カテゴリ:炒めもの( 174 )

牛照り丼

a0056451_11365731.jpg



最近、ダーリンは帰りが遅く、娘も忙しくて
私一人ご飯が多いんですよ
一人だから作るのも楽?
いえいえ、みんな遅く帰って来ても
「ごはんある〜?」と、しっかり食べてくれるんですよね。
嬉しいような困るような、なんだかビミョーな気持ち(笑)
ま、映画を観ながらマイペースでゆっくり食べられるって言うのは
お一人様の特権ですから。
いつもよりリラックスしてる事は間違いありません(^▽^;)

今回は、我が家では珍しく牛肉の登場です。
なにせ、盆と正月くらいしか食べないもんなぁ
これはお盆の部になるのかな?(笑)
まだまだ暑い日が続くので、ガッツリ系の丼にしてみました。
牛丼ではなくて、照り焼き風の味付けなので牛照り丼です。
お醤油甘辛系の味に、豆板醤をプラスしたので、
ピリ辛が食欲増進!
キャベツをしっかり目に炒めたのがおいしかったなぁ (*´д`*)ハフン♪
牛肉以外のお肉でも作れますから、ぜひお試しくださいね!

おいしそう〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m







a0056451_11375488.jpg


「牛照り丼」


【材料】

3人分

牛肉200g程度
キャベツ1/8個(一口大に切る)
刻みネギ適宜
サラダ油大さじ1
日本酒大さじ1
みりん大さじ1
醬油大さじ1・1/2
砂糖大さじ1/2〜1
豆板醤小さじ1/2〜1
ご飯適量





【作り方】


1.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、豆板醤を炒める。
  牛肉を炒め、火が通ったらキャベツも加えて炒める。
  調味料で味を調え、汁気が少なくなるまで絡める。
  器にご飯を盛り、具を乗せてネギを散らしたらできあがり。



豆板醤はお好みで加えてください。
丼じゃなくても、おかずとしていただけますから、
キノコや他の野菜をプラスしてみてくださいね。

a0056451_11384820.jpg


お一人様ごはんは、前回の焼き大根&椎茸
お吸い物の簡単ごはんでした。
バランスが取れていて、洗い物が少ないっていうのがなにより(笑)
でもやっぱり、誰か一緒に食べて
「おいしいね〜♪」って言ってほしかったな。

言いますっ!と立候補してくださる方は(笑)
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-08-24 11:41 | 炒めもの | Trackback | Comments(12)

ふわトロ♪茄子と鶏胸肉の甘辛炒め

a0056451_1317155.jpg




厳しい残暑が続きますね〜!
みなさまお休みはいかがお過ごしでしたか?
そろそろお盆休みからの復帰を始めなくては…と思っても、
この暑さではなんともはかどらずですよねぇ(´〜`;)
我が家は特に出かけたりもせずに、のんびりまったり♪
ダーリンが半日がかりで換気扇のお掃除をしてくれました。
おかげで換気扇パワーは絶好調!
換気扇の吸い込みが悪くてキッチンが暑いのよねぇ
な〜んて理由で、晩ご飯作りをサボれなくなっちゃいました(笑)

さて、理由はどうあれ、暑くても寒くてもなぜかお腹はすきます(^▽^;)
今回は、ちゃちゃっと炒めてご飯がすすむお惣菜の登場です。
これからが旬の、茄子を使ったおかずですよ〜♪
こういうのって永遠に愛される、愛されおかず(?)ですよね。
洋食は、パッと見た目の華やかさに「わぁ!おいしそう〜♪」って思うけど、
しょっちゅう食べるにはちょっとね(^-^;)
頻繁に食卓に登場しても飽きないのはやっぱりコレ!
我が家のランキング上位に入るのも、洋食ではなくて
炒り豆腐や卯の花なんかの和食のお惣菜なんですよ(*^-^*)

茄子は蒸し炒めてとろ〜り♪
鶏胸肉は余熱でふんわり柔らかに。
食べた方は「これ、柔らかいけど何の肉??」って思うかもしれません。
おいしく食べてみてくださいね( ^ー゚)♪

お惣菜いいね〜♪と思ってくださった方は
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




「茄子と鶏胸肉の甘辛炒め」


【材料】

3〜4人分

鶏胸肉1枚(一口大のそぎ切り)
塩(粗塩)少々
日本酒大さじ1/2
片栗粉大さじ1
茄子2個(5mmの輪切り)
生姜スライス4〜5枚
サラダ油
水大さじ2〜3
刻みネギ、炒りごまなど適宜(彩り用)

『合わせ調味料』
日本酒大さじ2
醬油大さじ2
砂糖(上白糖)大さじ1

茄子は切ってから少しの間水にさらし、ザルに上げて水気を切っておく。
合わせ調味料は前もって作っておきます。



【作り方】


1.【下ごしらえ】
  鶏肉は塩少々と日本酒をまぶして下味を付ける。
  片栗粉を振り入れてまぶしておく。



2.【炒める】
  フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、生姜を炒める。
  香りが立ったら鶏肉を入れ、周りが白くなったらすぐに取り出す。
  サラダ油(大さじ1)を足し、茄子を炒める。
  茄子に油が回ったら、水少々を回し入れ、蓋をして火を弱め蒸し炒めにする。



3.【仕上げ】
  茄子がトロリとしたら鶏肉を戻してサッと炒め、
  合わせ調味料を回し入れる。
  強火でサッと絡ませたらできあがり。
  器に盛り、ネギやごまなどを散らして完成です。




鶏肉は、サッと両面を焼いてすぐに取り出すのがポイント。
一口大のそぎ切りにしておくと、余熱で充分火が通ります。
片栗粉をまぶすので、ツルンと口当たりも良くて
鶏胸肉はパサ付いて硬いからなぁ…と敬遠してた方もビックリですよ( ^ー゚)♪
硬いのは鶏肉のせいじゃなくて、調理法の問題だったのね!
と、思わず反省してしまうほど(笑)
お味は生姜の風味に、お醤油ベースの甘辛味です。
お好みで唐辛子を加えてピリ辛にしてもおいしいと思います。
冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもどうぞ!


永遠のお惣菜に1票!と言う方は(笑)
←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
a0056451_13174082.jpg

*写真は一人分です。

by aiaicafe | 2009-08-18 13:22 | 炒めもの | Trackback | Comments(8)

牛肉そぼろ&インタビューがアップされました♪

a0056451_1256585.jpg



7月9日の記事に書きましたが、
アメブロさんの「有名ブロガーインタビュー」のコーナーに
お料理写真と共に、その時のインタビューがアップされました。
お時間のある方は、チラッと見てやってくださいね(*^-^*)
どうぞよろしくです〜!


さて、台風一過で夏日真っ盛り。
今日はお洗濯がはかどりました〜(^-^)v
しか〜し!只今外の温度は35度超え…
お買い物に行くだけで熱中症になっちゃいそうな気温です(汗)
でも行かなくちゃなぁ〜_| ̄|○il||l

歩くだけでぶっ倒れないように、
今回は、スタミナ増強のためのちょっとした作り置きもののご紹介です。
思わずご飯が進んじゃう、牛ミンチのそぼろを作りました。
以前にご紹介した、和風のそぼろとは又違って、
ピリ辛の韓国風の味付けなんですよ〜(*^-^*)v
とりあえずは、これとナムルで
お好みピビンパの晩ご飯をいただきました♪

a0056451_134221.jpg


ナムル4種類とキムチ、そこに温泉たまごと刻み海苔をトッピングして、
ガガーっとかき混ぜていただきます。
せっかく奇麗に乗せたのに、混ぜるのが惜しいような気もするけど(笑)
ぴびん=混ぜる ぱ=ごはん の意味なので、
思いっきり大胆にかき混ぜるのが王道ですぞよ( ^ー゚)♪
これにスープがあれば、バランス良し!彩り良し!な
充分満足なご馳走になります。
もちろん『泡』にもピッタリですのでご安心を(笑)


今回は、そぼろのみのレシピです。
ナムルのレシピはこちらをご覧くださいね。

おいしそう〜♪と思ってくださった方は
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_133325.jpg


「牛肉そぼろ」


【材料】

200g分

牛又は合い挽きミンチ肉200g
ごま油大さじ1/2
おろしにんにく小さじ1/3
豆板醤適量(お好みで)
白ネギ5cm(みじん切り)
日本酒大さじ1
みりん大さじ1
醬油大さじ1・1/2
砂糖(粗糖)大さじ1/2




【作り方】


1.【炒める】
  フライパンにごま油を熱し、下ろしにんにく、ネギ、
  豆板醤を炒める。
  香りが立ったらミンチ肉を加えて炒め、
  ポロポロにほぐれて火が通ったら、調味料を入れて味を調える。
  汁気が無くなって来たらできあがり。





このそぼろ、翌日は韓国風冷麺に乗っけていただきました。
ヒンヤリさっぱりしたスープに、そぼろの旨味とピリ辛が

ウマ〜〜〜 (*´д`*)ハフン♪

a0056451_1355794.jpg


作ってヨカッタ!と思う味です(炒めるだけだけどw)
あ、写真はキムチを乗っけるのを忘れております(汗)
食べ始めてから気がつきました(^▽^;)
お好きな方は忘れずに乗っけてくださいね。
(韓国風冷麺の作り方はこちら



a0056451_1363988.jpgさて、そろそろ全国的にお盆休みに突入ですねぇ
暑いから、ついついお料理も
サボりがちになっちゃうけど(^-^;)
作り置きおかずでちょっと楽してくださいね。
ワタクシこれから完全防備で(もちろん日焼けの^^;)
元気に買い出しに出かけてきま〜す!
みなさんも、
どうぞ素敵な休日をお過ごしくださいね(*^-^*)

泡にもご飯にも合うおかずサイコー!
と思ってくださったら(笑)
←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-08-12 13:17 | 炒めもの | Trackback | Comments(4)

夏バテ予防に!茄子と豚肉の生姜風味炒め

a0056451_12201081.jpg



久しぶりに、ご飯に良く合うお惣菜の登場です。
茄子と豚肉って、夏のお惣菜には欠かせない組み合わせですよね〜
茄子は身体の熱を取るって言うし、
豚肉はビタミンB1たっぷりで、疲労回復効果抜群だし、
神経を安定させるトリプトファンも含んでるから、
イライラや精神安定にも良いそうですよ。
生姜は胃腸の働きを活発にして消化を助けてくれるし、
もう、夏バテ予防にはピッタリの食材!

我が家では、味噌風味の炒め物にする事が多いんだけど、
今回はもう少しさっぱりと、生姜の風味を利かせて
爽やかな炒め物にしました。
生姜の香りが食欲をそそって、おいしいんだなぁこれが(*^-^*)v

茄子は、水を加えて蒸し炒めにします。
こうすると、少なめの油でもトロ〜リ茄子ができあがるんですよ〜
もう少し油多めがいいな〜って言う方は追加してくださいね。

お味は豚肉の生姜焼きの茄子版だと思っていただいたらいいかな。
このままご飯に乗っけて丼にしてもいけちゃいます♪
バテ気味かな?と思ったら、ぜひお試しくださいね( ^ー゚)♪

茄子大好き〜♪って言う方は遠慮なく(笑)
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_12211523.jpg


「茄子と豚肉の生姜風味炒め」


【材料】

3人分

茄子2個
豚スライス肉200g
さらだ油大さじ1
水大さじ1〜2
刻みネギ、炒りごま適宜

『合わせ調味料』
おろしショウガ小さじ1/2
日本酒大さじ1
みりん大さじ2
醬油大さじ2
砂糖(粗糖)小さじ1/2〜1

茄子は5mmくらいの輪切りにし、水に少しさらしてからザルに上げ
水気を切っておく。



【作り方】


1.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒める。
  火が通って来たら茄子を加えてサッと炒め、
  水(大さじ1〜2)を回しかけて蓋をし、弱火で2〜3分蒸し炒めにする。
  茄子がしんなりしたら合わせ調味料を加え、絡めながら炒めたらできあがり。
  器に盛り、お好みで刻みネギや炒りごまを振りかけて召し上がれ!





お砂糖は最後に入れて、お好みの甘さに調節してくださいね。
輪切り唐辛子を入れてピリ辛にしてもおいしいですよ〜!


さて、昨日はパンパンになったPCのHDDをなんとかすべく、
外付けのHDDに、画像データのバックアップを取ってました。
備えあれば憂い無し!でも半日かかりました〜(汗)

ダーリン「でも、外付けのHDDって寿命があるからね。数年の命だよ。」


えぇぇぇ〜〜!!
  _, ._
(;゚ Д゚)知らんかった…

これでいつPCがぶっ壊れても安心と思ってたのにぃ〜
軽〜くショックです(鼻血)

レシピが1000を超えてから、以前に作ったものかどうか
どんどん覚えきれなくなって行くから、
人間も記憶を外付けの脳に移したりできたら便利だろうなぁ
な〜んて思ってたんですけどね(^-^;)コウカクキドウタイ?
やっぱり頼りになるのは己の身が一番なのかな。
もう少し頭鍛えよう〜っと(^▽^;)

少しでいいの?と突っ込んでくださる方は(笑)
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-07-28 12:25 | 炒めもの | Trackback | Comments(6)

夏バテに!枝豆そぼろ

a0056451_10595145.jpg



中途半端に余ってた枝豆とミンチ肉で、
ふりかけ風のそぼろを作ってみました。
こういうのがあると「おかずこれだけ〜?」って言われた時に(^▽^;)
たっぷりめにご飯に乗っけると、いきなり丼風になって
なんとかもう1品として、大きい顔ができますよね(笑)

この日は私一人ごはんだったので、
そういう目論みも含めて、少し多めに作っておきました。
冷蔵庫に入れて2〜3日は日持ちするので、
後で楽できるわ〜(* ̄m ̄)ムフフ
ただし、豆は傷みやすいので、夏場のお弁当には不向きです。
お弁当用にするなら、枝豆を入れずに
そぼろのみがおすすめです。
ほかほかご飯に乗っけて、ウマ〜!と言ってくださいね。


おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_1105322.jpg


「枝豆そぼろ」


【材料】

3人分

ミンチ肉(鶏又は豚)150g程度
茹で枝豆1/2袋分
サラダ油大さじ1/2
生姜みじん切り小さじ1
日本酒大さじ1
みりん大さじ1
醤油大さじ1
砂糖小さじ1
合わせ味噌小さじ1




【作り方】


1.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、生姜とミンチ肉を炒める。
  ポロポロにほぐれたら枝豆を加え、調味料で味を調える。
  汁気が無くなる一歩手前まで煮詰めたら火を止める。
  少し置いて冷まし、煮汁がしっかり具に染み込んだら完成。




少し入れるお味噌が良い仕事するんですよ〜♪
冷めても風味があっておいしいの(*^-^*)
私は豚肉を使ったので、特によく合ったみたい。
お味噌が好きな方は、
多めに入れて味噌メインにしても美味しいと思いますよ。
(その分お醤油は減らしてくださいね)

以前にも一度書きましたが、枝豆って大豆なんですよ〜
「え?!でも緑色でしょ?大豆は黄色いじゃない」
って思うかもしれないけど、枝豆は大豆の若い豆なのです。
これって以外に知らない人が多いんですよね。
黒豆のえだまめがありますが、あれも枝豆のうちは緑で、
大きくなると黒大豆になります。
黒大豆は、お正月のおせちによく出て来る、あの黒豆(煮豆)ですから〜
子供の時と、大人になってからの名前が違うと
少々混同しちゃって分かりにくいですけど 、お間違えのないように(^-^)v

枝豆の栄養は、大豆の栄養とは少し違って、
豆と野菜の両方の栄養を持っている、緑黄色野菜なんですよ〜
大豆には無い、ビタミンAやCが含まれます。
そして糖質(炭水化物)をエネルギーに変えてくれる
ビタミンB1も多く含んでいるので、ご飯と一緒に食べると
疲労回復、夏バテ予防にはバッチリなのです 。
…と言う事は、ダイエットにも効果的って事よ( ^ー゚)♪
もちろん、大豆の栄養であるレシチンも含みますから、
成人病予防にも!
旬のうちにしっかり食べて、
夏バテ知らずで暑い季節を乗りきってくださいね!

さ〜て、大阪は夕方には雨になるかも…と言う予報なので、
いまのうちに買い出しに出かけて来ます。
「日傘さしてても、UVローション塗りなさいよ〜!」と娘にいつも言われるから(^-^;)
しっかり塗って出かけますね(笑)
みなさんも、特に足の甲にはご用心を!
レシピがお役に立ったら、今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-07-19 11:18 | 炒めもの | Trackback | Comments(2)

エビとしめじの香り炒め

a0056451_13231030.jpg



昨日は髪をカットしに行って、すっきり軽やかになりました♪
夕方に家族達と合流して、晩ご飯はシンガポール料理を食べに行って来ました(^-^)
(暗くて写真は撮れずです。すみません!)
私の髪型についての家族達の反応は…

ダーリン「また思い切って短く切ったもんやね〜 30年前にこんな髪型してたね?」

(注:30年前とは、結婚前っていう意味のことらしいです。)
昨日の晩に何を食べたか忘れても、そういうことはしっかり覚えてたみたいで(笑)
でもまぁ覚えててくれただけマシ?(^▽^;)

娘「ちょっと前の木村カエラやね。あ、髪型だけだから!顔は違うから〜」

念を押さなくても分かっちょるわぃ(≧ε≦)ノ
彼女なりの精一杯のお世辞がコレみたい(笑)

家族達の批評は厳しいものだったけど(^-^;)
なによりも、ドライヤーの時間が短くなって嬉しい♪
髪が硬くて多い私は、長いと乾かすのに時間がかかってしまって、
お風呂上がりだと言うのに、ドライヤーでまた汗をかいてしまうのよね(涙)
髪が軽くなったら、フットワークまで軽くなったみたいな気がします(*^-^*)
単純だなぁ でも女ってそんなもんよね?(笑)

言えるね!と、共感してくださった方は(笑)
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



さて、今日のレシピはエビときのこの炒め物。
ただ炒めるだけ〜♪のシンプルな1品だけど、
香りを添えると、単なる炒め物もワンランクアップしますよね。
味付けは塩のみなので、精製塩ではなくて、
海の塩や岩塩など、ミネラルの多いまろやかでおいしい塩を使ってくださいね!
余計な味が無いので、エビやきのこの美味しさがじっくり味わえます。
プリプリっと食べてみてくださいね。





「エビとしめじの香り炒め」


【材料】

3人分

エビ9〜12匹
しめじ1パック
白締め油(太白ごま油)大さじ1
にんにくみじん切り小さじ1/3
白ワイン又は日本酒大さじ1
大葉5〜6枚(せん切り又はみじん切り)
塩(粗塩)コショウ

エビは殻を剥いてから塩を振って揉み、ぬめりが出たら洗い流す。
背を開いて背わたを取っておく。



【作り方】
  

1.【炒める】
  フライパンに太白ごま油を熱し、にんにくを炒める。
  香りが立ったらしめじを炒め、油が回ったらエビも加える。
  白ワイン(又は日本酒)を振りかけて蒸し炒めにし、
  エビが白くなったら大葉を混ぜ、塩コショウで味を調えて火を止める。
  器に盛ったらできあがり。





エビが白くなったら火を止めてくださいね。
あとは余熱で火が通ります。
炒め過ぎると硬くなってしまうのでどうぞご注意を!

大葉が苦手な方は、ネギを使うと中華風においしくできあがります。
最初ににんにくと一緒に炒めて香りを出してくださいね。
紹興酒を使うと、中華レストランの味になりますよ〜( ^ー゚)♪
大葉だと和風で、ネギだと中華風…
いや〜お料理って奥が深いですよね〜!
香り一つで全然別ものになるので、
大葉が苦手じゃないかたもぜひ試してみてくださいね。

お帰りの際に、がんばれよ〜!と ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

a0056451_13282359.jpg

by aiaicafe | 2009-07-03 13:37 | 炒めもの | Trackback | Comments(6)

ラヴ・ズッキーニ!牛肉とズッキーニの甘辛炒め

a0056451_13182329.jpg


今月のお料理教室では、ズッキーニやアボカドが登場しました。
調理の説明をしていて、アボカドはまだしも、
ズッキーニを買った事が無いという方が意外に多くてびっくり!
クセが無いし、どんな調理にも使えるから、
1度くらいは買った事があるでしょう?と思っていた私。
でも、「何に使ったらいいか分からないから買わない」
と言う返事が多かったんですよね。
まだまだポピュラーな野菜じゃないのかしら?(^-^;)

と言う事で、以前書いた事があるんですが今回は復習です(笑)
ズッキーニって、見た目はキュウリみたいですが、かぼちゃの仲間なんですよ。
旬は夏で、イタリア料理では花も食べます。
皮にはカロチンが多く、油を一緒に使うとカロチンの吸収が良くなります。
なので必ずと言っていいほど、油を使うレシピが多いのも納得ですよね。
かぼちゃの仲間でもグンとカロリーは低く、
しかも粘膜を強くして、免疫力を高めてくれるので
美容&健康維持のためにはうってつけの食材なのです。

調理法は、煮たり焼いたり炒めたり揚げたり…と、オールマイティ!
ちなみに私はフライ(パン粉を付けて)にしたのが大好き♪
あと、ラタトゥイユには必ず入れるし、洋風のスープの具にもおすすめです。
生でも食べられますが、生だと皮にえぐみがあったりするので、
厚めに皮を剥いて使います。
ズッキーニを使ったレシピは、
右側の検索より「ズッキーニ」で検索してみてくださいね。
30〜40品くらいは出て来ると思います。

さて、今日はズッキーニを使った、ご飯に合う和風のおかずです。
牛肉と一緒に甘辛く炒めてみました。
チャチャッと炒めるだけだから、5分もかからないで出来上がるかな?
ズッキーニは、加熱すると
茄子をもう少し歯ごたえを良くしたようなじになるんですよ(^-^)
夏のスタミナおかずとして、ぜひお試しくださいね。







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1319269.jpg



「牛肉とズッキーニの甘辛炒め」


【材料】

3人分

牛薄切り肉200g(一口大に切る)
ズッキーニ1/2本
サラダ油大さじ1/2
バター小さじ1
塩コショウ
みりん大さじ1
醬油大さじ1
砂糖(粗糖)小さじ1/2
炒りごま適宜




【作り方】
  

1.【炒める】
  フライパンにバターとサラダ油を熱し、牛肉を炒める。
  火が通ったらズッキーニを加えて更に炒める。
  調味料で味を調えたら器に盛る。
  炒りごまを振ってできあがり。




お肉はもちろん他のものでもOKです。
豚肉や鶏肉、魚介にもバッチリ!
野菜も、ピーマンやパプリカなんかを一緒に入れると彩りも良くなります。
甘辛く炒めて合いそうなものと組み合わせてみてくださいね。



a0056451_1319589.jpg

さてさて、前々回からの続きですが
お手軽チャーシュー、まだ少し余ってたんですよ〜(^▽^;)
最後の最後は、ラーメンに使ったメンマや
キュウリと一緒に中華風の和え物になりました。
さっぱりしてて、炒め物とはよく合いましたよ♪


a0056451_13203294.jpgこの日は他に、
枝豆の入ったひじき煮なんかをいただきました。
ひじき煮は、枝豆が入ると
緑がパッとして食欲をそそりますよね〜(*^-^*)
これからは枝豆ラブな季節ですね!
ズッキーニの次は、枝豆レシピに燃えようと思います(笑)
レシピがお役に立ったら、
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-06-29 13:30 | 炒めもの | Trackback(1) | Comments(10)

鶏肉と大豆もやしの豆鼓炒め

a0056451_14173726.jpg



今回は、安価で繊維質たっぷり♪な大豆もやしを使ったレシピです。
実はワタクシ、モヤシって匂いがちょっと苦手なんですよね(汗)
なので少々濃いめの味付けの方が好きなんです(^-^;)
…と、言い訳しながら(笑)
中華でよく使う、豆鼓の風味を活かした炒め物を作りました。
ふんわり立ち上る豆鼓の香りが食欲をそそるんですよ〜(*^-^*)
未体験の方は、お味噌(八丁味噌)の香りがすると思っていただいたらいいかな。
全体的に味噌味になるわけではなくて、
豆鼓の粒をパクッと食べた時に、口の中に味噌味が広がります。
まるで味噌味の変化球?(笑)
うちの家族達はこの味が大好きなんですよね。

豆鼓はスーパーの中華食材コーナーなんかにあるので、
この機会にぜひお試しくださいね!
豆鼓メニューも色々ありますから、
(右側の検索より)ぜひ検索してみてください(^-^)







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_14185434.jpg




「鶏肉と大豆もやしの豆鼓炒め」


【材料】

3人分

大豆もやし1袋
鶏もも肉又は胸肉1枚(一口大にそぎ切り)
ネギみじん切り大さじ1
豆鼓大さじ1(粗みじん切り)
太白ごま油(白締め油)大さじ1

『合わせ調味料』
スープ50cc(水+鶏ガラスープの素小さじ1/2程度)
日本酒又は紹興酒大さじ1
砂糖小さじ1/2
醬油小さじ1

合わせ調味料は材料を全て混ぜ、前もって用意しておきます。



【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  大豆モヤシはひげ根を切り落とし、沸騰した湯に塩(分量外)を入れて
  蓋をして弱火で5分ほど茹で、ザルに上げて水気を切る。



2.【炒める】
  フライパンに太白ごま油を熱し、ネギと豆鼓を炒める。
  香りが立ったら鶏肉を炒め、火が通ったら大豆モヤシを加えてサッと炒める。
  合わせ調味料を回し入れ、全体に絡めたらできあがり。
  器に盛ったら完成です!



モヤシを茹でるのが少々手間だけど(汗)
合わせ調味料を使うので、炒め始めたらアッと言う間にできちゃうから
かな〜り楽々メニューです( ^ー゚)♪
鶏肉を使うけど、モヤシの繊維質効果で腹持ちも良くて、
ダイエッターの方にもおすすめです。
(ダイエット目的の方は、鶏肉少なめでどうぞ!)
お好みで、唐辛子を加えてピリッとさせてもおいしいですよ〜♪
急に暑くなって、がっくり来そうな食欲を
これで回避してくださいね。


え?!食欲全然落ちないって?
そんな方はここで写真を眺めながらごはんをどうぞ(笑)




a0056451_14193187.jpg本日のオマケ、テーブルのお花でございます。
これ、生徒さんからいただいたんですが(ありがとう♪)
箱に入ってるって言うのが可愛らしくて、
ずっとそのままの状態で飾ってました。
まるでスゥイーツみたいでしょう?
白、グリーン、ブルーの組み合わせが涼しげですよね♪
花より団子と言わず(笑)
たまには可愛いお花を眺めて、
癒されてくださいね(*^-^*)
可愛い〜♪と思ってくださったら、
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-06-25 14:26 | 炒めもの | Trackback | Comments(4)

ポークBBQソテー

a0056451_12435673.jpg



食欲が落ちてから、復活メニューが続いたせいか、
ここ数日は、ご飯ががっつりと食べたい!と思うようになってきました(早い?w)
今回はお肉と野菜でご飯もモリモリ♪
夏にピッタリなBBQ風の炒め物です。

今月のお料理教室では、手羽元のBBQを作っています。
コレがかなり好評で、チキンが焼けた時の匂いで
みんなのお腹のぐぅ〜がコーラスを奏でるのよね(笑)
香ばしくて、柔らかくて、
ガブッとかぶりつくと、思わずニンマリなんですよ〜(*^-^*)
柔らかくなるのは、漬け込むタマネギの効果なんです。
その力を応用して、硬くなりがちな豚肉と野菜を
バーベキュー味のソテーにしました。
あぁ…ご飯がすすんじゃう(笑)







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_12453381.jpg



「ポークBBQソテー」


【材料】

3人分

豚肉250g程度(一口大に切る)
ピーマン3〜4個(細切り)
しめじ1パック
サラダ油大さじ1
『漬けダレ』
タマネギすり下ろし大さじ3
ケチャップ大さじ1
醬油小さじ2
ハチミツ小さじ2
クレイジーソルト小さじ1(又は粗塩小さじ1/2)
コショウ
カレー粉小さじ1/4(カレーパウダー)

漬けダレは材料を全て合わせて混ぜ、最初に用意しておく。



【作り方】
  

a0056451_12472438.jpg1.【漬ける】
バットかボウルに肉と野菜、キノコを入れ、
漬けダレを回しかけてよく揉み込む。
ラップをして15分以上置いて味を馴染ませる。




2.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、漬けておいた肉を炒める。
  器に盛り、お好みの付け合わせ野菜を添えて完成!





フライパンでソテーすると、焼き肉と似てるけど…
またちょっと違う味なのよね。
焼き肉よりももう少しフルーティーで、マイルドな味なので、
小さなお子さんも喜んで食べてくれるんじゃないかなぁ
冷めてもおいしいから、お弁当のおかずにもおすすめです( ^ー゚)♪
たとえば、夜に手羽元BBQを食べる予定だったら、
手羽元と一緒に、薄切りのお肉と野菜少々を一緒に漬け込んでおけばOK!
朝は炒めるだけ〜♪で、野菜やキノコも一緒なので、かなりボリュームがあります。
漬けダレを上手に利用して、楽してくださいね(*^-^*)v
レシピがお役に立ったら、今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-06-15 12:56 | 炒めもの | Trackback | Comments(2)

キムじゃが炒め

a0056451_15394611.jpg



梅雨入りしてから、ムシっと湿気が多くなって来た大阪です。
暑いと、何にもしなくてもダルくなるのよねぇ(´〜`;)
まだ夏はこれからだと言うのに、すでに弱音を吐き始めてるワタクシ(汗)
子供の頃は夏が大好きだったのに、いつからそうでもなくなったのかなぁ
…と、歳を感じる今日この頃です(笑)

こんなことではイカン!!と、
今回は、ちょっと刺激的な(?)脳内をしゃっきりさせるおかずの登場です。
なんだかスゴそうですが(笑)
豚キムチ炒めとジャガイモを合体させてみました。
以前、鶏じゃがにキムチを入れてみたら美味しかったので、
炒めたらどうよ?と思ってやってみたらアタリ!
夏場は煮物よりもこっちのほうがいいかも♪
ジャガイモのシャキシャキした歯触りと、キムチのぴりりが
ダレてしまいそうな脳に直撃なんですよ〜( ^ー゚)♪

ごま油でサッと炒めて、味付けはお醤油だけ!
シンプルでおいしいってまさにコレ!って言う感じの1品です。
そうそう。こう言うのって、使うキムチの味に左右されますが、
今回は「こくうま」って言うキムチを使いました。
これ、娘が大好きで、「キムチはこれ(  ̄^ ̄)キッパリ」と
断言するほどのお気に入り。
確かに、ほどよいコクと
後からじわ〜っと来る辛みがおいしいのよね。
我が家はそのまま食べるよりも、お料理に使う事が多いんだけど
かなりおすすめ!見つけたら1度試してみてね(^▽^)v







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_15403768.jpg




「キムじゃが炒め」


【材料】

3人分

豚肉100g(一口大に切る)
ジャガイモ2個(せん切り)
キムチ100g〜150g
ごま油大さじ1
醬油大さじ1/2
刻みネギ適量

ジャガイモは水にさらし、ザルに上げて水気を切っておく。



【作り方】
  

1.【炒める】
  フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒める。
  火が通ったらキムチ(汁ごと)とジャガイモを加えて炒め、
  醬油を回しかけたらできあがり。
  器に盛り、ネギを散らして完成。





使うキムチで味が違ってくるので
お醤油の量は目安にして、加減してくださいね。

ピリッと刺激的なおかずは、
ひんやり冷たいサラダや和え物と相性が良いですよね。
この日はさっぱり大根サラダや、グリーンアスパラの生ハム巻き
なんかと一緒にいただきました。
あり合わせだったので、細長いものシリーズの晩ご飯だったなぁ(笑)
こんな日もアリってことで、今日もこれから晩ご飯の仕込みがんばりますっ!
みなさんも、どうぞハッピーな晩ご飯をね(*^-^*)

いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-06-14 15:47 | 炒めもの | Trackback | Comments(6)