カテゴリ:炒めもの( 174 )

一度で2品!大根のジュワッとソテーと…

a0056451_1911776.jpg




久しぶりに、一度で2品の登場です(^-^)
これ、大根をあっさりスープで煮てからソテーしてあります。
パクッと一口食べると、ジュワ〜っとスープが滲み出るので
名付けてジュワッとソテーであります。
わかりやす〜(笑)
普通のとはひと味違う食感のソテーなんですよ( ^ー゚)♪

娘「コレ何?炒めただけ??柔らかくて…なんか変わってるね。」

娘も、なんだか違うなぁと思ってくれたみたい( ̄∀ ̄+)むふふ
スープがあっさりなので、少しコクが出るように
外側はバター醤油味です。
実はこれ、以前大根のステーキで登場してるんですが、
それのソテー版というところでしょうか。
大根のステーキを作った事のある方は、味を想像してもらえるかな?
大根祭りをしている方は、こっちの方が消費率が高いのでおすすめです(笑)
パパッと一気に炒めるだけ〜…とはいきませんが(^-^;)
少し手間をかける甲斐のある味です。

そして大根を煮たスープは、色々足しておいしいボリュームスープに。
大根の甘みが滲み出ておいしかった〜♪
大根臭くなく食べられるポイントを書いておきますから、
ぜひ最後まで読んでみてくださいね(*^-^*)



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




a0056451_192692.jpg


「大根と小松菜のジュワッとソテー」


【材料】

3人分

大根1/3本(下の部分)(5mmの銀杏切り)
スープ500cc(水500cc+鶏ガラスープ大さじ1/2)
塩(粗塩)小さじ1/3
日本酒大さじ1
小松菜1/2把(5cmくらいに切る)
バター大さじ1(10g程度)
醬油大さじ1/2

米のとぎ汁適量又は米一握りを用意する。




【作り方】


1.【下茹でする】
  米のとぎ汁を適量鍋に入れて火にかけ、
  沸騰してきたら大根を入れて、5分ほど下ゆでしたらザルに上げる。
  (米のとぎ汁が無い場合は、米を一握り入れて茹でる)



2.【煮る】
  鍋にスープと調味料を入れて、下ゆでした大根を煮る。
  一煮立ちしたら蓋をして弱火にし、柔らかくなるまで10分〜15分ほど煮たら引き上げる。
  (スープは利用できるので捨てないで!)



3.【炒める】
  フライパンにバターを熱し、大根と小松菜を炒める。
  強火でサッと炒めて小松菜に油が回ったら、醬油を回し入れて絡める。
  大根に薄ら焦げ目が付いたらできあがり。






a0056451_1931152.jpg


「春雨と肉団子のスープ」


【材料】

3人分

豚ミンチ肉200g程度
塩(粗塩)コショウ
日本酒大さじ1
片栗粉大さじ1
刻みネギ大さじ1
しめじ1/2パック
春雨30g程度
スープ適量(大根の煮汁に水を適量足し、鶏ガラスープを少し追加する)
塩(粗塩)コショウ
しょうゆ適量
ごま油小さじ1




【作り方】


1.【下ごしらえ】
  ミンチ肉はボウルに入れ、片栗粉以外の調味料を加えて
  粘りが出るまでよくこねる。
  最後に片栗粉を加え、一口大に丸めておく。
  春雨は沸騰した湯に入れて茹で、ザルに上げて水にさらしてから
  食べやすく3等分くらいに切っておく。



2.【煮る】
  鍋にスープを入れて火にかけ、沸騰してきたら
  肉団子を落としていく。
  浮き上がって来たら調味料で味を調え、しめじと春雨を加えて一煮立ちさせる。
  最後にごま油を垂らして香り付けし、器に盛りネギを散らしてできあがり。




大根は、米のとぎ汁などでしっかり下茹でしてから使います。
こうすると、大根の苦みや臭みが取れて、濃い味付けにしなくても
クセが無くおいしくいただけるんですよね。
なのでスープにも大根臭が移らず、違和感無く食べられます。

大根は、お醤油を入れたら少し強火で
焦げ目が付くように炒めるとgood(^-^)v
この焦げ目がおいしそうなのよ♪

本当は、肉団子スープは作る予定ではなかったんですよ〜(^-^;)
なので調味料は適当に入れちゃったので、詳しく書けなくてすみません!(汗)
塩とお醤油で調節してみてくださいね。

今回は少し長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます!
お帰りの際には 人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)


a0056451_1942132.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-01-13 19:10 | 炒めもの | Trackback | Comments(8)

里芋のネギ味噌炒め

a0056451_15342685.jpg



今回は、ほっこりおいしい里芋メニューです。
里芋って、煮物や汁ものによく使いますよね。
ちゃちゃっと炒めて食べる…って言うレシピは
あんまり無いような気がするのでトライしてみました。
と言っても、サッと炒めただけでは火が通らないから(^-^;)
炒める前に、茹でるかチン♪して、ある程度柔らかくしておきます。
ということは、時間のある時に茹でて冷凍しておけばいつでも作れるって言う事で、
でもって、冷凍の里芋を利用してもOKっていう事よ( ^ー゚)♪
煮物だと時間がかかちゃいそうだけど、
時間の無い時にでもパパッと作れるスピードメニューと言うわけです(*^-^*)v

里芋って、美容健康食なんですよ〜!
成人病予防にはもちろんのこと、
あのヌメッとしたのはムチンやガラクタンと言う物質で、
ムチンは胃腸の粘膜を保護してくれ、滋養強壮作用もあるそうです。
ガラクタンは細胞を活性化させてくれるのでボケ防止に効果があるらしく、
おまけに免疫性を高めてくれるのでがん予防にも良いそうですよ〜
(もちろん、風邪やフルー予防にも良いってことよ^^)
お芋の中では低カロリーで、繊維質もたっぷり♪
ダイエット的にも使えるヤツなのです。すごいね〜!
そして冷凍しても栄養価は落ちないらしいので嬉しいですよね。
上手に利用して楽しましょ♪(^-^)v



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m







a0056451_15361152.jpg


「里芋のネギ味噌炒め」


【材料】

3人分

里芋小さめ10個(1cm程度にスライス)
豚ミンチ肉100g
サラダ油大さじ1
白ネギ5cm(みじん切り)
生姜みじん切り小さじ1

『合わせ調味料』
合わせ味噌大さじ2
日本酒大さじ2
しょうゆ小さじ1
砂糖大さじ1〜2
輪切り唐辛子適量(お好みで)



【作り方】


1.【下ごしらえ】
  里芋は気持ち硬めに茹でるかレンジ加熱しておく。
  合わせ調味料は材料を全て混ぜ合わせ、前もって用意しておく。



2.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、ネギと生姜を炒める。
  香りが立ったらミンチ肉を加え、ポロポロになるまで炒める。
  里芋を加えてサッと炒めたら、合わせ調味料を回し入れて絡めるように炒める。
  器に盛ったらできあがり。




栄養いっぱいのぬめりは、洗わない方が良いんですよ〜
手が痒くなるからイマイチ…って言う方は、
手に塩を付けると防げるのでやってみてくださいね。

これ、濃いめの味なので、ご飯のおかずにもピッタリでした。
特に娘が気に入ってくれたみたいで一人でパクパク(^-^;)
里芋じゃなくても、厚揚げや茹で大根でもできそうなので
他の食材でもぜひ試してみてくださいね。


a0056451_15383594.jpgこの日は、前回のイタリアン豆腐ステーキ
茹で鶏のサラダ仕立てと一緒にいただきました。
ちょっとボリュームありすぎだったかなぁ(^▽^;)
でも大満足だったから、ま、いっか(笑)

おいしそう〜♪と思ってくださったら
人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-12-10 15:44 | 炒めもの | Trackback | Comments(4)

最近のお気に入り&豚肉とカリフラワーのピリ辛炒め

a0056451_1663912.jpg



今回の炒め物は、豚塊肉を使った1品。
豆板醤を入れた、ピリッとパンチのある味です。
使ったのはもも肉の塊です。
もも肉って加熱し過ぎると硬くなっちゃうからか、
あまり塊で買う方は少ないみたい。
でも、調理法で十分柔らかくジューシーに食べられるんですよ〜
脂身は殆ど無いし(取る手間無し!)しかもバラ肉よりも安いし、
私的には穴な食材で(笑)おすすめです( ^ー゚)♪

豚肉を柔らかく食べる方法って色々ありますが、
まずどなたにでもできるのが、下ごしらえの段階で
よ〜く叩いて繊維を潰しておくと言う事。

ここで私の新しい秘密兵器登場!


a0056451_1693132.jpgジャ〜ン♪

ミートハンマ〜 o(=^ェ^=)o←ドラ◯もんのつもり(笑)

今まで、肉を叩くと言えば、
麺棒とか包丁の柄とかで済ませてたんだけど(汗)
思い切って購入しました。
と言っても、IKEAで千円もしなかったのよね(^▽^;)
ドンドンと、3回も叩けば
しっかり繊維が潰れて厚みも均一に…

やっぱ、専用の道具って素晴らしい♪
なんでもっと早く買わなかったんだろうなぁ
先月のお料理教室では大活躍してくれて、
毎回お肉が奇麗に仕上がりました(*^-^*)v



こういうのって、無ければ無いでなんとかなるものだけど、
余裕がある時に買いたい1品ですよね。
少々イカツイので(笑)収納するスペースがあればお一つどうぞ(^-^)

  人気ブログランキングへ…って、二つはいらないよねぇ(笑)と突っ込んでくださる方は
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m







a0056451_1610596.jpg


「豚肉とカリフラワーのピリ辛炒め」


【材料】

3〜4人分

豚もも塊肉300g〜350g程度
塩コショウ
片栗粉適量
ネギみじん切り大さじ1
生姜みじん切り小さじ1
豆板醤小さじ1/2〜1(お好みの量)
サラダ油大さじ2
カリフラワー1/4株(小房に切る)
刻みネギや糸切り唐辛子など適宜(彩り用)

『合わせ調味料』
スープ100cc(水+鶏ガラスープの素小さじ1)
日本酒大さじ1
しょうゆ大さじ1/2
砂糖小さじ1
ごま油小さじ1
片栗粉小さじ1

合わせ調味料は全ての材料を混ぜ合わせ、前もって作っておく。




【作り方】


1.【下ごしらえ】
  カリフラワーは塩(分量外)を入れてサッと茹で、
  ザルに上げて水気を切っておく。
  豚肉は1cm厚さにスライスし、肉叩きや麺棒などで叩いて伸ばす。
  軽く塩コショウを振り、片栗粉をまぶして余分を叩く。



2.【炒める】
  フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、豚肉を焼く。
  両面が白くなったら一旦取り出しておく(焼きすぎないように注意)
  同じフライパンにサラダ油(大さじ1)を足し、ネギ、生姜、豆板醤を炒める。
  香りが立ったらカリフラワーと豚肉を戻してサッと炒め、合わせ調味料を回し入れる。
  一煮立ちしてとろみが付いたらできあがり。




豚肉は、全体が白くなったらOKです。
余熱で火が通って、仕上げにもう一度火を通すので
鶏肉みたいに柔らかく出来上がりますよ(*^-^*)
最初に焼き過ぎると硬くなっちゃうのでどうぞご注意を。



a0056451_1684786.jpgこの日は他に、レンジ酒蒸し豆腐やきんぴらごぼう、
ダーリンが食べたいと買って来たメザシなどなど(笑)
少々疲れ気味だったので、パパッとできるお惣菜が並びました。

さ〜て、12月が始まりましたよね!
あんまり無理して飛ばさずに、
少しずつ予定を立てて頑張るとするかな。
みなさんも風邪やフルーにお気をつけて、健康重視でね( ^ー゚)♪

は〜い!と元気なアナタは
人気ブログランキングへ←今日もポチっとワンクリック♪
応援して行ってくださったら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-12-02 16:21 | 炒めもの | Trackback | Comments(2)

牛肉とセロリのオイスターソース炒め

a0056451_18371994.jpg




今回はシンプル〜な炒め物、ご飯にあうお惣菜です。
我が家にはめずらしく、牛肉の登場です。
ダーリンが何を思ったのか(笑)セロリを買って来てくれたので、
牛肉と一緒に炒めて、オイスターソース風味でいただきました。
牛肉、セロリ、オイスターソース、この3つって相性が良いのよね(^-^)v
ここに何かプラスするとしたら、舞茸がおすすめです。
コレステロールが気になる方は、ぜひ加えてみてくださいね!
おいしさとヘルシーさがアップしますよ( ^ー゚)♪



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_18374866.jpg



「牛肉とセロリのオイスターソース炒め」


【材料】

3人分

牛肉200g(一口大に切る)
セロリ大1本小なら2本(斜め切り)
生姜スライス3〜4枚(せん切り)
白締め油(太白ごま油)又はサラダ油大さじ1
日本酒大さじ1
砂糖小さじ1/2
オイスターソース大さじ1/2
醬油小さじ1




【作り方】


1.【炒める】
  フライパンに白締め油を熱し、生姜を炒める。
  香りが立ったら牛肉を炒め、火が通って来たらセロリを加えてサッと炒める。
  調味料を加えて味を調え、器に盛ったらできあがり。




これ、前々回から登場している
むかごご飯や、ねぎベーコンものと一緒にいただきました。
娘と「『泡』があったら良かったのにねぇ」と、
思わずハモるメニューだったんですよ(笑)

a0056451_18401251.jpg

ご飯とお味噌汁が反対ですみません(^-^;)
(正しくは、ご飯が左で汁物が右です)
この日は、いつも帰りの遅いダーリンが早く帰って来て、
「写真撮るんでしょ?」と、ご飯の用意を手伝ってくれたんですよね。
お箸を並べたり、おかずを運んでくれたり…
まぁお腹が減ってるから早く食べたい!って言うのもあったと思うんだけど(笑)
「おかずが暗い色合いだから、マットは明るい色の方が映えると思うよ。」
なんてアドバイスもしてくれたり。
で、写真を撮ってから反対だと気がついたんです。
せっかく手伝ってくれたんだから、ま、いっか(^-^)
と言う事で、撮り直しは無しでそのまま「いただきま〜す」しました。
おかげさまでいたって夫婦円満です(笑)

いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-10-28 18:45 | 炒めもの | Trackback | Comments(0)

うま〜♪ねぎベーコンで2品

a0056451_13131233.jpg



むかご料理の続きです(^-^)
むかごご飯の他に、作ってみたのは炒め物。
今回は、ベーコンをじっくり炒めて、香ばしさとコクをプラスしてみました。
山芋をちゃちゃっと炒めるのと同じような感覚ね(^-^)
これがなかなかいける味で、
ちゃんとベーコンのスモーキーな風味も一緒に味わえておいしかったんですよ〜♪
またネギがよく合うんだなぁ (*´д`*)ハフン♪
お酒のおつまみにも良いし、お醤油味がご飯にも合って、
うん。これは大アタリ!
家族達は1粒ずつつまんで食べてたけど、そのうち「スプーン持って来て!」(笑)

むかごがなかなか手に入らなくても、普通の長芋や山芋でもおいしくできると思います。
ジャガイモや厚揚げでもいけるかな?
と言うことで、例のアレでも試してみたんですよ。
ほらほらアレ!( ̄∀ ̄+)ニヤリ


人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m







a0056451_1317289.jpg


「むかごのねぎベーコン炒め」


【材料】

3〜4人分

むかご200g〜300g
ベーコン2枚(細切り)
薬味ねぎ3本(小口切り)
サラダ油大さじ1
みりん大さじ1
醬油大さじ1




【作り方】


1.【下ごしらえ】
  むかごはザルに入れて洗い、水気を切っておく。
  濡れたままの状態で耐熱容器に入れ、ふんわりラップで3分ほどレンジ加熱して下茹でする。



2.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、ベーコンをじっくり炒める。
  むかごを加えて炒め、みりんと醤油を加えて味を調える。
  全体に調味料が絡んだら器に盛り、ねぎを天盛りにしてできあがり。
  よ〜く混ぜ合わせて召し上がれ!





ベーコンがカリッとするまで、しっかり炒めるのがポイントです。
ネギは、白ネギだったら乗せるよりも最初に炒めた方がいいかもしれません。
ちょっと工夫してみてくださいね。
そうそう、他にネギベーコンでいただいたのは…


a0056451_13174881.jpg

ジャ〜ン! レンジ酒蒸しど〜ふ〜(ドラ◯もんでw)

これ、おいしかったんですよ〜!(*^-^*)
ベーコンの脂っ気がお豆腐にピッタリ。
あっさりのお豆腐がちょっと飽きてたころにおすすめです。
レンジ酒蒸し豆腐を作る過程で、みじん切りのベーコン(3人で1枚)を乗せて、
ラップをして2分〜2分半ほどチン♪するだけの手軽さ!
後からネギを乗せて、私はお醤油、娘はポン酢でいただきました。
11月に入った途端、冬っ!っていう気温になるそうですから、
これからは活躍間違いナシ( ^ー゚)♪
ぜひお試しあれ!!

これいいね〜!と思ってくださったら
人気ブログランキングへ←今日もポチっとワンクリック♪
応援して行ってくださったら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-10-27 13:29 | 炒めもの | Trackback | Comments(2)

厚揚げと椎茸の豆鼓炒め

a0056451_204090.jpg



厚揚げを使ったお惣菜は、ボリュームがあるのにお財布に優しくて、
色々と嬉しい1品ですよね(*^-^*)
この炒め物、蛋白質と緑黄色野菜に繊維質たっぷりで、
これだけでバランスぱっちり( ^ー゚)♪
ダイエットメニューとしてもおすすめです。
で、こういう炒め物をワンランクアップさせるには、
豆鼓がすごく良い仕事をしてくれるんですよ〜!
私がよく使う手であります(笑)

豆鼓(トウチ)は、大豆を発酵させた中国の調味料。
八丁味噌に近い風味があります。これ自体は塩っぱいものなので、
豆鼓を一緒に食べたときにちょうど良い味になるように
全体の味付けは少々抑えめにしました。
そのおかげか、椎茸の香りや厚揚げの優しい味がしっかり味わえて、
おいしいじゃあ〜りませんか♪(チャーリー浜風でw)
特に椎茸がおいしかったのよね(^-^)v

パパッとできる1品なので、時間の無いときにもおすすめです。
おいしいそうな椎茸を見つけたら、ぜひ作ってみてくださいね!



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m







a0056451_2042898.jpg


「厚揚げと椎茸の豆鼓炒め」


【材料】

3人分

厚揚げ1パック(一口大に切る)
(生)椎茸1パック(一口大のそぎ切り)
グリーンアスパラ1/2束(5cmに切る)
豆鼓大さじ1(粗みじん切り)
生姜みじん切り小さじ1/3
太白ごま油(白締め油)又はサラダ油大さじ1

『合わせ調味料』
スープ100cc(水+鶏ガラスープの素小さじ1程度)
日本酒大さじ1
塩(粗塩)小さじ1/3
醬油小さじ1/2
片栗粉大さじ1/2

合わせ調味料は、材料を全て合わせて前もって作っておく。
グリーンアスパラはサッと茹でてから冷水に取り、色止めして水気を切っておく。




【作り方】


1.【炒める】
  鍋に太白ごま油を熱し、生姜と豆鼓を炒める。
  香りが立ったら椎茸を炒め、油が回ったら厚揚げを加えて炒める。
  椎茸がしんなりし始めたらグリーンアスパラを加えて炒め、
  最後に合わせ調味料を回し入れて絡め、とろみが付いたらできあがり。





グリーンアスパラは、茹でブロッコリーでもOKです。
椎茸は、しめじや舞茸でも。
お好きな組み合わせで作ってみてくださいね。

そうそう。厚揚げって、色んな形がありますよね〜!
三角なのもあるし、正方形もあるし、どれを買おうか迷っちゃうほど(^-^;)
今回使ったのは、細長い(長方形)のが2個入りの絹揚げ。
それを1cmくらいにスライスして使いました。
絹揚げは舌触りが良くて好きなんですよね。
炒める時に、あまり混ぜ過ぎると崩壊する恐れアリですが(汗)
ふんわりしたのが好きな方にはおすすめです。


a0056451_2053814.jpgこの日は、家族の帰りが遅くて、私一人お先に〜!の晩ご飯。
カレイの煮付けやダシ巻きたまご、そして豚汁…
と、ちょっとおかず多め。
お財布に優しい厚揚げを使っても、これじゃあ意味ないって?
バカな事を言っちゃ〜、あ、いけないよ(チャーリー浜(略)w)
実は割れた玉子を処分するためと、豚汁は前日の残り物。
ま、色々と都合があったと言うわけで、
それではみなさま、ごめんくさい(チャーリー…しつこい?)

関西ネタですみません(^▽^;)
みごとにコケてくださった方は(笑)
人気ブログランキングへ←今日もポチっとワンクリック♪
応援して行ってくださったら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-10-22 20:20 | 炒めもの | Trackback | Comments(0)

パパッと!大根と豚肉の塩炒め

a0056451_1101889.jpg



今回は、時間の無い時にパパッと作れる、炒め物のレシピです。
大根の塩炒めはレシピ本にも登場してますが、
今回は豚肉もプラスしてボリュームアップ!
メインのおかずとしてもバッチリな1品です(^-^)v

大根って、炒めるとびっくりするほど甘いんですよ〜
なので塩だけですごくおいしくなるんです。
騙されたと思って(騙してないけどw)
一度トライしてみてくださいね。
あ、千切りはスライサーでどうぞ!
持ってない方は…この機会に買ってください(^▽^;)
大根1本あっという間に消費できますから〜!



   人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
   ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m







a0056451_111675.jpg


「大根と豚肉の塩炒め」


【材料】

3人分

大根小さめ1/2本(せん切り)
豚肉100g〜150g(一口大に切る)
サラダ油大さじ1
ごま油大さじ1
塩(粗塩)小さじ1/3
刻みネギ適量



【作り方】


1.【炒める】
  フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒める。
  サラダ油大さじ1を足して唐辛子を加え、続けて大根を炒める
  油が回ったら、塩で味付けして器に盛る。
  ネギをちらしたら出来上がり。





大根は、小さめのを半分使いました。
炒め物に使う時は、下の方(細くなっている方)を使ってくださいね。
上の方(葉っぱの付いている太い方)は甘いので、
サラダや大根おろしなどの生食に向いてます。
下の方はピリッと辛みがあるので、炒めたり煮たり、
加熱するのに向いているんです。(加熱すると辛みが飛びます)
ということは、ピリッとした辛みのある大根おろしが好きな方は、
下の方をおろすと良いってことよ( ^ー゚)♪
1/2本買う時は、何に使うかちょっと考えてから…がおすすめです。
さて、残りの半分は何に使おうかな?
次回をどうぞお楽しみに〜!(*^-^*)

いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ←今日もポチっとワンクリック♪
応援して行ってくださったら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-10-16 11:08 | 炒めもの | Trackback | Comments(0)

初!四角豆料理2種

a0056451_1741833.jpg




a0056451_1712696.jpg前回の栗と一緒に、実はめずらしい野菜をいただいたんですよ〜
沖縄や石垣島特産の、四角豆と言うお豆。
豆と言っても、さやいんげんやきぬさやみたいに、
若いサヤごと食べる豆です。

←パッと見た感じはミニサボテン?(笑)
15cmほどの長さで、角張っているところにヒダがあります。
ヒダが羽みたいだから、羽豆とか
ウイングドビーンズとも呼ばれるそうです。



a0056451_1713649.jpgこれね、切った断面がおもしろいの!
何かに似てるのよねぇ…
鳥人間?もしくは万歳しているカエル(笑)

熱帯地方で採れる野菜なので、冷蔵庫に入れないで
温かいところで保存するのが◎だそうです。
そう言えば、海ぶどうなんかも同じくですよね。
野菜は冷蔵庫に入れるもの…って言う頭があるから
ついつい習慣で入れてしまいそうだけど、
ちょっとまった〜!なのです( ^ー゚)♪




いったいどんな味なのか?
初四角豆なので、今回は素直に(?)天ぷらと炒め物にしてみました。
炒め物は、牛肉と一緒にオイスターソース風味です。

a0056451_17142851.jpg


さっと炒めると、歯触りパリパリ♪
ほんのり苦みがあるけど、それほどクセの無い味でした。
切った形がおもしろいので、細かく切って炒めたんだけど

娘「マキビシに似てるよね(笑)」

ホントだ〜(^▽^)
マキビシって呼ぶのはどうなのと思うけど(笑)
菱の実は池に釣りに行くとよく拾ったっけ。
あれは食べた事が無いけど、茹でると栗みたいな味らしいですよ。

a0056451_1714024.jpg


方やてんぷらは、塩と天つゆ、かぼす醬油でいただきました。
私的にはかぼす醬油がオツな味でおいしかったな♪
天ぷらなかなかおいしいです。うん!(*^-^*)

今回は、炒め物の方のレシピをアップしますね。
(天ぷらの衣のレシピはこちら)
なかなか食べる機会は無いお豆かもしれないけど、
絹サヤやさやいんげん(三度豆)でも作れますから、
ぜひヒントにしてみてください(*^-^*)


人気ブログランキングへおもしろ〜い♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






「四角豆のオイスターソース炒め」


【材料】

3人分

四角豆10本程度(又は絹サヤやさやいんげんなどでも)
牛肉200g
ネギみじん切り5cm分
サラダ油大さじ1

『合わせ調味料』
オイスターソース大さじ1
日本酒大さじ1
醬油小さじ1
砂糖小さじ1

豆と牛肉は食べやすい大きさに切る。
合わせ調味料は前もって全ての材料を混ぜておく。


【作り方】


1.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、ネギを炒める。
  香りが立ったら牛肉を炒め、火が通ったら四角豆を加えて炒める。
  豆の色が鮮やかになって来たら、合わせ調味料を回し入れ絡めながら炒める。
  器に盛ったらできあがり。





うちの近所に沖縄物産店があって、青パパイヤやコスレタスなんかが買えたんだけど
無くなっちゃったんですよね(^-^;)
黄色い人参とかも食べてみたかったのに残念。
いつか沖縄まで買いに行ってやるぞ〜!
人参ともずくを買うためだけに行くのだ(笑)
沖縄、待ってろよ〜!!(気合い)


a0056451_1715239.jpg一緒にいただいたのは、
前回の栗おこわやお吸い物などなど。
普段あまり食卓に上らないものばかりだったので、
話が盛り上がりました(*^-^*)
Kさん、あらためてありがとうございました!

おいしそう〜♪と思ってくださったら
人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-09-25 17:22 | 炒めもの | Trackback | Comments(4)

キノコとかぼちゃのサブジ

a0056451_1375783.jpg



今月も、もう半ば。でもまだ9月だというのに、この涼しさは何なんだ?
と言うくらい、今日は雨で肌寒い大阪。
今の季節は着るものに困るのよねぇ(´〜`;)
晴れたら暑いだろうし、う〜ん、何を着て出かけようか…と頭を悩ませつつ、
今日は美容院へ行こう!と決心してたので、予約の電話を入れたら
第三火曜は休みでありました _| ̄|○il||lが〜ん

私の決心はどこへ?(笑)

と言う事で、今日は早めの更新です(^▽^;)
いつも忙しくて、落ち着いてコメントのお返事が書けなくて申し訳ないので
今日はしっかりと…と思ったら、
コメントが無くてまたしても _| ̄|○il||lが〜ん

これはきっと神様が「たまにはゆっくりと、少し昼寝でもしなさい」
と言ってくれてるのね( ̄ー ̄)ニヤリ

なんでも前向きに受け取れる(いや、自分の都合のいいようにと言うべき?w)
めでたい性格のワタクシであります(笑)

お昼寝前の更新は、インド料理レシピです。
サブジとは、蒸し炒めの意味。
ただサッと炒めたのではなくて、じっくり蒸しながら炒めるので
野菜の旨味がギュ〜っと濃縮されていておいしいんですよ(*^-^*)v
インド的なスパイスも少し利かせると、
いつもの炒め物も新鮮な味わいです。
ぜひトライしてみてくださいね!


人気ブログランキングへヘルシーでいいね!と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_1392848.jpg


「キノコとかぼちゃのサブジ」


【材料】

3人分

かぼちゃ1/8個(200g程度)
しめじ1/2パック
舞茸1パック
生姜みじん切り小さじ1/3
にんにくみじん切り小さじ1/4
サラダ油大さじ2
クミン、ターメリック、チリペッパー、コショウ各適量
サラダ油大さじ2
塩(粗塩)適量

かぼちゃは5mm厚さの一口大に切っておく。
スパイスは、カレーパウダー(カレー粉)少々で代用してもOK




【作り方】


1.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、生姜とにんにくを炒める。
  香りが立ったらキノコとかぼちゃをサッと炒める。



2.【蒸す】
  蓋をして火を極とろ火にし、10分ほど蒸し炒めする。
  途中1〜2回混ぜ、火を止めたら少し置いてそのまま余熱を利用して火を通す。




極弱火でゆっくりと蒸し炒めにしますが、
途中で、焦げそうかな?と思ったら、水を大さじ1〜2加えてみてくださいね。

スパイスは、クミンを多めに使いました。
ダーリンはカレー味だと思って食べてたみたいなので(^-^;)
カレー粉でも代用できますよ〜(笑)
かぼちゃの甘みの後に、スパイスがピリッと利いて
家族にはなかなか好評でした(*^-^*)v


実はこのメニュー、先日朝起きたら「サブジ」と言う言葉が頭の中に残っていて、
サブジってなんだっけ?と思いつつ、
1日中ず〜っと頭から離れなかったのでググってみたんですよね。
そこでインド料理だと気がついて、冷蔵庫にある食材で早速作ってみたのでした。
これって何かのお告げなのかしら?(^▽^;)

さて、今日の晩ご飯は何にしようか…
また夢の中でゆっくり考える事にします(笑)

一緒にいただいたのは、桜えびと山菜のパスタ、
グリーンアスパラのチーズ焼き、イタリアンサラダなどなど。
来月のお料理教室メニュー試作会でありました。
おいしそう〜♪と思ってくださったら、
人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_1310370.jpg


人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-09-15 13:17 | 炒めもの | Trackback | Comments(4)

カレーそぼろ

a0056451_17445062.jpg




我が家のそぼろもシリーズ化してきたみたい。
今回は、カレー味のそぼろです。
お醤油ベースなので、ちょっと和風のカレーになります。


a0056451_17482611.jpgこれ、なかなか応用範囲が広くて遊べるんですよ〜!
ミンチ以外に野菜も入るので、ご飯の上に乗っけると
和風のドライカレーみたいな感じになります(*^-^*)v

この日はご飯に混ぜ込んで混ぜご飯に。
そしてまたもや家族の帰りがバラバラなので(^-^;)
いつでもパクッと食べられるように、おにぎりにしてみました。
これ、冷めてもおいしいからお弁当にもピッタリ!
カレー味がおいしいんですよ〜♪



で、そぼろを具にしたオムレツも一緒に作ってみました。
フレッシュトマトのソースを乗せていただいたけど、
まったりたまごにパンチの効いたカレーが合って、
いける!('∇^d)

a0056451_1747407.jpg


まぁ一人ご飯だとダメ出しが無いから
自己満足丸出しですが(笑)
お弁当のおかずに良い=後から帰って来て食べる家族向き
ということで、めでたしめでたしであります。
さ〜て、ゆっくりとテレビでも観ながらいただきま〜す♪


人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_174993.jpg


「カレーそぼろ」


【材料】

3人分

ミンチ肉200g
タマネギ1/4個(みじん切り)
ピーマン1個(みじん切り)
人参少々(みじん切り)
サラダ油大さじ1
生姜みじん切り、にんにくみじん切り各小さじ1/3
日本酒大さじ1
みりん大さじ1
醬油大さじ2
砂糖(粗糖)小さじ1
カレー粉小さじ2



【作り方】


1.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、生姜とにんにくを炒める。
  香りが立ったらミンチ肉を炒め、タマネギと人参を加えてしっかり炒める。
  タマネギがしんなりしたらピーマンを加え、カレー粉と調味料で味を調える。
  汁気が無くなって来たらできあがり。





ミンチ肉は何でもOKです。
ちなみに、我が家は鶏ミンチを使いました。
先にお醤油とみりんを入れて、後から砂糖で甘みを調節すると
好みの味に調節しやすいと思いますのでお試しを。
カレー粉は小さじ2でチョイ辛程度ですが、モロにカレー味ですから、
ほんのりが良い方は少なめでどうぞ。

a0056451_17495595.jpg


メニューは、おにぎりとオムレツ、そして前回の中華風肉豆腐などなど。
ちょっと野菜が少なかったかな(^-^;)
明日はもう少し野菜多めでいこう〜っと。

いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
お帰りの際は、今日も
人気ブログランキングへ ←ポチッと金魚さんを一押し
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-08-26 17:57 | 炒めもの | Trackback | Comments(2)