カテゴリ:トマトソースレシピ( 72 )

大豆たっぷりトマトスープ

a0056451_133127.jpg

少し前に作ったエンドウ豆たっぷりのペイザンヌ風スープ。
これがとってもおいしかったので、じゃあ大豆はどうよ?と(笑)
調子に乗って大豆たっぷりのスープを作ってみました。

使ったのは水煮大豆。
真空パックになったもので、保存料も入ってないし日持ちもするし、
こりゃあ便利だ〜!と早速購入。
今回はいつものトマトソースを使って、さっぱりトマト味です。
見た目はこってりしてそうですが、ぜんぜん違うんですよ〜
あっさり味で、市販のトマトスープとはひと味違います(^-^)
お年寄りから子供まで、大豆も柔らかくて
みんなに食べていただけるヘルシーなスープです。






「大豆たっぷりトマトスープ」


【材料】

4〜5人分

大豆水煮200g入り1パック
じゃがいも1個
人参50g程度
タマネギ1/2個
ベーコン2〜3枚
バター大さじ1(10g程度)
オリーブ油大さじ1)
スープ700cc(水+コンソメ)
ベイリーフ(月桂樹の葉)1枚
基本のトマトソース100cc
酒大さじ1
塩コショウ

材料はすべて1cm角、又は1cmの色紙切りに切りそろえておく。
基本のトマトソースの作り方はこちらです。




【作り方】
  

1. 【炒める】
  鍋にバターとオリーブ油を入れて熱し、タマネギを炒める。
  しっかり5分以上焦げないように炒めて甘みを出します。
  続けてベーコンと、大豆以外の野菜を入れてサッと炒めます。



2. 【煮る】
  材料に油が回ったら、スープとトマトソース、大豆を加え、
  ベイリーフと酒大さじ1も加えて蓋をし、弱火でコトコト煮ます。
  人参が柔らかくなったらOKです。



3. 【仕上げ】
  材料が柔らかくなったら塩コショウで味を整えます。
  器に盛ってできあがり。あればきざみパセリなんかを散らせば彩りが奇麗です。


a0056451_1343286.jpg



トマトソースが無い場合は、トマトの水煮をいくつか手で握りつぶして加えてくださいね。
でも…やっぱりトマトソースを使うと味に深みが出ますから、
この機会に、ぜひ作り置きしてみてくださいね(^-^)
日持ちもするのできっとお役に立ちます!

このスープも、一晩置くとやっぱりもっとおいしくなってます♪
朝ご飯には茹でたショートパスタを加えても美味しいですよ〜
大豆も入って、それだけでバランスの良いご飯です。
あ、できれば果物やサラダなんかがあればパーフェクト!
お休みの日のブランチにぜひ(*^-^*)


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-03-30 13:10 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(10)

クリームチーズムサカ

a0056451_1551444.jpg

ギリシャ料理に「ムサカ」っていうのがあります。
ラザニアの平たいパスタの代わりにナスを使ってある料理…
と言えば分かりやすいでしょうか。
家庭によって使う材料はビミョーに違うそうですが、
ミンチが入ったトマトソースにベシャメルソース(ホワイトソース)を組み合わせるところは
ほんとにラザニアそっくり!

今回はベシャメルソースの代わりに、余っていたクリームチーズを使って作ってみました。
具はレンコン、マッシュルーム、茄子。
クリームチーズとトマトソースって、相性バツグンなんですよ〜!!
とってもおいしくいただけました(*^-^*)
トマトソースが無くても、トマトがあれば簡単にできます。
茄子と合いそうなお野菜で、ぜひお試しくださいね♪


a0056451_15533716.jpg






「クリームチーズムサカ」


【材料】

3人分

茄子1個(1cmくらいにスライス)
レンコン50g程度(5mmくらいにスライス)
マッシュルーム1パック(5mmくらいにスライス)
タマネギ1/4個(みじん切り)
ミンチ肉(なんでもOK)100g程度
オリーブ油
基本のトマトソース(又はトマト)150cc〜200cc
塩コショウ
クリームチーズ50g程度
溶けるチーズ適宜(お好みで)

基本のトマトソースのレシピはこちらです。
オーブンを使う場合は200〜220度くらいに予熱しておきます。



【作り方】
  

1. 【ソースを作る】
  フライパンにオリーブ油(大さじ1)を熱し、タマネギとミンチを炒める。
  火が通ったらトマトソースを加え、塩コショウで味を整えて準備OK。



2. 【具の準備】
  レンコンは酢を少し入れて1〜2分茹でておく。
  茄子はフライパンにオリーブ油(大さじ2)を熱し、両面を焼いて
  お水を少し振りかけて蓋をし、蒸し焼きにしておく。



a0056451_15541934.jpg3. 【器に重ねていく】
耐熱容器に、まずレンコンを並べ、その上に1/3のソースを敷く。
マッシュルームを並べて更に1/3のソースを。
最後に茄子を並べ、残りのソースをかけたらクリームチーズをトッピングする。





a0056451_1555615.jpg4. 【焼く】
溶けるチーズをパラパラしたら、そのままオーブン又はオーブントースターへ。
10〜15分焼いて、うっすら焦げ目が付いたらできあがりです。





a0056451_15525854.jpg



クリームチーズって、焼くとトロリとして美味しいですよね〜♪
トマトソースと混ぜながら食べると美味でした(*^-^*)

具は、茹でたじゃがいもや他のキノコでもOKです。
「これを入れたらどんな味になるかな?」と実験してみるのもおもしろいかも(笑)
闇系料理にならない程度にね(●´艸`)



人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
がんばれよ〜!と
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-03-20 16:03 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(4)

イカと里芋のトマトソースマリネ

a0056451_1349107.jpg

このあいだイカリングフライを作った時の残り物で作った1品なんですが(^-^;)
ガーリックトーストと一緒に食べたらなかなかいけました♪
ワインにもぴったり!
実は、仕事があったので土曜日に一緒に飲みに行けなかったダーリン。
娘と2人で「手羽先おいしかったよね〜!」なんて話をしてたら
「ふ〜ん…」となんだかつまらない顔。

彼、飲めないんですけどね(^▽^;)

ちょっと可哀想だったかなぁ
月曜日は今風居酒屋料理メニューを並べて、
雰囲気だけ飲みに行った風にしてみました(笑)
ごどうふもこの時いっしょに作っています)

ごはんが無くても生きて行ける!っていう
パン好きなダーリンには、こう言うおかずは嬉しいみたい(^-^)
ニコニコしながら横でガーリックトーストを作ってくれました。






「イカと里芋のトマトソースマリネ」


【材料】

3人分

イカ1杯又は冷凍ロールイカ適宜
里芋3〜4個(1cm幅に切る)
マッシュルーム1/2パック(スライスする)
ブラックオリーブ適宜

にんにく1片(スライス)
オリーブ油大さじ2
基本のトマトソース100cc程度
白ワイン大さじ2
塩コショウ

基本のトマトソースのレシピはこちら
里芋は柔らかくなるまで茹でてからぬめりを洗い流しておきます。




【作り方】


1. 【炒める】
  フライパンにニンニクとオリーブ油を入れてから弱火にかける。
  ニンニクの香りが立ってきたらマッシュルームをサッと炒める。
  つづけてイカを加えて軽く炒めたら、白ワインを回しかける。

  

2. 【煮る】
  里芋とオリーブを加えて混ぜ合わせたら
  トマトソースを加えて一煮立ちさせます。
  塩コショウで味を整えたら完成です。


a0056451_1349273.jpg


暖かいままでもおいしいですが、1度冷ました方が味がよくしみ込むようです。
どちらでもお好みでどうぞ(^-^)

そうそう、我が家は残り物のイカゲソ活用ですが
イカ丸ごと1匹の方がもちろんおいしいですから〜(^▽^:)
そしてパスタを加えたらボリュームの1品です♪
和素材の里芋も違和感無し。じゃがいもが苦手な私はこっちの方が良かったり(^-^;)
もちろんじゃがいもがお好きな方は入れてみてくださいね。

この日は娘が留守でダーリンと2人のごはんでした。
次は娘につまらない顔されちゃうかなぁ…(-_-;)う〜ん


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
がんばれよ〜!と
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-02-08 13:57 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(10)

鶏肉のトマト煮込み・ピスト風

a0056451_1525574.jpg

冷蔵庫に残った半端な野菜達。
今回は冷蔵庫掃除のメニューです。
じっくり蒸し炒めして味を出し、ポーチドエッグを乗せてみました(*^-^*)
ピストって、スペイン料理で「野菜のごった煮」の事です。
それだけをお皿に盛ったらほんとにごった煮だけれど、
タマゴが乗ると、ちょっと引き締まった感じに見えませんか?
さすがタマゴの力!(ちょっとタマゴ贔屓かな(^-^;))
とろ〜りな黄身がトマトソースと混ざるともう最高!(*゚∀゚)=3 ムッハー
野菜もいっぱい食べられちゃいます。

a0056451_15254556.jpg


トマトソースは冷蔵庫にありますか?
無いよ〜って言う方は急いで作って作って〜!(^-^)






「鶏肉のトマトソース煮・ピスト風」


【材料】

3〜4人分

鶏もも肉又は胸肉2枚
タマネギ1/2個(みじん切り)
茄子1個(さいの目切り)
セロリ1本(スライス)
人参1/3本(いちょう切り)
マッシュルームなどのキノコ少々
パプリカ又はピーマン少々(さいの目切り)
タマゴ人数分(一人1個)
オリーブ油
塩コショウ
白ワイン50cc
基本のトマトソース200cc程度

鶏肉は一口大に切り、軽く塩コショウしておく。
基本のトマトソースのレシピはこちらです。




【作り方】


1. 【ポーチドエッグを作る】
  タマゴは器に割っておく(1個ずつ)
  鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したら酢(分量外)を少し垂らし、お玉などでグルグルと水流を作る。
  割っておいたタマゴをお玉に移し、水流の中央へそっと入れる(ソ〜っとね!)
  周りが白くなって来たら火を弱め(沸騰しない程度)お好みの固さに茹でます。
  網じゃくしなどですくって水気を切っておきます。

  

2. 【炒める】
  フライパンにオリーブ油(大さじ1)を熱して鶏肉を焼き、
  焦げ目が付いたら一旦取り出しておく。
  オリーブ油(大さじ1)を足して野菜を炒め、ワイン(又は酒)を回しかけて蓋をし、
  弱火で時々混ぜながら焦げないように蒸し炒めする。


  
3. 【煮る】
 野菜に火が通って八分通り柔らかくなったら、鶏肉とトマトソースを加えて少し煮ます。
  塩コショウで味を整えてできあがり。
  器に盛って、ポーチドエッグをトッピングして召し上がれ〜♪


a0056451_15271962.jpg


ポーチドエッグ、きれいに作るのはなかなか難しいものです(-_-;)
苦手だったら温泉タマゴにしちゃってもいいかな。
あ、目玉焼きでもいいかも〜(^-^)d
刻んだパセリやセルフィーユなど、チョコっと緑があれば食欲をそそりますよね♪

トマトソースは超簡単!あっw( ̄△ ̄;)wっという間に出来上がります(笑)
まだ作った事の無い方は、この機会にぜひお試しくださいね〜☆


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
がんばれよ〜!と
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-01-20 15:30 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(12)

じゃがいものニョッキ・トマトソース

a0056451_1313824.jpg

以前かぼちゃのニョッキを作ったんだけど、甘いのが苦手な私には少々甘過ぎたようで
おやつかデザートにはいいかな?(^-^;)という印象。
今回は甘くないじゃがいもで作ってみました。

他におかずがあったので、ソースはシンプルなトマトソースで。
さっぱりとして、ニョッキはモッチリ&フワフワ♪でおいしかったな〜 (*´д`*)ハフン♪

そうそう、お正月にハンディミキサーを買ってもらったんです。
フードプロセッサーのハンディ版タイプね!
今回はこれでじゃがいもをグィ〜ンとマッシュしました。
横の穴からマッシュされたじゃがいもがニョロ〜んと出て来て
おもしろ〜いo(*^▽^*)o

これって洗うのがとっても楽です。洗い物嫌いな私に向いてるわぁ♪
ただ今色々グィ〜ンとやってみたくてウズウズしてます(笑)
子供みたい?( ; ̄ω ̄)ゞ








「じゃがいものニョッキ・トマトソース」


【材料】

約3〜4人分

じゃがいも400g
小麦粉(薄力粉)100g
粉チーズ大さじ2〜3
バター大さじ1
卵黄1個
塩コショウ
オリーブ油大さじ1(茹で用)
塩大さじ2〜3(茹で用)

『ソース』
基本のトマトソース200cc
タマネギ1/2個(みじん切り)
オリーブ油大さじ1
白ワイン又はお酒大さじ2
塩コショウ
粉チーズ

基本のトマトソースのレシピはこちらです。




【作り方】
  

1. 【じゃがいもを茹でる】
  じゃがいもは皮ごと茹でてから皮を剥き、裏ごしするかフードプロセッサーなどでマッシュする。
  暖かいうちに粉チーズとバターをよく混ぜ込む。
  (冷たくなっていたら少しチンして温める)


  
a0056451_13151933.jpg2. 【生地を作る】
冷めたら卵黄を混ぜ、小麦粉を数回に分けて振り入れます。
混ぜる時は練らずに切るようにさっくりと混ぜ込んでいきます。
(練ると固くなりますが、こうするとふんわりできあがります)
粉を混ぜ込んだら手でひとまとめにします。





a0056451_13204670.jpg3. 【形作る】
台に打ち粉(小麦粉)をして生地を乗せ、包丁で4等分にする。 
打ち粉を振りながら細長く40cmくらいの棒状に延ばし、2〜3cmくらいに切って行きます。
形を整えながら、フォークの歯に押し当てて転がしスジを付ける。
打ち粉をして、くっつかないようにオーブンペーパーなどの上に並べておいてベンチタイム。
 




4. 【ソースを作る】
  フライパンにオリーブ油を熱し、タマネギを炒める。
  白ワインを振りかけて、しんなりしたらトマトソースを加えて少し煮込み、
  塩コショウで味を整えて出来上がり。



5. 【茹でる】
  鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩とオリーブ油を入れる。
  ニョッキを入れて浮き上がって来たら網ですくい、冷水に放って締める。
  (こうすると外側はもっちり、中はふんわりできあがります。)
  よく水気を切り、トマトソースに加えて混ぜ、ニョッキが温まったらできあがり。
  器に盛ってお好みで粉チーズを振りかけてどうぞ♪


a0056451_13182429.jpg



生地を作る時はゴムベラを使うときれいに混ぜられて便利です。
フォークでスジを付けるのは少し難しいかもしれません(^-^;)
特にスジがついてなければいけないと言う事はないので
省略しても全然OKです。
食べやすいお団子状になってたら大丈夫(^-^)d
お好みでクリームソースにしたり、具を色々入れたりして召し上がれ〜♪


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
がんばれよ〜!と
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-01-14 13:29 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(9)

マンハッタンクラムチャウダー

a0056451_147501.jpg

今年も残すところあと数時間。昨日はお餅を買ったり、お正月のお買い物に走り回ってました(^-^;)

このブログを始めたきっかけは、友達からのトマトソースレシピを教えて!という声から。
一年の締めくくりは、やっぱりトマトソースもので♪
という事で、今回はマンハッタンクラムチャウダーのレシピです(^-^)

先日ベシャメルを使ったクラムチャウダーをご紹介したけれど、
トマトを入れたのもさっぱりとして又違った美味しさがあります。
本当はトマトの水煮を入れるんですが、我が家はもちろんトマトソース♪
簡単に深い味わいにできあがるんですよ〜(^-^)v

はまぐりで作る所を、季節ハズレなのでアサリで。
アサリのいいダシが出て美味しくいただけました!
お正月料理に飽きたらぜひ作ってみてくださいね(^-^)


a0056451_1484812.jpg




「マンハッタンクラムチャウダー」


【材料】

4〜5人分

あさり1パック(殻付き)
白ワイン50cc
厚切りベーコン1枚(細切り)
タマネギ大1/4個
セロリ1本
人参小1本
じゃがいも大1個
バター&オリーブ油合わせて大さじ1杯分
スープ800cc(アサリの返し汁と合わせて)
基本のトマトソース200cc
塩コショウ

基本のトマトソースの作り方はこちらご覧ください。
アサリの下ごしらえ、返し方はこちらをご覧ください。





【作り方】
  

1. 【アサリの下ごしらえ】
  アサリを「返す」
  返し汁は漉して、スープにプラスします。
  アサリの返し方についてはこちらをご覧くださいね。
  あら熱が取れたら、飾りに使う分を少し残して殻から身を外しておきます。



2. 【炒めて煮る】
  鍋にバターとオリーブ油を熱し、ベーコンを炒めます。
  ベーコンだけをいったん取り出し、じゃがいも以外の具を炒めます。
  返し汁を足したスープとトマトソースを加え、蓋をして弱火で煮ます。



3. 【仕上げ】
  八分がた具が柔らかくなったら、じゃがいもを加えます。
  じゃがいもが柔らかくなったら、ベーコンとアサリのむき身を加え、
  塩こしょうで味を整えてできあがり。
  器に盛って、殻付きのアサリをいくつかトッピングして召し上がれ〜♪

  
a0056451_14102628.jpg



1年間、嬉しいご報告や励ましのコメント
ホントにホントにありがとうございました(^-^)
ほんのちょっとした言葉も、
私には元気の素になったり、おいしいお料理のヒントになったり、
おかげさまでくじけずに(?)ここまで続けることができました。

これからもゆっくりと地道に、
続けられるところまでがんばって行きたいと思ってます。
又来年もどうぞよろしく、相変わりませずに応援していただけると嬉しいです(^-^)
よっしゃあ!任せとけ!と言ってくださる方は
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪とここをクリックしてくださいね(笑)

そしてみなさんの「お料理が楽しくなった!」「家族においしいって言ってもらえた」
なんて言う嬉しい言葉を、もっともっといっぱい聞きたい!と思っています♪
みなさまどうぞ良いお年をお迎えくださいね☆

by aiaicafe | 2006-12-31 14:18 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(8)

フジッリのアラビアータ

a0056451_10451966.jpg

アラビアータ、簡単で美味しいのにまだレシピを書いてませんでしたー!(><)
ペペロンチーノがシンプルでおいしい究極のパスタなら、
トマトソースのパスタではこれが究極かな(^-^)
ピリッと辛くてシンプルで、トマトソースの旨味がストレートに味わえます。

実は、今回は一人ご飯だったので、簡単に済まそうと思ってコレになったのでした(^▽^;)アハ
唐辛子を1本入れただけなのに


辛〜!
炎炎炎炎>(◇´* ))))..ブオォー!!..(((( *`◇)<炎炎炎炎

唐辛子って、産地や種類で辛さにものすごく差がありますよね〜!
辛いの結構好きなんですよ。でも今日使ったのは辛かった!
たぶん京都産の唐辛子だったと思うけど、いやぁ〜毛穴全開でした(汗)
カプサイシン効果抜群だわ〜(*´艸`*)
育毛にも効果抜群らしいですね。
カプサイシンと大豆タンパクを一緒に摂る実験で、8割ぐらいの人に効果があったとか。
中にはカツラがいらなくなった人もいたらしいですよ。
今度はダーリンにも作ってあげようと思います(笑)
あ、ヅラは付けておりませんので〜(まだ(笑))





「フジッリのアラビアータ」


【材料】

3人分

パスタ(フジッリ又はペンネ)240g
にんにくスライス5〜6枚
唐辛子2〜3本(お好みの量で)
オリーブ油大さじ2
基本のトマトソース約200cc
塩コショウ少々

基本のトマトソースのレシピはこちらを見てくださいね。



【作り方】
  

1. 【パスタを茹でる】
  鍋に湯を沸かし塩を入れ(分量外)パスタを説明書き通りの時間茹でます。


2. 【仕上げ】
  パスタが茹で上がる3〜4分前になったら、
  フライパンにオリーブ油とニンニク、唐辛子を入れてから火にかけます。
  ニンニクの香りが出て来たらトマトソースを加え、一煮立ちしたら
  茹で上がったパスタを加えて混ぜ合わせます。
  器に盛ってできあがり。


a0056451_10462385.jpg



フジッリは「糸巻き」って言う意味の名前を持つ、
ねじれたカタチのショートパスタです。
我が家アラビアータはペンネ(ペン先のようなパスタ)で作る事が多いですが、
フジッリもソースが絡みやすくて、さっぱり味のソースには向いてるみたいです(^-^)
これとトロトロタマゴのサラダと、エビのソテーの晩ご飯でした。
今日もごちそうさま〜♪


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と応援してくださいね。
とても励みになります!
by aiaicafe | 2006-12-08 11:03 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(10)

トマトポトフ

a0056451_13522935.jpg

昨日の強風は木枯らし1号だったらしいです。
今年は秋になっても暖かかったせいか、
「紅葉が…」と言うヒマもなく冬になってしまったみたい。
羽毛布団を引っ張り出したりコートの用意をしたり。
晩ご飯の方はパパッと気軽に暖かいものを作れるからいいけれど、
冬支度に慌ててしまいますよね(^-^;)
みなさん用意は万端ですか?

急に寒くなった日は、風邪をひかないように暖まって元気の出るごはんがいいですよね。
昨日はボリューム暖かスープを作りました。
具がゴロゴロ入ったポトフ風スープです(^-^)
我が家の基本のトマトソースが少し入ってます。
さっぱりとしてるけど、トマトだけを入れるよりもコクのある複雑な味にできあがるんですよ〜
んふっ♪おいし〜(*´д`*)ハフン♪






「トマトポトフ」


【材料】

4〜5人分

じゃがいも小3〜4個(一口大に切る)
人参(一口大に切る)
キャベツ少々(ざく切り)
ブロッコリー1/2房(小房に切って茹でる)
粗挽きソーセージ1パック
スープ700cc
クレイジーソルト又は塩胡椒
酒大さじ1
基本のトマトソース200cc

基本のトマトソースの作り方はこちらです。




【作り方】
  

1. 【煮る】
  鍋にスープを入れて一煮立ちさせたら、ソーセージとブロッコリー以外の具を入れ、
  蓋をして弱火でコトコト15分程度煮ます。



2. 【味付け】
  具が柔らかくなったら、ソーセージとブロッコリーを入れ、トマトソースを加えます。
  一煮立ちさせて塩胡椒で味を整えてできあがり。


a0056451_1353255.jpg




もう本当に簡単なスープだけど、なかなかイイ味なんですよ。
これにパンやパスタがあれば、ランチなんかには充分。
前日に作っておくと、翌日には更に美味しくなってます♪
(その場合は、ブロッコリーは食べる分だけ入れて下さいね)
仲良しさんとのランチパーティーにもオススメです。
ホカホカスープで暖まってくださいね(^-^)


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
いつも応援ありがとうございます。とても励みになってます!
by aiaicafe | 2006-11-08 13:59 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(0)

豚肉と野菜の娼婦風

a0056451_14464318.jpg

前回のイタリアンの続きです(^-^)
メインは豚肉と野菜のトマトソース煮。
ブラックオリーブやアンチョビーを入れてプッタネスカ風にしてみました。
煮ると言ってもサッと煮るだけなので、約10分程度でできるスピード料理なんですよ〜

プッタネスカはスパゲッティアッラプッタネスカ(Spaghetti alla Puttanesca)
と言うのが正しい名称らしいです。
名前だけ聞くとなんだかスゴイわ(笑)
娼婦が客をもてなした料理だとか、娼婦のように刺激的だから…
とかで、娼婦風と言う意味があります。

本当はパスタで作る物ですが、チキンや今回の豚肉や野菜でも美味しいんですよ♪
トマトソースがあれば超簡単!
ぜひ冷蔵庫に常備しておいてくださいね(*^-^*)


a0056451_14473251.jpg





「豚肉と野菜の娼婦風」


【材料】

2人分

豚肉250g程度
ズッキーニ少々
ブロッコリー少々
シメジなどのキノコ1/2 パック
ブラックオリーブ5〜6個(スライス)
アンチョビ2切れ
ニンニクみじん切り小さじ1
唐辛子1本
オリーブ油大さじ1
※基本のトマトソース200cc
白ワイン又は酒大さじ1
塩胡椒
溶けるチーズ、パルミジャーノチーズなど適宜

※基本のトマトソースのレシピはこちらです。
ブロッコリーはサッと茹でるかレンジ加熱しておく。



【作り方】
  

1. 【炒める】
  フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ火にかける。
  焦がさないように弱火で炒め、香りが出てきたらアンチョビを加えてほぐしながら炒める。
  豚肉を炒めて火が通ったら、続けて野菜とキノコも加える。
  白ワインかお酒を回しかけて具がしんなりしたら、オリーブとトマトソースを加える。



2. 【仕上げ】
  一煮立ちしたら味を見て塩胡椒で調節する。
  (アンチョビの塩気があるので必ず味をみてくださいね)
  器に盛って、熱いうちにチーズをトッピングしてできあがり。


a0056451_1448736.jpg



我が家は溶けるチーズ少々と、削ったパルミジャーノチーズをトッピングしました。
豚肉と野菜って、以外とあっさりと仕上がります。
チーズのコクが丁度よくて美味しいんですよね〜(*´д`*)ハフン♪
ペンネやスパゲッティを添えて、一緒に絡めて食べても良く合います。
唐辛子はお好みで。
茄子とかでも合いますからどうぞお試し下さいね(*^-^*)
ではでは、乾杯〜♪(実は娘の就職が決まったのでした!)


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
応援ありがとうございます!
by aiaicafe | 2006-10-30 14:55 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(8)

トマトクリームパスタ

a0056451_12464373.jpg

プリプリのエビちゃんと(エビって書くと「ちゃん」が付けたくなるのは私だけか?(^-^;))
マッシュルームが入ったパスタが食べたくて、
久しぶりにトマトクリームでパスタの夕食でした。
実はこの日は一人ご飯。本当は簡単に済ませたかったり(笑)
エビはたまごの次に大好物♪
トマトクリームソースとよく合うんですよね〜
これと簡単なサラダがあればご馳走です(*^-^*)
一人の時はコレに限るね。うん!


a0056451_12474341.jpg





「トマトクリームパスタ」


【材料】

3人分

パスタ250g程度
エビ適宜
マッシュルーム3個(スライス)
茹でブロッコリー適宜
オリーブ油大さじ1
白ワイン大さじ1
※基本のトマトソース200cc
生クリーム大さじ3
塩胡椒

※基本のトマトソースのレシピはこちらです。



【作り方】
  

1. 【下ごしらえ】
  エビは殻を剥き塩を少し振って揉む。
  ぬめりがでたらサッと洗い流し、背を切り開いて背ワタを取っておく。
  こうすると、臭みがなくプリっとおいしく仕上がります(^-^)



2. 【パスタを茹でる】
  たっぷりのお湯を沸かし塩を入れ(分量外)
  使用するパスタの規定通りに茹でる。
  (塩は水3リットルに大さじ2程度加えます)



3. 【ソースを作る】
  パスタが茹で上がる5分くらい前になったら、
  フライパンにオリーブ油を熱し、エビとマッシュルームを炒める。
  ブロッコリーも加えて軽く塩胡椒し、白ワインを回しかける。
  トマトソースを加えて一煮立ちしたら、生クリームを投入。
  味を見て塩胡椒で整えます。
  茹で上がったパスタを加えて手早く混ぜたらできあがり。


a0056451_12482019.jpg



少しワインを呑みながら、一人でゆっくりの晩ご飯もたまにはいいものですね。
エビがプリプリだぁ〜♪と思いつつニンマリ(笑)
いつもなら「ね、おいしい?エビの火加減絶妙やね!私って天才〜♪」
とかなんとか勝手な事言いながら食べてるんだろうなぁ
そう思ったら余計に可笑しくなって一人でクスクス(●´艸`)
怪しいわ〜(笑)


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっと応援してくださいね(^-^)
クリックどうもありがとう♪
by aiaicafe | 2006-10-06 12:54 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(14)