カテゴリ:トマトソースレシピ( 73 )

台風の日のごはん

a0056451_18212179.jpg



来てますね〜台風が!
なにも連休めがけて来ることないのになぁ(´~`;)

九州へ上陸した後は近畿地方を通って行くらしいですね。
なのでこの連休はウォーキングにも行かず、
お家でおとなしく過ごそう!と、
土曜日はせっせと作り置きのおかずを作ってました。

作り置き…と言っても、毎日同じものを食べるっていうのが苦手な私(-_-;)
ほんのちょっとで良いから、
どこかが前日とは違っている方が好きなんですよね。

だって、間を空けずに食べて、
飽きちゃったら残念だもの〜(^▽^;)
「あ、これ美味しい♪」と思ったものは特にね。

ソースやタレ類はいつも冷蔵庫にいくつか入ってますが
今回はラタトゥイユを作りました。
これ、具を小さめにして作ったら
いろんなものに変化するおかずで面白いんですよ〜(*^-^*)

作り方はカポナータを参考にしてくださいね。
(ラタトゥイユ=フランス語、カポナータ=イタリア語です)


作った当日は早速晩御飯にいただきました。
…って、作ってすぐに食べちゃあ作り置きとは言わないんじゃ?(笑)

いやいや、半分だけ使ったんです(^▽^;)
アツアツの一品にしたくて、
マッシュルームを大量に買ったのでそれと組み合わせました。




簡単そう!と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_18211626.jpg



乗っけて焼くだけ!
画像があったら説明はいらないんじゃないかっていうぐらい(^-^;)

キノコはなんでも良いし、同じくチーズもどんな種類でもOK!
言ってしまえばラタトゥイユの部分も
残りカレーやシチューなんかでもいけちゃうのです(* ̄‥ ̄*)=3
冷凍庫に凍ってたのがあったりしたら
ぜひ引っ張り出して使ってあげてくださいな〜(笑)


  ーーー*ーーー

日付が変わって日曜の朝。
台風も来てることだし、
お休みの日はゆっくり時間をかけて
朝昼兼用のブランチといきますか!

a0056451_18212545.jpg

ブランチは、サラダと
オープンオムレツ風にしたご飯を組み合わせてワンプレートに。
(全体はトップ画像参照)

ご飯は発芽玄米入り。
スクランプルエッグ風のたまごに
マッシュルーム入りのラタトゥイユをソース代わりに添えました。
サラダはアルファルファとツナの組み合わせ。
和風のポン酢ベースドレッシングがかかってます

今回はたまごの上にかけたけど、
具としてたまごに包んだオムレツにしても美味しいのよね〜 (*´д`*)ハフン♪
いずれにせよたまごラヴァーにはたまらない一品です(笑)

さぁて、残りあと1/4!
次はもう少し間を空けて食べようっと(汗)





←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。





by aiaicafe | 2017-09-17 19:22 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(0)

寒い日はアクアコッタで!

a0056451_16371899.jpg



一月ももう終わり。
『2月は逃げる』って言うほど、
あっという間に終わっちゃう月だから、
あともうちょっとの辛抱で春ですね〜!
早くコートを脱ぎ捨てたいものです。
(コート嫌いなんですよね〜私^^;)

巷ではそろそろインフルエンザが流行りだしたみたいで、
レッスンをお休みされる方もチラホラ…
そこで今回は、風邪やインフルエンザに負けないように、
体の免疫力をアップするご飯のことについてです(*^-^*)


a0056451_16372496.jpg

おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


画像は、お休みの日にいただいた我が家のブランチ。
なんだか赤いスープにまぁるいパンが浮かんでるような…??
そう。赤いのは今月のレッスンでずっと作っていたミネストローネスープ。
そこに薄切りパンを浮かべて玉子を落とし、
チーズを振りかけて、オーブントースターで焼いたもの。
これ、数年前にもブログにアップしたんですが、
イタリア版グラタンスープって言えばわかりやすいかな?
アクアコッタって言います。

a0056451_16372811.jpg

ベースになるミネストローネはこんな感じ。
具は玉ねぎ、キャベツ、人参、セロリ、ブロッコリーなんかが入ってますが、
味付けのトマトやにんにくも含めて、
それぞれが免疫力をアップする野菜たちなんです( ^ー゚)♪

用意するスープはミネストローネじゃなくてもOK!
コンソメでも、他の味付けのものでもお好きなもので大丈夫。
まぁパンやチーズを入れるから、
どっちかっていうと洋風の方が無難かもしれないけど(^▽^;)ははは
要は、こういう野菜をできるだけたくさん使ったものが良いわけね。
そういう点では、スープにすると一度にたくさんの種類が食べられるし、
種類が多いと自然と良いお味にできあがって、良いことづくめなのよね〜(*^-^*)v

a0056451_16373630.jpg

熱々のスープを器に注いだら、
薄切りにしてサッとトーストしたパンを浮かべます。

今回私が使ったのは小ぶりのマフィンでした。
フランスパンが家に無かったっていうのもあるけど(笑)
ダーリンと半分ずつして丁度良い量だったのよね。
問題は、パンの種類よりも厚みの方!
スープの水気を吸って思い切り膨らむから、
厚めに切ると、スープの汁気が無くなっちゃうかも〜(^-^;)
マックス5mm〜1cmくらいでね(^-^)v

そこに玉子を落とし、今回は塊のパルミジャーノを削ってたっぷりとトッピング♪
トロ〜リ溶けるチーズでも魅力的だけどね (* ̄m ̄)
オーブントースターで、玉子が好みの感じに焼けるまで加熱します。

今回はちょっとパンが焼け過ぎちゃった。
途中でアルミホイルをかぶせて調節すれば良かったかなぁ
良い子のみなさんはそういう風にして調節してくださいね〜(汗)

猫舌の私は、フーフー言いながら、
完食するのにかなり時間がかかりましたが(^-^;)
これ、朝ごはんなんかに食べると、体がポカポカ温まって、
寒い朝でも元気いっぱいに「さぁがんばろ〜!!(^▽^)/」っていう気分になれるんですよ〜!

まずはミネストローネペイザンヌ風スープを。
そこからアクアコッタまでたどり着いてくださいね。
そうそう、猫舌さんはいつもより10分ほど早めに起きることをおすすめします( ^ー゚)♪



今日も←ポチッと愛の一押しを!
ランキング投票どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-01-31 18:32 | トマトソースレシピ | Trackback(1) | Comments(0)

夏の朝ご飯Part.2

a0056451_12342026.jpg




前回の続き、がっつり食べる朝ご飯Part2.であります!
オムレツにソース風に添えたラタトゥイユ、今回はパンに乗っけていただきました。
チーズをパラッと散らしてオーブントースターで焼いたら、
ヘルシーなピザトースト風ができあがり〜♪
がっつりぱくぱく食べられて、尚かつ栄養バランスが良いって
朝ご飯には最高ですよね〜(*^-^*)



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_12342453.jpg

トマトソースを利用したラタトゥイユの作り方はこちらをチェックしてみてください。


写真は、パイナップル&ミルクティーと一緒に、
ワンプレートに盛りつけてありますが、朝はフルーツをよく食べます。
実は私、どっちかって言うと甘い物が苦手なんですよね〜(^-^;)
でもフルーツは別で、好きなケーキを選んで!と言われたら、
迷わずフルーツたっぷりなのをチョイスしてしまいます。

で、今夢中になっているのはパイナップルなんですよね〜♪
ドールのスウィーティオって言うのが美味しくて、
甘くてジューシーで、ココナッツのような香りが最高(*´д`*)ハフン♪
最近はずっと冷蔵庫に常備してるほど。
水出し茶の次くらいにハマってるかな(笑)


a0056451_12342672.jpg

パイナップルの酸味はクエン酸が主で、
疲れ酢のサワードリンク同様、
疲労の元になる乳酸をエネルギーに替えてくれるので
疲労回復を助けてくれます。
あと、タンパク分解酵素のプロメニンを多く含むので、
肉や魚の消化を助け、吸収を良くしてくれるのよね。
整腸作用もあるので、お腹の調子もバッチリ(ホントに!!!
だから夏バテ予防のデザートやおやつにはコレですよ〜(^-^)v
ただし、酵素は熱に弱いので、生のパイナップルじゃないとダメで、
缶詰は加熱してあるから酵素の働きは期待できません。


でも…
へぇ〜身体に良いんだ〜! (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ
といって、一度に丸ごと1個食べたりしないようにね(笑)
胃腸が荒れていたり潰瘍があったりする方には良くないみたいだし、
糖分も多いから、こういうのはやっぱりほどほどが良いのです。
もうちょっと食べたいな〜と思ったら、
また明日の朝に食べてくださいね(^-^)

さて、ラタトゥイユ、
あともう少し残ってるけど、どういう風にして食べようかなぁ
次回は晩ご飯に登場するかもしれません( ^ー゚)♪



今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2014-07-04 13:35 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(2)

夏の朝ご飯Part.1

a0056451_22302678.jpg



今日の大阪は、とうとう来たか!っていう暑さ。
そろそろ「キッチンに立つのが暑くて〜(´~`;) 」
…っていう方も増えて来てるんじゃないかなぁ

煮込み料理やオーブン料理は一休みして、
我が家のメニューも、ひんやり冷たいおかずや、
さっぱりしたものが多くなって来ました。

だからというわけではないんですが、
朝は結構ガッツリとしたものをよく食べるんですよ〜
今回は暑い日におススメの朝ご飯です(*^-^*)

先日、ダーリンのリクエストで、朝からラタトゥイユを作りました。
多めに作って、何回かに分けていただくので
コレ、我が家では洋風の常備菜に位置します。
温、冷、どちらでもおいしいし、
なによりもお野菜たっぷりだから、
パン食が多い我が家の朝ご飯の、
栄養バランスをとるのにちょうどいいのよね(^-^)v


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_22303085.jpg

オムレツは、中に白インゲン豆のペーストとカマンベールチーズ入り。
上にラタトゥイユがソース代わりにかけてあります。

後ろに見えるのはガーリックトースト。
ほんのり香るにんにくが食欲を刺激して、
思わずお腹がぐう〜なのです(*^-^*)
暑くてなんだか食欲が…
って言う時は絶対コレですよ〜!( ^ー゚)♪


*ガーリックトーストの作り方*
まず、パンをスライスし、片面に刷毛でオリーブ油を塗ります。
オーブントースターでサッと焼き、取り出して冷まします。
冷めたらパリッと硬くなるので、オイルを塗った面にニンニクをこすりつけてできあがり。

注意することは、パンがおろし金状態になっているので、
あんまりたくさん付けるとぴりぴりと辛くなり過ぎちゃうので注意。
それと、ニンニクは芯(芽)がえぐみがあって匂いが強烈なので、
半分に切って、包丁の先などで取ってから使うと◎です。
おいしいフランスパンで作ってみてください(*^-^*)


右にチラッと見えているアイスティーですが、
実は今、水出し茶にはまっていて、
色んなお茶で作ってはウマウマ言っております(笑)
何と言っても水に浸けておくだけで作れるし、
えぐみが出ないからまろやかで美味しいんです♪
(茶葉5gを不織布の袋に入れて、500ccの水に浸すだけ)

緑は我が家で育ったミントの葉。
お茶は先日娘から貰った、お茶専門店ルピシアのもの。

娘「母の日のプレゼントにお茶買ったからねー」

母「ありがと〜♪で、どこに?」

娘「届くのは6月の終わりごろだけどね(^▽^;)」

なんじゃそれは(´~`;)
じゃあ楽しみに待ってるよ〜

…と言ってから一ヶ月半。
やっと届いたのがコレ!!↓

a0056451_2230348.jpg

これ、夏の福袋だそうで、水出しでおいしいお茶ばかりが入ってます。
右に見えるのはなんと!オマケなのです。

a0056451_22303788.jpg

ズラ〜っと16種類。 いっぱいあるわ〜w( ̄△ ̄;)wおおっ!
緑茶、紅茶、ウーロンの、各ストレートとフレーバーなので、
気に入ったのがあったら、お店に買いに行こうと思ってます。

さてラタトゥイユ、意外に簡単にできちゃいますし、
旬の夏野菜をたっぷり使うから美味しさもとびきりです♪
バランスよくしっかり食べて、
夏バテ知らずで夏を乗り切ってくださいね!
朝ご飯メニューはまた次回に続きます…^^



←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2014-07-01 23:54 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(0)

豆とチキンのトマト煮

a0056451_1410927.jpg



しばらく更新をさぼってしまったのでレシピが溜まっちゃいました(汗)
今年中にアップしとかなきゃね(^▽^;)

まずは鶏もも肉と缶詰のMIXビーンズを利用した、
簡単にできる洋風煮込み料理から。
豆は火が通っているし、基本のトマトソースを使うので、
そんなに長く煮込まなくてもOK(*^-^*)v
ボリュームもあるから満足感大ですよ。
これにサラダとパンがあったら、
ちょっとしたディナーにいけるかもしれません。
クリスマスのメニューにもおすすめです。
おいしく作るポイントを書いておきますね!



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_14101467.jpg




「豆とチキンのトマト煮」


【材料】

3人分
鶏もも肉1枚(大きくぶつ切りにする)
タマネギ小1/2個(粗みじん切り)
マッシュルーム1パック(半分に切る)
ズッキーニ小1/2本(5mmスライス)
パプリカ1/4個(粗みじん切り)
mixビーンズ(缶詰)1缶
オリーブ油大さじ1
白ワイン50cc
※基本のトマトソース200cc
塩コショウ

豆の缶詰はザルに上げ、水気を切っておく。
トマトソースは市販のでもOK。※基本のトマトソースの作り方はこちらです。



【作り方】

a0056451_14101983.jpg1.【炒める】
鍋にオリーブ油を熱し、まずタマネギを炒める。
タマネギに薄ら焦げ目が付いて、
香ばしい色になるまで5分以上しっかり炒めること。
(この焦げ目が煮汁に溶けておいしくなります!)
色づいて来たら鶏肉を加えて一緒に焼く。


  

a0056451_14101659.jpg2.【煮る】
鶏肉に焼き色が付いたら、
他の野菜と豆を加えてサッと炒める。
白ワインとトマトソースを加えて一煮立ちしたら、
蓋をして弱火で5分〜10分ほど煮る。
塩コショウで味を整えたらできあがり。




私が使った豆は、白インゲンやキドニー、
ガルバンゾーなんかが入ったMIXだったけど、
何か1種類でも良いし、水煮の大豆とかでもOKです。
すぐに火が通るものばかりなので、スープ類は入れなくても大丈夫。
これ、もし時間に余裕があったら、
一度火を止めてから少し冷まし、もう一度温めた方が味が染みておいしいですよ(^-^)v
鶏肉は、火が通るとびっくりするくらい縮んで小さくなっちゃうので(笑)
ちょっと大きいかな〜…っていうくらいでちょうどいいと思います。
どれくらい縮むのか?この機会にじっくり観察してみるのもいいかも〜(笑)

後ろに一緒に移っているのは水菜のサラダとジャガイモのケークサレ。
こちらは次回にまた詳しく書きますね。
どうぞお楽しみに〜(*^-^*)



←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-12-20 14:53 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(2)

サンマのトマト煮・セロリの香り

a0056451_1933563.jpg



久しぶりにトマトソースレシピです(*^-^*)
お買い物に行くと、秋の食材が色々と並んで、
栗ごはんを作らないと!とか、サツマイモの天ぷら食べたいっ!とか(笑)
いろんなお料理が右脳を過って、食欲の秋を実感している今日この頃。
今回は、「秋と言えばサンマでしょう!」と、
サンマ大好きなダーリンが一番に答える(^▽^)
サンマを使った1品です。
トマト煮…と言っても、トマトソースを絡めるだけなので
時間の無い時でも、アッという間にできてしまいます(^-^)v
塩焼きに大根おろしの定番がちょっと飽きて来たころにおすすめ!


今月のお料理教室では、マグロをハーブたっぷりのオイルでコンフィしてますが、
ただ今、残ったオイルをどう再利用するか?
いろんなものに試してみてウマウマ言っております(笑)
その中で、ちょっとしたお気に入りが今回のサンマなんですよ〜(*^-^*)
これ、普通のオリーブオイルで作るのとではちょっと違うんですよね。
サンマって、青魚特有の臭みがありますけど、
ほんのり香るハーブのおかげで、グンと食べやすくなります。
3枚に下ろすから骨も無いしね( ^ー゚)♪
もちろん、普通のオリーブオイルでも十分においしくできますから、
気軽に試してみてくださいね!


a0056451_1934085.jpg
上にワサワサ乗っかってるのは、
サラダセロリと呼ばれる、セロリの芽。
これ、水耕栽培ものなんですけど、
見た目は短い三つ葉みたい?
大きいセロリは茎の部分を食べるけど、
これは丸ごと葉っぱをいただきます。
小さいけどちゃんとセロリの味がするんですよ〜
大きいのよりも繊細な味で食べやすいので、
シーフード系のサラダなんかによく利用します。



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_19335879.jpg

そのサラダセロリを半分くらいに切ってから、
出来上がったサンマの上にたっぷりと乗せました。
一緒に食べるとおいしいんですよ〜♪
そしてなんと言っても、赤いトマトソースに緑の色合いが
彩りよくて食欲をそそりますよね(^-^)v
お肉とも相性が良いので、
他のものにも乗せてみてくださいな〜



「サンマのトマト煮・セロリの香り」


【材料】

3~4人分
生サンマ3匹(三枚におろす)
粗塩
オリーブ油大さじ2
にんにくみじん切り小さじ1分
しめじ又は舞茸など1/2パック
白ワイン大さじ2
基本のトマトソース50cc
ケイパー 適宜
サラダセロリ1パック

基本のトマトソースの作り方はこちら
(市販のトマトソースでもOK)



【作り方】

1.【下ごしらえ】
  サンマは三枚におろし、腹骨なども削ぎ取る。
  粗塩を軽く振り、少し置いて水気が出たらペーパータオルなどにくるんで吸い取る。
  食べやすく3つ〜4つに切っておく。


2.【焼く】
  フライパンに、にんにくとオリーブ油を入れて火にかける。
  香りが立ったらサンマを皮から焼き始める。
  サンマのふちが白くなって来たら裏返し、上からキノコを散らす。
  白ワインをまわし入れて蓋をし、1分程度弱火で蒸し焼きにする。


3.【仕上げ】
  キノコがしんなりしたら、トマトソースを加え、
  サンマをくずさないように絡める。
  (味を見て、物足りなかったら塩で調節する)
  器に盛り、ケイパーを散らして、サラダセロリを天盛りにしたらできあがり。


a0056451_193436.jpg

コレを作るために、コンフィから作るのはちょいと面倒なので(^-^;)
ハーブオイルの作り方を書いておきますね。

まず、オリーブ油を適量用意します。
にんにく2〜3個(包丁の側面を当てて潰す)、ローズマリー、タイムなどの生ハーブ適量。
月桂樹の葉(ベイリーフ)2〜3枚、黒こしょう大さじ1 (半分潰す)
これらを鍋に入れて弱火にかけ、小さい泡が立ち始めたらすぐに火を止めます。
冷まして漉したらできあがり。
炒め物やドレッシングに使うと美味ですよ(*^-^*)

ケイパーは、よくスモークサーモンの上に乗っかってますよね。
「こんなのいらな〜い!」なんてはじかれちゃったりしますが(笑)
これ、お魚と一緒に食べるとすごくおいしいんですよ〜
ケイパーだけをつまんで食べないようにね!
必ずサンマと一緒に食べてみてください。
「あの時はじいちゃってごめんね」って言いたくなりますよ〜(笑)
我が家はご飯と一緒にいただきましたが、
パスタやパンにももちろん合います。
秋の風味をご賞味あれ( ^ー゚)♪



レシピがお役に立ったら
今日も←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-10-22 21:01 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(0)

ラタトゥイユで!あつあつ雑炊

a0056451_14271657.jpg


お寒ぅございます〜
ここ数日は強烈な寒さで、大阪にもとうとう雪の予報が出てましたが…
うちのあたりは降らないんだなぁこれが(^▽^;)
覚悟しててもいつも肩すかし。
良いのか悪いのかよく分からないけど、天気予報がいつも外れているには違いありません。

さて、身体の芯から冷える日は、アッツアツのご馳走で身も心も溶けてしまいたいですよね〜
前回登場した常備菜のラタトゥイユを利用して、
洋風の雑炊を作ってみました。
これ、美味しかったんですよ〜 (*´д`*)ハフン♪

コンソメスープにご飯を入れてラタトゥイユを添え、
タマゴを落としてオーブントースターで焼くだけ!
作り方は、「お手軽版」と「超お手軽版」の2とおりあるので(笑)
お好きな方法でどうぞ( ^ー゚)♪



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1439526.jpg





「ラタトゥイユ雑炊」



【材料】

1人分

ごはんお茶碗八分目
ご飯が浸るくらいのスープ(水+コンソメ1個)
塩コショウ
ラタトゥイユ適量
たまご1個
粉チーズ、刻みパセリ適宜

ラタトゥイユの作り方はこちらです。




【作り方】

1.【煮る】
  小鍋にごはんを入れ、かぶるくらいの水とコンソメを加えて火にかける。
  沸騰したら軽く塩コショウして火を止め、耐熱容器に移す。



2.【焼く】
  ラタトゥイユを適量乗せ、タマゴを落とす。
  オーブントースターで5分〜10分焼き、グラグラしてタマゴが好みの加減に焼けたらできあがり。
  粉チーズや刻みパセリを振って召し上がれ!





上のレシピは簡単バージョンです。
ガスやお鍋を使いたくない方は、耐熱容器にダイレクトにご飯とお水、コンソメ、塩コショウを入れ、
チン♪してあつあつに温めてくださいね。
要するに、オーブントースターだけだとグラグラ煮えるのに時間がかかるので、
オーブントースターに入れる前に、ある程度熱くなっていると出来上がりが早いと言うわけです。
レンジで温めてからオーブントースターに入れると、
グラグラっと良い感じに煮えたのができあがりますよ〜(*^-^*)v
一人分ならこっちの方がいいかもしれませんね。

これ、ほんのりトマト味の優しい洋風雑炊です。
リゾット…と言いたいけど、お米のしゃっきり感がやっぱ雑炊かおじやなのよね。
日頃和食に慣れている方は、リゾットよりもこっちのほうが食べやすいかもしれません。
味付けは、粉チーズの塩気があるのでそれを見越してどうぞ。

ハフハフふ〜ふ〜しながら、途中でたまごの黄身を崩したり、
粉チーズを追加したり、そしてティッシュが必要になったり(鼻水が!)(笑)
とりあえずはトマトソースから、頑張ってみてくださいね(^-^)




いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_1541293.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2011-01-17 15:15 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(0)

エビのアラビアータ

a0056451_8502337.jpg




「はい、終わりました」って言う、分かりやすい感じで梅雨が明けたら(笑)
猛暑が続きそうな勢いですね。
この連休は、みなさんいかがお過ごしでしたか?
私はゆっくりまったり、家族でご飯を食べに出かけたり、
ゴロゴロしながら映画三昧したり(^▽^;)ははは
そうそう、3人で晩ご飯を作ったりもしたんですよ〜!
ダーリンは枝豆の端をキッチンばさみでちょきちょきした程度ですが(笑)
娘はお米を研いだりキノコを刻んだりして、家族総出で枝豆ご飯を作りました。
一年ぶりで作った枝豆ご飯はおいしかったなぁ (*´д`*)ハフン♪
よかったら作ってみてくださいね。

さて、今回のレシピは有頭エビを使ったパスタです。
パエリアのエビが少し残ってたんですよね(^-^;)
エビの旨味を手軽に最大限においしくいただくには、
やっぱりこれかな?と言う結論に達しました。

もちろん、有頭じゃなくてもおいしくできますよ〜!
ピリッとした唐辛子の刺激が夏にはピッタリ!
おもてなしにもおすすめですよ( ^ー゚)♪



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_857356.jpg





「エビのアラビアータ」


【材料】

3人分
有頭エビ6匹
パスタ250g程度
にんにくスライス1片分
輪切り唐辛子適量(お好みの量)
オリーブオイル大さじ2
白ワイン大さじ1
基本のトマトソース150cc
塩コショウ

基本のトマトソースの作り方はこちらです。



【作り方】

1.【下ごしらえ】
  エビはサッと流水で洗い、ザルに上げて水気を切る。
  真っ直ぐに伸ばし、背の方を立て半分に頭から切り開く。



2.【パスタを茹でる】
  鍋にたっぷりの湯を沸かし、1%の塩を入れてパスタを規定時間どおりに茹でる。


3.【ソースを作る】
  フライパンにオリーブ油とにんにく、唐辛子を入れて弱火にかける。
  香りが立ったら火を少し強め、開いた方を下にしてエビを焼き始める。
  両面を香ばしく焼いたら白ワインを振りかけ、
  トマトソースを加えて一煮立ちさせながら塩コショウで味を調える。



4.【仕上げ】
  茹で上がったパスタの水気を切り、ソースに加えて手早く混ぜる。
  器に盛り、あればイタリアンパセリや刻みパセリなどを添えてできあがり。





a0056451_8532834.jpgこのパスタ、
先日のオクラストッパーと一緒にいただきました(笑)
ストッパーの方は食べられなかったけどね(苦笑)
と言うわけで、なんだか少しもの足りなくて…
(というか、欲求不満?)
ダーリンが買い置きしてたラーメンを
お夜食にいただきました。
遅くにラーメンはどうなの^^;と思ったけど、
他に何にも無かったのよね(汗)
こういうもしもの時のために、
なにか保険を用意しておかなくちゃ!
色んな意味で、よい勉強になったかな。


さて、暑さにもめげず、今日はこれから
来月のためのお買い物に出かけて来ます!
がんばるぞ〜(^▽^)/おー
みなさんも熱中症にはどうぞお気をつけて!



いつも応援ありがとうございます!
おいしそう〜♪と思ってくださったら、
今日も人気ブログランキングへ> ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2010-07-20 09:09 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(0)

夏野菜のトマトマ焼き

a0056451_131130.jpg




やっと夏らしくなって来ましたね!
冷や奴が食卓に登場する回数も徐々に増えて来る?(笑)
あつあつ料理がイヤになっちゃう前に、お野菜たっぷりの1品を作ってみました。
これ、さっと炒めてオーブントースターで焼くだけ!
とっても簡単なんです(^-^)v

娘の誕生日に行ったレストランで食べた、
4種のトマトのトマトパスタが印象的だったので、
トマトソースの中に、大振りに切った生のトマトを加えてみたら
う〜ん、新鮮な味!
トマトソースにまぎれてしまうかな?と思ったけど、
ちゃんと別物として味わえました。
さっぱり感が増して良い感じ♪

茄子、ピーマン、トマト、タマネギ…
きっとどこのお家の冷蔵庫にも「あるある!」って言う野菜ばかりだけど(笑)
これからの季節にはかなりお安くなりますよね。
トロッと溶けたチーズは、汗をかきながらでも食べたいおいしさです。
ぜひお試しあれ( ^ー゚)♪



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_13172350.jpg




「夏野菜のトマトマ焼き」


【材料】

3人分

ベーコン2枚(細切り)
ピーマン2個(細切り)
茄子1本(輪切り)
たまねぎ1/4個(スライス)
トマト大1/2個、小なら1個(ざく切り)
オリーブ油大さじ1
白ワイン大さじ1
※基本のトマトソース150cc
塩コショウ
溶けるチーズ適量

※基本のトマトソースのレシピはこちら
前もって用意しておきます(多めに作って保存しておくと便利です)



【作り方】

1.【炒める】
  フライパンにオリーブ油を熱し、ベーコンを炒める。
  続けてタマネギ、ピーマン、茄子を加えて炒め、
  茄子が油を吸ったら白ワインを回しかけて蒸し炒めにする。
  トマトソースを加えて一煮立ちさせながら、塩コショウで味を調える。
  (チーズの塩気が加わるので考慮してくださいね)



a0056451_1326494.jpg2.【焼く】
←炒めた具に生トマトを混ぜ、耐熱容器に移す。
溶けるチーズをトッピングし、
オーブントースターで5〜6分焼いて、
チーズが溶け、焦げ目が付いたらできあがり。






レシピ以外に、セロリやズッキーニなどなど、
お好みの野菜を使ってみてくださいね。

これ、我が家はご飯と一緒に食べたんですが、
パスタやクスクス、バターライス、ガーリックトーストなんかにすごく合いそう!
泡やワインが進んじゃうかもしれないけど(笑)
冷たいおかずと一緒に、サイドメニューとして活躍しそうです。
大きな器に作るとちょっと豪華なので、
おもてなし用のお野菜メニューとしてもおすすめです。
冷めてもラタトゥイユみたいでおいしいですよ〜( ^ー゚)♪




レシピがお役に立ったら
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

a0056451_13355568.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2010-06-04 13:46 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(2)

バジル&チキンのトマトパスタ

a0056451_18495995.jpg




スーパーへお買い物に行ったら、ハーブの苗が色々売られてました。
今のお家は坪庭があるので、そこで育てようかな〜と物色してみたら、
育てやすいハーブはすでに売り切れたみたいで、残っていたのはコリアンダーとルッコラのみ。
特にコリアンダーは、香りが苦手って言う人多いものね。←ダーリン(笑)
以前ルッコラを育てたら、ナメクジちゃんにやられてしまったし(^▽^;)
今が植え時なのになぁ…残念!と、がっかりしながら帰って来ました。

バジルやイタリアンパセリは、育てやすくて良いですよね。
彩りに少しだけ欲しい時は、お家で育てていると重宝します。

やっぱ苗買いに行こうかなぁ←未練がましいな(笑)

と言う事で、半ば仕方なく買った(?)鉢植えじゃないバジルを使ったパスタです(笑)
うちの家族達、バジルの爽やかな香りが大好きで、
夏になると自家製バジルペーストを作るから、
私にとって、バジルは夏の香りなのです(*^-^*)
今回はペーストにするほど買わなかったので、
粗く刻んでトマトパスタに加えていただきました。
チキンもプラスしてボリュームいっぱい♪
これでグラタン用に買って余っていたショートパスタも片付いたわ(笑)
もちろん、普通のロングパスタで作ってもOK!
トマトのさっぱりと、バジルの爽やかな初夏の香りを楽しんでみてくださいね。


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_18522575.jpg




「バジル&チキンのトマトパスタ」


【材料】

3人分

お好みのパスタ240g(一人80g程度)
鶏もも又は胸肉1枚(食べやすい大きさにそぎ切り)
白ワイン大さじ1
バジル1パック(葉をちぎって粗く刻む)
オリーブ油大さじ1
※基本のトマトソース100cc
塩コショウ

※基本のトマトソースの作り方はこちら
トマトソースは前もって作っておきます。



【作り方】

1.【パスタを茹でる】
  鍋にたっぷりの湯を沸かし、1%の塩を入れて
  使うパスタの規定時間どおりに茹でる。



2.【ソースを作る】
  フライパンにオリーブ油を熱し、鶏肉を炒める。
  軽く塩コショウし、火が通って来たら白ワインを回し入れる。
  続けてトマトソースを加えて一煮立ちさせながら、塩コショウで味を調える。



3.【仕上げ】
  パスタが茹で上がったらザルに上げて水気を切り、
  刻んだバジルと共にソースに加えてサッと和える。
  器に盛り、彩りにバジルやイタリアンパセリを添えてできあがり。





これからの季節は、さっぱりトマトソースが大活躍です。
我が家、作って1週間も持ちませんが(^-^;)
これって置けば置くほど美味しくなるんですよね。
冷蔵庫で10日くらいは大丈夫ですから、ぜひ作り置きしてみてくださいね。

a0056451_1933971.jpg


一緒にいただいたのは、ローマ風ミネストローネとスペイン風豆のサラダ。
これ、両方とも6月のお料理教室の試作なんですよ〜
サラダは、これでもかっ!って言うくらい(笑)
たくさんの具材を使っているのでおいしいんですよ( ^ー゚)♪
ヘルシーで、ダイエットメニューにもピッタリですから、
興味のある方はぜひレッスンにいらしてくださいね!


さて、夏っぽいメニューが多くなって来た我が家。
ここ2〜3日は、引っ込めた羽毛布団をまた引っぱり出したり忙しかったけど(笑)
メニューだけは季節感いっぱいであります!
おいしそう〜♪と思ってくださったら、人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)
a0056451_19334688.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-05-15 19:39 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(6)