カテゴリ:プレート料理・お弁当( 67 )

サマープレート2008・オクラの煮浸し

a0056451_15141744.jpg



毎年暑くなると作るヴィシソワーズ。
冷たいジャガイモのスープなんですが、食欲の無い時にいただくと、
ヒンヤリした口当たりがクセになるおいしさです♪

さて、今回はダーリンが居ない時の私一人ご飯。
後片付けが楽なワンプレートごはんです♪
たしか、去年の夏にも「豆乳ヴィシソワーズのサマープレート」
と言うのをアップしてます。
毎年やってるなぁ(笑)
と言う事で、今回は2008ですね(^-^)


a0056451_15153574.jpg


前日に作ったひじき煮をお稲荷さんにリメイクしました。
なんとな〜くおかずが寂しかったので(笑)
錦糸卵やエビを乗せた稲荷散らしです(^-^)
あとは冷たい豆乳ヴィシソワーズと、
パパッと作れるオクラの煮浸し。
そしてそして、なぜかキムチ!(笑)
これをつつきながら緑茶梅酒をいただきました(^▽^;)
おもてなし用にはちょっとアレなので(汗)
茄子やキュウリの浅漬けなんかにしてみてくださいね。

豆乳ヴィシソワーズ稲荷散らしのレシピは
以前にアップしたものを参考にしてくださいね。
今回は、オクラの煮浸しのレシピです。

これ、あっさりした味で、冷やすとおいしいの♪
オクラは少し柔らかめの方がおいしいかな。
おいしいダシ汁に、更に鰹節を乗せた追い鰹風味です。
あともう1品…って言う時の野菜のおかずにぜひどうぞ!





人気blogランキングへ。  Blog ranking





a0056451_15145684.jpg


「オクラの煮浸し」


【材料】

3人分

オクラ1パック(縦半分に切る)
ダシ汁300cc
みりん大さじ1
塩(粗塩)小さじ1/3
薄口醤油大さじ1/2
鰹節適量

おいしいダシ汁の引き方はこちらです。




【作り方】
  

1.【煮る】
  鍋にダシ汁を入れて火にかけ、調味料で味を調える。
  オクラを投入して、煮立ったら火を弱めて2分ほど煮て火を止めます。
  そのまま置いて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてできあがり。
  鰹節をたっぷりと乗せて召し上がれ♪





愛想が無いほど簡単なレシピですみませんねぇ(^-^;)
でもね、オクラって、とっても栄養価が高いのです!
あのネバネバがお酒を飲む時には胃壁を守ってくれ、
さらに血糖値を下げ、整腸作用もある美容健康食品なんですよね。
この夏はダーリンにもしっかり食べてもらう予定(笑)

そうそう、おかげさまでダーリン退院してきました!
みなさんどうもありがとう〜!!
ご心配をおかけしましたが(汗)
すっかり顔色も良くなっててビックリ!
いや〜最近の医療の進歩にもビックリだけど(^-^;)



a0056451_15211027.jpgあ、もう一つ、
ちょっと嬉しいお知らせがあります♪
毎日新聞の本日の夕刊(19日・土曜日)に
「aiai@cafe 愛情たっぷり簡単レシピ」の
書評が掲載される事になりました(*^-^*)v
(web版ではなくて、ペーパーの方です)
残念ながら大阪版だけなんですが、
読む機会のある方は、ちらっと見てみてくださいね!

さ〜て、これからますますがんばらなくっちゃね。
暑い時にこそ燃えるぞ〜〜〜(・∀・)ノ おー!!!
みなさん、毎日ポチッと応援ありがとうございます!
今日も Blog ranking ←ポチッと
一押ししてくださったらうれしいです。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。






a0056451_1411656.jpg

お得なオイシックスのお試しセットとのコラボ販売をどうぞ!
詳しい内容とご購入は→こちら←から。
期間限定、残りあと1週間を切りました!この機会をぜひお見逃しなく( ^ー゚)♪

by aiaicafe | 2008-07-19 15:31 | プレート料理・お弁当 | Trackback(1) | Comments(6)

パスタのお供に♪バジルの香りプレート

a0056451_13292367.jpg



パスタを食べる時って、一緒に何を作ろうか悩んでしまうんですよね〜。
葉野菜のサラダはさっぱりしていいんだけど、
なんとなくボリュームに欠けてしまって 、
もの足りなかったりするし…(^-^;)

今回は、そろそろ美味しくなってきた
トマトをたっぷり使ったさっぱりサラダと、
ボリュームのあるホックリじゃがいものコンビネーション。
どちらも爽やかなバジルの香りいっぱいです♪

バジルはペーストではなくて、葉のみを使っています。
刻んで混ぜるだけだから超簡単!
味付けも塩コショウとオリーブオイルだけのシンプルメニューです。
シンプルゆえに、素材のおいしさが引き立つんですよ〜♪

普通にスーパーなどで売っている、バジル1パックの量で
サラダとポテトが作れると思います。
もしかして余るかな?
余ったら、サラダにちょっと添えると可愛いですよね(*^-^*)
これにパンがあれば、朝ご飯や軽いランチになりそう!
お肉料理のお供にもおすすめです。





人気blogランキングへ。  Blog ranking






a0056451_13375531.jpg


「バジルの香りプレート」


【材料】

3人分

生バジルの葉適量(みじん切り)
トマト中4個(櫛形に切る)
さやインゲン(3cmに切る)
プロセスチーズ70g(1cmのさいの目切り)
塩(粗塩)、黒コショウ
オリーブ油
ジャガイモ大2個(5mmスライス)






【作り方】
  

1.【茹でる】
  鍋に湯を沸かし、ジャガイモを茹でる。
  5分ほど茹でて八分通り火が通ったら、さやインゲンを一緒にサッと茹でる。
  一緒にザルに上げ、さやインゲンのみ水に取って冷やす。
  (別々にレンジ加熱してもOK)



2.【トマトサラダ】
  ボウルにトマト、さやインゲン、チーズを入れてオリーブ油(大さじ1)をまぶし、
  バジルを適量入れ、塩コショウで味を調えて混ぜたらできあがり。
  器に盛り、食べる直前まで冷蔵庫でよく冷やしておく。



3.【バジルポテト】
  フライパンにオリーブ油(大さじ1)を熱し、ポテトを焼きます。
  軽く塩こしょうで味を調えたら、最後にバジルを適量散らしてできあがり。
  器に盛り、トマトサラダを添えて完成!



a0056451_13412414.jpg




切り立てのバジルって、鮮烈な香りがたまりませんよね〜!
お家で育てている方は、そろそろ食べごろなんじゃないでしょうか(^-^)
少し摘んで香りを楽しんでみてくださいね。

このプレート、前回の鮭のクリームパスタと一緒にいただきました。
トマトはさっぱりと♪
そしてジャガイモがパスタとよく合ったの!
パスタと一緒に食べたら美味しい〜 (*´д`*)ハフン♪
クリーム&ジャガイモって、乙女心をぎゅっと掴んで離しませんよね。
(乙女じゃないだろうって言う突っ込みは無しでね(^▽^;)ハハハ)
今度はポテトメインなパスタを作ろうっと!!



写真は、前回の鮭のクリームパスタと、レタスの入ったスープなどなど。
おいしそう〜♪と思ってくださったら、

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_13302282.jpg


by aiaicafe | 2008-06-20 13:43 | プレート料理・お弁当 | Trackback(1) | Comments(12)

おべんとどんぶり

a0056451_12293497.jpg



やっと春らしい暖かさがやって来たかな?と言う感じですね(^-^)
暖かくなると外へ出かけたくなる私。
花粉が無かったらもっといいんだけど(笑)


最近家族の帰りがバラバラで、
お先にぃ〜!と、私一人で先に晩ご飯を食べる事が多い我が家。
時間差で帰って来られると、ず〜っと片付かなくて困るんですよね(^-^;)

あぁパパッと片付けてゆっくりしたいっ!!

その願望を叶えるべく、
今回は、作っておけば後は楽々♪おべんとどんぶり〜(ドラ◯もんでw)
の登場です(笑)

本当は、照り焼き丼とおかずの組み合わせにしようかな〜と思ったんだけど…
一つにまとめると後片付けが断然楽ですよね?(ニンマリ♪)
私が居なくても何を食べていいかが一目で分かるし。
たまにはこう言うのもおもしろくていいじゃない(^▽^)


お弁当持ってピクニックやお花見に出かけたいなぁ♪

a0056451_1239053.jpg


ウキウキ気分になりたくて、みかんと一緒にパシャ!
お弁当=みかんってベタ過ぎるかしら?(笑)


ご飯に乗っけて一緒に食べても合うものなら
おかずはなんでもOK!
私が今回作ったのは鶏の照り焼きのみなんですよ〜(^-^;)
ひじき煮と人参の煮たのは常備菜として冷凍してあったもの。
特に人参は、煮たり茹でたりして冷凍しておくと
煮ものや汁ものに添えたりするのに便利なんですよね。
時間のある時に作っておくと重宝しますよ( ^ー゚)♪






人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking






「おべんとどんぶり」


【材料】

3人分

『鶏としめじの照り焼き』
鶏もも又は胸肉1枚(削ぎ切り)
しめじ1パック
サラダ油大さじ1
酒大さじ1
醤油大さじ1・1/2
みりん大さじ1
砂糖小さじ1

『ブロッコリーのゴマ和え』
ブロッコリー1/4房(小房に切る)
すりごま大さじ1
砂糖小さじ1
醤油大さじ1/2
ダシ汁又は水大さじ1/2

アボカド1/2個(スライス)
五目ひじき煮適宜
人参の煮もの適宜
トマト中2個(くし切り)
錦糸卵(たまご1個分)
ごはん適宜

五目ひじき煮の作り方はこちらです。
人参は、ダシ汁にみりん薄口醤油少々と塩ひとつまみを入れて柔らかくなるまで煮たものです。





【作り方】
  

1.【ゴマ和えを作る】
  ブロッコリーはサッと茹でてから水に取って色止めし、
  混ぜ合わせた調味料で和える。



2.【照り焼きを作る】
  フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を炒める。
  しめじを加えたら酒を振りかけて蒸し炒めし、
  調味料を入れて絡ませたらできあがり。



3.【盛りつけ】
  まず、器にご飯を盛ります。
  半分に照り焼きを並べ、上から煮汁をかけます。
  残りの半分にひじき煮とゴマ和え、トマトを盛りつけます。
  間にアボカドと人参を散らし、錦糸卵をトッピングしてできあがり。



a0056451_12355965.jpg





一人ご飯をいただいてホッと一息ついた頃、
ダーリンと娘が同時に帰ってきました。

娘「なにこれ〜!?」

にょほほほ(* ̄m ̄)
ががーっといきなさい、ががーっと!(笑)

ダーリン「あ、ええなぁ〜二人だけ…(´・ω・`)ショボーン」

だって、晩ご飯食べて帰るからいらないって言ったでしょ?
でもね、夜食ならあるよ( ^ー゚)♪



a0056451_12372560.jpg


じゃ〜ん♪
ミニおべんとどんぶり〜(笑)

二人並んで仲良く食べてくれました( ^ー゚)♪


人気blogランキングに参加しています。

おべんと持ってピクニックに行きたい!と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2008-03-10 12:46 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(4)

極楽プレート♪エビとレタスのエスニックソテー

a0056451_15331086.jpg



ダーリンも娘も仕事で、最近一人ご飯が多いんですよね(^-^;)
一人の時は余り物でササッと済ませたいところ。
何にも無いときは、もう食べなくてもいいや…って言う気分にもなるんだけど(笑)
まてまて、こういう時には自分の好きな物を作って
1杯飲みながらゆっくりと過ごすのもいいんじゃないの?
お腹いっぱいになったらバタンキュ〜!
コレ最高♪(笑)

と言う事で、後片付けの楽なワンプレートの登場です。
これで心置きなくバタンキュ〜できるしね(^▽^;)ハハハ


a0056451_15373577.jpg


おかずは、
*茄子の酒蒸し・黒ごまソース
*カニカマとキュウリ、セロリの柚子胡椒和え
*エビとレタスのエスニックソテー
そしてイチゴのデザート付き♪

どれもパパッとできるものばかり。
でもワンプレートにするとなんだか豪華に見えるのよね(*^-^*)



a0056451_15381643.jpg茄子は、塩とお酒を少し振りかけ、
生姜とネギを乗せてラップをしてレンジ加熱したもの。
それに黒練りゴマ小さじ2、みりん大さじ1、
醤油小さじ1を混ぜたソースをかけてあります。
(みりんはレンジ加熱してアルコール分を飛ばします)





a0056451_15391423.jpg柚子胡椒和えは、千切りにしたキュウリとセロリ、
ほぐしたカニカマをポン酢と柚子こしょうで和えただけ。
柚子の香りがふんわりして良い箸休めになります♪




今回はエビとレタスのエスニックソテーのレシピをご紹介しますね。
レタスのシャキシャキ感と、トマトがさっぱり♪
なんとなくナシゴレンやミーゴレンの味を連想する味です。






人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking







「エビとレタスのエスニックソテー」


【材料】

2〜3人分

エビ1パック10〜12匹
レタス1/4個(一口大にちぎる)
トマト1/2個(さいの目切り)
にんにく小さじ1(みじん切り)
ピーナッツ油又はサラダ油大さじ1

『合わせ調味料』
シーズニングソース小さじ2
ケチャップ大さじ1
醤油小さじ1
砂糖小さじ1
酒大さじ1
唐辛子1本(種を取って小さくちぎる)

シーズニングソースが無い場合は、オイスターソース小さじ1+水小さじ1で代用してください。
合わせ調味料は前もって混ぜ合わせておきます。




【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  エビは殻を剥いて塩を振り、ぬめりが出るまで揉んでさっと洗い流し、
  背を開いて背わたを取っておきます。



2.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、ニンニクを炒める。
  香りが立ったら周りが白っぽくなる程度にエビを炒める。
  続けてレタスとトマトを加え、油が回ったら合わせ調味料をまわし入れる。
  混ぜながら炒め、レタスがしんなりしてきたらできあがり。





a0056451_15363777.jpg私はご飯(16穀米)に添えていただきました。
もちろん目玉焼きも忘れておりませぬ(笑)
一緒に絡ませて食べると
おいしいんですよ 〜(*´д`*)ハフン♪
最近お気に入りの緑茶梅酒も一緒に。

あぁ幸せ♪極楽じゃ〜(笑)







人気blogランキングに参加しています。

ぽつねんと1人…やっぱり寂しそう?(笑)

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_153674.jpg

by aiaicafe | 2008-03-06 15:48 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(12)

チキンとキノコのトマト煮・ゆずの香り

a0056451_154385.jpg




久しぶりのワンプレートディナーです。
トマトソース料理が食べたい!とダーリンからリクエストがあったので、
ちょっと張り切っちゃいました♪
と言っても、彼は1日の食事が1600キロカロリー以内と言う制限があるので、
たくさん作ってドーンと並べると、ついつい食べ過ぎてしまうんですよね(汗)
作り過ぎには気をつけなくっちゃ!

ワンプレートは食べ過ぎ予防にはいいですよね。
ダイエットをしている方には特におすすめです(^-^)
今回は、チキンとキノコを我が家で常備しているトマトソースで煮込んだものと、
サラダやポテトなどを一緒に盛りつけました。

キノコはブラウンマッシュルームをたっぷりと♪
サラダはシンプルなにんじんのサラダにチーズのクロッカンテを添えました。
これ、以前鶏ハムと一緒に紹介したサラダです。
(詳しい作り方はこちらをご覧下さいね)
お煎餅状のチーズがにんじんとよく合って、
ダーリンもモリモリ食べてくれました♪←実はにんじん嫌い(笑)
ポテトは茹でてバジルペーストを絡めてあります。
ご飯は発芽玄米が混ざったものです。

鶏肉は長く煮込み過ぎると旨味が全部外に出てしまって
鶏自体が美味しくなくなるので、サッと5分ほど簡単に煮るだけ♪
基本のトマトソースがあれば、特別な味付けはほとんど必要ないんですよ(^-^)
ぜひトライしてみてくださいね





a0056451_1593918.jpg

人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking







「チキンとキノコのトマト煮」


【材料】

3人分

鶏もも肉1枚(一口大に切る)
タマネギ1/2個(スライス)
お好みのキノコ1パック分
セロリ1/2本(スライス)
冷凍グリーンピース適宜
オリーブ油大さじ1
白ワイン大さじ1
※基本のトマトソース300cc
塩コショウ
柚子皮のすり下ろし又は乾燥柚子(フリーズドライ)少々

※基本のトマトソースの作り方はこちらです。





【作り方】


1.【炒める】
  鍋にオリーブ油を熱し、鶏肉を炒める。
  軽く焼き色が付いたらタマネギ、セロリ、キノコを加えて更に炒める。



2.【煮る】
  白ワインを回し入れ、野菜がしんなりしたらトマトソースを加えます。
  一煮立ちしたら火を弱め、5分程度煮て塩コショウで味を調えます。
  最後にグリーンピースを加えてできあがり。
  器に盛り、お好みで刻みパセリや柚子などを振って召し上がれ!


  


ゆずは粉末(フリーズドライタイプ)を使いました。
使いたい時にパパッと手軽に使えるのが便利で気に入ってます♪
イタリアンと言えばガーリックがお決まりですが、
柚子の香りもオツな感じで、いつもと違った風味が新鮮でした(^-^)

これ、少し余ってしまったので、
翌日はパスタに絡めていただきました!
ボリュームがあって、ランチにも◎です。
ダイエットやカロリーを気にしない方は、
バターライスなんかを添えてみてもおいしいと思いますよ( ^ー゚)♪





人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_15104211.jpg

by aiaicafe | 2008-01-13 15:18 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(4)

秋の夜弁3のりっこつくね

a0056451_1444893.jpg



運動会や遠足…秋はイベントがたくさんありますよね。
お重に詰められた手作りのお弁当♪
家族や仲間とつつくのは楽しいでしょうね(*^-^*)
いいなぁ〜いいなぁ〜
おいしそうなお弁当画像を見かける機会が多くて、羨ましくなっちゃいます。

うぅぅ…私も誰かに美味しそうなお弁当作ってもらいたい〜(T^T)

嘆いても誰も作ってくれそうにないので(笑)
晩ご飯はお弁当仕立てで雰囲気だけ味わいました♪

今回のメインは海苔の付いたつくねです。
実はこれ、スーパーをウロウロしていて、
冷凍食品コーナーで「のりっこチキン」と言うお弁当用のおかずを発見したんですよね。
冷凍コーナーには、ちょっとひねったものがあって、時々チェックしては
「へぇ〜!こんなのがあるんだ!」なんて感心しちゃったり(笑)
その中でのりっこチキンが私の胃袋をぎゅっと掴みました!

これが入ったお弁当が食べたい!!

と言うわけで、メインは決まりです(^-^)v
味は食べてみたわけでは無いのでオレ流ですが(汗)
お弁当のおかずを意識して少し濃いめの味付けです。
海苔の香りが香ばしくて美味しかったですよ〜♪
冷めてもおいしいので、もちろんリアルお弁当にもおすすめです!
晩ご飯には大きいサイズで作ってみてもいいかも。
ぜひお試しくださいね!


a0056451_1473361.jpg






「秋の夜弁・のりっこつくね」


【材料】

3人分

鶏ミンチ250g
塩コショウ
酒大さじ1
片栗粉大さじ1
白ネギ10cm程度(みじん切り)
海苔適宜
サラダ油大さじ1

『合わせ調味料』
醤油大さじ1・1/2
みりん大さじ1
酒大さじ1
砂糖小さじ1/2

合わせ調味料は前もってよく混ぜ合わせておきます。





【作り方】

1.【下ごしらえ】
  ミンチに塩コショウと酒を加え、グルグルとよくこねる。
  粘りが出たら片栗粉とネギを加えて更によく混ぜる。
  6等分し、丸く平たい形に整え、上になった部分に海苔を乗せる。



2.【焼く】
  フライパンにサラダ油を熱し、海苔の面を下にしてつくねを並べます。
  上に海苔を乗せ、ひっくり返して中火で火が通るまで焼きます。



3.【仕上げ】
  脂がたくさん出ていたらペーパータオルで吸い取り、
  合わせ調味料をまわし入れます。
  全体に絡め、照りが出て来たらできあがり。


a0056451_1481950.jpg




おにぎりはごま塩、塩昆布、ゆかりの3種です。
他のおかずについても簡単に書いておきますね。


a0056451_149323.jpg【ひじき五目煮豆】
数日前に作った常備菜です。
こういうのがあると、ちょっとつまむのにいいですよね。
時間のある時に作っておくと重宝します。
作り方はこちらです。



a0056451_1493512.jpg【マセドアンサラダ】
じゃがいも、人参、セロリ、きゅうりが入ってます。
全て1cm程度のさいの目に切って、
塩コショウ、マヨとヨーグルトで和えてあります。
作り方はこちらです。



a0056451_14101092.jpg【ハートのダシ巻きたまご】
久々に出ました!
たまにはこういうラヴぃおかずもね!(笑)
作り方はこちらです。



a0056451_14104097.jpg【茄子としめじのソテー】
茄子としめじをオリーブ油でソテーして、
塩コショウとガーリックで味付けしただけのシンプルなおかずです。





「お、今日はお弁当?(^-^)ニコニコ」
ダーリンも機嫌良く食べてくれました♪
娘は出かけてたけど、そう言う時ってお弁当だと便利なんですよね。
残り物って言う感じがしないから美味しそうに見えるみたい(^-^;)
彼女の分も詰めておいたら、帰って来てから食べてました。
でも一番満足してたのは私だったかも(笑)



人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思ってくださった方は

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押しで1投票
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_14135896.jpg

by aiaicafe | 2007-10-17 14:23 | プレート料理・お弁当 | Trackback(1) | Comments(18)

レモンチキンで♪大人ランチ

a0056451_1414255.jpg


鶏肉をさっぱり味で、和風ではなくて、
洋風で食べたいな〜とレモンチキンを作ってみました。
これ、すごく簡単なんですよ(^-^)♪

盛りつけは洋食屋さん風に、海老フライとケチャップパスタ。
タルタルソースはもちろん自家製です。

ダーリン「このパスタ、なんかマ◯ースパゲッティに似てない?」

あはは!そうそう。それを狙って味付けしたの(*´艸`*)
ヤッタわ〜♪

本当はもう少し大きな海老フライをど〜んと乗せたかったんだけど、
最近スーパーの魚売り場は鰻に占拠されてて、
立派なエビが見当たらず(汗)
仕方が無いので数多めで行きました(笑)

プレートものでも、仕切り皿にめいっぱい盛りつけると
お子様ランチ(大人ランチ?)風で、
なんとなく旗でも立てたくなっちゃうような嬉しさがありますよね(*^-^*)
デザートにアイスクリームでも出そうかな♪


a0056451_1442227.jpg






「レモンチキン」


【材料】

3人分

鶏胸肉1・1/2枚
塩コショウ
サラダ油大さじ1
白ワイン大さじ2
レモン1/2個
バター10g(大さじ1程度)

レモンは絞り、皮は薄く削いでせん切りにするか
すり下ろしておきます。




【作り方】

1.【焼く】
  鶏肉は少ししっかり目に塩コショウをしておきます。
  フライパンにサラダ油を熱し、中火〜強火で鶏肉を焼きます。
  両面に焦げ目が付いたら白ワインを回しかけ、
  蓋をして火を弱め、中までしっかり火が通るまで4〜5分焼きます。
  (お箸などでポンポンと押さえてみて、固く弾力があるようなら火が通った証拠)



2.【仕上げ】
  鶏肉が焼けたら、バターをポンと落とします。
  レモン汁(大さじ1/2程度)を回しかけ、器に盛ります。
  フライパンに残った肉汁を上からかけて、レモンの皮を散らしてできあがり。


a0056451_1434647.jpg



レモンは皮も使うので、防腐剤などの処理をしてないものをチョイスしてくださいね。
全体的にこってり目のおかずだったので、我が家は胸肉を使いましたが、
もちろんもも肉でも美味しいですよ〜♪
エビなんかのシーフードでも◎
お好みの素材で試してみて下さいね!

一緒に盛りつけているケチャップパスタは、
ケチャップとデミグラスソース(市販)を1:1くらいで味付けしてあります。
トマトソースは使わず、あくまでも洋食屋さん風(笑)
タルタルソースは、我が家特製のヨーグルトが少し入ったあっさり目の味付けです。
レシピはこちらを参考にしてください(レモン汁がヨーグルトに代わるだけです)

大人ランチ、家族にはとっても好評でした♪
好きなものを盛りつけて、ぜひ「特製ランチ」を作ってみて下さいね!


おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1432443.jpg


人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2007-08-04 14:09 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(10)

ポークジンジャー&お知らせ

a0056451_1329429.jpg



レシピの前にちょこっとお知らせです♪
この度、オレンジページnet(オレンジページのweb版)の「みんなのブログひろば」コーナーに
今週のおすすめブログとしてaiai@cafeを掲載していただきました(^-^)
どんなもんかな〜?と、こちらからチラッと見てみてくださったら嬉しいです。
どうぞよろしくデス!
と言う事で、今回のレシピ行ってみましょー!(^-^)


先日、娘と一緒にお買い物に行って来ました。
我が家、家族3人で時々スーパーへ遊びに(?)行くけど、2人だけで行くのは本当に久しぶり。

母「ね、晩ご飯何食べたい?」

娘「ん〜…豚の生姜焼きみたいなちょっとこってりしたのがいいな♪」

よっしゃぁ!まかせとけ〜♪(^▽^)ゞ
リクエストがあったら張り切る母です(単純w)

しか〜し!そう言う時に限って生姜焼き用の豚肉が売り切れ…_| ̄|○il||l
ま、人生そんなもんですね(笑)
仕方が無いので塊肉でなんとかなるだろうとGET。

せっかく固まり肉を買ったので、今回はそれを利用して
少し厚めのステーキ風にしてみた。
名前も生姜焼きからポークジンジャーに変更(笑)
味付けもタマネギをプラスしてビミョーに洋風に。
焼くとこれが香ばしくって美味しいんですよ〜(^-^)

a0056451_13355191.jpg


せっかくの張り切りついでに、
盛りつけは彼女の好きな大葉おにぎりと一緒にワンプレートにしました。
サラダはタコと香味野菜をmixしたものに、梅と青のりが入った和風のマヨドレです。
ではでは、今回のレシピはポークジンジャーメインで!


a0056451_13363491.jpg






「ポークジンジャー」


【材料】

3人分

豚塊肉300g
塩コショウ少々
サラダ油大さじ1

『漬け込みダレ』
タマネギすり下ろし大さじ2
ショウガすり下ろし小さじ1
醤油大さじ1
みりん大さじ1
酒大さじ1

漬け込みダレは全てよく混ぜ合わせておく。




【作り方】

1.【下ごしらえ】
  豚肉は1cm弱くらいの厚さにスライスし、
  包丁の背や肉たたきなどで軽く叩いて繊維を柔らかくしておく。
  軽く塩コショウを振ってから、漬け込みダレに入れてよく揉み込んで暫く置き
  味を染み込ませる。



2.【焼く】
  フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を焼きます。
  火が通ったらスライスし、プレートに盛りつけてできあがり。


a0056451_1335199.jpg




大葉おにぎりは以前アップした味噌焼きおにぎりの焼いてない版です。
少し甘めの味噌に大葉がさっぱりと良い香り♪
暑い日もパクパクいける味なのでランチにもオススメです。

サラダは、セロリ、キュウリ、大葉を出来る限り細い線切りにし、
水にさらしてパリッとさせて、タコのスライスとmixします。
ドレッシングは、マヨ大さじ2、プレーンヨーグルト大さじ1、練り梅小さじ1,
青のり(川海苔)ひとつまみ、ダシ汁小さじ1を混ぜたもの。
磯の香りがふんわりして、梅の酸味がさっぱり♪
タコとよく合って美味しいんですよ〜(^-^)v

我が家はこのプレートと、
ひんやり冷たい枝豆とジャガイモのだしジュレサラダと一緒にいただきました。
こちらも夏ならではの1品です。
フルフルと冷たいゼリーのサラダ、ぜひお試しくださいね!



おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_13344883.jpg

by aiaicafe | 2007-07-24 13:41 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(18)

豆乳ヴィシソワーズのサマープレート

a0056451_12311169.jpg



ヴィシソワーズの季節がやって来ました♪
冷たいジャガイモのスープ、多めに作ってもすぐに無くなっちゃうんですよね。
毎年夏には数回作る定番メニュー、今年はまず脂肪分抑えめの、
豆乳を使ったヴィシソワーズから(^-^)

作り方はベーシックなヴィシソワーズとほぼ一緒。
牛乳の代わりに豆乳を使っています。
でも、豆乳が入ってるなんて、言わないと誰も気づかないほどです(笑)
バターを使わない分、コクを出すために生クリームは入れたんですが
それがよかったみたい。
普通のヴィシソワーズよりも少し黄色い仕上がりです。
味はさっぱり目で、和食と一緒にいただいても合うような気がします。

ダイエットをしている方は、生クリームを牛乳にしてもいいと思います(^-^)
ただ、温める時は煮立てないようにだけ(豆乳が固まって分離してしまいます)
注意してくださいね。

今回はグラスに入れて、チョッとしたおかずと一緒にワンプレートに盛ってみました。
スープもガラスの器に入れると涼しげですよね♪


a0056451_12321493.jpg





「豆乳ヴィシソワーズ」


【材料】

6人分

ジャガイモ3個(スライス)
タマネギ1/2個(スライス)
ピーマン1/2個(細切り)
サラダ油大さじ2
スープ500cc(コンソメでOK)
豆乳300cc
生クリーム50cc
塩、白コショウ





【作り方】

1. 【炒めて煮る】
  鍋にサラダ油を熱し、タマネギを炒めます。
  途中で火を弱め、しっかり5分以上炒めて甘みを出します。
  続けてジャガイモとピーマンを加えてサッと炒めます。
  スープを注ぎ、10分〜15分ほどジャガイモが柔らかくなるまで煮ます。



2. 【裏ごす】
  具が柔らかくなったら火から下し、ボウルに氷水を貯めて鍋ごと冷やします。
  粗熱が取れたらミキサーかフードプロセッサーで滑らかに撹拌します。
  (ハンドプロセッサーが鍋に入れたままで使えるので便利!)



3. 【味付け】
  豆乳と生クリームを加えて鍋を再び中火にかけます。
  煮立たないように注意しながら、塩と白コショウで味を整えます。
  湯気がフワッと立つ程度に暖まったらOKです。
  もう一度氷水に漬けて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やせばできあがりです。

a0056451_12325256.jpg



スープと一緒にお皿に乗せたのは、イクラとオクラの下ろし合えと、キムチキュウリ。
下ろし合えは、サッと茹でたオクラを刻んでイクラと一緒に(舌噛みそう笑)
大根おろしに乗せただけ。
お醤油を少したらしていただきました♪

キムチキュウリは、スライスしてたて塩にしたキュウリを
刻みネギと一緒に、ごま油を少したらしてキムチと混ぜるだけです。
どちらもお酒のおつまみはもちろん、ご飯に乗っけて食べても美味♪
キムチはゆでだこと混ぜても美味しいですよ〜(^-^)

この日はワンプレートと、前回の肉巻き、
茄子とベーコンのトロトロ煮なんかと一緒にいただきました。
ワンプレートにすると前菜風になって、旅館で頂くごはんみたい♪(雰囲気だけ笑)

あ〜温泉行きたくなったなぁ(´〜`;)
ご飯の前にお風呂に入っとけばそれ風だったかな?
あと天ぷらだ!(笑)



おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_12335192.jpg

by aiaicafe | 2007-07-05 12:45 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(8)

オレ様風ミニ松花堂

a0056451_1403059.jpg


先日、ダーリンが出張で娘も外出。
私一人の晩ご飯の日がありました。

なんだかつまんないな〜(´〜`;)
めんどいからもう食べなくてもいっか!
…いやいや、冷倉庫には食べなければいけない食材がいっぱい。
こういう時は、自分の為にスペシャルなものを作るに限りますね♪

映画でも観ながらゆっくり飲もうかな〜と、
好きな物だけをちょっと松花堂風に、
小さい器を利用して小ぶりのお重に詰めてみました。
おもいっきりオレ様風(笑)

おかずは切ったらおしまいなものばっかり(汗)
あとはパパッとできるいつものお惣菜です(^-^)
少しずつ色々あるのは女性には嬉しいものですよね♪
自分のためだと思ったら力入っちゃいました(^▽^;)
簡単なものばかりなので、レシピはごく簡単にです。
機会があったらぜひ試してみて下さいね。
たまにはオレ様もいいものですよ〜(笑)







「ミニ松花堂」


【メニュー】



温泉たまご
サラダ&キウイ
生ハムの薔薇
めかぶとろろ梅肉添え
3色ピーマンのきんぴら
高野豆腐の煮物
釜揚げ桜えびの下ろし和え




【作り方】
  

a0056451_1423444.jpg

1. 【温泉たまご】
  温泉たまごの作り方はこちらをご覧下さい。
  かけつゆは、ダシ200ccに醤油80cc、みりん80ccを合わせて一煮立ちさせた
  我が家で常備している「便利つゆ」です。



2. 【生ハムの薔薇】
  少し難しいかもしれませんが(^-^;)
  こちらを参考にトライしてみてくださいね。



a0056451_1451875.jpg

3. 【3色ピーマンのきんぴら】
  材料はピーマン、パプリカ(黄と赤)です。
  フライパンにサラダ油を熱し、細切りにした具を炒めます。
  醤油大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ1で味を調えてできあがりです。



4. 【高野豆腐の煮物】
  材料と作り方はこちらを参考にしてください。
  人参を型抜きして一緒に煮てできあがりです。



色々入っていると大変そうですが
少しずつでいいので結構楽にできるんですよ〜(^-^)
冷蔵庫の残り物もお重に詰めるとチョッと豪華に見えますよね(笑)
ダーリン今頃どうしてるかなぁ…なんて考えながら
一人でも美味しく頂けました。
ごちそうさまでした〜♪(*^-^*)



a0056451_1461872.jpg

人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-06-08 14:12 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(6)