カテゴリ:プレート料理・お弁当( 67 )

乙女ランチ2・和風バージョン(後編)

昨日から引き続き『乙女ランチ2・和風バージョン』後編です。
a0056451_13531154.jpg

私が食べた「ママランチ」です


【おしながき】
1. 赤米のご飯エビ乗せ
2. トマトの薔薇
3. 温泉タマゴ
4. しのだ巻き
5. キュウリとシラス干しの土佐酢
6. エビとセロリのソテー


今日は5の『キュウリとシラス干しの土佐酢』と6の『エビとセロリのソテー』です。
酢の物と炒め物。
私、どっちかって言うと酸っぱいのは苦手なんです(^-^;)
でも土佐酢はOK!三杯酢をダシで割ってあるのでまろやか♪
普通の酢の物はどーも…っていう方にはオススメです!




「乙女ランチ2・和風バージョン(後編)」

2人分

『キュウリとシラス干しの土佐酢』
キュウリ1本(薄切り)
シラス干し適宜
塩少々

ダシ汁大さじ3
酢大さじ3
砂糖大さじ1
薄口醤油大さじ2

キュウリは塩少々を振って少し置き、
しんなりしたら水気をギュッと絞っておく。


【作り方】


1. 【土佐酢を作る】
  調味料を合わせて土佐酢を作る。


2. 【和える】
  キュウリとシラスをボールに入れ、土佐酢を回しかけてよく混ぜる。
  器に盛ってできあがり!
a0056451_1354342.jpg



『エビとセロリのソテー』
エビ6匹
セロリ1/2本
しめじ1/2パック
ニンニク(スライス)3〜4枚
オリーブ油大さじ1
酒大さじ1/2
クレイジーソルト(無ければ自然塩&黒コショウ)

エビは殻を剥いて背綿を取り、塩少々を振って揉んでから
ぬめりが出たら洗い流しておく。


【作り方】

1. フライパンにオリーブ油を熱し、ニンニクを炒める。
  香りが出たらエビをサッと炒め、続けてセロリとしめじも加える。
  酒を振り、しめじがしんなりしたらクレイジーソルト又は塩胡椒で味を整えてできあがり!
a0056451_13544244.jpg


  
エビとセロリってすごく良く合います(^-^)
セロリのシャキシャキした歯触りが美味しかった〜♪
今回はついでおにぎりも作りました。
これは遅く帰って来るダーリンのお夜食用。
a0056451_13553544.jpg

残った材料と赤米をラップでギュッとまあるくしただけですが(^-^;)
「おっ、フォトジェニックなおにぎり!」
って言ってました♪

甘辛、塩味、酸味のあるもの…と
味的にも色々楽しめて中満足です(*^-^*)
大満足に少し足りない分は?

誰かに作ってもらいたかった〜!って事だけ!(笑)


     *人気blogランキングに参加しています。
      これセブン限定でどう?(笑)買ってくれる方!ポチッとワンクリック
     よろしくお願いします!

      
by aiaicafe | 2006-03-22 14:23 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(2)

乙女ランチ2・和風バージョン(前編)

赤米(古代米)を買ってみた。
外袋に『白米と混ぜて炊くと桜色になります』と書いてあるではないか?
むむむ!桜色〜??
なんだかお花見を連想してしまった私。
右脳はもうお花見弁当でいっぱい(笑)

今日は娘と2人晩ご飯だったので
桜色のご飯で乙女チックにいってみますか!(*^-^*)
この間作って、娘がえらく喜んでくれたので
『乙女ランチ』に再びトライです。
a0056451_14455648.jpg

今回はあっさりと和風なおかずで。
おかずがいっぱいあるみたいだけど、実は4品だけ(笑)
そのうち暖かいおかずは2品なので作るのは結構楽です。
レシピはちょっと長くなりそうなので、今回は前後編になります(^-^;)スミマセン

【おしながき】
1. 赤米のご飯エビ乗せ
2. トマトの薔薇
3. 温泉タマゴ
4. しのだ巻き
5. キュウリとシラス干しの土佐酢
6. エビとセロリのソテー


今回は1〜4までのレシピです。



「乙女ランチ2・和風バージョン」


2人分

『赤米ご飯』
お米(白米)適宜
赤米(お米の1割)
エビ2匹
タマゴ1個
シソ1枚

白米と赤米は合わせて研いで1割り増しの水で炊いておく。


【作り方】

1. エビは殻を剥いて塩を振って揉み、サッと茹でて横半分に切る。
  タマゴは塩とお砂糖を少し入れて甘い目に炒り卵にする。

2. 炊きあがったご飯を丸い型で抜き、上に切ったシソとエビ、
  もう片方には炒り卵とエビを乗せる。
a0056451_14584059.jpg



『トマトの薔薇』
トマト小さめ1個

【作り方】

1. 詳しい画像と作り方はこちら



『温泉タマゴ』
タマゴ2個
だし汁200cc
塩(自然塩)小さじ1/2
みりん小さじ1
薄口醤油小さじ1・1/2

【作り方】

1. 温泉タマゴの詳しい作り方はこちら

2. ダシ汁と調味料を合わせて味を整え、出来上がったタマゴにそっとかける。



『しのだ巻き』
油揚げ大1枚
ミンチ150g
酒大さじ1/2
塩少々
片栗粉小さじ2
人参適宜

ダシ汁250cc
醤油大さじ3
酒大さじ1
みりん大さじ2
砂糖大さじ1・1/2

人参はサッとレンジ加熱しておく

【作り方】

1. ミンチに調味料と片栗粉を入れよく練る。
  熱湯をかけて油ぬきした揚げの3方の端を切り、手で裂いて広げる。
  内側にミンチを均等に塗って広げ、手前に人参を置いて海苔巻きの要領でクルクル巻いていく。


2. 鍋にダシ汁と調味料を入れて煮立たせ、揚げを巻き目を下にして入れる。
  落としぶた(アルミホイルがGOOD)をして5分ほど煮たら上下を返す。
  巻き目が上に来るので爪楊枝で開かないように留めて更に5分ほど煮る。
a0056451_1505094.jpg

  煮汁にそのまま暫く漬けておく。
  盛りつける前にもう一度温めてからスライスします。
a0056451_1501750.jpg

  
赤米の桜色、想像してたピンクとは少し違いました。
ピンクと言うよりはモロお赤飯色(笑)
玄米みたいに外側に皮があるので、噛みしめるとプチプチします。
少し粘りけがあって餅米に近い感じかな?
良く噛むと甘みがあってなかなかいけますよ♪
なんか気軽に作れるお赤飯みたいです。
繊維がたくさん取れるし、気に入っちゃいました(*^-^*)

しのだ巻き、本来は鶏ミンチなどで作るのが普通ですが
今回我が家は牛ミンチでした。
娘に言わせると「恐るべし牛肉のパワー」らしいです(^-^;)
やっぱりへそ曲がり(笑)
素直に美味しいって言えばいいのにぃ (* ̄m ̄)クス

…つづく



      *人気blogランキングに参加しています。
        ウマそう?ポチっとワンクリック♪応援してやってくださいね!

      
by aiaicafe | 2006-03-21 15:11 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(5)

乙女ランチ

今日は娘の機嫌が悪かったんです。
仕事(?)で少々ストレスが貯まっているような…
晩ご飯は娘と2人だったので、
少しは気が晴れるかな?と、彼女の好きそうなおかずを作ってみた。

う〜ん、これだけじゃおもしろくない。
やっぱり見てビックリしてもらわなきゃ! ( ̄ー ̄)ニヤリ

a0056451_1475354.jpg

ジャ〜ン♪名付けて『乙女ランチ』!!
旗まで立ってますから〜(笑)
女の子って、1つのお皿に色々たくさん乗ってるのが好きですよね。
娘、一目見るなり
「あっ!おこさまランチや〜♪しかもイチゴが乗ってるぅ」と大喜び(笑)

しっかり大人なのにその喜びようは一体?…( ; ̄ω ̄)ゞ
「お子さま」って言ったら悪いかな?な〜んて、
ネーミングに気を使ったのはなんだったんでしょう?(笑)
すっかり機嫌が良くなったのはいいけど
がっつく乙女を見る母は複雑…_| ̄|○




「乙女ランチ」


【材料】

2人分
『めはり風シソおにぎり』
ご飯お茶碗2杯分
シソの葉6枚
いり胡麻適量
合わせ味噌大さじ1
みりん小さじ2
砂糖大さじ1
醤油小さじ1/2

『アスパラの肉巻き』
牛又は豚肉スライス2枚
アスパラ大1本
パプリカ少々
醤油大さじ1
みりん大さじ1
酒大さじ1
砂糖大さじ1/2
サラダ油少々

『ブロッコリーのトマトクリームソース』
ブロッコリー適量
粗挽きソーセージ3本
パプリカ少々
基本のトマトソース大さじ3
塩胡椒少々
生クリーム大さじ1
オリーブ油

『茄子の中華風』
長なす1個
ごま油大さじ1
ポン酢大さじ1〜2
いり胡麻少々

『お花の出し巻きタマゴ』
タマゴ2個
ダシ汁大さじ3
塩少々
醤油少々
プチトマト1個

お花の出し巻きタマゴは、
ハートの出し巻きタマゴを4つくっつけたものです。
作り方はこちら
他にイチゴ&練乳などの果物を用意。


【作り方】


1. 【めはり風シソおにぎり】
  味噌と調味料を混ぜて少しレンジ加熱してアルコール分を飛ばしておく。
  まずラップにシソを乗せ、シソの裏に適量の味噌を塗る。
  ご飯を乗せてラップを絞るようにして丸く形作る
  (ご飯が熱々だとシソが黒くなってしまうので、程良く冷めたものを使うのがコツ)

a0056451_1484096.jpg
a0056451_1491623.jpg

2. 【茄子の中華風】
  フライパンに胡麻油を熱し、茄子をサッと炒める。
  お水を大さじ2〜3回しかけ、蓋をしてしんなりするまで2分ほど蒸し焼きにする。
  ボールに移し、ポン酢を回しかけてよく混ぜ、最後にいり胡麻を振る。
a0056451_1411697.jpg


2. 【アスパラの肉巻き】
  アスパラをレンジ加熱して茹でる。
  薄切り肉でアスパラとパプリカをクルクル巻いていく。
  フライパンで焼いて焦げ目を付けたら、調味料を回しかけて絡める。
  

3. 【ブロッコリーのトマトクリームソース】
  フライパンにオリーブ油を熱し、ソーセージ、ブロッコリー、パプリカをソテーする。
  トマトソースを加えて塩胡椒で味を整え、生クリームを大さじ1加える。
a0056451_1410425.jpg


4. 【仕上げ】
  お皿にバランス良く盛ってできあがり♪
  最後に『旗』をお忘れなく!(笑)


どれが一番おいしかった?って聞いたら、
めはり風シソおにぎりと肉巻きだったそうです。
イチゴだぁ♪なーんて言ってた割には好みがオヤジな我が娘(^-^;)
『オヤジランチ』と改名せねば!(笑)

たまにはこういうプレートものも楽しいですね。
おかずはお弁当のおかず感覚で。好きなものをいっぱい乗せて♪
ちなみに私の『ママランチ』は、イチゴは無かったけど
出し巻きタマゴがいっぱい乗ってました(笑)


人気blogランキングに参加しています。
 ポチっとワンクリック♪応援よろしくお願いします!

by aiaicafe | 2006-03-10 14:20 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(8)

夜弁

a0056451_23561757.jpg

家族の帰りがバラバラな日は、
何度も台所に立つのがおっくうです(-_-;)
今日は後で楽をしてやれ!と思いついて
『お弁当の日』と言う事に決定。

3つ詰めるのは結構大変だけど、
作っておけば楽ちん間違いなし!(* ̄m ̄)フフフ
お弁当って少しずつ色々なおかずが要りますよね。
前もってお弁当のおかずを考えていたわけではないけど
冷蔵庫の在庫一掃!
ま、なんとかなりました(^-^;)

私はお弁当とビールを持って一人でちょっとピクニック♪
テレビの前に陣取って映画を観ながら食べてました。
うふふ♪なんかのんびり〜
たまには夜のお弁当もいいなぁ(*^-^*)

我が家は日頃誰もお弁当が要らないので
毎日お弁当を作ってる方のブログや日記を見ると
私も誰かに作って欲しいなぁ…と羨ましくなります。
(あくまでも食べる方!(笑))

お弁当って、おかずの組み合わせとか彩りとか
詰め方次第で美味しそうに見えますよね〜♪
まるで小さい箱の中の1つの世界だなぁ
といつも思います。
その人のためだけに作るお弁当。
少々冷たくなっていても、作ってもらうと本当に嬉しいし、
癒されますよね〜♪

私も、作るより作ってもらって癒されたーい!!
だれか作って〜(T^T)




「夜弁」


【材料】

3人分

ピリ辛豚肉の生姜焼き
チーズ入りハンバーグ・バジルトマトソース
人参のきんぴら
ほうれん草のナムル風
ハートの卵焼き
はんぺんのチーズはさみ焼き
薔薇ハム
ウインナー炒め
トマト&レタス
ハート形ごま塩ご飯

ハートの卵焼きの作り方はこちら



【作り方】

1. 【ピリ辛豚肉の生姜焼き】
  お肉をタマネギとタレに漬け込んでから炒めます。
  タレは(醤油大さじ1、みりん大1、酒大1、おろししょうが少々)
  最後に一味唐辛子を振りかけます。


2. 【人参のきんぴら】
  スライサーで下ろした人参を炒め(醤油大1、酒大1、みりん大1、砂糖大1/2)
  味付けしたら最後に胡麻を振ります。


3. 【ほうれん草のナムル風】
  茹でて切ったほうれん草を(醤油少々、塩少々、胡麻油大1/2、すり胡麻大1)
  で混ぜ合わせます。

 
4. 【チーズ入りハンバーグ・バジルトマトソース】
  冷凍しておいたハンバーグを利用。
  基本のトマトソースにウスターソースをちょろっと入れて
  バジルをパパッと入れ、焼いたハンバーグを絡ませる。


5. 【はんぺんのチーズはさみ焼き】
  はんぺんに横に切り目を入れ、溶けるチーズを挟んで
  弱火でフライパン焼きします。


6. 抜き型(クッキーの抜き型の大きいようなの)をお弁当箱に置き、
  上からご飯を詰めてそっと型を外します。
  これでハート形のご飯の出来上がり!
  後はせっせと詰めていきましょう〜!

a0056451_23581470.jpg



ニッポン頑張れー!のつもりで
日の丸を付けようと思って忘れました(笑)
可愛いピックやバランなんかを入れると楽しいですよね(*^-^*)
おうちでピクニック、どうぞお試しを!


人気blogランキングに参加しています。
ワンクリック、ポチッと応援よろしくお願いします!

by aiaicafe | 2006-02-19 00:07 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(5)

ミニ和定食

a0056451_1533225.jpg

「食欲が無いからおにぎりだけでいい」
と娘が言うので、少しずつなら食べられるかな?
と、小さな和定食を作りました。
朝ご飯やお休みの日のブランチなんかに
ワンプレートの和食もなかなかいいものですね。
ちょっと風邪気味なのかな?と思ったけど
娘、結局全部食べてましたよ(笑)





「ミニ和定食」


【材料】

1人分
目鯛の西京味噌漬け1切れ
出し巻きタマゴ
豆腐とわかめのおみそ汁
ご飯

『小松菜の煮浸し』(3〜4人分)
小松菜1束
薄揚げ大1/2枚
だし汁300cc
塩小さじ1/2
酒小さじ1
みりん大さじ1/2
薄口醤油大さじ1/2

『舞茸とパプリカのガーリックソテー』(3〜4人分)
舞茸1パック
パプリカ1/2個(細切り)
さやインゲン1/2パック
ニンニク1/2かけ(スライス)
白ワイン又は酒大さじ1/2
塩胡椒
乾燥バジル
オリーブオイル大さじ1


おみそ汁を作り、味噌漬けは焼いておく。
西京味噌漬けのレシピはこちら


【作り方】

1. 煮浸しを作る。
 鍋にだしを煮立て調味料を加える。
 熱湯を回しかけて油ぬきした薄揚げを細く切り、まず鍋に入れる。
 煮立ったら5センチくらいに切った小松菜を入れて
 しんなりしたら火を止める。
 (余熱で煮えるのでそのまま暫く放置します)


2. 出し巻きタマゴを作る。
 ハートの形にするには、まずスライスした卵焼きを斜めにカット。
 一切れを裏返し、そのまま切り口同士をくっつけて出来上がり。
a0056451_1534321.jpg


3. ガーリックソテーを作る。
 さやインゲンはサッと洗い、ラップをしてレンジで1〜2分加熱し
 半分に切る。
 フライパンにオリーブオイルとガーリックを入れて火にかけ香りを出します。
 パプリカ、舞茸、インゲンを炒めて、白ワイン又は酒を回しかけます。
 しんなりしたら塩胡椒し、乾燥バジルを振りかけて出来上がり。


4. お皿にご飯を盛りつけます。
 (ハート形を使いました)
 それぞれのおかずを盛りつけ、おみそ汁を添えて出来上がり!




ハートの出し巻きタマゴは
お友達の間で大人気なんです。
キュートな形がお弁当を可愛らしく見せてくれます(^-^)
うちはお弁当の必要が無いので
こういう時についつい張り切って作ってしまいます(笑)

お魚の西京味噌漬けは自家製です。
とっても簡単で美味しいので(日持ちもします)
ぜひ試してみてください。
我が家では只今お肉が味噌に漬かっております!
これも楽しみ♪

なんだかそのまんまお弁当になっちゃいそうな晩ご飯でした。
毎日お弁当を作ってる方は、
ぜひ多めに作って利用してくださいね!


人気blogランキングに参加しています。
ワンクリックどうぞよろしくお願いします!(^-^)

by aiaicafe | 2006-01-25 15:43 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(2)

ヒヨコのブランチ 巣ごもりタマゴ

お休みの日のブランチは
ちょっとボリュームがある方がいいですね。
「巣ごもりタマゴ」は、キャベツがたくさん余った時によく作ります。
おにぎりを作るときにちょっといたずら心が動きました。
鶏は難しいけどヒヨコはどうよ?(笑)
目は黒ごま、くちばしは人参です。
親子じゃなくて兄弟?プレートにしてみました。
暖かいスープを添えてどうぞ♪

a0056451_2175568.jpg



「ヒヨコのブランチ 巣ごもりタマゴ」


【材料】

キャベツ適量(千切り)
タマゴ1個
サラダ油少々
おにぎり3個
味付け海苔適量
塩胡椒&ケチャップ

おにぎりは俵型に握って
黒ごまで目を、人参を△に切ってくちばしにする。
(竹串をお箸代わりにするとやりやすいです)

【作り方】

1. フライパンにサラダ油を熱し、キャベツを炒め、
 軽く塩胡椒する。


2. ドーナツ型に形を整え、真ん中にタマゴを落とし
 蓋をして目玉焼きにする。


3. お皿におにぎりとたまごを盛って出来上がりです!



これって料理のうちに入らないかもですね(^-^;)
ヒヨコのおにぎり、お弁当にも可愛いですよ♪
我が家は小さな子がいないので、
最近は可愛いキャラクターなんてめったに登場しないんですが
のりたまがあったらよかったよねーなんて、
ヒヨコはちょっとウケました(笑)

今回のメニューは、他に暖かいポトフ風スープでした。
お弁当だけじゃなくて、
たまには普段にキャラクターものも楽しいですね



人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

by aiaicafe | 2005-12-04 02:19 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(4)

バーベキューチキンプレート

a0056451_232050.jpg

娘と二人だけの時や簡単なランチの時は
よくワンプレートに盛ったりします。
洗い物がキライなんですよね〜私って(^-^;)
今日はバーベキューチキンとサラダをワンプレートに。
ちょっとカフェ風でしょ?
娘、お代わりは無いの?なーんて言いながら、綺麗に食べてくれました。
洗い物はお皿2枚だけ!ヤタッ(^-^)v



「バーベキューチキンプレート」


【材料】

2人分
『バーベキューチキン』
鶏胸肉1枚(一口大に切る)
タマネギすりおろし大さじ1
醤油大さじ1
砂糖大さじ1/2
酒大さじ1/2
ケチャップ大さじ1/2
カレー粉ひとつまみ
サラダ油小さじ1
胡麻少々
竹串(あれば)

『アボカドとタマゴのマヨサラ』
ゆで卵1個
アボカド1/2
マヨネーズ適量
塩胡椒
レモン汁少々

『ミニアスパラのレモンバター炒め』
ミニアスパラ4本
バター小さじ1
塩胡椒
レモン汁少々

レタス、トマト、生ハムなど
ご飯(茶碗八分目)




【作り方】

1. 「バーベキューチキン」
 材料を全て混ぜ合わせたら鶏肉を入れ
 まんべんなくまぶして10分以上置く。
 

2. フライパンにサラダオイル(分量外)を熱し、火が通るまで炒める。
 竹串に刺してできあがり!
 

3. 「アボカドとタマゴのマヨサラ」
 アボカドとゆで卵をさいの目に切り、塩胡椒してマヨネーズとレモン汁少々を入れ
 よく混ぜ合わせて出来上がり!


4. 「アスパラのレモンバター炒め」
 アスパラは洗ってラップをし、レンジで1分加熱してから水にとって冷ます。
 フライパンにバターを熱し、サッと炒めて塩胡椒する。
 最後にレモンを少〜し絞ってできあがり!


5. それぞれをお皿に盛り、ご飯をハート形の抜き型に詰めてハート型にする。
 野菜や生ハムなどを彩りよく盛ってできあがり〜!
a0056451_24776.jpg
 


バーベキューチキンには少しピリッとする
サルサソースを添えました。
サルサソースのレシピはこちら

ワンプレートっていうのも、
たまには遊び気分で楽しいですよ〜
自分の時間もいっぱいできますしね♪



人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

by aiaicafe | 2005-11-26 02:08 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(0)