カテゴリ:プレート料理・お弁当( 68 )

お家お花見弁当

a0056451_13032685.jpg




一昨日お買い物に出かけたら、
我が家近辺の桜たちは、あともう少しで満開と言うところ。

薄ピンクの花がワーっと咲いているのを見たら、
なんとなく気分が上がっちゃって(笑)
思わず食べ物が色々と頭の中に浮かんできて
これ、持って帰れるのか?(´~`;)っていうくらい
目一杯お買い物してしまって反省。
帰りは重くて桜を見る余裕が無かったわ(笑)

お天気が良かったら、お弁当持ってどこかへお出かけもいいなぁ♪…
なぁ〜んて想像力を膨らませてたら、
なんと!この土日の天気予報は雨。
…残念だよ (*-ω-)(-ω-*)ネー
お花見計画を来週に持ち越した方も多いんじゃないかなぁ

でもまだ八部咲きくらいだから、
来週までは散らずに持ってくれそう。
がんばれよ〜!<桜

このまま有耶無耶にしてしまうのもちょっと悔しいので
落ちてしまったテンションを上げるべく、
いつもの晩御飯をお花見弁当風に仕立ててみました。

と言っても、本当にいつもの晩御飯のおかずを
お弁当箱にそのまま詰めただけ。
もし立派な感じに見えたとしたら、
それはお弁当箱のパワーかもしれません(*^-^*)

a0056451_13033530.jpg

このお弁当箱、うたげ花見重と言って、
小さいマスが4個が組み合わさって、
並べると松花堂風に、積み上げるとお弁当風になります。

小さいマスは口元まで持っていけるので、
遠足やお花見のシートの上に座って食べても
こぼれることも無くて食べやすいところもお気に入り(*^-^*)v
京都 漆器の井助さんで入手できますよ〜


さて、中身の方は…
もちろん、私の大好物たまご焼き
100%の確率で入っております(笑)


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_13040201.jpg

お砂糖の入らない、だし巻きたまごの中心はサンマの蒲焼。
もちろん缶詰のね( ^ー゚)♪

こういう甘辛系の缶詰は、丼に使ったりサラダに使ったり、
我が家ではお料理の素材として大活躍♪
買っておいて困ることはありませんよ〜(*^-^*)v

a0056451_13034435.jpg

ブロッコリーの胡麻和えと、肉団子と新ジャガの煮物。
胡麻和えの味付けは練りゴマで。
すりゴマとはまたちょっと違う味に仕上がります。

a0056451_13033037.jpg

ご飯はたけのこご飯を扇型に。
う〜ん、桜型があったら良かったな。
今度買っておかなくちゃ!

他は私の好物、お刺身と。
ダーリン、生魚があんまり好きでは無くて(涙)
こういう風に盛り付けたらなんと無く食べてくれます(^-^;)


a0056451_13040911.jpg詰め切れなかったおかずも
ちゃんと別にいただきました〜
特にお弁当って、
お野菜が少なくなりがち。
なのでサラダでたっぷりと♪

今週はちょっと残念だったけど、
今月の半ばには
第二回「持ち寄り・お花見パーティー」を
開催する予定なんですよね。
様子はまた後日。

楽しみ〜〜♪(*´ω`*)





←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

私の桜ショット&お花見弁当




by aiaicafe | 2017-04-08 14:19 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの差し入れ弁当・腸活バージョン

a0056451_1441866.jpg



6月に入って、ちょっぴり肌寒い日が続きますね。
今月はまるまるひと月レッスンをお休みするので、
今のうちに、色々とやりたかった事なんかを進めよう!と思ってます。

手始めに、どこか近郊へでも出かけようか…と思ったら、
ただいまダーリンが仕事に追われて大忙し(汗)
いつもは私の方がバタバタしてるのになぁ
世の中バランス良くできてるもんだ(笑)

家とダーリンの仕事場とは歩いて数分の距離なんですが、
ダーリン「今日は遅くなりそう。晩御飯を食べに帰ってくる間が惜しいから、
       途中のコンビニでお弁当でも買って行って、夜になったら食べるよ。」

えぇ〜Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ちょっと待った!
私、お弁当くらいは作れるんですけど〜?!

彼はどちらかと言うと、冷たいお弁当が苦手。
今まで「作ってあげようか?」っていう機会は何回かあったんだけど、
いつも「いらない」って言われてたんですよねぇ(´~`;)

しか〜し!今回は今までとは別!

1.私に時間がいっぱいある(笑)
2.年齢的にもコンビニ弁当よりは手作り弁当の方が体に良い。
3.近いから出来立てホカホカをデリバリーできる。

という事で、最近ずっと続けている腸内細菌のために良い事の一環として、
腸活弁当を作って、彼に届けるということになりました。



ジャジャ〜ン♪これがその時のお弁当。
おいしそう~!と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1442165.jpg


腸活と言っても、何か特別なものが入ってるわけでは無くて、
1.繊維質(特に水溶性の)を多く摂ること。
2.発酵食品を取り入れること。
3.食べる順番に気をつけること。
この3つがポイント。

量的にも、おかず多めでご飯少なめの比率です。
ちなみに、ご飯は発芽玄米入りで、量は125g。
おかずの味付けは、それだけで食べて丁度良い味にしてあります。

「サラダが食べたい」という彼のリクエストで、
大豆やベビーコーン、アボカドが入ったサラダも。
a0056451_1442318.jpg

これ、バジル風味のドレッシングの中に、
お腹の菌に良いヨーグルトが入っております。
大豆やアボカドと一緒に食べると、相乗効果が期待できそう?(* ̄m ̄)
(注:生野菜のサラダは、真夏の通勤通学弁当にはあまりおすすめしません。
生野菜は傷みやすいので、もし持っていくのなら蓄冷剤を添えるなどの工夫を!)

ai「お魚を最初に食べてね〜!ご飯は一番最後よ( ^ー゚)♪ 」

ダーリン「は〜い(*^-^*)」

ダーリン上機嫌で食べたらしくて、
なんとか急ぎの仕事を乗り切った様子。
お弁当があったから、

1.お腹が減った時のストレスに勝った。
2.糖質が控えめだったので、眠くならなかった。
3.結果、仕事がはかどった。

今回は1,2,3パターンでまとめてみました(笑)
マイナス点は、ダーリン用のかっこいいお弁当箱が家に無かった、っていうことかなぁ(^-^;)
こういう時のために、一つは持っておきたいよねぇ
これから目標が一つ増えたかな?
いつか素敵なお弁当箱に出会えますように。



←孫ねこロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-06-05 15:34 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(0)

久しぶりのロコモコ・照り焼きバージョン

a0056451_12453063.jpg



ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか〜?
我が家はちょっとした模様替えと大掃除、衣替え…
なんかでアッと言う間に終わっちゃった感じ(^-^;)
でも、こういう時じゃないと、思い切った事ってできないのよねぇ


a0056451_1245504.jpg今回の模様替えは、
少々ガタが来た食器棚と、
レッスンで大活躍している
アイランドカウンターの入れ替え。

←重い重い食器の出し入れに耐えてくれて、
お疲れさま〜って言う姿ですね^^;

これ、うちのキッチンには少々大きくて、
コーナーが直角じゃなかったものだから
実は壁にピッタリと沿っていなかったんですよね。

10年近く頑張ってくれた食器棚は
新しいのと入れ替えに
お店の方に引き取ってもらいました。

今までありがとね〜(つд`)




a0056451_12455793.jpg←こっちは新顔

普通のお家のとは違って、
うちのはきっと酷使されるだろうなぁ…
と言う予測で、
頑丈でたくさん入るのをチョイス。
奮発してくれたダーリンに感謝感謝であります!

ダーリン「そのぶん、美味しいご飯を頼むね〜♪(*^-^*)」

へぃへぃ
そう来ると思った (^▽^;)

以前のよりは幅が狭くなったんだけど、
壁にピッタリはまって
結果的にはキッチンがちょっぴり広くなって
作業どきに動きやすくなりました。

はじめまして!
どうぞよろしくね〜(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ♪




a0056451_1246086.jpg

ジャジャ〜ン!
家電や食器を整理したらこんな感じ↑

カウンターも一回り大きくなったので、
今月のレッスンで作るすし飯や海苔巻きはここで。
みんなで並んで巻き巻きします♪


さて、気分を一新したところで、
毎日のご飯も張り切って作っておりますよ〜(*^-^*)/
過ごしやすい季節になってきたから
初夏の香りも取り入れて作ったある日のメニューです。


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_12453738.jpg



久しぶりにハンバーグを作ったので、
ワンプレートに盛り付けてロコモコ風に。

味付けは、我が家で常備している甘辛ダレを使用。
肉汁がジュワッと出はじめる頃にお肉に回しかけて絡めるだけ。
これで和風グレイビーのできあがり〜♪

ご飯を盛り付けたプレートにハンバーグを盛り付けたら
ソースがごはんに染み込んでいって
至極の美味しさ(*´д`*)ハフン♪
目玉焼きは忘れずにね!

a0056451_12453367.jpg


タレに使ったソースは、名古屋風手羽先唐揚げなんかでも使っているもの。
先月のレッスンでは、キムチチャーハンに隠し味として使いましたが、
作ってみたい方はこちらを参考にトライしてみてくださいね。

a0056451_12454037.jpg

一緒にいただいたのは、自家製バジルペーストを加えたポテトサラダ。
バジルの爽やかな香りって、初夏のイメージがしますよね〜(*^-^*)
ドレッシングに混ぜたり、何かに乗っけたり…
我が家的には、パスタに使うよりもおかずの風味付けに使う方が多いかな。

レッスンでも使うから、今年はすでに2個(保存瓶に)作ったけど、
さぁて、何個まで行くかな〜?

a0056451_12454469.jpg

キノコとカリフラワーが入ったスープ。
色が少々黒いのは(汗)
飴色に炒めた玉ねぎが入ってるから。
冷凍してあったのを使いました。

タレやソースなんかは、数日は日持ちするので、
作り置きしておくと、大掃除でぐったりした時でも楽々ごはんが作れます(笑)

あ、そうそう。
すぐに使い切るかどうかわからない時は、迷わず冷凍しちゃった方が良いと思うけど、
冷凍する時は後で使う時のことを考えてね( ^ー゚)♪

ソースやタレ、ペーストなんかは(カレーも同じく)
ジップ袋に入れてから、薄く薄くおせんべい状にしてから凍らせます。
できれば、使う時にパキンと割れるくらいの
数ミリぐらいの厚さがベスト。
薄いと解凍も早いし、破片に割れたらそのままスープにポイっと入れられるし。
忙しくてお料理できない〜!っていう方にこそぜひおすすめです。
一度試してみてね(*^-^*)v




今日も ←ポチッと
愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-05-10 14:09 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(0)

スパム風おにぎりで!サマープレート2011

a0056451_106114.jpg




7月も最終ですね。暑中お見舞い申し上げます!
これからはますます暑さに拍車がかかりそうですが、
「暑いよぅ〜お料理するのヤダ〜(´~`;) 」なんてバテてませんか?
今回は、食べてスッキリ!目にもウキウキ♪(笑)
毎年恒例になってきた(?)サマープレートであります。

ここ最近はお弁当画像のアップが続いておりますが、
晩ご飯はいったいどうしてるの?と言うと、
お弁当とほぼ同じおかずで、ちゃんと作っておりますよ〜(^-^)v
お弁当を作る時に、晩ご飯のおかずもパパッと一緒に作ってしまうことが多いのです。
全く同じおかずでも無いので、
言わば大人のおかずを利用して作る離乳食と似ているかもしれません。

先日、ハム類の詰め合わせをいただいたんですよね。
その中に「ミートローフ」と言うのがありました。
ハムとソーセージの中間みたいな感じで、少しスパイシーな味がします。
四角い形をしてたので、ハワイに行くとよく売っている、スパムおにぎり風なのを作ってみました。
ちなみに、スパム・SPAM(要注意!音出ます)とは、缶詰になったランチョンミートのこと。
迷惑メールのことをスパムメールと言いますが、由来はこのスパムから来ています。
そう聞くとちょっぴりアンフェイマースなイメージで、なんだかお気の毒な気もしますが(^-^;)

さて、お弁当はこんな感じ…

a0056451_1061240.jpg

スパム風おにぎりに、カボチャとピーナッツのサラダ、
トマトとズッキーニのスクランブルエッグ、エビとセロリのスパイシーソテーなどなど。

そして晩ご飯は…

a0056451_106759.jpg

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



スパムおにぎりに、カボチャとピーナッツ(ピスタチオの代わりに八つ割ピーナッツ)のサラダ、
プチトマトとズッキーニのマリネ、ケイジャンシュリンプとピクルスです。



おにぎりとカボチャのサラダだけ、お弁当を作る時に一緒に作っています。
エビは熱々がおいしいので食べる直前に、
マリネはお弁当には汁気が多くて不向きなので、卵で…と言う感じ。
味付けは変えてありますが、素材は同じものを使っています。
切ったり下ごしらえの段階までは一度にするので、それほど手間はかかってないんですよ( ^ー゚)♪


同じ食材で何ができるか?
うんうん考えていると、レパートリーを増やす良い訓練になります。
それと、お弁当のおかずって、少しずついろんな種類を入れたほうがいいから、
晩ご飯のおかずも種類が多くなって、
ダーリンは「お、なんかいっぱいある〜(^▽^)♪」と大喜び(笑)
特に今回は…

ダーリン「スパムおにぎりなんて、何年ぶり?なんか懐かしいね。」

そしてケイジャンシュリンプとスパムおにぎりを一緒に食べて…

ダーリン「あ!これ、一緒に食べたらジャンバラヤみたいな味がする!」

と、意外な反応を見せてくれました(笑)
そう、ジャンバラヤって、ケイジャン料理ですから(*^-^*)
今月のお料理教室で作ったケイジャンチキンは「夏にぴったりですね!」と大好評でした。
こちらのレシピはまた後日ご紹介しますね( ^ー゚)♪
どうぞお楽しみに!!



レシピがお役に立ったら人気ブログランキングへ ←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-07-31 11:13 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(0)

しのだ巻き弁当

a0056451_1628269.jpg




今日もお暑うございます〜(´〜`;)
でもレッスンの無い日の朝晩は、ショートパンツにキャミソールのいでたちで(ははは汗
エアコン無しの節電モードでがんばっております!
あともう少しはいけるかなぁ

さて、今回はお弁当写真のアップです。
トップ画像のお弁当は、信太巻き(しのだまき)がメイン。
お揚げを開き、ミンチ肉と野菜をグルグル巻いてから、お醤油甘辛味で煮てあります。
と言っても、煮る時間はほんの少し。
一度しっかり冷ましてから、食べる間際にもう一度火を入れるのがコツです。
冷めるときに煮汁がお揚げに染み込んで行って、ガブッと食べるとお口にジュワッと煮汁が…

うま〜 (*´д`*)ハフン♪

濃いめの味付けなので、お弁当にはもちろん、
ご飯のおかずにピッタリ!
和風のボリュームおかずとしておすすめです。


a0056451_1628839.jpg

人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



うちの娘、ご飯になにかしら味が付いてないとダメなので
おかずよりもご飯の方に気を使うんですよね(^-^;)
ご飯はタラコに大葉、生姜を利かせた混ぜご飯。
タラコをオーブントースターで焼いてほぐし、日本酒かみりんを少し振りかけて冷まします。
刻んだ大葉と生姜を一緒に混ぜたらできあがり。
タラコだけよりも風味が爽やかでおいしいんですよ〜(*^-^*)
他、叩きキュウリの即席漬け生姜風味、ウインナーソテー、
さやいんげんの胡麻和え、ダシ巻きタマゴなどなど。


白いご飯がダメなので、スーパーのふりかけコーナーをよく物色するんですが、
先日、お弁当用のカレーを発見!!
コレいいんじゃない?娘カレー好きだしね♪
と思って購入し、お弁当にくっつけて持って行かせたら…

娘「おかあさん、コレって具が入って無いんですけど…しかも冷たいカレーが美味しいわけがな(略)」

あぁそうですか(^▽^;)
でもせっかく買ったんだし、どうにかして食べてもらおうと、
ご飯に一工夫してみました。
と言っても、わざわざ作ったわけではなくて、
モヤシ料理のついでに作ったチン♪した蒸し鶏を利用。
コーンと一緒にご飯にトッピングして、その上にカレーをかけて食べてもらおうと言う魂胆。
これで文句はあるまい?(ニンマリ

a0056451_16281262.jpg

モヤシ料理のレシピはこちらです^^
ちなみに、おかずには中華和えバージョンが入っております。
あと、鯵の竜田揚げ、ダシ巻きタマゴ、かぼちゃの煮ものなどなど…
う〜ん、お弁当に入れる野菜のおかずって、悩んじゃいますねぇ
これからの課題かも〜(-_-;)
がんばろう〜っと!!



いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-07-14 17:33 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(2)

めはり弁当

a0056451_1655497.jpg



6月のレッスンが終わって、抜け殻になること2日間(笑)
昨日は毎月恒例の注射を打ちに病院へ行った後、セールが始まった!と、
一人でウロウロしすぎて疲れ果ててしまったワタクシ(汗)

極端なんだよなぁ(^▽^;)


a0056451_1743259.jpgこれではいけないと、本日は7月のレッスンの用意をしつつ、
ダーリンの夏用パジャマ制作中です。
パジャマって、外に着ていくわけではないから、一緒に生地を買いに行ったときに
「好きな柄選んでいいよ。ウソやろ?っていうくらい派手なのでも許す(笑)」
と言ったら、
←コレを選んだ彼。(ちなみに、彼はアラ還でありますw)
本当は迷彩柄が良かったみたいだけど、
「これを着てほふく前進でもするつもりか?夏に暑苦しいからやめてくれ」
と却下です(笑)
できあがったら次は自分のを作ろうかな。
「可愛い♪でも絶対に服に仕立てて着るのは無理!」
って言う感じの生地で縫ってやろうっと。
パジャマって遊べるから楽しいです〜(*^-^*)
笑えるのができあがったら、大公開しますね(笑)



さて、お弁当画像がまたまた溜まり始めたのでこちらも大公開。
トップ画像は、野沢菜で16穀米のおにぎりを包んだ「めはり寿司」です。
おかずはダシ巻きタマゴ、ポテトとソーセージのトマトソースソテー、
茄子のピリ辛ラー油炒め、焼き鮭、野菜のピクルスなどなど。

この野沢菜、わさび風味で食べるとツンと来るんですよ〜
それがなかなかクセになるほどオツな味で、止まらなくなるんです。
めはり寿司は、シンプルなおにぎりを野沢菜の葉の部分で包むだけ。
(高菜や、白菜のキムチなんかでもOK)
塩気がお弁当にはピッタリでおすすめです。
もちろん、普段のご飯にも( ^ー゚)♪


a0056451_1656550.jpg

人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



久しぶりにキャベツメンチカツを作ったのでお弁当にも♪
タマネギが入った普通のよりも、こっちの方が好きなんですよね。
同じような味でしょうって?いえいえ違うのよ〜(笑)
他はきんぴらごぼう、ダシ巻きタマゴ、うずらの味玉、キュウリの即席漬けなどなど。
味玉は、茹でたうずらタマゴを便利ダシに暫く浸けたもの。
娘の大好物のブラックオリーブと一緒に。



a0056451_16561911.jpg

こちらは7月のレッスンで登場する、ケイジャンチキンが入っております。
アメリカのケイジャン料理風に、鶏肉をスパイシーにハーブでマリネしてから焼いてあります。
それと、おっさんっぽいですが(笑)彼女の好きなチー竹とキュウ竹。
あと、ほうれん草のオムレツも入っております。
ご飯は塩昆布と桜えびの混ぜご飯をおにぎりに。
a0056451_1656128.jpg

パリッとした海苔が巻ける、おにぎりシートで包んだコンビニ仕様です。
ちなみに、海苔は味付け海苔なので、小さいのを複数枚使いました。

おにぎりに味付け海苔って、関西の人にはフツーなんですが、
関東の方にはこれが珍しいらしくて、
(関東では味の付いていない焼き海苔を使う方が多い)
レッスン時に中濃ソースや味付け海苔の話になると、
いつもミニけんみんショーになります(笑)
それがまた楽しいんだよなぁ(^▽^)
数えてみたら只今うちにはソースが6種類…
関西でもこんなに揃えてる人は珍しいかも(笑)


いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-07-02 18:30 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(4)

王道弁当?海老フライとハンバーグ

a0056451_2214344.jpg



今日の大阪は、この夏の暑さを暗示するかのような1日でした。
言いたく無いけど(笑)あっつ〜い!!
夜になっても外の温度は30度近くあるし、先が思いやられるなぁ
でもまだまだ序の口なんでしょうねε-(ーдー)ハァ
しっかり水分取って、熱中症に気をつけねば!
今日からリラックマアイスノンを抱きしめて寝ようと思います(笑)
ひんやり気持ちよくておすすめですよ〜♪


さて、最近の娘用お弁当も、油断するとすぐに貧血になってしまうので、
夏バテ予防も兼ねてがっつり度が増して来ております。
今回は海老フライ弁当と、ハンバーグ弁当のご紹介。
これってお弁当のおかずの中では王道ですよね〜(*^-^*)
娘からもよくリクエストをもらいます。

トップの画像は海老フライ弁当。
他にチキンカツ、マセドアンサラダ、かぼちゃの塩炒めなんかが入ってます。


娘「お弁当にかぼちゃの煮ものが入ってたらテンション下がるぅ(´〜`;) 」

母「へぇ〜 家じゃパクパク食べてるのに。なんで??」

お弁当の蓋を開けた時に、
お醤油色に染まったかぼちゃはあんまりパッとしないみたいです(^-^;)
煮物もおいしいのになぁと思いつつ、
そういう風に言われたら私のテンションも下がっちゃって(笑)
この日はササッと豚肉とソテーしました。
これ「かぼちゃの煮物は甘くてご飯のおかずにならない」って言う人におすすめ!
煮物よりも手早くできるしね( ^ー゚)♪



a0056451_2254171.jpg

もう一つはハンバーグがメインのお弁当。
これ、女子弁にしちゃおかず入れが大きいのよね(^▽^;)
ハンバーグはミニサイズじゃなくて、普通の大きさのものの半分が入ってます。
左の赤いソースは、ケチャップじゃなくて我が家の定番トマトソース。
母からは「ハンバーグとマカロニの間をめがけてかけろ!」と指示を出しました(笑)

おいしそう〜♪と思ってくださったら
人気ブログランキングへ←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


ハンバーグの他には、ジャガイモとズッキーニのグラタン、
マカロニジェノベーゼ(バジルペースト和え)、キヌサヤとベーコンのソテーなどなど。
キヌサヤは、お豆がぷっくりと膨らんでるのが分かるかな?
これは生徒さんからのいただきものです。
キヌサヤが少し育ち過ぎたものなんだけど、お豆が甘くてプチプチして、
おいしいのよ〜 (*´д`*)ハフン♪
以前ウワサで育ち過ぎたキヌサヤがおいしいと聞いた事があって、
一度食べてみたいな〜と思ってたんだけど、
もちろん普通にお店では売ってませんから、念願叶って初体験です。
Yさんどうもありがとう〜!
ツヤツヤしたグリーンが奇麗で、お弁当のおいしそう度アップです(*^-^*)v
娘のテンションも上がったに違いありません。
私的には、ダシ巻きタマゴが入ってるだけでテンション上がるんですけどねぇ(笑)


いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ ←今日もポチっとワンクリック♪
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-06-25 00:46 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(2)

3色そぼろ弁当

a0056451_2024523.jpg



久しぶりにお弁当のアップです。
そう、毎日ではないんですが、娘の夜勤弁当まだ続いているんですよ〜

写真は、鶏そぼろと炒り卵、そしてキヌサヤのせん切りが乗った3色そぼろ弁当。
(そぼろのレシピはこちらを参考にしてくださいね)
おかずは、エビとしめじのピリ辛ソテー、ほうれん草のお浸し、
そして娘の大好きな、馬路村の柚子漬けの素を使って作った柚子漬け。
…って、これはほぼ毎回入ってる勢いで、おもいっきりヘビロテ中(笑)

実は、これだけは娘が自分で作っていて、
毎回色んな野菜を薄切りや千切りにするわけだけど、
それが良い練習になっているのか、数をこなす度に切り方が上手になっていくんですよね。
「好きこそものの上手なれ」とはよく言ったものよね(笑)
そのうち他のおかずも自分で作れるようになったらいいんだけど〜 ( ̄o ̄;)ボソッ
そろそろ柚子漬けの素が切れそうなので、また馬路村に発注せねば!
めざせ自立弁当!!(笑)


がんばれ〜!と人気ブログランキングへ
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




a0056451_20441343.jpg

これもそぼろ乗せ。
コロッケは、娘のお弁当ネタ用にとダーリンが買って来た冷凍のカニクリームコロッケ。

ダーリン「少しは楽できるでしょう?」

ありがとう(つд`)
でもね、私冷凍ものを温めるのがすっごく苦手で、この日もパンクぎみ。
クリームが少しはみ出てしまいました(汗)
冷凍ものをレンジでチン♪するのって難しいわ〜(-_-;)

他のおかずは、ダシ巻きタマゴ、ジャガイモとソーセージのカレーソテー、
ひじき煮などなど。



a0056451_2113478.jpg

娘のリクエストで作ったピビンパ弁当。
これ、かなりどか弁気味なんですよね(^▽^;)
なにせ晩ご飯用のお弁当なので、女性用のお弁当箱では小さすぎるらしくて、
かと言って男性用は半端なくデカいし…
その中間くらいのはないものか?
ただいまちょうどいいサイズのお弁当箱募集中(笑)
出かける度に、地道にお店をのぞくのも楽しかったりします(*^-^*)


おいしそう〜♪と思ってくださったら人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-06-11 21:18 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(0)

肉巻きと鮭おにぎり弁当

a0056451_13142460.jpg



今日は節分。
ついこのあいだ立冬で、今年は寒さが厳しいなぁと思ったら、
明日は立春ですって!早いなぁ〜
そう言えば、先日からグンと寒さが緩んで、大阪では日中は10度以上あります。
このまま春になってくれたらいいのになぁ…

…そうはいかねー!って?(笑)



ここ数日、実は娘友のAちゃんがお泊まりに来ていて、家族が一人多かったんです。
ピザパーティーをしたり、鍋パーティーをしたりで毎日ワイワイ♪(写真無くてすみません^^;)
そういうのって最近ご無沙汰だったから、とても楽しく過ごせました(*^-^*)
少しバタバタしてて写真が溜まっちゃったので(汗)
がんばってこまめにアップして行こうと思います。


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_13284697.jpg


本日は、鮭ご飯メインのお弁当であります!
知り合いから紅鮭をいただいたので、ほぐして鮭フレークを作りました。
それほど塩気が強くなかったので、塩昆布ブレンドです。
塩を追加するよりも、塩昆布の方が良い仕事してくれて
おいしいんですよ〜(*^-^*)v

鮭は、ほぐしてから日本酒をごく少量ふりかけます。
こうすると生臭さが無くなって、お魚を焼いた香ばしい香りが生きて来ます。
それと炒りごま&塩昆布を一緒にご飯に混ぜるだけ。
お弁当にはおにぎりを、私とダーリンはお茶碗に盛って、
私はお代わりして鮭茶漬けもいただきました (* ̄m ̄)ムフフ

お弁当のおかずは…
肉巻きアスパラ、キャベツと茸のカレーソテー、ダシ巻きタマゴ、ウインナーソテーなど。
肉巻きは、晩ご飯のおかずから少量除けて詰めてあります。
お弁当を作る時に、晩ご飯の仕込みも一緒にするので
昔々、離乳食を作った頃を思い出して懐かしくなっちゃいました。
…って、何十年前の話やねん!(笑)

肉巻きを作りながら、
「そう言えば、肉巻きおにぎりって作った事あったっけなぁ…?」
なんて事をふと考える。
最近、知り合いにおみやげでいただいて食べたんですよね。
冷めてもおいしそうだから、お弁当にいいかもしれません。
今度トライしてみようかな。
おいしくできたらまたアップしますね( ^ー゚)♪



「鬼は〜そと!福は〜うち!」と、
今日も人気ブログランキングへ←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-02-03 13:57 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(2)

鮭の西京味噌漬け弁当

a0056451_19413273.jpg



本日の娘用弁当、
オーソドックスなおかず…って言う感じがなんとなく愛妻弁当みたいですが(笑)
鮭、ダシ巻きタマゴ、ブロッコリーの胡麻和え、エビ寄せフライが入ってます。
あ、彼女の好きな、白菜の柚子漬けもね( ^ー゚)♪

鮭は、来月のお料理教室のメニューの1つが西京味噌漬けと言うこともあって、
お家で漬けました。

練習練習(^▽^;)ハハハ

4日ほど置いたらよく漬かっておいしかったですよ〜(*^-^*)v
これ、冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもピッタリ♪
最強味噌漬けと呼びたいくらい(笑)


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_19554517.jpg



フライは、前回のソーセージと一緒に「お弁当のおかずに、あったら助かるんじゃないの?」と、
実はダーリンが買って来た冷凍の市販品。
これと五目煮豆を買って来てくれたのはいいんだけど、
その日はたまたまスーパーで、混ぜたら焼きおにぎりになると言う、
インスタント焼きおにぎりの素(?)を私が買って来たので、
なんだか市販品の寄せ集めみたいなお弁当↓になったのでした(汗)

a0056451_19542413.jpg


ちなみに、市販品以外のおかずは、ダシ巻きタマゴ、
ひじき煮、新ゴボウのマヨ和えなどなど。
焼おにぎりの素は、つぶつぶのあられが入っていて(お茶漬けに入ってるようなの)
それが香ばしくて、焼きおにぎり効果(?)を出してるみたい。
我が家では缶詰の煮魚と一緒にご飯に混ぜて丼にしたりしますが、
あの独特の香ばしい存在を忘れてたわ!
今度買って来なくちゃ(^-^)

で、インスタント焼きおにぎりのお味はどうよ?と言うと…

娘「イマイチなんつーか…(^-^;)」

あ、そう(^▽^;)

次回は手抜きしないでちゃんと焼いたおにぎりを作ろうと思います。
…反省(汗)



いつも応援ありがとうございます!今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-01-27 20:24 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(2)