カテゴリ:プレート料理・お弁当( 67 )

ミート&ライスプレート

a0056451_14141345.jpg



洗い物が大嫌いな私。疲れている時は少しでも楽がしたい!
そう言う時はワンプレート料理の出番です(^-^;)

ちゃちゃっとお肉を炒めてソースをかけただけ。
野菜を添えたら少し添えて、そしてキメはやっぱり目玉焼き!(デタ〜笑)
崩しながら食べるとロコモコ風で美味しいんですよね(^-^)
ハンバーグを作ろうかな…えぇい、面倒だからお肉のままでいいや!敵な一皿です(笑)
今回は市販のデミグラスソースを利用した超簡単(手抜き?)ソースです。
どうぞお試しあれ〜♪


a0056451_14235848.jpg





「ミート&ライスプレート」


【材料】

3人分

牛肉、豚肉、鶏肉なんでもOK!250〜300g程度
サラダ油大さじ1
塩コショウ
たまご3個(一人1個)
付け合わせ野菜お好みで。
ご飯適宜

『デミグラスソース』
タマネギ1/2個(スライス)
マッシュルーム又はしめじなど1パック(スライス)
サラダ油大さじ1
塩コショウ
市販のデミグラスソース200cc
赤ワイン30〜50cc
みりん大さじ1
バター小さじ1





【作り方】
  

1. 【ソースを作る】
  小鍋に赤ワインを入れて煮立て、アルコール分を飛ばします。
  デミグラスソースを入れて混ぜながら更に一煮立ちさせて火を止めます。
  フライパンにサラダ油を熱し、タマネギを炒める。
  じっくり5分以上しんなりするまで炒めて甘みを出しましょう。
  キノコも加え、軽く塩コショウしておきます。
  炒めた具をソースの鍋に加え、味をみてみりん(又はお砂糖でもOK)を加え
  塩気がたりない時は塩こしょうで味を調える。
  最後にバターをポンと加えて溶かしておきます。



2. 【下準備】
  お肉を炒め始める前に、器に野菜とご飯を盛りつけ、
  小さめのフライパンにサラダ油(分量外)を熱してから目玉焼きを焼いておきます。
  たまごを割り入れたら蓋をして火を止め、余熱で焼きます。
  (その間にお肉を炒めます)



3. 【お肉を炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、強火でお肉を炒めます。
  軽く塩コショウをしたら器に盛り、上から熱々のソースをかけます。
  目玉焼きを添えてできあがり。


a0056451_14231427.jpg



市販のデミグラスソースは、物によって味に差があります。
(全然違うと言ってもいいくらい(^-^;))
固さもまちまちなので、ワインを入れてあまり緩くなるようだったら控えめに。
甘みも、何も入れなくてもちょうどいいと思ったら、入れなくてもOKです。
調味料の分量は目安にしてくださいね。
そうそう、もしビターチョコがあれば、一かけ(5gくらい)入れると
レストランのデミっぽい香りになります。
ちょっと試してみて下さい(^-^)

ダーリン「今日のソースはちょっと濃い…というか、塩っぱくない?(^-^;)」

あ、手抜いた事バレた!?(笑)
次回はちゃんと作ろうと思います(^-^;)
時間のたくさんある方はぜひこちらのデミグラスソースで!



人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-06-07 14:29 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(4)

夏野菜のパスタ・はらぺこプレート

a0056451_14154233.jpg


休日のブランチに食べたパスタプレートです。
夏野菜を使ったパスタとボリュームのあるスモークソーセージ、
さっぱりサラダに甘酸っぱいアメリカンチェリーを添えてワンプレートにしました。
このソーセージ、フランクフルトよりも一回り太いんです。
ボリュームがあって大満足♪
お腹ぺこぺこ〜(´〜`;)って言う時にピッタリ!(笑)


a0056451_14172100.jpg←パスタはドライトマトがアクセントです。
干し椎茸同様、トマトも干すと
味がギュ〜っと濃縮されて美味しくなります。
(熱湯で少し戻してから使います。)
トマトソースとは又違った、少し大人な味なんですよ(^-^)
まだ使ってみた事の無い方はぜひトライしてみてくださいね♪




a0056451_14181158.jpg






「夏野菜のパスタ」


【材料】

3人分

ペンネなどお好みのパスタ約250g程度
きぬさや30g
ピーマン大1個(細くスライス)
茄子1/2個(5mmスライス)
ドライトマト20g(約3切れ)
白ワイン又は酒大さじ1
オリーブ油大さじ2
ニンニク1片(みじん切り)
アンチョビ3切れ
黒コショウ
お好みで、野菜やソーセジなど適宜

ドライトマトは熱湯に5分ほどひたし、細かく細切りにします。




【作り方】
  

1. 【パスタを茹でる】
  たっぷりの湯を沸かし、塩を入れてパスタを茹でます。
  お湯は海水くらいの塩辛さで、時間は各パスタの規定に従って茹でます。



2. 【具を炒める】
  パスタが茹で上がる5分くらい前になったら具の用意です。
  フライパンにニンニク、アンチョビ、オリーブオイルを入れてから火にかけ、
  弱火でゆっくり炒めます。
  香りが立ってアンチョビが細かくほぐれたら、火を強めて野菜とドライトマトを炒めます。
  油が回ったらワインを回しかけ、弱火にして蓋をして1分程度蒸し炒めにします。



3. 【仕上げ】
  パスタが茹で上がったら具に加え、手早く混ぜ合わせます。
  味を見て、必要であれば塩を少し加えて下さい。
  器に盛り、黒コショウを振ってできあがり。





このソーセージ、かなりデカかったので
軽くレンジ加熱してから焼きました(^-^;)
ワンプレートにしない場合は、パスタの方にベーコンやソーセージ(普通の!笑)を
入れてもいいかもしれません。

ワンプレートにする場合は、サラダなどは先に用意しておいてくださいね。
パスタはやっぱり作り立てが一番!
熱々を美味しく召し上がれ♪(*^-^*)



a0056451_1419565.jpg

人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-05-21 14:27 | プレート料理・お弁当 | Trackback(2) | Comments(8)

お惣菜3品盛り

a0056451_12564093.jpg

先日のお花見気分御前と同じく、プレート盛りのおかずです。
1つ1つはごく普通のお惣菜なので、どれも簡単にできるものばかり。

ダーリン「お、今日は和食やね〜♪」

いつもならそんな風には言わないのに、
少しずつ細長いお皿に盛ったら、和風の前菜風でちょっと豪華に見えたみたい(笑)
プレート料理は難しいのでは?とおっしゃる方がいらっしゃいますが、
全然そんな事ないんですよ〜
いつものお惣菜を3つ並べる。それだけで印象がぐんと違います。
お皿が大きいと品数が多くなるのでアレですが(笑)
3つだと楽々♪1度試してみてくださいね(^-^)






「お惣菜3品盛り」


【メニュー】

3人分

茄子の揚げ浸し
ほうれん草の韓国海苔和え
新ごぼうの胡麻味噌和え



【材料】

『茄子の揚げ浸し』
茄子2本(1cmの輪切り)
サラダ油(揚げ用)
ダシ汁250cc
みりん大さじ2
酒大さじ2
砂糖大さじ1・1/2
醤油大さじ3

『ほうれん草の韓国海苔和え』
ほうれん草1把
塩少々
醤油大さじ1
ごま油大さじ1
寿司海苔1枚

『新ごぼうの胡麻味噌和え』
新ごぼう1本(斜め切り)
八丁味噌大さじ1
白練り胡麻大さじ1
酒大さじ1
砂糖大さじ1
炒りごま少々




【作り方】
  

a0056451_1303631.jpg1. 【茄子の揚げ浸し】
スライスした茄子をしんなりするまで素揚げし、
合わせて一煮立ちさせたダシ汁に揚げたてを浸します。
(ダシ汁はこれと他に煮物にも使用しているので多めの量です。
揚げ浸しだけを作る場合は半分の量でお作りください)




a0056451_12595393.jpg2. 【ほうれん草の韓国海苔和え】
ほうれん草はサッと茹でて水にさらして絞り、5cm程度に切る。
ボウルに塩少々と醤油を混ぜ、ごま油も加えて混ぜ合わせておく。
水気をしっかり絞ったほうれん草を加えて和え、
海苔を揉んで一緒に混ぜ合わせてできあがり。




a0056451_1258397.jpg3. 【新ごぼうの胡麻味噌和え】
ごぼうはお酢をチョロッと入れて5分ほど茹でておきます。
(ごぼうにより固さが違うので時間は目安にしてくださいね)
お酒はレンジで20秒ほど加熱してアルコール分を飛ばしておく。
調味料を全て混ぜ合わせ、茹でたごぼうと和えてできあがり。
器に盛って炒りごまを散らします。




a0056451_12575269.jpg



茄子の煮浸しに使ったダシ汁は、他の煮物(しのだ巻き2)に使った煮汁の再利用です。
1つのダシ汁で2品作れますから、都合が良ければ一緒に作ってみてくださいね(^-^)

ほうれん草はナムル風の味付けです。
韓国海苔を使ったわけじゃないんですが(汗)
食べたらなぜか韓国海苔を一緒に食べてるような味(笑)
ほうれん草キライ〜(><)って言うお子様も食べてくれるかもしれません(^-^)

ごぼうは練り胡麻じゃなくて、すりごまでもOKです。
柔らかくておいしい新ごぼうをたくさん召し上がれ♪
野菜のおかずって、ワンパターンになりがちですよね(^-^;)
前菜風にすると、ちょっと気分も変わって食も進みますよ〜
どうぞお試しあれ♪



人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-04-19 13:09 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(6)

お花見気分御膳

a0056451_1455827.jpg

今年は忙しくてお花見行けなかったなぁ〜_| ̄|○il||l
引っ越しして周りの環境が変わったせいもあるんだけど。
又来年に期待しょう…

と、少しがっかりしてたら、ダーリンが自転車を買ってくれた♪
実は先日彼の自転車が盗まれてしまって、我が家は自転車無し(涙)
入っていた保険がおりたので、自分のと家族が乗れるママチャリとをGETしたのでした。
早速彼とツーリング♪
彼はスポーツサイクル、私はママチャリ(変速機無し)で(笑)
家から10分くらいの所まで試乗会。

ai「あ、桜が咲いてる!!」

家から少し離れたら、川沿いにずっと桜の木が…
桜は散りつつあったけど、それを眺めながらのサイクリングは
チョットしたイベント気分でした(^-^)
お天気もよくて気持ちよかったなぁ〜♪


おうちではお花見弁当ならぬ、お花見気分になれるご飯を作った(笑)
おうちの中だから好きな物を食べられると言うわけで(あくまでも前向き)
どちらかというとお弁当には入れられないようなものばかり。
輸入ビールを飲んで、ちょっと幸せ気分になりました(^-^)
少々時差のあったお花見だったけど(笑)
桜を見て、ご飯はお家で…これもいいかも〜♪


a0056451_147474.jpg





「お花見気分御膳」


【メニュー】

3人分

たけのこご飯
マグロのポキ
鶏つくね
エビと空豆のうま煮


今回は鶏つくねと、エビと空豆のうま煮をご紹介しますね(^-^)
タケノコご飯のレシピはこちら、マグロのポキのレシピはこちらをご覧下さい。




【材料】

『鶏つくね』
鶏ミンチ200g
塩少々
酒大さじ1
味噌小さじ1
片栗粉大さじ1
刻みネギ大さじ2

ダシ汁200cc
みりん大さじ1
砂糖大さじ1
酒大さじ1
醤油大さじ2



『エビと空豆のうま煮』
エビ適宜
空豆4〜5さや

ダシ汁200cc
酒大さじ1
砂糖小さじ2
薄口醤油小さじ2
塩少々
片栗粉小さじ1+水

エビは殻を剥いて塩少々を振りかけて揉み、
ぬめりが出たら洗い流しておく。爪楊枝で背わたも取っておきます。



【作り方】
  

1. 【鶏つくね】
  ミンチは調味料と混ぜ合わせ、粘りが出るまでしっかり練ります。
  鍋にダシ汁と調味料を入れて煮立たせ、ミンチをお団子にして1つずつ入れて行きます。
  少し煮て火が通ったら、そのまま冷まして味を含ませてできあがり。
  (急ぐ時は片栗粉でとろみを付ければ味がよく絡みます)



2. 【エビと空豆のうま煮】
  空豆はさやから出し、薄皮も剥いておく。
  鍋にダシ汁と調味料を煮立て、エビと空豆を入れて一煮立ちさせる。
  (長く煮込むとエビが固くなるので注意)
  水溶き片栗粉でとろみを付けてできあがり。


a0056451_1475287.jpg



今回は、形の違う小さな器を色々と使ってみました。
少しずつ色々…女性はこういうのが好きですよね(^-^)
でも男性には少々ボリュームに欠けるかしら(^-^;)
と思って、盛りつけなかった分は別皿に盛って用意。
「まだおかわりあるからね〜♪」と言ったら、「ヤッター!」とダーリン(笑)
保険は自転車だけじゃありませんよ〜 (* ̄m ̄)



人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-04-17 14:16 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(12)

イタリアンコンビネーションプレート

a0056451_1491263.jpg

ネーミングだけ見るとなんかすごそうな1品ですね(笑)
洋風のオニオンスライスと、チキンのグリルを組み合わせたワンプレートです。
どちらも超簡単なお料理なんですよ(^-^;)

パスタの時って、他に組み合わせるおかずに悩んでしまいませんか?
サラダもいいけど、パスタ&サラダじゃちょっと飽きるかなぁ
と思って、ワンプレートに仕立てました。


オニオンスライスは、生ハムの塩気があるので
風味付けにお醤油が少し入った軽〜いドレッシング味。
温泉タマゴを絡めていただきました(^-^)

a0056451_1411779.jpg


チキンは、オリーブ油を薄く塗ってからグリルしています。
こうすると皮がパリッと香ばしく焼き上がります(^-^)
ソースはバルサミコ酢を煮詰めたもの。
チョコレートソースみたいにタラタラ〜っとかけるのが楽しいんですよ〜♪
バルサミコ酢って、煮詰めると酸味が飛んで甘くなるんです。
フルーティーで甘酸っぱくて…

a0056451_141146100.jpg




ダーリン「まるでイタリアン酢豚のタレやなぁ〜(^-^)」


もうちょっとマシな表現はないんかぃ!? _| ̄|○il||l






「イタリアンコンビネーションプレート」


【材料】

3人分

『グリルチキン・バルサミコソース』
鶏肉(もも又は胸)1枚
塩コショウ
オリーブ油適宜
バルサミコ酢100cc

『洋風オニオンスライス』
タマネギ1個(薄くスライス)
温泉タマゴ3個
生ハム6枚
塩コショウ

ワインヴィネガー大さじ1
みりん大さじ1
醤油小さじ1
ガーリック(粉末)少々
オリーブ油大さじ1


タマネギは水を数回取り替えながらさらし、辛みを抜いておきます。
温泉タマゴの作り方はこちら(一番最初に作っておきます)
付け合わせ野菜はクレソンとプチトマトです。
クレソンは太い茎を取り、オリーブ油をまぶしてから軽く塩を振ります。
(こうすると油の膜ができて、塩で葉がしんなり…になりません)




【作り方】
  

1. 【洋風オニオンスライス】
  温泉タマゴは前もって用意しておく。
  ドレッシングはみりんを20〜30秒レンジ加熱してアルコール分を飛ばし、
  調味料を全て合わせてよく混ぜ合わせます。
  器にさらして水気を切ったタマネギを盛り、生ハムと温泉タマゴを添えてできあがり。
  タマゴに軽く塩コショウして、食べる直前にドレッシングをタマネギにかけてどうぞ!




2. 【鶏肉のグリル・バルサミコソース】
  鶏肉に塩こしょうし、オリーブ油を少し垂らして手で薄く塗り付けます。
  グリル焼き機で鶏肉を焼き、その間にソースを作ります。
  小鍋にバルサミコ酢を入れて煮立て、沸騰したら弱火にして(細かい泡が立つ程度)
  半分くらいの量になるまで煮詰めます。
  すぐに煮詰まるので(3〜4分?)焦げないように注意してくださいね。
  チョコレートソースくらいのとろみになったらOKです。
  焼きあがった鶏肉をスライスして器に盛り付け、
  スプーンなどでタラタラとソースをかけてできあがり。


a0056451_14142379.jpg



これ、前回の舞茸と水菜のペペロンチーノと一緒にいただきました。
う〜ん、ワインがあったらよかったなぁ(≧▽≦)ザンネン!
ダーリンとお客様はその後まだ仕事なのでアルコールは無しでした。

そうそう、チラリとお鍋の話です。
バルサミコ酢を煮詰める時は、金属のお鍋よりも、
できればホーローかガラス製のお鍋の方が向いています。
酢(酸)は金属製のお鍋を傷めますから…
金属製のお鍋を使う場合は、キッチンペーパーなどに少量のオリーブ油を垂らして、
お鍋の内側に薄〜く塗ってからお酢を入れてくださいね。
そして使ったらすぐにソースを移し替えてなるべく早く洗っておいた方が◎
ごぼうやれんこんを茹でたりする時にもお酢を入れたりしますから、
ホーローかガラス製のミルクパンなんかが1つあれば便利ですよ(^-^)
お持ちでない方は、お気に入りのお鍋を探してみるのも楽しみですよね。
長く大切に使うお道具って、愛着がわきますよ〜♪


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-04-08 14:29 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(22)

春の和プレート♪豆ご飯と鶏の鍋照り焼き、うずらの味玉

a0056451_14101556.jpg

100均をウロウロしていたら(笑)可愛いごはんの型抜きを見つけました♪
これで松花堂風に豆ご飯を盛りつけたら、ちょっといい感じじゃない?
赤米ご飯なら桜の雰囲気で素敵かも!
右脳にチラチラっ☆と閃いたのでお買い上げ〜(笑)
早速豆ご飯で試してみました(^-^)


a0056451_141286.jpg


一緒に盛りつけたのは、シンプルな鶏の照り焼きと、うずらの味玉。
うずらに使った竹串も、以前100均で購入したものだけど、
和の雰囲気アップに大活躍してくれています。

そして長方形のお皿!これ、買ってヨカッタ〜(*^-^*)
(残念ながらこれは100均ではありませんが…)
サンドイッチ用に…と思って購入したけれど、
プレートランチやお魚、アスパラなんかはコレ!!
27.5×15ほどの大きさですが、1つあると重宝しますよ〜
盛りつけが楽しくなる1枚です。






「鶏の鍋照り焼き・ウズラの味玉」


【材料】

3人分

鶏肉(もも又は胸)1枚
サラダ油大さじ1
醤油大さじ1
酒大さじ1/2
砂糖小さじ2
みりん大さじ1
炒りごま又はケシの実適宜

うずらタマゴ(茹で)6個
ししとう6個
あれば大葉、プチトマトなど(彩り用)

『便利つゆ』
ダシ汁200cc
みりん80cc
醤油80cc


豆ご飯のレシピはこちらをご覧下さい。
便利つゆは全てを合わせて鍋に入れ、一煮立ちさせておきます。




【作り方】
  

1. 【味玉を作る】
  器に便利つゆを入れ、うずらのタマゴをヒタヒタに漬け込んでおきます。
  15分くらい漬け込めばOKです。



2. 【鶏肉を焼く】
  フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を皮から焼きます。
  両面に焦げ目が付いたら火を弱めて蓋をします。
  八分通り火が通ったら(お箸などで押さえてみて弾力があったら火が通って来た証拠)
  調味料を入れ、絡めながら少し煮詰めます。
  この時にししとうを加え、一緒に炒めながらタレを絡めておきます。
  鶏肉がいい色になって艶が出て来たらできあがり。
  粗熱が取れたらそぎ切りにしておきます。



3. 【盛りつけ】
  味玉はししとうと、串や爪楊枝に刺しておきます。
  器に豆ご飯を盛りつけ、鶏肉、味玉を横に盛りつけます。
  鶏肉にタレを少しかけ、胡麻やケシの実などを振りかけてできあがり。
  大葉やプチトマトなどを添えると彩りがきれいです。


a0056451_14131669.jpg



ダーリン「あ、今日は豆ご飯や〜♪(*^-^*)」

ちょっと目を引いたかな?(*´艸`*)ウフフ
今日の豆ご飯は、豆をご飯に入れずに炊いて、
後から塩ゆでした豆を炊けたご飯に混ぜてみました。
色合いは断然こちらのほうが奇麗です。
でも、美味しさはやっぱり一緒に炊いた方が上かなぁ
どちらでもお好みで試してみてくださいね。

そうそう、「便利つゆ」は、我が家で常備している便利なつゆです(そのまんま!笑)
冷蔵庫に入れて1週間くらいは保存できます。
麺つゆや、お豆腐や揚げ物にかけたり、ダシ醤油としてご利用くださいね(^-^)



人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-04-04 14:21 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(14)

菜の花の和プレート

a0056451_1505589.jpg

前回のばらちらし寿司で余った食材をフルに活用(笑)
少しずつワンプレートに盛ったら、前菜風の1品になりました(^-^)
メニューは


菜の花と桜えびの煮浸し
穴子巻き
酢れんこん
エビとイクラ

お寿司と一緒に作れば更に豪華さがアップするかもしれませんね(^-^)
前もって作っておけるすべて簡単なものばかりなので、
お客様のおもてなしの前菜にもオススメです。






「菜の花の和プレート」




【材料と作り方】
  

1. 【菜の花と桜えびの煮浸し】
  菜の花1束は塩を入れた熱湯でさっとゆでておきます。
  ダシ汁200cc、みりん大さじ1、砂糖小さじ1、塩1つまみ、醤油大さじ1を鍋に入れ、
  一口大に切った菜の花と桜えび30g程度を入れて一煮立ちさせます。
  火を止めて、そのまま少し置いて煮汁を含ませて盛りつけます。



a0056451_1523765.jpg




2. 【穴子巻き】
  たまご3個、ダシ汁大さじ4、みりん小さじ1、
  薄口醤油小さじ1、塩少々をよく混ぜる。
  穴子1匹は軽くレンジ加熱して短冊に切る。
  薄く油を引いた卵焼き機で穴子を芯にしてダシ巻きたまごを焼いて行きます。
  (穴子巻きが2本できる分量です)



a0056451_1531017.jpg




3. 【酢れんこん】
  酢50cc、水50cc、みりん大さじ1、砂糖大さじ2、
  塩ひとつまみを煮立て、輪切りにして水にさらしておいたレンコンを入れて
  1〜2分煮て火を止めます。
  そのまま冷ましてできあがり。
  好みで唐辛子を入れてもOKです。




すべてができあがったらプレートに盛りつけます。
汁気の出る物は、小さい器に入れるとGOOD!
えびとイクラはレンゲ型の小さいなボウル(一応ボウルなんですよ!)に入れて
お箸でつまみにくいイクラを食べやすいようにしています。
この小さいボウル、金魚みたいな形がお気に入りなんです(^-^)
塩や薬味を添えるのにも大活躍してくれてます♪

この日は他に、鶏ハムサラダ
鶏ハムを作ったゆで汁利用のボリュームスープなどの晩ご飯でした。
家族には菜の花の煮浸しと穴子巻きが好評でした。
桜エビからもいいダシが出るんですよね(^-^)
それと、菜の花は苦みがあるからと思ってダシを濃いめに取ったのが良かったのかな?
鰹の厚削りぶしをいつもよりも少し多めに入れました。
(おいしいダシの取り方はこちらです)
残った食材、ぜひおいしく食べてくださいね(*^-^*)



人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
がんばれよ〜!と
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_154560.jpg

by aiaicafe | 2007-03-03 15:08 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(4)

ハワイアンロコ風プレートディナー

a0056451_10242667.jpg

引っ越しの荷造りをしていて、ゴミの多いことにびっくりです(^-^;)
我が家は家族そろって本好きなので、特に本の処分が悩みの種。
本って、重くてかさがあるから場所取るんですよね〜(´〜`;)
ついこの前も来てもらったばかりなんだけど、
又ブック◯フに本を引き取りに来てもらうことにしました。
どれを持って行ってもらおうかな〜と物色していたら、
数年前のハワイのガイドブックなんていうのがあったり。
旅行の本なんて、数年経ったら役に立たないのに
なんで大事に取っておいたんだろうなぁ(^-^;)
パラパラとページをめくると美味しそうなお料理やレストランの記事が!

うまそ〜♪晩ご飯はこれに決めた(・∀・)ノ

単純すぎてスミマセン(汗)
でも、捨てるはずの本が最後に役立ってくれました(笑)

ハワイのロコフード「ロコモコ」や、テイクアウトの韓国料理やチャイニーズの雰囲気で
ワンプレートにしてみました。
本当は、引っ越しの片付けで少々疲れ気味なので
洗い物を少なくしたかった、って言うのもあるんだけど(笑)

ご飯をアイスクリームサーバーで乗っけた風にしたのがミソ(*´艸`*)
もう少してんこ盛りにした方がもっと雰囲気出たかな?
ロコモコナムルのレシピは1度アップしてるので
今回はエビの中華風炒め物をご紹介しますね(^-^)





「ハワイアンロコ風プレートディナー」


【材料】

3人分

ハンバーグ3個
ナムル適宜
ごはん
目玉焼き3個

『エビとスナップえんどうのソテー』
エビ中1/2パック
スナップえんどう一袋(スジを取り半分に切る)
椎茸3個(4つに切る)
ネギみじん切り大さじ1/2
サラダ油大さじ2
紹興酒大さじ1
塩コショウ
醤油小さじ1

照り焼きロコモコのれしぴはこちらです。
ナムルのレシピはこちらです。



【作り方】
  

1. 【エビの下ごしらえ】
  エビは殻を剥いて塩を振って揉み、
  ぬめりが出てきたら洗い流して水気を切っておきます。
  背を開き、背わたを取っておきます。



2. 【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、ネギを炒めて香りを出します。
  エビ、スナップエンドウ、椎茸を加えて炒め、料理用紹興酒を振りかけてさらに炒めます。
  火が通ったら塩コショウ少々と醤油で味を整えてできあがり。


a0056451_10262572.jpg


最近料理用の紹興酒(しょうこうしゅ)を購入しました。
中華の時にはコレ!炒め物がワンランクアップするのでお気に入りです(*^-^*)

韓国、中華、日本と、まるで味のアラウンドざワールドや〜!(◯麻呂風)
さて、明日はどこでいこうかな♪(笑)


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪とクリックしてくださいね。
応援ありがとうございます!とても励みになります(^-^)
by aiaicafe | 2006-12-09 10:38 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(10)

アップルチーズホットサンド

a0056451_1421098.jpg

この間友達からいただいた紅玉リンゴ、残りはレンジでチン♪の簡単コンポートになりました。
コレ本当に簡単に出来て美味しいんですよ〜♪
こうしておけば、あとでゆっくりケーキやパイ、パンなんかに使えて便利なんですよね(^-^)v

「わぁ〜い♪」と一番喜んでくれたのはダーリンでした(笑)
彼、パンにこの簡単コンポートとチーズを乗せて焼いた
アップルチーズトーストが大好物なんです。

今回はホットサンドメーカーで挟んでみました。
と言っても作ったのは私じゃなくてダーリンです(^-^;)
我が家朝ご飯がパンの時はほとんど彼が作ってくれます。
彼がホットサンドを作っている間に、
私は昨日のスープ(トマトポトフでした)を温めてました。
茹でたマカロニを入れて少しボリュームアップ♪

a0056451_1465729.jpg


一晩置いたスープってなぜかおいしくなってるんですよね(^-^)
アップルチーズも、サンドすると又違った味なんです。
チーズが焦げないからかな?
ミルキーなチーズと甘酸っぱいリンゴ美味しかった〜♪
晩ご飯は私が頑張るからね〜!

今回はホットサンドメーカーを使ったので
レシピは簡単に説明させていただきます。
オーブントースターでオープンサンドにしたり、
フライパン焼きでも作れますからぜひお試し下さいね(^-^)






「簡単リンゴのコンポート」


【材料】

リンゴ2個分

紅玉リンゴ大きめ2個
グラニュー糖40g
バター20g
レモン汁小さじ2
シナモンパウダー適宜
ラム酒小さじ2

紅玉以外のりんごを使う場合のレシピはこちらをご覧下さい。
リンゴは皮を剥いて芯を取り、薄いいちょう切りにしておく。



【作り方】
  

1. 【レンジ加熱する】
  耐熱皿にリンゴを入れてレモン汁とグラニュー糖をまぶし、
  バターを乗せてフンワリラップでレンジ加熱します。
  最初は強で7〜8分、次はラップを外して弱で4〜5分加熱して水分を飛ばします。



2. 【仕上げ】
  荒熱が取れたら、シナモンとラム酒をかけて混ぜればできあがり。

a0056451_1455096.jpg



ホットサンドは、パンの片側(外になる部分)
にバターを塗り、
このコンポートと溶けるチーズを挟んで焼くだけです。
フライパンで焼く場合も同じです。
オープンサンドにする場合はバターはいりません。

リンゴとチーズって、とっても相性がいいんですよ〜!
ちょっと病みつきになっちゃう味です。
朝ご飯やおやつに試してみてくださいね(*^-^*)


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
応援ありがとうございます!
by aiaicafe | 2006-11-12 14:14 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(8)

コンビネーションサラダプラッター

a0056451_13181592.jpg

レタスや葉ものが無いおかずサラダって結構好きなんです。
ワインのおつまみにもなるし、ご飯のおかずにもなるし。
今回は2種類のサラダをど〜んと大皿に盛ってみました。
これ、娘と2人分なんですが、これだけで充分お腹いっぱいになっちゃった(^-^;)

サラダは蒸し鶏とルッコラ、パスタサラダの2種類です。
パスタは中途半端に余ったのを2種類混ぜてしまいました。
少し残ってたエビも入れてボリュームアップ!
ハーブやオリーブがいい仕事してくれるんです♪
サラダが主役の晩ご飯もなかなか素敵ですよ(*^-^*)





「コンビネーションサラダプラッター」


【材料】

3人分

『蒸し鶏のサラダ』
鶏胸肉1枚
塩胡椒少々
酒大さじ1〜2
ルッコラ適宜
ブラックオリーブ3〜4個(スライス)
ポン酢大さじ1
オリーブ油大さじ1

『パスタサラダ』
パスタ100g程度
エビ3〜4匹(茹でて小さく切る)
うずら3〜4個(半分に切る)
チャービル(セルフィーユ)又はディル少々
マヨネーズ大さじ2
ヨーグルト大さじ1
塩胡椒少々

あればグリーンアスパラやトマトなど。




【作り方】
  

1. 【蒸し鶏を作る】
  器に鶏肉を入れて軽く塩胡椒し、お酒を振りかけて
  湯気の上がった蒸し器で、中火で10分ほど蒸します。
  蒸し器から取り出して、ラップをしてそのまま冷ましてから手で裂きます。
  ルッコラの上に乗せてオリーブを散らし、ポン酢+オリーブ油のドレッシングをかけてできあがり。


a0056451_1319431.jpg



2. 【パスタサラダを作る】
  パスタを茹でてザルに上げ、サラダ油(分量外)を少々回しかけておく。
  調味料を合わせ、刻んだチャービルを入れてよく混ぜ、
  パスタとエビを混ぜ合わせます。
  ウズラの卵をトッピングしてできあがり。


a0056451_13201954.jpg



蒸し鶏から出た肉汁は捨てないでくださいね!
今回は後ろにチラリと写っているエビと豆腐のうま煮のスープに使いました。
いいダシが出て美味しくなるんですよ〜♪
スープや煮物に使ってみてくださいね(^-^)
じゃがいもや人参、キノコを入れたスープを作れば、あとはもうおかずいらないかも。
ついでにもう1品!楽できますよ〜
これって私の大好きなパターン♪うはは!


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
応援ありがとうございます!
by aiaicafe | 2006-10-26 13:29 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(8)