カテゴリ:トマトソースレシピ( 74 )

バジル&チキンのトマトパスタ

a0056451_18495995.jpg




スーパーへお買い物に行ったら、ハーブの苗が色々売られてました。
今のお家は坪庭があるので、そこで育てようかな〜と物色してみたら、
育てやすいハーブはすでに売り切れたみたいで、残っていたのはコリアンダーとルッコラのみ。
特にコリアンダーは、香りが苦手って言う人多いものね。←ダーリン(笑)
以前ルッコラを育てたら、ナメクジちゃんにやられてしまったし(^▽^;)
今が植え時なのになぁ…残念!と、がっかりしながら帰って来ました。

バジルやイタリアンパセリは、育てやすくて良いですよね。
彩りに少しだけ欲しい時は、お家で育てていると重宝します。

やっぱ苗買いに行こうかなぁ←未練がましいな(笑)

と言う事で、半ば仕方なく買った(?)鉢植えじゃないバジルを使ったパスタです(笑)
うちの家族達、バジルの爽やかな香りが大好きで、
夏になると自家製バジルペーストを作るから、
私にとって、バジルは夏の香りなのです(*^-^*)
今回はペーストにするほど買わなかったので、
粗く刻んでトマトパスタに加えていただきました。
チキンもプラスしてボリュームいっぱい♪
これでグラタン用に買って余っていたショートパスタも片付いたわ(笑)
もちろん、普通のロングパスタで作ってもOK!
トマトのさっぱりと、バジルの爽やかな初夏の香りを楽しんでみてくださいね。


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_18522575.jpg




「バジル&チキンのトマトパスタ」


【材料】

3人分

お好みのパスタ240g(一人80g程度)
鶏もも又は胸肉1枚(食べやすい大きさにそぎ切り)
白ワイン大さじ1
バジル1パック(葉をちぎって粗く刻む)
オリーブ油大さじ1
※基本のトマトソース100cc
塩コショウ

※基本のトマトソースの作り方はこちら
トマトソースは前もって作っておきます。



【作り方】

1.【パスタを茹でる】
  鍋にたっぷりの湯を沸かし、1%の塩を入れて
  使うパスタの規定時間どおりに茹でる。



2.【ソースを作る】
  フライパンにオリーブ油を熱し、鶏肉を炒める。
  軽く塩コショウし、火が通って来たら白ワインを回し入れる。
  続けてトマトソースを加えて一煮立ちさせながら、塩コショウで味を調える。



3.【仕上げ】
  パスタが茹で上がったらザルに上げて水気を切り、
  刻んだバジルと共にソースに加えてサッと和える。
  器に盛り、彩りにバジルやイタリアンパセリを添えてできあがり。





これからの季節は、さっぱりトマトソースが大活躍です。
我が家、作って1週間も持ちませんが(^-^;)
これって置けば置くほど美味しくなるんですよね。
冷蔵庫で10日くらいは大丈夫ですから、ぜひ作り置きしてみてくださいね。

a0056451_1933971.jpg


一緒にいただいたのは、ローマ風ミネストローネとスペイン風豆のサラダ。
これ、両方とも6月のお料理教室の試作なんですよ〜
サラダは、これでもかっ!って言うくらい(笑)
たくさんの具材を使っているのでおいしいんですよ( ^ー゚)♪
ヘルシーで、ダイエットメニューにもピッタリですから、
興味のある方はぜひレッスンにいらしてくださいね!


さて、夏っぽいメニューが多くなって来た我が家。
ここ2〜3日は、引っ込めた羽毛布団をまた引っぱり出したり忙しかったけど(笑)
メニューだけは季節感いっぱいであります!
おいしそう〜♪と思ってくださったら、人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)
a0056451_19334688.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-05-15 19:39 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(6)

エビの簡単ビスク

a0056451_20132291.jpg



冷凍エビがたくさんあったので、ビスクを作りました。
ビスクって、エビやカニ(甲殻類)をメインにしたスープの事。
一応フレンチなんです…と言えば少し難しそうに聞こえるけど、
晩ごはんにパパッと作った、ちょっと手抜きバージョンです。
エビたっぷりスープと思っていただいたらいいかな(^▽^;)

我が家常備のトマトソースに、ミルクが入ったまったり味。
本当は牛乳と生クリームを使うんだけど、特濃牛乳を利用しました。
生クリームを1本買うと、残りをどうしよう?って言う方も多いと思います。
特濃牛乳って、普通の牛乳に生クリームを足したようなコクがあるし、
残ったらカフェラテやミルクティーに入れて(もしくはそのまま)飲んじゃったらいいし、
お値段的にも気軽に買えるから便利なんですよね。
私のおすすめ食材のうちの1つかも( ^ー゚)♪
いつも生クリームを買おうかどうか躊躇してしまう方は、どうぞお試しを!


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_2039432.jpg




「エビの簡単ビスク」


【材料】

3人分

エビ中7〜8匹(殻を剥き、1cm程度に切る)
タマネギ1/4個
セロリ1/2本
人参1/3本
しめじ又はマッシュルーム1/2パック
バター5g
サラダ油大さじ1
スープ400cc(水+粉末コンソメの素1包)
白ワイン大さじ2
※基本のトマトソース50cc
特濃牛乳150cc
塩コショウ

野菜は1cm角程度に切りそろえておく。
※基本のトマトソースのレシピはこちら



【作り方】

1.【炒める】
  鍋にバターとサラダ油を熱し、まずタマネギとセロリを炒める。
  しんなりしたら人参とエビ、しめじを加えてサッと炒める。



2.【煮る】
  白ワインを回し入れて一煮立ちさせ、アルコール分が飛んだら、
  スープとトマトソースを加える。
  蓋をして弱火で5分〜7分ほど煮て、人参に火が通ったら牛乳を加える。
  塩コショウで味を調え、一煮立ちする直前に火を止める。
  器に盛り、あれば刻みパセリなどを彩りに散らしてできあがり。





牛乳を入れたら、分離してしまうので
あまりグツグツ煮込まないようにお気をつけて!
これ、普通の冷凍エビだったけど、
ちゃんとエビのダシも出ていておいしかったですよ(*^-^*)

一緒にいただいたのは、前回のイワシのカレー風味フライと、
大根の親子サラダなどなど。

a0056451_21182638.jpg


少し前まで、葉野菜が高かったですよね〜!
レタスやキャベツに500円はないだろう?と、全然買う気にはなれず、
葉っぱ無しでもサラダは作れるもん!と、こういうサラダが多かった我が家。
困った時には、他に何かできないかな?と知恵を絞って、
おいしい発見をする時もあるから、前向きに考えるって大事ですよね(^-^)
でも、GWが終わった途端に安くなって一安心です。
もう買ってやってもいいかな(態度デカイなぁw)
サラダは、大根とカイワレをMIXして胡麻醬油ドレッシングでさっぱりと。
揚げ物メインのメニューにはピッタリで、おいしくいただけましたよ〜♪



いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_21191736.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2010-05-11 21:27 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(7)

バターライスとイカのトマト煮

a0056451_1951460.jpg



はふ〜っ!今日でお仕事も終了し、明日からお引っ越し準備に入ります。
ここ数日は引っ越し業者の方が来たり、
その他モロモロのヤボ用で超忙しい日々が続いておりました(^-^;)
明日からは集中して荷造りしなくちゃ!
腰に来ないように気をつけよう〜っと(笑)

さて、晩ご飯の方はちょっと手抜き…というか、
保存食や、早く処分しなくてはいけない食材をどうにかせねばなりません。
なのでかなり無理矢理なメニューが多くなってますが(汗)
そのへんは家族達も分かってくれてるみたいで、
「食べられるだけマシ」と、文句も言わず食べてくれるのよね。
文句を言ったら怖いと思ってるのかもしれないけど(笑)

今回は、そんなお引っ越し前メニューの1つです。
イカのトマト煮とバターライスをワンボウルにして、
カレーを食べるノリでガガーッといただきました(^▽^;)ハハハ
このイカのトマト煮、大好きなんですよ〜♪
イカって、しっかり煮るとサクッと歯切れ良くなっておいしいのよね(*^-^*)v
以前一度登場してますが(その時はパスタとでした)
バターライスとの相性もヨシ!です。
今回は大きめのイカを2杯使ってボリュームもたっぷり♪
うちはガガーッといきましたが(笑)白ワインをお供にすると
素敵な1品になりますよ〜
冷めてもおいしいので、持ち寄りパーティーにもおすすめです。
ぜひトライしてみてくださいね(^-^)v




  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_1973042.jpg





「バターライス&イカのトマト煮」


【材料】

3〜4人分

『イカのトマト煮』
イカ2杯
オリーブ油大さじ1
にんにくみじん切り小さじ1
アンチョビ(フィレ)1切れ
白ワイン又は日本酒大さじ2
基本のトマトソース300cc
オリーブ(黒、グリーンどちらでも)10個程度
しめじ1/2パック
スナップえんどう又はオクラ、ブロッコリーなどお好みで適量
塩コショウ

『バターライス』
米2合
タマネギ大1/4個(みじん切り)
バター10g(大さじ1程度)
サラダ油大さじ1
スープ360cc(水+粉末コンソメの素1個)
塩(粗塩)小さじ1/2
コショウ
刻みパセリ適宜(あれば)

イカは胴と足を離してワタを取り、目やクチバシも取って
1cm程度の輪切りにしておく。
米は炊く30分前くらいに研ぎ、ザルに上げて水気をよく切っておく。
基本のトマトソースの作り方はこちら



【作り方】


1.【バターライスを作る】
  フライパンにサラダ油とバターを熱し、タマネギを炒める。
  米を加え、透明感が出るまで更に炒める。
  炊飯器の内釜に移し、スープと塩コショウを加えて炊く。



2.【炒める】
  フライパンにオリーブ油とにんにく、アンチョビを入れて火にかけ、
  弱めの火で炒めながらアンチョビをほぐす。
  イカを加えて周りが白くなるまでサッと炒めたら、
  しめじも加えてサッと炒める。



2.【煮る】
  しめじがしんなりしてきたら、白ワイン(又は日本酒)を回し入れる。
  湯気が立ってアルコール分が飛んだら、トマトソースを加えて一煮立ちさせる。
  蓋をして弱火にし、7〜8分ほど煮たらオリーブとスナップえんどうを入れ、
  味を見て塩コショウで調える。
  器に盛り、バターライスを添えてできあがり。





お米は、しっかり水気を切って乾燥した状態の方がパラリと仕上がります。
急いでぬれたまま炒めると、粘りがでますからご注意を( ^ー゚)♪


ここ数日、更新が飛び飛びになってしまってすみません!
お引っ越し間際までは時間を見つけて更新したいと思っています。
予定では、3月の前半にはお引っ越しも済んで落ち着いているはずなんですが…
スムーズに行ったら、中頃からはお料理教室も再開の予定です。
そのころにはもう少し暖かくなってるといいなぁ(*^-^*)



腰傷めないようにがんばれー!と(笑)人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-02-21 19:11 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(0)

我が家のイヴイヴ・茄子とズッキーニのトマトミートグラタン

a0056451_1213899.jpg




コメントのお返事、なかなか書けなくてすみません!
ここ1週間は、うちのマンションの恒例行事(?)が立て続けにあって、
ずっとバタバタしっぱなし(^-^;)
窓清掃から始まり、配水管清掃や防火避難設備点検などなど…
なんで12月に集中するのかなぁ(´〜`;)
今年はおまけに断水まであったんですよ〜(しかもレッスンの最中^^;)
断水に備えて大きめのバケツまで購入したり、
生徒さんにも色々とご協力いただいて、なんとか乗り越えました(汗)
「先生、またギックリ来たらまずいでしょう?」と、
重いバケツを運んでもらったりしてね(^▽^;)ハハハ
リアル娘よりも親孝行な娘達がいっぱいで、私って幸せ者だわ(笑)

さて、学校も冬休みですよね〜(^-^)
昨日はちょっと早めのクリスマスパーティーをした方も多いと思います。
我が家、今年は家族の予定がバラバラなので、クリスマスはあるのか無いのか(汗)
昨日のイヴイヴは娘と2人、赤ワインを開けようか…と思ったら、
栓が抜けなくて大奮闘(笑)
二人でウンウンやってもとうとう開かなくて、
ボトルを眺めながらの食事になっちゃった(^▽^;)
ダーリンの遅い帰りが恨めしかったわ(涙)

a0056451_12152296.jpg


いただいたのは、茄子とズッキーニのトマトミートグラタンと、スープご飯、
茹で鶏のサラダ仕立て、それにカリフラワーとキノコのスープでした。
トマトミートグラタンは超久しぶりに作ったんですよ〜
これ、スープご飯と絡めながら食べるとおいしいの♪
クリスマスディナーに作ればよかったかなぁと後悔です(笑)

a0056451_12165244.jpg


茹で鶏は、今月のお料理教室で作っているメニューです。
お醤油にガーリックの入った、和風のドレッシングで
たっぷり葉野菜と一緒にいただきました。
ボリュームがあって野菜も一緒に食べられるし、
とにかく鶏肉が柔らかくておいしいんですよね(^-^)v
あぁワインがあったら良かったな〜って言う感じ(笑)


今回は、茄子とズッキーニのトマトミートグラタンのレシピです。
これ、パンやパスタとも相性が良いので、
トマトソースを作った時にはぜひ試してみてくださいね(*^-^*)




  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



a0056451_12181575.jpg



「茄子とズッキーニのトマトミートグラタン」


【材料】

3人分

牛又は合い挽きミンチ肉100g〜150g
タマネギ1/4個(みじん切り)
オリーブ油大さじ1
塩コショウ
基本のトマトソース1カップ(200cc)
ズッキーニ1/2本(5mmスライス)
茄子1個(5mmスライス)
オリーブ油大さじ1
溶けるチーズ適量

基本のトマトソースの作り方はこちら
オーブンを使う場合は、210〜220度に予熱しておく。



【作り方】


1.【ソースを作る】
  フライパンにオリーブ油を熱し、ミンチ肉とタマネギを炒める。
  火が通ったら軽く塩コショウし、トマトソースを加える。
  味を見て塩コショウで調えたらできあがり。



2.【具を炒める】
  フライパンにオリーブ油を熱し、茄子とズッキーニを炒める。
  軽く炒めたら塩コショウし、水(材料外)を少し回しかけ、
  蓋をしてしんなりするまで蒸し炒めする。



a0056451_1225106.jpg3.【焼く】
耐熱容器に、まず半量のトマトミートを敷き、
茄子とズッキーニを並べる。
上に残りのソースを乗せ、溶けるチーズをトッピングして
オーブントースターで焼く。
焦げ目が付いたら完成です。





スープご飯は、タマネギのみじん切りをバターとサラダ油で炒め、
研いで水気を乾かしたお米を一緒に炒めてから、お米と同量のスープで炊きます。
味付けは塩コショウのみ。
シンプルなので、どんなお料理にも相性バッチリ!
型抜きしてお皿に盛れば、おしゃれなプレートご飯風になります( ^ー゚)♪
旗を立ててみたりしても楽しいかも(笑)

さて、ワタクシこれから買い出しに行って参ります!!
今日、明日、頑張るぞ〜!と言う方は、一緒に気合い入れましょう(笑)
頑張るぞっ!おー(・∀・)ノ


いつも応援ありがとうございます!
おいしそう〜♪と思ってくださったら
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
a0056451_12184971.jpg

by aiaicafe | 2009-12-24 12:28 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(0)

サンタが来た〜!豆乳トマトクリームパスタ

a0056451_16361738.jpg



サブに使っていた私のデジカメ、とうとう液晶が壊れて
うんともすんとも(?)映らなくなっちゃいました(涙)
他は何ともないので、ファインダーをのぞいたら写せるんですが…
これがのぞいてる所とずれてたりピンぼけだったりで思うように写せなくて〜
んもぅ〜!!ヽ(`Д´)ノキー  
たくさん写したら1枚くらいはヒットするだろうと
必要以上にシャッターを切ったりしてみたり(笑)
メインの一眼レフを頼りにするしか無いかなぁ…とため息をついていたら、

ダーリン「はい、これ!商売道具が無いと困るでしょ(^-^)」

突然デジカメを差し出すダーリン。
もしかして、これってクリスマスプレゼント!?
現金がよかった嬉しい〜〜♪(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ

ダーリン「そんなに上等じゃないけど、軽くてコンパクトで持ち運びしやすいから
      充分役に立つと思うよ〜!」

何がいいか、WEBで色々と物色してから買ったらしくて、
感謝、感謝であります(*^-^*)
でもね、貰ったデジカメはファインダーが最初から無いの!
最近はそうなりつつあるのかしら?

ダーリン「修理できるか調べてみたら、修理代よりも新しいのを買った方が安かったよ(^▽^;)」

へぇ〜そうなんだ!
電気店のポイントをプラスしたら、かなりお得だったらしくて、
私よりも先に、嬉しそうに試し撮りをする彼(笑)
シンプルで気軽に使えそうだから、がんがん外にも連れて行こうと思います(^-^)v

さて、本日の画像は新しいデジカメで撮ったものです。
一眼レフには負けるけど、それなりに奇麗に撮れてると思うんですがいかがでしょう?
そうそう、肝心のお料理を忘れてた(^▽^;)
チキンと椎茸に、豆乳を使ったトマトクリームパスタです。
ランチに娘と2人で食べたので、ど〜んと大鉢盛りで
取り分けていただきました。
これ、豆乳感はほとんど感じないんですよ〜
まったりまろやかでおいしくいただけました♪
冬休みに入ったら、お子様と一緒に作ってみてはいかがでしょう(*^-^*)



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m







a0056451_16405885.jpg


「豆乳チキントマトクリームパスタ」


【材料】

2〜3人分

お好みのパスタ200g〜250g
鶏もも肉1/2枚
しいたけ大きめ2個(スライス)
オリーブ油大さじ1
白ワイン又は日本酒大さじ2
基本のトマトソース1カップ(200cc)
調整豆乳100cc
塩コショウ

基本のトマトソースの作り方はこちら



【作り方】


1.【茹でる】
  鍋にたっぷりの湯を沸かし、10%の塩(材料外)を入れ、
  パスタを規定時間どおりに茹でる。



2.【ソースを作る】
  パスタが茹で上がる5分前になったら、ソースを作り始める。
  フライパンにオリーブ油を熱し、鶏肉と椎茸を炒める。
  白ワインか日本酒を回し入れ、椎茸がしんなりするまで蒸し炒めする。
  トマトソースを加えて一煮立ちさせ、豆乳も加える。
  塩コショウで味を調え、沸騰する手前で火を止める(豆乳が固まるので沸騰させないこと)
  茹で上がったパスタを加えて絡め、器に盛ったらできあがり。




そろそろ冬本番?
今日の大阪は冷え込んで、一気にクリスマス気分です(^-^;)
急な寒さで風邪をひかないように、みなさんもどうぞお気をつけて!
温かメニューで心も身体もほっこりしてくださいね( ^ー゚)♪
a0056451_1641348.jpg

まぁまぁ良く撮れてるんじゃないの?と思ってくださったら
人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-12-16 16:49 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(8)

ワンプレート風イカとオクラのトマト煮

a0056451_1754378.jpg



前回の写真に写っていた1品はコレ!
イカとオクラのトマトソース煮込みです。
ワンプレート風に、ペンネと茹でたジャガイモを添えて
ソースを絡めていただきました。
さっくり歯切れの良いイカと、トロリと柔らか〜いオクラの組み合わせが
おいしかったなぁ (*´д`*)ハフン♪
ワタクシ、トロリと柔らかく煮たオクラの大ファンなんですよね♪

ソースはいつもの基本のトマトソースを利用しています。
そこへアンチョビをプラス☆
パスタも良いけど、パンにもピッタリなので
ガーリックトーストを添えても美味ですよ♪
思わず「ワインはどこじゃ?」と探したくなる味です(笑)
冷めてもおいしいので、前日から作っておける前菜にも良いかもしれません。
まずはトマトソースから、
この機会にぜひトライしてみてくださいね!


人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



a0056451_17552984.jpg


「イカとオクラのトマト煮」


【材料】

3人分

イカ大1杯
オクラ1袋
オリーブ油大さじ1
アンチョビ1切れ
にんにくみじん切り小さじ1
白ワイン大さじ2
基本のトマトソース1カップ(200cc)
塩コショウ
ブラックオリーブ10粒程度
お好みのパスタ、茹でじゃが、パンなど適量

イカは胴と足を離してワタを取り、目やクチバシも取って
1cm程度の輪切りにしておく。
基本のトマトソースの作り方はこちら



【作り方】


1.【炒める】
  フライパンにオリーブ油とにんにく、アンチョビを入れて火にかけ、
  弱めの火で炒めながらアンチョビをほぐす。
  イカを加えて周りが白くなるまでサッと炒めたら、
  オクラも加えてサッと炒める。



2.【煮る】
  オクラに油が回ったら、白ワイン(又は日本酒)を回し入れる。
  湯気が立ってアルコール分が飛んだら、トマトソースを加えて一煮立ちさせる。
  蓋をして弱火にし、7〜8分ほど煮たらオリーブを入れ、塩コショウで味を調える。
  器に盛り、お好みのパスタやパン、茹でじゃがなどを添えて召し上がれ!




イカが出来上がったら、一旦火を止めて暫く置き、
食べる間際にもう一度温める方が味がよく染みておいしくなります。
火を止めて置いている間に、ジャガイモやパスタを茹でたり、
ちょっとしたサラダを作ったりすると
時間が上手に使えますよ(^-^)v

a0056451_17555684.jpg


一緒にいただいたのは、前回のトマトとたまごの前菜風です。
イカの上にもしっかりディルが乗っております(笑)
トマトって、緑が似合いますよね(^-^)
なのでイタリアンパセリや普通のパセリのみじん切りでも
あれば何か添えてみてくださいね。
551のハーブのあるとき〜↑(`・ω・´)シャキーン 無いとき〜↓(´・ω・`)ショボーン
って言うくらい違いがありますから(ローカルネタですみませんw)

いつも応援ありがとうございます!
お帰りの際は、今日もポチッと一押し
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-09-04 18:08 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(2)

サラミとポテトの重ね焼き

a0056451_1638740.jpg



さ〜て、今月もファイナルですね!
5月はアッと言う間に終わったような気がします。
気がついたら、お家の前の紫陽花も咲き出して、そろそろ梅雨の気配もちらほら…
昨日の大阪は、晴れてたと思ったらいきなり大雨が降ったり、
止んだ後はムシムシと蒸し暑かったり。
来たのかな?と言う(笑)お天気でした。

5月のお料理教室も今日が最終です。
ワタクシ、今月はイタリアンを堪能しました(笑)
来ていただいた方にはご好評をいただいて、
毎日大忙しだったけど、嬉しい悲鳴で大充実した毎日でした(*^-^*)
みなさんどうもありがとう!!
おいしいピザをお家で食べていただけたらいいなぁ

さて、またすぐに6月のお料理教室が始まるわけですが、
いったい何を作って食べるのか?(笑)
また写真でご紹介しますね。
レッスンスケジュールは常に変化しております(^-^;)
土日がいっぱいでがっかりされた方も、
ポツッと空いたりしますから、時々見てみてくださいね。
空き状態やご予約はカレンダーからどうぞ。
(お料理教室の詳細はこちら


今回は、レッスンで残った食材を処分すべく、
少しイタリア〜ンなおかずです(笑)
特にサラミがたくさんあったので、それをどうにか食べてしまいたくて
ポテトと一緒に重ね焼きにしました。

a0056451_16394146.jpg

おかずと言うよりも、ビールやワインにピッタリかな?
ボリュームたっぷりで、なかなかいけました♪
これにちょっとしたサラダとパンがあったら充分かも。
おもてなしにもぜひどうぞ(*^-^*)







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_16385548.jpg




「サラミとポテトの重ね焼き」


【材料】

3〜4人分

ジャガイモ3個(5mmスライス)
サラミ(ソフトタイプ)20枚程度
タマネギ1/2個(薄切り)
オリーブ油大さじ1
塩コショウ
粉末コンソメ小さじ1/3
※基本のトマトソース1/2カップ(100cc)
溶けるチーズ適量

※トマトソースの作り方はこちら




【作り方】
  

1.【茹でる】
  ジャガイモは、茹でるかレンジ加熱しておく。


2.【炒める】
  フライパンにオリーブ油を熱し、タマネギを炒める。
  しんなりしたら軽く塩コショウして、粉末コンソメを振って混ぜる。



a0056451_164032100.jpg3.【重ねる】
耐熱容器に、まずジャガイモの半量を並べ、
その上にサラミの半量、そして炒めたタマネギの半量、
トマトソースの半量を重ねる。
もう一度ジャガイモから重ねて2段重ねにしたら、
一番上にチーズをトッピングする。
オーブントースターで5分ほど焼いて、
焦げ目が付いたらできあがり。





みなさん、普段サラミってあんまり買わないと思うのですが、
これがまたピザに乗っけるとおいしいのよね♪
この重ね焼き、ちょっとピザっぽい味なので、
ピザ生地はちょっと面倒と言う方には特におすすめです。
サラミの代わりに、ベーコンやソーセージで作ってもおいしいですよ( ^ー゚)♪
がっつりと食べてみてくださいね!

いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-05-31 16:51 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(4)

トマトドレッシングで!イカのサラダ

a0056451_10141474.jpg



たくさんのお祝いコメントをどうもありがとうございました!
後ほどお返事を書かせていただきますね(*^-^*)

ロウソクの火を吹き消した直後、
ダーリンはそそくさとロウソクを箱にしまっちゃったんですよ(笑)
フルーツたっぷりのタルトは半分くらいが彼の胃袋におさまったような…(^-^;)
そしてイカのサラダ!
ドレッシングがなかなかおいしかったので、
これも我が家のドレッシングのレパートリーに入れとかなきゃ!
と、早速アップです(^-^)v



a0056451_10172667.jpgイカのサラダは以前にも登場してるんですが、
その時はサルサソースを
ドレッシング風にしていただいたんですよね。
同じ物を作ろうかと思ったんだけど、
あいにくピーマンが無くて(^-^;)
じゃあドレッシングに
いつものトマトソースを入れてみたらどうなのよ?
とやってみたら、これがフルーティーでおいしい〜♪
普通のフレンチドレッシングじゃちょっともの足りないかな〜
って言う時にいいかもしれません。
これから暖かいのを通り越して、
暑くなって来るころにはさらにぴったりかも!
ボリュームがあるので、おかずサラダとしてもおすすめです。








おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_10153087.jpg



「イカのサラダ・トマトドレッシング」


【材料】

3人分

イカ1杯
塩コショウ
クミン
小麦粉適量
オリーブ油大さじ2〜3
水菜適量
新たまねぎ1/4個(薄くスライス)
『ドレッシング』
みりん大さじ1
たまねぎすり下ろし大さじ1
基本のトマトソース大さじ1
ワインヴィネガー大さじ2
塩コショウ
粉末ガーリック少々
オリーブ油大さじ1

タマネギは水にさらして辛みを抜き、
水菜と一緒に混ぜて器に盛っておく。


【作り方】
  

1.【ドレッシングを作る】
  耐熱容器にみりんとおろしタマネギを入れ、30秒ほどレンジ加熱する。
  ワインヴィネガーと調味料を入れて混ぜ、
  最後にオリーブ油を加えてよく混ぜればできあがり。



2.【揚げる】
  イカは胴と足を離し、ワタを取って
  胴は輪切りに、足は2〜3本ずつに切る。
  キッチンペーパーで水気を取り、軽く塩コショウと
  少したっぷり目にクミンを振る(クミンの代わりにカレー粉少量でもOK)
  小麦粉をまぶして余分を叩き、小さめのフライパンにオリーブ油を熱して
  強めの中火でゆっくりと炒め揚げにする。



3.【盛りつけ】
  野菜の上にイカをトッピングし、
  ドレッシングを回しかける。
  よ〜く混ぜ合わせて召し上がれ!



イカはじっくりと揚げた方が食べやすいんですよ〜
(さっくりと噛み切りやすくなります)
クミンの香りで香ばしさ倍増です♪
旬の新たまねぎと一緒に、がっつりと食べてみてくださいね!


さ〜て、今日から4月のメニューでお料理教室が始まります。
これからひとがんばりしなくちゃ!
また教室の様子もご報告しますね(*^-^*)
がんばれよ〜!と、今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_1016156.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-04-05 10:25 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(6)

エビの小悪魔風・グラタン仕立て

a0056451_11191926.jpg



和風味が続いたけど、今回はピリリと刺激的なイタリアン。
唐辛子を利かせたエビのトマトソース炒めです。
名付けて『エビの小悪魔風』

ダーリン「洋風の料理って、女性に例えたネーミングが多くない?」

そうぉ?(^-^;)
そう言われれば、ババガヌーシュ(男を魅了する女)や、
◯◯の娼婦風なんて言うのもあったりするけど…

小悪魔って、やっぱり女性の事なのかしら??
小悪魔ナントカって言う雑誌もあるけど(^-^;)
考えてみれば、小悪魔的な男っていう言い方はあんまりしないよねぇ
女だとちょっとセクシーで可愛い感じがするけど、
小悪魔な男って、犯罪者っぽくてなんだか怖いかも〜(汗)

ピリッと辛いエビをつつきながらの会話はこんな感じでした(笑)

余熱でも火が通るので、エビを炒めすぎないのがポイントです。
たまごの黄身を崩しながら食べると、辛みと相まっておいしいのよね〜 (*´д`*)ハフン♪
プリプリッとおいしく食べてみてくださいね!







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_11211013.jpg



「エビの小悪魔風・グラタン仕立て」


【材料】

3人分

エビ中12匹
オリーブ油大さじ1
にんにくみじん切り小さじ1
唐辛子1〜2本お好みで(輪切り唐辛子でもOK)
塩コショウ
白ワイン又は日本酒大さじ1
基本のトマトソース1カップ(200cc)
茹でブロッコリー又は茹でグリーンアスパラ適量(付け合わせ用)
たまご3個(一人1個)
溶けるチーズ適宜

基本のトマトソースの作り方はこちら



【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  エビは殻を剥き、塩を振りかけてぬめりが出るまで揉み、
  サッと洗い流して、背を開いて背わたを取る。



2.【炒める】
  フライパンにオリーブ油とにんにく、唐辛子を入れて弱火にかけ、
  香りが立ったらエビを炒める。
  周りが白くなって来たらワインを振りかけ、軽く塩コショウしてからトマトソースを加える。
  一煮立ちしたらできあがり。



3.【焼く】
  器にブロッコリーとエビを盛り、たまごを落とす。
  好みでチーズを乗せ、オーブントースターで5分程度焼いて、
  たまごが焼けたら完成です。




チーズはどうぞお好みで。
私はいつもとちょっと変化を付けたくて、今回は後乗せにしてみました。
オーブントースターを使わずに、お皿にエビと野菜を乗せて、
目玉焼きを添えてもいいかもしれませんね。
盛りつけの変化で又違った1品になると思います(^-^)v



a0056451_11214545.jpgさて、3月も最後。やっと4月ですね〜!
私の一番好きな季節到来♪
暑くもなく、寒くもなく、
1年で一番過ごしやすい季節。
そして私が又1つ歳をとる月でもあったり(笑)
今年はゆっくりと、自分を癒すバースデーにしたいな。
お誕生日御愁傷様と言ってくださる方は(笑)
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-03-31 11:26 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(6)

春キャベツとチキンのペンネ

a0056451_12145737.jpg



前回の新じゃがと一緒に、春キャベツ(新キャベツ)もGETしました。
ふんわり柔らかくて、千切りにするにはちょっと切りにくいけど(笑)
サッと茹でてサラダなんかにすると、
キャベツって、こんなに甘くておいしかったんだ!と、
新ものならではの甘みが格別♪
本当においしいですよね〜 (*´д`*)ハフン♪

今回は、甘みのある春キャベツを
さっぱりした酸味のトマトソースでパスタソースにしました。
チキンも加えてボリュームたっぷり♪
季節限定パスタです( ^ー゚)♪






おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_12164424.jpg




「春キャベツとチキンのペンネ」


【材料】

3人分

ペンネ又はお好みのパスタ250g程度
鶏もも肉1/2枚(一口大に薄くそぎ切り)
春キャベツ1/4個(一口大にざく切り)
オリーブ油大さじ1
白ワイン大さじ1
基本のトマトソース1カップ(200cc)
塩コショウ
粉チーズ適宜(お好みで)

基本のトマトソースの作り方はこちら



【作り方】
  

1.【パスタを茹でる】
  鍋にたっぷりの湯を沸かし、海水程度の塩加減に塩(分量外)を入れ
  使用するパスタの規定時間通りに茹でる。



2.【ソースを作る】
  パスタを茹で始めたらソースも同時に作り始めます。
  フライパンにオリーブ油を熱し、鶏肉を炒める。
  火が通って来たら脇へ寄せ、キャベツを加えてさらに炒める。
  白ワインを回し入れ、蓋をして弱火で2〜3分蒸し炒めする。
  キャベツがしんなりしたら、トマトソースを加えて一煮立ちさせ
  塩こしょうで味を調えます。



3.【仕上げ】
  茹で上がったパスタをザルにあげて水気を切り、
  ソースに加えて絡め、器に盛ったらできあがり。
  お好みで粉チーズを振りかけて召し上がれ!




これ、キャベツの甘みがかなりあるので、
塩味はしっかりめの方がおいしいです。
(春キャベツを使った場合のみですが)
お好みでケイパーを少し散らしても合うかもしれません。
ちょっと試してみてくださいね(^-^)



a0056451_12195682.jpgペンネは前回のベイクド新ジャガと一緒にいただきました。
う〜ん、食卓が春っぽくなって来たなぁ♪
ワインがあったらもっとよかったわ(笑)

新ジャガや春キャベツって、
気軽に買える春の食材ベスト3に入りますよね〜
あと一つはなんだろう??
やっぱり菜の花かなぁ
あのグリーンにチラッと見える黄色が
なんとも言っても春らしいものね♪
コートが要らなくなるまで
せめて気分だけでもウキウキしたいですよね(*^-^*)

さて、春のメニューはこれから!
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-02-10 12:26 | トマトソースレシピ | Trackback(1) | Comments(3)