カテゴリ:トマトソースレシピ( 72 )

鱈トゥイユ(笑)

a0056451_13254861.jpg




ダーリン「久しぶりにラタトゥイユが食べたいよね〜(^-^)」

お買い物に行って、ダーリンからリクエストを貰いました。
作る側としては、そう言ってもらえると楽なのよね♪
でも、ラタトゥユだけじゃイマイチ寂しい。
他に何か…と思ってたら、鮮魚売り場でダーリンが…


ダーリン「ね、鱈と一緒に食べるのはどうぉ?
          タラのラタトゥイユでタラトゥイユ!な〜んちゃってね(^▽^)ハハハ」


え?Σ(・ω・ノ)ノ ←私


と言いながら鱈をカゴに入れるダーリン。
マジっすか〜!?(^▽^;)

というわけで、
今回はそういうノリの晩ご飯です(笑)

鱈はオリーブ油で揚げ焼きにしてあります。
(たっぷりの油で揚げてもOKです)
カリッと香ばしく揚げて、ラタトゥイユでさっと絡めるだけ!
簡単だけど、かなり見栄えも良くて立派な1品になりました♪
タラトゥイユばんざ〜い!って感じよ(笑)



人気blogランキング←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_13262377.jpg



「鱈のラタトゥイユ添え」


【材料】

3人分

タラ3切れ
塩コショウ
小麦粉適量
オリーブ油適量

『ラタトゥイユ』
タマネギ1/2個
セロリ1/2本
人参1/3本
茄子1/2本
ズッキーニ1/2本
ピーマン1個
パプリカ赤、黄、各1/3個
オリーブ油大さじ1
白ワイン大さじ1
基本のトマトソース1カップ(200cc)
塩コショウ

ジャガイモ2個(5mmにスライス)
オリーブ油大さじ2
ローズマリー(乾燥)少々
塩コショウ

ラタトゥイユの野菜は、全て1cm角に切りそろえておく。
基本のトマトソースの作り方はこちらです。




【作り方】
  

1.【ラタトゥイユを作る】
  鍋にオリーブ油を熱し、まずタマネギを炒める。
  しっかり炒めて透明感が出たら、他の野菜を加えて炒める。
  白ワインを回しかけ、少し炒めてアルコール分を飛ばしたら
  トマトソースを加えて蓋をし、弱火で少し蒸し炒めにする。
  最後に塩こしょうで味を調えてできあがり。



2.【ローズマリーポテトを作る】
  ジャガイモはラップをしてレンジ加熱し、柔らかくしておく。
  フライパンにオリーブ油とローズマリーを熱し、香りが立ったらポテトを炒める。
  軽く塩コショウしたらできあがり。



3.【鱈を揚げる】
  鱈は一口大に切り、塩こしょうをして10分ほど置く。
  水気が出ていたらペーパーで吸い取り、小麦粉をまぶして
  多めのオリーブ油で揚げ焼きにする。(揚げてもOK)



4.【盛りつけ】
  ラタトゥイユに鱈を加えてサッと絡め、
  器に盛りつける。
  付け合わせにローズマリーポテトを添えてできあがり。




ポテトは見た目さつまいもみたいだけど、
先日買ったレッドアンデスデス(笑)
赤い皮を活かすために皮付きのままソテーしました。

ラタトゥイユは、少し多めに作って
パンに乗せてピザ風にしたり、パンサラダにするのがおすすめ!
1度で数回は楽しめますよ〜♪


a0056451_1327614.jpgいや〜今回はなんだか
ダジャレばっかりですみませんねぇ( ; ̄ω ̄)ゞ

でもダーリンは、子供かぃ!って言うくらい、
「わぁ〜い♪タラトゥイユだ〜」と大喜び。
自分のダジャレに酔いしれておりました (* ̄m ̄)ププ

平和でいいね〜と(笑)
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-11-03 13:44 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(10)

ズッキーニのステーキ・トマトクリームソース

a0056451_1158876.jpg



昨日から背中と首の中間あたりが痛くなって
今日はこんにちわとご挨拶のできないワタクシです(笑)
こりゃ〜ぎっくり背中かしら?(そんなんあるんか?)
歩く姿はまるで能を舞うよう(爆)
な〜んて言ってないで湿布買って来なくちゃなぁ_| ̄|○il||l


さて、背中が痛くてもお腹は減るのよね(^▽^;)
今週も気持ちだけは張り切って行こうと思います(汗)
今回は、ズッキーニのステーキ。
厚みがあるから、メインにもなりそうなくらいボリュームた〜っぷり♪
皮のあたりはさっくり、中身はトロリとしてなかなか美味でありました。
ソースはトマトに少し生クリームが入ったまろやか系。
ベーコンのスモーキーな香りがおいしかったですよ(*^-^*)
我が家はグリルパンで焼いたけど、フライパンや魚焼きグリルで焼いてもOK!
ちょっとしたサイドディッシュにもおすすめですよ〜




人気blogランキングへ。  ←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m







a0056451_11594154.jpg



「ズッキーニのステーキ・トマトクリームソース」


【材料】

3人分

ズッキーニ大1本、小さめなら2本
オリーブ油適量
クレイジーソルト又は塩コショウ
刻みパセリ適宜(あれば)

『トマトクリームソース』
オリーブ油大さじ1
タマネギ1/8個(みじん切り)
ベーコン2枚(みじん切り)
マッシュルーム3個(スライス)
白ワイン又は日本酒大さじ1
基本のトマトソース100cc
生クリーム大さじ2
塩コショウ

基本のトマトソースの作り方はこちらです。




【作り方】
  

1.【ソースを作る】
  鍋かフライパンにオリーブ油を熱し、タマネギを炒める。
  しんなりして透明感が出るまでしっかり炒めたら、ベーコンを加えてさらに炒める。
  マッシュルームを加えてサッと炒めたら、白ワインを回し入れ、
  トマトソースと生クリームを加えて一煮立ちさせる。
  最後に味を見て、塩コショウで味を調えたら火を消す。



2.【焼く】
  1cm程度に切ったズッキーニに、刷毛で薄くオリーブ油を塗り、
  軽く塩コショウしてグリル又はフライパンで焼きます。
  表面がしんなりしたら焼き上がりです。



3.【仕上げ】
  器にズッキーニを盛り、アツアツのトマトソースをかけて
  刻みパセリを散らしてできあがり。




我が家は今回、パスタのお供としていただきました。
パスタがお醤油系の和風味だったので、相性はパッチリ!
なかなか好評でしたよ〜( ^ー゚)♪



a0056451_1202960.jpgそうそう、出張から帰ってきたダーリン、
お土産を色々買ってきてくれました♪
なんとな〜く、本能に従って選んだって言う感じ?(笑)
少々偏りがあるけどそれもご愛嬌。
やっぱりお土産って嬉しいものですよね(*^-^*)
私的には、
ひょうたん型の柚子七味が可愛くてお気に入り♪
女は見かけに弱いかもしれません(笑)


いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-10-06 12:08 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(6)

新里芋と夏野菜のトマト煮

a0056451_1158097.jpg



ダーリン、無事検査が終わって、
今日はめでたく退院…の予定だったんですが……
昨日の夕方電話があって、少し延びる事になりました(^-^;)


ダーリン「退院が延びたよ〜(- -;)」

ai「えぇぇ( ̄ロ ̄lll) もしかしてまた手術? 明日?明後日?」


ダーリン「いや、もう終わった。」



え、えぇぇぇえ〜Σ゚ ゚щ( ロ щ)???

いったいどうなってんの〜?と思ったら、
以前治療した時に、気になる部分がもう1カ所あったらしいんですよね。
一度に2カ所は負担がかかるので、1カ所のみの治療だったのでした。
そこを今回「ここ、ついでに治療しときますね〜」って言うノリで(笑)
検査ついでに治療したらしいです(^-^;)
(ちなみに、今回は前回とは違う病院です。)

心臓の血管に管を入れて広げたわけですが、
なんというか…
虫歯を抜く感覚?(笑)
私としては「もうちょっと早く言ってよね(^-^;)」って言う感じ。
治療後は点滴をして、腕を固定されて数時間安静にと言う事で、
彼は夕方まで動けなかったらしいです。

深刻な気分が無いのは良いのか悪いのか(汗)
とりあえず、日曜日には退院できるらしいです(ホッ)
検査だけだから来なくて良いよ。と言われてたけど、
そうもいかなくなっちゃたので(^▽^;)
今日はこれから着替えなんかを持って病院へ行ってきます!



さてその前に、昨日の続きだ〜!(・∀・)ノ
チキンチーズロールの付け合わせ、トマト煮のレシピです。
瑞々しい新里芋と夏野菜色々。
じっくり蒸し煮するので、野菜の旨味がしっかり出ておいしいの♪
これだけで食べてもいけるけど、
チキンやオムレツなんかと一緒にいただくと
美味しさが倍増するような気がします。
パスタを添えてもいいかな?
お好みにアレンジして食べてみてくださいね(^-^)





人気blogランキングへ。  Blog ranking




a0056451_121319100.jpg


「新里芋と夏野菜のトマト煮」


【材料】

3人分

新里芋6〜7個(一口大に切る)
タマネギ1/2個(櫛形に切る)
セロリ1本(斜め切り)
パプリカ赤、黄各1/4個(乱切り)
しめじ1パック
グリーンアスパラ1束(3つに切る)
オリーブ油大さじ1
白ワイン50cc
基本のトマトソース1カップ(200cc)
塩こしょう

基本のトマトソースの作り方はこちらです。




【作り方】
  

1.【炒める】
  フライパンにオリーブ油を熱し、まずタマネギをしっかりと炒める。
  しんなりしたら、他の野菜とキノコを加えて炒め、
  白ワインを廻し入れて蓋をし、弱火で5分ほど蒸し煮します。



2.【煮る】
  一旦火を強めてトマトソースを加えて一煮立ちさせたら、
  再び蓋をして里芋が柔らかくなるまで弱火で煮ます。
  塩コショウで味を調えたらできあがり。





これ、基本のトマトソースを使うので、色々調味料を入れなくても
複雑な味に仕上がって美味でした♪
味を見て、酸味が強かったら隠し味にお砂糖を少〜し加えてみてください。
最後の最後においしくできあがればOKです('∇^d)



a0056451_12124085.jpg




a0056451_12114672.jpgこの日一緒にいただいたのは、
温泉玉子を乗せた、ホットドレッシングサラダ。
これ、おいしいんですよ〜 (*´д`*)ハフン♪
どなたにも美味しく食べていただける、
私のおすすめサラダです。
今回は水菜とタマネギに
ベビーリーフをミックスしていただきました。
材料があったら、こちらもぜひお試しくださいね!


みなさん、ポチッと応援ありがとうございます!
またランクが上がって大感激しておりますっ(T^T)
これで1週間は頑張れるな♪
…って、1週間だけかぃ!? みじかっ(笑)
さて、これからがんばって病院へ行ってきます!
ダーリンがどんな顔をするかチョット楽しみ〜(^▽^)♪
行ってらっしゃ〜い!と、今日も
Blog ranking ←ポチッとして行ってくださったらうれしいです。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。






a0056451_1411656.jpg

お得なオイシックスのお試しセットとのコラボ販売をどうぞ!
詳しい内容とご購入は→こちら←から。
期間限定です。この機会をぜひお見逃しなく( ^ー゚)♪

by aiaicafe | 2008-07-17 12:28 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(14)

アジと夏野菜のトマト煮

a0056451_12474891.jpg



たまには青魚を食べないとね!
最近は、焼いてお醤油をかけていただく…と言う食べ方ばっかりだったので、
ちょっとひと手間かけた洋風メニューでいただきました。
野菜も一緒に食べられるボリュームおかずです(^-^)

今回は、飴色タマネギを少し入れて、味に深みを出しました。
たださっぱりしてるだけのトマト味じゃありませんよ〜
カレーやスープにはもちろんだけれど、
こういうお料理にもバツグンの威力を発揮してくれます。
青魚が苦手な娘もパクパクと食べてくれました(^-^)v

4日に発売される予定のレシピ本の帯に、
『5つのソースで…』って書いてありますが、
ちなみに、5つのソースって、
タレやダシなども含む我が家で大活躍している自家製調味料達の事で、
載っているのは5つだけではありませんから〜 !
その中に飴色タマネギも入っておりますよ( ^ー゚)♪

飴色タマネギが無い場合は、生のタマネギでも全然OK!
いつもより少ししっかり目に炒めて入れてくださいね。
トマトの酸味に自然な甘みが加わって、
とてもおいしく仕上がります♪
青魚、タマネギ、オリーブオイルの三大パワーで
悪玉コレステロール値も下げてくれます。
夏のヘルシーなおかずとして作ってみてくださいね。





人気blogランキングへ。  Blog ranking






a0056451_12485044.jpg


「アジと夏野菜のトマト煮」


【材料】

3人分

アジ中2匹
塩コショウ
白ワイン又は日本酒大さじ1
小麦粉適量
オリーブ油大さじ2

茄子小さめ3個(1cmの輪切り)
オクラ9本
オリーブ油大さじ1
白ワイン又は日本酒大さじ2
基本のトマトソース200cc
飴色タマネギ大さじ1(あれば)
塩コショウ

基本のトマトソースの作り方はこちらです。
飴色たまねぎの作り方はこちらです。
飴色タマネギが無い場合は、タマネギ1/4をみじん切りにして加える。




【作り方】
  

1.【下準備】
  アジは3枚におろし、腹骨と中骨、ぜいごを取って、
  一口大の削ぎ切りにする。
  軽く塩コショウして白ワインをふり、10〜15分ほど置いてペーパータオルで水気を拭き取り、
  薄く小麦粉をまぶしてオリーブ油(大さじ1)でサッと焦げ目を付ける程度に焼く。
  (油は臭みが出ているのでペーパーで吸い取っておく)



2.【炒める】
  フライパンにオリーブ油(大さじ2)を熱し、
  茄子とオクラを炒める(生タマネギを使う場合は最初に炒める)
  白ワインをふりかけ、蓋をして弱火で2分ほど蒸し炒めにする。



3.【煮る】
  茄子とオクラがしんなりしてきたら、トマトソースと飴色タマネギを加える。
  一煮立ちしたらアジを加え、ソースを絡めながら更に少し煮ます。
  器に盛り、あればパセリなどを添えて完成です。





この日のおかず、なぜか高野豆腐なんて言うのが写っておりますが(汗)
ダーリン、舌の裏に口内炎ができてしまって(^-^;)
なにか柔らかいものも作って〜!とリクエスト。
口内炎って、普通はビタミンB6不足や胃腸の調子が悪いときにできるらしいですが、
お医者様曰く、彼の場合は最近飲んでいる薬のアレルギー反応らしいです。
しかし…舌の裏なんて、またやっかいなところにできたもんだわ(´〜`;)


ai「おかず食べられる?」

ダーリン「だいりょ〜ぶ!」


あっそ(笑)
しゃべると痛いらしいです(* ̄m ̄)プ





人気blogランキングに参加しています。
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_12493489.jpg

by aiaicafe | 2008-06-28 13:03 | トマトソースレシピ | Trackback(1) | Comments(8)

大豆たっぷりスープパスタ

a0056451_12515684.jpg



大豆たっぷり♪ジャガイモやセロリ、人参もたっぷり♪
ランチにボリュームのあるスープパスタをいただきました(*^-^*)
と言っても本当はコレ、以前ご紹介した大豆たっぷりトマトスープ
翌日パスタを加えて温めただけなんですけどね(^-^;)

a0056451_1254933.jpg


作った日はさっぱり目のトマトスープで。↑
翌日になると、ジャガイモが少し崩れてトロミが出て
味も馴染んで更に美味しくなってるの!
2日目のカレーみたいな感じね(^▽^)
多めにパスタを入れてスープパスタ風にすると
野菜から出た旨味がパスタに染み込んで美味〜 (*´д`*)ハフン♪
ランチにはこれとサラダでお腹いっぱい♪
幸せ〜(笑)

一度アップしたレシピですが、
みなさんにこの美味しさを味わっていただきたくて再アップです。
前回とは少し材料などが違います。
冷蔵庫にあるものを利用して作ってみてくださいね。





a0056451_12544943.jpg

人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking







「大豆たっぷり♪スープパスタ」


【材料】

3〜4人分

ジャガイモ1個
人参1/3本
セロリ1/2本
タマネギ1/2個
ベーコン2枚
キャベツ小さめ1/6個程度
大豆水煮180g入り1パック
オリーブ油大さじ1
バター大さじ1
スープ700cc(水+コンソメの素)
ベイリーフ(月桂樹の葉)1枚
基本のトマトソース100cc
塩コショウ

イタリアンハーブmix少々(無い場合はオレガノだけでもOK)
お好みのパスタ適宜
粉チーズ適宜(お好みで)

材料は全てさいの目切りか色紙切りにしておく。
基本のトマトソースの作り方はこちらです。






【作り方】
  

1. 【炒める】
  鍋にバターとオリーブ油を入れて熱し、タマネギを炒める。
  しっかり5分以上焦げないように炒めて甘みを出します。
  続けてベーコンと、大豆以外の野菜を入れてサッと炒めます。



2. 【煮る】
  材料に油が回ったら、スープとトマトソース、大豆を加え、
  ベイリーフも加えて蓋をし、弱火でコトコト人参が柔らかくなるまで煮ます。
  塩こしょうで味を調えてできあがり。



3. 【パスタを加える】
  ハーブを少し加えます。
  ショートパスタの場合はそのまま、ロングパスタの場合は食べやすい大きさに折ってから鍋に入れます。
  それぞれ規定時間通りに茹で、アルデンテに茹で上がったらできあがり。
  器に盛り、お好みで刻みパセリや粉チーズなどを振って召し上がれ!


a0056451_12565391.jpg

  
最後の【パスタを加える】以降は、できれば翌日にどうぞ。
おいしさも格別ですよ〜(*^-^*)

日本じゃ、鍋物の後におうどんやご飯を入れて雑炊なんかにして食べるけど、
イタリアの雑炊だと思っていただいたらいいかな(^-^)
もちろんパスタじゃなくて、ご飯を入れてもリゾット風で美味♪
おいしいスープの最後の1滴まで味わえます。

ちなみに、前日はこのスープと牡蠣フライの晩ご飯でした。
今、牡蠣がお安いですよね〜!
後日牡蠣メニューも登場する予定です。はい(笑)




人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_12552478.jpg

by aiaicafe | 2008-02-27 13:04 | トマトソースレシピ | Trackback(1) | Comments(16)

炊飯器パエリア

a0056451_1340370.jpg



手抜きご飯が続く我が家です(^-^;)

鏡よ鏡よ鏡さん。パパッとできて1品でお腹いっぱいになるご飯はなぁに?
はい、それは炊き込みご飯です!

と鏡が答えたわけではありませんが(笑)
とりあえずご飯を炊けば何とかなるか?と作ったら
意外と簡単で美味しくて♪
スープを添えたら見た目も豪華なパエリア風になりました(^-^)
(あくまでも「風」ですが(汗))

炊飯器でスイッチオン♪炊いている間に具を用意します。
お買い物に行かなかったのでちょっと寂しい食卓ですが(^-^;)
これでサラダなんかがあったらもうパーフェクト!
お休みの日のブランチや、お友達を招いてのランチなんかにおすすめです♪
とりあえず、ご飯を炊いてみてくださいね(笑)





a0056451_13421752.jpg

人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking







「炊飯器パエリア」


【材料】

3〜4人分

米3合
タマネギ1/2個(みじん切り)
オリーブ油大さじ1
バター大さじ1/2
スープ520cc(水+コンソメ)
トマトソース100cc
塩小さじ1・1/2(岩塩や海の塩などの自然塩)
胡椒

パプリカ(赤、黄、オレンジ)適宜(みじん切り)
イカ1杯(輪切り)
エビ1パック
セロリ1本
冷凍グリーンピース適宜
オリーブ油大さじ1
白ワイン大さじ1
塩コショウ
パセリのみじん切り(あれば)

お米は、炊く30分くらい前には研いで、ザルに上げて水気を切っておきます。
トマトソースの作り方はこちらです。





【作り方】


1. 【炒める】
  フライパンにバターとオリーブ油を熱し、タマネギを炒めます。
  しんなりするまでしっかりと炒めたらお米を加え、
  お米に透明感が出るまで混ぜながら更に炒めます。



2. 【炊く】
  お米を炊飯器の内釜に移してスープとトマトソースを加え、
  塩コショウで味を調えてスイッチオン!
  炊いている間に具の下ごしらえをしましょう。



3. 【炒めて仕上げる】
  ご飯が炊きあがる10分くらい前になったら具を炒め始めます。
  フライパンにオリーブ油を熱し、パプリカとセロリ、グリーンピースを炒めます。
  油が回ったら脇に寄せ、エビとイカをサッと炒めます。
  白ワインを加えて軽く塩コショウしたら、トッピング用のイカとエビを少し除け
  後は炊きあがったご飯に加えて混ぜ合わせます。
  器に盛り、イカとエビを乗せてできあがり。


  

イカとエビは、あんまりしっかり炒め過ぎると固くなってしまいます。
周りが白くなる程度まで炒めて、あとは余熱で火を通すようにするのがポイント。
具はどうぞお好みで。
鶏肉やミンチなどを入れてもおいしくなると思いますよ(^-^)
おいしく作ってがっつり食べてみてくださいね!





人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_13425414.jpg

by aiaicafe | 2008-02-14 13:47 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(0)

たまごトマトシチュー

a0056451_14473369.jpg



ゴロン♪とゆで卵が入ったトマト味シチューの登場です。
トマトスープみたい?
いえいえ、トロミも付いたコクのあるシチューなんですよ(*^-^*)

ダーリン「あれ〜?お肉とかベーコンとか…そういうのは入ってないの?」

まぁ1口食べてみからご感想をどうぞ。
なんか物足りない?

ダーリン「いーえ(^-^;)」

がははは(^▽^)v
飴色タマネギのパワーに瞬刹されたね?(笑)
今回は野菜とキノコのみ。
お肉代わりと言っちゃあなんですが、たまごでボリュームアップです♪

飴色タマネギ(1時間ほど炒めたタマネギ)は市販のものでもOKです。
少し入れると自然の甘みが出ておいしいんですよね。
これだけでもうレストランの味です♪
コトコト煮込んで舌鼓を打ってくださいね(^-^)





a0056451_14492856.jpg

人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking








「たまごトマトシチュー」


【材料】

3〜4人分

タマネギ1/2個(スライス)
人参1/2本(いちょう切り)
ジャガイモ2個(一口大に切る)
しめじ1パック
オリーブ油大さじ1
飴色タマネギ20〜30g
白ワイン100cc
スープ500cc(水+粉末コンソメ一包)
※基本のトマトソース200cc
塩コショウ
ブールマニエ(バター大さじ1+小麦粉大さじ1)
ゆでたまご3個

飴色タマネギの作り方はこちらです。
※基本のトマトソースの作り方はこちらです。
ブールマニエは、バターと小麦粉1:1を指で練ったもの。(トロミと風味を付けるために入れます)
前もって作っておきましょう。




【作り方】


1.【炒める】
  鍋にオリーブ油を熱し、タマネギを炒めます。
  (くったりするまで充分に炒めて甘みを引き出します)
  ジャガイモ、人参、しめじもさっと炒め、白ワインを回し入れて一煮立ちさせ
  アルコール分を飛ばします。
  



2.【煮る】
  スープを注いだら、飴色タマネギとトマトソースも加えて一煮立ちさせます。
  蓋をして弱火でコトコト10〜15分程度煮ます。
  人参が柔らかくなったら、塩コショウで味を調え、
  最後にブールマニエを加えて混ぜ、トロミを付けます。
  たまごと一緒に器に盛ってできあがり。



a0056451_1450333.jpg





ゆでたまごは、沸騰したお湯に冷蔵庫から出したてのたまごで、
固ゆでは12分、半熟9分、黄身とろとろは6分茹でればOKです。
固ゆで以外はいずれも時間きっかりに火を止め、余熱で煮えてしまうので
すぐに氷水で急冷します。
たまごのお尻に(尖ってない方)押しピンなどでプスッと穴を開けると、
たまごが割れたりせずに、完璧なゆでたまごが出来上がりますよ〜♪
(塩も何も入れなくても大丈夫です)
穴は貫通する程度で!
あまり深い穴を開けると白身がにょ〜っと出てきます(^-^;)
それはそれで眺める分にはおもしろいんですけどね(やってみたりして?w)


…あっ、たまごの話になるとついつい熱くなっちゃうなぁ(笑)
お好みの固さで作ってみてくださいね(^-^)






人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_14505627.jpg

by aiaicafe | 2007-12-18 15:02 | トマトソースレシピ | Trackback(1) | Comments(2)

シェパーズパイ

a0056451_12383787.jpg




コメントのお返事が遅くなってしまってすみません(汗)
PCのHDDがそろそろヤバくなってきたので、急いでバックアップを取って、
昨日は新しいHDDと入れ替える手術をしてました。
あ、執刀医は私じゃなくてダーリンでしたけどね(笑)
おかげさまで容量も3倍になり、うちの子絶好調〜♪
PCバカって言っていただいても結構です(笑)
これでもういつご臨終になるかハラハラしないで済みます(*^-^*)v
データ消えなくて良かったわ〜(ホッ)


さて、今回はシェパーズパイ♪イギリスの家庭料理です。
昔、私の英語の先生(イギリス人)に簡単な作り方を教わったんですが、
本当は羊の肉で作って、ナッツの入ったチャツネ(ジャム?)
みたいなものを添えて食べるんだそうです。

シェパーズパイとは「羊飼いのパイ」の意味があります。
あ!だったらシェパードって牧羊犬なのかしら?
きっとそうですよね(^-^)

今回はラムが手に入らなかったので、合い挽き肉で。
パイと言っても、パイ生地は使いません。
スパイスの入ったミートソースのような種の上に、
マッシュポテトを乗せて焼くだけの簡単なパイです。

以前、ダーリンがイギリス人の方にごちそうになったシェパーズパイは、
ハンバーグの上にマッシュポテトが乗ってるみたいで、
非常に硬かったったらしいです(笑)
こういうのって、それぞれの家庭の味が出るお料理みたい(*^-^*)
余ったカレーやシチューを利用してもいいし、
グラタンのホワイトソースの代わりにマッシュポテトを使うと思えば、
又アレンジも広がりますよ〜♪





人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking
a0056451_12452758.jpg







「シェパーズパイ」


【材料】

4〜5人分

ジャガイモ400〜500g
塩コショウ
牛乳50〜70cc
生クリーム大さじ1(あれば)

牛ミンチ又は合いびき250g(ラムでもOK)
タマネギ大1/2(みじん切り)
しめじ1パック
オリーブ油大さじ1
白ワイン大さじ1
飴色タマネギ10〜20g(あればでOK)
トマトソース150cc
クミン、コリアンダーシードなどのスパイス適宜(なければカレー粉小さじ1/2で代用)
塩コショウ

飴色タマネギの作り方はこちら
トマトソースの作り方はこちら
オーブンを使う場合は250度に予熱します。





【作り方】


1.【マッシュポテトを作る】
  ジャガイモを皮ごと茹でます。
  茹で上がったら皮を剥き(熱いので火傷に気をつけて!)
  フォークかマッシャーで潰します(フードプロセッサーやバーミックスでも)
  生クリームと牛乳を少しずつ加えて緩くし(ホイップクリームくらいになったらOK)
  塩コショウで味付けします。



2.【具を作る】
  フライパンにオリーブ油を熱し、タマネギを炒める。
  しんなりするまでしっかり炒めましょう。
  続けてミンチも加え、ポロポロにほぐれるまで炒めます。
  白ワインとトマトソースを加えたら、飴色タマネギも加えます。
  スパイス(又はカレー粉)を入れて一煮立ちさせながら塩コショウで味を調えます。



a0056451_1239303.jpg3.【焼く】
耐熱皿に具を入れ、
上にマッシュポテトの2/3程度を乗せて広げます。
(ゴムベラを水で濡らし、なでるようにすると奇麗に伸びます。)
残りのポテトは、絞り出し袋に入れて
ぐるりと縁に絞り出すと綺麗です。
予熱しておいたオーブンか、
オーブントースターで10〜15分ほど焼いて
焦げ目が付けばできあがり。




パイを焼いている最中に、ダーリンが仕事から帰ってきました!
「ねぇ、まだ〜?…まだ〜?」と、横からかなりウルサく突かれてしまって(笑)
しっかり焼き色が付く前にオーブンから出しちゃいました(^-^;)
なので今回のは少し焼き色が足りません(汗)

焼くのは焼き色を付けて表面をパリッとさせるため。
オーブントースターを使う方が早かったかなぁ…
うちみたいに突かれそうな方は(笑)
小さい器に分けてオーブントースターで焼く方をオススメします。

ポテトはホイップクリームみたいに絞り出すと可愛いですよ〜♪
私は使い捨てのビニールタイプの絞り出し袋を使いました。
口金さえあれば、厚めのビニール袋(ジップロックなどの)の
角を切って使うと丈夫で便利です。
表面も、平らに塗らずにこれでぴっちり絞り出して行くと、
ギザギザした所に焦げ目がよくついて美味しそうに見えます(^-^)v
デコレーション感覚で遊んでみてくださいね♪

アツアツの焼きたてはと〜っても美味でした!
ご飯じゃなくてパンを食べたんですが、上に乗っけて食べたらウマ〜(*´д`*)ハフン♪
もし残ったら、翌朝はトーストに乗せてチーズをかけて焼くと最高です♪
残念ながら残らずに売り切れましたけどね(^-^;)
嬉しいのか悲しいのか…ビミョーだわ〜(笑)





人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!
a0056451_1244437.jpg

by aiaicafe | 2007-12-10 12:55 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(6)

チキンとセロリのトマト煮・ニョッキ添え

a0056451_14162731.jpg



珍しい食材や変わったパッケージが並ぶ、輸入食材店って大好き♪
先日ダーリンと二人でデートがてらにお買い物に行って来ました。
私的にはもう少しロマンティックな所がいいんだけど〜(笑)
「あ、これ美味しそう!」と、色々食材を選ぶのもなかなか楽しいものです(^-^)


a0056451_14174628.jpgいつもオリーブやパスタをまとめ買いするんですが、
今回は思い切ってニョッキも購入。
市販のニョッキを買うのは初めて!
なんと言ってもパッケージが可愛らしくて、
思わずジャケ買いしたと言う方が正しいかな(笑)

見た感じはお家で作るのよりも2回りくらい小粒な感じ。
じゃがいものニョッキらしいですが、
茹で時間2分! (ノ゚ω゚)ノ* オオォォォォォォォ

はやっ!!

これで手を抜ける!(笑)
さて、どんなお味なんでしょうね〜♪



ソースはチキンとセロリ、キノコが入ったボリュームたっぷりのトマト味。
先日アップした餃子の一口ピッツァなんかと一緒に、
イタリア〜ンな晩ご飯でした(*^-^*)


a0056451_14194814.jpg






「チキンとセロリのトマト煮・ニョッキ添え」


【材料】

3人分

鶏もも肉又は胸肉1枚(一口大にそぎ切り)
セロリ大1本(斜め切り)
しめじ1パック
ニンニクスライス4〜5枚
オリーブ油大さじ2
白ワイン又は酒大さじ1
基本のトマトソース250cc程度
塩コショウ
あればブラックオリーブ10粒程度(半分に切る)
ニョッキ又はショートパスタ(マカロニ、ペンネなど)200〜250g程度

基本のトマトソースの作り方はこちらです。





【作り方】

1.【ソースを作る】
  フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて火にかけます。
  弱火でじっくり炒め、香りが立ったら火を強めて鶏肉を炒めます。
  続けてしめじとセロリを加え、ワインを入れて更に炒めます。
  しんなりしてきたらトマトソースを投入。
  塩コショウで味を調え、一煮立ちしたらできあがり。




2.【ニョッキを茹でる】
  鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外)を入れてニョッキを茹でます。
  茹であがったらザルに上げ、器に盛ります。(又はソースに加えて絡ませてもOK)
  ソースを添えてできあがり。


a0056451_14192384.jpg



ソースを作り始めると同時にニョッキのお湯を沸かし始めるとちょうど良いタイミングでした。
ニョッキの代わりにショートパスタ(マカロニやペンネ)でも良く合うので、
その場合は、お湯にパスタを入れたくらいからソースを作り始めると
タイミングよく作れると思います(^-^)d

で、ニョッキ!小粒なくせに存在感有りで、モッチリとした感じでした。
お家で作ると外側はモッチリ、中はふんわりさっくりと言う感じ。
…比べちゃダメかしら?(^-^;)
手を抜けたおかげで他のお料理に力が入れられたんだから、
これはこれでヨシとしましょうか(笑)

少しがんばって自分でニョッキを作ってみたい!と言う方は、
じゃがいものニョッキ、かぼちゃのニョッキに挑戦してみてくださいね。
市販のお手軽さには負けるけど、美味しさは絶対に後悔しません( ^ー゚)♪
お休みの日にゆっくり作ってみるのも楽しいですよ〜♪






おいしそう〜♪と思ってくださった方は
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_14201545.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2007-10-12 14:36 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(8)

サンマのトマトパスタ

a0056451_13344410.jpg



先日、近所のイタリアンレストランでサンマのパスタを食べました。
ガーリックが利いたオイルベースのパスタで、
私もダーリンも、サンマを使ったバスタは初めて。
なかなかイケるよねぇ♪
と、魚を使うパスタを食べる事自体が新鮮で、かなり気に入ったのでした。


今回はダーリンからのリクエスト。

「このあいだ食べたサンマのパスタ!あれをトマトで食べたいな〜♪」

いいねぇ(^-^)
よっしゃ〜ちょっと頑張るか!

リクエストをもらったら、張り切らざるを得ません(笑)
青魚の臭みが出ないように…と気をつけて作ったら、
トマトがさっぱり&ケイパーがいいアクセントになって美味〜 (*´д`*)ハフン♪
これはいいわ!!
秋の定番メニューの仲間入り決定〜(笑)
みなさまもどうぞお試しあれ(*^-^*)


a0056451_13352149.jpg





「サンマのトマトパスタ」


【材料】

2人分

パスタ160g
生秋刀魚2匹
オリーブ油大さじ2
ニンニクスライス1片
塩コショウ
白ワイン大さじ2
基本のトマトソース150cc
薄口醤油大さじ1程度
ケイパー大さじ2
ディル、イタリアンパセリなどのハーブ適宜(あれば)

基本のトマトソースのレシピはこちらです。






【作り方】

1.【下ごしらえ】
  秋刀魚は3枚におろしてワタや血を洗い流し、腹骨なども削ぎ取って4つくらいに切ります。
  お皿かバットなどに皮を下にして並べ、塩を振って10分〜15分置く。
  (こうすると臭みが取れます)
  水気が出たら炒める前にペーパータオルで吸い取ります。



2.【パスタを茹でる】
  お好みのパスタを茹で始めます。
  たっぷりの湯に塩を加え(海水くらいの塩辛さが◎)
  規定時間どおりに茹でます。



3.【仕上げ】
  パスタが茹で上がる5分くらい前になったら、
  フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ、弱火にかけます。
  にんにくの香りが立って、うっすら色づいて来たらいったん取り出し、
  さんまを焼いて行きます。
  両面が色よく焼けたら白ワイン(又は日本酒)をふりかけ、トマトソースも加えて一煮立ち。
  塩コショウで味を調え、最後にケイパーと炒めておいたニンニクを加えます。
  茹で上がったパスタを加えて手早く混ぜたらできあがり。
  器に盛り、ディルやパセリなどを添えて完成です。


a0056451_1336262.jpg



今回は、私とダーリンの2人分のレシピです。
娘はさんまがイマイチ好きではないので、
彼女一人、先日作ったお気に入りのアサリととびっこのパスタを自分で作って食べてました。

かたやダーリンはイクラやとびっこがイマイチ。
「とびっこなんて食べなくてもいいよ〜」
なーんて事を言いながら美味しそうに食べている娘を横目でちらり(笑)
お互いに、自分の好きなものが一番だと思ってる様子が可笑しいの(^▽^)

一口ずつ交換して食べたらどう?と言う私の提案で、
お互いにお皿を交換して一口食べてみる2人。

ダーリン「むむむ!ま、いいダシ出てるよね。」
娘「ふぅ〜ん、こんな感じね。」

私には、おいしいって顔に書いてあるのが見えるんですけど?(笑)
っていうか、あんたら似過ぎやろ〜(^▽^;)





人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_13363839.jpg

by aiaicafe | 2007-09-13 13:45 | トマトソースレシピ | Trackback(1) | Comments(14)