飯を作ると、
うちの家族達は結構喜んでくれるんですよね。
単純で助かったかも(笑)

具は野菜やお肉、シーフードなどなどをお好みでどうぞ。
さらにグァカモーレやサルサソースなんかを用意すれば
かなり豪華になります。
自分で作りながら食べるご飯って、なかなか楽しいんですよ♪
ぜひ楽しんでみてください( ^ー゚)♪






a0056451_12462582.jpg


おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



「ラップサンド」


【材料】

3人分

フラワートルティーヤ(市販品)
牛肉250g程度(食べやすく切る)
オリーブ油大さじ1
塩コショウ
ケチャップ大さじ1
醤油小さじ1
砂糖小さじ1/4
粉末ガーリック
クミンパウダー
コリアンダーシード
オレガノ

アボカド、トマト、レタス、キュウリ他野菜適量
マヨネーズ、細切りチーズなどお好みで適宜

スパイスが無い場合は、クレイジーソルトとカレー粉ひとつまみで代用してください。
(その場合、塩は必要ありません)



【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  野菜は食べやすい大きさに切る。
  市販のトルティーヤは、フライパンかオーブントースターでサッと温める。



2.【炒める】
  フライパンにオリーブ油を熱し、牛肉を炒める。
  調味料とハーブで味を調えたらできあがり。
  トルティーアに好みの具を置き、マヨやチーズ、サルサソースなどを添えて
  クルクルっと巻いて召し上がれ!


a0056451_12454127.jpg



今回はかなり手抜きなバージョンでしたが(汗)
それでもなかなか。ボリュームがあっておいしかったですよ(^-^)v
でも非常用を使っちゃったから、また何か買い置きしないとね!
明日は雨じゃないといいなぁ
どなたか、私と一緒に雨乞いのダンスなどいかが?(笑)

いつも応援ありがとうございます!
今日も   ←ポチッと一押し、
お好みの色をクリックして行ってくださったらうれしいです(笑)
みなさんの応援が毎日の励みになっています。
レシピがお役に立ったら、どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-07-01 12:53 | その他 | Trackback | Comments(4)

豆腐のカニあん

a0056451_13113047.jpg



夕方に、ドーナツをいただいた日の晩ご飯は、
ちょっとヘルシーに軽いおかずが登場しました。
お豆腐にダシを利かせた優しい味のあんがたっぷり♪
ホッとする味で、一口食べたら思わず「はぁ〜 (*´д`*)」です(笑)

カニあんのカニは、もちろんカニカマですがな〜(笑)
カニカマって、パッと赤いのが彩りよくて
サラダや炒め物、そのまま食べても良いし←うちの娘
普段の食材として気軽に使えていいですよね。
もちろん、リアルなカニや海老ならさらにヨシ!!
ちょっと奮発したら、このままおもてなし用にもなります( ^ー゚)♪
カニカマの他には、きぬさややしめじが入ってます。
えのきやさやいんげんでも同じようにできますよ〜

これ、ヘルシーだけど意外にボリュームがあるんですよね。
ドーナツを食べた後はもちろん(笑)
ダイエット中の方にもおすすめです!
お豆腐があったら、ちょこっと試してみてくださいね。







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_13133898.jpg



「豆腐のカニあん」


【材料】

3人分

絹ごし豆腐1丁
カニカマ40g程度(ほぐす)
しめじ1/2パック
きぬさや10枚(せん切り)
ダシ汁400cc
日本酒大さじ1
みりん大さじ1
塩(粗塩)小さじ1/4
薄口醤油大さじ1
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1/2+水少々)

豆腐はザルなどに揚げて水を切り、食べやすい大きさに切っておく。



【作り方】
  

1.【ダシを作る】
  鍋にダシ汁を煮立て、調味料で味を調える。
  カニカマ、しめじ、きぬさやを入れ、一煮立ちする前に水溶き片栗粉を回し入れる。
  混ぜながら一煮立ちさせ、とろみが付いたら準備完了。



2.【仕上げ】
  器に豆腐を入れ、ラップをしてレンジ加熱する。
  (1人分なら1分40秒くらい、二人分なら2分くらいを目安に)
  豆腐が温まったら、熱々のあんをたっぷりかけてできあがり。




これ、お好みで柚子こしょうや七味、三つ葉なんかを散らすと
さらにおいしくいただけます。
おうちにあるもので試してみてくださいね。

今回は、チン♪したお豆腐にあんをかけるスタイルでした。
もちろん、とろみを付けた後に直接お豆腐を入れてもOKです。
(お豆腐を入れてから片栗粉を入れると混ぜにくくなります)
でも、お豆腐によっては、ものすごく柔らかいのがあるでしょう?
美味しくできても、器に盛る時にくずれちゃったりするから
そういうお豆腐に当たったら、チン♪してしまうとラクラクです。
硬めだったら、やっぱりお鍋に入れて一煮立ちさせた方が
お豆腐がふんわりして、味も少し染みるからおいしいですけどね。
お豆腐さんの具合をよく伺って(笑)
臨機応変にどうぞ。

さて、大阪は雨が降ったり止んだり忙しいお天気です(^-^;)
今週いっぱいはこんなお天気らしいですが、
晴れたら晴れたで花粉が…(汗)
クシュンと来る方は、マスクを忘れずに。
一緒に白マスク隊で乗り切りましょう!(笑)
備えあれば憂い無しですものね( ^ー゚)♪

いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-02-24 13:17 | その他 | Trackback | Comments(2)

酒粕風味の西京味噌漬け

a0056451_13443417.jpg



前回の粥パ(縮めるなよっw)で、私が一番気に入ったおかずがコレでした。
西京味噌(白味噌)に、酒粕を少し混ぜて漬け込んだ豚ヒレ肉。
焼くとお味噌の焦げたところが香ばしくって、酒粕の香りがほんのりと♪
なんともオツで、日本に産まれてよかったなぁと思わせる味だったんですよね(^-^)
少し焦げたところが美味しそうでしょ?

そうそう。この写真、お友達の3歳の男の子には犬に見えたらしいですよ(笑)
可愛いこと言うわよね(*^-^*)
一番手前の1切れ、そう言われればわんちゃんですよね。
「ね、これ犬に見える?」とダーリンに聞いてみたら、

ダーリン「見える見える(笑)可愛いやん♪ わんちゃんの丸焼きやねぇ(*^-^*)」

え! ま、ま、丸焼きって〜Σ(・ω・ノ)ノ
そんなこと言っちゃっていいのか?(笑)
この場に子供が居なくてよかったわ(^-^;)

話がそれた(笑)


西京味噌漬けのレシピは、aicafeのレシピ本にも登場してますが、
それに酒粕を1割り程度混ぜるだけでOK!
ですが!今回は昆布を少し入れております。
ちょっと入ると旨味UP♪
酒粕が無くても、昆布を少し入れるだけで
又違う美味しさの西京漬になるんですよ〜(^-^)v
豚肉、鶏肉、お魚などなど、お好みの食材で試してみてくださいね。





おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_13492267.jpg





「酒粕風味の西京味噌漬け」


【材料】


豚ヒレ又はロースなど250g〜300g程度
鶏胸肉1枚
塩(粗塩)
西京味噌(白味噌)250g
みりん大さじ3
日本酒大さじ2
だし昆布10cm角程度1枚(小さく切る)



【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  鶏肉は厚みがあると焦げやすいので、横から半分に切っておく。
  豚肉は1cmくらいにスライスして、肉叩きやすりこぎで軽く叩く。
  軽く塩を振って暫く置きます。




a0056451_13562079.jpg2.【味噌を合わせる】
まず、酒粕を小さくちぎってすり鉢に入れ、
日本酒を入れて少し置き、柔らかくなったらすりこぎで擦る。
ここに味噌とみりんを入れてよく混ぜ、
昆布も入れて混ぜる





a0056451_13574225.jpg3.【漬ける】
ジップ付きの袋や密閉容器に味噌を入れ、
ペーパータオルで水気を拭き取った豚肉と鶏肉を、
馴染ませながら入れて行く。
なるべく空気に触れないようにして、
冷蔵庫で1日以上置いて味を馴染ませる。
(2〜3日後が食べごろです)





4.【焼く】
  味噌を拭い、ペーパータオルで拭き取ってからグリルで焼きます。




お肉は、長く漬けておくと味噌の塩分で締まって(脱水されて)
どんどん硬くなって来るので、大体2日目あたりが食べごろかな〜と思います。
お魚ならもう少し置いてもOKかな?
どんな食材が合うか、色々試してみるのも楽しみですよね♪
酒粕が入ると風味が強くなるので、
次回はブリでやってみようかな〜と思ってます。
ブリのちょっとクセのある感じが酒粕の風味と合いそう♪
おいしかったらまた報告しますね(^-^)

あ、そうそう。
焼くと酒粕のアルコール分は飛んでしまって殆ど残りません。
なのでお子様やアルコールに弱い方も大丈夫。
安心してめしあがれ〜( ^ー゚)♪

写真は一緒にいただいたこでんと、
どんぶり入りのレンズ豆の煮物(笑)
こちらのレシピはまた次回(^-^)
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)
a0056451_13584979.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-01-09 14:09 | その他 | Trackback | Comments(2)

ちゃんこ鍋

a0056451_1327869.jpg



久しぶりに鍋で温まりたいね〜♪と、
ダーリンからのリクエストで今回はちゃんこ鍋です(*^-^*)

しか〜し!肝心のダーリンは仕事で遅くなって不参加(-_-;)
女二人じゃそれほど量が食べられないので、
あんまり具に迫力が無かったけど(汗)
それでもがっつり力士並みに(?)いただきましたよ〜!



a0056451_13283869.jpg今回は、ちゃんこ鍋の基本に基づいて、
シンプルな塩ちゃんこでスタート。
で、途中でお醤油を少し足して、1度で2度美味しい思いを…
と言う魂胆( ̄∀ ̄+)ニヤリ
これって、色んな具を入れるから
どんどんダシが美味しくなって行くんですよね。
最後の締めの頃には、もう〜たまらん! (*´д`*)ハフン♪
って言う味になってるの(笑)

スープは鶏ガラスープの素使用の、
お手軽で超簡単なものです。
簡単すぎて書く事無いかも(汗)
ちゃんこには外せない、鶏つくねのレシピ中心です。
さっくり作って温まってくださいね(^-^)







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_1330563.jpg





「ちゃんこ鍋」


【材料】

3〜4人分

『鶏つくね』
鶏ミンチ250g程度
白ネギ10cm分(みじん切り)
塩(粗塩)、胡椒少々
日本酒大さじ1

『鍋だし』
水5カップ(1000cc)
鶏ガラスープの素大さじ1
日本酒(料理酒)1/4カップ(50cc)
塩(粗塩)小さじ1・1/2〜2
醤油大さじ1

『具』
白菜、キャベツ、ニラなどお好みの野菜適量(食べやすい大きさに切る)
鶏肉、豚肉など適量
魚、エビ、貝類など適量
キノコ類、薄揚げなど適量




【作り方】
  

1.【つくねを作る】
  ボウルにミンチと調味料を入れ、粘りが出るまでよ〜くこねる。
  最後にネギを加えて混ぜ合わせておきます。



a0056451_1330492.jpg2.【煮る】
土鍋に水と鶏ガラスープ、日本酒を入れて煮立てる。
沸騰したら、つくねをスプーンなどですくい、落として行く。
まず鶏肉など、ダシが出る具を入れて、
一煮立ちして浮いて来たらアクをすくいながら
塩胡椒で味を調える。
(もの足りなかったら、ここでお醤油を加えてもOKです)
あとはお好みの野菜や魚介類などを入れて煮ます。






お好みで、柚子胡椒や七味唐辛子なんかを添えてみてくださいね。
私は最初、塩味の時は柚子こしょうでいただきました。
これが良く合うのよね〜♪
締めはお醤油を足して、ラーメンを入れたので胡椒です。
ティッシュの箱を横に置いて(笑)女二人はふはふ言いながら、
鍋の醍醐味を堪能しました〜(*^-^*)v


我が家、以前住んでいた所は、
隣が佐渡ヶ嶽部屋の方達の、宿泊&練習場になっていたんですよ。
1月の終わり頃になると、カラフルなのぼりがいっぱい並んで、
若貴ブームの時は、女の子のファンがいっぱい!
どこからともなくびん付け油の香りがするなぁとキョロキョロすると、
ちゃんこの買い出しらしき、ちゃんこ番力士の方が、
自転車に乗ってる姿によく遭遇します。
普通サイズの自転車に乗ってるのに、折りたたみ式の小さい自転車に見えるのよね(笑)
場所が終わる頃にはそこでバザーがあって、
一般の人にもちゃんこのふるまいがあるんですよ(^-^)

a0056451_1332826.jpg


我が家は鰹の叩きサラダと一緒にいただきました。
(鰹が安かったのよw)
冷たい梅酒ロックを飲みながら、
今年はどうだったかと、娘と1年を振り返りつつ(笑)
来年は今年よりもたくさん笑いたいね。と、
ラーメンをすすりながらの結論でした(笑)

みなさまには今年1年、aiai@cafeをご愛読いただき本当にありがとうございました。
レシピ本も出版して、私的にはいつもとはちょっと違う1年だったかな(^-^)
少し忙しかったら、来年はもう少しゆったりと、
ゆとりのある1年にしたいな〜と思ってます。
みなさまも来る年がすばらしい1年になりますように、
どうぞ良いお年をお迎えくださいね!
また来年もどうぞよろしくお願い致します(*^-^*)



いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
来年も頑張れよ〜!と ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_13324032.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2008-12-30 13:44 | その他 | Trackback | Comments(16)

風邪ひきさんのためのドリンク

a0056451_13205411.jpg



クリスマスが無事済んだと思ったら、娘が風邪で熱を出しちゃいました(^▽^;)
滅多に出ない熱が38度を超えたもんだから、
「おかあさぁ〜〜ん、来てぇ〜」と携帯でエマージェンシーコールです。
(しかも隣の部屋からw)
携帯って便利?(笑)

我が家、こういう時のために蓄冷材を何個か凍らせてあります。
デパ地下でお惣菜やケーキを買ったりしたときに入ってる小さいヤツね!
あれを小さめのタオルに包んで、首の後ろや額、
あと脇の下と足の付け根(リンパ線)なんかを冷やすの。
小さいのはあちこち冷やすのに都合のいい大きさなのよね。

もちろん、他の事にもよく使うんですよ〜!
ゆで卵やを冷やすときや、麦茶を作るときなんかも大活躍♪
氷と違って、凍らせばまた使えるから、
無駄が無くてエコですよね( ^ー゚)♪


a0056451_13224531.jpg

母「なんか食べる?」

娘「食欲無い…でも熱くてのど渇いた〜(T^T)」

熱が高い時は食べるどころじゃないですよねぇ(^-^;)
とりあえず、何か冷たい飲み物を作る事に。

←家族が熱を出している時はよくミルクセーキを作ります。
正式名は「ミルクシェイク」ね(笑)
冷たくて、消化の負担にならないし、栄養価が高いから
こういう時にピッタリの飲み物なんですよね。
いや、食事って言った方がいいかな?


よく人から「風邪をひいている時には何を食べたらいいの?」と質問されるんですよね。
すかさず「水分をしっかり取って、何も食べない方がいい」と答えます。
人間は、何よりもまず先に『消化する』と言う事を優先するそうです。
具合の悪い時に無理に食べると、消化が先になって
身体を治す(自然治癒ね)ことは後回しにされるんですって!
なので具合の悪い時に食欲が無くなるのはとても自然な事なんですよね。

と言っても、熱でうなされる家族(又は彼や友人)を見ていると、
なんとかシャキッと元気になれるものを作って食べさせてあげたい!と
誰もが思いますよねぇ(^-^;)
そこでいつも作るのがミルクセーキなのです。

熱が高い時はコレを、そして下がってきて食欲が出て来たらお粥やおうどんを。
徐々に普通食に戻して行くようにすれば、
一番近道で治癒できると思います(^-^)v

もちろんフツーのミルクセーキなので、
熱のある時だけじゃなくて、おいしい飲み物としてもおすすめです!
コツは泡立つほどよ〜く混ぜる事。
バニラアイスを入れるとアメリカンタイプのシェイクになります。
入れないとフレンチタイプね♪
優しいママの味で風邪を吹き飛ばしてくださいね




これいいね〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





「ミルクセーキ」


【材料】

1人分

牛乳100cc〜150cc
たまご1個
砂糖(上白糖)小さじ2(又はハチミツでもOK)
バニラエッセンス数敵
氷適宜




【作り方】
  

1.【混ぜる】
  適当な器に材料を全て入れ、ハンドタイプのフードプロセッサーで撹拌する。
  シェイカーやミキサーを使ってもOK!
  グラスに氷を入れ、注いだらできあがり。





混ぜるお道具が何も無かったら、泡立て器で混ぜてもいいし、
密閉容器に入れて(氷をひとかけ入れます)思いっきりシェイクすればOKです。
冷たいと甘みが感じられなくなるので、お砂糖は少し多めに入れた方がおいしいですよ〜


風邪はひいてないけど、ひくのはイヤだわと思ってる方に(笑)
おすすめのドリンクもご紹介しておきますね(*^-^*)

【ジンジャーティー】
(トップの写真がそうです。)
熱々の紅茶に、薄くスライスした生姜を入れていただきます。
私は5〜6枚入れるんだけど、入れる量はお好みで。
スプーンで少しつつきながら飲むと、生姜効果で身体がポカポカします♪
寒い日に芯から温まりたいときにおすすめです(^-^)
あ、生姜は浮かべるだけで食べません!
生姜って、少しならいいけど、大量に食べると
食道が焼けて炎症を起こしてしまうそうです(^-^;)
どうぞご注意を。


【オレンジティー】
これ、私のお気に入りなんですよ(*^-^*)
熱々の紅茶に厚切りのオレンジスライスを1〜2枚浮かべて、
スプーンで実を潰しながらいただきます。
(お砂糖よりもハチミツがよく合います♪)
甘酸っぱいオレンジの香りがフワ〜んと良い香り (*´д`*)ハフン♪
ほっこり幸せな気分になるドリンクです。
ティータイムにぜひどうぞ!




いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_1323572.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2008-12-26 13:36 | その他 | Trackback | Comments(10)

カレー鍋・我が家の鍋ベスト3は?

a0056451_12525561.jpg



土曜の夜に、ダーリンと散歩がてらお買い物に行ったんですが
寒かった〜〜!!(≧ε≦)
顔がぴりぴりして、耳が痛くなるほど。
何作ろうかな〜と道々話しながら行ったお買い物だけど、
スーパーに着く前に「明日の夜は鍋にしようね」と意見が一致(笑)
たぶん、土日に鍋をした方って多いんじゃないでしょうかね(^-^)

我が家で人気の鍋は、うどんすき、キムチ鍋、豆乳鍋の3つかな。
ベスト3はこれに決定!!
何の鍋がいい?と聞くと、必ずこの中からリクエストがあります(^-^)
具はいつも一緒じゃなくて、これに手作り餃子やシュウマイが加わったり、
お肉の種類が違ったりするんですが、
どの鍋も一番楽しみなのが最後の締めに食べる麺や雑炊ですよね〜♪
これが楽しみな鍋ほど人気が高いのかもしれません。

今回は、スーパーの鍋ダシコーナーをウロウロしていて
「へぇ〜!最近は色んな鍋のダシがあるねぇ」と、ダーリンが珍しがっていたので、
まだ我が家には登場していない新しい鍋にトライしてみました。

まず第一段階は「カレー鍋」
市販のダシの裏のところをしっかり見たんだけど、
なんだかよく分からない調味料(?)がいっぱい入ってて味の想像が付かず(^-^;)
今回もおいしかったらいいのだ!!(* ̄‥ ̄*)=3
の私流です(笑)
特に人参にご注目。星だよ星!(笑)

a0056451_12552018.jpg


具は、キャベツ又は白菜などの葉野菜と、お肉(牛又は豚)に
ジャガイモ、キノコ類などなど。
そして外せないのが『タマネギ』であります!!
これを最初にしっかり炒めてからダシを作ると、タマネギの甘みを活かした
とってもおいしいカレーダシになるんですよ〜♪
我が家は飴色タマネギも入れました( ^ー゚)♪
この機会に、たくさん炒めておいて
後からオニオングラタンスープを作る。っていうのもおすすめです!
ぜひトライしてみてくださいね。
(レシピは、鍋のダシと鶏つくね団子のみをご紹介しますね)




←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_12564258.jpg


「カレー鍋」


【材料】

3〜4人分

『鶏つくね団子』
鶏ミンチ肉200g程度
塩(粗塩)胡椒
日本酒大さじ1
片栗粉大さじ1
ネギみじん切り大さじ1

『鍋ダシ』
ダシ汁1500cc
タマネギ小1個(スライス)
サラダ油大さじ1
にんにくすり下ろし小さじ1
ショウガすり下ろし小さじ1
飴色タマネギ大さじ2(あれば)
日本酒大さじ2
みりん大さじ2
塩(粗塩)小さじ2
砂糖(粗糖)小さじ2
醤油大さじ3
カレー粉(カレーパウダー)大さじ1
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ2+水少々)

おいしいダシの取り方はこちらです。
飴色タマネギの作り方はこちらです。





【作り方】
  

1.【鶏団子を作る】
  ボウルにミンチと塩コショウ、片栗粉を入れ、
  粘りが出るまでよ〜く練る。
  最後にネギを入れて混ぜ、一口大に丸めたらできあがり。



2.【鍋ダシを作る】
  フライパンにサラダ油を熱し、タマネギを炒める。
  (土鍋以外の鍋を使う場合は、その鍋で直接炒めてもOK)
  透明感が出るまでしっかり炒めましょう。
  タマネギを土鍋に移し、ダシ汁、生姜とにんにくを入れて沸騰させる。
  タマネギを煮ながらカレー粉を入れ、調味料で味を調えたら、
  最後に水溶き片栗粉でとろみを付けます。



3.【煮る】
  野菜類は全て食べやすい大きさに切っておきます。
  ジャガイモと人参はレンジ加熱(4分ほど)しておきます。
  あとはお好みに具を入れて煮れば完成です。




味はお蕎麦屋さんのカレーうどんのダシに似てますが(^-^;)
にんにくやショウガが入るから、もう少しパンチのある感じです。
タマネギの甘さが美味でしたよ〜 (*´д`*)ハフン♪

我が家、締めはラーメンを入れていただきました。
乾麺を茹でたものでしたけど、これがおいしくて大好評♪
まだもう少しダシが残っているので、
これからお昼ご飯に雑炊を作る予定です。
チーズを少し入れたらおいしいかも♪
楽しみ〜(´∀`*)ウフフ


いつも応援ありがとうございます!!
レシピがお役に立ったら、今日も ←ポチッと
愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

a0056451_12571393.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2008-12-08 13:13 | その他 | Trackback | Comments(2)

味噌ラーメン鍋

a0056451_12591311.jpg



めずらしく家族が揃ったので、そろそろいいかな〜?と、
鍋の晩ご飯です(*^-^*)

今期初鍋はラーメン鍋。
とりあえず、お買い物に行って、予定を考えずに中華麺を買ってしまったので
こうなっちゃったって言う感じです(^-^;)
最初はフツーに、ラーメンスープみたいなダシで食べようかな〜と思ってたけど、
なんだかそれだけじゃもの足りないような気がして、
味噌を足して味噌ラーメン風にしてみました。
にんにくを少しと、豆板醤を足すと

(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ ちゃんと味噌ラーメンの味だぁ♪

我が家は、最初は味噌を入れずにあっさり目で野菜をいただいて、
後半から味噌を入れてラーメン中心にいただきました!
2種類の味が楽しめてお得感いっぱい(笑)
もちろん、翌日の朝ご飯は、ごはんと卵を入れて雑炊です♪
1度で3度おいしいかったなぁ (*´д`*)ハフン♪
お好みの肉や野菜で、がっつりと食べてみてくださいね!




←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_1313058.jpg


「味噌ラーメン鍋」


【材料】

3〜4人分

スープ2リットル(10カップ)(水+鶏ガラスープの素大さじ2程度)
日本酒大さじ2
塩(粗塩)小さじ2
胡椒少々
醤油大さじ1/2
オイスターソース大さじ1/2
酢大さじ1
ごま油大さじ1
合わせ味噌大さじ2〜3
にんにくすり下ろし適量
豆板醤適量(お好みで)

中華麺適量(蒸し麺や乾麺などお好みで)
白菜、ネギ、にら、モヤシ、きのこ、豚肉などお好みで適量

野菜や肉は食べやすい大きさに切っておく。




【作り方】
  

1.【ダシを作る】
  鍋にスープを入れて一煮立ちさせ、調味料を入れて味を調える。


2.【煮る】
  お好みの肉や野菜を入れて煮ます。



我が家、市販の鍋の素とかは買った事が無くて(^-^;)
たま〜に「どんな味がするんだろう?」と手に取る事があるんですが、
意外にお値段が高くてビックリしますよねぇ
鍋のダシって、人数が少なくてもたっぷりとあったほうがいいので
やっぱりお家で作った方が経済的でいいなと思ってしまうんですよね。
しかも途中で味を変えたりできるから応用も利くしね( ^ー゚)♪

レシピは途中でダシを継ぎ足せるように、
たっぷり目に2リットル分の材料です。
ご都合に応じて減らしたり増やしたりしてみてくださいね(^-^)

我が家、豆板醤を多めに入れたので(大さじ1/2くらい^^;)
もう、ほっかほか!鼻水でちゃったわ(笑)
でも、ティッシュを握りしめながら食べるお鍋は楽しかった♪
もちろん鍋奉行はワタクシです!
やっぱりね〜!と気づいてた方は(笑)

今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_1302274.jpg

人気blogランキングに参加しています。
*一緒に写っているのはプチトマトとズッキーニのマリネです。

by aiaicafe | 2008-11-01 13:11 | その他 | Trackback | Comments(11)

ポテトディップとピザディナー

a0056451_14203114.jpg



久しぶりににピザを焼きました。
5ヶ月ぶりくらいかな?時々がっつりと食べたくなるんですよね(^-^)
毎回、家族に好評なベイシックなものと、ベシャメルを使ったものの他に、
新しいものを考えるのが楽しいんですよね♪
たま〜にスゴイものができて本人もビックリな事もありますが(いろんな意味でw)
その中で大好評だったのが照り焼きチキンピザだったというわけね( ^ー゚)♪

今回は照り焼きは無しで、目新しいものとして、
レンズ豆とドライトマト、マッシュルームを使った
ちょっとベジタリアン風なのを作ってみました。

a0056451_14224963.jpg


あ、ベーコン入ってるからベジじゃないか?(笑)
味はまぁまぁおいしかったですよ(^-^)
でも一番好評だったのはポテト&マッシュルーム!
ポテト、ベーコン、マッシュルームにベシャメルソースを乗せたものでした。

a0056451_14244539.jpg


特にこれのマッシュルームが美味〜 (*´д`*)ハフン♪
おいしかったから、急いで同じのをもう1枚焼いちゃった!
もちろんマッシュルーム追加で(笑)


a0056451_142641.jpgジャガイモは、レッドアンデスと言う
皮が赤くて身が少し黄色い種類のものです。
このままスライスしたらさつまいもみたいなの!
でも食べたらやっぱりジャガイモ(笑)
普通のよりも少し味が濃い目かな?
ほっくりしてるので、
コロッケやポテトサラダに向いてるそうです。




a0056451_1427747.jpgで、ピザだけではあまりにもそっけないかなぁと(^-^;)
輸入食材店で見つけたブルスケッタ風ラスク(?)に
ディップを作りました。
これ、ミニサイズのガーリックトースト風で、
こういうのってたま〜に「ん??」って言うのがあるけど
これはアタリ!(笑)
2口くらいで食べられる大きさも◎でした(^-^)v

これにドライトマトが入ったポテトディップを塗って
パクパク…
う〜ん、白ワインがピッタリ♪
って、飲んだのは私だけでしたが(笑)



ディップはaicafeのレシピ本にも2種類載ってます。
こういうのは前もって作っておけるから、
おもてなしやパーティーなんかの「間」を持たせるのに大活躍なんですよね!
作っておけば、各自で食べてもらえるから楽々だし( ^ー゚)♪
ガーリックトーストやクラッカーなんかで
食べてみてくださいね。

*ピザ生地とソースの作り方はこちらからどうぞ。



←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_1441241.jpg


「ドライトマト入りポテトディップ」


【材料】

3〜4人分

じゃがいも3個(大きいものなら2個)
ドライトマト2片(約10g)
バジル(粉末)小さじ1/3〜1/2
ガーリック(粉末)少々
生クリーム大さじ2(牛乳でもOK)
塩コショウ
お好みのパンやクラッカーなど適量

ドライトマトは熱湯に浸して柔らかくし、冷めたらみじん切りにしておく。



【作り方】
  

1.【マッシュする】
  じゃがいもは小さく切り、茹でるかレンジ加熱してから、
  潰してマッシュポテトにする。



2.【混ぜる】
  生クリーム(又は牛乳)を加えて少し柔らかくし、
  ハーブ、調味料、ドライトマトを入れて味を調え、よく練る。
  パンやクラッカーに添えて召し上がれ!




ドライトマトが入ると、全体がトマト味にならずに
噛みしめた時だけにふんわりトマトの味がするんですよね。
これがなかなかオツな味でおいしいの(*^-^*)
余ったら、パンに塗ってチーズを乗せ、トーストしても美味ですよ〜!
我が家は、少しだけ残ったのを
翌朝ダーリンが(コッソリ)嬉しそうに一人で食べてました(^-^;)
もっといっぱい作っとけばよかった〜_| ̄|○il||l



a0056451_14414514.jpgさ〜て、連休ですね!
お休み中にピザパーティーも楽しいですよ(^-^)
我が家はダーリンが仕事なので
たぶんいつもと変わり無しかなぁ(涙)
朝晩寒くなってきたから
この機会に冬物も出しておかなくちゃ!
みなさんも、風邪ひかないように
どうぞお気をつけてね!

いつもいつも応援本当にありがとうございます!
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-10-31 14:55 | その他 | Trackback(1) | Comments(2)

うずらの醤油漬け・花椒風味

a0056451_12432137.jpg




最近、うちの近所にラーメン屋さんができたんですよね。
ラーメン以外に激辛?麻婆丼やちょっとした1品ものがあるみたいなので、
先日ダーリンと2人でちょっと偵察しに行ってきました。

そこでいただいたのがこのうずら!
ちょっとつまむのにいいじゃない?
早速我が家流に(適当にと言った方がいいかもw)
作ってみました。

せっかくうちで作るんだから、おいしいのが作りたいわよねぇ…
と言う事で、まずはうずらのたまごから厳選であります!(笑)
水煮じゃなくて、生から茹でたっていうだけなんですけどね(^▽^;)ハハハ

でもね、生から茹でると、水煮よりも柔らかくて弾力があるたまごに仕上がるの!
やっぱりこっちの方がおいしい〜♪
そしてなによりも、たくさん作るなら生の方が絶対にお得。
1パック(10個入り)が80円前後だしね('∇^d)

生から茹でるのは少々面倒かな〜と思ってたけど、茹で時間は4〜5分でいいし、
生だと殻が割りにくいけど、茹でるとそうでもなくて、
鶏卵よりも簡単に剥けちゃったりするのよね♪
なんで今まで水煮ばっかり使ってたんだろうなぁと
ちょっと反省したのでした(^-^;)


a0056451_12452554.jpgお味はフワッと花椒(中国山椒)が香るお醤油味。
スープも入ってるから、程よい塩加減です(^-^)v
花椒は、舌がしびれるような辛い感じが日本の山椒と似てるけど、
香りは全然違うんですよ〜!
どちらかと言うと黒コショウに近い感じ。
コショウはピリッと刺すような辛みよね。
赤い実が花のようにはじけるから、花椒と呼ばれるそうです。
スーパーの中華食材コーナーで入手できますよ〜(^-^)d
手に入らない方は、黒コショウ(少なめ)で
代用してみてくださいね。





人気blogランキングへ。  ←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m







a0056451_12461022.jpg



「うずらの醤油漬け・花椒風味」


【材料】

3〜4人分

うずらのたまご2パック(20個)またはうずらの水煮
醤油大さじ2
みりん大さじ1
スープ100cc(水+鶏ガラスープの素)
唐辛子(種を出してちぎる。又は輪切り)適宜
花椒大さじ1

花椒は、ラップに包んですりこぎや麺棒などで叩いて粗く潰しておく。




【作り方】
  

1.【うずらを茹でる】
  鍋に湯を沸かし、うずらのお尻(尖ってない方)に押しピンか針で穴を開け
  (穴はぷつっと針が殻に刺さる程度の深さで充分です)
  そっとお湯に入れて5分ほど茹でる。
  冷水に取り、殻にヒビを入れて剥きます。



a0056451_12584035.jpg2.【漬ける】
調味料を小鍋に入れて一煮立ちさせるか、レンジ加熱する。
(みりんのアルコール分が飛べばOK)
茹でたうずら、唐辛子と花椒を漬け込みます。
2時間以上経って、いい色になったら食べられます。





花椒は香りを付けるためで、あまり辛みはでません。
ピリッと辛いのがお好みの方は、唐辛子を多めに入れてみてくださいね。

これ、前菜風に、他のおかずと少しずつ盛り合わせても可愛いのよね(*^-^*)
我が家は一晩漬け込んだけど、お弁当のおかずにもいいかな〜と思います。
運動会にはこれと柔らか豚カツでパッチリよ!(笑)

運動会や遠足の無い我が家は(^▽^;)
さつまいもご飯芋バターきんぴら、
ズッキーニのナムルなんかと一緒にいただきました。
(お弁箱に詰めたらよかったかなぁ^^;)
お芋の甘さとピリッと辛いのと、
あまっ、からっ、あまっ、からっ…(略)
交互に食べると止まりませんっ(笑)

a0056451_12494189.jpg


メインは豚のももハムでした。
これ、簡単なのにすばらしく美味しくできて、もう〜大満足♪
こちらは後日レシピアップしますね(*^-^*)
もうちょっと待っててくださいね〜!




いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
レシピがお役に立ちましたら←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_12491420.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2008-10-03 13:11 | その他 | Trackback | Comments(15)

手作り!自家製ツナ

a0056451_12464473.jpg




少し前に、ikkkopuさんよりリクエストをいただいた自家製ツナの作り方。
お手頃なマグロ(きはだまぐろです)を見つけたので、
早速作ってみました(^-^)
(ikkkopuさんリクエストどうもありがとう〜!)

作り方は本当に簡単♪
以前にアップした鶏のコンフィとほぼ一緒なんですよね。
マグロに下味を付けておいて、オリーブ油で低温加熱(コンフィ)します。
60〜70度くらいでじわじわと加熱すると、
しっとり柔らか〜く出来上がるんですよ〜!
オイルにはハーブやガーリックなどを入れて香りを付けます。
そして出来上がったツナは、すばらしく上品なお味♪
魚の臭みは全然無くて、缶詰とは全然違いますから〜!!

できあがったツナは、ニース風サラダに使ってみました。
(作り方はこちらです)
今回は、混ぜ込まずにトッピングしてあります。

元々保存食なので、オイルに漬けたままなら保存もできます。
お手頃なマグロを見つけたら(アラでもOKです!)
ぜひトライしてみてくださいね( ^ー゚)♪




人気blogランキングへ。  ←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m







a0056451_12483621.jpg



「手作りツナ」


【材料】


マグロ適量(300g程度)
塩(粗塩)マグロの1%の量
オリーブ油2〜3カップ
黒粒コショウ大さじ1(荒く潰す)
にんにく1〜2片(たたいて潰す)
ローズマリー1房
ベイリーフ(月桂樹の葉)1〜2枚





【作り方】
  

a0056451_13171256.jpg1.【下ごしらえ】
マグロに塩をまぶしてすり込みます。
バットなどに乗せ(できれば水気が落ちるようになったタイプが◎
なければバットをななめに傾けて!)
ラップをして冷蔵庫で一晩、又は半日ほど置いて味を馴染ませる。



  

a0056451_13181873.jpg2.【オイルで煮る】
マグロの水気をペーパータオルで吸い取り、鍋かフライパンに入れ、
粒コショウ、ハーブ、にんにくを入れて、マグロが漬かるまでオリーブ油を注ぐ。
弱火(超とろ火)にかけ、一定の温度(60〜70度)を保ちながら約15〜20分煮ます。
調理用の温度計があると便利です。
無い方は「小さなアワが立つ一歩手前」を目安にしてくださいね。
(アワが立ちそうになったらすぐに火を止めてください。)





a0056451_13193243.jpg3.【仕上げ】
竹串を刺してみて、スッと通るようになったらできあがり。
蓋をしてそのまま冷まして粗熱を取ります。
保存する場合は、オイルに浸したままジップ付きの袋などに入れ、
冷蔵庫又は冷凍庫へ入れてくださいね。





使ったマグロは300gくらいの量だったと思います。
なので塩は3gね(^-^)
これで塩加減はバッチリでした♪
パンチのある味が好きな方は、マグロに直接
コショウやガーリックをすり込んでもいいかもしれません。
そのへんはお好みで、色々試してみてくださいね!

そうそう、なるべくマグロがお鍋の底にピタッと並ぶように、
塊が大きかったら半分に切ったほうがオイルが少なくて済みます。
実は、下味を付ける段階でそう言う事はコロッと忘れてて(^-^;)
いざ煮る時になってから「しまった〜!」(笑)
結局は半分にスライスしてから煮たのよね。
(オイルは約2カップ使いました)

煮る時間は、マグロの大きさで違ってきます。
温度計をお持ちの方は、15分くらい経ったら中央を突き刺してみて、
中心の温度が60度以上になっていればOKです。
(うちの場合は20分かかりました)
それほど大きな塊じゃなかったら、余熱で少し煮えるし、
15分〜20分ほどで大体できあがると思います。
お肉と違って火の通りも早いですしね。

使った後のオイルは、ハーブやガーリクを取り除き、
茶こしなどで漉してから、ツナが空気に触れないように
漬けておいてくださいね。
ツナを食べてしまった後も、オイルはパスタやドレッシングに使えます。
良い香りがして美味しいですから、捨てないで利用してみてくださいね(^-^)v



a0056451_1249171.jpgこの日はサンマのトマトパスタと一緒にいただきました。
(レシピ本にも掲載されてます!)

ダーリン「サンマうま〜♪パスタおいしいねぇ(*^-^*)」

なぜかダーリンこればっか(笑)
ツナは??

ダーリン「ツナもおいしいよ。でもサンマの勝ち!」

やっぱり旬の味には勝てなかったか〜!
っていうか、彼はサンマが大好物なのでした(^-^;)

ちょっと影が薄くなってしまって残念。
まぁ食べたのはほんの一部だったので、
残りはド〜ンと主役扱いでいただこうと思います(笑)
それと、何かリクエストがあったら遠慮なくお寄せくださいね。
できる範囲でお答えしたいと思います(^-^)






いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も ←ポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_13114967.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2008-09-17 13:33 | その他 | Trackback | Comments(22)