カテゴリ:揚げ物( 99 )

秋鮭と豆腐のあんかけ揚げ出し

a0056451_13245836.jpg




前日に引き続き和の1品。
おダシのいい香りでホッとしたくなる時にピッタリのおかずです(^-^)

秋鮭とお豆腐に、茄子の揚げたの…
秋の食材をたっぷり使った揚げ出し。
アツアツのあんがおいしいのよね♪
生鮭は、そのままだと少し味にパンチが無いので、
軽く下味を付けてから揚げてあります。
3品盛りにしたけど、それぞれに相性もパッチリ!
ちょっとしたお料理屋さんの1品風に仕上がって、
満足感大です(*^-^*)v
ボリュームもあるからお腹も満足よ!




人気blogランキングへ。  ←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_13284334.jpg



「秋鮭と豆腐のあんかけ揚げ出し」


【材料】

3人分

生鮭2切れ(骨を取り食べやすい大きさに切る)
日本酒、醤油、みりん各大さじ1
豆腐小さめ1丁
茄子1・1/2個
片栗粉
サラダ油適量(揚げ用)
水溶き片栗粉(大さじ1+水少々)
刻みネギ、せん切り大葉などお好みで適宜

『あん』
ダシ汁200cc
みりん大さじ1
日本酒大さじ1
薄口醤油大さじ1
塩(粗塩)小さじ1/2




【作り方】
  


a0056451_13294052.jpg1.【下ごしらえ】
鮭は日本酒、みりん、醤油を合わせたタレに
10分〜15分程度浸して下味を付ける(途中返す)
茄子は切り目を入れてから水に少しさらし、
ザルに上げて水気を切る。
豆腐はしっかり水切りし、食べやすい大きさに切る。



2.【あんを作る】
  ダシ汁に調味料を入れて味を調え、
  弱火にして水溶き片栗粉をまわし入れ、混ざったら
  火を少し強めて一煮立ちさせてとろみを付ける。



3.【揚げる】
  茄子以外の材料に片栗粉をまぶし、
  170〜180度の油で揚げていきます。
  カリッと色よく揚がったら器に盛り、
  アツアツのあんをかけ、大葉やネギなどを散らして召し上がれ!




これ、年配の方や、変わった洋風料理が苦手な方(そう言う方いるわよねw)
にもおすすめなので、おもてなしにもいいかも。

一緒にいただいたのは、野菜料理の中では今一番の私のお気に入り♪
ベジスープ煮・とろけるカマンベールでした。


a0056451_13303940.jpg


これは逆に、変わった洋風料理が好きな方におすすめよ(笑)
と言っても、スープだけで煮て味付けは塩コショウのみ。
とても優しい味で、お年寄りから子供まで食べていただける
超おいしい野菜料理なのです( ^ー゚)♪

残念ながらレシピはaicafeのレシピ本(39ページ)のみに掲載です。
(ごめんなさいね〜!)
が!ここでワタクシ大発見をしてしまいました〜〜〜〜!!
レシピ本の材料の中に訂正箇所が1つ…


【訂正】
39ページ、『ベジスープ煮・とろけるカマンベール』の材料(一番最後)
*ユズの皮適宜→必要ありません。



このお料理にユズの皮は使いません!
なぜユズの皮が??(-_-;)
たぶん一緒に掲載されている鯛そうめんに使うから混じっちゃったのか…(滝汗)
レシピ本を買ってくださった方には
ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません!
この場を借りて、訂正してお詫びしたいと思いますm(_ _)m



さて、気を取り直して続きです(^-^;)
ベジスープ煮、レシピ本では7種類くらいの野菜を使ってますが、
今回はかぼちゃや茄子なんかの秋野菜もプラスして、9種類の野菜を使用。
野菜がおいしいのはもちろんのこと、スープに旨味がたっぷりと出て、
娘、一人で器をかかえて、傾けながら1滴残らず飲んでました(笑)



a0056451_13324164.jpgこれ、長く煮なくていい野菜のみを
後から炒めて乗せるようにすれば、
どんな野菜を組み合わせてもOK!
野菜だけでこんなに美味しくなるのかと
ビックリするお味に仕上がるの!
この1品のためにaicafe本を買っても
後悔しないと思うほど(笑)
本を買ってくださった方は
ぜひトライしてみてくださいね(*^-^*)

いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-10-02 13:44 | 揚げ物 | Trackback | Comments(6)

アスパラロール豚カツ

a0056451_138998.jpg




先日いただいた豚カツソースを食べるためのメニューをあれこれ考えてました。


ai「ね、ソースに合うおかずで何かリクエストある?」

ダーリン「豚カツソースなんだから、やっぱり豚カツでしょう〜!」

やっぱりね(^▽^;)


このソース、豚肉とキャベツにめちゃくちゃ合うのです♪
豚カツとキャベツならほっぺが落ちるだろうなぁ〜 (*´д`*)ハフン♪

フツーに豚カツもいいんだけど…
でも、私としては、何かもう一歩踏み出したいところ。
我が家のポリシーでもある、「野菜と組み合わせた1品」を考えてみました。

今回は、重ねた豚カツです!
アスパラを豚肉で巻いたフライはおなじみだけど、
ちょっとしっかりめに、お肉が層になるように巻いてみたら
これがなかなかGood!!('∇^d)
主役はアスパラじゃなくて、しっかり豚カツよ(笑)
ジュワッとジューシーにできあがっておいしいかった〜♪

作り方は大体想像していただけると思いますが(^-^;)
お肉に小麦粉を振る。っていうのがポイント!
茶こしで均一に振ってくださいね。
小麦粉が接着剤の役目を果たします(^-^)
切ってもしっかりくっ付いて、層が奇麗にできあがります。

私は1個に3枚の豚肉を巻いたけど、
もう少し巻いてもいいかな?
お好みで、おいしい変わり豚カツを作ってみてくださいね♪




人気blogランキングへ。  ←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m







a0056451_13112995.jpg



「アスパラロール豚カツ」


【材料】

3人分

豚ロース又はももスライス肉300g程度
グリーンアスパラ1束
塩、黒コショウ
小麦粉
溶き卵(玉子1個)、小麦粉、パン粉(衣用)
サラダ油適量(揚げ用)





【作り方】
  

a0056451_1312255.jpg1.【下ごしらえ】
グリーンアスパラは半分に切って、根本の硬い皮はピーラーで削ぐ。
塩を少し入れてサッと色よく茹で、水に取ってザルに上げ
水気を切っておきます。
豚肉は1枚ずつ広げて軽く塩コショウし、茶こしで小麦粉を振る。


  

a0056451_13132087.jpg2.【巻く】
アスパラを2〜3本束ね、まず端を隠しながら豚肉を巻きます。
今度は反対側の端から巻き、最後は厚みが均一になるように
真ん中あたりをしっかりと巻きます(3枚使います)





3.【揚げる】
  巻き終わったら、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付け、
  180度程度に熱した油で色よく揚げます。
  油を切り、斜め半分に切って器に盛り付ければ完成です。




お肉は重さよりも枚数が重要かもしれません。
買う時に枚数をチェックしたほうがいいかも〜(^-^;)
お肉売り場の前でウンウン言ってくださいね(笑)

今回は、豚カツの他に海老フライも用意♪
これは私の大好物(笑)
もちろん、しっぽまで食べましたよ〜(*^-^*)v

そして逆になってしまったけど、前回のアクアコッタの元になった
トマトペイザンヌスープと一緒にいただいております♪
(翌日にアクアコッタになりました)


a0056451_13103032.jpg





a0056451_139476.jpgダーリン「なんかめでたい感じがするね!」

え!どのへんが??

ダーリン「門松とエビでお正月みたいやん」


か、か、かどまつぅ〜?Σ(・ω・ノ)ノ


ま、そう見えない事も無いけど(汗)
おめでたいのはアンタ良い事じゃないか!
と言う事でヨシとしときましょう(笑)


いつも応援ありがとうございます!
今日も ←ポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-09-10 13:26 | 揚げ物 | Trackback | Comments(12)

残りカレーで♪イカリング・カレーソース

a0056451_1584230.jpg




最近作ったラタトゥイユカレー。少し余ったから冷凍しておいたんですよね。
冷凍してあるから安心!と言えど、こういうものも
やっぱりなるべく早く食べねば傷んできます。
火が通ったものでも大体1ヶ月以内には食べなさいって言いますよね。
こういうのは冷蔵庫の機能や使い方(どれくらい扉を開けるかとか)で
ビミョーに違ってきますからどうぞご注意を!

上手に冷凍するコツはall about(冷凍保存の基本)を見てみてくださいね。
参考になりますよ〜
冷凍保存のテクニック(all about)こちらも必読ですよ!


で、今日はイカリングです。
話が進んでないわねぇ(笑)

カレーの量が、ご飯にかけて食べるには少なくて
あまりにも中途半端(^-^;)
そう言う時には「ソースとして使う」となかなか便利♪
味はもう出来上がっているから、あとは肉や魚を添えるだけ。
ソースは上からかけてもいいけど、お皿に敷いてから盛りつけると
これがまたレストラン風にできあがって、
「なぁんだ残り物の冷凍カレーか〜」
な〜んて言わせない仕上がりになるのです(*^-^*)v
我が家はイカを使ったけど、エビでも鶏肉でもなんでもOKです。
この機会に冷凍庫整理もいいかもしれませんよ!




人気blogランキングへ。  Blog ranking





「イカリング・カレーソース」


【材料】

3〜4人分

イカ2杯
塩コショウ
小麦粉適量
サラダ油適量
カレー(冷凍)1/2〜1カップ
ジャガイモ2個
人参1本

カレーは解凍して小鍋で温めておく。
カレーの作り方はこちらです。





【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  イカは胴と足を離し、ワタと目、くちばしを取って流水でよく洗い、
  胴は輪切りに、足は3つ4つに切っておく。
  ジャガイモと人参は輪切りにして茹でておく(レンジ加熱してもOK)



2.【揚げる】
  イカは水気を拭き取り、塩コショウを振って下味を付け、
  小麦粉をまぶして余分を叩く。
  小さい鍋かフライパンに多めのサラダ油(大さじ2〜3)を熱し、
  上下を返しながら揚げ焼きにする。
  カリッとして良い色になったらキッチンペーパーに上げて油を切る。



3.【盛りつけ】
  まず、器にカレーを適量敷き、
  イカのゲソ(足)を盛ってから、その上にリングを盛る。
  ジャガイモと人参を添えて完成です。




写真にチラッと見える赤いのはパプリカです。
ラタトゥイユカレーだったから、茄子やパプリカ、ズッキーニなんかが入ってたんですよね。
なので付け合わせはシンプルにジャガイモと人参でした。
私は、皮付きのまま茹でて、途中で人参を加えたけど
切ってから茹でてもいいし、レンジ加熱してもOKです。
イカとジャガイモをカレーに絡めて食べたら

お・い・しぃ〜 (*´д`*)ハフン♪

1つのカレーで2度楽しめたみたいでお得感いっぱい(笑)
思わずご飯も進んじゃいました。
ご飯以外にも、パンやパスタ、バターライスでもいけます!
お好みで工夫してみてくださいね(^-^)



今回は、ちゃんと一人分ずつお皿に盛ったので
ダーリンとイカの数でもめる事も無し!
かなり平和な晩ご飯でした(^▽^;)
食べ物の恨みって恐ろしいものね(笑)

そうだよね〜!平和なごはんが一番!!とおっしゃって下さる方は(笑)
今日も Blog ranking ←ポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
(1クリックで10ポイント加算される仕組みです)
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_1591240.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2008-08-28 15:29 | 揚げ物 | Trackback | Comments(2)

鶏肉ときゅうりの黒酢マリネ

a0056451_1344753.jpg



キュウリの酢の物を作る予定が、ボリュームアップしようとしてこうなりました(笑)
味は少し中華風の黒酢風味です(^-^)

黒酢って、そのままだと少しクセがありますよね。
でも、そこに甘みや塩気がプラスされて、
油を使ったもの(またはお肉)のコクが加わると、
これがとても良い風味になっておいしいの!
メープルシロップのような芳醇な香りがクセになります(*^-^*)

甘過ぎず、酸っぱ過ぎず、ちょうど良い味にできあがって
おいしかったなぁ〜 (*´д`*)ハフン♪
黒酢を買ったけど少々持て余し気味な方!
ぜひお試しくださいね。




人気blogランキングへ。  Blog ranking






a0056451_1353095.jpg


「鶏肉ときゅうりの黒酢マリネ」


【材料】

3人分

鶏胸またはもも肉1枚(一口大のそぎ切り)
塩少々
紹興酒又は日本酒大さじ1/2
醤油小さじ1/2
片栗粉大さじ1
サラダ油適量(揚げ用)
キュウリ2本(ピーラーで縦にスライス)

『甘酢液』
黒酢大さじ2
水大さじ1
砂糖大さじ1
醤油大さじ1/2
塩少々
ごま油小さじ1
唐辛子適宜(お好みで)
炒りごま適宜

甘酢液は材料をすべて混ぜ、最初に作っておく。





【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  鶏肉に塩、紹興酒(又は日本酒)、醤油を揉み込み、
  10分ほど置いて味を染み込ませる。
  片栗粉を加えてさらによく混ぜておく。
  キュウリはたて塩にして(水300ccに小さじ2の塩を溶かし、暫く浸す)
  しんなりしたらザルに上げ、水気を切る。



2.【揚げる】
  180度に熱した油で鶏肉を色よく揚げる。
  油を切ったら、温かいうちに甘酢液に浸していく。



3.【盛りつけ】
  まず器にキュウリを盛り、その上に鶏肉を乗せて
  上から均等に甘酢液をまわしかける。
  炒りごまを振り、キュウリに甘酢が染み込んで来たら召し上がれ!





私はピーラーで薄切りにしたけれど、
キュウリは千切りにしてもOKです。
薄切りにするとお箸で掴みやすくて、
麺を食べているみたいにがっつり食べられますけどね(笑)

ピーラーって、皮を剥く時にはもちろん、
ささがきやこういう切り方にも利用できて以外と活躍しますよね〜♪
私の使っているのは100均で買ったものなんだけど(笑)
わりと切れ味もよくてアタリだったみたい。

しか〜し!さすがに100均。最近徐々に切れ味が落ちてきた(-_- ;)
ピーラーって自分で研げないからなぁ…
実は以前100均で買って、ハズレだったことがあって(汗)
(マジでまったく切れず!)
またハズレだったらもったいないし、
次はどうしようかと思案していたら、
某ショップでいかにも切れそうなピーラーを発見!
包丁が買えるお値段なので衝動買いはしなかったけど(笑)
次回行った時はGETしようかな〜と目を付けております(^-^)
あとは誰かがポン♪と背中を叩いてくれるのを待つのみ!?
GETしたあかつきには、切れ味なども報告させていただきますね!



a0056451_136919.jpgこの日は、前回の冷やし茶碗蒸し
五目ひじき煮なんかと一緒にいただきました。
ひんやりさっぱりごちそうさま!(^-^)

この日は体調が悪くて少し熱を出してしまった娘。
早々と寝ちゃったんですが…

ダーリン「この1切れだけ余った鶏肉どうするの?」

ai「う〜ん、取っといてやろうかな。
      明日起きたら食べるかもしれないし…」

ダーリン「じゃあ最初から無かった事にしとくよ( ̄∇ ̄+) ニヤリ」

おぉっと!
それってもしかしてリベンジ?Σ(・ω・ノ)ノ

証拠は彼の胃袋に…
いつも娘にやられっぱなしのオヤジもたまにはやるね(笑)


よく朝、娘はあんまり食欲が無いみたいで、
茶碗蒸しだけをすすっておりました。


あぁ今日も平和でヨカッタヨカッタ(^▽^;)ホッ



いつもポチッと応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
ダーリンなかなかやるなぁと(笑)今日もBlog ranking ←ポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
(1クリックで10ポイント加算される仕組みです)
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2008-08-20 13:33 | 揚げ物 | Trackback | Comments(8)

かぼちゃコロッケ&お知らせ

a0056451_11284252.jpg




【お知らせ】
エキサイトで、毎週1人のブロガーを選んで紹介する
『今週のピックアップブロガー』って言うコーナーがあるんですが、
今週は、なんと!ワタクシが登場しております(^-^;)
かな〜り恥ずかしいんですが(滝汗)
一生懸命インタービューに答えております!
お時間のある方はこちらをぜひのぞいてみてくださいね。
(又は右サイド上のマイクマークをクリック!)



というわけで、コメントのお返事が遅くなってしまっててすみません!!
実はインタビューに答えるのに数日を要しました(笑)
あ、そうそう。↑これトラックバックもできますから、
遠慮なくどうぞ〜(^-^)

さて、今日は、
あるようでまだなかったかぼちゃコロッケの登場です。
かぼちゃを茹でてから(又はチン♪w)揚げるだけだから
もしかして普通のジャガイモのコロッケよりも簡単かも。

お家で作るコロッケって、おいしいですよね〜!
衣も薄めにできるので、それほど油っこくならずにあっさりと仕上がるし、
具も好きな物が入れられるし。
ちなみに、今回は私の大〜好きな、ゆで卵が入っております(*^-^*)v

ソースは我が家自慢のベシャメルソース♪
これがまったりと優しい味で、かぼちゃの旨味を引き立ててくれて
おいしかった〜 (*´д`*)ハフン♪
乙女泣かせの味に仕上がりますぞよ(笑)




人気blogランキングへ。  Blog ranking





a0056451_1129425.jpg


「かぼちゃコロッケ・ベシャメルソース」


【材料】

3〜4人分

かぼちゃ1/4個
ゆで卵2個(粗みじん切り)
牛乳大さじ2〜3
塩コショウ
溶き卵1個分
小麦粉、パン粉適量
サラダ油適量(揚げ用)
ベシャメルソース(ホワイトソース)適量

ベシャメルソースは最初に用意しておきます。
作り方はこちらです。




【作り方】
  

1.【茹でる】
  かぼちゃはできるだけ小さく切り、塩を少し入れて10分ほど茹でるか、
  柔らかくなるまでレンジ加熱する。




a0056451_11302359.jpg2.【つぶす】
 茹で上がったらザルに上げて水気を切り、
 ボウルに入れてフォークかマッシャーなどでつぶす。
 牛乳を少しずつ加えて緩め、まとまりやすくする。
 塩こしょうで味を調え、ゆで卵を加えて混ぜる。
 等分して形を整え、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付けておきます。




3.【揚げる】
  180度に熱した油で色よく揚げ、器に盛ります。
  温めたベシャメルソースを添えて召し上がれ!





この日は(も?)娘の友達Aちゃんが一緒の晩ご飯。
彼女達、かぼちゃを潰したりするのを一緒に手伝ってくれました。
正確に言うと、Aちゃんが「手伝うよ!」って言ってくれたから、
いつもなにもしない娘もつられて(嫌々?)手伝ってくれたんですけどね(笑)
おかげで助かりましたよ〜ありがとう!(^-^)

かぼちゃに入れる具は、ミンチ肉でもOKです。
ゆで卵は残念ながら冷凍できないので(白身が硬くなってしまいます)
冷凍しようと思ってる方は、ミンチやグリーンピースなどの方をおすすめします。

形も、ゴルフボールみたいにまぁるくして、
ハーブを突き刺すと可愛いんですよ〜♪
レシピ本にも登場してるので(P36)どうぞ参考になさってくださいね。


a0056451_1131850.jpgAちゃん「おいしぃ〜〜〜〜 (*´д`*)ハフン♪」


手作りコロッケ初体験のAちゃん、
かなり感激してくれました(*^-^*)
ソースはたくさんあるから、
好きなだけかけていいよ!って言うと、
「わぁ〜〜いヾ(*⌒∇⌒)人(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪」と大喜び。

あんたら歳いくつやねん(笑)

いくつになっても美味しいものは嬉しいのだ!と言う方は
Blog ranking ←ポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-08-07 11:54 | 揚げ物 | Trackback | Comments(24)

キャベツたっぷり♪メンチカツ

a0056451_14115342.jpg



うれしいコメントをいっぱい、どうもありがとうございます!!(*^-^*)
お返事遅れてしまっててごめんなさいね。
うふふ♪と読ませていただいておりますよ〜(笑)

実は、先日ひいた風邪の後遺症(?)で
咳がひどくて、少々体力消耗気味です(^-^;)
本当は、本ができあがったら一番に母に見せに行こうと思ってたんだけど、
一緒に風邪を持って行ったらシャレにならないわと
未だ行けずじまいです(涙)

咳のひどい風邪って流行ってるらしいですね。
まぁこういうのは流行に乗ってもなんの自慢にもなりません(笑)
みなさんどうぞ気をつけてくださいね!


さて、本日のレシピ行きましょうか〜(・∀・)ノ
最近、某食堂で食べて気に入った、キャベツの入ったミンチカツ。
いや、メンチカツと呼ぶべきだな(笑)
これがなかなかいけるんですよ♪
我が家流にキャベツをた〜っぷりと入れて作ってみました。

揚げたてはもぅ最高!!
ジュワッとジューシーなお肉に、
キャベツの甘みがおいしいんですよ〜 (*´д`*)ハフン♪
ハンバーグを作る要領と殆ど同じです。
タマネギの代わりにキャベツを使うと思ってくださったらいいかな?
ぜひトライしてみてくださいね!





人気blogランキングへ。  Blog ranking





a0056451_1416670.jpg


「キャベツたっぷりメンチカツ」


【材料】

3人分

牛又は牛豚ミンチ200g
キャベツ1/6玉(150g程度)
サラダ油大さじ1
塩コショウ
パン粉1/4カップ(50cc分)
牛乳又は水適量
溶き卵1/3個分(2/3は衣用に)
ナツメグ、セージ各一振り(あれば)
ケチャップ大さじ1/2
小麦粉、パン粉適量(衣用)
揚げ用サラダ油適量
付け合わせ野菜お好みで適宜

キャベツは粗みじん切りにしておく。
パン粉1/4カップは牛乳か水に浸してふやかす。




【作り方】
  

1.【キャベツを炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、キャベツを炒める。
  しんなりするまでしっかりと炒めたら、器に広げて粗熱を取ります。




a0056451_1417059.jpg2.【種を作る】
ボウルにミンチを入れ、塩コショウ、ケチャップ
ハープ類を入れてよ〜く練ります。
粘りが出たら、水気を絞ったパン粉、溶き卵1/3、
キャベツを入れてよく混ぜ、
等分してハンバーグ状にまとめます。
小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付けておきます。




3.【揚げる】
  170度程度に熱した油でじっくりと揚げます。
  中央が膨らんで、肉汁がにじみ出てきたら揚げ上がり。
  油を切って器に盛り、付け合わせ野菜を添えて完成です。




形作るときは、手に薄くサラダ油をまぶすとくっ付かずにやりやすいですよ(^-^)
ポンポンと叩いてよく空気を抜いて、
中央を少しくぼませると(後で膨らむから)
奇麗な形に仕上がります。



a0056451_14181847.jpg我が家は中濃ソースを少しかけていただきました。
付け合わせはポテトときぬさやのソテーです。
そして我が家特製のコールスローをたっぷりと♪
これがおいしいのよね〜(笑)
まだ作った事のない方は、
ぜひトライしてみてくださいね。
マヨで和えただけの
コールスローとはチョット違いますよ!


さて、明日から
おいしっくすさんとのコラボ販売がスタートします!
みなさんより一足早く、
明日我が家にサンプルが届く予定です。
中身濃そうですよ〜(* ̄m ̄)ムフッ

そうそう、チョットしたオマケも付くそうです♪
あ、もちろんaicafeのレシピ本も一緒に付いてきますよ(笑)
明日、改めて詳しい内容と共に
紹介したいと思います。
キリンになって(笑)待っててくださいね!!




人気blogランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます!
今日も

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援してくださいね!






a0056451_14325374.jpg

ただ今全国の書店にて発売中!
こちらもどうぞよろしくお願いします。
本の詳細、ご購入は→こちらから(チラリと立ち読みできます)

by aiaicafe | 2008-07-09 14:44 | 揚げ物 | Trackback | Comments(14)

豆乳たまごコロッケ

a0056451_12154028.jpg



久しぶりにコロッケを作りました。
1年ぶりくらいかな?
大阪の住吉区に、たまごコロッケで有名な、
「やろく」と言う洋食屋さんがあります。
たまごがいっぱい入ったクリームコロッケ♪
優し〜い味でおいしいんですよね。
そこのコロッケをふと思い出して、雰囲気だけまねしてみました。
あくまでも雰囲気だけね(笑)

ジャガイモはふんわりするように、少し豆乳を加えてあります。
私が使ったたまごは少し小さめだったので3個。
大きめのたまごなら2個くらいでいいかな?
私みたいにたまごラヴァーな方は…やっぱり3個ね(笑)

塩コショウだけの優しい味なので、普通のソースをかけるよりも
ケチャップか、少し甘めのお好み焼きソースなんかがよく合います。
外はカリッ!中はふ〜んわり♪
おいしく作って食べてみてくださいね(^-^)





人気blogランキングへ。  Blog ranking





a0056451_12175723.jpg



「豆乳たまごコロッケ」


【材料】

4人分

ジャガイモ大2個
ゆで卵2〜3個(粗みじん切り)
グリーンピース1/2カップ
塩コショウ
豆乳又は牛乳50cc前後
小麦粉、溶き卵、パン粉適量(揚げ用)
サラダ油適量(揚げ用)

ジャガイモはいちょう切りにし、柔らかく茹でる。
(又はレンジ加熱してもOK)





【作り方】
  

1.【種を作る】
  茹でたジャガイモをフォークやマッシャーなどで潰す。
  (バーミックスなどを使ってもOK)
  固さを見ながら豆乳を少しずつ注いで混ぜ、塩コショウで味を調えて
  たまごとグリーンピースを混ぜる。
  手に薄くサラダ油を伸ばし(種がくっ付きにくくなります)
  等分して形を整え、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付けておく。



2.【揚げる】
  180度くらいに熱したサラダ油で色よく揚げます。
  (お箸などで掴むと跡がつきやすいので、網じゃくしなどに乗せてそっと油に入れ、
  色づいてくるまでは触らないように注意!)
  油を切り、付け合わせ野菜と一緒に盛りつけます。





a0056451_12183552.jpg豆乳は、形がまとまる程度に
様子を見ながら入れてくださいね。
たくさん入れるとまとまりにくくなって、
すごいことになります(笑)
入れすぎたかな〜と思ったら、
クリームコロッケの要領で
シャーベット状に凍らせてみてください。

あ、そうそう。
これ、残念ながらゆで卵を使っているので
冷凍はできません(^-^;)
冷凍すると白身が固くなって元に戻らなくなります。
食べる分だけ作るのがベストですが、
残っても、レンジ加熱してから
オーブントースターで焼くと
カリッとしておいしくいただけますよ〜(^-^)v
私はしっかりお昼ご飯にもいただきました(笑)
たっぷりの野菜と一緒に
美味しく食べてみてくださいね!









a0056451_12193686.jpg
本日、aiaicafeのレシピ本
aiai@cafe 愛情たっぷり簡単レシピ
が双葉社より発売されました!

全国の書店、WEB通販などで購入できます。
オレンジ色の帯が目印です!
ぜひ買ってくださいね(*^-^*)ドウゾヨロシク!





人気blogランキングに参加しています。
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!



by aiaicafe | 2008-07-04 12:49 | 揚げ物 | Trackback(1) | Comments(4)

タラの唐揚げサラダ・黒酢ドレッシング

a0056451_138717.jpg



黒酢料理続いております!
今回は、さっぱり中華風の白身魚の唐揚げです。
野菜もいっぱい食べられるように、たっぷり野菜の上に乗せて、
サラダ仕立てにしました。

ドレッシングは、ユーリンチーソースのアレンジです。
なので味はユーリンチー風?
いえいえ、それが黒酢を使うと又違う味なんですよね。
黒酢は酸味がまろやかで独特の風味があります。

ai「なんとなく黒糖に共通するような香りがしない?」

娘「うん。魚が香ばしく感じるね。」

家族には、ご飯によく合うおかずサラダだね。と好評でした(*^-^*)
ちなみに野菜は、プリーツレタス、水菜、タマネギ、キュウリを使っています。
香ばしい魚と一緒にいっぱい食べてくださいね!





人気blogランキングへ。  Blog ranking





a0056451_13112236.jpg


「タラの唐揚げサラダ・黒酢ドレッシング」


【材料】

3人分

鱈切り身3〜4切れ(一口大に切る)
塩コショウ
片栗粉適量
サラダ用葉野菜適量
サラダ油(揚げ用)

『ドレッシング』
黒酢大さじ2
醤油大さじ1・1/2
水大さじ1
砂糖大さじ1
コショウ少々
ごま油大さじ1/2
太白ごま油又はサラダ油大さじ1/2
白ネギ5cm程度(みじん切り)

ドレッシングは、油以外の材料を先に混ぜ合わせ、
最後に油を加えてよく混ぜ合わせます。




【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  野菜は食べやすい大きさに切り、ドレッシングは初めに作っておきます。
  鱈は塩を軽く振り、10ほど置いて
  水気が出たらキッチンペーパーで吸い取り、コショウを振る。
  片栗粉をまぶして余分を叩いておきます。



2.【揚げる】
  180度に熱した油で鱈をカラッと揚げます。
  油を切り、サラダに盛りつけ、ドレッシングを添えてできあがり。





今日の大阪は雨で、少し肌寒いんですよ〜
これからは雨が続いて、出かけるのも少しおっくうになりそうな予感(^-^;)
でも、家の前の紫陽花がそろそろ色づき始めました!
植物にとっては恵みの雨なんだなぁと実感です。
朝顔の花があちこちで見られるようになるのももうすぐかな♪


そうそう、私のご飯とお味噌汁の位置が逆になってますが
個人的に、私はご飯メインの食べ方をしないので
汁物が左にあるほうが断然食べやすいんですよね。
でも、本来は右が正解ですから!
良い子はマネしないでくださいね(笑)

この日は、前回の厚揚げ煮・キムチトッピング
ワカメとトマトの胡麻味噌和えなんかと一緒にいただきました。
(サラダにお酢を使っているので、ゴマ味噌にはお酢は入れませんでした)
おいしそう〜♪と思ってくださったら、
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!



a0056451_1391059.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2008-06-02 13:18 | 揚げ物 | Trackback(1) | Comments(17)

鶏の磯辺唐揚げ

a0056451_1049491.jpg



時々ムショ〜に食べたくなる鶏の唐揚げ。今回は磯カラで登場です。
って、縮めると某カラオケみたいだわ(笑)
コレ、天ぷらの磯辺揚げじゃなくて、あくまでも唐揚げ。
中華の唐揚げ法で2度揚げにした磯辺唐揚げなのです。
2度揚げで余熱を利用すると、外はカリッと香ばしく、
中はジュワッとジューシーに柔らか〜くできあがって、
唐揚げのウマさを堪能できます♪


ai「ツユに浸けて食べてね。」

ダーリン「ツユは要らないかも。このままで充分おいしいよ!海苔の香りがするね。」


と言う事で、便利ツユを添えたけど、
下味だけの方が海苔の香りを楽しめるみたい(^-^)
もの足りなかったら塩を振ってもいいかもしれません。
そのへんはお好みで、食べ比べてみてくださいね。




人気blogランキングへ。  Blog ranking





a0056451_10502093.jpg


「鶏の磯辺唐揚げ」


【材料】

3人分

鶏もも肉大きめ1枚(一口大に削ぎ切り)
塩少々
酒大さじ1
片栗粉大さじ1
卵白1個分
青のり(できれば川海苔)大さじ1/2
サラダ油適量(揚げ用)
お好みで付け合わせ野菜適宜
便利ツユ又は粗塩など適宜

便利つゆは、だし汁200ccにみりんと醤油を各80cc加えて一煮立ちさせたものです。




【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  鶏肉をボウルに入れて軽く塩を振り、酒を加えてよく混ぜ、
  10分ほど置いて下味を付けます。



2.【揚げる】
  鶏肉のボウルに片栗粉と卵白、青のりを加え、
  卵白が混ざるまで手でよく混ぜます。
  まず、180度程度に熱した油で、鶏肉全体が白くなる程度まで揚げて一旦取り出す。
  2〜3分置いてから、同じ温度でもう一度揚げ、周りがこんがり良い色になったらOK。
  油を切って器に盛り付け、お好みで便利つゆや粗塩を添えて召し上がれ!




衣に卵白を加えると、カリッとした食感に揚がります。
この日は前回のホタテと竹の子のスタミナ丼と一緒にいただいたので、
卵黄は丼に、卵白の1つは唐揚げに回りました。
あとの卵白は冷凍庫へ。

たまごは、卵黄は冷凍保存できないけど
(たぶん解凍しても元に戻らないんだと思います。試した事はありませんが…)
卵白は冷凍保存可です。
でも両方を混ぜて溶き卵にすると冷凍できるんですよ〜!
時間があったら、錦糸卵にしてから小分けして冷凍しておくと、
使いたい時にパッと使えて便利です。

卵黄が余ったら、丼もいいけど、玉味噌にするのもおすすめです。
茹でたり焼いたりした野菜にかければ、立派な1品になりますよ〜♪
臨機応変に、無駄無く使えるように工夫してみてくださいね(^-^)




人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら、

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_10505161.jpg

by aiaicafe | 2008-05-30 11:17 | 揚げ物 | Trackback | Comments(0)

サモサ

a0056451_13181733.jpg



キーマカレーをいただいた晩、娘の友達が遊びに来たんですよね。
ビールなんか買い込んできたりして、部屋で酒盛りをしようと言う魂胆?(笑)
テーブルにズラッとお料理が並んでるのもいいけど、
部屋でこっそり。みたいなのも修学旅行気分(?)で楽しかったりするのよね(^-^)
あとで『見回り』に行ってやろうかしら(笑)

外で軽くご飯を食べて来たらしいけど、おつまみにサモサを作りました。
お昼に作ったキーマカレーが少し残ってたんですよね。


ダーリン「今日のご飯はなぁに?…揚げ餃子かぁ♪」


えΣ(・ω・ノ)ノ

私の中では「サモサ」だったんだけど〜(汗)
でも食べる側は、美味しかったら
サモサでも揚げ餃子でもどっちでもいっか。
っていうか、こりゃ誰がどう見ても揚げ餃子か?(笑)


a0056451_13215422.jpg←こんな感じの具を包みます。
外はカリッと香ばしく、中はホクホクのカレー♪
これからの季節にはビールのお供にピッタリ!
普通のカレーでも作れますから
リメイク料理にどうぞお試しくださいね!




人気blogランキングへ。  Blog ranking







「サモサ」


【材料】

約20個分

ジャガイモ2個(さいの目切り)
キーマカレー50cc
塩コショウ
餃子の皮1パック
サラダ油(揚げ用)
付け合わせ用野菜適宜(お好みで)

キーマカレーのレシピはこちらです。




【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  ジャガイモは茹でるかレンジ加熱して火を通しておきます。
  カレーを加えてよく混ぜ、味をみてもの足りなかったら塩コショウします。



2.【包んで揚げる】
  餃子の皮の真ん中に具を乗せ、皮の淵に水を付け
  ひだを寄せて包みます(餃子の要領です)
  180度に熱した油で色よく揚げたらできあがり。
  油を切り、軽く塩を振るか、ケチャップやチャツネを添えて盛りつけます。





具は火が通っているので、皮がきつね色になったらOKです。
揚げたては中が熱いので火傷に気をつけて!


ダーリン「あふっ!あふっ!」(あつ!あつ!と言っておりますw)


ほら〜(笑)
私は猫舌なのでゆっくりといただきました( ^ー゚)♪

カレーって、豚の角煮やソース類と並んで
あとでいっぱい幸せがやって来る料理の1つですよね。
リメイク料理って、時間がかからないのに凝った出来映えになるから大好きです♪
また作ろうっと!(*^-^*)




a0056451_13201193.jpg

人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら、

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2008-05-08 13:30 | 揚げ物 | Trackback(1) | Comments(6)