カテゴリ:その他( 86 )

病院より

a0056451_1733170.jpg



ご心配をおかけしております(^_^;)
只今ベッドの上から、初携帯投稿しております。
読みにくかったらごめんなさいね!

昨日、手術が無事終わりました‼
まだ生きておりますよ(笑)
乳癌切除の手術だったんですが、他に転移もしていないらしくて
とりあえずはホッとしております(*^o^*)
やっと身体中のチューブが取れたばっかりで、
まだ傷が痛いんですけどね(汗)
気合でリハビリを頑張ろうと思います。
とりあえず、本日はご報告まで。

写真は、入院した日のお昼ご飯。
おでんや茄子の煮浸し、里芋や人参の入ったお味噌汁など。
思ったよりも美味しくて、こりゃ極楽かも(笑)

aiai

がんばれよ〜!と→ 人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。



iPhoneから送信
by aiaicafe | 2010-10-06 17:33 | その他 | Trackback | Comments(16)

かつお三昧

a0056451_2023494.jpg



先日、ダーリンのお友達の方から鰹をたくさんいただきました。
大漁だったらしくて6匹も! (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ
戻り鰹がおいしい季節ですよね〜♪
脂がのって、私は初鰹よりもこっちの方が好きなんですよね。

友達に何匹かお裾分けして、とりあえずはお刺身!
とれとれをおいしくいただくのはやっぱりこれでしょう(*^-^*)v
新鮮な鰹は臭みが全然無くて、おいしかった〜♪

そして残りはタタキと漬けにしていただきました。
漬けはご飯に乗せて、漬け丼に変身。
我が家自家製の具だくさんラー油をちょっぴり乗せて、ががーっとかき混ぜて
てこね寿司風にしていただいたら、これが又美味!
鰹自体の味が濃かったからかな?

タタキは、お家で作ると、市販のとは香ばしさが全然違うんですよ〜!
ガスに網を乗っけて、皮の方は焦げ目が付くようにしっかり焼き、
身の方は白くなる程度にサッと焼きます。
冷水に取って冷まし、あとは水気を拭いて切るだけ。
ネギや生姜、にんにくなんかの薬味をたっぷり乗せて、ポン酢でいただきました。

a0056451_20412690.jpg


脂がのっていると、食べた時にトロリととろけるような感じがするんですよね。
2匹分をタタキにしたんですが、ペロリと完食(^-^;)
いや〜おいしかった!

今回は、漬け丼のレシピを書いておきますね。
ラー油を少し垂らすとポキ風になりますから、お好みで試してみてください(^-^)


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_204623100.jpg



「鰹の漬け丼」


【材料】

3人分

鰹お刺身用1冊(薄くそぎぎり)
しょうゆ大さじ1
日本酒大さじ1
みりん大さじ1
ご飯適量
炒りごま、刻みネギ適宜
具だくさんラー油適宜(お好みで)

具だくさんラー油の作り方はこちら



【作り方】

1.【タレを作る】
  まず、みりんと日本酒を合わせ、レンジで30秒ほど加熱してアルコール分を飛ばす。
  醬油を混ぜたらバットなどに入れ、鰹を並べて漬ける。
  途中で混ぜ、30分以上漬けて味が染みたらOKです。



2.【盛りつけ】
  器にご飯を盛り、鰹をトッピングする。
  好みで薬味を乗せたらできあがり。




かつおは、お刺身用に冊で売っているものをお使いくださいね。
タレが濃いめなので、それほど長く漬けておかなくても大丈夫です。
旬のかつおをおいしく食べてみてください(*^-^*)


いつも応援ありがとうございます!みなさんの応援が励みになっています。
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-09-30 21:04 | その他 | Trackback | Comments(2)

パパッと!パーティーメニュー3品

a0056451_17421526.jpg



先日、友人からすだちを大量にいただきました。
そう。大葉祭りの次はすだち祭りよ(笑)
何に使おうか娘に相談したら、

娘「まずは絞ってカクテルでしょう!」

そう来たか〜!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
娘、柑橘系のカクテルが大好物なんです。
弱いんですけどね( ̄o ̄;)ボソッ

カクテルは我が家のバーテンダーに任せて、私は食べ物担当。
「とびっこを見つけたからGETしたよ〜!」と、
前日にダーリンが買って来たとびっこがあったので、
それを使ってパスタを作りました。

a0056451_1757321.jpg


このパスタ、魚卵が苦手なダーリンも「これはいける!」と大絶賛で、
家族みんなの大好物なんです(*^-^*)
大皿盛りで作ってみたんですが、とびっこがキラキラと宝石のようで
ちょっと豪華〜♪


  
人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_17592660.jpg


ダシに使ったアサリは、別皿に盛ってすだちをギュ♪
フルーティーな香りがよく合って

娘「うま〜〜〜 (*´д`*)ハフン♪」

このメニュー、一度に2品できあがる私の大好きなパターンです。
とくに今回は、すだちプラスであさりが全然別ものになったのが大発見!
代わりにレモンでも良さそう( ^ー゚)♪

自分で作ったカクテルを飲みながら大満足な娘。
ちなみに、作ったものは…
すだちジュース(すだち5個)、焼酎、トニックウォータにガムシロップちょっぴり。
これがなかなかいけたんですよ〜(^-^)v
2杯作ったので、すだち10個消費。これ効率良いわ〜(笑)

a0056451_18164516.jpg


もう1品は、トマトソースを利用したムサカ。
ホワイトソース無しなので、なんちゃってですが(^▽^;)
茄子やじゃがいもがおいしかった〜♪

a0056451_18281814.jpg


レシピを簡単に書いておきますね。
ミンチ肉とタマネギを炒め、トマトソースを加えて味を調え、ソースを作っておく。
ジャガイモはレンジ加熱して耐熱皿に並べ、炒めた茄子も並べる。
上にソースと溶けるチーズをトッピングしてオーブントースターで焼きます。
トマトソースを常備しておくと楽なので、ぜひ作り置きしてみてください(^-^)


大皿盛り料理が並んで、ちょっとしたパーティーみたいな晩ご飯でした。
パーティーメニューに悩んだ時にはぜひお試しを!
1品は楽できますよ(笑)

おいしそう〜♪と思ってくださったら→人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
a0056451_18323925.jpg

by aiaicafe | 2010-09-07 18:49 | その他 | Trackback | Comments(2)

具だくさんラー油

a0056451_2082423.jpg



そろそろ雨が降りそうな大阪。
雨が降ったら、少しは暑さもマシになるかな〜と期待して天気予報を見たら、
ギラギラがムシムシに代わるだけみたいです(´〜`;) なぁんだ〜

去年はこんなに暑かったっけ?と、過去のお天気を調べてみたら、
7月の終わり頃は最高気温が30度くらいで、35度を超える暑さになったのは8月に入ってから。
この暑さはこのまま行くんでしょうかねぇ…

あ、Σ( ̄ロ ̄lll)
このままだったら良いけど、これからもっと暑くなるってこともあり得る??
う〜ん、ヤバいです!

もう少し体力強化を意識しないといけないかなぁと、
ここ数日は夜に家族でお散歩に出かけたり、疲労回復用のサワードリンクを仕込んだり、
やりすぎてダウンしない程度にがんばっております(笑)

さて、レシピの方も、これからはスタミナが付くメニューが色々登場しますよ〜
まずはピリッとした刺激と香ばしさが食欲をそそる、
具だくさんラー油レシピ!これでしょう(^-^)v
レッスンでも大好評だったので、まだまだ続く暑さを乗り切るために、
ぜひトライしてみてくださいね。


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_20314737.jpg




「具だくさんラー油」


【材料】

ジャムの瓶1個くらいの量です。

サラダオイル80cc
韓国産唐辛子(粗挽き)15g
生姜スライス4〜5枚
ネギ(端切れ)少々
ごま油50cc

コチュジャン大さじ2
しょうゆ小さじ2
砂糖小さじ1〜2
塩ひとつまみ

炒りごま10g
フライドオニオン10g
フライドガーリック10g

フライドオニオンとガーリックは細かく砕く。



【作り方】

1.【ラー油ベースを作る】
  唐辛子を耐熱性の器に入れ、サラダ油から大さじ1を取って回し入れ
  よく混ぜ合わせておく(焦げ防止)
  小さい鍋にサラダ油と生姜、ネギを入れて火にかけ、
  香りが立って焦げ色が付いて来たら取り出す。
  そのまま熱して薄煙が立って来たら、唐辛子に少しずつ注ぐ。
  (湯気が目に入ったり吸い込んだりしないように、顔から離す事!)
  そのまま冷まし、冷たくなったらごま油を加える。



2.【味を整える】
  調味料を加えてよく混ぜ合わせる。


3.【具を加える】
  好みの具を加える。
  サクサクした食感にするためには、食べる直前に【2】を器に適量取り、
  具を加える。





これ、作り方【1】が普通のラー油のレシピになります。
そこへ調味料と具を足せば、具だくさんラー油になると言うわけね( ^ー゚)♪
なのでごくごくフツーのラー油が良い方は、【1】のみを参考にしてください。

唐辛子はぜひ韓国産をお使いください。
国産は辛過ぎて、具を食べるラー油には向かないかなぁと思います。
レシピは「そんなに辛くないじゃない?…あ、ちょっと来たかな〜」程度の(笑)
後からじわ〜っと来る、程よい辛さの量です。
ビシッと辛いのが好みの方は、もう少し増量しても大丈夫ですよ〜(*^-^*)v

市販のものには、ローストしたスライスアーモンドや小魚、
干しえびなんかが入ってたりしますから、加える具はどうぞお好みで。
ただ、工業製品には粉末醬油などが使われていて、具がサクサクするような工夫が施されています。
お家で作るものはそうはいかないので、最初に全て具を加えてしまうと、
どうしても調味料が沈殿し、具はしんなりしてきます。
なので、食べる前に必ずよくかき混ぜるのがお約束(^-^)b

市販品と同じような食感で食べてみたい方は、【2】までを作っておいて、
食べる直前に、食べる分だけ器に適量取り、具を加えてすぐに食べるとサクサク感が楽しめます。
具を最初に全て加えてしまっても、それはそれでおいしいんですけどね(^-^)
傷むものは入っていませんが、常温で置くと油が酸化してきますから、
冷蔵保存で、なるべく早く食べて下さいね(1ヶ月くらいは大丈夫だと思います)

アツアツの油を使いますから、火傷には充分お気をつけて!
湯気を吸ったり、目に入らないようにご注意くださいね。


作ってみたら、とりあえずは、ゴーヤーのラー油和えや、
スティック野菜(キュウリや大根がおすすめ!)をラー油でいただくのがおすすめです。
香ばしさとピリ辛感がおいしいですよ〜♪
次回からは、ラー油を使ったレシピをいくつかご紹介しますね。
夏バテ予防に、ぜひお役立てください(*^-^*)



効きそう!と思ってくださったら(笑)人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-07-28 21:05 | その他 | Trackback | Comments(4)

甘辛チキンどんぶり

a0056451_235967.jpg



昨日のお買い物で、スリッパを買いました。
以前書いたけど、お気に入りのユニクロのスリッパです(^-^)
ユニクロの前を通りかかった時に、
「そうそう、夏物を買っておかなくちゃ!」と思い出して、
お料理教室の生徒さん達が使う4足をGET。
うちで履いて「これ、すごく良いですね!」と、気に入ってくださる方が多いんですよね。
1000円→790円にプライスダウンしてましたよ〜!(^-^)v

で、家に帰ってから気がついたんだけど、
自分の分を買うの忘れました〜_| ̄|○il||l

また買いに行かなくちゃなぁ(T^T)


さて、例年のゴールデンウィークは大掃除デーの我が家。
今年は引っ越したばかりだし、光触媒加工済みなので小掃除のみ(笑)
なので衣替えに精を出しております。
あ、でもまだお引っ越し後のごちゃごちゃ(分かるわよね^^;)が残っているので
その片付けもあった!
とにかく、この連休にもう少しマシになるようにしなくちゃ(^-^;)

そんなこんなで、忙しい日の晩ご飯は
パパッとできる少々手抜きなメニューです(^▽^;)ハハハ
何回か登場している、手羽先唐揚げのタレを利用したワンボウルもの。
これ、タレに漬け込んでから、にんにくと唐辛子を利かせて焼いたら、
なぜかエスニックな味なんですよ〜(^-^)v
甘辛ダレ最終メニューです!



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_2384475.jpg





「甘辛チキンどんぶり」


【材料】

3人分

鶏もも肉1・1/2枚(一人1/2枚)
塩コショウ
甘辛ダレ大さじ2〜3
日本酒大さじ1

サラダ油大さじ1
にんにくスライス5〜6枚
輪切り唐辛子適量(お好みで)
ごはん適量
目玉焼き3個(お好みで)
水菜適宜(お好みで)

甘辛ダレの作り方はこちら(今回のは砂糖大さじ1バージョンです)



【作り方】

1.【下ごしらえ】
  鶏肉は分厚いところを横に切り開いて厚みを均一にし、
  軽く塩コショウを振ってすり込んでから
  タレに漬け込んでおく。



2.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、にんにくと唐辛子を炒める。
  香りが立ったら鶏肉を皮から焼き始め、両面に焦げ目が付いたら
  漬け込んでおいたタレを回し入れる。
  中火でタレを絡めながら焼き、少し煮詰まってきて
  鶏肉に弾力が出て来たらできあがり。
  器にご飯を盛り、食べやすく切った鶏肉を乗せてできあがり。
  お好みで目玉焼きや水菜を添えてくださいね!





今回の甘辛ダレは、お砂糖は大さじ1のみ入っているバージョンです。
甘さはどうぞお好みで。0〜40gまで、ご自分で加減してみてくださいね。
鶏肉は15分以上漬け込んだらOKですが、
途中裏返すと味がよく染み込みます。
目玉焼きは、鶏肉を焼き始めたら別のフライパンを温めて焼き始め、
少し焼いたら火を消し、後は蓋をして余熱で焼くと
良いタイミングで焼き上がると思います。
ピリ辛にトロ〜リ黄身が絡まると、まったりと美味しいんですよ〜 (*´д`*)ハフン♪
焼き過ぎにはどうぞお気をつけて!

さぁ、ゴールデンウィークも始まったばかり。
うちのダーリンと同じく「ゴールデンウィーク?何ですかそれっ!(キリッ」
って言う方もいらっしゃると思いますが(笑)
今出かけても疲れるだけだから〜と、一緒に唱えましょう(^▽^;)
お出かけする方はどうぞお気をつけて。
連休を楽しんでくださいね〜(^-^)


いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-05-01 23:19 | その他 | Trackback | Comments(4)

3月のお料理教室はこんなメニューです♪

a0056451_1958072.jpg




教室移転のため、募集が遅くなってしまって申し訳ありません!
みなさまには大変ご迷惑をおかけしました。
本当にごめんなさいね〜(^-^;)
今月はレッスン日が少なくなりますが、
ご都合が良ければぜひいらしてくださいね。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


今月は、春らしいメニュー色々です♪
教室初のフライもの、コロッケの登場です!
コロンと可愛い丸いコロッケをみんなで作ります。
手作りコロッケって、おいしいんですよ〜(*^-^*)
具も味付けも自由自在。好みのコロッケが作れるから楽しいの!
ぜひ「我が家のコロッケ」目指していただきたいな〜と思います。

そして今回は、盛りつけにちょっと凝って、
カフェ風のワンプレートランチに挑戦!
バランス良く美味しそうに盛りつけるにはどうしたらいいか?
各自でがんばって盛りつけていただく予定です。
他、春キャベツを使ったaicafe風オリジナルコールスローや、
ふんわり優しい味のキッシュなどなど。
春のカフェ気分を満喫しましょう( ^ー゚)♪



a0056451_19515789.jpga0056451_1953101.jpg


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




【3月のメニュー予定】

*ビーフボールコロッケ・ワインデミ風ソース
*コールスローサラダ
*ごはん
*簡単皮なしキッシュ
*オニオンコンソメスープ
*はっさくのゼリー
*コーヒー又は紅茶



詳細やご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドのaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。
『3月のレッスンメニュー』にある、カレンダーをご覧ください。
レッスン内容をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。
みなさんにお会いできることを楽しみにお待ちしております!!

aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい




いつも応援ありがとうございます!
おいしそう〜♪と思ってくださったら→人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)


a0056451_2005782.jpga0056451_2012379.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-03-13 20:05 | その他 | Trackback | Comments(2)

なんちゃってタコスパーティー!

a0056451_17195637.jpg




引っ越し後、なんとか生活できるくらいには片付いたので(^▽^;)
一応引っ越し無事完了と言う事で、家族で乾杯することになりました。

メニューはタコスとキッシュ。
と言っても、まだまだ片付けが忙しいから、ちょっと手抜きです(汗)
タコスのトルティーヤ(包む薄焼きパンね)は冷凍だし、
ソースは常備している基本のトマトソースをひねったもの。
どれも本格的ではないので「なんちゃって」であります(笑)

でも、うちの家族達はパーティーメニューが大好きなので、
こういう時は張り切って手伝ってくれます(^-^)
フライパンでサッと焼くだけの冷凍トルティーヤはダーリン担当。

a0056451_17221791.jpg


うっすら焦げ目も付いておいしそうでしょ?
焼きたてを布巾に包んでおいたら、冷めずにおいしくいただけました(^-^)v
冷凍なかなかナイスです♪
チルドのよりは、こっちの方が良いかも。

手作りトルティーヤにトライしてみたい方はこちら



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



a0056451_17242826.jpg


具は牛ミンチ肉があったので、それを利用。
今回はクミンたっぷり目で、メキシカンっ!って言う味(笑)
パンチがあっておいしかったなぁ (*´д`*)ハフン♪

サワーソース代わりに、ヨーグルトとマヨネーズをブレンドした
なんちゃってサワーソースを作ったんだけど(笑)
これがとっても好評で、さっぱり感がプラスされてタコスがいくらでも食べられる感じ!
マヨはカロリーハーフタイプを使って、ヨーグルトとの比率は1:2くらいです(ヨーグルト多め)
サルサソースは、トマトソースにピーマン1/2個(みじん切り)と
レモン汁大さじ1、タバスコ少々を加えたもの。
これもやっぱりタコスには欠かせませんよね〜(*^-^*)
なんちゃってでも、やっぱりある方が良かったわ(笑)

本格的なタコミートとソースのレシピはこちらをチェックしてみてくださいね。


a0056451_17411721.jpg


あとは野菜とアボカド、ゆで卵などなど。
トルティーヤが少し小さめだったので、今回は二つ折りにしていただきました。

a0056451_17434914.jpg


遠慮しないでガブッといくのが美味しく食べるポイントかもしれません。
こぼしても散らしても文句を言ってはいけませんよ〜(笑)
おかげさまでビールもおいしくいただけました♪
夏になったらまたやりたいな〜(*´ω`*)


a0056451_17485644.jpg

そしてサイドメニューは、優しい味のキッシュ。
実はこれ、今月のお料理教室メニューの1つなのです(*^-^*)
ふんわりフワフワな焼きたてをみんなで食べよう!と言う魂胆(笑)
タマゴ=イースターと言う事で、春らしいワンプレートランチがメインの予定です。

3月のレッスンのお申し込み受付はすでにスタートしています。
(カレンダーはこちら。
明日か明後日には詳細をアップする予定ですので、
メニュー内容はもう少しお待ちくださいね!


さて、先日の大阪はアラレに雷ですごかったんですが(汗)
やっとまた春の気配が感じられるほどに戻って来たかな?
そろそろ卒業シーズンですよね!
卒業式は晴れるといいね〜
そして素敵な想い出がいっぱいできますように(*^-^*)


いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-03-12 18:09 | その他 | Trackback | Comments(0)

花わさびで!お気に入りな食べ方

a0056451_164292.jpg



ド〜ンと納豆ごはんをアップしてみましたが(笑)
もしかして、納豆はaicafe初登場かな?
と言うのも、我が家で納豆を食べるのは私と娘だけ。
ダーリンが苦手で、好き嫌いの無い彼も、これだけは喉を通らないらしいのよね(^-^;)
かく言う私も子供の頃は、嫌いではなかったけど、
「このネバネバなんとかならんの〜!?(´〜`;)」
と、思った記憶があります。
大人になると食べ方も上手になって「ネバネバしてこそ納豆だ!」
とかなんとか分けの分からん事を言ったりするんだけど(笑)

納豆って、ネバネバしてて匂いもあるからダメ!って言う方も多いと思うけど、
好きな者にとっては、これでご飯をカカーッといくのがたまりません!
朝は絶対に納豆とお味噌汁!って言う方もいらっしゃる?
日本食の代表と言っても過言ではないと思います。

さて、先日買って来た花わさび。
サッと熱湯にくぐらせてから水に少々浸し、ビニール袋に入れてバンバンと刺激を与えてから
我が家常備の便利ダシに漬け込んで、花わさび漬けを作りました。
実は、作ろうと思った日に友達からも一把いただいたんですよ(^-^;)
なんだか気が合うなぁとクスっと笑っちゃった(笑)
なのでいつもの倍量作りました。
(詳しい作り方はこちら

a0056451_1625342.jpg


納豆ご飯は、納豆に刻んだ花わさび漬けを入れて、漬け汁とお醤油を少々加えたもの。
いつもの納豆にツ〜ンと来る刺激と、シャキシャキ感が加わって
おいしいんだなぁこれが! (*´д`*)ハフン♪
オツな味の納豆っていう感じかな。


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_16294771.jpg


そしてもう一つのお気に入りは、
花わさびたっぷりのぶっかけうどんであります。
これ最高!!
しゃきしゃきした歯触りが良い感じで、止まらなくなります(^▽^;)
もちろん、お蕎麦でもおいしいと思いますよ〜♪

納豆ごはんもぶっかけも、花わさびを気軽に試せるメニューとしておすすめです。
オツな春の味をぜひ味わってみてくださいね(*^-^*)


納豆はムリでも(笑)食べてみたい!と思ってくださった方は人気ブログランキングへ ←クマさんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-03-11 16:45 | その他 | Trackback | Comments(2)

山菜ずくし

a0056451_230359.jpg




新ごぼうの次は、なんと!山菜の登場です。
これ、友達から貰ったんですよ〜(*^-^*)
こごみやふきのとう、たらの芽などなど…小さなザルに盛ってみたんですが、
絵になるわ〜(笑)

a0056451_2355620.jpg


ちなみに、手前左のぐるぐる渦巻きがこごみで(笑)
右がたらの芽、奥のつぼみみたいなのがふきのとうです。
都会っ子の私は、スーパーに売ってるのしか見た事無くて、
残念ながら地面に生えている姿は見た事が無いのよね(^-^;)
あ!唯一、田舎でツクシ穫りをしたことがあったっけ。
って、あれは山菜とは言えないかな(笑)
でも、自分で穫って来た物を料理して食べるって楽しいでしょうね〜
おいしさも倍になるんじゃないかな(*^-^*)

どういう風にして食べようかな〜と悩んで、
少しずつ色んなふうにして楽しむことにしました。
とりあえず、たらの芽は天ぷらに、こごみはお浸しに変身♪
私もダーリンも、こごみは初体験です。

a0056451_2351763.jpg


ダーリン「これ、歯触りがいいねぇ 気に入った!」

ほんと!クセの無い味で、サクサクしてて
噛んでいるとぬめりがあって、他の野菜には無い食感です。
アクが無いので、サッと色よく茹でるだけ。
コレ気軽に食べられて良いわ〜(^-^)v
グルグル渦巻きの部分は、育つとシダみたいな葉になるのかな?
大きくなったところも見てみたい気がします。

  人気ブログランキングへ鮮やかな緑がきれい〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_2343661.jpg


たらの芽はシンプルに天ぷらにしていただきました。
根元の硬い所と、茶色い部分(はかま)を取り除き、そのまま揚げます。
これもアスパラのような歯触りが良い感じ♪
ほんのりと独特の香りもあります。
一緒に揚げたエビやブロッコリーもおいしかったなぁ(*^-^*)
(天ぷらの作り方はこちら
いつもと違った新鮮な気分の晩ご飯でした。
山菜をくれた友達に感謝感謝であります!

あぁ〜春はまだなの?(笑)


私と同じく、春を待ちこがれている方は(笑) 人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)
a0056451_230402.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-01-26 23:12 | その他 | Trackback | Comments(0)

湯豆腐と筑前煮の和な晩ご飯

a0056451_19245134.jpg




先日、湯豆腐が無性に食べたくなって、作ったのはいいけど…
湯豆腐って、ご飯のおかずにはちょっともの足りなくて
他のおかずに悩むのよね〜(´〜`;)
まぁ作るのが簡単だから、おかずには入らないかもしれないけど(汗)
寒い日に、アツアツのお豆腐をおいしいおダシでいただくのは
日本に産まれてヨカッタ〜♪的な喜びがありますよね。
今回は、そんな日の献立です。


a0056451_19505456.jpg



湯豆腐は、土鍋に水を張り、ダシ昆布を浸して火にかけ、
一煮立ちしてきたら、食べやすい大きさに切った絹ごし豆腐を放り込むだけ!
少し煮てお豆腐が浮いたら食べごろです。
これも煮過ぎるとかえってお豆腐が硬くなっちゃうのよね。
なので食べる分だけ少しずつお鍋に入れるのが正解(^-^)v
付けつゆは、我が家常備の便利つゆです。
(ダシ汁200ccに、みりんと醬油各80ccを入れて一煮立ちさせたもの)
そこに好みでネギや生姜、鰹節なんかの薬味を入れていただきます(*^-^*)

結局一緒にいただいたのは、筑前煮と鯖のごま照り焼きでした。
筑前煮は、新ごぼうを見つけたのでこれに決定( ^ー゚)♪
おなじみの鶏肉、れんこんや里芋、人参なんかの他に、
今回は彩り良く茹でブロッコリーやきぬさやなんかも入ってます♪
これはサッと茹でておいて、筑前煮ができあがってきたら最後に加えて混ぜるだけ。
そして最後の最後にごま油を少したらして、艶と香りをプラスするとおいしいのよね♪
いつもの煮物も良い香りで、お腹がぐぅ〜ですぞよ(笑)

a0056451_19514158.jpg


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



鯖のごま照り焼きは、以前レシピをアップしてますが、
(レシピはこちら
今回は小麦粉をまぶさないで、そのままシンプルにフライパン焼きにしました。
これはご飯がすすみますよ〜(^-^)v
青魚好きのダーリンは大喜び(笑)
お弁当のおかずにもおすすめです。

a0056451_19522963.jpg


今回は、湯豆腐のレシピがあまりにも簡単過ぎなので簡単に書きました(^-^;)スミマセンネェ
あ、お豆腐は絹ごし以外に、充填豆腐の木綿でもOKです。
そうそう、お料理教室でお豆腐を使った時に
「充填豆腐って何?」っていう方が意外に多かったので、
ここでちょっと説明しておきますね。

スーパーなんかで買うお豆腐は、プラ容器に入ってますよね?
プラ容器に、直接豆乳(お豆腐の元になる大豆の絞り汁)を入れて、
そこに凝固剤を入れて固めたものが充填豆腐です。
お豆腐やさんで作っているお豆腐は、大きな型で作ってから切り分けて、
その後容器に入れてあります。
スーパーに置いてあるお豆腐も、充填豆腐と、作って切ってから詰めてあるお豆腐があって、
区別するには、容器とお豆腐の間に隙間があるかないかでわかります。
充填豆腐には隙間が無いんですよねぇ
ようするに、プッチンプリンみたいな感じと言えばよく分かるかな?(笑)

一般的に、充填豆腐は柔らかくて、木綿豆腐でも絹ごしみたいな質感です。
手作り、又は手作り「風」なのは、水気を切ってから固めるので硬いんですよね。
お豆腐の裏には木綿(?)の布目がついてます(^-^)

くずれたら困るお料理や、水気が少ない方が都合が良い時(豆腐ハンバーグなんかの時ね!)は
充填豆腐じゃない、硬めのお豆腐の方が向いてます。
買うときは、目的に合うものを選んでくださいね( ^ー゚)♪
知らなかった〜!って言う方は、一度お豆腐売り場で
じっくりお豆腐とにらめっこしてみてください(^-^)
お豆腐も奥が深いものですぞよ〜(笑)

いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も 人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_19494465.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-01-22 20:46 | その他 | Trackback | Comments(2)