カテゴリ:プレート料理・お弁当( 67 )

エビチリ中華弁当

a0056451_13351463.jpg



先日ダーリンが娘に買って来たお弁当箱、
やっと登場の機会がありました。
トトロの柄の2段のお弁当箱は、食べたら重ねられるように
入れ子になってます。

a0056451_13365043.jpg


そうそう。幕の内風に、ご飯を型押しするのが付いていたので使ってみたんですよ〜
ご飯をよそって、上からぎゅ〜っと押すだけ。
白ご飯が苦手な娘には、ごま塩トッピングです(^-^)

a0056451_14134418.jpg


(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ
なんか、きちんと感というか…整然とした感じがするのはお弁当箱のせい?(笑)
タッパーに入ってるよりも、やっぱりお弁当ーっていう感じがするわ(^-^;)


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




メニューは…
エビのチリソース炒め
*カニカマフウヨウハイ
*照り焼き豚つくね
*プチトマト&葉野菜
*大根&キャベツの柚子漬け
*ごま塩ごはん

このうちエビチリは、私とダーリンもこの日の晩ご飯のおかずにいただきました。
こういう濃いめの味付けのおかずは、冷めてもおいしいから
お弁当のおかずには向いてますよね!
あ、今回はピーマンの代わりにブロッコリーを使ってます。
つくねは、晩ご飯に肉団子を作った時に少しだけ冷凍しておいたものを利用。
焼いて醤油とみりん、砂糖を少し絡めるだけだから楽々です♪
テリテリっとしたのが入っていると、食欲をそそりますよね〜 (*´д`*)ハフン♪
つまみ食いに打ち勝つのに苦労しました(笑)


さて、そろそろお正月休みに突入した方もいらっしゃる?
方や、大晦日まで忙しい方もいらっしゃると思います。
気合いが足りないと風邪ひきますから(笑)
よっしゃ〜!と、あと少し。気合い入れて頑張りましょうね(*^-^*)




いつも応援ありがとうございます!今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-12-29 14:07 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(2)

夜弁5・師走版

a0056451_19561256.jpg




前回からの続きです(^-^)
娘と一緒に、ああでもないこうでもないと作るお弁当。
ダーリンには少し羨ましかったみたいで、先日お使いを頼んだら…

ダーリン「可愛いお弁当箱を見つけたから買って来たよ〜♪それとお弁当ネタも!」


え?!Σ(・ω・ノ)ノ

頼んだわけではないんだけど、タッパーでお弁当を持って行く娘をふびんに思ったのか(笑)
入れ子になったお弁当箱を買って来たんですよね。
娘、一応ちゃんとしたお弁当箱は持ってるんですよ(^-^;)
でもなぜかタッパーの方が良いって言うんですよねぇ

でね、買って来たお弁当箱はトトロの柄なのです(笑)
もうトトロっていう歳じゃないんだけど(^▽^;)
彼の中ではいつまでも小さな娘なんでしょうね。
せっかくだから、次回はこれを使おうと思います(^-^)

さて、ちょうどダーリンも「帰りが何時になるか分からない」と言う日、
それなら後々楽してしまえ!と、3人分のお弁当を作っちゃいました。
久しぶりの夜弁であります( ^ー゚)♪

a0056451_2046029.jpg


これは↑私がいただいたお弁当。
ダーリンのはご飯がチン♪できるように、おかずとセパレートにしました。
一応ハムサラダが入ってますから〜


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



a0056451_20491048.jpg


これは娘用↑サラダにマヨ乗っける?って聞いたら、
「水出るし、生野菜はいらないから。ハムだけでいい、ハムハム!」
一応、彩りよく野菜も…と気を使ってるのに、なんておっさんなんだ_| ̄|○il||l
かなり無理矢理に、底のほうに生野菜をたっぷりと入れました(笑)

メニューは…

鶏ごぼうまぜご飯
*ダシ巻きタマゴ
*ズッキーニとブロッコリーのバジル風味ソテー
*ハムサラダ
*水菜とお揚げの和スープ

混ぜご飯は、新ゴボウをGETしたのでそれを使用。
娘が鶏もも肉が苦手なので胸肉で、私とダーリンはもも肉です。

ダーリン「え、これって炊き込みご飯じゃなくて混ぜご飯だったの?」

そう驚きつつ、うまい!と言ってがっつり食べてました。
この混ぜご飯、残りご飯でもできるのでおすすめですよ〜(^-^)v

さて、また続きは後日。
トトロのお弁当箱をどうぞお楽しみに(笑)



いつも応援ありがとうございます!今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-12-23 21:15 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(0)

がっつり系女子弁当いろいろ

やっと放射線治療の通院が終わって、少し時間に余裕が出て来ました。
と言っても、来年からはホルモン療法が始まるので、
ゆっくりまったりできるのはこの年末だけかもしれませんが(汗)
まぁ心配しても仕方ないので、なるようになるでしょうと、
少々開き直り気味のワタクシです(^▽^;)

コメントのお返事の方、いつもいつも遅くて本当に申し訳ないです。
明日でお仕事も最終なので、そろそろ復活できるかな〜と思います。
少しずつ、年末のお掃除など始めながら頑張って行きますね!


さて、ここ最近、仕事の都合で夜にお弁当を持って行く我が娘。
昔から、『お弁当』っていうのがあんまり好きじゃないみたいで、
お花見弁当くらいしか喜ばない子なんだけど、と言って外で買ったものは美味しくないし、
ワンパターンになってすぐに飽きちゃうんですって。

娘「おにぎりと卵焼きでいいから作ってくれない?」

やっぱりそう来たか(-ω-;)
自分で作れる部分は頑張りぃの(ホンマかいなw
残り物を利用したものでOKと言う事で、12月いっぱいはお弁当作りをすることになりました。

それがねぇ…娘、白いご飯が食べられません(汗)
何かしらご飯に味が付いてないとダメなんですよね(^-^;)
で、ふりかけやら塩昆布、海苔なんかの登場となるわけですが、
その中で一番気に入ったお弁当がコレらしいです。

a0056451_18185110.jpg


ご飯にほうれん草と人参のナムル、鶏そぼろ、錦糸卵、うずらの醤油漬け、春巻きがオン!
真ん中に鎮座しているのは、なんと!我が家オリジナルの具沢山ラー油であります。
私が作った物の中で、ベストはこれらしいですよ(笑)
このラー油をガガーッとご飯と一緒にかき混ぜて食べようという寸法。
実はコレ、そぼろと春巻き以外は今月のお料理教室で作ったものの残りなんです。
女の子のお弁当にしては豪快過ぎな気もしますが(汗)
可愛いお弁当には興味が無くて、おっさんか?っていうくらい、
ガッツリ食べられるお弁当がいいんですって(^▽^;)
これがかなり気に入ったらしくて、お料理教室が終わると、
毎回「今日はナムルとか余ってない?」って聞くんですよね(笑)

ちなみに、最近本屋さんでこれと同じようなお弁当が表紙に載ったレシピ本を見かけて、
「あたしのお弁当と似てるなぁ」と、本のタイトルを見たら
『男弁当』って書いてあったらしいです(笑)


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



a0056451_18321086.jpg


ミートソースが入ったオムレツ、肉じゃが、カニカマとセロリ&キュウリのサラダ。
ミートソースはラザニアの試作で使ったものを利用。
これと、小さめのおにぎりを3個持って行きました。
あっ、あと春雨スープも!
寒い時はやっぱり温かいスープがあるとほっこりしますよね〜(*^-^*)


a0056451_18404818.jpg


鶏そぼろがメインのそぼろ弁当。
ほうれん草ダシ巻きとソーセージ、キャベツのカレー風味ソテーなどなど。
そぼろはタマゴで巻いてもいいし、多めに作っておくと使い回しができて良いですよね。
あぁ〜なんか毎日お弁当を作っていた遠い昔の記憶が蘇って来たーっo(*≧∀≦)o
お弁当に燃えだしたころに「もういらね」って言われるんだろうな(笑)
のめり込みすぎないようにしとこうっと(笑)

おかずは余り物を利用したり、ちょこっと炒めたりしただけのものですが、
逆に、お弁当のおかずが晩ご飯のヒントになることもありますよね。
お弁当に煮物を入れたいから、今日の晩ご飯は煮物!な〜んてね(^-^)
さて、お弁当熱はどこまで行くか?!
次回に続く…



がっつり弁当大好き〜♪ と言ってくださる方は人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-12-22 19:11 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(0)

サマープレート2010

a0056451_1016191.jpg




久しぶりの更新になってしまってすみません!
サボってたわけではなくて(^-^;)
先月、私のPCが壊れてしまってから、ダーリンのを使ってたんですが、
数日前にいきなりそれも壊れちゃったんです(涙)
暑さのせいかしら?

突然HDDがクラッシュしたのでバックアップを取る暇もなく、
約1ヶ月分のデータが…データが…(あんまり書きたくなかったりするw)


パッ


  _, ._
(;゚ Д゚)き、消えた…のね?

来月のレッスン用のレシピや画像、aicafeのネタ画像…その他諸々が
一瞬で…一瞬で…

<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>


と言うわけで、メールもしっかりチェックできず、ここ数日はかなりへこんでおりました(T^T)
が!PCはダーリンによって手術され、昨日やっと復活。
でも消えたデータは戻って来ずです(涙)
まぁ 一からやり直しではなくて、七くらいからだから(笑)
これからの数日間でがんばって取り返そうと思います。

天の助けか?唯一、今回の画像のみカメラに残ってたんですよ〜
友人から松茸をいただいたので、ちょっと気が早いけど、
松茸ご飯でプレートごはんを作りました。

a0056451_1037320.jpg


う〜ん、良い香り♪
翌日にご飯を炊いたら、まだ炊飯器に松茸の香りが残ってて、
松茸の香りがする白いご飯が炊けたくらい(笑)
(松茸ご飯のレシピはこちら
暦的にはそろそろ秋なんですけど、今年の残暑は超厳しそうですよねぇ(´〜`;)


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_10425866.jpg


おかずは、明太子ダシ巻きたまご、水茄子とベーコンのサラダ。
大阪はそろそろ水茄子の季節です♪
私、大好きなんですよね(*^-^*)
切ったらおしまいっていうところもスキ!(笑)

a0056451_10462523.jpg


そしてツンと刺激的なお味の、カニカマ&きゅうり&セロリのわさびマヨ和えと、
ヒンヤリおいしい豆乳ヴィシソワーズ

ワンプレートって、少しずつ色々食べたい女心をくすぐりますよね〜 (*´д`*)ハフン♪
笹の葉を敷いたら、清涼感アップで良い感じ♪
これ、冷凍保存してあるので、この夏中は使いまくろうと計画中です(笑)



さて、今日はとりあえず、
これから美容院へヘアカットしに…っておぃおぃ(笑)
がんがん仕事をこなすには、すっきり涼しくないとね( ^ー゚)♪
必ず来る明日のために、めげずに前向きに!気持ちを切り替えて来ます。

|壁|ー^)ノ じゃ



頑張れよ〜!と、→人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_10541867.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2010-08-03 11:10 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(2)

おにぎり弁当

a0056451_14343617.jpg



いつもコメントのお返事が遅くてすみません!
只今6月のお料理教室に向けての準備で大忙し。
加えて昨日からダーリンの体調が悪くてねぇ(-_-;)

ai「何か食べる?」

ダーリン「食欲無いし、ゾクゾクする…」

食欲が無い!?
そんなセリフが彼から出るのは数年ぶりではないか?
これはホンマもんや〜!(笑)

…と思って熱を測ったら37度ちょっと。
な〜んだ、微熱じゃないの(´〜`;)

いやいや、微熱だからこそ厄介で、
暑いの寒いの身体がダルいのと、うるさいのなんの(笑)
高熱だったらぐったりで、しゃべる元気も出ませんものね。
と言っても放っておくわけにもいかず、これ以上熱が出たら困るので
「静かに寝てなさい」と、とりあえず指令を出す(笑)
きっと神様が、たまにはゆっくり身体を休めろと言ってるのよ(^-^)
寝て起きたら少しは食欲も出てるかな?と、
今日のお昼はお弁当を作りました。
写真のは私用、彼のはもう少しライト版です。

このお弁当箱、先月のお料理教室で使ったんですが、
竹皮製で、かなりしっかり作ってあるので、
レッスンで使ったあとは、みなさんに持って帰っていただいたんですよ(^-^)

竹皮って、どうしてこんなにおにぎりが似合うんでしょうね♪
ごま塩と海苔を交互に入れてみたけど、このお弁当箱に入ってるだけで
おいしさが30%はアップするような気が…(笑)



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




おかずは豚の焼き肉風、トマトとピーマンのオムレツ、
それに付け合わせ野菜のみだったけど、
このお弁当箱、高さがあって1.5人分は入るのです(^-^;)
なのでオムレツはたまご2個使用のがっつりサイズ。
半分でいいかな〜と思ってたのに、
すっぽり入ってしまってビックリです!


a0056451_16334361.jpg

オムレツは、真ん中で切らずに少し端寄りに切り、
大きい方を下に、小さい方を上にすると治まりが良いですよ( ^ー゚)♪
本来はふわトロが好きな私ですが、お弁当用なので少し硬めに。
具はタマネギ、ピーマン、トマトです。
味付けは塩コショウのみで、たまごには少し牛乳が入ってます。


a0056451_1635255.jpg

豚肉の焼き肉風は、韓国産唐辛子を使ったピリ辛味。
これ、おいしかった〜♪
少し厚めの豚肉を使ったので、食べごたえがありました。
今回はこのレシピだけ簡単に書いておきますね。




「豚肉の焼き肉風」


【材料】

2人分

豚スライス肉100g程度
ごま油大さじ1/2
おろしにんにく小さじ1/4
しょうゆ小さじ1
みりん小さじ1
砂糖小さじ1/2
韓国産粗挽き唐辛子ひとつまみ

豚肉は食べやすい大きさに切っておく。



【作り方】

1.【炒める】
  小さめのフライパンにごま油とにんにくを入れて火にかけ、
  香りが立ったら豚肉を炒める。
  火が通ったら調味料を加え、全体に絡めたらできあがり。





お弁当用に作ったので、簡単で失礼(^-^;)
炒りごまやネギなんかをプラスすると、りっぱなごはんのおかずにもなります。
生野菜をたっぷり添えて、作ってみてくださいね。

さて、元気の無いダーリン。
アイロンがけをしていた私の周りをふらふら歩いていたな〜と思ったら、
キッチンに置いておいた、彼用のお弁当の中身が消えてました(^▽^;)
完治は近い?(笑)


いつも応援ありがとうございます!
早くよくなぁれ♪と、人気ブログランキングへ←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

a0056451_16493833.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2010-06-02 17:03 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(4)

ランチプレート・豆乳カルボナーラ

a0056451_16194118.jpg



前回ご紹介したオーガニックパスタ、こういう感じでいただきました(*^-^*)
豆乳を使ったカルボナーラと、スモークサーモンと大根のサラダが乗った
ワンプレートです。
ちょっとカフェランチ風かな?
本当はもう少し山高に盛りつけたんだけど、
このパスタ、ツルツルと滑りが良くて、
なおかつ弾力が良いのでお山が崩れてしまいました(^-^;)

本格的なカルボナーラは以前にアップしてますが、
豆乳を使ったのもあっさり目でなかなかいけるんですよ〜
豆乳の味は殆どしないの(^-^)v
タマゴは後乗せで、混ぜて食べるスタイルなので、
固まっちゃった〜!と言う失敗もありません(^-^)v

そしてそして!薔薇に仕立てた大好きなスモークサーモンは
4枚重ねであります!すみませんねぇ(ってなぜ謝る?w)
デザート代わりに、さつまいものフレンチフライもついでに♪

座っているよりも立っている方が楽だったから
ついつい自分のお昼ごはんに時間をかけてしまいました(^▽^;)ははは
最近忙しくてあんまりこういうのを作る時間が無かったから、
たまにはいいわよね。
一人ランチだったけど、むふふとニタつきながらいただきました(笑)
お友達とのランチなんかにいかが?( ^ー゚)♪


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_16205699.jpg



「豆乳カルボナーラ」


【材料】

2人分

パスタ180g
塩適量(茹で用)
サラダ油大さじ1/2
ベーコン1〜2枚(細切り)
調整豆乳100cc
生クリーム大さじ1
塩、黒コショウ
粉チーズ適量
卵黄2個(一人1個)




【作り方】


1.【パスタを茹でる】
  鍋に湯を沸かし、1%の塩を入れてパスタを茹で始める。
  使用するパスタの規定時間どおりに茹でる。



2.【ソースの用意】
  パスタが茹で上がる5分くらい前になったら、
  フライパンにサラダ油を熱し、ベーコンを炒め始める。
  豆乳と生クリームを加えて塩で味を調えたら、煮立つ前に火を止める。
  茹で上がったパスタをザルに上げて水気を切り、ソースに加えて絡める。



3.【盛りつけ】
  器にパスタを盛りつけ、中央をくぼませて卵黄を落とす。
  上から粉チーズと黒コショウを振ってできあがり。
  卵黄を崩して絡めながら召し上がれ!




今回は2人分のレシピです。ご注意くださいね。
生クリームは必ず加えなくても大丈夫です。
入れない場合は、代わりにバターを少し落として風味を付けてください。
コクが出ておいしくなりますよ〜(*^-^*)v
たまごは、白身は冷凍しておけますから捨てずに取っておいて
唐揚げや、カブの淡雪蒸しなんかに使ってみてくださいね。


a0056451_1621505.jpg


サーモンのサラダは、大根、カイワレにレタスやトマトを使ってます。
ドレッシングはシンプルなフレンチドレッシング。
さつま芋のフレンチフライは、5mm幅に切ったお芋を揚げて塩を振るだけ。
これも外はカリッと、ホクホク甘くておいしかった〜 ♪
腰の痛さを忘れてがっついてしまいました(笑)

さて、今日は自分で靴下が履けたんですよ〜(^-^)v
靴下が履けることがこんなに嬉しいなんて!(笑)
また明日からがんばるぞ〜!おー(・∀・)ノ

がんばれよ〜!と、人気ブログランキングへ←今日もポチっとワンクリック♪
応援して行ってくださったら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-11-19 16:28 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(2)

お稲荷バスケット

a0056451_2084142.jpg



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




先日洗い物をしていたら、くしゃみが出そうになって、
大きなお皿を洗っていたので落としたらまずい!と、お皿を握りしめたままで
かなり押さえたくしゃみをしたら…

来たんですよ〜 キュ〜んと腰に _| ̄|○il||l
そう、ぎっくり腰であります(T^T)

押さえた力が腰にかかったんでしょうね。
みなさん、くしゃみをする時は遠慮なく思いっきりが身体に良いわよ(笑)

それほどひどいぎっくりではないんですよ。
言わばプチぎっくりと言う程度(笑)
普通に動けるんですが、座っていると腰が突っ張ってだんだん辛くなって来ます(´〜`;)
なので少し座っては部屋をウロウロ。
以前、友人が「ぎっくり来たら、温めるな(冷やせ)、揉むな、安静にしろ」と言っていたので
ただいま湿布で冷やしております。
しか〜し!今日の大阪は雨で、めっちゃ寒いんですよ〜(涙)
でも、ひどい人は全然動けなくなるそうですよね。
動けるだけまだマシかな(^▽^;)

と言う事で、座れないので、晩ご飯にかける時間が長くなって、
プチぎっくりのわりにはちょっと凝ったものを作ったりしてね(笑)
ひじき煮がたくさん余っていたので、久しぶりにお稲荷さんを作りました。
竹籠に盛りつけたので、お稲荷バスケットというところかな?
バスケットと言えばチキンでしょう〜!と、鶏の竜田揚げやお決まりのダシ巻きタマゴも一緒に♪

a0056451_20341429.jpg


娘「今日の唐揚げおいしくできてるね〜(*^-^*)」

彼女、鶏の皮が苦手なんだけど、揚げてカリッとすると食べられるんです。
竜田揚げなのでしっかり下味が付いていたのが気に入った様子。

母「それ、唐揚げじゃなくて『竜田揚げ』っていうのよ。一応和食なんだから〜」

娘、鶏を揚げた物は全部「唐揚げ」だと思ってたらしくて、
衣や揚げ方を変えると、中華になるとか、洋風になるとか、
今まであんまり深くは考えなかったらしい。
違いを説明したら「ふぅ〜ん」と、めずらしく素直に返事が返って来ました。
これで作ってくれたらパーフェクトなんだけどなぁ(笑)

それぞれのレシピは以前にアップしているので、今回は簡単に。
説明のみですのでリンク先をチェックしてみてくださいね。




「お稲荷バスケット」

お稲荷さん
  ひじき煮を利用した、リメイクお稲荷さんです。
  甘さ抑えめなお揚げが美味♪

鶏の竜田揚げ
  今回はもも肉を使用。胸肉を使う場合は、柔らかく揚げる方法でどうぞ!

ダシ巻きたまご
  ダシ巻きたまごの黄色い色は幸せの色です(笑)





a0056451_20345867.jpg


一緒にいただいたのは、ほうれん草のおかか和えや、炊き合わせなどなど。

a0056451_20354378.jpg


炊き合わせは、全て別々に煮て、1つの器に一緒に盛りつけてある煮物のこと。
人参はお揚げを煮たあとの煮汁で煮ました(おいしかった♪)
高野豆腐と干し椎茸はこちらを見てみてくださいね。
これ、お重に入れるとお正月のお煮染めです(^-^;)
練習をかねて、1度トライしてみてくださいね。
ではでは!立ってると今度は足が疲れて来たので横になります(笑)

御愁傷様〜!と(笑)
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-11-17 20:40 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(4)

洋食屋さん風・変わり豚カツプレート

a0056451_1954389.jpg



コメントのお返事が遅くなってすみません(汗)
時間を見つけては…なのでスローテンポですが、どうかご容赦くださいね。



a0056451_19105050.jpgさて、今日も良い天気でした〜♪
せっかく冬物出したのになぁ(´〜`;)
気持ちのよいお天気だけど、
何着ようか迷っちゃうのがちょっとね。
我が家が温かいからか、テーブルの薔薇も満開になって、
それはそれは見事です(*^-^*)
この薔薇、1週間以上持ってます。
お花の延命剤ってすごいのね!!
普通のお水なら3〜4日でしおれて来て、
最後まで咲き切らないのに、
しっかり最後まで咲いてるんですよ〜

ai「人間用の延命剤無いかな(笑)」

ダーリン「ね、何歳まで生きたい?」

う〜ん、そう言われると悩むわ(^-^;)

ai「100歳くらいかな?」



ダーリン「なんや〜そんなんでいいの? 僕、300歳!(  ̄^ ̄)キッパリ」


な、なんと!Σ(・ω・ノ)ノ 大きく出ましたなぁ(笑)

300歳はちょっと図々しくないかぃ?(^▽^;)
私は100歳でも図々しいこと言ったなぁと思ったんだけど〜


ダーリン「100歳なら可能かもしれないけど、300歳まで生きようと思ったら、
  人魚の肉を食べるか、聖杯の水を飲むかしないとムリか!
  でも夢は大きく持たないとね〜 _(_△_)ノ彡☆ガハハハ!!バンバン!! 」


なんてめでたいヤツなんだ(-_-;)
そのうち「今日は何食べたい?」って聞いたら
「人魚のステーキ!(・∀・)ノ」なんて言い出すんじゃないか?(笑)
お風呂に入れて入ったら長生きできる…(しかもピチピチのままw)
な〜んて言う人間用の延命剤があったらいいよねぇ



  人気ブログランキングへそれいいね〜♪と思ってくださったら(笑)
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




話がそれてすみません(笑)
今回は、洋食屋さん風のワンプレートごはんです。
というか、ワンプレートの元祖は洋食屋さんの「ランチ」ですよね(^-^)
海老フライやケチャップパスタ、ポテトサラダなんかが1皿に乗っかってると
う〜ん、おいしそう!と、思わずヨダレてしまいます (*´д`*)ハフン♪

a0056451_1974375.jpg


中身は、アスパラにグルグルと薄切り肉を巻いて揚げた変わり豚カツと、
ダーリンの大好物のオクラのフライ。
パスタはケチャップではなくて、娘が大好きなジェノベーゼ(バジル)です。
それにマスタードを利かせたポテトサラダと、おなじみの千切りキャベツなどなど。
なんとなく大人のお子様ランチ風で(なんか変な言い方w)
家族達、嬉しそうに食べてくれました(^-^)v

豚カツは、一度登場しているので、レシピはこちらを参考にしてくださいね。
(今回はアスパラ2本を4枚の豚肉で包んでいます)
あとはお好きなものを一緒に添えて、野菜もたっぷりと。
そして温かいスープがあれば完璧!

a0056451_1982635.jpg


今回は、今月のお料理教室でも作っているオニオングラタンスープでした。
私は毎回食べてるけど(^-^;) 家族達は初オニグラです。
(レシピはこちらです)
一緒にお料理教室に参加した気分で、飴色タマネギをちょっと頑張ってみてくださいね。
頑張った甲斐のあるおいしさですぞよ〜( ^ー゚)♪

おいしそう〜♪と思ってくださったら、
人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-11-07 19:26 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(0)

きのこ和風ロコモコ

a0056451_1528924.jpg




a0056451_15302320.jpg昨日はちょっとお買い物に行って来ました。
食材じゃなくて、今月のレッスンで使う
テーブルセッティング用のものを色々ね( ^ー゚)♪

←収穫はこんな感じ。
ハロウィーンって感じでしょ?(モロ?w)
少し大人っぽい雰囲気にしようと思ったけど、
可愛い雑貨に心引かれて、小さなフェルトバッグを購入。
大人にも楽しみは必要ですよね〜(*^-^*)
さて、中は何が入ってるんでしょう?ふふふ♪
今月は毎日がパーティーのようになるかもで
楽しみ〜!!
ちなみに、来月は一足早いクリスマスバージョンなので
更に楽しみ(* ̄m ̄)むふふ



さて、今日のレシピです。
ここ数日バタバタしっぱなしで、あんまり凝った物は作ってないんですが(汗)
先日のお昼は、冷凍しておいたハンバーガー用のパテを使って、
娘と2人、ガガーッと食べられるワンプレートごはんをいただきました。

実はこのパテ、ダーリンが作ったものなんですよ〜
少し前に、娘が一人作って食べていたのを見て羨ましかったらしくて
「で、どうすんの?どうすんねんなっ!」と、
うるさい一人でぶつぶつ言いながらコネコネしてました(笑)
ふんわりしたのよりも、少し硬くて噛みしめるのがいいからと、
つなぎはたまごのみ!のパテであります(^-^;)

これだけでは少しもの足りないので、
舞茸としめじをプラスして、ちょっと和風なロコモコにしてみました。
ご飯にちょっと隠し味アリなんですよ(* ̄m ̄)
お味は照り焼き味で、水菜をちょっと添えてさっぱり感UP!
これ、舞茸が、すき焼きに入ってる牛肉のような味で
非常〜に美味でした(*^-^*)v
お弁当や、晩ご飯のおかずとしてもおすすめですよ〜!



人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_1534416.jpg


「きのこ和風ロコモコ」


【材料】

2人分

ハンバーガーパテ、又はハンバーグ2個
舞茸、しめじなどのきのこ1パック分
たまご2個
サラダ油大さじ1
白ワイン又は日本酒大さじ1
みりん大さじ2
醬油大さじ1
砂糖(粗糖)小さじ1/2
ごはん適量
ゆかりなどのふりかけ少々(お好みで)
水菜2株程度(5cmくらいに切る)

ハンバーグは、冷凍の場合は解凍しておく。
正統派ハンバーグの作り方はこちら




【作り方】


a0056451_15395644.jpg1.【焼く】
フライパンにサラダ油を熱し、パテを焼く。
端へ寄せて、空いているところでキノコを炒める。
パテを返したら、キノコに白ワインを回しかけて蓋をし、
弱火にして1分ほど蒸し炒めにする。
中火に戻し、調味料を加えて全体に絡めたらできあがり。





a0056451_15403464.jpg2.【仕上げ】
たまごは、別のフライパンで目玉焼きにしておきます。
器にご飯を盛り、ふりかけを適量振る。
水菜を乗せて、パテとキノコを盛りつけたら、
上からフライパンに残ったタレをかける。
目玉焼きを添えて完成です。





ロコモコって、本来はグレイビーソースがたっぷりかかっているものなんですが、
今回のは照り焼きなので、ソースは少量です。
なので、ご飯にふりかけをかけてアクセントにしてみました。
私は紫蘇のふりかけ「ゆかり」をパラパラ♪
娘は最近凝っている「柚子胡椒ふりかけ」をパラパラ♪
ゆかりは、紫蘇の香りがさっぱりしてて、照り焼き味とも相性ピッタリ(^-^)v
ふりかけが無ければ炒りごまや海苔でも合いそう!
なにが美味しいかな〜と、ちょっと遊んでみてくださいね。
逆に、「これは無いな」って言う組み合わせもあると思うのでお気をつけて(笑)

おいしそう〜♪と思ってくださったら
人気ブログランキングへ←今日もポチっとワンクリック♪
応援して行ってくださったら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-10-02 15:47 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(4)

一人ご飯プレート・茄子とマッシュルームのソテーマリネ

a0056451_16445593.jpg



シルバーウィーク突入〜!!
お休みは、みなさんいかがおすごしですか?(*^-^*)
私は中程に結婚式があるのでどこへも行けず…と言うのは言い訳で、
まぁ最初から何の予定も無いんですけどね(^▽^;)ハハハ
お出かけ予定の方もいらっしゃると思いますが、
どうぞお気をつけて、私の分も楽しんで来てくださいね〜

さて、居残り組はせめて美味しい物でも食べなくちゃ!(笑)
と言う事で、いっぱいある時間を利用して、
いつもより少し凝った物を作ったり、
親しい仲間を呼んでチョットしたパーティーもいいですよね♪
私も、いつもより少し張り切っちゃおうかな〜と思ってます。

が!とりあえず、今日は一人ご飯であります(笑)
ダーリンは「仕事が遅くなるから晩ご飯はいらないよ〜」だし、
娘は、顎が痛くて飲んでる薬が少々強いようで、
睡魔に襲われて早寝してしまったし。
こういう時は、「面倒だからもう食べなくてもいいや」と
「一人だから思いっきり好きな物を食べよう」の葛藤なのよね(笑)
この日は後者を選択(おかげさまでネタができたしw)

a0056451_16591448.jpg


おかずは私の苦手な洗い物が減るように(^-^;)ワンプレート仕立てです。
大好きな鶏のグリル焼きと、多めに作ってもOKなマリネの組み合わせ。
チキンは塩コショウをしてオリーブ油を少し塗り、
魚焼きグリルで香ばしく焼きました。
トロトロ6分茹でたまごを添えて、黄身をソース代わりにチキンに絡めて食べます。
マリネは置いた方が味が馴染んでおいしいのよね。
そう、朝ご飯のパンのおかずも一緒にできるというわけね( ^ー゚)♪

今回は、マリネのレシピをご紹介しますね。
さ〜て、これで翌朝は30分は余計に眠れるぞ〜!(笑)




人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_16582661.jpg


「茄子とマッシュルームのソテーマリネ」


【材料】

3人分

茄子1個(5mmの半月切り)
マッシュルーム4個(薄切り)
にんにくスライス5〜6枚
オリーブ油
ベーコン1枚(細切り)
クレイジーソルト又は塩&コショウ
バルサミコ酢大さじ1
砂糖ひとつまみ
イタリアンパセリやセージなど(彩り用・あれば)




【作り方】


1.【炒める】
  フライパンにオリーブ油(大さじ2)とにんにくを入れて火にかけ、
  にんにくが色づいて来たら取り出す(後でトッピングします)
  ベーコンをサッと炒めたら茄子を加えて更に炒め、
  水大さじ2程度(材料外)を回しかけて蓋をし、弱火で1〜2分蒸し炒めにする。
  茄子がしんなりしたらバルサミコ酢を入れ、
  軽く塩コショウと砂糖をひとつまみ入れてよく混ぜる。



2.【和える】
  ボウルに炒めた具を入れ、マッシュルーム(生)を加える。
  オリーブ油(大さじ1)を回しかけて混ぜ、少し置いて粗熱を取る。
  少し冷やして器に盛り、あればイタリアンパセリやセージ、タイムなどを添えて完成





これ、バルサミコ酢を使うので、色が少々黒っぽくなります(^-^;)
なので彩りに、なにか緑を添えるとおいしそうに見えますよ〜
私は刻みパセリとセージを添えたけど、カイワレでも水菜でもOKです。
彩り良く食べてみてくださいね(^-^)v
マッシュルームは生で加えます。
サクサクした歯触りがおいしいんですよ〜♪
他のキノコを使う場合は、茄子と一緒にサッと炒めてくださいね。

さて、お休み中はぼちぼちペースで更新となりそうです。
おでかけの日はお休みするかもしれませんが
お時間のある方は、ぜひ遊びに来てくださいね。

a0056451_1701718.jpg

おいしそう〜♪と思ってくださったら、
人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-09-20 17:06 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(4)