カテゴリ:おいしいブログ( 317 )

お正月のロボたん

a0056451_13421466.jpg



お正月気分もだんだんと抜けてきたところで、3連休ですね~!
昨日はダーリンと二人で、お正月の運動不足を解消すべく、
散歩がてら娘のところへ遊びに行って来ました(*^-^*)

というか、
正しくは孫猫ロボちゃんと戯れたくて…
と言ったほうが正しい?(^▽^;)にゃはは

今月はロボちゃんの2歳の誕生日なんですよね。
人間だったら、もう青年くらいにあたるのかもしれないけど、
行動を見てると、なんとなく人間の2歳児と
あんまり変わらない気がするのは私だけかなぁ…(´∀`*)ウフフ



a0056451_13422133.jpg私からは、
ぽち袋に『ロボちゃんへ』と書いた
お年玉をプレゼント。

ダーリンは、
『そうだ、ロボちゃんに友達をあげよう!』と、
ロボちゃんに似た猫のおもちゃを見つけたので
←それをプレゼント。

この子、しゃべりかけると
ヘリウムガスを吸った時のような(笑)
かん高い声でオウム返しに声を発します。

それだけじゃなくて、
しゃべりながら走るんですよねぇ
トコトコじゃなくて、ダダダダダ~~っていう感じ?
おもちゃにしてはかなり早いのです。



ロボたん、お誕生日おめでとう~♪と、
↑ポチッと一押し応援よろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_13422682.jpg

いつものようにゴロゴロと甘えに来てから、
私のバッグの中に頭を突っ込むロボちゃん。

「泥棒ネコしちゃダメよ~(笑)」と言っても、
バッグの中に入ってる、ファーの付いた革手袋が
気になって気になって仕方ない様子の彼。



いつもより人間の数が多いからか、
テンション上がって飛び回っていたロボちゃんですが…
『友達』を見た瞬間、固まっちゃったんですよ~(^-^;)
ジリジリと後ずさりする彼…
a0056451_13423190.jpg



これはいったい!???

ビビって距離を置くロボちゃん。
a0056451_13423960.jpg



なんだか知らないけど、
「ロボたん!ロボたん!」と、
自分の名前を叫びならが追いかけてくるぅ~

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


a0056451_13425217.jpg

怖くなったのか、とうとう隠れてしまったロボちゃん。
ソファの後ろに逃げちゃいました(汗)


a0056451_13425829.jpg

ごめんごめん!
私たちから見ると、愛嬌があって可愛らしいおもちゃでも
ロボちゃんにしたら脅威だったみたい。
なんだか可哀想になって、おもちゃのスイッチを切ったのでした。


a0056451_13432100.jpg

動かないおもちゃは安心なようで、
影からそっと覗いてみたりするロボちゃん(笑)

こういうところは、人見知りをしたりする
小さな子供とあまり変わらないよね(^-^)

あと何年かしたら、ふてぶてしくなって
何が来ようが「ふんっ!」って感じになっちゃうのかな(笑)
やっぱり今が一番可愛らしい時期なのかもしれないな~と
一人納得するバァバなのでありました(´∀`*)ウフフ

そうそう、あの猫大嫌いだったダーリンが
帰る時に「ロボちゃんバイバイ!またね~♪」
と言ったんですよ!
ネコパワーにやられてますね(●´艸`)クスッ




←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2017-01-08 14:23 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

2017 今年のおせちは…

a0056451_1629456.jpg


00000010_12221915.png


新年明けましておめでとうございます!
大晦日~お正月はいかがお過ごしでしたか?(*^-^*)

もうそろそろお正月休みも終わりに近づいてますよね~
私のお正月も、なんだかアッと言う間に過ぎちゃった感いっぱい(汗)
もっと色んなことをしようと思ってたんだけどなぁ…

ん?今年の抱負はこれか!

ということで、今年は「目標に向かって突き進む」年にしたいなぁ
前進あるのみというよりも、過去にやってきたことを噛み砕いて
整理しながら進むっていう感じかな。
がむしゃら感からワンランクアップした前進っていう感じね(*^-^*)
忙しくてマメに更新できなかったaicafeも
今まで以上に充実させたいと意気込んでますので
今年もaicafeをどうぞよろしくお願いいたしますね!


さて、お正月と言えばやっぱりおせち?
娘がお嫁に行ってからは、
ベイシックなものにボリュームのあるものが加わって、
ローストポークはもう定番になりつつあります。
a0056451_16292270.jpg


逆に、イマイチ人気の無いものは削ぎ落とされて、
ベイシックなおせちも変化しつつあります。
紅白なますは柚子大根に座を奪われちゃったし~(笑)
a0056451_16291341.jpg

a0056451_16291758.jpg


我が家は誰もお酒を飲まないので
味付けなんかはそのままで食べて丁度いい味にしてあります。
お酒を飲む人がいるお家とはきっと内容が違うでしょうね。

ただし!娘の旦那さん、しんちゃんが加わってから
作る量は増えましたよ~!
やっぱり男性がいると食べる量が違いますもん。
元旦には全部完食してしまって、2日まで持ちませんから~(^▽^;)
a0056451_1629815.jpg


そうそう、トップ画像のお箸!
実は祝箸を買い忘れていた私(汗)
ちょうど赤い水引が家にあったので、金銀のお箸をこれで結んでみたらどうよ?と
ダーリンに「結んでみて」とお願いしたら、
WEBでチョチョイと綺麗な結び方を探して作ってくれました。

でかしたダーリン!(*ノ>∀<)ノ

なかなかそれっぽい感じになって
感謝感謝でありました〜(冷汗)


おめでたい感じに見えるよ!と言ってくださる方は
←ポチッと一押し
応援どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m



おせちとお雑煮を食べてから、私の実家へいざ出発!
毎年ちびっこ達にお年玉を配ったり、
母や兄と甥姪に年一回会うのを楽しみにしてるんです(*^-^*)

しか~し!今年は母が入院中の病院から帰って来れず(汗)
もう90歳をとっくに過ぎてしまって、だんだんと体も弱ってきてるんですよね(-_-;)
なので少しでもお正月っぽい雰囲気を味わってもらおうと、
自作のおせちを少しずつ詰め合わせて持って行きました。

a0056451_16293280.jpg


母「アラ~!!ありがとう(*^-^*)」

食欲があるので病院食では物足りないらしくて、
「お腹が減るのよ~(笑)」と、大喜び(^-^)v

母「実はね、今日がお正月だって気がつかなくて~
  看護婦さんが『おめでとうございます』って言ってくれたから気がついた(笑)」

病院にいると日にちの感覚が無くなるもんね(^-^;)
そこでちょっと癒しになるかな?と思って、
aicafeのオリジナルカレンダーをプレゼントしてきました。

中はロボちゃんと美味しそうなお料理写真がいっぱい♪
実はこれ、以前レッスンで宿題を出したんですが、
提出してくださった方にプレゼントしたもの。
私が撮った写真を、娘がレイアウトデザインしてくれました。

a0056451_16294172.jpg


母「んまぁ!かわいい~~~♪、美味しそう~~~~♪」

カレンダーをぎゅっと抱きしめるほど喜んでくれた母。
そんなに喜んでもらえるなんて思ってなかったから、
私の方がちょっとびっくりしたくらい(^-^;)

入院してると、楽しみが食べることだけになっちゃうし、
かと言ってテレビもあまり見ない人なので
写真を眺めるっていうことが癒しになったんでしょうね。

今年は好きなことをする時間ができそうだから、
これから編み物や刺繍をしたものを作って
病院に持って行って見せてあげようかな~と計画中です。

実はうちの母、こういう手仕事ものが大好きで、
「若いころは映画館の中でも編み物をした」って言うのが
自慢だったりします(笑)
なので可愛いものや綺麗なものを見て、
また少しでも元気が出てくれたら…と。

まぁ今の私にはこんなことくらいしかできないので
できる事を目一杯がんばろうかな~と思います。
また傑作ができたらaicafeでお披露目しますね!
私の遅かりし親孝行を、みなさん応援してくださったら嬉しいです。
そしてみなさまにとっても2017年が素晴らしい年になりますように、
心よりお祈りいたします(*^-^*)


藤島あい




←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2017-01-03 17:03 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

ロボたんに会いに行こう!ツアー♪

昨日は、久しぶりに娘のところへ遊びに行ってきました。
目的はもちろん、ロボたんに会いにね(^▽^;)ははは

本当は、熱烈なロボたんファンのTちゃんのリクエストで
「ぜひぜひロボたんに会わせてくださいっ!」ってことで、
私と一緒に行く『ロボたんに会いに行こうツアー』だったんだけど、
土壇場でTちゃんちの上の子の体調が悪くなっちゃって実現せず、
私だけになっちゃいました。

悔しがるTちゃん…(T^T)うぅぅ
いつだって子供の具合の悪さは突然やってくるのよねぇ
がっかりしないで、また今度一緒に行こうね〜!

その後お子ちゃんの体調良くなったかなぁ
今回はお見舞いも兼ねて、ロボたん画像で激励です(*^-^*)



私が行くと、いつものようにゴロリンくねくねとご挨拶。
相変わらず人なつっこく擦り寄るロボたん。
a0056451_14372523.jpg


娘にお茶を入れてもらって和んでいたら、ジーっと見つめるロボたんの視線が…


ロボたんかわいい~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_14372819.jpg

あのぉ、私のバッグ踏んづけてるんですけど〜(^▽^;)
そこで爪研いだりしないよね?ね?(汗)

どうやら皮の匂いが気になるらしく、しきりにクンクンするロボたん。
「これはエサなのか?それとも〜??」なんて考えてるのかな(笑)
そういえば、ワンちゃんだって皮靴とか好きですよね(* ̄m ̄)

人が来ると、いつもよりテンションが上がるロボたん。
このドヤ顔を見よ!!(笑)

a0056451_14373173.jpg



大阪の冬はかなり暖かいんですが、昨日はちょっと寒かったんですよね。
「今日は少し寒いから床暖入れようか?」と、娘が気を利かせてくれたら
一番に和んだのはロボたんでありました。

ソファーの下、暖かくて最高だよね〜♪
私も一緒に寝転んじゃいました(笑)
a0056451_14373469.jpg




暑がりのロボたんですが、最近は朝方が少し冷えるからか、
布団やクッションに潜り込んで来るらしいですよ。
a0056451_14373797.jpg

娘「可愛い〜053.gif可愛い〜053.gif

またそれか(笑)
可愛がり過ぎて、過保護にならなきゃいいけどね〜(^-^;)
と心配していたら…

娘「はい、クリスマスプレゼント!」

a0056451_14372116.jpg

こ、これは!
ぐでたまハンドクリーム!?w( ̄△ ̄;)wおおっ!

娘「韓国化粧品からで出てるコラボものだよ〜(^-^)v」

さすがうちの美容番長(笑)
ぐでたま好きな、私のツボに直球を狙いましたね?( ̄ー ̄)ニヤリ

さっそく使ってみたら、全くベタつかず、
なのにめっちゃしっとり♪
これ、いいわ〜(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ 

ただ、パッケージの韓国語が〜
なんて書いてあるのか読めない_| ̄|○il||l
たぶんぐでたまの、あのどうでもいい感じの(笑)
投げやりなセリフが書いてあるんだと思うんだけど…
これからスマホの翻訳アプリでも物色してみるかな(^-^;)

娘「ロボにクリスマスプレゼントでも買ってやってね♪」

はいはい、わかりましたよ〜
今度は猫用の服なんかじゃなくて、
なにか美味しいものでもプレゼントしてあげようかな。

あれ?これってもしかしてエビで鯛状態?
ま、いっか〜(笑)



←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-12-08 16:04 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

サンタさん来て〜!

a0056451_16292482.jpg



ヤバイヤバイ!もう12月がスタートしたではありませんか〜(汗)
11月でレッスンが終了して、しばしまったりしておりました(^-^;)

最後のレッスンには、遠いところから駆けつけてくださったり、
何年かぶりの懐かしい顔もチラホラ…
たくさんの方に来ていただいて恐縮しております。
私には「娘」がたくさんいたのだ!と
改めて実感ました(息子もいたわね〜w)

8年の間にレッスンに来てくださった方々、本当にありがとうございました。
この場を借りて、心より感謝をお伝えしたいと思います。
レッスンでやったことを、ふと思い出して
思い出し笑いしてくださったら幸せです(*^-^*)
「はい、ここで豆乳を、投入〜!」とかね(笑)

12月に入ってから、
まずは頭を空っぽにして、それからリセットしたいなぁと、
お花畑と化したお部屋を(たくさんのお花ありがとう〜!)
ぼちぼちと片付けながら過ごしております。

このまま→年末の大掃除→断捨離へと(笑)
なだれ込んだらしめたもの?
少しばかりすっきりして、次の仕事や趣味へ
すんなりと移行できたらいいな〜と思ってます。
とにかく、途中で挫折しないようにしなくちゃ!(^-^;)


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_16293283.jpg


画像は、クリスマスレッスンで作ったバナナアーモンドケーキ。
材料が少し余ったので、自分用に作って、
一人でまったりカフェタイム♪
う〜ん、美味しい〜〜(*´д`*)ハフン♪

一緒に写っているのは、みなさんに好評だったコースター。
レッスンに使ったわけではなくて、ウエルカムティー用のものです。

これ、羊毛フェルトでできてるんですよ〜
サンタさん、雪だるまさん、トナカイさんの表情にガツンとやられて
衝動買いしちゃったんですよね(^-^;)
そしたらやっぱりみなさんも…

「きゃ〜これ可愛い〜〜♪」

だよ(*-ω-)(-ω-*)ネー

ラヴなコースターは、
大阪なんばパークスにあるインテリアショップダブルデイで購入。
毎年今頃にはツリーと一緒に引っ張り出してきて
きっとクリスマスレッスンのことを思い出すんだろうなぁ

さぁて、今年はうちのサンタさんが「今までお疲れ様!」と
いつもより張り切ってるみたいだから(*^-^*)
サンタさんに何を頼もうか、これからちょっとそこまで出かけてきますね。
私も、色々と仕事を支えてくれたサンタさんに何かプレゼントしようかな〜
いや〜お店が近いって便利(笑)
また後日報告しますね!


←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-12-03 17:22 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

最近のロボたん

久しぶりのロボたん記事になります〜(*^-^*)
今月はバタバタしていて会いに行けないのでつまんないなぁ
と思ってたら、娘からいくつか写メが来ました。

なんかねぇ変顔ばっかりなんですが(汗)
不細工だけど、すました顔よりも可愛いかも…なので、
みなさんにもにんまりしていただきたいのでアップしますね。

涼しくなってから、今までの倍くらい食べるようになったロボたん。
そうやってどんどん大人になっていくのね〜と(笑)
温かい目で見守っているばぁばであります。
買い物に行ったら、珍しく猫用の服を発見したので
思わず衝動買いなんかしちゃったりしてね(^▽^;)ははは


孫にも衣装?
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_14123719.jpg


娘「ロボ〜!ばぁばが七五三の衣装買ってくれたよ〜♪」

  _, ._
(;゚ Д゚)七五三って…
まぁ季節的にはそうかもしれないけど、
これ招き猫なんですけど(^-^;)

娘「服着せると何かされそうで怖いのか、固まって動かなくなるのよね(-_-;)」

ワンちゃんとは違って、猫はあんまり言うこと聞いてくれませんからねぇ
フリーズして寝転がっちゃうロボたん。
正面から写真を撮るのは至難の技らしいんですよ。


もう一つ、娘と一緒に100均を物色していたら小さなサンタさんの帽子を発見!
これ、ロボたんに買ってやって! と言われたのがコレ↓

a0056451_1413275.jpg


なんとも言えない、迷惑そう〜な顔してますなぁ(笑)

ちなみにこの帽子は、何かでくっつけてるのか?と思ったら、
ただ乗っかってるだけらしいです。
寝起きを狙ったんでしょうかね(´,_ゝ`)プッ


娘「最近、リビングの照明を変えてみたんだよね。今までよりも明るくなったら…」
a0056451_14124995.jpg

こういう感じで寝るらしいんですが、
クッションは誰かが乗せたわけじゃなくて、
自分から頭を突っ込んで寝るらしいですよ(^-^;)
あんまり丸くなって寝ないロボたん。
もしかしたら、自分は人間だと思ってるのか??
でも、こんな感じで寝ちゃうお父さん、居そうな感じですよね〜(笑)


a0056451_14133224.jpg

ちょっとイケメン風に写っているロボたんも…

寄って下から写すとこんな感じ↓
a0056451_14131854.jpg


娘「可愛い〜可愛い〜〜♪」

彼女はこういうブサ可愛いところに胸キュンとするらしいです(´∀`*)ウフフ

さぁて、来月はばぁばサンタさんになって会いに行こうかな〜♪
ロボたんに引かれないように、変装はやめておこうと思います(^▽^;)



←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-11-23 15:10 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

一足お先にクリスマス!11月のレッスン進行中。

a0056451_18312370.jpg



まだまだ冬の気分じゃ無いのにクリスマスレッスンなんて…
どうなるのかなぁ〜(´~`;) と心配していたら、
数日前からグッと気温が下がってすっかり冬らしくなりました。
コートを着ると、一年も終わりに近づいてるんだな〜って言う感じがしてきます。

さて、11月のお料理教室が始まりました。
熱々のメニューをいただきながら、ワインで乾杯〜♪の今回のレッスンは、
我が家で開催する最後のレッスンになるので、
良い思い出になるような、素敵な時間を過ごしていただけたらな〜と思います(*^-^*)

レシピ本を出版した後、右も左も分からないままお料理教室を始めて、
気がついたら8年も経ってました。
こんなに楽しくお仕事をさせていただいて良いのかしら??と、
毎日が大爆笑、そして時々失敗という日々でしたが(笑)
そんな私とaiaicafeTHE KITCHENを愛してくださって
初回からずっと通ってくださった生徒さんもいらっしゃいます。
みなさんには本当に感謝感謝!頭が下がります。

「本当にもうレッスンはしないんですか?」
「せっかくの縁だから、これで最後というのは寂しい…」

みなさんにそう言っていただいて、ちょっと考えました。
ここで覚えたことを、活かせる場を作る!っていうのはどうよ!?

「良いですね〜それ!」

ということで、これからは時々みんなで集まって、
自慢の料理を持ち寄ったり、近況報告しあったりできる機会を作ろうと計画中です。
まぁ、仮免が受かったから、これからは外の道路で運転してみるって言う感じかな?(笑)

今回でレッスン自体は最後になりますが、
THE KITCHENが無くなるわけではありません。
楽しいことをいっぱい考えて、誰もやらない事に挑戦していくぞ! (゚д゚)/ おー
という意気込みですので、これからもどうぞよろしくお願いしますね!


さて、気になるクリスマスレッスンのメニューはこんな感じ。
ジュジュ〜っと熱々焼きたてにほっぺを落としてもらおうと、
ポークステーキにオニオンペッパーソースという鉄板の組み合わせ。
ボリューミーで、ちょっと豪華な感じがパーティーメニューにピッタリなんです(*^-^*)v


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1831305.jpg

ステーキにピッタリのソース作りと、
豚肉を柔らかく仕上げるためのポイントを色々とレッスンします。

a0056451_18313715.jpg

ただいま旬の真っ最中な、サンマを使ったパエリアです。
これ、意外に大好評で、私の方がちょっとビックリしてるんですけど(汗)
お魚を使ったご飯ものって、作らないって言う方がほとんどで、
その事実にもビックリな私(^-^;)
ちゃんと臭みを消す工夫をして仕上げるので、
ご飯には旨味がしっかり染み込んで、美味しいのよね〜(*´д`*)ハフン♪

和風の炊き込み御飯も良いけど、こういうのもたまには良いですよね〜♪
みんなでワイワイ言いながら食べられるっていうところにも注目です( ^ー゚)♪


a0056451_18312772.jpg

心も体も温まる、ポタージュスープは基本中の基本。
使う材料はなんだってOK!
私的には、朝はパンだけで済ましちゃったりしないで、
おかずやこういうのをしっかり食べていただきたいな〜と思います。


a0056451_18313347.jpg

こちらも鉄板な、シンプル野菜とシーザードレッシングの組み合わせ。
これ、嫌いな人なんているの??と思ってしまうくらい、
簡単にできてみんなに好かれる一品なのです(*^-^*)


a0056451_18314162.jpg

デザートは、あっという間にできちゃう、
アーモンドたっぷりの焼き菓子。
ガガーッと混ぜてオーブンへポイ♪
美味しそうな焼き色が付いたらできあがり( ^ー゚)♪
しかも小麦粉を使わないので、糖質はかなり抑えめなんです。

Aちゃん「ふわふわで美味しい〜♪」

そう。ベーキングパウダーも入れないのにふんわりしっとり♪
こちらも生徒のみなさんには大好評でした(*^-^*)v



我が家でのレッスンはもうありませんが、
通信レッスンのようなレシピ参加レッスンというのがあります。
詳細やお申し込みはこちらから。
バックナンバーがず〜っとありますので、お好きなものだけ購入していただけますよ(^-^)
こちらもぜひ一度チェックしてみてくださいね。



←ポチッと孫猫ロボたんを一押し、
応援クリックして行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-11-12 20:50 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

ラストレッスン!クリスマスレッスンはこんな感じです。

a0056451_16275481.jpg



早いですねー!もうクリスマスレッスンのご案内ですよ(*^-^*)
今年は夏が長くて秋があっという間に終わりそうな感じだから
いつもより特に早いような気がするなぁ。

さて、この11月のクリスマスレッスンが
我が家で開催するaiaicafe THE KITCHENの最後のレッスンになります。

いや〜本当に長い間みなさんに可愛がっていただきました。
最初は2年くらい続いたらいいかな~と思ってたんだけど、
気がついたら8年も経ってましたよ(^▽^;)
教室と共に私も成長させていただいて、
本当に感謝、感謝であります!
と言うことで、試食には乾杯できるように
グラスワイン(飲めない方にはノンアル)をご用意しますね( ^ー゚)♪ 
いつまでも思い出に残るようなレッスンになったら良いな〜と思ってます。




おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1628051.jpg a0056451_1628412.jpg




【11月のレッスンメニュー】

*ポークステーキ・オニオンペッパーソース 野菜のグリル添え 
*サンマのパエリア
*aiai風シーザーサラダ
*じゃがいものポタージュスープ
*グラスワインまたはノンアルコールドリンク
*バナナアーモンドケーキ・キャラメルチョコレートソース
*コーヒーまたは季節のお茶




メニューは、『手に入りやすい食材で、誰にでも簡単に作れるもの』という
aicafeの基本ポリシーにのっとって選んでます。
なのでおもてなしやパーティーに限らず、
いつものご飯にも気負わず作っていただけますよ〜(^-^)v

逆に言えば、おもてなしだからと無理して特別なものを作らなくても
アイディアや演出次第で素敵な1品に変身するって言うことですよね。
なのでレッスンでは、作り方以外に、どう演出したらどういう風に使えるか?
と言うポイントもお話しますよ〜( ^ー゚)♪

今回は、何と言ってもポークステーキとサンマのパエリアがメインかな。
こういうのはボリュームがあるから、大勢が集まる時には喜ばれますよね(*^-^*)
どうやったらお肉を柔らかく、美味しく焼くことができるか。
魚のおろし方や下処理の方法は?
そのへんの基本を押さえながら作ります。

そして王道とも言えるジャガイモのポタージュや、
永久保存版的ドレッシングが美味しいaiai風のシーザーサラダ。
デザートは混ぜで焼いたら出来上がり〜の(笑)
アーモンドの香り豊かな焼き菓子です。

あんまり空きがなくて申し訳ないですが(汗)
みなさんのご参加をこころよりお待ちしております。


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい



a0056451_1628764.jpg a0056451_16281145.jpg





レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドにある(スマホでは『LINK』より)
aiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。→
『11月のレッスンメニュー・ご予約』にある、
カレンダーをチェックしてみてくださいね。

カレンダーをチェックできない方は
こちらのバナーからでもチェックできます。
   ↓ ↓ ↓


基本的には、ご予約後のキャンセルはできませんので、
キャンセルポリシーなどのレッスン内容をよくお読みになってから
お申し込みをお願い致します。



【レシピ参加レッスン】
レッスンに参加してみたいけど、遠くて来られない方や、
お仕事や育児でなかなか合う時間が無い…と言う方向けに、
レシピは有料でお分けしております(一部2500円です)
ただし、レシピ代以外に、
受け取られてから、わからないところの質問や、
上手くできなかったところなどの疑問点にお答えしたりの
メールでのやり取りも含みます。
(作ってみたお料理を写メしていただいてもOK^^)
詳細やお申込みはこちらから。
ぜひチェックしてみてくださいね^^



★メールアドレスの誤記、迷惑メール拒否設定をされている方が多く、
ご案内メールを送信しても戻ってきてしまいます(涙)
とりあえず、お申し込み後にパソコンよりご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をくださいね。
お返事の無い場合は、ご予約を取り消しさせていただきますのでご了承ください。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
改めてご連絡をいただけますようによろしくお願い致します。


a0056451_16281699.jpg a0056451_16282125.jpg



いつも応援ありがとうございます!
孫猫ロボたんバナーをポチッと押してやってくださいね(*^-^*)
←ポチッと一押しして、
ランキングに応援投票お願いします。
どうぞよろしく!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-10-16 18:10 | おいしいブログ | Trackback | Comments(6)

秋のお惣菜レッスン進行中!

a0056451_1535412.jpg



先日から9月のお料理教室が始まってます。
8月はまるまる一ヶ月お休みだったので、久しぶりに生徒のみなさんと顔を合わせたら
積もる話でレッスンが進まなかったりして(汗)
いかんいかん(^▽^;)
気を引き締めて、フォーカスです!

今月は、永久保存版的なお惣菜メニューをレッスンしてます。
aicafeメニューの中から、仕事から帰ってからでもパパッと手早く、
誰にでも作れて、食べてもらう人に「美味しい!」と言ってもらえるものをピックアップ。
きっとお料理が大好きになりますよ( ^ー゚)♪




おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_15351271.jpg

炒める調理方法で作る鶏胸肉とお野菜のピリ辛炒め。
胸肉をふんわり柔らかく調理するにはちょっとしたコツがあるんですよね。

Aちゃん「うわ〜!めっちゃふわふわで柔らか!! (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ」

でしょ〜(*^-^*)
今まで胸肉が好きじゃなかった人も、一気にファンになってしまう一品なんです。



a0056451_15351910.jpg

シソの香りでさっぱりいただくタコと大根のサラダ。
これは切るだけだから、今回の中では一番早くできるメニュー。
時間が無いときはこういうのをプラスするとおかずにボリュームが出ますよね。
そしてなによりも、大根の消化酵素やタコのタウリンなんかがモリモリ食べられて、
暑さで弱っていた体も元気いっぱいに(*^-^*)v


a0056451_15352642.jpg

放っておくだけで簡単にできる。大根のピクルス。
普通のピクルスよりもビミョーに甘くしてあるので
お子ちゃまでも食べられるお味です。
べったら漬けと似た巻時の甘みかな?


a0056451_15353662.jpg

ダシとキノコの香りがたまらない炊き込みご飯。
型抜きした人参と、三つ葉のグリーンで彩りよく仕上げます。


a0056451_16144537.jpg

ガブッとかぶりついていただきたいあぶ玉煮は、
短時間でできる煮物です。
煮汁がジュワッと…美味しいんですよ〜(*´д`*)ハフン♪
お揚げの活用方法なんかも一緒にお話ししてます。


a0056451_15354440.jpg

お味噌汁と一緒に、試食はこんな感じ。
ワンプレート風に、大皿に取っていただきます。
普段の食事では、できるだけ洗い物も少ない方が良いですしね。


a0056451_15354860.jpg

デザートは、寒天とあんこがあったら即できる水ようかん。
中に栗やかのこ豆を入れたりして、おもてなしにも良いですよ〜(*^-^*)



9月のレッスンは、平日と日曜日にキャンセル空きありです。
詳しいレッスンメニュー内や詳細、ご予約なども含めて、
ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。
ご希望の日が満席で、キャンセル待ちをご希望の方はぜひお気軽にお申し出ください。
空きができた場合、お申し込み順にご連絡させていただきます。
(レッスン1週間前より、キャンセルと変更はキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、11月のクリスマスレッスンも随時ご予約受付中です。
(10月はお休みで、11月が最後のレッスンになります)
カレンダーをクリックして、空き状況がチェックできますので
ぜひご覧になってみてください。


それと、レシピのみをご希望の方には、
レシピ参加レッスンというのがあります。
通信レッスンみたいな感じですが、
詳細やお申し込みはこちらから。
バックナンバーもありますので、お好きなものだけ購入していただけます。
こちらもぜひ一度チェックしてみてくださいね(^-^)



←ポチッと孫猫ロボたんを一押し、
応援クリックして行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-09-09 16:36 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

やんちゃ猫ロボたん

8月も残すところあと1週間!
そろそろ夏休みから平常モードへと気持ちを切り替える時間ですよね。
子供達は宿題の仕上げにウンウン言ってるのかなぁ
大人になった今は、また違うことでウンウン言ってたりしますが(^▽^;)ははは

夏休みも宿題もカンケーないし〜 ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚アハハ
と、自由奔放に過ごしている孫猫ロボたん。
まだ娘と一緒に我が家に居座っております(^-^;)

今まで砂ねずみ以外に動物を飼ったことがない私。
猫って、何を言ってもマイペースなんだ〜!と、
躾けられないことに少々驚きながら(汗)
でもいろんな発見があるところが子育てと似ているなぁ (´∀`*)ウフフ
なーんて、昔を思い出しながらロボたんと戯れる毎日。
ロボたん、以外とおしゃべりで、
私がしゃべりかけると、ゴロゴロにゃーにゃーと会話してくれるんですよ〜
トイレが済んだら「出たよ」と言いにくるし、
お腹が減ったら「ごぁ〜ん(ごはん)ごぁ〜ん(ごはん)」って鳴くし(笑)

a0056451_18132151.jpg

ヒンヤリするからか、私のパソコンの上がお気に入り(おぃおぃ
尖ったものを見たら「くんくん」嗅がずにはいられない猫の習性。
ペンを持ってたら鼻を押し付けてくるから仕事が進まないんだよね〜(^-^;)
でもま、可愛いからいっかー!と思うのは孫馬鹿ですかね(笑)


わかる~!と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_18131378.jpg

電子レンジとオーブントースターの狭間で眠りこけるロボたん。
ここ、結構高いんですけど、ぴょんとひとっ飛び。

a0056451_18131757.jpg

じぃじがお薬を飲むのに戸を開け、ふと振り返ったら
Σ(・ω・ノ)ノ ちゃっかり戸棚に入っちゃってるし(汗)

a0056451_18133086.jpg

よぉ〜し、登るぞ〜!というところを…

a0056451_18133787.jpg

「だめ〜!」と、私が上から阻止(* ̄‥ ̄*)=3
この後気がついたらやっぱり上に登ってて、
本棚の招き猫状態でありました(笑)

a0056451_1813246.jpg

娘が買ったロボたんそっくりの顔がプリントされたタオルの上で、
お腹減ったー!なんかくれ〜とおねだりするロボたん。

食べて登って走って、ホント羨ましい限りだけど(^-^;)
私も、走るところは真似しないと!(はい。運動不足です^^;)
今年は、彼に少々振り回され気味の夏でありました。
仕事が始まって忙しくなったら、手貸してくれるといいのにな〜(笑)



今日も←孫ねこロボたんをポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-08-23 19:34 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

9月のレッスンメニューは秋のお惣菜です!

a0056451_1619114.jpg



暑いですね〜(´~`;)と言っている間に、8月も半ばを過ぎてしまいました〜!
今月は「日頃できない事をやろう!(^O^)/」と、
夏休みとして一ヶ月間レッスンをお休みしてたんですが、
いっぱいやりたいことがあった中で、
とりあえず一番最初に実行したのは歯を治療すること

特に虫歯が痛むわけではなかったんだけど、冷たいものがしみたりするから、
この際徹底的に治療しようと、只今せっせと通院中です。
だって、ずっと美味しくいろんなものを食べたいですもんねぇ(^-^;)
それにはやっぱりでしょ〜!
それと、歯は健康も左右しますしね( ^ー゚)♪

この夏休みは、歯医者さん通いで潰れそうな予感ですが(汗)
9月のレッスン準備も着々と進んでますよ〜(^-^)v
もう少し涼しくなったら…を想定して、秋のお惣菜がレッスンテーマです。



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_17135075.jpg a0056451_17141324.jpg




【9月のレッスンメニュー】
*鶏胸肉とグリーン野菜のピリ辛炒め
*あぶ玉煮
*タコと大根のサラダ・梅風味ドレッシング
*柚子大根ピクルス
*キノコの炊き込みごはん
*味噌汁
*水羊羹
*季節のお茶



今回のお惣菜は、誰にでも愛される飽きのこないものを…
ということでチョイス。
もちろん、栄養バランスも取れるように、同じ味が重ならないように、
こんな感じの晩ご飯を誰かに作ってもらえたらなぁ〜と(笑)
そういうことも考えた内容です。

メニューは煮もの、炒めもの、炊き込みご飯、酢のもの、そしてお味噌汁も!
なので初心者の方は一度に基本クリアかも?!
ベテランの方も、今一度基本を振り返ってみるのに良い機会かもしれませんよね(^-^)

実は、私の自宅で開催するレッスンは
今年いっぱいで終了させていただくことになりました。
9月のレッスン後、10月は再びお休みをいただく予定なので、
その後の11月のクリスマスレッスンが最後のレッスンになります。

そういう事もあって、これだけはみなさんにお伝えしたいな〜ということで、
今回は包丁のお手入れの仕方や、使い方なんかもレッスンしますよ〜(*^-^*)
お料理の時短にはここがしっかりできていることが一番のポイントで、
包丁での怪我も、お手入れができているかどうかが問題なんですよ〜!
そういうと、なんとなく歯の治療と似たところがありますよね(笑)

残暑はまだもう少し続きそうですが、
この機会にぜひいらしてくださいね。
ご参加お待ちしております。


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい




a0056451_17141796.jpg a0056451_17141990.jpg




レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドにある(スマホでは下記の『LINK』より)
aiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。→
『9月のレッスンメニュー・ご予約』にある、
カレンダーをチェックしてみてくださいね。

カレンダーをチェックできない方は
こちらのバナーからでもチェックできます。
   ↓ ↓ ↓


基本的には、ご予約後のキャンセルはできませんので、
キャンセルポリシーなどのレッスン内容をよくお読みになってから
お申し込みをお願い致します。



【レシピ参加レッスン】
レッスンに参加してみたいけど、遠くて来られない方や、
お仕事や育児でなかなか合う時間が無い…と言う方向けに、
レシピは有料でお分けしております(一部2500円です)
ただし、レシピ代以外に、
受け取られてから、わからないところの質問や、
上手くできなかったところなどの疑問点にお答えしたりの
メールでのやり取りも含みます。
(作ってみたお料理を写メしていただいてもOK^^)
詳細やお申込みはこちらから。
ぜひチェックしてみてくださいね^^



★メールアドレスの誤記、迷惑メール拒否設定をされている方が多く、
ご案内メールを送信しても戻ってきてしまいます(涙)
必ずお電話番号をお知らせください!
とりあえず、お申し込み後にパソコンよりご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をくださいね。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
改めてご連絡をいただけますようによろしくお願い致します。


a0056451_17142280.jpg a0056451_17142549.jpg




いつも応援ありがとうございます!
孫猫ロボたんバナーをポチッと押してやってくださいね(*^-^*)

←ポチッと一押しして、
ランキングに応援投票お願いします。
どうぞよろしく!(^-^)

by aiaicafe | 2016-08-17 18:53 | おいしいブログ | Trackback | Comments(4)