カテゴリ:おいしいブログ( 320 )

トマトソースでイタリアン♪1月のレッスン進行中

a0056451_16211687.jpg



鏡開きも過ぎて、お正月気分も終了ですね。
なんだかアッと言う間だったなぁ(T^T)
さぁて、そろそろ新しい年に向かって始動開始ですね〜!

先日から、1月のお料理教室レッスンが始まっております。
お正月におせちを食べたら、ちょっと気分を変えて
全然違うものを食べたいよね〜と、
1月は中華やエスニックメニューが多いんですが、
今年は久しぶりのイタリアン。
基本のトマトソースを使ったメニューを色々とレッスンしております(*^-^*)


テーブルセッティングは、
大人っぽい雰囲気に可愛いピンクがアクセント。
「キャンドルとお花がステキ〜♪(*^-^*)」とセンターピースが好評です。
a0056451_16522536.jpg

おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押し応援投票よろしくお願い致しますm(_ _)m



a0056451_16212155.jpg

まずは王道な(?)ミートソースであります。
牛肉たっぷりでボリューム感もいっぱい♪
作り置きのトマトソースを使うと、1〜2時間煮込むところが
あっという間にできてしまうんですよ〜(*^-^*)
削りたてのパルミジャーノチーズをたっぷりかけると最高♪
もう市販のソースは食べられなくなります。

a0056451_16212933.jpg

トマトソースを使ったもう1品は、ミネストローネスープ。
こちらも王道イタリアンですよね〜
今回はお野菜と大豆も入ったヘルシーバージョンです。
多めに作って、ぜひ寒い日の朝ごはんにも食べていただきたいなぁ

a0056451_16211954.jpg

パスタの他に、サイドメニューには何を作ったらいいの?
ちょっとした1品というか、わき役のものほど悩みますよね(´~`;)
そういうときにはぜひおすすめ!
お野菜と、プリプリのエビを組み合わせたものを2品、ワンプレートで盛り付けます。

a0056451_1621278.jpg

バルサミコ酢でさっぱり♪
だけど、コレ温かいんですよ〜
もちろん冷やしても美味♪

a0056451_16213255.jpg

デザートは焼きたて熱々をいただく、
煮りんごたっぷりのクラフティ♪
りんごは王林を使うので、酸味と甘さ控えめであっさりとした美味しさ。

Hさん「私、アップルパイとかに入ってるりんごはあんまり好きじゃないけど、これはいけるわ〜♪」

でしょ〜!
実は私も同じなの(^-^;)

みなさんには大好評で、「いくらでもいける!」と、
毎回完食していただいてます。
結構量多いんだけどなぁ(笑)



ぜひお家でも作ってみたい!という方、
一緒にイタリアンメニューをレッスンしてみませんか?
ただいま土日に空きありです。
キャンセルによる空きができる場合もありますので、
詳しいレッスンメニュー内や詳細、ご予約なども含めて、
ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。
キャンセル待ちもができますので、ぜひお気軽にお申し出ください。
キャンセル空きができた場合、お申し込み順にご連絡させていただきます。
(レッスン1週間前より、キャンセルはキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、2月より先のレッスンも随時ご予約受付中です。
3月分まではカレンダーをクリックして、
空き状況をチェックしてみてくださいね。
4月以降はメールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。

それと、レシピのみをご希望の方には、
レシピ参加レッスンというのがあります。
通信レッスンみたいな感じですが、
詳細やお申し込みはこちらから。
バックナンバーがありますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね(^-^)



←ポチッと孫猫ロボたんを一押し、
応援クリックして行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-01-12 17:06 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

2016年・明けましておめでとうございます。

a0056451_16101723.jpg


明けましておめでとうございます!
新しい年がスタートしました。
昨年は、土壇場で入院するというハプニングもありましたが(汗)
なんとか無事に新しい年を迎えることができました。

aicafeのみならず、お料理教室にもたくさんの方に来ていただき、
本当に感謝感謝であります(*^-^*)
特にaicafeは、あともう少しでアクセス数が900万に達します。
こんなに続くと思ってもみなかったから、
本当にビックリ!

今年は気を引き締め直して頑張らないとなぁ(^-^;)
でもまた入院ってことの無いように、
ストレスにならない程度にしとこうと思ってます。
ゆるゆると…っていうやつね(*^-^*)

ということで、また今年もよろしくお願いいたします。
みなさまどうぞ気長におつきあいくださいませ。


aiai


さて、元旦はいかがお過ごしでしたか〜?
大晦日はおせち作りでバタバタしてたけど、
元旦の朝はゆっくりめに起きてお雑煮を作るだけ〜 ♪
と、最近は要領が良くなってきました(^▽^;)
娘夫婦といただいたおせちはこんな感じ…


a0056451_16102324.jpg

おめでとう~♪と、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



なんと言っても、去年からしんちゃんが加わって
我が家のおせちボリュームがUP!
いや〜やっぱ男子はよく食べるわ。w( ̄△ ̄;)wおおっ!
a0056451_16102761.jpg

かくして、焼き豚はお正月恒例メニューになりました。
画像は焼き豚とロースハムの大皿盛り。
おせちって、生野菜が無いので、
せめてもの…という気持ちでここにグリーンを…
やっぱりあると良いですよね〜(^-^)v

a0056451_16103423.jpg

で、今回一番好評だったんじゃないの?っていうのがこの黒豆。
これ、生徒さんにいただいた丹波篠山産の豆と
黒砂糖で作りました。(Yちゃんありがとう〜^^)
ふっくら柔らかく炊けて、お味はあっさり上品♪

「わぁ〜市販のと全然違う!豆自体が美味しいよね〜」

と、みんな声をそろえてウマウマ言いました♪
やっぱ素材や調味料が良いと、なんにもしなくても美味しくできるのよね(^▽^;)
調子に乗って、また来年も作りたいと思います!

他、ブリの照り焼きや、ひょうたんだし巻きたまご、
筑前煮など。

a0056451_16105090.jpg

娘からのリクエストは、今年も「チーズ入りかまぼこ!」
なんで毎年同じなんだ?(笑)
ロールチキンやピクルスは、もう我が家の定番になりつつあります(^-^)v

a0056451_16105639.jpg

他。高野豆腐や椎茸なんかの煮物類やエビなど。

a0056451_1611428.jpg

締め(?)のお雑煮は白味噌仕立てで。
我が家は、元旦は白味噌で丸もち(焼きません)、
2日はおすましで焼き餅をいただきます。

白味噌って、甘いんでしょ?とよく言われますが、
甘ったるいわけじゃなくて、ほどよい甘みで美味しいんですよ〜♪
我が家のは、ダシを効かせてあるので味噌の量も控えめなんです。

a0056451_16111375.jpg


いや〜もう満腹♪
と言いながら、この後私の実家へ。

実家に行くとたんまり用意したおせち攻撃に会うんですけど(汗)
先月92歳になったうちの母に味見をしてもらおうと、
今年は我が家のおせちを重箱一つに詰めて持参。↑
塩分控えめだから、喜んでもらえると思うんだけど〜
母や兄達が元気なうちは、毎年続けられるといいなぁ




今年も ←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-01-02 17:39 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

1月はベイシックなイタリアンメニューです。

a0056451_14405627.jpg



すっかりご無沙汰しちゃいましたが、今年も残すところあと少しになりました。
やっと仕事も終了して一息ついたので、いつもはできないことをぼちぼちと始めている私。
大掃除掃除でも始めようかな〜と思ったら…

ダーリン「スチームクリーナーがあったら楽にお掃除できるんじゃないの?」

w( ̄△ ̄;)wおおっ! そういう手があったか!!!

そういえば、去年は床掃除で足腰がガクガクしちゃったのよね(汗)
ダーリンの一言で、お掃除前にまず道具だなと(笑)
ただいまスチームクリーナーを物色中です。
買ったはいいが、使う所まで行かない…ってことのないようにしなくちゃ(^▽^;)

さて、一年がアッと言う間だったんだから、
お正月が来たらもっとアッと言う間に仕事が始まるはず(汗)
慌てることのないように、転ばぬ先の杖?っていうところで
1月のレッスンメニューは、お正月を過ぎたころに食べたくなるもの…
と、家庭で気軽に作れるイタリアンメニューにしました(*^-^*)



a0056451_14413273.jpg

おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




【1月のレッスンメニュー】
〜基本のトマトソースで〜
 *パスタボロネーゼ(ミートソース)
 *大豆たっぷり♪ミネストローネ 
*茹で野菜とシュリンプソテーのマリネ・バルサミコ風味
*エビとアボカドのサラダ・サウザンアイランドドレッシング
*リンゴのクラフティ
*コーヒーまたは季節のお茶



まず、基本のトマトソースを作ります。
それを利用してミートソースとミネストローネを楽々作ってしまおう!と言う内容。
ミートソースはパスタでは初登場メニューなんですよね。
一から作るとかなり時間を要しますが、トマトソースがあれば早くできあがります。
お味はもちろん、レトルトや缶詰のソースと違って、
お家で作るソースはやっぱり一味も二味も違うのです(*^-^*)v

他、サイドメニューはシーフードと野菜をたくさん使ったものを作ります。
寒い季節に温かく食べられる、茹で野菜を使ったものと、
サウザンアイランドドレッシングでいただくサラダの2品。
ドレッシングは、市販品でよく見かけるアレなんですが
自分で作ると美味しいんですよね〜これが!
ほんのりした甘みがシーフードにぴったり♪
おせち料理にはサラダや生野菜が無いので、
いっぱい作ってビタミンや繊維質の補給に役立てていただきたいな〜と思います。

さぁ、一年の始まりです。
充実した年になるように、まずは食のことから始めませんか?
みなさんのご参加をお待ちしております。


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい



a0056451_14414265.jpg a0056451_1442348.jpg



レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドにある(スマホでは下記の『LINK』より)
aiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。→
『1月のレッスンメニュー・ご予約』にある、
カレンダーをチェックしてみてくださいね。

ガラケーをお使いでカレンダーをチェックできない方は
こちらのバナーからでもチェックできます。
   ↓ ↓ ↓


基本的には、ご予約後のキャンセルはできませんので、
キャンセルポリシーなどのレッスン内容をよくお読みになってから
お申し込みをお願い致します。



【レシピ参加レッスン】
レッスンに参加してみたいけど、遠くて来られない方や、
お仕事や育児でなかなか合う時間が無い…と言う方向けに、
レシピは有料でお分けしております(一部2500円です)
ただし、レシピ代以外に、
受け取られてから、わからないところの質問や、
上手くできなかったところなどの疑問点にお答えしたりの
メールでのやり取りも含みます。
(作ってみたお料理を写メしていただいてもOK^^)
詳細やお申込みはこちらから。
ぜひチェックしてみてくださいね^^



★メールアドレスの誤記、迷惑メール拒否設定をされている方が多く、
ご案内メールを送信しても戻ってきてしまいます(涙)
必ずお電話番号をお知らせください!
とりあえず、お申し込み後にパソコンよりご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をくださいね。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
改めてご連絡をいただけますようによろしくお願い致します。



a0056451_1443465.jpg a0056451_1443938.jpg



いつも応援ありがとうございます!
ロボたんバナーをポチッと押してやってくださいね(*^-^*)

←ポチッと一押しして、
ランキングに応援投票お願いします。
どうぞよろしく!(^-^)



人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-12-23 15:35 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

旬のお惣菜いろいろ♪12月のレッスン進行中!

a0056451_1326095.jpg



あっという間にもう師走ですね~!
我が家のすぐ側には、大阪の台所と言われる黒門市場っていう有名な市場があるんですけど、
12月に入るとお正月食材に取って代わって、いつもと様子が一変するんですよね。
今年は更に、年末の買い物客以外に観光客の多いこと!!!!

スーツケースを押しながらとか、歩きながら食べる人が多くて、
なんだかアレなんですよね~(´~`;)
普段ならいいんだけど、年末は通路がおしくらまんじゅう状態になるのにもかかわらず…
黒門市場で買い物予定がある方は、
ちょっぴり覚悟が必要かもしれません。
(小さなお子さんは無理だと思われます〜!^^;)


というわけで、12月は食材の調達が困難になってくるので
いつもよりレッスン日が少なくなります。
みなさんにはご迷惑をおかけして申し訳ないですが
今のところレッスンは順調に進んでおります(*^-^*)

今月のテーマは「冬のお惣菜いろいろ』。
旬の食材を使うと、いつものご飯もぐっと季節感のあるものになりますよね~♪
そしてできたてのアツアツを「美味しいね~♪」と言いながらいただけるのが
なによりも幸せなのです。
お家で作るご飯の一番良いところが
そういうところなんじゃないかな(*^-^*)


おいしそうな色にできてる~!と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_13263766.jpg

冬の食材といえば、大根は外せませんよね。
パッと見は大根の煮ものだけど「なんだ煮ものかぁ…」とは言わせませんよ( ^ー゚)♪
一口食べたら「お、これは!??」と言いたくなる一品なのです。
みなさんに、「煮てから焼く」というちょっぴり凝った調理方法を知ってもらいたくて〜
これ、一口で2つの味が楽しめて、トロリとした食感がクセになるんですよ(*´д`*)ハフン♪

今回は、大根の基本的な下処理の方法と、
柔らかく煮るためのポイントなどを中心にレッスンします(*^-^*)v

a0056451_13261772.jpg

そして大根を作ったらもう一品できちゃう(?)のがコレ。
美味しいスープは残さずに最大限に利用しなくちゃ!
そういうことがパパッとできるのもお家ご飯の良いところですよね〜(^▽^)
一度で2品作れるメニューは忙しい毎日に大助かりなのです。

お魚は幽庵地に漬け込んで焼いた幽庵焼き。
西京味噌漬けと並んで、手軽にお家で作れるお魚料理です。

a0056451_13264856.jpg

揚げたてアツアツに、美味しいおダシをかけていただく揚げ出し豆腐。
今回はきちんとダシを引くところから始めますが、
ダシを利用して、ぜひ自家製麺つゆを作っていただきたくて加えたメニューなんですよ^^
本当のおダシの美味しさを味わってみてほしいなぁ

a0056451_132663.jpg

こちらもおダシの美味しさ爆発(大げさ?笑)
紅白ものや松葉に切ったかまぼこ、お餅などが入ったお雑煮風です。
みんなで三つ葉を結んだり…こういう作業は楽しいですね♪

a0056451_13261238.jpg

ダシを利かせた優しい味付の山菜おこわ。
コレ、炊飯器のスイッチぽち♪で簡単にできるんですよ〜
失敗しないように、もち米を炊く時のお約束をあれこれレッスンしますね。

a0056451_13262863.jpg

デザートは、黒豆と黒糖を使ったジュレ。
「黒豆美味しい〜♪これ、本当におせちのアノ黒豆ですか??」と、
みなさん黒豆の美味しさ再発見のご様子(笑)
お正月のおもてなしにも良いんじゃないかな(*^-^*)


というわけで、お正月の晩ご飯にこういうのが食べたいな〜と、
思いを巡らせて考えたのが今回のメニューです^^
ただいま平日に一席空きありです。
キャンセルによる空きができる場合もありますので、
詳しいレッスンメニュー内や詳細、ご予約なども含めて、
ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。
キャンセル待ちもができますので、ぜひお気軽にお申し出ください。
キャンセル空きができた場合、お申し込み順にご連絡させていただきます。
(レッスン1週間前より、キャンセルはキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、1月より先のレッスンも随時ご予約受付中です。
2月分まではカレンダー(2016年のところです)をクリックして、
空き状況をチェックしてみてくださいね。
3月以降はメールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。

それと、レシピのみをご希望の方には、
レシピ参加レッスンというのがあります。
通信レッスンみたいな感じですが、
詳細やお申し込みはこちらから。
バックナンバーから12月分までありますので、ぜひチェックしてみてくださいね(^-^)



←ポチッと孫猫ロボたんを一押し、
応援クリックして行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-12-11 14:14 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

ロボたんがやって来た2

a0056451_12155734.jpg



あっという間にもう12月。早いですね〜!(汗)
ただいま怒涛の(?)11月が終わったところで、
ホッと一息ついている私です(^▽^;)

おかげさまで、ただいま体調は絶好調!
お腹に少々縫い目は残りましたが(苦笑)
そろそろ腹筋でも鍛えようかな〜と思っているところです。

で、そんな様子を察知したのか?(笑)
娘が再び「ロボたん預かってくんない?」と、
愛息(猫だけど)を連れてやってきました。
というのも、引越しすることになったので、
新しいお家が整うまで2〜3日ロボたんを見ててほしい…ということでした。


ちょっぴり大きくなってる~!と気づいてくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_121651.jpg

前回は「借りてきた猫」状態だったロボたん。
今回は全然様子が違って、来た瞬間からもうあ、別荘だ!っていう態度で(笑)
思いっきりリラックス。
正面から見たらまんまるな顔だけど、
斜め45度からだと少し凛々しく見えるなぁ
と思うのは私が孫馬鹿だから?(笑)
この2ヶ月の間に、からだも一回り大きくなったみたい。


a0056451_1216129.jpg

椅子とテーブルのせまい隙間が大好きなロボたん。
(上はガラステーブルです)
ここが我が家で一番居心地が良いところらしいですよ(*^-^*)
屈託のない寝顔を見ていると、こういう子供の頃に戻りたいなぁ…なんて、
なんだか羨ましいような気がします。
動物や赤ちゃんを見ていると、本当に癒されますよね〜♪

お引越しが済んで、残念ながら(?)ロボたんは
パパとママにお迎えに来てもらって帰って行きました。
ホッとしたような寂しくなったような、ちょっぴり複雑な気分…


そうだ! こっちから会いに行けばいいんだ!!

ということで、今度新居に押しかけてやろうと思いますΨ(ΦwΦ)Ψゥケケケケケ
赤い服を来て、プレゼント持ってね( ^ー゚)♪



←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。











 

by aiaicafe | 2015-12-01 13:01 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

12月は、『冬のお惣菜』です

a0056451_13334999.jpg



連休はいかがお過ごしですか〜?(*^-^*)
マフラー巻いたら暑くて汗だくになるくらいずっと暖かい大阪も、
今週末くらいからはいよいよ冬らしい寒さになるみたい。
やっと、鍋やオーブン料理の美味しい季節到来!って感じです。
なんだか腕が鳴っちゃうわ〜(笑)


さて、少々遅くなっちゃいましたが、
12月のお料理教室レッスンメニューのご紹介です。
テーマは『冬のお惣菜』ということで、
ぜひぜひ普段のご飯を充実させていただきたいな〜と思って、
旬の食材をいろいろと使って、和のお惣菜を作ります。

もちろん、お惣菜と言っても演出次第で十分おもてなしにも使えるメニューですし、
お正月を意識したものも幾つか作りますよ〜
いつものレッスンよりも品数が少し多くなるので、
充実した内容になると思われます(*^-^*)v



a0056451_13474674.jpg a0056451_13473984.jpg



【12月のレッスンメニュー】
*炊飯器で作る!鶏肉と山菜の炊きおこわ
*揚げ出し豆腐
*大根ステーキ
*エビとほうれん草のサッと煮
*幽庵焼(鮭またはさわらなど)
*お雑煮風お吸いもの
*黒豆と黒糖のジュレ
*季節のお茶



おいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1351520.jpg a0056451_1351230.jpg



メニューは、揚げ出し豆腐や炊きおこわなんかの
おなじみのものを中心に、
一度で二品できるお助けメニュー(?)
大根ステーキとエビとほうれん草のさっと煮などなど。
そしてお魚料理のレパートリーを広げてほしいなぁと、
旬のお魚を使った幽庵焼きなども作ります。

レッスン内容的には、ダシを引く、揚げる、煮る、焼く…などの
調理の基本がたくさん出てきますから、
基本をやってみたい!と思っている、お料理初心者の方にはピッタリ!

ベテラン主婦の方も、
「おこわとか幽庵焼きとか、知ってるけど作ったこと無いわ〜」っていう方はぜひ(^-^)/
ポイントさえ知れば、意外と簡単にできてしまうので、
脱、マンネリ!に役立つこと間違い無しです。
この機会に、ぜひお誘いあわせていらしてくださいね。
一緒に美味しいひと時を過ごしましょう!


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい



a0056451_13545620.jpg a0056451_13545249.jpg




レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドにある(スマホでは下記の『LINK』より)
aiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。→
『12月のレッスンメニュー・ご予約』にある、
カレンダーをチェックしてみてくださいね。

ガラケーをお使いでカレンダーをチェックできない方は
こちらのバナーからでもチェックできます。
   ↓ ↓ ↓


基本的には、ご予約後のキャンセルはできませんので、
キャンセルポリシーなどのレッスン内容をよくお読みになってから
お申し込みをお願い致します。



【レシピ参加レッスン】
レッスンに参加してみたいけど、遠くて来られない方や、
お仕事や育児でなかなか合う時間が無い…と言う方向けに、
レシピは有料でお分けしております(一部2500円です)
ただし、レシピ代以外に、
受け取られてから、わからないところの質問や、
上手くできなかったところなどの疑問点にお答えしたりの
メールでのやり取りも含みます。
(作ってみたお料理を写メしていただいてもOK^^)
詳細やお申込みはこちらから。
ぜひチェックしてみてくださいね^^



★メールアドレスの誤記、迷惑メール拒否設定をされている方が多く、
ご案内メールを送信しても戻ってきてしまいます(涙)
携帯&スマホでメール受信される方は特にご注意ください
とりあえず、お申し込み後にパソコンよりご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をくださいね。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
改めてご連絡をいただけますようによろしくお願い致します。



a0056451_1463829.jpg a0056451_1464389.jpg




いつも応援ありがとうございます!
ロボたんバナーをポチッと押してやってくださいね(*^-^*)

←ポチッと一押しして、
ランキングに応援投票お願いします。
どうぞよろしく!(^-^)



人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-11-23 14:14 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

クリスマスレッスン進行中!

a0056451_18215718.jpg



ご報告、遅くなってしまってすみません!
今月のレッスンは順調に進んでおります〜(*^-^*)v

術後の経過が順調で、抜糸が済んだらスッキリしちゃって(^▽^;)ははは
生徒さんたちからは「なぁんだ、先生元気じゃん〜!」と言われちゃうくらい、
いつもと変わらない生活に戻りました。

その節には、みなさん「お体は大丈夫ですか??」と心配してくださって、
メールをいただいたりお見舞いしてくださったり…
本当に恐縮しております。
お気遣い心より感謝いたします。


さて、今月のレッスンは「楽々クリスマス♪」ということで、
簡単にできてゴージャスなメニューを中心に、
テーブルセッティングはクリスマスの演出です。
大阪はなんだか変に暖かくて、クリスマスの気分とは遠い感じもするんですが(汗)
暦の上ではすっかり冬で、来月は師走ですからね〜(はやっ!
今からクリスマスメニューを考えて、丁度良いんじゃないでしょうか。
備えあれば憂いなし!ですぞよ(^-^)v



a0056451_1824181.jpg

おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



メインはこんがりパリッと焼けた、aiai流のローストチキン。
これ、めちゃくちゃシンプルで、器に並べてオーブンへ入れるだけの超簡単料理なんです。
言わば『男の料理』っぽいかもしれません。
あ、そうそう。うちは男の生徒さんもOKで、ただいまお二人いらっしゃいます。
お料理習いたいけど…と迷ってる方は遠慮なくどうぞ^^

シンプル料理をレストランの一品にしてくれるのは、
風味のある調味料、タップナードなんですよね。
「これ、めっちゃ美味しい〜♪」と、みなさんには大好評(*^-^*)
お肉以外にも活躍するので、ぜひぜひ作っていただきたいのです。



a0056451_18241156.jpg

ちょっとした箸休め的な一品は、かぼちゃとサツマイモのハニーレモン。
これも超簡単なのに洒落た味で、サイドメニューにはぴったり。
ほんのり甘いハチミツとレモンが初恋の味みたい?(笑)



a0056451_18241610.jpg

私の一番のお勧めが、缶詰のお魚を使ったこのサラダ。
いつでも思いついた時にパッと作れるし、
なによりも「骨が一緒に食べられる」っていうのがすごいと思いませんか?

実は先日、骨密度を測定してもらって、ギリギリのラインでセーフだった私(汗)
何十年も前からカルシウムのサプリメントはずっと摂っているから、
余裕でOKだと思っていたら、医師からは「足りない」と言われてしまいました(T^T)
真剣に意識してカルシウムを取らないと、骨粗鬆症まっしぐらなんだそうです。
でも、なによりもこのサラダ、
美味しいので毎日でも食べてほしいなぁと思います(^-^)v



a0056451_18242083.jpg

今回一番手が込んでいる(?)
豆乳ベシャメルを使った、具だくさんチャウダースープ。
寒い季節はやっぱりこういうのが嬉しいですよね〜♪
朝はこれに美味しいフランスパンなんかがあったら最高に幸せかも〜(*^-^*)
パンをちぎってスープに浸して食べると、
お口の中にジュワッと染み渡るような美味しさです。



a0056451_18242562.jpg

デザートは、ちょっぴりクリスマスを意識して、
各自でおしゃれな感じに仕上げます。
レッスンではカスタードクリームを作るんですが、
市販のクレープ地を使うので、どなたにでも失敗なく楽々作れるんですよ( ^ー゚)♪
黒いお皿に雪のような粉砂糖が素敵でしょ?
中はいろんなフルーツが入ってます。

残念ながら、ただいま満席で空きはありませんが、
キャンセルによる空きができる場合もありますので、
詳しいレッスンメニュー内や詳細、ご予約なども含めて、
ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。
キャンセル待ちもができますので、ぜひお気軽にお申し出ください。
キャンセル空きができた場合、お申し込み順にご連絡させていただきます。
(レッスン1週間前より、キャンセルはキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、12月より先のレッスンも随時ご予約受付中です。
1月分まではカレンダーをクリックして、空きをチェックしてみてくださいね。
2月以降はメールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。

それと、レシピのみをご希望の方には、
レシピ参加レッスンというのがあります。
通信レッスンみたいな感じですが、
詳細やお申し込みはこちらから。
ぜひチェックしてみてくださいね(^-^)



今日も ←ポチッと一押し、
応援クリックして行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-11-18 19:23 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

帰って来ました〜!

今回は、急なことでみなさんにご心配をかけてしまって本当に申し訳ないです008.gif
なんだかお腹にズ〜ンと響く感じに鈍痛がするなぁと思ってたら熱が出てしまって、
おかしいなと思って病院へ行ったら、
虫垂炎で、しかも腹膜炎にまで進行している…
すぐに手術しないと破裂の恐れありと言うことで、
そく手術となりました007.gif

お腹自体はそんなに痛くなかったので、
誰がビックリしてるって、本人が一番ビックリしてるかも042.gif

虫垂炎と分かってから「15分後に手術しますから!」って言われたもんだから
アワアワしちゃいましたよ(笑)
それから手術室に入るまでの、テキパキと病院のみなさんの手際の良いこと!
以前乳癌で入院した時と同じ病院だったんですが、
私は車椅子に乗ったままで、
気がついたらベッドで寝てたっていう感じ005.gif
医療で頑張る方たちってすごいわ!って、感動した瞬間でしたよ〜!

そして本日、無事病院から出所退院してまいりました〜001.gif
「回復がとても早い」と病院のみなさんにはビックリされましたが^^;
あんまり無理しないように、ゆっくりと再開していこうと思ってます。
またブログもボチボチ書きますから、
これからもぜひ応援してやってくださいね!

毎日病院に来てくれたダーリンと、
ダーリンにエサご飯を作りに来てくれた娘に感謝、感謝。
ちなみに、娘がメールをくれる時は、必ずロボたんの写真がくっついて来るんだけど(笑)
それに何気に癒された私でした012.gif



いつも応援ありがとうございます!
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2015-11-12 17:35 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

楽々クリスマス♪11月のレッスンはこんな感じです…

a0056451_15404485.jpg



大阪は、昼間はまだ半袖でも良いくらいな日もあって、
「あともう少ししたら今年も終わりだよ〜」って言われてもピンと来ませんが(^▽^;)
11月に入った途端、街には巨大なクリスマスツリーが出現したりします。
そろそろ年末気分の準備をしなくちゃ〜!008.gif

お待たせしましたっ!
11月は、今年もaiai@cafe THE KITCHENは、クリスマスメニューのレッスンです。
12月に入ると雑用も増えて忙しくなるから、
今のうちに計画を立てておこう!と言うわけね006.gif

今年のレッスンテーマは『楽々クリスマス♪』。
いかに楽をして、どれだけ素敵な雰囲気を作れるか…への挑戦ってとこでしょうか(大げさだな〜w
誰にでも簡単に作れてすごい感じに見えるメニューって言う方がわかりやすい?(笑)
普段のご飯にもガンガン作れますよ〜006.gif


【11月のレッスンメニュー】
*きのこと野菜たっぷり♪簡単ローストチキン
〜タップナードを添えて
*かぼちゃとサツマイモのハニーレモン
*F.B.I サラダ
*豆乳チャウダースープ
*パン
*カスタードとフルーツのクレープ包み
*コーヒーまたは季節のお茶


 美味しそう〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと激励一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_15405164.jpg a0056451_15405479.jpg



メインは鶏もも肉で気軽に作る、aiai流のローストチキン。
チキンの下にはきのこと野菜た〜〜っぷり♪010.gif
(写真は試作なので少量ですが、レッスンではもう少し多くなります^^)

サイドメニューは、野菜を使ったオシャレな一品や、
オリジナルサラダも。
ちなみに、F.B.I.とはファスト、ビギニング、インテスティン(腸)の略で、
すぐに作れて、腸活に良くて、食事の一番最初に食べるサラダ…
っていう意味でワタクシが命名致しました(^▽^;)ははは
お魚を使った、これ以上楽に作れてヘルシーなサラダは無いんじゃないの?って言うくらい
ヘルシーなサラダなので(またまた大げさだなw
いただきま〜す!と言ったら、まずこれから食べて欲しい一品なのです。

他、豆乳ベシャメルで作るお野菜たっぷりのチャウダーや、
市販のクレープを利用したオシャレなデザートも♪

試食はクリスマスの雰囲気たっぷりなテーブルセッティングで
パーティー気分を味わってもらおう!と思ってます。
忘年会も兼ねて、お友達と一緒に…って言うのもアリですよ(*^-^*)
ぜひお誘いあわせていらしてくださいね。
一緒に楽しいひと時を過ごしましょう!


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい

a0056451_1541484.jpg a0056451_1541748.jpg



レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドにある(スマホでは下記の『LINK』より)
aiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。→
『11月のレッスンメニュー・ご予約』にある、
カレンダーをチェックしてみてくださいね。

ガラケーをお使いでカレンダーをチェックできない方は
こちらのバナーからでもチェックできます。
   ↓ ↓ ↓



基本的には、ご予約後のキャンセルはできませんので、
キャンセルポリシーなどのレッスン内容をよくお読みになってから
お申し込みをお願い致します。


【レシピ参加レッスン】
レッスンに参加してみたいけど、遠くて来られない方や、
お仕事や育児でなかなか合う時間が無い…と言う方向けに、
レシピは有料でお分けしております(一部2500円です)
ただし、レシピ代以外に、
受け取られてから、わからないところの質問や、
上手くできなかったところなどの疑問点にお答えしたりの
メールでのやり取りも含みます。
(作ってみたお料理を写メしていただいてもOK^^)
詳細やお申込みはこちらから。
ぜひチェックしてみてくださいね^^



★メールアドレスの誤記、迷惑メール拒否設定をされている方が多く、
ご案内メールを送信しても戻ってきてしまいます(涙)
携帯&スマホでメール受信される方は特にご注意ください
とりあえず、お申し込み後にパソコンよりご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をくださいね。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
改めてご連絡をいただけますようによろしくお願い致します。



a0056451_15411320.jpg a0056451_15411049.jpg



みなさんにロボたんバナーをポチポチしていただいたおかげで
順位上がりましたよ〜012.gif
ありがとうございます!
また押してやってくださいね。

←ポチッと一押しして、
ランキングに応援投票お願いします。
どうぞよろしく!(^-^)



人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-10-20 16:38 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

ロボたんがやって来た!

今回はレシピじゃなくてすみません。
実は、先日ちょっと嬉しいことがあったんです。

娘が数年前から苦しんできた親知らずを抜くために、
数日間うちに帰って来てたんですよね。
目に入れても痛くない(歯は痛そうだったけどw)
彼女がメロメロになっている、
ロボたんこと息子(猫)も一緒にね(^▽^;)

a0056451_12344283.jpg

初めて我が家にやってきたロボたんは
子供だからか、好奇心いっぱい。
私がウロウロと片付けものをしてたら
何やってるの?っていう顔で「じー」っとこっちを観察。

我が家は猫タワーとかの、猫が好きそうな高いところが無いんですが、
彼は猫にしては少々どんくさいようで(笑)
椅子によじ登るのが精一杯のようす。
このあとボテン!と椅子から落ちましたし(*-ω-)(-ω-*)ネー

ご飯を作ってくれる人がいるからか(もちろん私のことよ~^^;
ロボたんと一緒にゴロゴロと戯れてばかりいる娘…

母「ちょっとぉ~ 少しは手伝ってよね。私いそがしいんだから~(涙)」

娘「実家に帰ってきたときくらいラクさせてよ~(´~`;) 」

と私がブツブツとこぼしていたら、

娘「はい、猫の手作ってあげたから。借りたいでしょ?(笑)」

と、ロボちゃんの写真入りオリジナルバナーを作ってくれました♪





どうでしょう。↑ロボたんが手を貸してくれてるみたい?
これが貼りたいがために記事を書いたっていうのがバレバレですな(笑)
私も孫馬鹿だわ(^▽^;)ははは

これ、ポチッと一押しすると、
ランキングに10ポイント加算される仕組みになってます。
よろしかったら一押し投票してみてくださいね(*^-^*)


a0056451_12343673.jpg

どこにでも大の字…いやいや
無防備な姿でガーガー寝るロボたん。
猫って丸まって寝るものだと思ってたわ(^-^;)
今気がついたけど、
これって「化け猫」スタイルだよね(笑)
できればこのスタイルでレッスンに「ハロウィンの化け猫だぁ〜」と
登場してもらえたら、ばぁばは非常に助かるかもしれないわ(笑)


ずっと「猫は大嫌い!」と言ってたダーリンも、
人なつっこいロボたんにスリスリされまくりで(笑)

娘「ほら、『じぃじ大好き〜♪』って言ってるよ」

と言われてまんざらでもない様子。
「じゃ、仕事行ってくるね〜(o ̄∀ ̄)ノ”」と、
私じゃなくてロボたんに手を振ったりして(笑)

a0056451_12343138.jpg

娘「よかったね~ロボたん!別荘ができたよね~♪」と喜ぶ娘。

きっとまた来る気ね(笑)

ダーリン「おぃ、猫用のおもちゃとか、買っとかなくていいの?」

えぇっっっΣ(・ω・ノ)ノ
まさかダーリンの口からそんな言葉が出るなんて!!!!
孫のおかげで(猫だけどw)
我が家もこれからちょっと変化が訪れるかもしれません(*^-^*)



*今日も ←ポチッと一押し、
応援クリックして行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-10-15 13:02 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)