カテゴリ:茹で・蒸しもの( 41 )

1回で4品♪蒸し鶏・蒸し茄子

a0056451_1440314.jpg
今回は1度で4品!名付けて「蒸し蒸し大作戦」(笑)
蒸し鶏を作ろうかな〜と思って、そうそう、そう言えば茄子があったなぁ…って事になっただけのハナシなんですが(^-^;)

チンした鶏じゃなくてちゃんと蒸した鶏はやっぱり違うわ〜(^▽^;)
おまけに茄子はトロトロで、美味しい鶏のスープをいっぱい吸ってなんて美味しいの〜♪

鶏のスープを利用して、ソース2種類とスープができました。
ソースは「ネギオイル」をベースに色々と加えたもの。
スープは酸っぱくて辛いサンラータン(酸辣湯)
これ、ダーリンの大好物なんです(^-^)
暑いときは「スッパ!…カラ〜(><)」っていうのがピッタリ!
ついでにさやインゲンを茹でて中華風お浸しも。




a0056451_14412464.jpg


蒸し鶏、蒸し茄子、インゲンのお浸し、サンラータンと、
中華風のおかずが4品作れてお得感いっぱいでした(笑)


 レシピの前に、美味しそう〜♪と思って下さった方は、
 
人気blogランキングに参加していますので
 ↑ポチッとワンクリックしていただけると嬉しいです(^-^)
 みなさんの応援がとっても励みになっています♪




「蒸し鶏・蒸し茄子」


【材料】

3人分

鶏胸肉1枚
茄子大1本又は小2本(切って切り目を入れる)
長ネギ少々
生姜スライス3〜4枚
塩、白胡椒
酒大さじ2〜3

『ネギオイル』
ゴマ油大さじ1
サラダ油大さじ2
長ネギ(みじん切り)大さじ2

ネギオイルは材料を合わせて少し置いておきます。


『蒸し鶏用黒酢ソース』
ネギオイル大さじ2
醤油小さじ2
オイスターソース小さじ1
黒酢大さじ1
長ネギ少々

『茄子用ゴマソース』
ネギオイル大さじ1
蒸し鶏のスープ大さじ2
醤油小さじ1
オイスターソース小さじ
すりごま大さじ1
長ネギ(白髪ネギ)ミョウガ(お好みで)




【作り方】

a0056451_14433287.jpg
1. 【蒸す】
蒸し器は湯気が上がるくらいに熱しておきます。
鶏肉の皮にフォークで穴を開け、塩と白胡椒少々を擦り込みます。
耐熱皿に鶏と茄子を入れ、鶏に生姜とネギを乗せて酒を振りかけ蒸します。
強火で約10〜15分蒸したらOK!取り出してラップをかけてそのまま冷ましておきます。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。(温かいまま食べてもOKです)



2. 【ソースを作る】
  ネギオイルをベースに調味料を合わせてソースを作ります。
  蒸し鶏はスライスして黒酢ソースで。
  茄子は白髪ネギとミョウガを乗せてゴマソースで召し上がれ♪
 
a0056451_14423658.jpg
  
 

これ、暖かいまま食べても美味しいんですが、
スープを作ったので、今回は冷やして食べました。
鶏を冷やしてる間にスープを作ると時間をうまく使えます(^-^)

蒸し鶏にはトマトやキュウリなど、お好みの野菜を添えてくださいね。
今回は久しぶりにトマトの薔薇を添えてみました。
…が、若干1個崩壊寸前(笑)
種が多いトマトはあんまり向いてないみたいです( ; ̄ω ̄)ゞ

鶏も柔らかくて美味しかったけど、茄子が美味しくてビックリ!
少し冷ましてる間に鶏のうま味を吸ってトロトロで…
今度は茄子メイン、鶏肉少々で作ってみようと決心しました(^-^)
インゲンのお浸しは、サッと茹でたインゲンに
ゴマソースをかけてネギとミョウガを乗せたモノ。
お好みの野菜でお試し下さいね♪



  人気blogランキング←ぽちっとヨロシクお願いします(*^-^*)



a0056451_1444148.jpg

by aiaicafe | 2006-07-13 14:54 | 茹で・蒸しもの | Trackback | Comments(8)