カテゴリ:おいしいブログ( 317 )

真夏のロボたん

a0056451_16294215.jpg



久しぶりのロボたん画像です(*^-^*)
つい先日、娘から電話があって
「ロボの体調が悪くて、病院に行ってきた」らしいので
ちょっとお見舞いに行って来ました。

あまりにも吐くから病院へ連れて行ったらしいですが、
腸炎だと言われて点滴をして来たらしいです。

母「え、おとなしく?あばれたんじゃないの?? (^▽^;)」

娘「もう情けない声でウニャ〜っと一声泣いて、固まって動かず(笑)
  ビックリするくらいおとなしかったよ!」

借りてきた猫ってこのことね(笑)
わざわざ少し遠い猫専門病院へ行ってきたらしいけど、
その甲斐あってか、すでに元気に復活してました。

娘に色々と様子を聞いて話し込んでいて、
ふと見たら…


a0056451_16295759.jpg

チクワ(猫の運動用おもちゃ)のところにちんまり座って動かないロボちゃん。

娘「あれ、反対側から覗いてもらいたくて待ってるのよね(^-^;)」

ロボたん、穴の反対側からチラチラ覗いてもらって、
獲物目がけてダーっと一気にチクワを駆け抜ける…
っていう遊びが大好き。
私が来たから「あ、遊んでくれる人が来た!」と思ったらしくて、
律儀にずーっとチクワの側に座ってスタンバイしてました(笑)


可愛い奴め^^♪と思ってくださったら

  ↑ポチッと一押し応援よろしくお願い致しますm(_ _)m



ひとしきり遊んで、おやつをあげる前に
私がペットショップで買ったかぶりもので
ウサギさんになってくれました(笑)
a0056451_16295288.jpg

ロボたんがジーっと見つめている視線の先にあるのは
猫大好きなちゅ〜るであります(^-^;)

う〜ん、しかたない、
サービスしてくれたから
またおやつでも買ってあげようかな!
っていう気分は孫馬鹿気分?(笑)


少し動き回ると暑いからか、ひんやりした床に伸びて体を冷やすロボちゃん。
すごい格好してますなぁ(笑)
a0056451_16293451.jpg


「ロボ〜〜 ( 」´0`)」」と呼ぶと…


a0056451_16293179.jpg

「ん?」と、一応振り返って返事するところがやっぱり律儀で可愛いんですよね(笑)





ダーリンが何を考えたか「娘にもあげるのだ!」と、
幾つか買った巷で話題のハンドスピナー。
ストレス発散や集中力アップ、はたまた認知症予防にも良いらしいですが、
忙しい主婦にそんなん回してるヒマはないやろ〜と思ったけど(汗)
一番気に入って活用してるのはロボたんみたいで(^▽^;)
時々回して一人遊びしてるらしいです。
なかか上手でしょ?(*^-^*)






←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。





by aiaicafe | 2017-07-27 17:57 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

鮨 美寿志&コンラッド大阪

a0056451_23543848.jpg



先日、「旨い寿司が食べられるんや〜!」と
友人が連れて行ってくれたお寿司屋さんがとても良かったので、
おすすめ店としてアップしておきます。

場所は中之島フェスティバルタワーウエスト2F。
大阪で本格的な江戸前寿司が食べられる、
鮨 美寿志(みすじ)と言うお店。

ここ、上層階には先月オープンしたばかりの高級ホテル、
コンラッド大阪が入ってます。

なのでどこもかしこもピッカピカ♪
まだ新しい匂いがするんですよ〜(*^-^*)

このお店、ちょっと変わってて、
カウンターの個室があるんですよ〜
今回は4人で行ったけど、
気の合う仲間でワイワイ話しが弾んでも
他のお客さんに気を使わなくても良いから
リラックスして食べられます(*^-^*)v



a0056451_16585669.jpgその個室に、なんと専属の板前さん付き!
お気に入りの板さんを指名するのもアリなんですって。

←今回は岩本さんが握ってくださいました。
美しい手さばきでお寿司を握っている姿は、
まるでオーケストラのコンダクターが
優雅なワルツを指揮してるよう(ほんとに!

写真撮ってもいい?っていう私のお願いに
はにかみながら「いいですよ〜」と岩本さん。
お話上手で気さくな良い方でした。
おかげさまで楽しかったわ〜(*^-^*)


a0056451_16585352.jpg

「今日はこれを握ります。」と
最初にネタを見せてもらえます。
そう。メニューはその日仕入れた一番美味しいものを出してくれるお任せスタイル。
なのでコースメニューしかありませんが、
ソムリエさんも居るので、美味しいお酒とのマリアージュメニューなんかもあっておもしろいの!



おいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_16585041.jpg

私たちがいただいたのは,
茶碗蒸しやお吸い物に、握りが十貫ほどのランチコース。
たぶん5000円(税サ飲み物別)くらいだと思うけど、
最初からお値段が決まっているとさらにリラックス感アップで(笑)
もう出てくるものを「美味しい!」と口に入れるだけで良いと言う(^▽^;)ははは
贅沢なひとときはまるで王様(お殿様か?)になった気分♪

少し色が黒めのガリは赤酢を使っているからだそう。
酢飯も同じく赤酢を使っているので少し黒っぽいですが、
甘さ控えめでまろやか〜なお味。
なのでお魚の甘みや旨みが引き立って美味〜♪

a0056451_16584792.jpg

少し硬めのものは切り目が入って誰にでも食べやすいようにしてあるけど、
タコはちゃんと吸盤が添えてありました。
煙突みたいで可愛いですよね(笑)

他も昆布で締めたり、ヅケにしてあったり。
職人のこだわりを感じるものばかり。

a0056451_16584404.jpg

ちゃんと巻きものも。
トロと海ぶどうの組み合わせに海苔の香りが最高♪
握りも美味しいけど、これも美味しかったなぁ(*´д`*)ハフン♪


満腹になった後、
食後のお茶はコンラッドへ。
a0056451_16590276.jpg

下を見るとちょっと足がすくんじゃいますが(汗)
眺めは最高!
40階のスカイラウンジです。

a0056451_16590019.jpg

なんだかちょっとミシュランっぽい?(笑)
入り口には風神雷神をデザインしたアートが…

a0056451_16590613.jpg

ダーリンが頼んだカプチーノは
普通の倍量ありました(汗)

アフタヌーンティーセット(要予約)があったけど、
お寿司の後にはちょっとヘビーだったので(^-^;)
次はそれだな(●´艸`)
お腹空かせて行く予定(笑)




←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。






by aiaicafe | 2017-07-05 18:28 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

バースデーディナーとプレゼント

a0056451_12571976.jpg



今月はダーリンのお誕生日。
先週のお休みには、父の日もかねて、
娘としんちゃんにホテルディナーでお祝いしてもらって
終始ニコニコのダーリン(*^-^*)

ご馳走をお腹いっぱいいただいたので、
家では彼の好きなものをメインに作ってのお祝いでした。

ダーリンの好物と言ったら…
やっぱりカレー?

がっつりご飯は血糖値が上がりやすいので、
カレーは年に数回しか作らない私ですが(汗)
まぁお誕生日は特別です。
じっくり時間をかけてバターチキンカレーを作ってみました。


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_12572357.jpg

a0056451_12572670.jpg


カレー研究家の水野仁輔さんのレシピをもとに作ったんですが、
エシレバターを使ったり、
私好みのスパイスを足したりしてちょっぴりアレンジ。
かなり本格的な味に仕上がって
まるでインドレストランで食べる味!
いや〜美味しかったなぁ(*´д`*)ハフン♪

バターや生クリームが入る濃厚なカレーなので、
前菜やサイドメニューは軽くてあっさりしたものを幾つか(*^-^*)
a0056451_12572914.jpg

夏場のおもてなしにはジュレが大活躍!
ポン酢ジュレを使った海老のカクテル。
a0056451_12573259.jpg

握りこぶしくらいあるマッシュルームと(汗)
ズッキーニのソテーはスキレットを使って。
冷めにくくてじんわり火が通って行って
こういうときにはやっぱりスキレットがピッタリ♪
a0056451_12573615.jpg

イタリアンハーブがたっぷり入ったドレッシングでいただくサラダも。

その後のデザートがあったので
ディナーのボリュームは少々控えめ。
お誕生日と言ったら、やっぱりケーキが無くちゃ!

a0056451_12573937.jpg

ジャジャ〜ン♪
デパ地下にてレモンメレンゲパイを購入してきた私(^▽^;)
バターや小麦粉を極力使っていないものは…と、
かなりウロウロ物色して探してきたんですよ〜

これ、半分くらいは空気じゃないか?っていう(笑)
中はフワフワの爽やかなレモンカスタードが入ってます。

ダーリン「ロウソク一息で消せるかな〜(笑)」

そう、なによりもこのカラフルなキャンドルが一番ウケたみたい(笑)
これはダイソーさんで入手。
最近はなんでも100均に揃っててビックリしますよね〜!

で、私からのバースデープレゼントはコレ。
a0056451_12574238.jpg

還暦をとっくに過ぎたおじさんでも若々しく着られる(?)
お手製アロハシャツでありました。

えりにボタンループを付けたり、
ココナッツボタンを使ったり…と、
本格的なアロハシャツになるように
かなりこだわって作ったんですよ〜(*^-^*)

試着してみたダーリン、
似合っていたのはよかったんだけど…

なんだか太った亀仙人のよう?(笑)

次のお誕生日までには
もう少し絞っていただきたいもんですなぁ(^▽^;)




←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。










by aiaicafe | 2017-06-24 14:42 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

あべのハルカスでフレンチランチ

a0056451_16110279.jpg



昨日は、あべのハルカスにあるレストランへ
ダーリンと二人でランチデートに行ってきました(*^-^*)

ハルカスは、(今のところは)日本一の高さを誇る高層ビル。
高さ300m60階建てで、一番上は展望台(有料)になってます。

a0056451_16105221.jpg

16階には美術館とちょっとしたお庭があって、こちらは無料。
風が通り抜ける気持ちのいい空間で、
16階でも結構眺めは良いんですよ〜♪
a0056451_16105713.jpg

緑がいっぱいあるあたりは天王寺公園。

ai「我が家はどこじゃ〜???」
ダーリン「たぶんあのビルの横あたりかなぁ?」

な〜んてことを言いながら、
結構暑かったのでここで涼んでから
14階にあるレストランへ。

目的のお店は、
eo(エ・オ)ベルナール・ロワゾー・スィニャトュール
というフレンチレストラン。

バターやクリームを極力使わない水の料理で有名な、
故ベルナール氏の元で修行された山口氏がオーナーシェフ。

さて、気になるランチの内容は?(*^-^*)
a0056451_16110872.jpg

ダーリンは洋なしの香りのノンアルコール、
私は綺麗なピンク色のスパークリングでまずは乾杯♪

写真を撮っても良いですか?と聞いたら、
お店の方がわざわざボトルをテーブルまで持って来てくださいました。

ハートのラベルが可愛いくて、なんだか甘そう?
いえいえ、飲むと意外にキリッとした味で、
昼間っから酔いそうかも(笑)

a0056451_16111231.jpg

顔みたいに見える盛り付けが可愛いアミューズ。
左から、焦がしネギパウダーが振ってある豚肉のリエット。
ネギって焦がすとすごく苦くなるのよね(^-^;)
どうやって作るんだろう?と気になる私(笑)

真ん中は玉ねぎを使ったコンソメジュレ。
右はクリームチーズが入ったケークサレ。
パクッといただくと、小さいくせにしっかり素材の味がするんですよね。
「いったいこれからどんなものが出てくるのかなぁ♪」という期待感がふつふつと…(*^-^*)


おいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_16111764.jpg

ダーリン「わぁ〜綺麗な盛り付けやな(*^-^*)♪」

ai「ホント!女ゴコロをくすぐるけど、男ゴコロもくすぐったね(笑)」

前菜はカツオのサラダ仕立て。
30cmはあるお皿に、一番下は水ナス、カツオのたたき風、
加賀きゅうり、リーフ…と重なります。
ソースは2種、どちらもトマトをベースに作ってあるそうで、
茶色いのもちゃんとトマトの風味がしました。

ちらっと見える黒い粒は、
噛み締めると酸味がしたので
乾燥ケイパーかな?

同じソースを作るのは無理でも、
盛り付けは大いに参考になりますよね。
こういう感じ、おもてなしの時には素敵かも。
今度やってみようっと!(*^-^*)

a0056451_16112554.jpg

「美味しい!」と、思わず唸ってしまったスープ。
メニューに「コーンスープ」とあったので
普通のコーンスープを想像してしまったんだけど、
良い意味で軽く裏切られました!
浮身はポップコーンで、スープは香ばしさいっぱい♪
最近流行りのふんわり泡立ちタイプの質感で、
中にコンソメジュレが隠れてます。
スープが熱すぎるとジュレが溶けてしまうので
ほの温かい絶妙な温度なんですよね!

ここは厨房がガラス張りで、作っている様子がチラッと見えるんですが
フワフワに泡立てるのにエスプーマを使ってる!
私も欲しいっ(笑)

a0056451_16113147.jpg

メインは2品のうちから選ぶんですが
私もダーリンも豚肉料理をチョイス。

これ、白美豚(はくびとん)と言うブランド豚だそうですが
どこかで聞いたことがあるような無いような…
ハクビシンと似てるから?(笑)

左の茶色いのはラグー(煮込み)で、右はなんと!
57度のオーブンで10時間ローストして作るんですって。
感動するくらいの柔らかさと、
「これ、本当に豚肉ですか?」と言いたくなるような
綺麗なピンク色!

ダーリン「もっと食べたい〜(笑)」

(^▽^)ははは
でもね、こういうのは
「また食べに来たい!」と思う量がほどほどで良いのよね。
まだまだデザートもあるし
楽しみ〜(´∀`*)ウフフ

a0056451_16113725.jpg

お待ちかねのデザートは、ヒンヤリメロンソーダ。
と言っても、飲むタイプじゃなくて
メロンと濃縮ヨーグルトのソルベなんかが入った一品で、
一緒に食べると口の中でシュワっとメロンソーダなわけです。
キュンと強めの酸味が大人のメロンソーダと言ったところかな( ^ー゚)♪

a0056451_16114351.jpg

締めは小さな焼き菓子とコーヒー。
ピンクパールに輝くミニマカロンが可愛すぎ!
これ、見た目だけじゃなくて
フランボワーズクリームとアーモンドの香りがマッチして

ダーリン「美味しい〜〜♪(*´д`*)ハフン♪」

しばし幸福感に浸る甘いもの好きのダーリン(笑)
やっぱり、デザートって夢が無いといけませんよねぇ

こちらのお店、近鉄デパートのレストラン街にあって、
厨房の方はTシャツにキャップだし、
周りのお店は居酒屋さんとかのカジュアルなお店ばっかりなので
気取った感じは無く、入りやすい雰囲気です。
女子が喜びそうなメニューが多いから
デートにもぴったりかも!


ほどよい満腹感に満たされたおじさんおばさんは
その後散歩がてら阿倍野界隈を散策。

そうそう、ちょっとびっくりなことがあったんです。
キューズモール内にあるユニクロを見ていたら
なぜかボタンが…
a0056451_16115695.jpg

セールで100円になっていたので思わず飛びついた私(^▽^)

…だって、貝ボタンって、普通は1個が80円〜100円するんですよね。
先日もブラウスを縫うのに幾つか買ったばかり。
他に可愛いのがあったので、6袋買おうとレジに行ったら…

店員「60円です^^」

ai「え!?Σ(・ω・ノ)ノ なんか…間違えてませんか??600円でしょう?」

店員「これ、さらに値下がりしてるんですよね^^;」

ということで、なんと一袋が10円!
なんだか申し訳なくて「ごめんなさいね〜^^;」と口走ってしまった私。
謝ることは無いんだけど(笑)
トートバッグに刺繍を入れてオリジナルを作ってくれるサービスをやっていて
ボタンは装飾に使うみたい。

まさかここにボタンがあるとはね〜
ボタンが良いと、服がワンランクアップするんですよね。
洋裁はしなくても、手持ちの服のボタンを付け替えると見ちがえますよ!
たかがボタン、されどボタンかな(*^-^*)v
あ〜充実した一日だった(笑)





←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


これがうわさのエスプーマです





by aiaicafe | 2017-05-24 18:50 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

こどもの日のロボたん

a0056451_13370661.jpg



アッと言うまに終わったような気がするゴールデンウィーク。
人出が多いから、遠出はしなかったんですが、
ずっと良いお天気でしたよね〜!
家にこもりっきりはなんだかもったいなくて、
5日の子供の日には、運動がてら
ロボたんに会いに娘のところまで行ってきました。


ai「久しぶりだね〜ロボたん!2ヶ月ぶりくらいかなぁ
  元気にしてた?毎日なにしてるの〜?」

話しかけると、私の顔をじっと見て
「にゃ〜にゃ〜」となにやら返事をしてくれます。

ロボ「ここ、僕のテリトリーなんだけど?(クンクンクン(匂い確認w))
   バァバか〜。なら上がってもいいよ。一緒に遊んであげようか?」

顔と声の感じからして、
私にはこう喋っているように聞こえるんだよね(笑)
結構長いこと喋ってるから、もしかして
自分のことを人間だと思ってるのかも。

…もし猫語を人間語に翻訳できるマシンがあったら
一度何を言ってるのか聞いてみたい気がするわ(●´艸`)

スリスリとすり寄って来てゴロン♪
猫の挨拶ってなんか変だよね〜(笑)




可愛い~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_13371527.jpg

娘からの「大事なところにはモザイクをお願い」と言う要望により、
少しだけ隠しました(笑)



そのまま死んだふり(?)をするロボたん(笑)
a0056451_13371091.jpg



知らんぷりしてると寝ちゃったり…

しかし、そんなところでポツンと寝るか!?
下手すると踏んずけられるよね(^▽^;)
もっと端っこで寝なさいよ!と言いたくなっちゃいます(笑)
a0056451_13373165.jpg




毎日何してるのか娘に聞いたら、
ただひたすらゴロゴロしたり寝たり…らしい。

こんなところに入ってみたり。
a0056451_13372242.jpg

ちなみに、この箱はロボたんのお気に入りだそうで
捨てるに捨てられなくて、
ずっとソファーの上に置いてあるそうな(^-^;)


猫タワーのヘリポート(?)で。
「来ないね〜」と待ちくたびれてる様子(笑)
a0056451_13372691.jpg


このあいだ2歳になったばっかりのロボたん。
まだまだ若者だけど、こうやってみるとおっさんのよう?(笑)

前回来た時は、ちょっと太った感があったけど
なんだかすっきりと痩せたような…?

娘「毛が抜け変わる時期だからね。」

ふ〜ん、一応、夏は毛が減るのか。
でもやっぱり毛皮は暑そうだよなぁ


💡そうだっ!!閃いたっ!💡

「ばぁばが涼しいの縫ってあげようか?」


猫は犬と違って服を縫っても
着てくれたりしないし〜
つまんない120.png

と思ってたけど、
服以外のものを縫うこともできるのよね。
最近、冷んやり蝕感の涼しい布地って言うのがあるから
それで何か作ってみる、っていうのも楽しそう?

というわけで、
ヘリポートのサイズを測ったり、
ロボたん娘に布地の好みなんかを聞いて、
行った時よりもテンションを上げながら帰ってまいりました(笑)

暑くなるまでにはできあがるかな。
ロボたん、楽しみに待っててね〜♪

a0056451_13373690.jpg





←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2017-05-09 14:56 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

第二回!持ち寄りお花見パーティー

a0056451_20205995.jpg



ポカポカ陽気が続いて、すっかり春ですね〜♪
土曜日は、今年2回目の持ち寄りパーティーでした!
題してポットラックお花見パーティー(* ̄‥ ̄*)=3

最初、日程を決めた時には
15日にはもう桜は咲いて無いよねぇ…と思ってたけど
なんのなんの(笑)
あちこちで散り始めた桜が良い感じ♪
a0056451_20220498.jpg

画像は、母の入院している病院の前に咲いていた桜。
木曜日にお見舞いに行った時に写したものです(*^-^*)

パーティーはもちろん(?)花より団子と言うことで(笑)
側に桜が無くても全然オッケーだよ (*-ω-)(-ω-*)ネー と、
みんなしっかりお腹いっぱいご馳走をいただきました。

今回はダーリンも参加して総勢14人。
車座に座ってもぐもぐワイワイ♪
何よりもおしゃべりが楽しくて、お酒が進まずに
ワインがたくさん余っちゃいました(^-^;)

さて、肝心のお料理は?(´∀`*)ウフフ
まずは春らしいものをいくつか。


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_20211061.jpg

ちょっぴりイースターを意識して、たまごを使った一品。
グリーンと、サーモンピンクのトンナートソースが春らしいでしょ?(*^-^*)

a0056451_20212798.jpg

みんなが持ってきてくれた鶏ハムや煮豚。
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ豪華〜!

a0056451_20213039.jpg

たけのこや春キャベツを使ったものなどなど季節感もいっぱい♪

一人一品「ご飯ものとお菓子以外のお料理を一品持参」と言うことで、
いろいろと工夫を凝らして持ってきてくださったみなさんに感謝感謝。
(全部の写真を載せきれなくてごめんなさいね)

a0056451_20213324.jpg

ドレッシングに凝ってみたイタリアンサラダ。
赤ワインヴィネガーをベースに、
ドライトマトをオイル漬けにしたものが入ってます。

a0056451_20223349.jpg

バイキング式なので、各自好きなものを自分で盛り付け。
初参加のダーリンは、テーブルの周りをぐるぐるしてました(笑)
ちなみに、画像のaiai@cafeのピックはダーリン制作。
3Dプリンターで作ったものです。
お料理はできないけど、一応こういうので参加してくれました(^-^)

a0056451_20214293.jpg

一番好評だったのはコレかなぁ〜?
リクエストのあった餅巾着入りのおでん。
中に入れたお餅はホームベーカリーで作りました。
モチモチしたコシがしっかりあって、
自分で言うのもなんだけど(笑)
いや〜本当に美味しかった!

ダシはもちろん、しっかりした旨みと後味すっきりが自慢の
昆布と厚削り節(鯖節&かつお)で引いたもの。
コレ、大きな鍋3つ分作ったんですが、
おかげさまで完売しました(*^-^*)

a0056451_20214725.jpg

そしてメインはローストスペアリブ。
普通の倍以上の大きさなのが分かりますか?
持ってかぶりつけない大きさなので(汗)
ナイフで切りながら食べました(^▽^;)
はちみつをすり込んであるので、柔らかくジューシーに仕上がりました♪
もうこの辺でお腹がいっぱいなんだけど(笑)

a0056451_20215243.jpg

仕上げは奄美鶏飯。
好みの具をご飯に乗っけて、スープをかけていただきます。
スープは前日に鶏ガラをグツグツして作りました(*^-^*)v
こちらも大好評♪

a0056451_20215617.jpg

そしてデザートは別腹(笑)
これは前回好評だった市販のもので、
特にミルクレープが美味しいの(*´д`*)ハフン♪
白桃のタルトと生どらやきをいただきました。


ということで、楽しい時間はアッという間に過ぎて、
また次回ということでお開きとなりました。
よく食べてよく笑って、いや〜本当に楽しかった(*^-^*)
ワインがたくさん余っちゃったから、
誰か飲みに来ませんか〜?(笑)

今回は…と言うか、実はいつもなんだけど、
買い出しや後片付けがスムーズに進んだのはダーリンの協力があったから。
こういう人数の多いパーティーの時には、
テーブルを組み立てたりの力仕事も担当してくれて
感謝感謝であります(^-^)
女子会で黒一点、楽しそうにしてましたけど(笑)
次回は秋くらいにまたできたらいいな〜
みなさんごちそうさまでした!(*^-^*)/




←孫猫ロボたんをポチッと一押しして
今日もランキングに応援投票して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。



↓女子に人気だったお酒はコレ

by aiaicafe | 2017-04-17 09:00 | おいしいブログ | Trackback | Comments(4)

ロボたんの新居

a0056451_17422434.jpg



毎年お正月には、
甥や姪の子供たちに、お年玉をあげるのが恒例です。
人間はどんどん大きくなっていくので
中身も比例していくわけですが(汗)
孫猫のロボちゃんにももちろん、
ちゃんとぽち袋に入れたお年玉をあげるんですよ〜

ただし、猫はお金なんてもらっても喜びませんから(^▽^;)ははは
保護者である娘に渡すことになります。
まぁ猫に小判とはよく言ったものよね(笑)
喜んでいるときもクールな無表情に見えますから。


先日、娘から
「お正月にもらったお年玉でロボの新しい猫タワー買ったよ!」
というメールをもらったので、
ちょっと偵察してきました。


新しいお家良いね~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_17422800.jpg

どうよこれ!
5階建て(6階建てか?)に屋上はヘリポート付きだよ(笑)

トップ画像に注目。
私が行くと、得意げに爪を研いだりしてみせてくれるロボたん。
「すごいね〜!立派なお家だね〜 (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ
良かったね〜ロボちゃん(*´ω`*)ナデナデ」って言ったら、
テンション上がる上がる(笑)
猫って無表情みたいだけど、得意げな感じはヒシヒシと伝わって来るのよね(*^-^*)

a0056451_17423605.jpg

以前の猫タワーは少し小さめで、
ロボたんが小さかった時は良かったんだけど、
最近はグラグラするようになってきてました。

新しいお家は足がしっかりしてて、
ぴょんぴょん飛び乗ってもビクともしません!

…でもロボちゃん、気のせいかまだ慣れてないようで
腰が引けてるというか、
ちょっとへっぴり腰だなぁと思うのは私だけ?(●´艸`)ぷ

a0056451_17423796.jpg

上の巣箱みたいなところには入るのかなぁと思ったら、
この中が結構お気に入りみたい(*^-^*)

a0056451_17423132.jpg

でも寝る時は堂々とソファーで大の字でありました(笑)
ヘリコプターで飛んでいく夢でも見てるのかなぁ (´∀`*)ウフフ



←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。





by aiaicafe | 2017-03-17 18:30 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

猫の日のロボたん

a0056451_13245360.jpg



昨日は、2月22日=にゃーにゃーにゃーで猫の日。
去年もロボたん画像をアップしてますが
あれから1年経ったのか〜!っていうことに一昨日ハッと気がついて
ai「明日ロボちゃんに会いに行くわ!」と、
昨日はお土産を持ってロボちゃんに会いに行ってきました(*^-^*)

ロボちゃん、相変わらず元気でした〜(*^-^*)
私と娘が話していると、自分も仲間に入れて欲しいのか
にゃ〜にゃ〜と話しかけてくるのよね。
と言って、かまうと知らん顔するくせに(笑)


人が多いとテンション上がって、
ぬいぐるみの猫さんにも話しかけるロボたん。
しきりにフンフンしてました (* ̄m ̄)ふふふ


かわいい~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_13251830.jpg

お食事中の方には失礼(^▽^;)
トイレからコンニチワ〜♪なロボちゃん(きゃ〜
なんとなく得意げな顔してますな(笑)
a0056451_13245994.jpg



今回のおみやげは、娘やしんちゃんのものがメインでした。
だって、ロボちゃんは服着ないしなぁ
食べるものも色々揃えてもらってるし。

ai「なんか要るものとかは無いの?」

娘「このあいだ、しんちゃんにベッド買ってもらったばっかりだしなぁ」

これがうわさのベッド↓
a0056451_13251082.jpg

お子ちゃま用の椅子みたいですが(汗)
これ、ドイツのkerbl(ケーベル)社製の
猫用のハンモックベッドらしいです。

ここ、猫用のみならず、犬グッズやウサギ小屋(これがすごい!)
なんかもなかなかのもの。
カッコイイね〜!と、しんちゃんが気に入って、
さてロボちゃん、寝心地は?というと、
知らんぷりで見向きもせず(涙)

         
a0056451_13251588.jpg
で、上にいつも寝ているトンネルベッドを乗っけたら
やっと乗っかってくれたというわけ。
っていうか、これじゃあカッコイイ椅子も意味無いよねぇ
と、娘と二人で大爆笑(* ̄m ̄)ププ

しかし…この寝姿、なんて横柄な態度なんでしょ(笑)
a0056451_13252160.jpg
猫タワーの上からのぞいてみたり…

a0056451_13250306.jpg
ai「もうそろそろ帰るね〜ロボたんバイバイ!またね〜!」
っていうと、なんとなくショボンとした表情したり。
ほんの数時間だったけど、見ているだけで癒されました(*^-^*)

重い腰を上げながら、帰りはダーリンと待ち合わせデート。

ダーリン「ね、ペットショップ見ていこうよ〜!」

ロボちゃんに会えなかったダーリン。
ご飯を食べたあと、かわいい猫ちゃんが見たかったらしくて、
いざペットショップへGO!

しか〜し!残念ながら8時を過ぎていたので、
ワンちゃんネコちゃん達はもうベッドタイム。
奥に引っ込んでしまって、見れたのは小動物のみでした。

ダーリン「ハリネズミも可愛いなぁ〜(〃▽〃)053.gif053.gif
        飼おうかな〜…

え!?
うそやろ?

デートにペットショップは禁区ですなぁ(^▽^;)




←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。



これが↓キャットハンモック   ワンちゃんグッズもカコイイです!
       


by aiaicafe | 2017-02-23 15:00 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

最近はまっているモノ

a0056451_14551373.jpg



寒いですね〜((((;゚Д゚))))ブルブル
日本海側は大雪だそうですが、大阪のど真ん中にあたる我が家近辺では雪は全く降らず…
ちょっと離れたところでは雪かきをしているというのに
いったいこの差はなんなの〜(^-^;)

雪は降っていなくても、
寒い季節はやっぱりお家で好きなことをするのがイチバン!とばかりに、
最近はお家の中で過ごすことが多い私。
大好きな縫い物や編み物をたっぷり堪能できる季節でもあるので
肩が凝らない程度に、今までできなかったことや
時間が無くて途中で放置してあることなんかを続けたいな〜と。

さぁ〜て、とりあえず何から始める?


ってことで、以前はまってから絶対に続きをやるのだ!と
心に誓っていた(大袈裟だなw
クロスステッチをとりあえず再開!

a0056451_14552062.jpg

まず、最初に作ったのが↑これ。
食器を拭いたり〜のディッシュクロスであります(* ̄‥ ̄*)=3
ひっかけようのリボンなんかも付けました!

刺繍は、3年前の夏のレッスンで使った、
海のモチーフのテーブルナプキンを作って以来だったので
練習がてら、ちいさなモチーフを幾つかチクチク。

できあがってからカットして、
縁をジグザクミシンで縫ってほつれ止めをし、
それを吸水性の良さげな布にミシンで縫いつけました。


かわいい~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_14551773.jpg

カンが戻ってきたところでもう少し大きなモノにトライ!
これも縁をミシンでかがってワッペン風にしてから縫い止めてあります。
最初は全部手縫いで…と思ったけど、
ミシンを使うと、早いし丈夫に仕上がって大満足(*^-^*)



今回選んだ図案は、フランス人の作家ヴェロニク・アンジャンジェさんのもの。
実はワタクシ、ヴェロニクさんの大ファンで、
この方の本を見つけたら、「絶対に買う!」くらい(^▽^;)ははは
a0056451_14552295.jpg

今回のディッシュクロスの図案は↑ここから。
小さめのかわいい図案がいっぱい載ってて萌えです♪

で、調子にのって作ったのが↓これ。

a0056451_14552523.jpg

お菓子モチーフを色々ステッチしてみたんだけど
いかがでしょ(*^-^*)

これ、入院している母のお見舞い用にと思って作ったんですけど、
最近は、病院にお花やお菓子はダメ!になってきてるから、
お見舞いに持っていくモノって、案外悩むんですよね〜(´~`;)
なので食べる楽しみが無かったら、せめて眺めてニッコリしてもらいたくて、
お菓子モチーフを選んでみました。

ガーゼベースの柔らかいタオルハンカチに、
刺繍をしたリボン状の布を縫い付けてあります。
こういうのだったら、ガンガン使ってもらえるかなぁ(*^-^*)

a0056451_14552943.jpg

元になった図案は↑こちら。

クロスステッチって、図案を書き写す手間が無いから(ちょっと苦手…
思い立ったら即始められるところが好きなのよね。
マス目を無心に××××と縫っていって、
出来上がったところで何に加工するか考えても良いし。
(もちろん本当は逆で、計画的に作る方が良いのよ〜!^^;)

a0056451_14553157.jpg

気がつけば、ヴェロニクさんの本がこんなにいっぱい!
付箋がいっぱい付いてたりしますが(笑)
ニュアンスある色使いが素敵で、
出来上がるとかなり立体的に見えます。
それと、人物なんかの表情がすごく可愛らしくて、
一目で「ヴェロニクさんのだ!」と分かるくらい。

さぁて、次は何を作ろうかな〜♪
春に予定しているお花見パーティーの賞品(ジャンケン勝ち抜き戦のw
を作るっていうのもアリかな(* ̄m ̄)
ワクワクしながら考えるのが楽しくて、
冬の寒さもアッと言う間に乗り越えられそうです(*^-^*)




←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。



 

by aiaicafe | 2017-02-11 16:21 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

2017 THE KITCHENの新年会!

a0056451_15111423.jpg



今日からまた雪に注意の関西地方。
ちょっぴり暖かかった一昨日の土曜日に、
我が家で新年会をしたんですよ〜(*^-^*)

来てくださったのは、なんと!うちのお料理教室の卒業生が総勢22名!
しかも持ち寄りパーティーだったから、
w( ̄△ ̄;)wおおっ! って言うくらい、お料理がすごかったんですよ〜!!
今回は、その時の様子をご紹介しますね。


まず、それほど大邸宅でもない我が家(汗)
一度に22人も入りきらないので、昼の部と夜の部に分けて来ていただきました。

お料理教室は終了したけど、連絡用にみなさんに参加していただいてる
LINEグループを使って細かい打ち合わせを実行。
ぶつかり合うことなく、昼と夜同じ人数くらいになりました(^-^)v

持ち寄るお料理は、『お菓子とご飯もの以外のもの』という条件。
何を持ってくるか決まったら、LINE上で宣言していただきました。
その甲斐あってか、何一つ同じような料理がかぶることなくすごい品揃え!!


おいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_15111891.jpg

昼の部に持ってきていただいたお料理↑

私が作ったのは10品ほど。
サラダなどの生ものや、煮込み料理やオーブンを使うアツアツ料理がメインです(^-^)v

〜メニュー〜
ニース風サラダ
*シーザー風サラダ
キャロットラペ
シーフードマリネ
スペアリブと大豆のチリビーンズ&ガーリックトースト
*有頭エビと野菜のロースト
*アメリケーヌ風トマトのパスタ
*キノコのピラフ
ペイザンヌ風スープ
オレンジのクラフティ

このメニューに、各自一品以上持参したお料理がプラスされて、
テーブルの上はめっちゃ豪華〜♪
人数が多いので、自分で好きなものを好きなだけ取るバイキングスタイルでいただきました。
a0056451_15112131.jpg

ちなみに、これはまだ前菜です↑(^-^;)

「どれにしようか迷っちゃう〜♪」

「お店のバイキングなんて目じゃないくらいすごいね!」

みんな少々興奮気味(笑)

a0056451_15112574.jpg

私もいただきました〜♪↑
これ食べただけでお腹はすでに八分目(汗)
果たしてデザートまでたどり着けるのか??(^▽^;)ヤバイ〜

a0056451_15113193.jpg

うちにある特大サイズの器を使って焼いたエビのロースト。
器がでかいとエビがかわいいサイズに見えるね(笑)
a0056451_15113472.jpg

残ったエビのエキスにトマトソースを加えて作るパスタ。
これ、絶品なんですよ〜(*^-^*)v

a0056451_15113832.jpg

締めのデザートはゴージャスに♪


日が暮れるころには、各自で器を洗ったりのお片づけ開始。
みんなうちのキッチンで動いていた卒業生だから、
勝手知ったるナントカで、パパ〜っと片付きました。
ご協力ありがとうございます〜(^-^)v


そして夜の部開始!
a0056451_15114288.jpg

夜の部に持ってきていただいたお料理↑


a0056451_1511465.jpg

最終的にテーブルの上はこんな感じになってました。↑
なんかすご〜〜(^▽^)


すべてのお料理を紹介できなくてごめんなさい!
スペアリブやスープなんて、おしゃべりと飲み食いが忙しくて写真撮るの忘れましたし(滝汗)

食べるだけじゃ面白くないかなぁと、
途中でジャンケン争奪戦なんかのちょっとしたバトルなんかもあったりで(笑)
食べて飲んで笑っての、楽しい時間はあっという間に過ぎたのでした(*^-^*)


今回、お料理以外に私がすごいと思ったのは、
ゴミの量が非常に少なかったことかな。
使い捨ての器にしなかったので、ゴミ袋1個(飲み物の空き缶や空き瓶など)のみでした。
みんなでまめに洗い物をしたり片付けたりしたから、
昼から夜へのバトンタッチもいたってスムーズでありました。
私一人で大丈夫かな…と思ってたけど、全然オッケー!

「次回はお花見パーティーだね!」
「え、もう次のこと〜?!」

と、大盛り上がりで幕を閉じたのでした (笑)


翌日の日曜日は、ゆっくり目に起きてブランチ。
a0056451_15114921.jpg

スペアリブはダーリンの希望でカレーになりました。

これ、めっっちゃ美味しかったんですよ〜!
ここまで来るのに数日かかりましたが(^-^;)
カレー粉とお砂糖またははちみつを隠し味に少〜し入れるとカレーになります。
ぜひたどり着いてみてくださいね。
感動する味ですよ〜♪



←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2017-01-23 17:01 | おいしいブログ | Trackback | Comments(4)