カテゴリ:おいしいブログ( 320 )

秋のお惣菜レッスン進行中!

a0056451_1535412.jpg



先日から9月のお料理教室が始まってます。
8月はまるまる一ヶ月お休みだったので、久しぶりに生徒のみなさんと顔を合わせたら
積もる話でレッスンが進まなかったりして(汗)
いかんいかん(^▽^;)
気を引き締めて、フォーカスです!

今月は、永久保存版的なお惣菜メニューをレッスンしてます。
aicafeメニューの中から、仕事から帰ってからでもパパッと手早く、
誰にでも作れて、食べてもらう人に「美味しい!」と言ってもらえるものをピックアップ。
きっとお料理が大好きになりますよ( ^ー゚)♪




おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_15351271.jpg

炒める調理方法で作る鶏胸肉とお野菜のピリ辛炒め。
胸肉をふんわり柔らかく調理するにはちょっとしたコツがあるんですよね。

Aちゃん「うわ〜!めっちゃふわふわで柔らか!! (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ」

でしょ〜(*^-^*)
今まで胸肉が好きじゃなかった人も、一気にファンになってしまう一品なんです。



a0056451_15351910.jpg

シソの香りでさっぱりいただくタコと大根のサラダ。
これは切るだけだから、今回の中では一番早くできるメニュー。
時間が無いときはこういうのをプラスするとおかずにボリュームが出ますよね。
そしてなによりも、大根の消化酵素やタコのタウリンなんかがモリモリ食べられて、
暑さで弱っていた体も元気いっぱいに(*^-^*)v


a0056451_15352642.jpg

放っておくだけで簡単にできる。大根のピクルス。
普通のピクルスよりもビミョーに甘くしてあるので
お子ちゃまでも食べられるお味です。
べったら漬けと似た巻時の甘みかな?


a0056451_15353662.jpg

ダシとキノコの香りがたまらない炊き込みご飯。
型抜きした人参と、三つ葉のグリーンで彩りよく仕上げます。


a0056451_16144537.jpg

ガブッとかぶりついていただきたいあぶ玉煮は、
短時間でできる煮物です。
煮汁がジュワッと…美味しいんですよ〜(*´д`*)ハフン♪
お揚げの活用方法なんかも一緒にお話ししてます。


a0056451_15354440.jpg

お味噌汁と一緒に、試食はこんな感じ。
ワンプレート風に、大皿に取っていただきます。
普段の食事では、できるだけ洗い物も少ない方が良いですしね。


a0056451_15354860.jpg

デザートは、寒天とあんこがあったら即できる水ようかん。
中に栗やかのこ豆を入れたりして、おもてなしにも良いですよ〜(*^-^*)



9月のレッスンは、平日と日曜日にキャンセル空きありです。
詳しいレッスンメニュー内や詳細、ご予約なども含めて、
ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。
ご希望の日が満席で、キャンセル待ちをご希望の方はぜひお気軽にお申し出ください。
空きができた場合、お申し込み順にご連絡させていただきます。
(レッスン1週間前より、キャンセルと変更はキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、11月のクリスマスレッスンも随時ご予約受付中です。
(10月はお休みで、11月が最後のレッスンになります)
カレンダーをクリックして、空き状況がチェックできますので
ぜひご覧になってみてください。


それと、レシピのみをご希望の方には、
レシピ参加レッスンというのがあります。
通信レッスンみたいな感じですが、
詳細やお申し込みはこちらから。
バックナンバーもありますので、お好きなものだけ購入していただけます。
こちらもぜひ一度チェックしてみてくださいね(^-^)



←ポチッと孫猫ロボたんを一押し、
応援クリックして行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-09-09 16:36 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

やんちゃ猫ロボたん

8月も残すところあと1週間!
そろそろ夏休みから平常モードへと気持ちを切り替える時間ですよね。
子供達は宿題の仕上げにウンウン言ってるのかなぁ
大人になった今は、また違うことでウンウン言ってたりしますが(^▽^;)ははは

夏休みも宿題もカンケーないし〜 ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚アハハ
と、自由奔放に過ごしている孫猫ロボたん。
まだ娘と一緒に我が家に居座っております(^-^;)

今まで砂ねずみ以外に動物を飼ったことがない私。
猫って、何を言ってもマイペースなんだ〜!と、
躾けられないことに少々驚きながら(汗)
でもいろんな発見があるところが子育てと似ているなぁ (´∀`*)ウフフ
なーんて、昔を思い出しながらロボたんと戯れる毎日。
ロボたん、以外とおしゃべりで、
私がしゃべりかけると、ゴロゴロにゃーにゃーと会話してくれるんですよ〜
トイレが済んだら「出たよ」と言いにくるし、
お腹が減ったら「ごぁ〜ん(ごはん)ごぁ〜ん(ごはん)」って鳴くし(笑)

a0056451_18132151.jpg

ヒンヤリするからか、私のパソコンの上がお気に入り(おぃおぃ
尖ったものを見たら「くんくん」嗅がずにはいられない猫の習性。
ペンを持ってたら鼻を押し付けてくるから仕事が進まないんだよね〜(^-^;)
でもま、可愛いからいっかー!と思うのは孫馬鹿ですかね(笑)


わかる~!と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_18131378.jpg

電子レンジとオーブントースターの狭間で眠りこけるロボたん。
ここ、結構高いんですけど、ぴょんとひとっ飛び。

a0056451_18131757.jpg

じぃじがお薬を飲むのに戸を開け、ふと振り返ったら
Σ(・ω・ノ)ノ ちゃっかり戸棚に入っちゃってるし(汗)

a0056451_18133086.jpg

よぉ〜し、登るぞ〜!というところを…

a0056451_18133787.jpg

「だめ〜!」と、私が上から阻止(* ̄‥ ̄*)=3
この後気がついたらやっぱり上に登ってて、
本棚の招き猫状態でありました(笑)

a0056451_1813246.jpg

娘が買ったロボたんそっくりの顔がプリントされたタオルの上で、
お腹減ったー!なんかくれ〜とおねだりするロボたん。

食べて登って走って、ホント羨ましい限りだけど(^-^;)
私も、走るところは真似しないと!(はい。運動不足です^^;)
今年は、彼に少々振り回され気味の夏でありました。
仕事が始まって忙しくなったら、手貸してくれるといいのにな〜(笑)



今日も←孫ねこロボたんをポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-08-23 19:34 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

9月のレッスンメニューは秋のお惣菜です!

a0056451_1619114.jpg



暑いですね〜(´~`;)と言っている間に、8月も半ばを過ぎてしまいました〜!
今月は「日頃できない事をやろう!(^O^)/」と、
夏休みとして一ヶ月間レッスンをお休みしてたんですが、
いっぱいやりたいことがあった中で、
とりあえず一番最初に実行したのは歯を治療すること

特に虫歯が痛むわけではなかったんだけど、冷たいものがしみたりするから、
この際徹底的に治療しようと、只今せっせと通院中です。
だって、ずっと美味しくいろんなものを食べたいですもんねぇ(^-^;)
それにはやっぱりでしょ〜!
それと、歯は健康も左右しますしね( ^ー゚)♪

この夏休みは、歯医者さん通いで潰れそうな予感ですが(汗)
9月のレッスン準備も着々と進んでますよ〜(^-^)v
もう少し涼しくなったら…を想定して、秋のお惣菜がレッスンテーマです。



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_17135075.jpg a0056451_17141324.jpg




【9月のレッスンメニュー】
*鶏胸肉とグリーン野菜のピリ辛炒め
*あぶ玉煮
*タコと大根のサラダ・梅風味ドレッシング
*柚子大根ピクルス
*キノコの炊き込みごはん
*味噌汁
*水羊羹
*季節のお茶



今回のお惣菜は、誰にでも愛される飽きのこないものを…
ということでチョイス。
もちろん、栄養バランスも取れるように、同じ味が重ならないように、
こんな感じの晩ご飯を誰かに作ってもらえたらなぁ〜と(笑)
そういうことも考えた内容です。

メニューは煮もの、炒めもの、炊き込みご飯、酢のもの、そしてお味噌汁も!
なので初心者の方は一度に基本クリアかも?!
ベテランの方も、今一度基本を振り返ってみるのに良い機会かもしれませんよね(^-^)

実は、私の自宅で開催するレッスンは
今年いっぱいで終了させていただくことになりました。
9月のレッスン後、10月は再びお休みをいただく予定なので、
その後の11月のクリスマスレッスンが最後のレッスンになります。

そういう事もあって、これだけはみなさんにお伝えしたいな〜ということで、
今回は包丁のお手入れの仕方や、使い方なんかもレッスンしますよ〜(*^-^*)
お料理の時短にはここがしっかりできていることが一番のポイントで、
包丁での怪我も、お手入れができているかどうかが問題なんですよ〜!
そういうと、なんとなく歯の治療と似たところがありますよね(笑)

残暑はまだもう少し続きそうですが、
この機会にぜひいらしてくださいね。
ご参加お待ちしております。


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい




a0056451_17141796.jpg a0056451_17141990.jpg




レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドにある(スマホでは下記の『LINK』より)
aiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。→
『9月のレッスンメニュー・ご予約』にある、
カレンダーをチェックしてみてくださいね。

カレンダーをチェックできない方は
こちらのバナーからでもチェックできます。
   ↓ ↓ ↓


基本的には、ご予約後のキャンセルはできませんので、
キャンセルポリシーなどのレッスン内容をよくお読みになってから
お申し込みをお願い致します。



【レシピ参加レッスン】
レッスンに参加してみたいけど、遠くて来られない方や、
お仕事や育児でなかなか合う時間が無い…と言う方向けに、
レシピは有料でお分けしております(一部2500円です)
ただし、レシピ代以外に、
受け取られてから、わからないところの質問や、
上手くできなかったところなどの疑問点にお答えしたりの
メールでのやり取りも含みます。
(作ってみたお料理を写メしていただいてもOK^^)
詳細やお申込みはこちらから。
ぜひチェックしてみてくださいね^^



★メールアドレスの誤記、迷惑メール拒否設定をされている方が多く、
ご案内メールを送信しても戻ってきてしまいます(涙)
必ずお電話番号をお知らせください!
とりあえず、お申し込み後にパソコンよりご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をくださいね。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
改めてご連絡をいただけますようによろしくお願い致します。


a0056451_17142280.jpg a0056451_17142549.jpg




いつも応援ありがとうございます!
孫猫ロボたんバナーをポチッと押してやってくださいね(*^-^*)

←ポチッと一押しして、
ランキングに応援投票お願いします。
どうぞよろしく!(^-^)

by aiaicafe | 2016-08-17 18:53 | おいしいブログ | Trackback | Comments(4)

夏のロボたん&ちょっとお知らせ

暑いですねぇ〜(x_x;)
8月に入って、猛暑の勢いが増した感アリの大阪。
関東〜東北の方は大雨の所もあるみたいだけど、
ここ数日、大阪は雨降ってないんですよね。

数日前から、娘が孫ねこロボたんを連れて帰ってきてるんですが、
毛皮を着ているロボたんは、昼間はヒンヤリしたところでゴロゴロ。
娘は冷房の効いたところでゴロゴロ(笑)
a0056451_17172467.jpg

でろ〜んと長くなって、体を冷やしているロボたん(後ろ)
a0056451_17173427.jpg

前から見ると眼力がすごいですー!(笑)
トイレの時もこの顔してるわね(^▽^;)

猫の目って、丸い時と細い時じゃかなり印象が違いますよね〜!

a0056451_17173728.jpg

特に気に入ってるところは玄関の床。
大理石なので超ヒンヤリするみたい。

娘「ちょっとー!どこに寝てるの〜ロボたん!? じぃじの靴は臭いよ〜〜ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/ぁゎゎ」

娘がえらい剣幕で叫んでるからどうしたのかな〜?と思ったら、
ロボたん、変な格好でダーリンのサンダルの上で昼寝してました(^▽^;)

まぁ別にどうってこと無いと思うんだけど…
猫には臭いとか汚いとか言っても通じませんもんねぇ(笑)
なぜかこのサンダルがお気に入りで、
ここに頭を乗せてゴロンとするのが好きみたい。


かわい~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_17171525.jpg

そしてお腹がいっぱいになるとお昼寝。
この無防備さはなんなんだ!?Σ(・ω・ノ)ノ


a0056451_17172122.jpg

油断をするとどこででも寝るし(汗)


a0056451_17171914.jpg

本棚の隙間に入っちゃうし〜(´~`;)
おとなしく招き猫になってくれてたら良いんだけど(笑)
やんちゃなんだよねぇ

a0056451_17172722.jpg

狭いところが安心するのか、くるくる巻いたマットレスがお気に入りで、出たり入ったり。
海苔巻き?…いやチョコレートロールケーキだね(笑)

そういえば、私も小さい時にお布団をぐるぐるして遊んだなぁ
「のりまき〜」ってやるの、意外と楽しいんだよね(*´ω`*)ふふふ

a0056451_1717302.jpg

トンネルの中で、獲物を狙うロボたん。

だけどね〜このマット、私の昼寝用ヨガマットなんですよね(^-^;)
思いっきり毛だらけになってしまって、掃除が大変(汗)
ま、可愛い孫のためならそれくらいは我慢するかな(^▽^;)ははは


そうそう、みなさんにいくつかお知らせがあります。
一つは、エキサイトブログでやっているブログメイト「美味しい写真大好き!な会」が、
エキサイト公式ブログメイトになりました!
よろしかったら気軽にチェックしてみてくださいね。
お腹減りますけど〜(笑)

もう一つは、今日からエキサイトブログで「公式プラチナブロガー」っていうのが始まったんですが、
リンク先にはいろんな分野で活躍している方がいっぱい!
そしてなんと!私もプラチナブロガーの一人に認定していただきました(*^-^*)
嬉し恥ずかし…ですが、まだまだこれから地道にがんばり続けたいと思ってますので
みなさん応援してくださいね!
どうぞよろしくお願いします。

a0056451_19435955.png


aiai@cafe
藤島あい




←孫ねこロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-08-04 19:48 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

ハワイ〜な7月のレッスンがスタートしました。

a0056451_1611667.jpg



10日より、7月のレッスンがスタートしました。
今月はハンバーグがメインのロコモコ!
み〜んな大好きな、大人気メニューです(*^-^*)v

ご飯の上にハンバーグと目玉焼きの黄金コンビが乗った一皿は、
昔、日系の方が作ったのが始まりで、今では日本でもポピュラーなハワイ出身のメニューです。
今回は和風に、お醤油ベースの甘辛照り焼きソースで作るわけですが、
これを「好きじゃない」っていう人がいるのかしら?と思うくらい、
ご飯にめっちゃ合うのよね〜これが!(*´д`*)ハフン♪


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_16114035.jpg



今回は、このハンバーグを
ジュワッとジューシーでふんわり焼くにはどうするか?
綺麗に成形するにはどうするの?
そのへんのポイントを説明しつつ、
みんなでペタペタしながら丸めて作ったりしますよ〜(^▽^)/

a0056451_16111228.jpg

サイドメニューは、ピリッとしたスパイスが爽やかで夏にぴったり!
カレー風味のスープです。
これ、オクラがトロトロで、クセになる美味しさなんです。

a0056451_16114474.jpg

骨ごと食べられるオイルサーディンを使った一皿。
ナスは関西名物水ナスです。

a0056451_16114786.jpg

スモーキーで美味しい、カリッと火を通した厚切りベーコンがたまらない一品。
ベーコンの下は、エビやトマト、アボカドなんかがゴロゴロ♪
ちょっとしたおもてなしに使ってもウケそうです( ^ー゚)♪


テーブルコーディネートは、ハワイをイメージして、
パイナップルカラーの黄色とグリーンや、
ブーゲンピリアのピンクなどを使って、
元気いっぱいのトロピカルな雰囲気で。

Aちゃん「わぁ♪南国!っていう感じがするー!」

そうぉ?
そう言ってもらってニコニコなワタクシ♪
単純ですなぁ(笑)


今月のデザートは、夏の名物パフェバイキングであります(* ̄‥ ̄*)=3
毎年8月に「パフェコン」としてやってましたが、
今年はコンテストがありません。

ai「コンテストじゃないから、撮影はありません。
     見た目を気にしなくていいから好きなものを好きなだけ盛り付けて作ってね^^」

さぁて、どんな感じに出来上がるかな〜(*^-^*)



a0056451_16164999.jpg

a0056451_16165276.jpg




…と思ったら、みんななんだか落ち着いてて、
いつもならパニックになったりするのに、
余裕があるというか(笑)

Bちゃん「いや〜、プレッシャーが無いもんだから思わず集中しちゃったわ(^-^;)」

Cちゃん「去年よりもなんだか出来が良いわ(笑)」

ai「なんなの?この出来の良さは(笑)でも今年は撮影しないよ?」

全員「撮って、撮って〜!!(大笑)」

ということで、みんなで大爆笑しながらのレッスンでありました(^▽^)ははは




7月のレッスンは、ただいま平日と日曜日にキャンセル空きありです。
詳しいレッスンメニュー内や詳細、ご予約なども含めて、
ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。
ご希望の日が満席で、キャンセル待ちをご希望の方はぜひお気軽にお申し出ください。
空きができた場合、お申し込み順にご連絡させていただきます。
(レッスン1週間前より、キャンセルと変更はキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、9月より先のレッスンも随時ご予約受付中です。
(都合により8月、10月はお休みでレッスンがありません)
9月分まではカレンダーをクリックして、
空き状況がチェックできます。
11月以降はメールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。
(但し、自宅で開催するお料理レッスンは、11月が最後のレッスンとなる予定ですので
どうかご了承くださいね)

それと、レシピのみをご希望の方には、
レシピ参加レッスンというのがあります。
通信レッスンみたいな感じですが、
詳細やお申し込みはこちらから。
バックナンバーもありますので、お好きなものだけ購入していただけます。
ぜひ一度チェックしてみてくださいね(^-^)



←ポチッと孫猫ロボたんを一押し、
応援クリックして行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2016-07-12 17:27 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

NOKA Rost&Grill ノカ ロースト&グリル

梅雨真っ只中、っていうお天気が続きますね〜!
お出かけしたいけど、傘要るし、足元がねぇ…(´~`;)
って言う気分も吹き飛んでしまうような本日の記事は、
先日、友人夫婦と一緒に行ってきた、
インターコンチネンタル大阪の20階にあるレストラン、
ノカ ロースト&グリル(NOKA Rost&Grill)のレポであります(* ̄‥ ̄*)=3



眺め良さそう〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_11392083.jpg

外は雨&日が沈む頃だったので、くっきりすっきりな見晴らしじゃありませんが、
それはそれでしっとりとロマンティックな雰囲気。
中央に見えるのはヘップの観覧車です(*^-^*)

今回は「前菜のバイキングが素晴らしい!」という友人のおすすめで、
期待度大でお腹を空かせてやって来たワタクシ。
しか〜し!到着早々グルっと店内を見渡して、
「全部食べるの無理〜_| ̄|○il||l」と早々と悟ってしまったので(笑)
食べたいものだけをピンポイントでいただいてきました。
メイン料理が入らないと悔しいですもんね(^▽^;)ははは

本当は、ズラ〜っと並んだお料理を撮りたかったんですけど、
パシャパシャ撮るのはやっぱり他のお客さんからひんしゅくものですもんね。
なのでテーブルで食べたものだけの写真ですが、
ぜひぜひ店内の様子をノカのHPにてチェックしてみてくださいね。
ため息ものですよ〜( ^ー゚)♪

a0056451_11394514.jpg

最初の一皿は手前から時計回りに、
*エビやホタテのシーフード(トマト煮?)
*キャロットラペ
*ニース風サラダ
*京野菜のスティックサラダ(マンゴーマヨネーズで)

キャロットラペは、友人と口を揃えて「美味しいね〜♪」と、
良い素材を使って、きちんと王道で作ってあるお味。
これ、先日aicafeにレシピをアップするきっかけとなったものなので、
ぜひトライしてみてくださいね^^
(レシピはこちら

私が一番「すごい!」と思ったのは、
やっぱりドレッシングやマヨネーズ、ソースの種類の多さかな。
きちんと一つずつ手作りしてあって、そして何よりも「美味しい!」のです。
こういうところはやっぱりお家ではなかなかできない、
一流ホテルレストランならではの仕事ですよね。

a0056451_11394841.jpg

ふた皿目は、手前から時計回りに
*鯛のアヒージョ
*スモークサーモン
*チキン(すみません!ネーミング忘れた〜(x_x;)
*ローストビーフ
*ミートローフ
*京野菜(ストロベリーマヨネーズ)

マンゴーとストロベリーのマヨネーズが新鮮な味で、
シャンパンにぴったり!
自分の知らない味と出会えると、ワクワクしますよね〜♪
私も一度トライしてみようかなぁ(^-^)
まだまだ味見してみたかったけど、
これ以上食べたらメインが入らないので諦め(デザートもあるし〜^^;

a0056451_11395351.jpg

私がいただいたメイン料理です。
見て〜、この素晴らしい焼け具合!! (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ
まるでプライムリブみたいですが、なんとこれポークローストなのです!!
しかもすごい厚切り!

豚肉なのに、この柔らかさはいったい???
と唸ってしまうくらいの絶妙な火加減は
さすがプロの仕事という感じ。
グリル野菜とハニーマスタードが添えてあります。

a0056451_1139561.jpg

ダーリンが食べたのはお魚(スズキ)で、
サルサベルデ(バジルメインのグリーンソース)が添えてあります。

a0056451_1142065.jpg

締めのデザート色々。
ワタクシ、甘いものがあんまり…なので
なんとなく寂しい盛り付けですみません(^-^;)
っていうか、おなかいっぱいで
隙間があんまり無かったのよね(汗)
a0056451_1142367.jpg

方や、甘いもの好きのダーリンのお皿。
お腹に無理やり隙間を作ったと思われます(笑)

a0056451_1142769.jpg

締めにエスプレッソ(ダブル)をいただくと、ここにもフィナンシェが!


大阪は、これからあちこちで花火大会なんかがあるんですが
ここからは「淀川花火大会」を見ながら美味しいお料理をいただけるプランがあるそうなので、
浴衣デートも良いかもしれませんよね〜♪
あ、浴衣だとあんまり食べられないか!
やっぱウエストゴムだな(^▽^;)ははは


今日も←孫ねこロボたんをポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-06-29 14:23 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

7月のレッスンメニューのご案内

a0056451_14354356.jpg



夏らしくなって来ましたね〜!
さて、お料理教室の7月のレッスンメニューのご紹介です。

レッスンは、7月10日からのスタートなんですが、
そろそろ真夏のメニューが美味しくなる季節ですよね〜(*^-^*)
スパイシーなもので暑さを吹き飛ばしたり、
すっきり爽やかなもので涼を呼んだり…
ということで、テーマは真夏の洋食であります(* ̄‥ ̄*)=3



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_14361072.jpg a0056451_1436748.jpg



暑くなると、お料理するのが面倒になったり、
ついつい冷たい麺類をツルツルっと…
っていう簡単なものだけで済ませちゃったりしがちですよね。
気がつけば、暑さでバテてしまってグッタリ〜(x_x;)
なんてことにならないように、
スタミナが付くようなものや、
やる気が出るメニューを中心にレッスンしたいと思います。



【7月のレッスンメニュー】

*照り焼きロコモコ
*オクラとキノコのカレー風味スープ
*水ナスとオイルサーディンのレモン醤油
*エビとトマトのサラダ・ロシアンドレッシング
*お好みミニパフェ
*コーヒーまたは季節のお茶


a0056451_1436144.jpg a0056451_1436493.jpg



メインは、みんな大好きハンバーグ♪を、
ご飯や目玉焼き、お野菜と一緒に盛り付けたロコモコプレート。
もうハワイ名物として、すっかりポピュラーになりましたよね(*^-^*)
レッスンでは、作りやすくどなたにも好かれる照り焼き風の和風味パージョンを作ります。

スパイシーで食欲を掻き立てる、
オクラときのこのカレー風味スープや、
真夏の大阪の食材、水ナスとお魚を使ったサラダ仕立ての1品も。
エビを使ったサラダも含めて、どれも普段の食事からおもてなしまで、
全面カバーするものばかりですので、この機会にぜひいらしてくださいね。

それから、毎年恒例の「パフェコン」ですが、
今年は今までとは違うスタイルでコンテストが催されます。
(5月以前に毎月いらしてくださる生徒さん対象となりますのでご了承ください。)

コンテストはありませんが、デザートは好きなものを好きなだけ。
自由に盛り付けていただくバイキング方式のパフェになりますので
どうぞお楽しみに!!
(画像は去年の生徒さんの作品です)

さぁて、夏は短いですよ〜( 」´0`)」
みなさんのご参加を心よりお待ちしております。


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい



a0056451_14355856.jpg a0056451_14355577.jpg




レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドにある(スマホでは『LINK』より)
aiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。→
『7月のレッスンメニュー・ご予約』にある、
カレンダーをチェックしてみてくださいね。

カレンダーをチェックできない方は
こちらのバナーからでもチェックできます。
   ↓ ↓ ↓


基本的には、ご予約後のキャンセルはできませんので、
キャンセルポリシーなどのレッスン内容をよくお読みになってから
お申し込みをお願い致します。



【レシピ参加レッスン】
レッスンに参加してみたいけど、遠くて来られない方や、
お仕事や育児でなかなか合う時間が無い…と言う方向けに、
レシピは有料でお分けしております(一部2500円です)
ただし、レシピ代以外に、
受け取られてから、わからないところの質問や、
上手くできなかったところなどの疑問点にお答えしたりの
メールでのやり取りも含みます。
(作ってみたお料理を写メしていただいてもOK^^)
詳細やお申込みはこちらから。
ぜひチェックしてみてくださいね^^



★メールアドレスの誤記、迷惑メール拒否設定をされている方が多く、
ご案内メールを送信しても戻ってきてしまいます(涙)
必ずお電話番号をお知らせください!
とりあえず、お申し込み後にパソコンよりご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をくださいね。
お返事の無い場合は、ご予約を取り消しさせていただきますのでご了承ください。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
改めてご連絡をいただけますようによろしくお願い致します。




いつも応援ありがとうございます!
孫猫ロボたんバナーをポチッと押してやってくださいね(*^-^*)
←ポチッと一押しして、
ランキングに応援投票お願いします。
どうぞよろしく!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-06-17 15:21 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

ロボたんに会いに行こう!

梅雨に入って、鬱陶しいお天気が続く大阪。
今日も雨かぁ 出かけたらビチョビチョになるしな〜と思いつつ、
じっとしてたらなんだか時間がもったいない気がするのよね。
ホント貧乏性ですなぁ (^▽^;)
雨の中、先日は娘の家に遊びに行ってきました。
いつもは車なので、なんと、電車で行くのは初めて!
電車を降りてから、どっちに向かって行ったらいいのやら(汗)

娘、最近ボームベーカリーを買ったらしくて、
私の「何か買ってきてほしいものは?」の質問に、
パン作り用の食材が欲しいと言うことで、
手には紙袋いっぱいのナッツやらドライフルーツやら…

はぁ〜やれやれ〜_| ̄|○il||l
と言いつつ、やっと到着した私を出迎えてくれたロボたん。

娘「ロボた〜ん!ばぁばが来たよ、ばぁばが!

  _, ._
(;゚ Д゚)ばぁばって…
いつの間にかそういうことになってるみたいな(笑)


無防備さがいい!(笑)と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_13255621.jpg


私をクンクンしに来て、その後警戒もせずにじゃれつくロボたん。
またちょっと大きくなった?
写真を撮って、ダーリンじぃじに見せなきゃね(笑)

娘「猫はなかなかこっち向いてくれないからね。私がこうやって気をひくから、その間に撮ってね。」

ネズミさんをチラチラ見せて、ロボたんの気をひく娘。
しゃあないな〜って顔してますな(笑)
a0056451_1326376.jpg


狩りをする猫の習性として、動くものにはついつい構えてしまうロボたん。

a0056451_1326024.jpg

a0056451_13261011.jpg




娘とあれこれおしゃべりしつつ、購入したパン焼き機を見せてもらって、
試しに一つ焼いてみようか?と、持って行った材料でパンを作ってくれたんですよ(*^-^*)

じぃじのお土産にどうぞと(笑)少しもらって帰ったら、
翌日、仕事から帰ってきたダーリンの手には大きな箱が!!!


なにそれ??w( ̄△ ̄;)w


もしかしてもしかして…


ダーリン「ホームベーカリー(* ̄‥ ̄*)=3」


出たーっ!男の買い物!!_| ̄|○il||l

どうやらこれからヘルシーなパン作りをするらしいです(汗)
ほんまかいな(*-ω-)(-ω-*)ネー




←孫ネコロボたんをポチッと一押しして
今日も応援投票して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-06-09 14:31 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

ウルフギャングステーキハウス WOLFGANG'S STEAKHOUSE

我が家は食い倒れの大阪の、ほぼ真ん中に位置します。
当然近所には美味しいお店がい〜〜〜〜っぱい!!
すぐ横には、食べ歩きできる商店街で有名になってしまった黒門市場もあるしね。
健康のために、毎日家で料理を作るけど、
気晴らしや料理研究のために、
時々はダーリンと二人で食べに出かけることもあります(*^-^*)

ここ一年くらい前からは、月に1回程度
友人夫婦とダブルデートしております。
ま、おっちゃんおばちゃんの4人組だから
え、デートなの?Σ(・ω・ノ)ノ
…っていう感じですけど(笑)

そんなこんなで、食べに出かけると幾つか写真は撮るものの、
忙しさのあまり、なかなかアップできずにいたんですよね(涙)
ちょっぴり時間ができたので、ボチボチと載せていこうかな〜と思います。

今回は、まず一番最近の画像から。
先日、娘としんちゃん(娘夫婦)&私とダーリンで食事に出かけました。

父&母「何食べたい?(*^-^*)」

娘「肉!!(* ̄‥ ̄*)=3」

ストレート直球ですなぁ(^▽^;)
というわけで、行ってきたのは
ウルフギャング ステーキハウス大阪(WOLFGANG'S STEAKHOUSE OSAKA)
ニューヨークやワイキキにあるステーキハウスの大阪店です。

ここ、熟成肉で最近人気のお店なんですよね。
先日ダーリンが行って、「美味しかったよ〜♪」という話を聞いた娘。
それほど肉好きでもないくせに(^-^;)
どんな感じか行ってみたかったようです。


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1749483.jpg

まず、前菜はシーフードプラッター。
大きいデカイ&高さのあるプレートが迫力であります(^-^;)
ロブスター、シュリンプ、カニがカクテルソースと共に乗ってます。

a0056451_1749747.jpg

私がチョイスしたクラブケーキ。
タルタルソースが添えてありました。

a0056451_1749116.jpg

ウルフギャングサラダ。
トマトやエビが入ってます。
これ、上に乗ってるベーコンが美味しいのよね〜(*´д`*)ハフン♪

ということで、他にシズリングベーコン(厚切りベーコンを焼いたもの)も注文(写真なし)
スモーキーで香ばしくって最高!おすすめです(*^-^*)v

母はもうすでにこの辺でお腹八分目。
果たして肉までたどり着けるのか???(笑)

a0056451_17491475.jpg

そしてド〜ンと大迫力のプライムステーキ。
3人分がどデカイプレートに乗ってサーブされます。
器ごと900度のオーブンで焼くそうで、
「器には触らないでくださいね」ということです。



a0056451_17491784.jpg

付け合わせにはベイクドポテトとマッシュルームのソテーを注文。
給仕の方が取り分けてくれるんですが、左がサーロインで右がフィレ。
黒毛とは違って、あんまり脂がかんでいないからお味はあっさり。
赤身だけど柔らかいし、旨味もあってスルスルと食べられました。
でも…私的にはこれでもう満腹(-_-;)

a0056451_17492086.jpg

ダーリン「デザートは何にするぅ〜?」

え、デザート入るの?!Σ( ̄ロ ̄lll)
と言いつつ、キーライムパイ、ニューヨークチーズケーキ、
クリームブリュレなんかを注文。
特にニューヨークチーズケーキが美味しかったなぁ♪(食べたんかぃ!w)

しかし…ステーキの骨、立派だったなぁ
ロボたんが犬ならもらって帰りたかったわ(笑)

ウルフギャング ステーキハウス大阪は、大阪駅のすぐ横にある
ルクア1100(イーレ)10Fにあります。
お店の内装は重厚な感じですが、ルクアの中にあるからか、
気取らずカジュアルな雰囲気。
ハッピーアワーのお得なセットが人気みたいですよ(*^-^*)v


←孫ねこロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-06-01 19:12 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

海苔巻きマキマキ♪5月のレッスン進行中

a0056451_18254979.jpg



海苔巻きマキマキ♪ただいまお弁当レッスン進んでおります!
5月のレッスンは、毎年恒例になってしまった『お弁当』がテーマ。
今回は生徒さんのリクエストより、海苔巻きが主役です。


器は、ちょっとよそ行き顔の塗りのお弁当箱。
これ、小さい箱が4つ一組で、広げると松花堂のようになります。
蓋を閉じたらこんな感じ↓
a0056451_18255510.jpg


海苔巻きと言えば、おもてなしから
季節のイベントやお祝いごとまで、オールマイティーに活躍するメニューですよね(*^-^*)
でも…巻くときにパンクしたり、綺麗に切れなかったり…
なかなか奥が深くて、上手に巻くためにはちょっとしたコツが必要です。

レッスンでは4本の海苔巻きを作るんですが、
ポイントを説明しながら私が最初に巻いて、
その後生徒さんに作っていただいてます。

それがね〜!みんな結構上手なのよねぇΣ(・ω・ノ)ノ
私の出る幕ないんじゃないの?って言うくらい(笑)


上手に巻けてる~!と思ってくださったら
↑ポチッと激励の一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_182637.jpg


おかずはオーソドックスな和食が中心で、
高野豆腐や椎茸の炊き合わせや、
ほうれん草の胡麻和え、だし巻きたまごなど。
そこに鶏の竜田揚げや、和風のポテトサラダなんかの変化球が少し加わります。
和風だけよりも、ちょっとだけ洋風が加わると、味に変化が出て楽しいですよね。

今回一番人気は、やっぱりこの唐揚げ(竜田揚げ)かな?
これ、海苔巻きのために考えたんですが、
酢飯に巻けないように、少しパンチのある味なんです。
りんごや玉ねぎ、スパイスも色々入れて、複雑な味に仕上げてあります。
しっかりした味付けなので、冷めても美味しいんですよ〜(*^-^*)v
食べた人の胃袋を、ギュッと掴んで離さないコト間違いなし!っていう感じ(笑)

a0056451_1826664.jpg

お弁当箱に詰め切れなかったおかずは、
大きめの器に盛り付けてワンプレートに。
お弁当箱とは又違った可愛らしさがありますよね(*^-^*)
今回は、海苔巻きの端っこの部分をこっちに盛り付けました。

a0056451_1826944.jpg

お楽しみ♪の食後は、和のデザートクリームあんみつです。
こういうのが美味しい季節になってきて嬉しいですよね〜(笑)
特にお子ちゃまのおやつにはオススメ。
買ってきたお菓子よりも、やっぱり断然こっち!
すぐにできちゃうので、気軽に作ってみていただきたい一品です( ^ー゚)♪



レッスンは、ただいま平日と土曜日にキャンセル空きありです。
詳しいレッスンメニュー内や詳細、ご予約なども含めて、
ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。
ご希望の日が満席で、キャンセル待ちをご希望の方はぜひお気軽にお申し出ください。
空きができた場合、お申し込み順にご連絡させていただきます。
(レッスン1週間前より、キャンセルと変更はキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、9月より先のレッスンも随時ご予約受付中です。
(都合により6月、8月はお休みでレッスンがありません)
7月分まではカレンダーをクリックして、
空き状況がチェックできます。
9月以降はメールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。

それと、レシピのみをご希望の方には、
レシピ参加レッスンというのがあります。
通信レッスンみたいな感じですが、
詳細やお申し込みはこちらから。
バックナンバーもありますので、お好きなものだけ購入していただけます。
ぜひ一度チェックしてみてくださいね(^-^)



←ポチッと孫猫ロボたんを一押し、
応援クリックして行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-05-17 19:25 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)