カテゴリ:茹で・蒸しもの( 41 )

1度で2品♪酒蒸し豚しゃぶサラダ&スープ

a0056451_19233534.jpg



今回は、私の大好きな(笑)1度で2品のパターンです。

見た目は夏のメニューとしておなじみの、豚しゃぶサラダ。
が!この豚しゃぶ、茹でたものではなくて、酒蒸ししてあります(^-^)
そう。うちの娘の18番でもある、レンジでチン♪でございます(笑)

ダーリン「あれ?このお肉、普通のとなんか味が違うよね?」

そうそう(*^-^*)
昆布とお酒の旨味がググッと染み込んで、お肉の味が濃いんですよ〜
お安いお肉でもうまみたっぷりに出来上がるのが嬉しいの!

そして肉汁はおいしいスープに♪
具はしめじとお豆腐をた〜っぷり入れました。

ダーリン「このスープおいしいわぁ!なんのダシ?複雑な味がするけど…」

ダーリンには大好評(^-^)v
普通にスープだけを作ったときには出せない味になって、
美味しいんですよ〜 (*´д`*)ハフン♪
これだから一石二鳥もののお料理ってやめられないのよね(笑)

お肉はしゃぶしゃぶ用のお安いものでOKですよ〜
お鍋を使わない楽々料理です。
気軽にトライしてみてくださいね!




人気blogランキングへ。  Blog ranking





a0056451_19241671.jpg


「酒蒸し豚しゃぶサラダ」


【材料】

3人分

豚薄切り肉250g程度
塩コショウ
昆布1枚(10cm角程度のもの)
日本酒大さじ2
おろしポン酢又は和風ドレッシングなどお好みで適量
トマト、茹でオクラ、葉野菜などの付け合わせ野菜適量

野菜は洗い、食べやすい大きさに切って、前もって用意しておきます。




【作り方】
  

1.【蒸す】
  耐熱皿に昆布を敷き、その上になるべく重ならないように豚肉を並べる。
  軽く塩コショウして日本酒を振りかけ、ふんわりラップをかけて
  レンジ強で3〜4分加熱。
  取り出したらそのまま冷まして粗熱を取る。



2.【盛りつけ】
  器に葉野菜を盛り、上に豚肉を盛りつける。
  トマトやオクラを添えたら完成です。
  おろしポン酢や和風ドレッシングで召し上がれ!





我が家は大根おろしとポン酢でいただきました。
かなりボリュームもあって満足満足♪

スープの作り方も簡単に書いておきますね(^-^)
酒蒸しした肉汁をお鍋に入れ、水と鶏ガラスープを適量加えます。
塩(粗塩)とコショウで味を調え、最後にお醤油を少し加えて香りを付けます。
具を入れて一煮立ちしたらできあがり。
私は昆布も細切りにして加えています。
最初から入れると昆布臭くなるので、器に盛り付ける時に入れてみてくださいね。

a0056451_19245761.jpg



さてさて、お見舞いのコメントをありがとうございます!
母は思ったよりも元気そうでした(^-^)
布団を敷こうとして倒れたらしいんですが、
脳梗塞とか脳溢血とかが原因じゃなくて(脳はきれいなんだそうです)
原因は不明…
まぁ85にもなったら、ナゾな事もあるわよね(笑)
長時間倒れたまんまだったので、身体の下になった部分が鬱血していたため
血の巡りを元に戻すべく、ずっと点滴治療をしています。
まだ下敷きになっていた所がしびれていて自由に動けないらしいですが、
「退屈だから看護士さんウォッチングしてる」んですって(笑)
色々検査してもらって、腎臓が衰弱してる他は異常なし。
(長く倒れていると腎臓に負担がかかりますから…)
若い頃はバレーボールをしていた体育会系なので
かなり頑丈にできているみたい(^▽^;)
「バレーボールはどうなった?(オリンピックの)」と気にしてたので(笑)
勝ち進んでるよ〜!と、また話にいってあげようと思ってます。

コメントのお返事、遅くなっていてすみません!
これからぼちぼちと書かせていただきますね(^-^)



a0056451_19254045.jpg
さぁ、全国的にお盆休みに突入ですね!
我が家はお休みがあるようで無いような(^-^;)
まぁいつもと変わりなくブログ更新は続く予定(笑)
あ、そうそう。
今回は999回目の記事なんですよ〜!
次回はとうとう1000回目を迎えます。
なにを書こうかしら?(* ̄m ̄)ムフフ
おヒマな方はぜひ遊びにいらしてくださいね〜!!


いつも応援ありがとうございます!
1000回目以降もがんばれよ〜!と
Blog ranking ←ポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-08-13 19:37 | 茹で・蒸しもの | Trackback | Comments(10)

セロリの洋風お浸し

a0056451_14442073.jpg



あっさり系のおかずが続きます。
暑さが厳しいからか、最近、塩味っていうのにハマってるみたいです(^-^;)
スルスルと食べられて、おいしいんだなぁこれが!

今回は、簡単にできるセロリのお浸し。
セロリだけだと寂しいので、淡いグリーンに、
赤いエビをチョンと乗せてみました。

ダーリン「あっさりしてていけるね!…でも、セロリが苦手な人はダメだろうなぁ(^-^;)」

そうかも〜(^▽^;)ハハハ
素材の美味しさが前へ出るぶん、
苦手な方には辛いものがあるかもしれません(汗)
もちろん、好きな方にはおいしく食べていただけるんですけどね。

セロリはごく薄〜くスライスするのがポイント。
茹でるというよりは、熱湯にくぐらす感覚で茹でていただくと
シャキシャキの歯触りが楽しめます(^-^)
ちょっとしたもう1品におすすめです!





人気blogランキングへ。  Blog ranking






a0056451_14452767.jpg


「セロリの洋風お浸し」


【材料】

3人分

セロリ1〜2本(なるべく薄く切る)
エビ適量
スープ100cc(水+鶏ガラスープの素)
日本酒大さじ1/2
塩コショウ





【作り方】
  

1.【ダシ汁を作る】
  小鍋にスープを入れ、日本酒を入れて一煮立ちさせる。
  塩コショウで味を調え、冷ましておきます。



2.【茹でる】
  エビは殻を剥いて塩を振り、ぬめりがでるまで揉み、
  水でサッと洗い流してから爪楊枝などで背わたを取る。
  沸騰した湯に入れて茹で、周りが白くなったらすぐに火を消し、
  余熱で火を通します。
  セロリも同様に、湯に入れて色が鮮やかになったらすぐにザルに上げ、
  温かいうちにダシ汁に浸します。



3.【盛りつけ】
  粗熱が取れたら冷蔵庫で少し冷やし、
  ダシ汁ごと器に盛り付ける。
  エビをトッピングしてできあがり。





味はあっさり、コショウが入るので少し洋風な感じがします。
オイルの入らないサラダのつもりで食べてみてくださいね。
スライスは、スライサーを使ってもOKです(^-^)v



a0056451_14465025.jpg

この日は鰹のたたきをいただきました♪
おいしかったなぁ〜(*^-^*)
レシピ本にも載ってますが、
ポン酢とガーリックオイルでサラダ仕立てにしてあります。
あまりお刺身を食べてくれないダーリンも、
これだけは喜んで食べてくれます。
サラダ感覚って言うのがいいのかしら?
少し目先が変わると、苦手なものも別物に見えるみたい。
(単純なダンナでよかったw)

あとは冷凍してあったひじき入り寿司飯を使って、
薄焼きたまごで茶巾寿司を作りました。
1個ご飯を入れすぎて、まとまらなくなっちゃいましたが(汗)
なんとか無理矢理縛ってみたり(笑)
こういうのは欲張るとダメですよね。
よゐこはマネしないで、上品に作ってみてくださいよ〜(^▽^;)


いつも応援ありがとうございます!
今日もBlog ranking ←ポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。
a0056451_14474228.jpg

by aiaicafe | 2008-08-02 15:12 | 茹で・蒸しもの | Trackback | Comments(10)

超簡単!レンジ酒蒸し2

a0056451_14155470.jpg




本が出版されてから2週間が経ちました。
娘にレシピを残しておくため…と言う事が本にも書いてありますが、
さて、当の本人の反応は??
娘、最初にパラパラ〜っとページをめくってから本棚へ。
たぶんこのまま奇麗な状態で…(略)


娘「だって、自分で作るとおいしくないんだもん(´・ω・`)ショボ~ン」

でもね、1つくらいは本を見て作ってくれたっていいんじゃないの〜?
あなたの得意料理は何?って聞かれた時に『はい。◯◯です!』と答えられる、
十八番って言うのがあったらいいかもよ?

娘「それ、いいね〜♪ よし、十八番作る!(`・ω・´)シャキーン」


そして選んだ1品が「レンジ酒蒸し豆腐」なのでした(笑)
これ、調理時間はたったの2分!本の中では一番簡単で、
誰が作っても絶対においしくできあがるのが自慢のレシピです。
…って、料理だとは言えないかもですが(^-^;)

娘「これ簡単でおいしくていいね!昆布ウマー (*´д`*)ハフン♪」

昆布までムシャムシャ食べてしまってかなりお気に入りの様子(* ̄m ̄)ププ
で、結局彼女は3日連続でこればっかりを食べたのでした(笑)
それじゃあ、あまりにも進歩が無いんじゃないの?と
娘のスキルアップのために考えたのが今回のレシピなのです。

白身魚をプラスしただけなんだけど、
ちょっとした1品からメインの1品へと昇格♪
お魚からもいいダシが出て、ホントにおいしいの〜 (*´д`*)ハフン♪

娘「すごいね!立派な1品に見えるよ。1度に酒と肴食べてる気分でお得感いっぱい(笑)」

あ、あのねぇ(^▽^;)
(ちなみに、加熱するとアルコール分は飛んでお酒の匂いは残りません)
おいしいのは昆布と日本酒のチカラだからね。
自分の腕ではないので誤解しないように(笑)

かくして彼女の十八番は「レンジ白身魚と豆腐の酒蒸し」となりました。
作り方は誰にも言わない方がいいかも〜(笑)





人気blogランキングへ。  Blog ranking





a0056451_1417382.jpg


「超簡単!レンジ酒蒸し2」


【材料】

1人分

白身魚1切れ
絹ごし豆腐1/4丁
しめじ1/3パック
ダシ昆布5cm
日本酒大さじ2
刻みネギ適宜(薬味用)
ポン酢、又はレモン醤油などお好みで適量




【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  魚は火が通りやすいように薄切りにする。
  軽く塩を振り、5分程度置いて水気が出たらペーパータオルで吸い取る。



2.【蒸す】
  器の底に昆布を敷く。
  その上に豆腐、魚、しめじを乗せて日本酒を廻しかける。
  ふんわりラップをしてレンジ強で2分30秒ほど加熱し、
  アツアツになったら取り出して2〜3分待つ。
  魚に火が通ったらできあがり。





お使いのレンジによって、多少のパワーの違いがあると思いますが、
あまり長く加熱しすぎると、お豆腐の中の気泡(空気)が膨張して
ボンッ!っと破裂してしまいます(^-^;)
経験あるわ〜!って言う方もいらっしゃる?(笑)
お豆腐だけだと2分ぐらいでいいんだけど、魚にしっかり火を通すために、
2分30〜40秒加熱してから少し置いて、余熱を利用します。
こうすると、昆布からもジワ〜っと旨味が出て一石二鳥♪
ちなみに、我が家のレンジだと、3分加熱するとボンッ!でした(笑)
お好みで七味や柚子唐辛子なんかを添えてもおいしいですよ(^-^)


そうそう、話はかわってオイシックスのお試しセットですが、
今週から少し内容が変わります。
トマトに代わってバジルが入るそうですよ!
レシピ本にトマト料理やバジルを使ったお料理が多いから
本を見て即利用できるようにと考慮してくださったみたい。
トマトソースとバジルで、冷製パスタもいいですよね〜♪
爽やかな夏の香りをぜひ楽しんでみてくださいね(^-^)



ダーリンがいないので、ひじき煮やシラスおろしなどなど
この日は簡単なおかずの晩ご飯でした。
チン♪しただけの1品が一番豪華に見えますね(笑)

そしてそして、
みなさん、毎日ポチッと応援ありがとうございます!
ランクが上がってダーリン喜んでくれました〜♪
かな〜りヒマそうにしてましたが(笑)
入院する前よりも顔色が良くなってて一安心です(*^-^*)
明日退院の予定です。早っ!(^▽^;)
引き続き、夏のポチポチ祭り実施中です(笑)
今日も Blog ranking ←ポチッと
一押ししてくださったらうれしいです。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。
a0056451_14214991.jpg





a0056451_1411656.jpg

お得なオイシックスのお試しセットとのコラボ販売をどうぞ!
詳しい内容とご購入は→こちら←から。
期間限定、残りあと1週間です!この機会をぜひお見逃しなく( ^ー゚)♪

by aiaicafe | 2008-07-18 14:43 | 茹で・蒸しもの | Trackback | Comments(10)

茹で豚・キムチソース&親子スープ

a0056451_1313860.jpg



最近、ダーリンの仕事が忙しくて、
娘は仕事でしばしば帰りが遅いし、私一人ご飯が多くなりました。
まぁ一人ご飯と言っても、結局は帰って来てから食べるから
人数分は作るんですけどね(^-^;)

一人だと黙々と食べてしまいますよね〜!
リラックスリラックス(笑)
なので飲みながら映画でも観てゆっくりと食べよう!と、
今回はビールによく合うおかずです。
久しぶりに居酒屋aiaiオープン!ってところかな(^-^)

メニューは、茹で豚や味玉、
ポリポリが止まらないキュウリの醤油和えなどなど。
私の好きな物中心です(笑)
ちょっとつまんでは「ウマー (*´д`*)ハフン♪」
いつもはグラスに2杯くらいしか飲まないんだけど
一人で500mlのビールを空ける。
映画の内容はあんまり覚えておりませんから〜(笑)

今回は、手軽にできる茹で豚がメイン。
これ、本当に簡単にできて、見た目は豪華♪
私は残っていたキムチをソースに利用したけれど、
和洋中どんなソースでも相性バッチリなんですよ〜!
塊肉って、買うのにちょっと思い切りがいるけど、
けっして後悔しない味にできあがります。
この機会にぜひお試しあれ!!





人気blogランキングへ。  Blog ranking





a0056451_13144555.jpg


「茹で豚・キムチソース」


【材料】

3〜4人分

豚もも塊肉400〜500g
塩コショウ
白ネギ10cm(斜め切り)
ショウガスライス3〜4枚

『キムチソース』
キムチ約70g(大さじ4〜5杯程度)
醤油大さじ1/2
スープ大さじ1〜2(豚肉の茹で汁から)
酢小さじ1/2
ごま油小さじ1





【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  豚肉に塩(小さじ1くらい)コショウを振ってすり込み、
  1時間くらい置いて味を馴染ませる。



2.【茹でる】
  鍋に肉が浸かるくらいの湯を沸かし、ネギと生姜を入れます。
  お肉を入れ、再び沸騰したら弱火にし、静かに30分ほど茹でたら火を止め、
  蓋をしてそのまま粗熱が取れるまで冷まします。
  (20〜30分置けば大丈夫です。)



3.【ソースを作る】
  キムチは細かく刻み(汁は捨てないでね!)
  汁も一緒に入れて、味を見ながら調味料と混ぜ合わせます。



4.【盛りつけ】
  茹で豚を薄切りにし、器に盛り
  ソースを添えて召し上がれ♪




これ、とてもあっさりしてて、
余熱で茹で上げるから柔らかくてジューシーなんですよ(*^-^*)
温かくても冷やしても、どちらもいけます!
これでビールパーティーをしたら、ウケること間違い無し(笑)

作り方は、ただ茹でるだけ!
もしかしたら鶏ハムよりも簡単かもしれません。
味をしっかり付けないからソースが必要になってくるけど、
その分色んな味が楽しめて応用が利くって事よね( ^ー゚)♪

お肉の茹で汁は捨てたりしないでくださいね〜!
少し鶏ガラスープの素を足して、塩コショウ+少しのお醤油で味を調えたら
超おいしいスープのできあがりです。

a0056451_13155394.jpg



我が家のスープは大豆と豆腐のスープでした。
あ、これって親子?(だよね?)
このスープ、少しラーメンスープな感じの味なんですよ(^-^)
茹で豚をチャーシュー代わりに、次回はラーメンにしようかな♪
またまた妄想が広がります(笑)




人気blogランキングに参加しています。
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_13153096.jpg

by aiaicafe | 2008-06-07 13:30 | 茹で・蒸しもの | Trackback(1) | Comments(12)

むっちりエンドウ豆

昨日の母の日はいかがでしたか?
おかげさまで私は1日ゆっくりと過ごして
エネルギーをチャージさせてもらいました(^-^)


a0056451_13114326.jpg
そうそう、
可愛い鉢植えのカーネーションを貰ったんです♪
夕方私がうたた寝をしている間に
ダーリンと娘がこっそりと買ったみたい(笑)

ai「ね、これ誰から?」

娘「さぁ…コウノトリが運んで来たんじゃないの?」


え(^▽^;)
それってベビーの間違いじゃあ…??


ま、誰からでもいっか(笑)

今朝は窓辺に持って行って日に当てて、
我が家で育てているハーブ達の仲間入り。
窓辺が少し華やかになりました(*^-^*)



夜は娘の友達がやって来て、4人でワイワイやりながら
昨日いただいたさやえんどうのサヤ剥きです(^▽^)
山ほどあるなぁと思ってたけど、4人でやるとあっという間。
太った実がぎっしり詰まったエンドウ豆の美味しそうな事と言ったら!

時間が経つと甘みも半減するので、
翌日使う分を残してあとは塩ゆでして冷凍保存することにしました。

これ、ちょっとしたコツで、
むっちりふっくらとした塩ゆでエンドウ豆にできあがります。
やっぱりシワは無い方がおいしそうですものね(お肌と一緒?w)
今回は、シワシワにならない茹で方をご紹介しますね(^-^)





「エンドウ豆の茹で方」



a0056451_1334140.jpg豆が充分浸かるくらいの湯を沸かし、塩を適量入れます。
沸騰したら豆を入れ、柔らかくなるまで茹でます。
火を止め、ザルには上げずにそこへ水を少しずつ足して行って
徐々に冷まして行きます。
(もしくは、少し硬めに茹でて、
そのまま冷めるまで放置してもOKです。
『急冷しない』って言うところがポイント!)



鍋にお湯がいっぱいになったら捨て、
完全に水の温度になるまでずっと水を足し、
冷たくなったらザルに上げて完成。
水気が切れたら、保存用のビーニール袋に入れて冷凍します。




これでいつでも使いたい時に使いたい分だけ利用できます( ^ー゚)♪
エンドウ豆って、主役にもなるし彩り用にも使えるし
あると便利ですよね〜♪

さて、みなさんのご想像どおり(?)
今週は豆料理が続く予定です(笑)
どうぞお楽しみに〜(^▽^)



a0056451_13333755.jpg

人気blogランキングに参加しています。

自然の緑ってきれいですよね〜♪

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2008-05-12 13:50 | 茹で・蒸しもの | Trackback | Comments(6)

ぷりぷり♪エビ餃子

a0056451_1428964.jpg



我が家の餃子は茹でて食べる水餃子です。
具は本場中国風、皮は手作りなので
一般的な焼き餃子とはちょっと違うかな?
皮はもっちり♪茹でるとつるん♪
味はあっさり目なのでパクパクいけるんですよ〜(^-^)
ミンチを使った餃子は以前いくつかアップしたので
今回はエビたっぷりのエビ餃子です。

a0056451_142905.jpg


ぷりぷりとした歯触りが最高!
しかも安心して食べられるし(笑)


a0056451_1433972.jpg皮は1度に24枚できます。
作り方は超簡単!
パンや手打ちうどんよりも楽にできるんですよ〜!

←今回の皮はこんな感じ…
丸時々三角や四角?
色んな形も愛嬌愛嬌(笑)
包むとそれほど気にもなりませんしね(^-^)




今回はそのうち、半分をエビ餃子に
もう半分は豚ミンチに竹の子を入れた竹の子餃子にしました。

a0056451_14344029.jpg


パクッとほおばれば肉汁がジュワ〜っと!
もう… (*´д`*)ハフン♪
焼き餃子とはまた違ったおいしさですよ〜






人気blogランキングへ  Blog ranking







「エビ餃子」


【材料】

約12個分

エビ(むきえびでもOK)200g程度
白ネギみじん切り大さじ2
ショウガみじん切り小さじ1
酒大さじ1
塩(海の塩や岩塩などの塩)小さじ2/3
醤油大さじ1/2
砂糖小さじ1/2
ごま油大さじ1

餃子の皮の作り方はこちらです。
たけのこ餃子のレシピはこちらです。





【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  大きいエビを使う場合は、殻を剥き
  塩(分量外)を少し振りかけて揉んで、ぬめりが出たら洗い流し
  背わたを取っておきます。
  包丁で細かく切ってから少し叩くようにしてみじん切りにしておきます。
  (むきえびの場合も同じく)



a0056451_1438196.jpg2.【皮に包む】
皮のふち片側に指で水を塗り、
真ん中に具を乗せて皮を半分に折り
片側のみひだを寄せて包みます。
詳しい包み方はこちらをご覧下さいね。




3.【茹でる】
  鍋に湯を沸かし、餃子を茹でます。
  お湯が沸騰したら餃子を入れ、浮き上がって来てから1〜2分茹でたら
  網じゃくしなどですくい器に盛ります。
  酢醤油やポン酢など、お好みのタレで召し上がれ〜!




餃子はやっぱり、お皿にド〜ンとてんこ盛りにしたのが好き♪
さぁ食え!いっぱい食え〜!って言う感じね(笑)
これが中国スタイルなんですよね。
だから食べきれなかったら残すのが礼儀。
日本の風習から考えると、残すと失礼かな…なんて思っちゃうけど、
中国では「もう食べきれないほど堪能しました」と言う意味で
少し残す程度がいいそうです。
もてなす方も足りないのは失礼だから、少し多めに作るんだそうですよ。
見て美しい日本のお料理もいいけど、
たまにはてんこ盛りも豪快でいいですよね(*^-^*)



a0056451_1440018.jpg


人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

aiaicafeのレシピの中で、お気に入りを教えてください!
只今アンケート実施中です。
ご協力よろしくお願いします!!

by aiaicafe | 2008-03-14 14:50 | 茹で・蒸しもの | Trackback | Comments(10)

改訂版・大鉢豆乳茶碗蒸し

a0056451_1159257.jpg



大好物の茶碗蒸しをがっつりと食べたくて(笑)
ど〜んと大鉢で作りました。
大鉢と言っても3人分を一つにまとめただけなので、分量的にはいつもと同じです。
ま、早い者勝ちって言う事ね (* ̄m ̄)

豆乳茶碗蒸しは、中華風豆乳茶碗蒸しとして以前にもアップしています。
が!今回は会心のできだったので改訂版として新たに再掲載です。
玉子の部分は鶏ガラスープ、あんは和風だしバージョンになります。
これは本当〜においしかった!!
玉子は普通の茶碗蒸しよりもコクがあってまったり♪
あんと一緒に口に入れると鶏ミンチのうまみと合体してウマ〜なんです(*^-^*)
たまごラヴァーは必食ですよ!(笑)

豆乳が入ると、普通の玉子だけの茶碗蒸しよりもしっかりと固まるので
失敗無く作れるんですよ〜♪
そしてなぜか豆乳の匂いは全くしないので、豆乳が苦手な方でも
入っていると気がつかずに食べられます。



a0056451_1204094.jpgそうそう、蒸し器が無いから作れないわ〜って言う方もいらっしゃる?
そこでちょっとアイディアが☆

お鍋に水を入れて、杯か小さめの器を逆さまにして2〜3個並べ
その上に器を置いて蒸すと専用の蒸し器がなくても作れるんですよ(^-^)v
写真は浅いフライパンですが、
器の大きさによってはもう少し深いお鍋の方がいいかも。
ちょっとひと工夫して、ぜひおいしい茶碗蒸しを作ってみてくださいね。






人気blogランキングに参加しています。  Blog ranking


a0056451_1232681.jpg






「大鉢豆乳茶碗蒸し」


【材料】

3人分

玉子2個
鶏ガラスープ200cc
豆乳200cc
塩(岩塩や海の塩などの粗塩)小さじ1/2
椎茸小5〜6個
三つ葉適宜

『あん』
ダシ汁200cc
鶏ミンチ150g
酒大さじ1
みりん大さじ1
粗塩小さじ1/3
薄口醤油大さじ1
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1/2+水少々) 





【作り方】


1.【タマゴ液を作る】
  ボウルに玉子を割りほぐし、鶏ガラスープ(冷めたもの)と塩、
  豆乳を入れて泡立て器で切るようによく混ぜる。
  茶こしなどで漉しながら耐熱用の器に流し込みます。
  ラップをしてから蒸し器で蒸し始めます。
  (ラップをすると湯気が中に落ちるのを防ぎ、すが入りにくくなります)



2.【蒸す】
  沸騰して湯気が上がった蒸し器に入れ、最初は強火で1分蒸します。
  次に弱火にして約10〜15分蒸しますが、5分ぐらい蒸したところで椎茸を上に並べます。
  竹串を玉子の中央に刺してみて、玉子が固まって透明のダシが出て来たらできあがり。
  (濁ってたらまだです)



3.【あんを作る】
  玉子を蒸している間にあんを作ります。
  小鍋にダシ汁を煮立て、ミンチを加えて中火でゆっくりほぐして火を通します。
  調味料を加えて味を調え、最後に水溶き片栗粉を回し入れて一煮立ちさせたらできあがり。



4.【仕上げ】
  蒸し上がった玉子にあんをそっと注ぎます。
  三つ葉を散らしたらできあがり。




豆乳を入れると少ししっかり目にできあがるので、
大鉢で作って、すくって取り分けてもそれほど崩れないんですよね。
ワタクシ2杯おかわりしていただきました(^▽^;)
こういう時って、猫舌さんはソンよねぇ←娘

お年寄りから小さなお子さんまで、誰にでも愛される茶碗蒸し。
上に乗せる具も、エビやかまぼこなんかを乗せると彩りも華やかです(^-^)
喧嘩しないで仲良く分けて食べて下さいね(笑)



人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1224129.jpg

by aiaicafe | 2007-11-20 12:12 | 茹で・蒸しもの | Trackback(1) | Comments(8)

蒸し茄子のゴマ肉味噌

a0056451_1434882.jpg



全国のお嫁さ〜ん、茄子食べてますか?
秋なすも最終に向かって来ました!
今回はチン♪して即できるおかずの登場です(笑)

時間が無い時のもう1品に最適♪
しかもボリュームがあるからメインにもなっちゃうという便利もの。
お肉が入るからコクがあり、しかし油は使わないのでさっぱりです(^-^)
味も作り方もお嫁さん向けですよ〜(笑)



a0056451_14361290.jpg






「蒸し茄子のゴマ肉味噌」


【材料】

3人分

茄子2個(一口大に切る)
ミンチ鶏又は豚100g
八丁味噌大さじ1
ダシ汁大さじ5(75cc)
練りゴマ大さじ1
酒大さじ1
砂糖大さじ1
醤油小さじ1
白髪ネギ適宜




【作り方】

1.【茄子を蒸す】
  茄子を耐熱容器に入れ、お水をチョロリとかけてふんわりラップします。
  レンジ強で3〜4分加熱。しんなりしたらOK!ラップを取って粗熱を取ります。
  もちろん、蒸し器で蒸すとトロリと美味しい茄子になります。
  時間のある方はそちらで(笑)



2.【味噌を作る】
  茄子をチン♪している間に味噌の用意です。
  小鍋に調味料を全て入れ、よく混ぜます。
  ミンチを加えてから火にかけ、お箸でグルグルと混ぜながら弱火で煮立てます。
  ミンチに火が通ったら出来上がり。



3.【盛りつけ】
  茄子の水気を切り器に盛ります。
  上からたっぷり味噌をかけ、白髪ネギや刻み青ネギ、ミョウガ、大葉などを散らしてできあがり。
  よ〜く混ぜ合わせてから召し上がれ♪


a0056451_14353035.jpg



お肉は、調味料に入れてから火にかけると
細かく滑らかに仕上がります。
お肉の塊が入った、しっかりした歯ごたえの方が好き!って言う方は、
調味料が一煮立ちし始めてからお肉を加えてください。
このお味噌、もう少しお肉が多いとしっかり味のそぼろ風になります。
ご飯に乗っけて丼や、お弁当にもおすすめです!

この日はデザートにかぼちゃクリームチーズパイを食べる予定だったので、
軽く粗食系の晩ご飯でした。
そうそう、久しぶりに(なんと1年ぶり!)さつまいもご飯を作りました。
我が家の食卓、秋メニュー満載になりつつあります(*^-^*)




おいしそう〜♪と思ってくださった方は

  Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1435788.jpg

by aiaicafe | 2007-10-06 14:44 | 茹で・蒸しもの | Trackback | Comments(12)

ガドガド

a0056451_13532082.jpg


先日、ダーリンと2人でバリ島(インドネシア)料理のお店でデートしてきました♪
天蓋の付いたガゼボ(バリ風のお座敷)なんかがあったりして、
思わずバリに行きたくなっちゃうようなとってもいい雰囲気のお店。
コース料理を堪能して来ました(*^-^*)
で、一緒に行けなかった娘に食べさせてあげようかな〜と、
その中にあった「ガドガド」を作ってみました。

ガドガドっておもしろい名前ですよね〜
茹でた野菜に、ピーナッツベースのソースをかけていただきます。

ダーリン「野菜って、茹でるといくらでも食べられるよね!」

ほんと!
特にインドネシア料理って、厚揚げなんかもあったりで
エスニック料理の中でも日本人には食べやすいの!


a0056451_13562989.jpgピーナッツソースは、ゴマや味噌を連想する味なんですよね。
本場の調味料が色々と揃わないので
お家にあるものでソレ風に作ってみたんだけど、
かなりソレっぽくできておいしかったですよ〜

野菜もパクパク食べられて大満足♪
娘も「ヘルシーでいいね♪」と、
気に入って食べてくれました(^-^)v
お好みの野菜でおいしく食べてみてくださいね♪








「ガドガド」


【材料】

3人分

キャベツ小1/4個(細いざく切り)
もやし1/2パック
ジャガイモ1個(5mmスライス)
いんげん豆1パック
ゆで卵2個
厚揚げ1パック
レタスなどの葉野菜、プチトマトなど適宜

『ピーナッツソース』
粉末ピーナッツ大さじ5
合わせ味噌大さじ1
みりん大さじ1
砂糖大さじ1
ナンプラー大さじ1
ニンニクすり下ろし小さじ1/5
唐辛子又はチリペッパー少々(お好みで)
醤油少々
スープ大さじ3〜4(鶏ガラスープでOK)






【作り方】

1.【下ごしらえ】
  野菜類は同じ鍋で順番に茹でて行き、
  最後に厚揚げをサッと湯通しし、食べやすい大きさに切っておきます。



2.【ソースを作る】
  みりんはレンジで20秒ほど加熱してアルコール分を飛ばしておきます。
  器にピーナッツを入れ、他の調味料を順番に加えて行き、
  最後に味を見ながらスープで緩さを調節します。



3.【仕上げ】
  器に葉野菜と茹で野菜を盛り、
  食べる直前にソースをかけてできあがり。


a0056451_13574082.jpg



野菜はブロッコリーやアスパラなどなど、残り野菜を利用してお好みでどうぞ。
種類が色々とあると、苦手な野菜も食べられるから不思議です(笑)
(ワタクシもやしが少々苦手( ; ̄ω ̄)ゞ)
厚揚げは、時間があればサッと炙ってカリカリにしても美味です。
お醤油以外のソースも意外によく合うんですよ〜♪

あぁ〜なんだかバリ島萌え〜な気分メラメラ(笑)
今回のデートでは、お店が満席でガゼボには座れなかったんだけど、
次回は家族3人で、あぐらをかいてバリ気分を満喫してきたいと思います!
(プチだけど(笑))





人気blogランキングに参加しています。


おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1356712.jpg

by aiaicafe | 2007-08-16 14:05 | 茹で・蒸しもの | Trackback | Comments(14)

中華風蒸し鶏のサラダ

a0056451_14361566.jpg



ボリュームがあって、さっぱりしたおかずが食べたい!
と思って、蒸し鶏を使ったサラダを作りました。
タレは油淋鶏(ユーリンチー)のタレをもっとさっぱりとドレッシング風にしたもの。
サラダ版ユーリンチーと言ったところでしょうか。

我が家はもも肉を使いましたが、胸肉でもふんわりとジューシーに美味しくできます(^-^)
さっぱりと、野菜と一緒にモリモリ食べて下さいね♪


a0056451_14365828.jpg






「中華風蒸し鶏のサラダ」


【材料】

3〜4人分

鶏もも又は胸1枚
ネギ少々
ショウガスライス5〜6枚
塩コショウ
紹興酒又は酒大さじ2

キャベツ、人参、キュウリなどのせん切り野菜(サラダ用)

『さっぱりダレ』
醤油大さじ2
酢大さじ1
砂糖大さじ1
スープ大さじ1
ごま油小さじ1
刻みネギ適宜

野菜はせん切りにして冷蔵庫で冷やし、パリッとさせておきます。



  

【作り方】


1. 【鶏肉を蒸す】
  鶏肉に軽くフォークでプスプスと穴をあけます。
  塩コショウして耐熱容器に入れ、上にショウガとネギを乗せてお酒をかけ
  湯気の上がる蒸し器で15分ほど蒸します。
  (竹串がスッと通るようになるまで)
  蒸し器から取り出しそのまま冷ましておきます。
  粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておいてもGOOD

  

2. 【タレを作る】
  ごま油とネギ以外の調味料を先によく混ぜます。
  最後にごま油とネギを加えてできあがり。



3. 【仕上げ】
  まず野菜を器に盛り付け、その上にスライスした蒸し鶏を乗せます。
  トマトなど彩りのいいものを添えて、食べる直前にタレを回しかけて召し上がれ♪




蒸してタレをかけるだけ。簡単でボリュームのある1品です(^-^)
蒸し器が無い!とか、一人分だけ作るから少々めんどう…
と言う方は、ラップをしてレンジ加熱してもOKです。
(少々お肉が堅くなりますが(^-^;))
たれはお好みでピリ辛にしてもいいかな?
普通に野菜サラダのドレッシングとしても使えるので
どうぞお試しくださいね(^-^)



a0056451_14374185.jpg

人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-06-16 14:41 | 茹で・蒸しもの | Trackback | Comments(18)