カテゴリ:サラダ・和えもの( 287 )

ひんやり♪ポン酢ジュレで彩りサラダ

a0056451_18163969.jpg



夏本番までもうそろそろ?
少しずつ真夏に近づいて来て、毎日のご飯も夏バージョンに衣替えし始めた我が家。
ひんやり冷たいものが増えてきました〜

暑いとキッチンに立つのものおっくうになりますよね。
といって、冷や奴ばかりじゃ「また〜?(´~`;) 」って言われちゃいそうなので(汗)
先日は、お野菜たっぷりで、彩りも鮮やかな1品を作りました。

a0056451_18164761.jpg

ダシを利かせたポン酢風味のジュレをドレッシング代わりに使ったサラダです。
これ、ダーリンが大好きなんですよね(*^-^*)

ダーリン「今年は空豆全然食べなかったなぁ…空豆の入ったジュレサラダ作って〜!」

という事で、そろそろ終盤の空豆が入っておりますが(^-^;)
これからは枝豆でも良いですし、お野菜はどうぞお好みで。
ポン酢なのでホタテやタコなんかを使ってもおいしいですし、
普段のご飯なら、そういうのは省略して(^▽^;)ははは
茹でたじゃがいもやうずらたまごなんかでボリュームアップしても良い感じです♪ 

これ、ちゅるるん♪と、のどごしも良くて、
なんと言っても見た目が涼しげなので、
私のイチオシ夏メニューなんですよ〜( ^ー゚)♪
実は去年のレッスンで作ったんですけど、みなさんには大好評!

「おもてなしに作ったら、『料亭で出て来るのみたい!』と、びっくりされました。」

「『お母さん、すご〜い!!w( ̄△ ̄;)wおおっ! 』って、家族に言われました。」

と、大勢の方からご報告いただきました(*^-^*)v


今回のゼリーは、アガーを使って作りますが…
アガーって???
原料はカラギーナンって言う海藻なんですけど、
70度〜80度で溶けて、40度で固まりはじめます。
ゼラチンのような透明感があるけど、真夏の暑い時でも室温で溶けることもありません。
超スピードで固まるのでおもしろいんですよ〜♪
作ったゼリーをお友達にプレゼント…と、外をウロウロしても大丈夫!
ということで、スーパーで売っているゼリーなんかは、これを使ったものが多いんですよね。

が!まだまだ気軽にスーパーなんかで入手できないのが痛いところ(-_-;)
製菓材料専門店か、WEB通販、生協なんかで買えるようなので、
都合の良い入手方法を探してみてくださいね。
(ちなみに、メーカー各社で付けたネーミング、
パールアガーやイナアガー、エイトアガーという商標で売られています。)


さて、肝心のお味の方ですが、
2〜3回試作を繰り返し、やっとうちの家族がGOを出してくれたレシピで(笑)
濃すぎず薄すぎず、なかなか程よく仕上がっております(*^-^*)v
永久保存版としてご利用くださいね〜!


人気ブログランキングへひんやりおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_18164451.jpg




「彩りジュレポンサラダ」


【材料】

3~4人分

【ポン酢ジュレ】
だし汁250cc
ポン酢大さじ2
みりん大さじ1
アガー5g(約小さじ2程度)

小エビ9〜12匹程度
茹で空豆や茹で枝豆など適量
プチトマト10個程度
キュウリやお好みの野菜適量
粗塩、コショウ各少々
オリーブ油大さじ1

ダシの引き方はこちら



【作り方】

1.【下ごしらえ】
  エビは殻を剥いてから塩を振って揉み、洗い流してサッと茹でておく。
  野菜は全て小さめに切って、大きさを揃えておく。
  


a0056451_1817118.jpg2.【ジュレを作る】
小鍋にだし汁とポン酢、みりんを入れて弱火にかけ、
小さな泡が出て来たら(80度です)、
茶こしなどにアガーを入れて少しずつ振り入れて溶かす。
(ダマにならないように、グルグルかき混ぜてくださいね〜!)
溶けたらバットや流し缶などに移し、少し冷ます。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。


3.【仕上げ】
  ボウルにエビや野菜を入れ、軽く塩コショウをしてオリーブ油をまぶす。
  器に盛りつけ、スプーンなどでくずしたジュレを添えたら完成。




これ、お箸よりも、やっぱりスプーンが食べやすいんですよね。
なので材料もスプーンに乗るくらいの大きさが◎
ジュレと一緒に食べられるので小さめに切るのがお勧めです(^-^)V
ダシの香りがおいしさの秘訣なので、できればきちんとダシを引いてみてくださいね。

アガーが入手できない方は、ゼラチンでもOKです。
ポン酢の入らないダシジュレの作り方もどうぞご参考に。
こちらもなかなかおいしいですよ〜♪


a0056451_18165033.jpg

この日のごはんは、インドの炊き込みご飯ビリヤニや、
ズッキーニのチーズ焼きなんかと。
ちなみに、ビリヤニはMU◯Iで売っている素使用。
かなりスパイスが強烈です〜^^;
ジュレのひんやりとは相性バッチリでしたけど!



デカすぎ?!(笑)
←クマさんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-06-24 19:46 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(2)

カブと鶏肉のマリネ

a0056451_18352699.jpg



あがってんの〜?さがってんの〜?みんなはっきりいっとけー♪
って言う歌があったけど(古い?w)
夏日になったと思ったら翌日はコートが要るわで
ついて行くだけで精一杯(笑)
気温が極端でいけませんねぇ(^-^;)
体調を崩されている方も多いんじゃないでしょうか。

さて、今回は簡単に作れるちょっとした和え物です。
材料はカブ
先月のお料理教室では、クリームシチューに使いました。

ai「カブは煮えるのが早いから、うっかりしてたら溶けて無くなっちゃうよ〜!」

って言う私の台詞を覚えてると思うけど(笑)
クセが無くて柔らかいから、
生のままスライスして塩揉みや甘酢和えにしてもおいしいですよね〜♪
鶏肉を加えてちょっぴりボリュームアップして、
身近にある調味料でパパッと和えた1品をご紹介しますね。
これ、和洋どちらにも合って、サラダ感覚で食べられます(*^-^*)



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_18352962.jpg



「カブと鶏肉のマリネ」


【材料】

3~4人分
小カブ 1〜2個(薄くスライス)
粗塩

鶏胸肉 1/2枚
塩コショウ
日本酒 大さじ1

『ドレッシング』
みりん 大さじ1
ポン酢 大さじ2
オリーブ油 大さじ1
いりごま 少々
輪切り唐辛子 適宜(彩り用)



【作り方】

1.【下ごしらえ】
  3%の塩水(水300ccなら粗塩小さじ2程度)を用意し、
  スライスしたカブを浸して『立て塩』にする。
  5分くらい浸けてしんなりしたら、ザルにあげて絞らずにそのまま水気を切りる。
  鶏胸肉は皮を取って塩コショウし、耐熱容器に入れて日本酒を振りかける。
  ラップをして3分程度レンジ加熱し、取り出したらお箸などで穴を開けて
  そのまま自然に冷ます(余熱でしっかり火を通す)
  冷めたら繊維にそって手で裂いておきます。



2.【和える】
  ドレッシングを作ります。
  まず、みりんを20秒ほどレンジ加熱してアルコールを飛ばし、
  それから他の材料をすべて混ぜ合わせる。
  カブと鶏肉をボウルに入れ、ドレッシングをまわしかけて和える。
  胡麻と、好みで輪切り唐辛子を加えて器に盛る。





これ、和えてすぐよりも、少し置いて味が染みた方がおいしいですよ(^-^)v
好みでキュウリやブロッコリーなどなど、他の野菜をプラスしてもいいかも。

カブの葉を少し刻んで入れたら、彩りも良くなって美味しいそう…なんですが、
今回は他の方法でいただきました。

a0056451_19253185.jpg

菜飯のおにぎり。私、これ大好きなんですよね(*´д`*)ハフン♪
みじん切りにした葉を立て塩にし、ギュッと水気を絞り、
炒りごまと塩昆布と一緒にご飯に混ぜます。
じゃこ入りバージョンもおいしいので、
ぜひ一度お試しくださいね。



さて〜、ここ最近は、新しいおもちゃを買ったので(笑)
趣味の時間を作るのに必死のワタクシ。

じゃじゃ〜〜〜ん♪
a0056451_19314530.jpg


コンピューターミシンであります(* ̄‥ ̄*)=3
今まで使っていたのはとうとう息絶えてしまったんですよね。
動かないわ、動いたと思ったら止まらず暴走するわで(苦笑)
なにせ30年くらい使いましたから〜(歳バレるなぁw)

a0056451_1936247.jpg

最近のは進化がすごいですね。
糸は内蔵されてスッキリ♪
糸通しは番号がふってあるから楽々だし、
私が買ったのは、下糸を引っぱり出さなくても良いタイプで、
おまけにミシンが針に糸を通してくれるんですよ〜w( ̄△ ̄;)wおおっ!

実は、前回アップしたランチョンマットとフリル付きナプキンは
このミシンで作ったもの。
もうス〜イス〜イ♪と縫えてしまって、嬉しいのなんの(*´д`*)ハフン♪
コンピューターミシンって、縫い目が奇麗!
この春〜夏は、大作に挑戦したいと思いますっ(・∀・)ノ
お気に入りができたら、また公開しますね。




←今日もポチっとワンクリック♪
応援して行ってくださったら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-03-13 19:55 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(4)

柔らか♪イカとツナのサラダ

a0056451_1784196.jpg



ご無沙汰しております〜
毎日寒い日が続きますね!
我が家あたりでも、夕べはとうとう雪が降りました^^;
今年は春が来るのも少し遅めらしいですが(汗)
寒波のせいか、電気代が上がったせいなのか、
野菜が高くてびっくりします。
お正月休みが明けたころはレタスが500円ほど…

  _, ._
(;゚ Д゚)た、高いっ!

今は少しマシになって、それでも300円はするかなぁ
一番贅沢なメニューは野菜サラダだったりするもんね(苦笑)
しかし!
そんな時に限ってサラダが食べたくなるっていうのはどういうこと?(^▽^;)ははは

さて、今回は魚介メインのサラダであります。
葉野菜は、高けりゃ無くてもオッケー!
いかにイカを柔らかく茹でるかって言うことが重要なので、
そのポイントを以下に書きます(ちょっとオヤジっぽ?w

このサラダ、ツナの旨味を利用します。
ツナはドレッシングの一部って言うところかな。
なのでツナ缶はノンオイルのスープタイプのものをご用意くださいね。
お味はイタリアンかスペインか、かなり本格的。
ワインがすすむ味ですぞよ〜( ^ー゚)♪



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1784463.jpg





「柔らかイカとツナのサラダ」


【材料】

3~4人分
イカ1杯
ツナ缶ノンオイルスープタイプ1個
ジャガイモ大1個又は小2個(さいの目切り)
ブラックオリーブ適宜(あればお好みで)
プチトマト、レタスなどの葉野菜適量

レモン1/2個
粗塩小さじ1/4
黒こしょう少々
アンチョビソース又はペースト小さじ1/2
にんにくみじん切り小さじ1/2
オリーブ油大さじ1〜2

ジャガイモは前もって茹でるかレンジ加熱しておく。
アンチョビはフィレでもOK(1切れを潰す)



【作り方】

1.【下ごしらえ】
  イカは胴と足を離し、胴は残ったワタと骨を取って1cmの輪切りにする。
  足は目とくちばしを取り、食べやすく切り離す。
  よく洗って水気を切ったら、軽く塩を振っておく(分量外)



2.【茹でる】
  鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら火を止める。
  沸騰が静まったらイカを一気に入れて軽く混ぜ、すぐに蓋をして5分ほど待つ。
  ザルに上げて水気を切ったら、そのまま置いて粗熱を取る。



3.【仕上げ】
  ボウルにニンニク、レモン汁、アンチョビ、
  塩コショウ、オリーブ油を入れてよく混ぜ、ツナ缶を汁ごと加える。
  イカとオリーブ、ジャガイモも加えてよく和えたら、
  葉野菜などと一緒に器に盛りつける。
  好みで刻みパセリを振ると彩りアップです^^




イカは、中途半端に茹でると、ゴムみたいに硬くなっちゃうんですよね(^-^;)
70度くらいまでの低温で茹でるか、もしくは反対に
しっかりしっかり茹でると、柔らかいって言うのとはまた違うんだけど、
サクッと歯切れよくなって食べやすくなります。

イカをお湯に入れるときは、沸騰したところに入れるんじゃなくて、
火を止めてちゃんと沸騰が静まってから入れてくださいね。
これ、どう違うか比べてみたんですが、
びみょ〜に後者の方が柔らかさは上でした。
まぁイカの種類によっても差がありますが、
『お湯に放り込むだけ』ですから、一度お試しくださいませ〜



さて、お正月休みは編み物をするのだ!と息巻いていたワタクシですが、
今回は出来上がったものを一部ちらっと公開(*^-^*)

a0056451_17541260.jpg

『風工房のトラディショナルニット』より、アラン編みのセーターです。
七分袖から、ボーダーシャツや白シャツをチラッと覗かせる着方がお気に入り♪
並太毛糸なので、それほどごつくもなくて柔らかいの。
手編みって、やっぱり暖かいわ〜(*´д`*)ハフン♪


a0056451_1802820.jpg

『布とニット(了戒かずこ)』より、お花モチーフのマフラーも。
これ、アルパカが入っててふわふわなんですよ〜♪

娘「お花の色がイマイチねぇ…^^;」

だって、本に載ってる色は売り切れて無かったんだもん(涙)
似たようなのをウェブで適当に買ったら、
モニターで見るのとちょっと違ったんだよね^^;
まぁでも私の場合、着るよりも編むのが楽しくて作るわけだから、
あんまり気にしてないのよね。
で、結局マフラーは全部で3本編んだのでした(^▽^;)

娘「そんなにたくさん編んだって、首は一本だよ (* ̄m ̄)ぷ」

いいのだ!
その気になれば腹巻きにだって使えるではないか?(笑)

さて、次は何作ろうかな〜(´∀`*)ウフフ



レシピがお役に立ったら
今日も ←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-01-28 18:31 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(6)

ドラゴンフルーツで!エスニックサラダ

a0056451_19582232.jpg



ダーリン「こんなん貰ったよ〜!」

先日、ダーリンが友達から変わったフルーツをいただいて、
帰ってくるなり「見て見て!」と、うるさい嬉しそうに言うので見てみたら(^-^;)

a0056451_19582793.jpg


なんじゃこりゃ〜Σ(・ω・ノ)ノ
っていうくらいの極彩色がすごい、ドラゴンフルーツでありました。
これ、売っているのを見た事はあっても、食べた事は無かったんですよね。
外側は、まっピンク!黄色からグリーンに変わる鱗状のひだが付いてて、
ぱかっとまっぷたつに切ったら、中身はこんな感じ…

a0056451_19582915.jpg

人気ブログランキングへ中すご〜い!と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



白っぽい実に黒い胡麻みたいなの(種?)が点在してて、
外側のピンクとの対比がすごいの!
なんだかメラメラと燃えてるみたいな感じに見えますよねぇ(^▽^;)
これを一番最初に見た人が「ドラゴンだ!」って言ったのなら、
なんだか分かるような気がするなぁ

さて、どういう風にして食べたら良いものか?肝心の食べ方ですが、
説明書きが付いていて、「セミスイートだから、サラダにしてもおいしい…」
なんて事が書いてありました。
一切れ食べてみたら、プチプチしたところがキウイそっくり!
甘みは、ほの甘いというか…あんまり無いです(^-^;)
どちらかというと、少し青っぽい味かな。
でも、熟しているからか、ジュワッとジューシーな食感がいい感じ。

じつは、その日の晩ご飯は天ぷらだったんですよね。
(ワタクシ、時々無性に天ぷらが食べたくなります^^;)
天ぷらにエスニックなサラダってどうなの?とイマイチ気が乗らなかったので、
え〜い、いっそのこと合体させてしまえ!と、
天ぷらとドラゴンフルーツのコラボサラダにしてみました。

a0056451_19583482.jpg


使ったのは、鶏胸肉を天ぷらにした「鶏天」。
まず、器にベビーリーフを盛り、
切ったドラゴンフルーツを散らしてから、鶏天をトッピング。
かかっているのは、輸入食材屋さんなんかに売っている市販のスウィートチリソースです。
これがなかなか、食べてみたらいけるじゃないですか!w( ̄△ ̄;)wおおっ!
甘酸っぱい味が鶏天にもドラゴンフルーツにもピッタリ♪

ダーリン「お、これってビールに合いそう!豚肉でやったら酢豚みたいになるかも」

うんうん、甘いのが酢豚を彷彿とさせるよね(^-^)
でも、私的には、エビがピッタリはまると予感。
エビ天だとエビチリみたいだし、サッとソテーやグリルしたのを使えば
エスニック感もグンとアップするはず…
次回はそれで行きたいと思います。

今回は、スウィートチリの新しい食べ方を発見できて楽しかったなぁ
またやろうっと♪
あ、そうそう。鶏天のコツですが、
火が通りやすいように、胸肉を1cm厚さにスライスして、
食べやすくスティック状に切ってから揚げてあります。
揚げ上がってからすぐに食べずに、5分くらい待ってから盛りつけます。
こうすると、余熱でじっくり火が通るから中が柔らかくジューシーに、
野菜も煮えずに美味しく食べられますよ(*^-^*)v


a0056451_22495495.jpg

おいしそう〜♪と思う方も、味が想像できないって言う方も(笑)
←ポチッと一押し、応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-11-20 23:02 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(2)

カニとプチトマトの贅沢サラダ

a0056451_9404493.jpg


朝晩が肌寒いくらいになりました。
週末になると、どこからか運動会の応援の声が聞こえて来たり(*^-^*)
そしてそろそろ食欲の秋ですねぇ(笑)


先日、毛ガニをいただいて、
黙々とものもしゃべらず食べた後(やるよね?w
お腹いっぱいになって食べきれなかった分を、ちょっとしたサラダにしてみました。
あ、カニカマじゃないですよ!見た目は似てるかもしれないけど(笑)

実はこれ、一度作ってみたかったんですよ〜(*^-^*)
いっぱいカニ身が入ってて、プチトマトは一つ一つ湯剥きされてて…
シンプルだけど贅沢♪っていう1品。

a0056451_9405120.jpg

プチトマトは、湯剥きすると皮付きとは全然別物になってしまうんですよね。
ドレッシングにトマトの旨味がにじみ出て、
単に「酸味がある」のとは違うんですよ〜
まろやかで上品な味に仕上がります。
そして作ってみると意外に簡単なのよ( ^ー゚)♪

もちろん、具は毛ガニじゃなくても作れますので〜
サッと茹でたホタテやエビ、グリルしたチキンなどなどと一緒に、
彩りよく作ってみてくださいね。
ほっぺが落ちますぞよ〜(´∀`*)ウフフ


人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_9404940.jpg





「カニとプチトマトの贅沢サラダ」


【材料】

3~4人分
カニ身 適量
プチトマト10〜15個程度
セロリ1/2本(薄切り)
レモン汁 レモン1/2個分
粗塩、コショウ各少々
オリーブ油大さじ1〜2
刻みパセリ(あれば)適宜

カニ身は前もって用意しておく。カニ缶や茹でたホタテやエビを利用してもOK



【作り方】

1.【下ごしらえ】
  トマトは、お尻(ヘタの付いていない方)に
  浅く十字に切り目を入れる。
  沸騰した湯に入れ、10秒くらいでザルにあげて水気を切る。
  粗熱が取れたら、葡萄の皮をつまむ要領で3本の指でつまんで皮を剥く。
  セロリは3%の食塩水に5分くらい浸して立て塩にする。
  しんなりしたら絞らないてザルに上げて水気をよく切る。


2.【和える】
  ボウルにレモン汁とカニ身、セロリ、プチトマトを入れ、
  軽く塩コショウとオリーブ油をまわしかけてよく混ぜる。
  器に盛りつけて完成。




トマトに入れる切り目は、なるべく浅く…です。
皮も、おもしろいくらいつるりと剥けるので、
慣れたら「どんどん来い!」って感じで両手でできますよ〜(笑)


さて、今月はハロウィーンメニューで、
家中がなんとなくオレンジと黒な我が家(^▽^;)
お花屋さんに行ったら、可愛い観賞用のミニかぼちゃを見つけました♪

a0056451_9411597.jpg

これ、手のひらに乗るサイズなんですよ。
丸いのやヘチマみたいなの、かぼちゃって種類が多くてびっくりですw( ̄△ ̄;)wおおっ!

中はどんなだろう?
切りたい、切ってみたいよぉ〜〜〜(うずうず (≧ε≦)ノ
ハロウィンが過ぎたら切ってやるぞ!(笑)



今日もポチっとワンクリック♪→応援して行ってくださったら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-10-05 11:10 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(2)

季節の野菜で!簡単まぜサラダ

a0056451_1845881.jpg



毎月、末頃になると、翌月のレッスンで使う器やクロスなどを色々と思案しだす私。
こんな色合いが良いな~とか、このお花をぜひ使いたい!とか、
少しずつアイディアをピックアップしていって、
それから最終的にマッチしないものは消去して、いつものテーブルができあがります。
なので出かけると、雑貨屋さんとか食器屋さんとかは必ずチェックします。
もうほとんど職業病?(笑)

先日、夏服のお買い物をしにうろうろしていて、シンプルで使いやすそうな器を発見♪
大きな片口のボウルなんですけど、洋風にも和風にも使えるなぁと即買い。
お家に帰ってじっくりと眺めつつ、
何を入れたらピッタリ来るか右脳が妄想し始めてしまって(笑)
これって、服や靴を買ったときも一緒で、
早く着てみたくて、鏡の前で1人ファッションショーをしてみたりしてね(笑)
とりあえずは色の美しいサラダを入れてみました。


人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_185591.jpg

う~ん、赤と緑と白がお似合いね(*^-^*)
…って、モロイタリアンカラーですなぁ(笑)

使った野菜はスナップえんどうとトマト。
それに一口タイプのモッツァレラチーズをプラスした、イタリアン風の1品です。
市販のドレッシング類は使わず、粗塩とレモンとオリーブ油で味付けしたら、
これがまたシンプルでうま~~~!
素材の美味しさが引き立って、まるでイタリアンレストランのサラダみたい(*´д`*)ハフン♪
切ってボウルで混ぜるだけ~なので、ぜひトライしてみてくださいね。





「季節の野菜のまぜサラダ」


【材料】

3~4人分
トマト大1個又は小さめ2個(乱切り)
スナップえんどうひとつかみ分
モッツァレラチーズ1袋(チェリータイプ)
ニンニクみじん切り小さじ1/2
オリーブ油大さじ1~2
レモン1/4個(櫛形に切る)
粗塩、黒コショウ少々

チーズは、普通のタイプなら食べやすい大きさに切る。



【作り方】

1.【茹でる】
  鍋に湯を沸かし、水量の1%の量の塩(500ccの水なら小さじ1杯程度)を入れて
  スナップえんどうを茹でる。
  湯に入れて色が鮮やかになったらすぐにザルにあげて水気を切り、
  そのまま粗熱を取る。


2.【和える】
  ボウルに野菜とチーズを入れ、まず全体にオリーブ油を回しかけて混ぜる。
  野菜全体に油の膜ができたら、にんにくを加えてレモンを絞り、
  塩とコショウを振りかけてざっくり混ぜてできあがり。





混ぜるだけ~ですが、調味料の順番は、最初にオリーブ油ですから~
先に塩気が入ると、野菜から水気が出てしまうので、
まずオイルで全体に膜を作ります。
それから「こんなもんかな~?」と、粗塩を加えてくださいね。
精製塩ではなくて、粗塩というのもおいしさのポイントですから、
ぜひまろやかな塩気の岩塩や海の塩を使ってみてください。

お野菜は、季節のものならなんでもOK
アスパラやブロッコリーなども良いし、
これからの季節はサッと茹でた苦瓜(ゴーヤー)もおすすめ!
思わずいっぱい野菜が食べられちゃうので、
いつもの野菜サラダや、市販のドレッシングは飽きた…って言う方はぜひお試しあれ。


a0056451_1851094.jpg

この日は、豚の生姜焼きなんかと一緒にいただきました。
横に添えてあるのは、ガーリックトーストです。
これはダーリンが買って来た市販のもの。
これにサラダを乗っけて食べたら美味しかった〜♪(*^-^*)
手間でなかったら、ガーリックトーストもぜひどうぞ。
冷た~くしたワインや泡と一緒にね( ^ー゚)♪


簡単そう!と思ったら←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-06-24 18:21 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(2)

レンコンと豆のカレー風味サラダ

a0056451_19194572.jpg



今日は金環日食を観るために、
いつもより1時間早起きしたので少々眠うございます(^▽^;)ははは
大阪は少し雲があったけど、それがかえってフィルター効果になったみたいで
薄曇りの中にくっきり見えましたよ〜♪

ダーリン「そんなに暗くないね。もっと夜みたいになるのかと思った^^;」

うんうん。夕方になったみたい?
ちょっと日が陰った程度かな。

前回(2009年)の日食は7月で、蝉がいっせいに鳴きやんでし〜〜んと静まり返って、
なんだか神秘的な気分になったのを覚えてるけど、
今回はいやに冷えて来て、さむ〜〜〜〜!
ほんの数分太陽が隠れただけなのに、この温度はなんだ??
と、あわててカーディガンを羽織りました(^-^;)

ai「太陽のチカラってすごいね!昔の人が太陽を拝んだ気持ちがわかるような気がする。」

思わずそうつぶやいたワタクシ。
ちょっと「氷河期」を想像しちゃった(笑)


さて、太陽が元に戻ったら、爽やかな初夏の温度に逆戻り。
今回は、今が旬のエンドウ豆や空豆を使ったサラダのレシピです。
ベースはしゃきっと歯触りの良いレンコン。
レンコンジェノベーゼが好評だったので、
今度はうちの家族たちが大好きな、カレー味です♪
彩りもよくて、和洋どちらのおかずにも相性良し!ですぞよ(*^-^*)v



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_19195265.jpg




「レンコンと豆のカレー風味サラダ」


【材料】

3~4人分
れんこん100g
さやえんどう豆ひとつかみ分
空豆2~3さや分
粗塩
マヨネーズ大さじ2
プレーンヨーグルト(無糖)大さじ1
粒マスタード小さじ1
カレー粉(パウダー)小さじ1/3
塩コショウ
グリーンリーフ、わさび菜、トマトなど適宜

豆はそれぞれさやから出しておく。



【作り方】

1.【茹でる】
  鍋に湯を沸かし、水量の1%の量の塩を入れる。
  れんこん、エンドウ豆、空豆を入れて茹で、
  一煮立ちしたら火を止めてザルにあげ、水気を切る。
  粗熱が取れたら、空豆は薄皮をむいておく。


2.【和える】
  ボウルに調味料を合わせて混ぜ、茹でた野菜を加えてよく混ぜる。
  器に葉野菜を盛りつけ、その上に和えた野菜を盛りつける。
  さいの目切りにしたトマトを彩りに散らして出来上がり。




これ、お豆はグリーンピースじゃなくて、
できたらぜひさやえんどう豆で作ってみてくださいね。
ほっくり甘くてお味がぜんぜん違いますよ〜( ^ー゚)♪
少量で良いので、豆ご飯なんかのときに、
お豆を少し除けておいて作るのがおすすめ。

一緒にいただいたのは、某ハンバーガー屋さんにもあるナン◯コス(?)
実はコレ、冷凍のナン使用の手抜きなんですよ〜(^▽^;)ははは
上に乗っかってるタコミートは手作りです。
ナンにタコミートとタマネギ&パプリカを乗せて、
チーズを振ってピザ風に焼いてあります。
1人に1枚ずつということで、それぞれに帰りがバラバラで、
ピザだと冷めて都合が悪い時にはピッタリ!
おいしかったからまた作ろう〜っと(*^-^*)v


a0056451_19195950.jpgあとは6月のレッスンメニューの
キノコのペンネ、
冷たいトマトスープのガスパチョなどなど。

我が家、
そろそろ夏メニューになってきました!
もちろん、泡もおいしくいただきましたよ〜

ダーリン「そろそろラー油作ってよ!」

良いね〜♪
今年はちょっと多めに作ろうかな。
みなさんもぜひトライしてみてくださいね。
一緒にラー油料理食べましょ!(* ̄m ̄)むふふ



レシピがお役に立ったら、今日も ←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-05-21 20:29 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(3)

春キャベツの親子サラダ・バジルの香り

a0056451_15412322.jpg



更新やコメントのお返事などなど、少し間が開いちゃってすみません!
実は、まぶたが腫れてしまって先週は病院通いしてました(^-^;)

なんだ〜まぶたが腫れるくらい…
ほろりと来る映画でも観たのかって?

いえいえ!

夜にダーリンとお散歩に出かけて、
帰って来てからなんだかまぶたがかゆいなぁとぽりぽりしたら、
みるみる間にまぶたはぷ〜っとふくれあがり真っ赤!

娘「Σ(・ω・ノ)ノ うわっ! おかあさん、顔が遮光器土偶みたいやで。」

土偶って…
しかも遮光器って…

ひどいわ〜(/_<。)


と思いつつ鏡を見たら、ホントにそっくり!
笑う土偶だよ(笑)

翌日、病院へ行ったら、
「何かのアレルギー反応でしょう」といわれて、飲み薬と塗り薬を処方してもらい、
それから2〜3日後にようやくまぶたにくぼみができました(^▽^;)ははは

う〜ん、特に今まで使っていた化粧品を替えたわけでもないし、
鼻水や涙は出ないので花粉でもなさそうだし…
もしかして黄砂??
以前、ピアスでかぶれた事があるので、
黄砂の中に含まれる金属に反応したのかもしれません。
というわけで、腫れた目で仕事をしつつ(見苦しくってごめんなさいね^^;)
ちょっと辛い1週間でした(T^T)


さて気を取り直して、
目はぷっくり腫れても、お腹はペッコリ減るのよね(笑)
今回は勝手にシリーズ化している「新」の付くメニューであります!

甘くて柔らかい新キャベツ、又の名を春キャベツと言いますが、
それと鶏肉&ゆでたまごの組み合わせ。
実はこれ、「茹でたキャベツのサラダが食べたい!」と言う、
ダーリンからのリクエストで作りました。
写真は、一人分ずつの小分けで盛りつけてありますが、
大皿盛りにするとボリュームバツグンで、
思わずもりもりとキャベツを食べてしまいますよ〜(*^-^*)v

これ、味付けはいたってシンプル。
キャベツも鶏肉も、それほど濃い味付けはしてなくて、
マヨネーズにバジルペーストを混ぜたものがかけてあるだけです。
その方が、キャベツの甘みが感じられておいしいのよね♪
作り方はと〜っても簡単なので、ぜひ試してみてください。
ほんのり香るバジルがオツですぞよ〜( ^ー゚)♪



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_15413364.jpg





「春キャベツの親子サラダ・バジルの香り」


【材料】

3~4人分
春キャベツ1/4個〜1/2個(食べやすくざく切りに)
粗塩

鶏胸肉1/2枚
塩コショウ
日本酒大さじ1

固ゆでたまご3個(1人1個、スライス)
マヨネーズ大さじ2
バジルペースト大さじ1/2

バジルペーストの作り方はこちら
バジルマヨネーズは前もって用意しておく。(マヨにペーストを混ぜる)




【作り方】

1.【鶏肉を蒸す】
  胸肉は皮を取り、分厚いところは真横から包丁を入れて開き、
  厚みを均一にする。
  塩コショウを振り、耐熱皿に入れて日本酒を振りかけ、ふんわりラップする。
  3分〜3分半くらいチン♪してから取り出し、そのまま冷まして粗熱を取る。
  (ラップは外さずに、お箸などでぷすっと穴を開けておく)
  冷めたら細く裂いて、鶏から出た肉汁に浸しておく。


2.【キャベツを茹でる】
  鍋に湯を沸かし、水量の1%の粗塩を溶かす。
  ざく切りにしたキャベツを入れ、しんなりしたらすぐにザルに揚げて水気を切る。
  粗熱が取れたら軽く水気を絞る。


3.【盛りつけ】
  まず、器にキャベツを盛り、軽くバジルマヨをかける。
  その上に鶏肉と茹でたまごをトッピングする。
  一番上にバジルマヨをかけて出来上がり。



キャベツを茹でる時に、水の量の1%程度の粗塩を入れるので、
お湯を沸かす時は、大雑把で良いので量を量っておいた方が良いかな。

バジルペーストは市販のでOKですが、
自分で作るとめっちゃおいしいので、ぜひトライしてみてくださいね。

このバジルマヨ、今月のお料理教室の「サーモンとアボカドの前菜風」に使っております。
ふんわり香るバジルがサーモンとピッタリ♪と、大好評(*^-^*)
バジルペーストは、マヨネーズと混ぜたりの他に、
ベシャメルやトマトソースにプラスしたり…と、脇役にも使えるのです。
冷蔵庫で眠らせてる方は、ぜひ起こしてあげてくださいな〜

そうそう、バジルマヨを奇麗にかけるには、
100均で売っている、自分で先をカットして使うタイプのディスペンサーがおすすめ。
きれいに絞り出せておもしろいの(^▽^)♪
でも蓋が無いのが難点なんだなぁ…

ダーリン「冷蔵庫に保存する時は、穴に短くカットした爪楊枝を差しとくといいよ〜(^-^)v」

だそうですよ(笑)



ダーリン、ナイスアイディア!と思ってくださったら ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-04-22 17:08 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(0)

れんこんジェノベーゼ

a0056451_1254165.jpg



先日、ランチにオムライスを作ったんですけど、
それだけじゃなんとなく物足りなくて、ちょっとした野菜のおかずも欲しいなぁと、
冷蔵庫をのぞいてみたらレンコンの端っこが少し…

レンコンを使ったお料理って、和食のイメージが強くて、
浮かんでくるのはきんぴらとかせいぜいはさみ揚げとか…

う~ん(´~`;)

そこでもう少し冷蔵庫をごそごそしたら、
良いもの発見♪


バジルペースト~o(=´エ `= )o (ドラ◯もん風でw)


バジルペーストって、困った時の神頼み的に便利ではないか?
…そういえば、そろそろバジルの苗を植える時期。
今年も張り切って育てて、バジルペーストを作らなきゃ!
じゃあ、この冷蔵庫にあるヤツは、早く食べなきゃね。
というわけで、レンコンくんとバジルちゃんの運命の出会いであります(笑)

レンコンって、くせの無い野菜だから、
オリーブ油やバジルの風味とも意外によく合うんですよね。
和野菜と言えど、何にでも使えて便利便利♪
シャリシャリした歯触りを楽しんでいると、
レンコンの甘みが感じられておいしいのよね。

大皿盛りだと、一人で全部食べちゃいそうで(汗)
危険だから小さい器に一人分ずつ盛りつけました(笑)
大きめのレンコンを買ったら、半分はきんぴらとかの和風に。
残りはこんな風に洋風に…
なんていうのもおすすめです(*^-^*)





人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1254522.jpg







「れんこんジェノベーゼ」


【材料】

3~4人分
れんこん200g
プチトマト3~6個(彩り用)
酢少々(茹で用)

レモン汁大さじ1/2
バジルペースト小さじ1/2
粉チーズ適量
オリーブ油大さじ1
粗塩、ブラックペッパー適宜

バジルペーストの作り方はこちら
レモン汁は、スダチやゆずなどの他の柑橘系でも代用できます。


【作り方】

1.【下ごしらえ】
  レンコンはピーラーなどで皮を剥き、太ければ縦半分か4つ割りにして
  3mmくらいの厚さにスライスする。


2.【茹でる】
  鍋に湯を沸かし、酢を少したらしてレンコンを茹でる。
  鍋に入れて再沸騰したらすぐに火を止め、ザルに上げて水気を切り
  そのまま粗熱を取る。


3.【和える】
  ボウルにバジルペーストとオリーブ油を混ぜ合わせ、レンコンを加えて和える。
  粉チーズとレモン汁も振り入れ、味を見て塩気が足りなかったら塩を足す。
  器に盛り、上にプチトマトをトッピングしたらできあがり。






これ、パスタのジェノベーゼをヒントにしてます。
レンコンとバジルの入ったパスタじゃなくて、
パスタの代わりにレンコンを使ったサラダと言えば、
なるほど〜!かな?(^-^)

バジルペーストは、市販のものを利用すればOKですが、
自分で作ると、味も香りも最高!
レストランで食べる絶品ジェノベーゼがお家でも気軽に味わえますぞよ〜( ^ー゚)♪
4~5月ごろが苗の植え時です。
ぐんぐん育つ楽しさと、美味しいものが食べられる楽しみもあるし、
この機会にぜひトライしてみてくださいね。



おいしそう〜♪と思ってくださったら、 ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-04-13 12:17 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(6)

今年の花わさびは…

a0056451_18365712.jpg



先日「さぁて、今日の晩ご飯は何にしようかなぁ〜(´~`;) 」
な〜んて、悩みながらお買い物をしていた時、
春の食材花わさびがお買い得なのを発見!
いつまでも寒いけど、春はやっぱりここからだよね〜♪
すぐには食べられないけど、数日後に幸せがやってくる予定で(^▽^;)
とりあえずGET!

さて、今年はどういう風にして食べようかなぁ♪
ワクワクするお買い物って楽しいわ(*^-^*)

とりあえず、お湯を沸かしてから花わさびをあく抜きし、
何か恨みでもあるのか?っていうくらい(笑)
ビニール袋に入れてバンバン叩く。
そのあと我が家で常備している「便利ツユ」に浸して冷蔵庫へ…

そして翌日。

今年一番にいただいた花わさび漬けは、
アボカド&いくらに乗せ乗せ♪


人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_18371362.jpg

ワタクシ、熟したアボカドをわさび醤油にちょんと付けて、
ご飯に乗っけて海苔でくるんで食べるのが大好きなんですよね。
まぁ練りわさびの代わりに花わさびを使ったと言うわけで、
いくらは無くてもOKです。
とにかく、おいしかった〜(*´д`*)ハフン♪

娘「今年のは、去年のよりもつんつんするね(T^T)」

そうぉ?
…っていうか、去年の花わさびの味、覚えてるんだ!と、ちょっと驚き。
いつのまにか大人になったわね〜!w( ̄△ ̄;)wおおっ!

私も歳いくはずだな(^▽^;)うひゃ〜
そういえば、来月は私の50歳のバースデーであります。
(何回目の50歳だ?という突っ込みは無しでお願いしますw)


びみょ〜(笑)



花わさび漬けの作り方はこちらから。
毎年アレンジをアップしてますから、「花わさび」で検索してみてくださいね。
オツな旬の味を味わってみてください。
あ、泡も忘れずにご用意くださいませ〜( ^ー゚)♪



おいしそう〜♪と思ってくださったら、
今日も←ポチッと応援してくださったら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-03-28 20:14 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(5)