カテゴリ:揚げ物( 99 )

揚げ出し豆腐と便利ツユ

a0056451_637444.jpg

今回はお肉抜きの日。メインはお豆腐です。
と言っても魚のすり身はあったんですが(^-^;)
月に何回かはお肉抜きでヘルシーに行きたいと頑張ってます。

お肉がないと、あっさりしたものばっかりになって
なんだか物足りないような気になりがち。
そう言うときは普段あまりしない揚げ物を作ります。
今回はお豆腐にキノコや野菜の素揚げを添えて、
大根下ろしと自家製便利つゆでいただきました(*^-^*)

お豆腐は、片栗粉ではなくて小麦粉(薄力粉)で揚げてあります。
片栗粉で揚げると、ツユをかけた時にデロ〜ンとなるのがどうも…(´〜`;)
なので我が家の揚げ出し豆腐は少々厚揚げ風なんですが
カリッとしてて、こちらの方が好きなんです。
油は後始末が楽なので、小さなミルクパンに少しだけ(1cmほど)入れて揚げてます。
いつも新鮮な油で揚げられるのも魅力です♪
素揚げのお野菜はお好みでどうぞ(*^-^*)

a0056451_6384150.jpg



 レシピの前に、美味しそう〜♪と思って下さった方は、
 
人気blogランキングに参加していますので
 ↑ポチッとワンクリックしていただけると嬉しいです(^-^)
 みなさんの応援がとっても励みになっています♪




「揚げ出し豆腐と便利ツユ」


【材料】

3人分

木綿豆腐大きめ1丁
シメジ1パック
さやインゲン1パック
小麦粉(薄力粉)適宜
大根下ろし適宜
下ろし生姜(お好みで)
サラダ油(揚げ用)

『便利つゆ』
ダシ汁200cc
みりん80cc
醤油80cc

ツユは全て合わせて一煮立ちさせ、アルコール分を飛ばして出来上がりです。
お豆腐は暫くざるに上げて水気を切っておく。




【作り方】

1. 【揚げる】
  お豆腐は一口大に切り、小麦粉をまぶして揚げます。
  うっすらきつね色になったら出来上がり。
  キノコや野菜もサッと揚げます。
  器に盛り、大根下ろしと生姜を添えて、ツユをたっぷりかけて召し上がれ♪
 
a0056451_6392612.jpg
  
ツユをかける前です
 

この便利つゆ、本当に便利♪…ってそのまんまのネーミングですが(笑)
我が家では麺つゆやお浸し、お醤油代わりに大活躍です(*^-^*)
お家で作るのは味が調節できていいですね♪
超簡単でアッという間に出来上がるので常備しなくても便利なんですが(笑)

今回の献立は、叩きキュウリの甘酢漬けすり身団子のスープ
そして絶対外せない温泉タマゴ(笑)
どこまで行ってもタマゴラヴァーです。はい。
レシピを少しアレンジして、全て和風にしてみました。
特に叩きキュウリは我が家では大人気!
叩くとなぜか味が早く染みこんで、長く漬けておかなくても美味しいんですよ〜
サッパリとしていくらでもキュウリが食べられます。
今の季節には特にオススメです(*^-^*)



  人気blogランキング←ぽちっとワンクリックよろしくデス(^-^)


a0056451_640464.jpg

by aiaicafe | 2006-07-12 06:56 | 揚げ物 | Trackback | Comments(18)

揚げ豚と夏野菜のゴマソース

a0056451_13194954.jpg

ここ数日、大阪は蒸し暑い日が続いてます。
お昼頃になると暑くてボ〜ッとしてしまうほど。
午後からはエアコンを入れないと汗がタラタラ〜
6月も終わるけれど、まだまだ夏はこれからだと言うのに、
この調子で秋まで持つのかなぁ〜(´〜`;)
そろそろ夏バテしないようにスタミナが付くメニューを考えないと!

体力を付けるには、炭水化物をエネルギーに変えてくれる
ビタミンB1が多い豚肉でしょ〜(^-^)b コレとタマネギの組み合わせが最高♪
タマネギに含まれるアリシンがビタミンB1の吸収を助けてくれて効果バツグン!
今回のメニュー、ヘルシーで美肌効果もある黄金コンビメニューです♪

お肉は赤身の部分で。タマネギ効果でお肉が柔らかくできあがるんです(^-^)
「コロコロチキンステーキ」と手順は似てますね。
甘酢風のゴマソースがサッパリと美味しいですよ(*^-^*)


 レシピの前に、美味しそう〜♪と思って下さった方は、
 
人気blogランキングに参加していますので
 ↑ポチッとワンクリックしていただけると嬉しいです(^-^)
 みなさんの応援がとっても励みになっています♪




「揚げ豚と夏野菜のゴマソース」


【材料】

3人分
豚モモかたまり又は酢豚用300g
酒大さじ1
醤油小さじ2
タマネギすり下ろし大さじ1
胡椒少々

片栗粉適宜

『ゴマソース』
すりゴマ大さじ2
酢大さじ2
砂糖小さじ1・1/2
醤油小さじ1
ダシ汁大さじ1
サラダ油大さじ1

タマネギ1/2個(スライス)
さやインゲン1/2パック(半分に切る)
トマト1/2個(ダイスに切る)
オクラ2個(小口切り)

オクラとさやインゲンは一緒にサッと茹でてから切る。
タマネギは水にさらして辛みを抜いておく。
豚肉はコロコロに切っておく。




【作り方】


1. 【豚肉をマリネする】
  調味料を混ぜ合わせ、豚肉を加えてモミモミ…
  15分〜1時間くらい漬け込んでおく。


2. 【ゴマソースを作る】
  調味料を合わせてよく混ぜておく。


3. 【揚げる】
  豚肉の汁気をペーパータオルで軽く吸い取り、片栗粉をまぶして中温で揚げる。
  器に野菜を盛り、上に豚肉を乗せてできあがり!
  ゴマソースをかけて召し上がれ♪
 
a0056451_13224910.jpg


とっても簡単!しかもボリュームがあるので立派な1品♪
お肉も柔らかくて、う〜ん満足デス(*´д`*)ハフン♪



a0056451_13251788.jpg
そうそう、タマネギのすり下ろしをする時の私の秘密兵器をご紹介します。
名付けて「タマネギゴーグルぅ〜o(=´エ `= )o」
(^-^;)ソノマンマヤン
100均でダーリンが見つけて買ってきてくれました。
本当は粉塵用なんですが、大量にタマネギを切る時やすり下ろす時にはすごく重宝してます♪
コストパフォーマンス高いです!
ワタクシもうコレがないと生きていけません(笑)


今日はすでに外は32度ほど!!Σ( ̄ロ ̄lll)ゲ
(温度計見なければヨカッタ…(笑))
めげずに1日がんばりまっス!!



a0056451_132601.jpg

         
by aiaicafe | 2006-06-29 13:37 | 揚げ物 | Trackback(1) | Comments(18)

ベトナム風春巻き

a0056451_14565614.jpg

ベトナム料理が大好きです♪
特に生春巻きは、もうみなさんにもお馴染みの料理ですよね。
私は生春巻きよりも揚げた生春巻きが大好き!(あれ?生じゃないか??)
これがもう、快感と言うほどサク〜っとしてて美味しいの(*´艸`*)

1度市販の生春巻きを揚げた事があるんですが、
固い?というか、どうしてもお店のようなサクッと軽い感じには揚がらず…(x_x;)
ベトナム料理やさんのは、普通の生春巻きの皮じゃなくて、極薄の皮で揚げてあるそうです。

極薄のは破れやすく扱いが難しそうなので、お手軽な普通の春巻きの皮で作ってみました。
サクっとしてて中はジューシー♪美味しい〜(*^-^*)
ハフハフ言いながらいただきました!


 レシピの前に、美味しそう〜♪と思って下さった方は、
 
人気blogランキングに参加していますので
 ↑ポチッとワンクリックしていただけると嬉しいです(^-^)
 みなさんの応援がとっても励みになっています♪





「ベトナム風春巻き」


【材料】

約10個分

豚肉150g
エビ小10匹程度
春雨90g
ニンニクすり下ろし小さじ1/2
タマゴ1個弱
ナンプラー小さじ2
胡椒少々
春巻きの皮1パック(10枚入り)

『スウィートチリソース』
酢大さじ
レモン汁大さじ1
砂糖大さじ1
ナンプラー大さじ1
ニンニク1片(叩いて潰す)
唐辛子1〜2個

『黒練り胡麻ソース』
黒練り胡麻大さじ1
砂糖大さじ1/2
醤油小さじ1 〜2
酢小さじ1
好みで豆板醤

エビは殻を剥き、塩を振って揉んでサッと洗い、荒く刻んでおく。
春雨はサッと茹でてからざっくりと切っておく。



【作り方】

1. 【種を作る】
  ボールにミンチと調味料を入れてよ〜く練る。
  粘りが出たらエビと春雨を入れてよく混ぜておく。
  これで準備はOK!


2. 【ソースを作る】
  各調味料を混ぜ合わせてソースを作る。
  10秒〜20秒程度レンジ加熱すると混ざりやすいです。
  ナンプラーが苦手な方は少し控えめに、ピリ辛がお好きな方は豆板醤を入れたり
  お好みで調節してみて下さいね。
 

3. 【巻く】
  種を10等分し、春巻きの皮で包む。
  中に隙間ができないようにぴっちり包んだ方がベターです。
  端は水かタマゴ液を少し付けてくっつけます。


3. 【揚げる】
  中温でじっくり揚げる。
  (私は小さいフライパンにたっぷりめの油で焼くようにして揚げました)
  きつね色になったらOK!
  少し間を置いてから(余熱でしっかり火が通ります)
  器に盛りつけてできあがりです。

a0056451_1504832.jpg

 
今回は甘酸っぱくてピリッとする、スウィートチリと
ピーナッツに似た風味の黒練り胡麻を使って、2種類のタレを作ってみました。
どっちが好き?って、味比べするのも楽しかったですよ(*^-^*)

黒ごまの方は少し甘めです。
お好みでお醤油の量を調節して豆板醤なども入れてみて下さいね。
ちなみに、揚げた春巻きはスプリングロール、
生春巻きはサマーロールって言います。
一口大に切って、ミントや香菜と一緒にプリーツレタスで包んで食べる
ベトナム風の食べ方もオススメです(^-^)


a0056451_1513562.jpg

          人気blogランキング
by aiaicafe | 2006-06-24 15:05 | 揚げ物 | Trackback | Comments(6)

キャンドルナイトで♪エスカベッシュ

a0056451_14234450.jpg
夏至の日に電気を消してキャンドルを灯そう!
「100万人のキャンドルナイト」と言うイベントが、17日〜21日の期間中全国の色んな所で開催されます。
大阪は昨日、東梅田周辺のライトアップが8時〜10時の間ライトダウンされて、コンサートや楽しいイベントがあったようです。

我が家も「Co2削減とスローな夜を楽しもう!」と言う事で、キャンドルを灯して晩ご飯を楽しみました(^-^)
もう、いつもの晩ご飯もいきなり『ディナー』!(笑)
パスタ、サラダ、お魚の3品しか作らなかったのに、何となく豪華な感じに見えるから不思議〜!
キャンドルの明かりって、暖かくていいなぁ(*^-^*)
たった2時間だけだったけど、少しはCo2削減にも役立ったかな?



昨日のメニューから、今回はエスカベッシュのレシピです。
エスカベッシュって、早い話が南蛮漬け。
味付けも和風だったので南蛮漬けと言った方が正しいのかも(^-^;)
でも今日はエスカベッシュと呼ばせてくださいっ!(笑)
a0056451_14245722.jpg




  レシピの前に、美味しそう〜♪と思って下さった方は、
  
人気blogランキングに参加していますので
  ↑ポチッとワンクリックしていただけると嬉しいです(^-^)
  みなさんの応援がとっても励みになっています♪


「トビウオのエスカベッシュ」


【材料】

3人分

飛び魚2匹
生姜の絞り汁少々
酒大さじ1/2
片栗粉適宜
タマネギ1/4個(薄くスライス)
ピーマン1個パプリカ少々(薄くスライス)
人参少々(極細い千切り)

『マリネ液』
だし汁120cc
酢大さじ3
酒大さじ1
みりん大さじ1
醤油小さじ1・1/2
砂糖小さじ1
塩少々
唐辛子1本

飛び魚は3枚におろして腹骨なども取り、
食べやすい大きさに切っておきます。



【作り方】

1. 【マリネ液を作る】
  調味料を全て小鍋に入れて一煮立ちさせ、ホーローかガラスの器に野菜を入れ、
  そこへマリネ液を入れて冷ましておきます。


2. 【魚を揚げる】
  魚に生姜汁と酒を振りかけて少し置き、ペーパータオルで水気を拭いてから片栗粉をまぶします。
  中温の油で1度サッと揚げて2〜3分置き、
  少し高温にしてから(180度くらい?)もう一度、2度揚げします。
  (アジなど丸ごと揚げる時は、始めにもう少ししっかり揚げます)


3. 【マリネする】
  油を切ったら、熱いうちにマリネ液に漬け込みます。
  1〜2時間置いたらできあがり!



a0056451_1433219.jpg
お魚はアジでもキスでもなんでもOKです。
今回はたまたま新鮮で美味しそうなトビウオをGETしたのでこうなりました。
トビウオは今旬なのかしら?
一応青魚だけど、身は淡泊で、揚げてマリネすると美味しいんですよ♪
なにせ空を飛ぶ(?)魚ですから〜(笑)

キャンドルナイト、いつもの雰囲気がガラッと変わって新鮮でした。
これから時々やろうかしら?
ディナーじゃなくても、キャンドルを灯して子供に絵本を読んであげたり、夫婦でお酒を呑みながら話したり…お家でイベントも楽しいものですね。
暑い日は怪談話も楽しいかも(^▽^;)ハハハ



a0056451_1434284.jpg

今回はデザート付きでした♪「バニラアイスとメロン・アングレーズソース」


おいしそう〜♪と思って下さった方は Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
よろしくお願いします♪
by aiaicafe | 2006-06-17 14:50 | 揚げ物 | Trackback(1) | Comments(8)

チキン南蛮

a0056451_1441211.jpg

一昨日サーモンをタルタルソースでいただきました。
少々余ったタルタルソースと冷蔵庫にあった鶏肉で、思いついたのがチキン南蛮。
今までお弁当やお総菜なんかで数回食べた事があるんですが、自分で作るのは初めてです。
よく調べてみたら、これって宮崎名物(?)っていうか、宮崎が発祥の地だそうですね。
へぇ〜知らなかったわ!w( ̄△ ̄;)w
それに、本当のチキン南蛮は、ちゃんと甘酢に漬けてある!
私が今まで食べたのって、甘酢には漬けてなかったけど??
いったいあれは何だったんでしょう( ; ̄ω ̄)?

とにかく、今回は元祖チキン南蛮目指していざチャレンジ!
タルタルソースは準備オッケーだし、あとは甘酢を作って、揚げた鶏をサッと漬けるだけ。
なんだかワクワク〜(*^-^*)

レシピの前に、美味しそう〜♪と思って下さった方は、
人気blogランキングに参加していますので
↑ポチッとワンクリックしていただけると嬉しいです(^-^)
みなさんの応援がとっても励みになっています♪



「チキン南蛮」



【材料】

3人分
鶏胸肉1・1/2枚(1人分が1/2枚です)
薄力粉適宜
溶き玉子1個分
塩胡椒
タルタルソース適宜

『甘酢』
タマネギ1/4個(薄切り)
ピーマン1個、パプリカ少々(細切り)
酢80cc
ダシ汁50cc
砂糖大さじ3
醤油大さじ3
みりん大さじ1
塩1つまみ

タルタルソースの材料と作り方はこちらです



【作り方】

1. 【甘酢を作る】
  切った野菜をバットなどに入れ、調味料を合わせて小鍋で一煮立ちさせたものを注ぎ入れる。
a0056451_1445937.jpg


2. 【鶏肉を揚げる】
  まず、鶏肉を縦に半分に切り、横から包丁を入れて半分の厚さに切り開く。
  (火の通りがよくなります)
  包丁の背で軽く叩いてなじませて塩胡椒する。
  小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせたら、中温の油でじっくり揚げる。
  きつね色になったらOK!


3. 【甘酢に漬ける】
  揚げたてを甘酢にジュッと漬ける。
  時々上下を返しながら、2〜3分ほど漬けたら充分です。
  冷めないうちに一口大に切り、タルタルソースをたっぷりかけて召し上がれ!

a0056451_1462666.jpg

いただきま〜す♪


揚げ物だけどすごくサッパリ味♪
衣があんまり油を吸わないので油っこい感じもありません。
小さなフライパンに少しの油でも問題なく揚げられたし、
久しぶりの揚げ物だったけど、とっても美味しかった〜(*^-^*)
余り物のロメインレタスを下に敷いてみました。
なにもかけなくても、これも一緒に美味しくいただけましたよ!
細切りレタスを敷いてもいいかもしれませんね。

甘酢は、私がキュンと酸っぱいのが苦手なのでダシ汁で割ってあります。
サッとくぐらす程度なので、サッパリ目がお好きな方はダシ汁無しでも大丈夫かな?
お好みで調節してみてくださいね。
つぎはご飯に乗せて丼風にしてみようかしら♪
またまた右脳が暴走しそうです(*´艸`*)フフフ

by aiaicafe | 2006-06-07 14:20 | 揚げ物 | Trackback | Comments(20)

茄子の揚げ浸し


a0056451_153143.jpg

茄子と油って良く合いますよね。
揚げ茄子のトロッとした舌触りはたまりませんっo(*≧∀≦)o
でも、茄子ってスポンジみたいに油を吸うから
揚げると油の減り具合にビックリ Σ(゚Д゚;)
ちょっと油の取りすぎになるかなぁ…というのが気になるところ。
今回は我が家流の「揚げ浸し」のご紹介です(^-^)

油は少量で、サッと炒めたら水を回しかけて蒸し焼きにします。
トロッとした舌触りとコクはそのままで、とっても美味しくいただけますよ〜♪
油の始末がいらないのでとっても楽チン(^▽^)v
サラダ油とごま油をブレンドしたりできるので、そう言う点でも便利です。

茄子にかけるつゆは、夏場になると常備している『便利つゆ』
そうめんつゆやお浸しのつゆにと、大活躍するつゆです。
少し多めに作って色々使ってみてくださいね(*^-^*)





「茄子の揚げ浸し」

【材料】

約3人分
茄子3個
大根下ろし適宜
下ろし生姜少々
サラダ油大さじ2
ごま油大さじ2
水30cc

ダシ汁200cc
みりん70cc
醤油70cc

茄子は細かく切り目を入れ食べやすい大きさに切って水に少しさらしておく。




【作り方】

1. 【つゆを作る】
  お鍋にダシ汁、醤油、みりんを入れて一煮立ちさせる。


2. 【炒める】
  フライパンにサラダ油とごま油を熱し、茄子を炒める。
  茄子が油を全部吸ったら、水を回し入れて蓋をし、
  2〜3分火を落として蒸し焼きにする。


3. 【仕上げ】
  器に茄子を盛り、大根下ろしと下ろし生姜を添えてつゆをかけ出来上がり!

  
a0056451_1513727.jpg


トロ〜リとした茄子、とっても美味しかったですよ♪

我が家のつゆに使うダシ、冷たくすると香りが立たなくなるので
ちょっと濃いめにダシが取ってあります。
いつもより少しだけ削り節の量を多く入れます。
粉末のインスタントタイプを使っている方も、
お鍋で一煮立ちさせるときに、普通の削り節(花カツオでもOK)を
1パック入れて煮立たせ、冷めたら茶こしなどで漉すと
すごくイイ香りのうま味たっぷりのつゆができあがります。
ぜひ1度お試しあれ♪

おいしいダシの取り方はこちらデス!

      *
人気blogランキングに参加しています。
       ↑↑お役に立ったらポチっとワンクリック♪よろしくお願いします!



a0056451_154885.jpg

by aiaicafe | 2006-05-12 15:07 | 揚げ物 | Trackback | Comments(6)

家常豆腐風

a0056451_15342774.jpg

家常豆腐(かじょうどうふ)って言う中華料理が好きです。
中国語では『ジャツアンドウフウ』って言います。
揚げたお豆腐を竹の子や干し椎茸、野菜と一緒に
お醤油味で煮たお料理です。
『家常』って、お家にいつでもあるお豆腐と野菜を使った
お総菜って言う事ですね。
揚げたてのお豆腐に味がしみ込んでとっても美味しいの!

それを思い出しつつ今日も冷蔵庫を物色…
(*´艸`*)フフフお豆腐あるある、ありますよ〜♪
なにせお豆腐は主婦の味方!ボリュームもあってヘルシーです。
野菜も冷蔵庫にあるものでOKなのですぐできます。
今日はあまり時間がなかったので、
揚げ焼きしたお豆腐に野菜のあんをかけてみました。

揚げたてのお豆腐は外側がパリッと香ばしく
中がふんわりしていて、お豆腐のウマさ全開でした!
オイスター風味が美味しくて家族にはとっても好評でした(*^-^*)




「家常豆腐風」


【材料】

4人分
お豆腐2丁
小麦粉
サラダ油
椎茸2枚
竹の子1/4個
ピーマン2個
人参小1/3
長ネギ1/2本
生姜みじん切り小さじ1

『合わせ調味料』
スープ200cc
醤油大さじ1
オイスターソース大さじ2
酒大さじ1
砂糖大さじ2/3

ごま油小さじ1
水溶き片栗粉(大さじ1+水大さじ1)

野菜は千切りにしておく。
お豆腐は一口大の色紙切りにして
 ザルに乗せて水気を切っておく。
調味料を合わせて『合わせ調味料』を用意しておく。




【作り方】

1. 【あんを作る】
  フライパンにサラダ油大1を熱し生姜とネギを炒め、
  香りが出たら野菜を炒める。
  野菜がしんなりしたら合わせ調味料を回し入れる。
  グツグツ言ったら水溶き片栗粉でとろみを付け
  最後にごま油を垂らして出来上がり。
  

2. 【お豆腐を揚げる】
  小さいフライパンに油を1〜2cmの高さまで入れ暖める。
  お豆腐に小麦粉をまぶし、焼くように揚げる。
  こんがりきつね色になったらOKです。
  

3. 【あんをかける】
  器にお豆腐を盛り上からトロッとあんをかけます。
  あれば白髪ネギなんかをそえるとイイ感じ♪
  アツアツのうちに召し上がれ〜!
a0056451_1539265.jpg
  
  
スープは鶏ガラスープの素や
中華スープの素でオッケーです。
あんに使うお野菜も、冷蔵庫にあるもので。
豚肉を少しプラスしても美味しさアップです(^-^)d

このあんかけ、結構本格的な中華の味なんですよ〜♪
時間があればお豆腐を一緒にグツグツしてから
最後にとろみを付けると「風」じゃなくて
本当の「家常豆腐」のできあがりです(*^-^*)

今日の私、実はとっても急いでました。
なのでお豆腐の揚げ具合がイマイチ…(-_-;)
もうちょっとだけきつね色の方がよかったなぁ
ちょっと反省です(^-^;)
試して下さる方はこんがりきつね色目指してくださいね!


人気blogランキングに参加しています。
 ウマそ〜♪と思ってくださった方はワンクリックどうぞよろしくです(*^-^*)

by aiaicafe | 2006-03-02 15:47 | 揚げ物 | Trackback | Comments(10)

唐揚げ・チャーシューダレ&スウィートチリ

a0056451_18512926.jpg

チャーシューダレです


今日は我が家ではめずらしく揚げ物でした。
外食をするとどうしても脂っこいものが多くなるので
揚げ物はたま〜にしか作りません。
久しぶりに食べた唐揚げは美味しかったです(^-^)
せっかくなので味も2種類にしました。
って、本当は先日作ったタレが2種類余ってたからなんですけどね(^-^;)
ま、おいしいからいいじゃありませんか〜♪





「唐揚げ・チャーシューダレ&スウィートチリ」


【材料】


鶏もも肉1枚
酒大さじ2
ネギ少々
生姜スライス少々
片栗粉大さじ3
卵白2個分
白髪ネギ適量

『タレ』
チャーシューダレの作り方はこちら
★今回は豆板醤は入れませんでした。
あと、ニンニクはすり下ろさずに叩いて潰した物を使いました。
(ニンニクの香りがまろやかになります)
レモン汁小さじ1/2

スウィートチリダレの作り方はこちら
★こちらもニンニクはすり下ろさずに叩いて潰したものを使用。
豆板醤は入れずに唐辛子を砕いた物を使いました。
レモン汁小さじ1/2


各タレにレモン汁を足しておく。



【作り方】

1. 鶏肉を1口大に切り、ネギ、生姜とお酒をふりかけてよく混ぜておく。


2. 鶏肉に片栗粉と卵白を良く混ぜ合わせ(手で混ぜ合わせると良く混ざります)
 フライパンに多めの油を熱して揚げる。
 中火で中まで火を通し、最後は強火でカラッとさせる。


3. 油を切ったら器に盛り、各タレを回しかける。
 白髪ネギをトッピングして出来上がりです!
a0056451_18521798.jpg
 
こちらはスウィートチリダレ



油の後始末が楽なので、揚げ物はいつも
小さなフライパンに、1回使い切りの量の油でやっています。
今回はサラダ油にごま油をブレンドしてみました。
ごま油を使うと冷めても美味しいんですよ〜♪
タレともマッチして美味しかったです。

タレは先日ナンプラー焼き豚を食べるために作った物です。
揚げ物に合うように、少しレモン汁(又はお酢)を足して
サッパリ味にしてみました。
少しエスニックな味で家族にも好評でした。
ちなみに、チャーシューダレはお醤油ベースにニンニク風味、
スウィートチリは甘酸っぱくてピリッとしてます。
お好みでどうぞ(^-^)



人気blogランキングに参加しています。
 ウマそ〜♪と思ってくださった方はクリックどうぞよろしくです!

by aiaicafe | 2006-01-06 18:59 | 揚げ物 | Trackback | Comments(0)

手羽先の唐揚げ甘辛ソース

a0056451_18183884.jpg

メリークリスマス♪
イブのクリスマスディナーはお腹いっぱいになりました(^-^;)
メニューは家族のリクエストに応えて色々…
「手羽先の唐揚げの甘辛いヤツ」は娘リクエストでした。
これ、思わずお酒が進んじゃいました〜
以前鶏料理専門店で似たようなのを食べたので
それを思い出して作ってみました。




「手羽先の唐揚げ甘辛ソース」


【材料】

約4人分
手羽先10個
白ネギ1/2本
生姜少々(すり下ろし)
酒大さじ2
醤油大さじ2
卵白2個分
片栗粉大さじ3
揚げ油

『甘辛ソース』
醤油大さじ2
みりん大さじ1
砂糖大さじ1/2
オイスターソース小さじ1/2
ニンニク小さじ1/2(みじん切り)
レモン汁大さじ2/3


白髪ネギはネギの白い部分を極細い千切りにし、
水にさらしてシャキっとさせます。
ソースはレモン汁以外を合わせ
レンジで1分加熱して砂糖をよく溶かし、最後にレモン汁を入れる。



【作り方】

1. 酒、醤油、生姜を混ぜた所に
 手羽先を入れて絡ませ、暫く置いて下味を付ける。


2. 卵白と片栗粉をよく混ぜ合わせ、水気を切った手羽先に絡めて揚げる。
 初め中火で中まで火を通し、最後に少し強火にしてカラッとさす。


3. 油気を切ったら器に盛り、ソースをかけて白髪ネギを添えて出来上がり!
a0056451_18191318.jpg





まぶす衣は片栗粉だけでもOKです。
卵白を加えると外側がカリッと香ばしくなります。

娘、鶏の皮が苦手で普段はわざわざ取って食べますが
これだけは皮ごと食べてます(笑)
鶏肉って、皮が香ばしくって美味しいのになぁ

手や口が汚れちゃうけど、タオルやペーパーを横に置いて
みんなでむさぼるのもパーティーならではの楽しさですよね(^-^)
アツアツのうちに召し上がれ〜♪



人気blogランキングに参加しています。
 ウマそ〜♪と思ってくださった方はクリックお願いします!

by aiaicafe | 2005-12-25 18:21 | 揚げ物 | Trackback | Comments(0)