カテゴリ:サラダ・和えもの( 287 )

ベトナム風豚しゃぶサラダ

a0056451_1750462.jpg

ミントの葉を買ったんですが
これが1パックに結構量が入ってらっしゃる。
これって、少ししか使わないんですよね〜(-_-;)
しかもお菓子に使ったりするのは殆ど飾り…
どうする?
頭の中は、ミント=ベトナム料理しか浮かんできませんorz
生春巻きとかにエビや豚肉と一緒に入ってるアレです。
ベトナム料理の本をひっくり返して色々と探しまくり
うちにある材料でどうにかできそうなレシピにアレンジしてみました。
甘酸っぱくて爽やか♪
食べたら「あっ、ベトナム料理の味だ!」と言う感じです。
本当は牛肉と香菜で…らしいです。
でも私はこっちの方がいいな♪



「ベトナム風豚しゃぶサラダ」


【材料】

3人分

薄切り豚肉150g
キュウリ1本
セロリ1/2本
プチトマト5〜6個(櫛形に切る)
パプリカ少々
ミント1/2パック

『ドレッシング』
ナンプラー又はヌクマム大さじ1
酢大さじ2
レモン汁大さじ1
砂糖大さじ1
サラダ油大さじ1
唐辛子1本
ニンニク1かけ
胡椒少々

野菜はピーラーを使って細くひいて、水にさらしてパリッとさせておく。
ニンニクは包丁の側面を当てて叩きつぶす。


【作り方】

1. 一口大に切った豚肉をサッと茹で、冷水に取って冷ます。


2. サラダ油以外のドレッシングの材料を合わせてよく混ぜ合わせる。
 砂糖が溶けたら最後にサラダ油を加えて更に混ぜる。


3. 器に盛りつけて、食べる直前にドレッシングをかけて
 よく混ぜ合わせてから召し上がれ〜♪
a0056451_17512711.jpg



私のはあんまり迫力がありませんが
盛りつけは中央をバベルの塔並みに高く盛りつけると(笑)
野菜がフンワリと美味しそうに見えて彩りも綺麗です。

ドレッシングに使うお酢ですが
私の使っているのは酸味が柔らかいお酢なんです。
普通のお酢を使って、キュンと酸っぱいかな〜と思ったら
少しお水を足してみて下さいね。

このサラダ、本来は色んな野菜をもっと細〜く切って、
クルクルカールさせるらしいです。
ベトナムにはそのための専用の包丁があるそうです。
キュウリは無理ですが(^-^;)セロリは水にさらすとクルクルっとカールしますよ。
他にレタスやクレソンなどもあればガンガン入れて下さいね。
ミントもこうやって食べるとなかなかイケるもんですね〜♪



人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

by aiaicafe | 2005-12-01 17:54 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(0)

シーザーサラダ

a0056451_4494869.jpg

シーザーサラダが大好きです。
幸運な事に、以前ボストンに行った時、
本格的なシーザーサラダに巡り会えました。
カートで材料を運んできて、目の前で作ってくれるんです。
材料も作り方も、私が本で読んだことのあるレシピと同じ!
ものすごく感動した事を覚えてます。
でも残念なことに、日本で本格的なシーザーサラダを出すお店に
未だかつて巡り会えず…
高級ホテルのレストランなんかに行ったらあるのかも。
でもそんなにしょっちゅう行けないしね(^-^;)
なのでシーザーサラダはおうちで…なんですが、
最近どこのスーパーへ行っても肝心のロメインレタスが売ってない!
去年までは大きなスーパーにおいてあったのになぁ
毎回キョロキョロするんですが
な〜い!(-_-;)
どこへ消えてしまったんでしょう??
しかたなく、似てるかなーと思うプリーツレタスで代用です。
でも、シーザーサラダって、主役はドレッシングですから(^-^)
このドレッシングでないとシーザーサラダとは言えません!
本当のシーザーサラダをぜひ作ってみてください♪



「シーザーサラダ」


【材料】

4人分

ロメインレタス又はプリーツレタス1個(適度にちぎる)
卵黄2個
アンチョビー1切れ(すりつぶす)
ニンニク1かけ(みじん切り)
レモン汁小さじ2
ワインビネガー又はりんご酢大さじ1
ウスターソース小さじ1
つぶマスタード小さじ1
塩胡椒少々
オリーブオイル大さじ4
粉チーズ適量
あればクルトン適量

アンチョビーは、私は液体のアンチョビーソース(○ューピーの)を使っています。
液体の場合は小さじ1/2〜1程度を入れて下さい。


【作り方】

1. 卵黄をボールに入れて泡立て器で混ぜほぐす。


2. オリーブオイル以外の材料を入れてよく混ぜる。


3. 最後にオリーブオイル入れて、トロッとするまでよくかき混ぜる。


4. レタスにドレッシングをかけてよく混ぜ器に盛ります。
 食べる前に粉チーズと黒胡椒、クルトンなどをかけてどうぞ!
a0056451_4502474.jpg



シーザーサラダは、ラスベガスの某ホテル(○ルトン?)で
急に来た団体のお客様に出すサラダが無くて、
ロメインレタスだけで間に合わせで作ったサラダが広まったものだとか。
その時使った材料は、上のレシピと殆ど同じ物らしいのですが、
本当はアンチョビーは入っていなかったそうです。
ただ、ウスターソースが『リーペリン』のものだったので
後からアンチョビーを入れるようになったのだとか。
(リーペリンのウスターソースにはアンチョビーが入っています)

これ、お店によくあるシーザー風とは全く違います。
ニンニクとタマゴで元気ハツラツって感じです(笑)
アンチョビーが苦手な方は量を減らしてもいいかもしれませんね。
今日の我が家のシーザーサラダはクルトンが無くて…(^-^;)
なーんか寂しいので彩りにパプリカを散らしてます(唐辛子ではありません!)
パプリカの皮だけを薄く削いで、細く切ってから水にさらすと
クルクルッとカールします。
ちょっとアクセントを付けたい時におもしろいですよ。



人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

by aiaicafe | 2005-11-29 04:58 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(6)

サニーレタスのサラダ クルミのドレッシング

以前お友達に「トマトのうまたれ」というドレッシングをいただきました。
トマトを美味しく食べるための専用ドレッシングなんだそうで、
黒酢が効いたサッパリした味でなかなかイケるんです。
娘がすごく気に入って、何にでもこれをかけて食べてます。
でもこのドレッシング、博多産なのでどこでも手に入るものじゃありません。
無くなっちゃったら寂しいよね?
と言う事で、似たような味のドレッシングを作ってみました。
オリジナルはノンオイルですが、
今日はピーナッツオイルとクルミをプラスして香ばしく(^-^)
クルミのサクサクっとした歯触りがクセになりそうなドレッシングです。

a0056451_3192082.jpg


「サニーレタスのサラダ クルミのドレッシング」


【材料】

3人分
サニーレタス1束
ゆで卵1個
パプリカ少量
キュウリ1/2本(輪切り)
プチトマト5〜6個
ベーコン1枚

『クルミのドレッシング』
(うまたれベース)
黒酢大さじ3
醤油小さじ2
ハチミツ小さじ1/2
水大さじ2
砂糖小さじ1/5
顆粒のコンソメ小さじ1/3
塩ひとつまみ、胡椒少々

クルミ50g
ピーナッツオイル大さじ2

ピーナッツオイルは無ければ普通のサラダ油でOKです。



【作り方】

1. サニーレタスはちぎって、タマゴ他は適当に切って器に盛る。


2. ベーコンはみじん切りにしてカリカリに炒め、
 冷めたら野菜にトッピングしておく。
 (飛び跳ねるので火傷に注意してくださいね!)


3. ドレッシングを作ります。
 クルミを耐熱皿にドーナツ状に乗せ、2分ほどレンジ加熱します。
 あら熱が取れたら荒くみじん切りにする。


4. オイル以外の調味料を合わせて、泡立て器などでよく混ぜ合わせる。
 最後にオイルを加えて更によく混ぜる。


5. クルミの半分をドレッシングに入れ、半分はサラダにパラパラっとかけます。
 食べる直前に野菜にかけて、よ〜く混ぜ合わせて召し上がれ♪



サラダに使う野菜はお好みで。
うちはたまたまサニーレタスがあったので(^-^;)
レタスや水菜、なんでもOKです。

うまたれベースは他に色々と活用できます。
ネギを入れて鶏や魚の唐揚げにかけたりしてもおいしいですよ♪


人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

by aiaicafe | 2005-11-18 03:24 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(4)

大根と鶏肉のサラダ ユズ風味ドレッシング

我が家は3人家族なんですけど、
大根が大量にあって、ただいま「大根祭り」中(笑)
3人で大根1本食べるのも結構大変なんですよね。
1本あったら何が作れる?暫く大根メニューが続きそうです(^-^;)
とりあえず、ユズもあるし「ユズ風味ドレッシング」で
大根サラダを作ってみました。

a0056451_21355268.jpg


「大根と鶏肉のサラダ ユズ風味ドレッシング」


【材料】

3人分
大根180g
鶏胸肉150g
プチトマト5〜6個
酒小さじ1

『ドレッシング』
りんご酢大さじ1
みりん小さじ1
醤油小さじ2
水大さじ1/2
コンソメ顆粒ひとつまみ
塩、胡椒少々
砂糖(ほんのひとつまみ)
サラダ油大さじ2
ユズ少々(皮をすり下ろす)

大根はスライサーで千切りにし、
水にさらしてシャキっとさせる。
ユズは市販の乾燥粉末のものでもOKです。


【作り方】

1. 鶏肉に塩胡椒し、酒を振りかけ
ラップをしてレンジ加熱する。
(大きさにもよるけど、2分加熱して裏返して2分くらいかな?)


2. 鶏肉がある程度冷めたら手で細かく裂いてほぐしておく。


3. ドレッシングを作ります!
 まず器に酢を入れ、塩、胡椒少々、コンソメとお砂糖をほんのひとつまみ入れ、
 よくかき混ぜて溶かします。


4. ユズ、みりん、水、醤油などを入れ、
 最後にサラダ油を入れて泡立て器などでよ〜くかき混ぜます。
(塩が溶けにくくなるのでオイルは一番最後です!)


5. 器に大根を盛り、鶏肉とプチトマトをトッピング。
 食べる前にドレッシングをかけて、よく混ぜてから召し上がれ〜♪



あればパセリのみじん切りや
シソの千切りとかを散らすと彩りがきれいです。

お酢はりんご酢を使っていますが、ワインビネガーや普通のお酢でもOKです。
りんご酢はクセがないのでドレッシング作りには便利ですよ(^-^)
サラダオイルはグレープシードオイルを愛用しています。
これもクセがなくて、香り(ゆず)をいかすようなドレッシングには
向いていると思います。
酢1:オイル2がドレッシングの基本です。
今回のドレッシングは少し酸味が効いたサッパリ目の味ですが、
割合は好みでガンガン変えてくださいね。
オリジナルドレッシングの出来上がりです!

オイルをオリーブオイルにして、ガーリックやハーブを入れると
イタリアンドレッシングになります。
ピーナッツオイルを使って、こっくりした風味のドレッシング
なんていうのもおいしいですよ〜♪


人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

by aiaicafe | 2005-11-16 21:42 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(0)

じゃがいものホットサラダ オランデーズソース

先日エッグベネディクトを作った時に
オランデーズソースが余ったのでモロ使い回しです(^-^;)
ジャガイモを茹でて、熱々のホットサラダにしてみました。
このソース、バターがたっぷりのコクのあるマヨネーズみたいな味です。
ジャガイモとは相性ピッタリ!
ジャガバタみたいなサラダになりました。
以外に美味しくてビックリです♪

a0056451_235336.jpg


「じゃがいものホットサラダ オランデーズソース」


【材料】

3人分
ジャガイモ大2個(一口大に切る)
さやインゲン5〜6本(細切り)
厚切りベーコン1/2枚(みじん切り)
塩、白胡椒
オランデーズソース

オランデーズソースのレシピはこちら


【作り方】

1. みじん切りにしたベーコンをフライパンでよく炒っておく。

2. 鍋に湯を沸騰させ、塩をひとつまみ入れて
 まずジャガイモを茹でる。

3. ジャガイモが柔らかくなってきたら、さやインゲンを一緒に鍋に入れ
 サッと茹でる。

4. 器はお湯などを少し張り、暖めておく。
 熱々のジャガイモとさやインゲンを盛り、軽く塩胡椒する。

5. 上からオランデーズソースをかけ、
 ベーコンをトッピングして出来上がりです!


オランデーズソースを作ったら、
エッグベネディクトとホットサラダ、ぜひ両方試してみてください(^-^)
食べる直前によく混ぜ合わせてからどうぞ!

*オランデーズソースはレンジで温めると固まってしまいます。
 すぐに食べない場合はソースはかけずに置いておいて、
 ジャガイモだけ暖めて、食べる直前にソースをかけて下さいね。



人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

by aiaicafe | 2005-11-09 02:45 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(0)

エビとクレソンのサラダ

エビとクレソンにドレッシングを添えたシンプルサラダ。
ドレッシングは市販のサウザンアイランドです。
どうってことないサラダなんですけどね(^-^;)
ちょっと盛りつけに凝ってみました。
いつものサラダもちょっと豪華な1品に見えませんか?
ここぞ!と言うときにお試し下さい(笑)


a0056451_15392926.jpg





「エビとクレソンのサラダ」



【材料】

3人分
エビ15匹
クレソン一束
パプリカ(赤、黄ピーマン)薄くスライス
サウザンアイランドドレッシング適量



エビは殻をむき、塩を少し振りかけ、軽くもんで洗う。
 (臭みが取れて美味しくなります)



【作り方】

1. エビは背を開き、背綿を取り、茹でて冷ましておく。

2. クレソンは葉の部分をちぎる。

3. エビとクレソンをお皿に盛り、
 空いている部分にドレッシングを垂らす。  

4. パプリカを適量飾る。


奥左に見えているのはキノコのバターライスです。
右はタコのマリネです。


人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

by aiaicafe | 2005-11-01 15:44 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(0)

タコのマリネ

a0056451_159717.jpg
歯触りのいい野菜と、噛めば噛むほど美味しい(?)タコの食感が楽しい組み合わせ。
サッパリした味は、イタリアンパスタなどにもぴったり!
キノコのバターライスとも相性がいいんですよ〜(^-^)


「タコのマリネ」
a0056451_15273970.jpg

【材料】
 
4人分
茹でだこ200g程度(乱切り)
キュウリ1本(乱切り)
セロリ1本(薄く斜めにスライス)
プチトマト5〜6個(半分に切る)
あればブラックオリーブ適量
ニンニク1かけ(みじん切り)
ワインビネガー又はリンゴ酢大さじ2
オリーブオイル大さじ3
みりん大さじ1
塩(自然塩)小さじ1/2、黒胡椒少々
レモン汁大さじ1

耐熱容器とラップが必要です


【作り方】

1. まず、みりんを20秒ほどレンジ加熱してアルコール分を飛ばします。
 酢と塩胡椒を耐熱容器に入れ、塩が溶けるまでよく混ぜる。
 溶けたらニンニク、みりんを入れ、更にオリーブオイルを入れて
 泡立て器でよく混ぜ合わせる。

2. タコとオリーブ以外の野菜を1に入れ、
 ラップをしてレンジ(高温)で1分チン♪します。   

3. ラップは外さないで、そのまま自然に冷ます。
 (冷めていくうちに野菜に味がしみていきます)

4. 冷めたらタコとブラックオリーブを入れてよく混ぜ
 レモン汁をふり入れて更に混ぜる。

5. 冷蔵庫で少し冷やして出来上がり!


a0056451_15144439.jpg

        お好みでフレッシュバジルを入れたりしても美味しいですよ(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

by aiaicafe | 2005-11-01 15:24 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(4)