カテゴリ:ご飯もの( 143 )

オープンオムライス

これって結構お家で作る方も多いと思いますが
みなさんどういう風に作ってらっしゃるんでしょう?
うちはこんなのを具に入れる、とか、色々聞いてみたい気がします。
私は薄焼きタマゴでご飯を包むのが大の苦手(^-^;)
主人が得意なのでいつもこの部分だけは「おねがーい!」
って言うことになるんですが、
今日は私一人のランチだったので、
失敗のないオープンオムライスになりました(笑)


a0056451_22174095.jpg




「オープンオムライス」


【材料】

2人分
ご飯お茶碗2杯分
タマゴ2個
生クリーム又は牛乳小さじ2
鶏肉50g
人参少々(みじん切り)
タマネギ1/4(みじん切り)
ピーマン赤、緑少々(細かく切る)
グリーンピース&コーン大さじ2
オイスターソース小さじ2
塩、胡椒少々
サラダ油大さじ1
ケチャップ大さじ3
基本のトマトソース大さじ4

ご飯は冷たい場合はレンジで温めておく
基本のトマトソースのレシピはこちら



【作り方】

1. フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を炒める。
火が通ったら他の野菜も順に炒める。
 
2. 具がしんなりしたらご飯を入れてパラッとするまでよく炒め、
 軽く塩胡椒する。
a0056451_22184948.jpg
3. オイスターソースを振り入れ、ケチャップも加えて
 全体に馴染むようによく混ぜて炒める。
 お皿に適量こんもりと盛りつけておく。


4. タマゴに生クリーム(牛乳でもOK)を、タマゴ1個に対して小さじ1入れ
 軽く塩胡椒して混ぜる。
 *あまりよく混ぜ合わせると腰が無くなるので、軽くでOKです。

5. フライパンにサラダオイルを少し入れ、タマゴを流し込む。
 お箸で手早くかき混ぜ(ポロポロにならないように注意!)
 焼けすぎないうちにご飯の上にそっと乗せます。

6. 仕上げにトマトソース、又はケチャップをかけてできあがり!
a0056451_2220253.jpg



今日はちょっとカフェランチ風に盛りつけて
自家製トマトソースをかけてみました。
もちろんトマトケチャップでOKです。
ケチャップをかける時ってナゼか落書きしたくなるのは
私だけでしょうか(^-^)



人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

by aiaicafe | 2005-11-09 22:29 | ご飯もの | Trackback(1) | Comments(0)

地中海の味?キノコのバターライス

バターとニンニクの香りが効いたバターライス。
洋風の炊き込みご飯です。
キノコしか入ってないんですが(^^;)なぜか地中海の味?です(笑)
シンプルな味付けなのに、後を引くおいしさです!


a0056451_14562437.jpg

     イ〜イ香り♪


「キノコのバターライス」


【材料】

米3カップ
ブイヨン3カップ
タマネギ大1/2個(みじん切り)
キノコ(しめじ、白しめじ、マッシュルームなど)計200g程度
ニンニク1かけ(みじん切り)
バター20g
サラダ油大さじ2
塩小さじ1・1/2、胡椒少々(塩は自然塩で)

米は炊く30分〜1時間前に洗ってざるにあげ水気を切っておく。


【作り方】

1. 大きめのフライパンにバターとサラダ油を熱し、
 ニンニクを炒める。香りが出たらタマネギを入れ炒める。

2. タマネギが油に馴染んだら、キノコを入れ炒める。

3. お米を入れて、油が馴染むまで炒める(透けた感じになるまで)

4. 炊飯器に移し、ブイヨン3カップを加える。
 塩小さじ1・1/2と胡椒少々を入れてよく混ぜる。
 (ブイヨンは水にコンソメスープの素をといたものでOKです)

5. 炊飯器のスイッチON!
 炊きあがったら器に盛り、あればパセリなどを散らす。



魚介類などのおかずと、とても良く合います。
シーフードカレーをかけてもおいしいですよ。
アサリ、イカ、エビなどをサッと炒めて軽く塩胡椒したものをトッピングすれば
これだけで豪華な1品になりますよ〜!
その時はちょっとしたサラダなんかを添えるとバランスもいいですね(^-^)


人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

by aiaicafe | 2005-11-01 15:00 | ご飯もの | Trackback | Comments(2)

もちもちっ!中華ちまき

a0056451_5444076.jpg


もちもち感がたまらなくウマイっ!熱々の中華ちまき。
これは家族に大好評でした(^-^)
オイスターソースが入ったコクのある味です。
中からウズラ卵と銀杏が1個ずつ顔を出すのが楽しいんです♪
本当は竹の皮に△に包みますが
アルミホイルで簡単に作ることができます。




【材料】

ちまき10個分
*餅米3合     *鶏胸又はもも肉1/2枚    *干し椎茸3〜4枚
*干しエビ20g   *人参小さめ1本       *茹で竹の子中1個
*ネギ1/2本    *ウズラ卵(茹でた物)10個  *ぎんなん10個
*醤油        *酒             *生姜の絞り汁
*塩        *砂糖            *胡椒
*鶏ガラスープの素 *オイスターソース



【下準備】

*餅米は一晩水に漬け(5〜6時間でもOKです)
 作り始める前にざるに上げて水気を切る。
*干しエビをぬるま湯(50cc)に10分ほど漬けもどす。
 (注:戻し汁は取っておく事!)
*干し椎茸は戻し、1cm角に切る。
*竹の子、人参は7〜8mmの角切りにする。
*ネギはコロコロに7〜8個くらいに切る。
*鶏肉は1cmくらいの角切りにし、
 下味(醤油大さじ1/2、酒&生姜汁小さじ1、胡椒少々)に
 10分以上漬ける。

*(A)ぬるま湯150ccに鶏ガラスープを小さじ1程度入れ、
  干しエビの戻し汁、醤油大さじ2、塩小さじ1/2、砂糖&酒大さじ1、
オイスターソース大さじ1/2を入れて混ぜ合わせておく。



【作り方】

1. サラダ油(大さじ2)を強火で熱し、
  ネギの半分をきつね色になるまで炒めて取り出す。
  
2. 鶏肉を炒め、色が変わったら椎茸を炒める。
  油が馴染んだら、竹の子、人参、干しエビを入れて炒め
  いったん取り出す。

3. 鍋にサラダ油(大3)を足し、再びネギを炒め取り出す。
  餅米を入れてよく混ぜながら、透き通るようになるまで炒める。

4. 餅米に油が馴染んだら、具を全部加えてよく混ぜ合わせる。

5. (A)を加え、中火にしてよく混ぜ合わせながら
  汁気が無くなるまで炒める。

6. 大きなお皿かバットにとって冷ます。


a0056451_556276.jpg


7. アルミホイルに包む。
  真四角に切ったホイルの真ん中に適量置き、
  ウズラとぎんなんを1個ずつ入れて「魚のホイル焼き」の要領で包む。
  キャンディみたいに包んでもOK!


a0056451_5574513.jpg


8. 蒸し器で始め強火、蒸気が上がったら中火で40分ほど蒸す。
  蒸し器が無い時は、大きめのフライパンなどにお湯をたっぷり入れ、
  小皿などを逆さまに置いて、その上にお皿を乗せると代用できます。

9. あつあつ中華ちまきの出来上がり!
  冷めたちまきをチンする時は、ラップに包み直す事と
  卵を爪楊枝で一突きするのを忘れずに!
  ラップにぴっちり包みなおすと、そのまま冷凍もできて楽です。
  これもチン♪して食べてくださいね。

a0056451_4442156.jpg



もうおいしくっておいしくって!思わずモウ一個…と手が伸びます。

がしか〜し!! 

ちょっとカロリー高めの1品なので、1度にたくさん食べないで
他に、一緒に野菜やスープなどを食べるとバランスがよくなります。
冷凍する場合、ゆで卵は向かないかもしれません(白身が堅くなります)
お好みでグリーンピースなどを入れても彩りがきれいですよ♪


人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

by aiaicafe | 2005-11-01 06:18 | ご飯もの | Trackback | Comments(2)