カテゴリ:スープ・汁もの( 99 )

豚汁風根菜スープ

a0056451_23175725.jpg



そろそろ温かい汁物や煮物も、おいしくいただけるようになって来ました。
サンマに豚汁、これダーリンが大好きな組み合わせなんです。
「今日のご飯はサンマと豚汁だよ〜」と言うと、
目尻が下がるほどのよろこびよう(笑)
でも娘がねぇ…イマイチ豚汁が好きではないらしくて、

娘「今日の晩ご飯なに?」

母「豚汁」

娘「え〜〜っ! …じゃあいらない(´〜`;) 」

い、いらない?!(゚Д゚)ハァ?
豚汁のどこが気に入らないのか、まるでだだっ子みたいに抵抗するのよね。
材料も揃ってるのにどうしてくれようか?

名前が豚汁じゃなかったら抵抗できないだろうということで(笑)
今回は、豚汁の材料でまるっきり違う味のモノになりました。
これならどうよ!(Ψ`▽´Ψ)ウヒヒ


人気ブログランキングへ豚汁には見えない!と思ってくださったら(笑)
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






「豚汁風根菜スープ」


【材料】

3人分

豚肉150g(一口大に切る)
大根150g(5mmの銀杏切り)
人参(5mmの銀杏切り)
ゴボウ1/2本(薄い小口切り)
オリーブ油大さじ1/2
スープ700cc(水+粉末コンソメ1〜2包)
日本酒大さじ1
塩コショウ
あればタイムやイタリアンパセリなど(彩り用)

米のとぎ汁か、米を一握り用意する(下茹で用)




【作り方】


1.【下茹でする】
  米のとぎ汁か、米を一握り入れた湯で大根を下ゆでする。
  3分ほど茹でて、ザルに揚げて水気を切っておく。



2.【炒めて煮る】
  鍋にオリーブ油を熱し、豚肉を炒める。
  火が通ったら、野菜を加えてサッと炒め、
  スープと日本酒を注いで蓋をし、弱火で10分ほど煮る。
  材料が柔らかくなったら塩コショウで味を調えてできあがり。
  器に盛り、あればタイムやパセリなどを添えて召し上がれ!





大根は、そのまま煮ると大根独特の匂いやえぐみがあります。
お米のとぎ汁や、お米を一握り入れてサッと下ゆですると
匂いや味がまろやかになって、コンソメスープにもスッと馴染んでくれるんですよね。
味噌やお醤油味とは違う大根もおいしいものですよ〜
娘、何も言わずに食べてくれました(*^-^*)v
普通の豚汁に飽きたら、ぜひ試してみてくださいね。
パンにも合いますよ〜( ^ー゚)♪

a0056451_23191031.jpg


おいしそう〜♪と思ってくださったら、
人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-09-21 23:23 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(0)

人参嫌いのための人参のポタージュ

a0056451_18535944.jpg



今月のお料理教室メニューに煮物があるんですが、
人参をお花に型抜きするんですよね。
煮物って色がイマイチ黒っぽくて寂しいから、
可愛いお花の人参があるとパッと華やいで、
お惣菜も、一気におもてなし料理に昇格するんですよ(*^-^*)v
普段に食べる煮物でも、ちょっとした事で違って来るものですよね。


a0056451_18544692.jpg型を抜いた後の人参は(周りの部分ね)
もったいないから捨てずに他のお料理に使わないと!
と言う事で、
実は前回のカレーそぼろにも入ってたんですよ(^▽^;)

でもね、使っても使ってもどんどん増えて行く人参…
そりゃお料理教室やってたら半端じゃないわ(笑)
そこで一気に始末しようと、
今回はスープにしてみました。


が!
実はダーリンが苦手なんですよね〜人参(汗)
イヤな顔をせず食べてくれるかなぁと思いつつ、
人参の質感と匂いを消すために、ちょっとだけ工夫してみたんですよね。

ダーリン「今日のスープはいったい何のスープやったん??」

遅くに帰って来て一人で晩ご飯を食べ終わった彼。
人参のスープだよ〜と、あえて言わなかったんだけど、
どうやらなんだか分からないまま食べ終わったよう(笑)
ま、おいしかったらいいじゃないの( ^ー゚)♪


人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_18563675.jpg


「人参のポタージュ」


【材料】

3〜4人分

人参200g
ジャガイモ1個
バター&サラダ油合わせて大さじ1
スープ400cc(水+粉末コンソメの素1包)
牛乳200cc〜300cc
クレイジーソルト又は塩(粗塩)
コショウ

人参とジャガイモは火が通りやすいように適度に切る。




【作り方】


1.【煮る】
  鍋にバターとサラダ油を熱し、人参とジャガイモをサッと炒める。
  スープを注ぎ入れ、人参が柔らかくなるまで蓋をして弱火で10〜15分煮る。



2.【潰す】
  野菜が柔らかくなったら粗熱を取り、フードプロセッサーか
  ミキサーでペースト状に潰す。



3.【仕上げ】
  ペーストに牛乳を加えて好みの緩さにし、
  一煮立ちさせながらクレイジーソルト又は塩で味を調える。
  コショウを振り、器に盛ったらできあがり。
  好みで生クリームをたらして召し上がれ!




煮た野菜の粗熱を取るのは、フードプロセッサーやミキサーを傷めないためです。
特にミキサーはガラス素材なので、熱々を入れた後
すぐに水道水で洗うと、温度差で割れてしまう事があるんですよね。
しっかり冷ます必要はありませんが、ある程度は冷ます事をおすすめします。
急いでる時は、鍋ごと氷水に浸すとすぐに冷めますよ〜( ^ー゚)♪

さて、人参っぽさを無くそうと工夫したのは、
ジャガイモを少し入れた事と、クレイジーソルトを使った事。
これで質感はトロリと滑らかに、
クレイジーソルトに入っているハーブが人参の匂いを中和させてくれて、
なかなかおいしいスープになりました♪
クレイジーソルトが無ければ、月桂樹やタイムなど、
何かハーブを加えてみてくださいね。

娘「しかし…このスープ、人参色してるから、普通気がつくやろ?^^;」

う〜ん、分かってて食べたのか、はたまた鈍感なのか(笑)
お腹が減ってたから一気に食べて、食べ終わってからアラ?と思ったらしくて…
彼に聞いたら「かぼちゃが入ってたのかな?と思った」らしいです(^▽^;)

かぼちゃと人参…  って、全然違うやん!!
「おいしかった」って言ってくれたけど、なんかビミョー(笑)

いつも応援ありがとうございます。お帰りの際は、
人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
(押しやすそうでしょ?w)
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-08-27 19:08 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(6)

期間限定!冷たい枝豆のスープ

a0056451_12192184.jpg



大阪は、台風の接近でただ今雨…
この夏は鬱陶しいお天気が多くて、雨は少々うんざりです(´〜`;)
雨が降るとセミは鳴かないけど、そう言う日は何してるんだろう?
そう言えば、夜も鳴かないわ。
雨が降れば定休日で、日が暮れると静かに就寝。
命が短いからと、羽目を外さないっていうのは、
ある意味すごいな〜と思ってしまいます。
…セミってまじめなのね〜(笑)
自分の人生で、何が一番大切なのか?
毎日を充実して過ごすには何をしたらいいのか?
虫の人生と比べて、思わず考えてしまったワタクシです(^-^;)

さて、考えたのはほんの一瞬で(笑)
とりあえずはごはんを作らないと〜!
今回は、冷たい枝豆のスープです。
コレ、今食べないでどうする?って言う、期間限定の1品です( ^ー゚)♪
枝豆をペーストにして牛乳を加えた、洋風ポタージュスープであります。
ヴィシソワーズの枝豆版ですね。
枝豆の美味しい茹で方(下記参照)で茹でた枝豆を使うと、
旨味たっぷり♪
冷たいコンソメジュレを添えて、
少しおしゃれな夏のスープのできあがり〜です(*^-^*)

a0056451_122133.jpg


ジュレは、和風ジュレでもそれなりにおいしく食べていただけます。
実は、我が家は余っていた和風ジュレでいただいたんですが、
牛乳にお醤油味が加わると、なぜか濃厚なチーズっぽい味になるんですよね。
口に入れた時にジュレが溶けて味が混ざると言う、
なかなかおもしろいスープです(^-^)v
レシピはコンソメジュレの方を書いておきますが、
お好みでお好きな方をお試しくださいね。
ひんやり冷たい喉越しを楽しんでみてください!


おいしそう〜♪と思ってくださった方は
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_12215128.jpg

「冷たい枝豆のスープ」


【材料】

3人分

茹で枝豆1袋分
塩コショウ
牛乳300〜400cc
生クリーム大さじ2

『コンソメジュレ』
スープ300cc(水+粉末コンソメ1包)
塩、白コショウ
粉ゼラチン5g(分包1個)

枝豆のおいしい茹で方はこちら
和風ジュレの作り方はこちら



【作り方】


1.【コンソメジュレを作る】
  鍋に水とコンソメの素を入れて火にかけ、
  ふんわり湯気が立つ程度に温まったら、粉ゼラチンを入れて溶かす。
  (適温は50〜60度です。沸騰させたところに入れると
    ゼラチンが固まらないので注意)
  器に流し込み、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて
  1〜2時間冷やし固める。



a0056451_12221987.jpg2.【ペーストを作る】
枝豆はサヤから出し、フードプロセッサー
などでペースト状にすり潰す(ハンドタイプが便利です)




3.【仕上げ】
  ペーストに牛乳と生クリームを加えて混ぜ、
  塩コショウで味を調える。
  器に盛り、スープの中央に崩したコンソメジュレを加えて出来上がり。





これ、フードプロセッサーが無いと少々困難です(^-^;)
私が使っているハンドタイプのものは、
貝印の4000円程度のもので、シンプル&コンパクト。
洗うのが簡単なのと、引き出しにも入ってしまうところがお気に入りです♪
買おうかどうしようか…と迷っている方には、
ト〜ンと背中を押させていただきます(笑)
嫁入り道具には必需品ですぞよ〜( ^ー゚)♪
買ってヨカッタ!と、必ずやにんまりするでしょう(笑)

この日は、前回のチキンサルサと一緒にいただきました。
ピリッと辛いサルサソースに、優しいクリーム味がよく合いました。
もちろん、温かくてもおいしいスープなので、
温、冷、お好みでお楽しみくださいね(*^-^*)
(温かくする時は、コンソメスープを少し足してください)



薄緑が爽やか〜♪と思ってくださったら
←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_12202219.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-08-10 12:35 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(4)

緑黄色野菜いっぱい♪彩りベジ豆乳スープ

a0056451_16171680.jpg



たま〜に、ガッツリと野菜をいっぱい食べたくなる時があります。
身体が欲しているんでしょうか?
そんな時には野菜たっぷりのスープを作ります。
これからの季節、冷たいサラダもいいけど、
そればっかりでは身体が冷えてしまいそうな気がして、
夏でも時々温かいスープを食べるんですよね。
スープって、心も身体も、どこかホッとして
癒されるメニューでもありますよね(*^-^*)

今回は、オレンジ、黄色、グリーンの彩りがカラフルな、
緑黄色野菜たっぷり♪
豆乳を使った優しい味わいのスープです。
多めに作っておけば、朝の忙しい時も大助かり!
繊維質もたっぷり摂れて、栄養バランスも良くなります。
身体の抵抗力を高めるためにもおすすめですよ〜( ^ー゚)♪







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_1619395.jpg



「彩りベジ豆乳スープ」


【材料】

3〜4人分

たまねぎ1/4個(スライス)
人参小1/2本(5mmの銀杏切り)
空豆(サヤ付き)200〜300g程度
かぼちゃ100g(一口大の薄切り)
サラダ油大さじ1/2
スープ250cc(水+粉末コンソメの素1包)
豆乳200cc
生クリーム大さじ2
塩コショウ

空豆はサヤから出し、薄皮も剥いておく。




【作り方】
  

1.【炒める】
  鍋にサラダ油を熱し、タマネギを炒める。
  しんなりするまでしっかり炒めたら、人参とかぼちゃを加えてサッと炒める。
  スープを注ぎ、一煮立ちしたら火を弱めてコトコト7〜8分煮る



2.【仕上げ】
  人参が柔らかくなったら空豆を加える。
  1分ほど煮て、色が鮮やかになったら豆乳を注ぐ。
  弱火で静かに煮ながら塩コショウで味を調え、好みで生クリームも加える。
  煮立つ直前で火を止め、器に盛ってできあがり。




豆乳は、沸騰すると分離しやすいので、
煮立つ直前に火を止めてくださいね。
温める時も、弱火でゆっくり温めてください。



a0056451_16201270.jpg生クリームはお好みでどうぞ。
我が家、今回使った豆乳は、
少し豆の匂いがきつかったんですが、
生クリームを少し入れたら、
全然気にならなくなりました。
あと、コクも少々加わったかな?
入れるとやっぱり美味しさはアップするみたいです。

一緒にいただいたのは…
こちらはまた次回アップしますね( ^ー゚)♪
待ってるよ〜!と言ってくださる方は
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-05-22 16:25 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(2)

まるまるブロッコリーのクリームスープ

a0056451_15471068.jpg



昨日は、買い出しに行って散々な目に遭いました(x_x)
近所の商店街でお買い物をして、さて帰るかな〜と思って外を見たら…

雨!
しかも大雨〜_| ̄|○il||l

少しどこかでお茶でも飲んで、様子を見てから帰ろうか…
と思ったけど、空模様からして暫くは降りそうな感じ。
気持ち小降り(いや中降り?)になった時を見計らって、
雨宿りをしている人達を横目に、せぇの!で(笑)
雨の中を飛び出して帰っちゃいました(^-^;)

私の出で立ちと来たら、両手に荷物と花まで持って、
ジャケットのフードをすっぽりかぶり、顔はマスク(花粉症だものw)
もう開き直って走りませんでしたから〜(^▽^;)

でも、家の近くまで来た時に
「そうそう、この辺に桜の木があったっけ!」
としっかり思い出し、木の下で立ち止まって見上げてみたら
つぼみが膨らんで、1つ2つと咲いてるではありませんか!
ちょっと嬉しくなって、ずぶぬれなのにニヤリ (* ̄m ̄)
あぶない人に見えただろうなぁ(笑)

マスクしてて良かったわ〜(爆)

そんなこんなで、大阪にもちゃんと春が来てるみたいです( ^ー゚)♪


さて、今日のレシピ行ってみましょうか!
初期のころに1度登場してますが、
ブロッコリーを丸まる1個使ったクリームスープです。
今回のスープは、ベシャメルを使ったシンプルなもの。
実は、ブロッコリーを買って、すぐに使わなかったら少し黄色くなってしまってて
こりゃヤバいわ!と、慌ててスープになったと言う次第(汗)
スープで茹でたブロッコリーを潰して、ベシャメルを混ぜた超シンプルスープです。
でもでも、丁寧に作ったベシャメルがあると、
おいしいスープに変身してくれるんですよね〜♪
緑黄色野菜もしっかり摂れる、おすすめスープです。
ぜひお試しくださいね!







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_15473667.jpg



「ブロッコリーのクリームスープ」


【材料】

3〜4人分

ブロッコリー1株、180〜200g程度(小房に切る)
スープ500cc(水+粉末コンソメ1包)
ベシャメルソース1カップ(200cc)
塩コショウ

ベシャメルソースの作り方はこちら



【作り方】
  

1.【茹でる】
  鍋にスープとブロッコリーを入れて火にかけ、
  沸騰したら火を弱めて5〜6分茹でる。
  粗熱が取れるまで少し置き(急ぐ時は氷水で急冷する)
  ハンドフードプロセッサーかミキサーなどで撹拌してペースト状にする。



2.【仕上げ】
  再び鍋に入れて温め、ベシャメルソースを加えて一煮立ちさせる。
  塩コショウで味を調えたらできあがり。





ペースト状にするのには、ハンドタイプのフードプロセッサーが
お鍋の中に入れたままで使えるのでやっぱり便利です。
洗うのも楽ですしね♪

スープは、前回のえびコロと一緒にいただきました。
写真に写っているのはハムと卵のシンプルサラダ。
サウザンアイランドドレッシングでいただきました。
これもたま〜に食べたくなるドレッシングなんですよね(^-^)
特にシーフードとは相性バッチリですから、
こちらもぜひお試しくださいませ〜(*^-^*)



いつも応援ありがとうございます!
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_15482080.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-03-26 16:06 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(6)

高野豆腐のコンソメ仕立て

a0056451_14273514.jpg



高野豆腐の玉子とじ、大好きなんですよね♪
おひな祭りディナーの時にはきぬさやと一緒に食べたんですが、
これは又別の日にいただいた玉子とじです。
他のおかずが思いっきり洋風だったので、
半ば無理矢理(笑)洋風仕立てにしてみました。

実は、コンソメを使って高野豆腐を煮るのって初めてだったんです。
高野豆腐と言えば和風に…と言う頭があったから、
合わないかな?と思ったけど、
作ってみれば意外にピッタリ!
優しい味の具沢山コンソメスープと言った感じで
おいしかったんですよ(*^-^*)


a0056451_14284684.jpgエンドウ豆の玉子とじならぬ、
カラフルなMIXビーンズの玉子とじです。
←これ、サラダのトッピングコーナー
なんかに置いてあるヤツです。
我が家はサラダだけじゃなくて、
ピラフに入れたり、スープに入れたりと
大活躍の1品なんですよ。


和風と違ってダシを取る手間が要らないので
思い立ったらすぐに出来上がります。
朝ご飯にもいいかもしれませんね(^-^)
高タンパクで低カロリーですから、
ダイエットをしている方にも超おすすめですよ〜







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_14281340.jpg



「高野豆腐のコンソメ仕立て」


【材料】

3人分

高野豆腐2個
MIXビーンズ1袋(50g入り)
溶きたまご2個分
スープ700cc(水+粉末コンソメ1包)
日本酒大さじ1
塩(粗塩)小さじ1/2
薄口醤油小さじ1/2
胡椒少々

高野豆腐は湯戻しし、軽く絞ってさいの目に切る。



【作り方】
  

1.【煮る】
  鍋にスープを入れて煮立て、調味料で味を調える。
  高野豆腐を入れ、蓋をしてコトコト10分ほど煮る。
  溶き卵を回し入れ、MIXビーンズを散らして一煮立ちしたら火を止める。
  器に盛ったらできあがり。





レシピ短すぎ〜(笑)
味付けしておいたスープに放り込んで少し煮るだけです(^-^)v
お豆はコーンなんかでもいけると思いますよ。
その方がお子様は喜ぶかも(^-^)
色んな具で試してみてくださいね!

高野豆腐は、先日の鶏レバーのサラダ
ポテトラザニアなんかと一緒にいただきました♪
我が家はおにぎりだったけど、パンでもいい感じだったかな。
どうもごちそうさまでした〜(^▽^)v




いつも応援ありがとうございます!
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_14293316.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-03-08 14:37 | スープ・汁もの | Trackback(1) | Comments(2)

おひな祭りに♪鶏団子のお吸い物

a0056451_947523.jpg



鶏団子とお豆腐、しめじ、きぬサヤが入った、少しボリュームのあるお吸い物です。
今回は、ちゃんとお吸い物らしく蓋付きに入っております(笑)
いつものお椀も、蓋をするだけで不思議とよそ行き顔になりますよね。
なにしろ冷めにくいですし、パッと蓋を開けたときの楽しみがあるから
いつもとちょっと違う雰囲気を出したい時にはいいんですよ〜♪

あ、明日はひなまつりではありませんか〜!←忘れてた(汗)
娘が小さい頃は「わ〜い♪おひな祭りだ〜(*^▽^*)/」
と、毎年素直に喜んでたのに、
今じゃ「アタシ結婚なんてしないも〜ん!」ですよ(笑)
もしかして、明日が雛祭りだってこと知らないんじゃないかな(^▽^;)
おひな祭りにバラちらしやお吸い物を作る事も、すっかり減ってしまいました。
小さいうちが花よねぇ(´・ω・`)ショボーン

おひな祭りと言えば、本当は、はまぐりのお吸い物が付きものだけど、
魚介が苦手な方にはこの鶏団子のお吸い物がおすすめです。
がっつり食べたいパパさんにもいいかもしれませんよね(^-^)v
スーパーでのはまぐり争奪戦に負けた方も(笑)
ぜひ作ってみてくださいね!







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_954462.jpg



「鶏団子のお吸い物仕立て」


【材料】

3〜4人分

鶏ミンチ200g
塩(粗塩)少々
日本酒大さじ1
片栗粉大さじ1
絹ごし豆腐1/2丁(食べやすい大きさに切る)
しめじ1パック
きぬさや9枚
白髪ネギ適宜

『ダシつゆ』
ダシ汁700cc
みりん大さじ1
塩(粗塩)小さじ1/2
薄口醤油大さじ1

おいしいダシ汁の引き方はこちら



【作り方】
  

1.【団子を作る】
  ボウルにミンチと塩、日本酒、片栗粉を入れ、
  粘りが出るまで手でよ〜くこねる。
  グルグルと円を描くようにこねましょう!
  手を濡らし、一口大のお団子に丸めておきます。



2.【煮る】
  鍋にダシ汁を煮立て、鶏団子を落として行きます。
  鶏団子が浮いたらアクをすくい、調味料で味を調え、
  お豆腐を加えてもう一煮立ちさせます。
  最後にしめじときぬさやを入れて、色が鮮やかになったらできあがり。
  器に盛り、白髪ネギを添えて召し上がれ!




このお吸い物、1週間ほど前にいただいたんですよ(^-^)
前日に作った、しのだ巻きの煮汁を利用して、
かぼちゃと煮たまごを煮たおかずと、
早く食べないとヤバそうなサニーレタスを(笑)
豆鼓で炒めた炒め物と一緒に。


a0056451_9544952.jpg家族には「この葉っぱはいったい??(^▽^;)」と
怪訝な顔をされたけど、まずい?って聞いたら
「シャキシャキしてなかなかいける」と言われたので
サニーレタスだと言う事は私の胸にしまっておくことにした。
こちらもぜひお試しあれ!
楽しいですぞよ〜(笑)

いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています(^-^)
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-03-02 12:00 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(8)

風邪予防に!ニラと豆腐の和風スープ

a0056451_1413757.jpg



風邪が流行ってるようですね〜!
私の周りでも、風邪やインフルエンザにかかる人がちらほら。
受験シーズンでもあるし、家族に受験生がいる方は、
今は特に心配ですよね。

今回は、免疫力を高めるニラを使った、温かスープです♪
油を使わない和風スープなので、お夜食に食べてももたれたりしないし、
お豆腐やきのこでボリュームもバツグン。
これとおにぎりなんかがあれば、ほっこり気分で
思わずウトウトと…

って、おぃおぃ(笑)

コレ、少しこってり目の和風のおかずに
合わせるスープとしてもおすすめです。
お味噌汁やお吸い物とは違って、ボリュームがあるので
立派なおかずとして満足感アリですよ(*^-^*)v







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_1415129.jpg




「ニラと豆腐の和風スープ」


【材料】

3〜4人分

にら1/2把(3cmくらいに切る)
豆腐1/2丁(さいの目切り)
しめじ1/2パック(椎茸、エノキなどでもOK)
ダシ汁700cc
日本酒大さじ1
みりん大さじ1
塩(粗塩)小さじ1/2
醤油大さじ1/2
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1+水少々)

おいしいダシの取り方はこちら




【作り方】
  

1.【煮る】
  鍋にダシ汁を入れて火にかけ、調味料で味を調える。
  豆腐ときのこを加えて一煮立ちさせたら、一旦火を止めて水溶き片栗粉を回し入れ、
  再び一煮立ちさせてとろみを付ける。
  盛りつける間際にニラを加え、再び一煮立ちさせたらできあがり。





ガツンと体力を付けたい時は、これに少し豚肉を入れるとGoodです。
ニラに含まれるアニリンが、ビタミンB1の吸収を助けてくれます。
でも食べ過ぎは禁物!
大量に食べるのは逆効果で、下痢や胃痛、貧血になったりしますから(^-^;)
ほどほどに食べてくださいね。


我が家は「久々にチキン南蛮が食べた〜い!」と言う娘のリクエストで、
このスープとチキン南蛮の晩ご飯でした(^-^)

a0056451_14154412.jpg


チキン南蛮って、
さっぱりとまったりが一緒になった味がたまらないのよね (*´д`*)ハフン♪
和風スープもよく合って、家族達も大満足だったみたい♪

さ〜て、今日は立春!
気がつけば、日が長くなって来ましたよね〜
今日はお天気もいいし、ウキウキ気分がむくむくと(笑)
ちょっとお散歩してエナジーチャージしてこようかな♪
風邪なんか吹き飛ばすぞ〜!(・∀・)ノ おー




いつも応援ありがとうございます!
今日も元気だごはんがウマい!と(笑) ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_1424467.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-02-04 14:25 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(12)

チキンマカロニスープ&お知らせ

a0056451_13204926.jpg



週末は、久しぶりにピタパンを焼いて、ピタパーでございました(^-^)v
なんだかどこかで聞いた事がある響きだけど、
これで電車には乗れませんから(笑)

具は豚モモ肉の手作りハムと、茄子のソテーや野菜色々。
各自好きな具をピタパンに挟んで、
スパイシーなヨーグルトソースでいただきました。
(ソースは、マヨよりもヨーグルトが少し多めで、
クミン、オレガノ、コリアンダーシードなどのハーブが入ってます)

a0056451_13214256.jpg


娘は「茄子とヨーグルトソースが合うねぇ♪」と上機嫌(^-^)
ダーリンなんて、食べるのが待ち遠しいらしくて(笑)
珍しく焼くのを手伝ってくれましたから〜!
(私的にはこねるのを手伝って欲しかったけど^^;)
うちの家族達、こういうワイワイしながら食べるごはんが好きみたい。

で、ピタパンだけだとちょっともの足りないかなぁと、
ダーリンが焼いてくれてる間に、少しボリュームのあるスープを作りました。
ドライトマトと野菜色々にチキンとショートパスタが少し入ってます。
トマト味ではなくて、お味はあっさりしてるんですよ〜
ドライトマトって、酸味は無くて旨味だけがギュッと濃縮された味なので
これを食べた時に、フワッとトマトの味と香りが口に広がります。

パスタを入れると、これだけでバランスのとれた立派な1品です。
(ほうれん草や鶏肉が入るので貧血気味の方にはおすすめよ^^)
お好みの野菜やきのこを色々入れて作ってみてくださいね。





おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_1324370.jpg




「チキンマカロニスープ」


【材料】

3〜4人分

鶏胸またはもも肉1/2枚(さいの目切り)
オリーブ油大さじ1
にんにくみじん切り小さじ1
タマネギ1/2個(みじん切り)
セロリ1本(斜め切り)
しめじ1パック
グリーンアスパラ1束(3cmくらいに切る)
茹でほうれん草1/2把(3cmくらいに切る)
ドライトマト180〜200g
スープ800cc(水+粉末コンソメ2包)
白ワイン大さじ2
ベイリーフ、タイム、オレガノなどのドライハーブ少々
塩コショウ
マカロニ(お好みのショートパスタ)適量
粉チーズ適宜

ドライトマトは熱湯少々に漬けて柔らかくし、細切りにする。



【作り方】
  

1.【炒める】
  鍋ににんにくとオリーブ油を入れて火にかける。
  香りが立ったらタマネギとセロリをしんなりするまでしっかり目に炒める。
  続けてしめじを加え、白ワインを回し入れてさらに炒める。



2.【煮る】
  スープを加え、沸騰したらハーブとドライトマトを入れて煮ます。
  5分ほど煮たら鶏肉を加え、2〜3分煮て火を通します。
  塩こしょうで味を調え、パスタを加えて規定時間通りに煮ます。



3.【仕上げ】
  最後にグリーンアスパラとほうれん草を入れて一煮立ちしたら火を止めます。
  器に盛り、お好みで粉チーズを振って召し上がれ!





ピタパーなかなか楽しかったです♪
ピタパンだけだとやっぱり寂しかったかな(^-^)
ほっこり癒される、熱々スープのパワーを感じた晩ご飯でした。

そうそう!スープに入れるパスタは、残らないような量を入れるのがおすすめです。
あんまりたくさん入れてお鍋に残っちゃうと、ふやけてすっごい事に〜(笑)
我が家、ペンネがたくさん余っていたので入れたら少しお鍋に余っちゃって、
翌日の朝食べようと思ったら、ペンネが3倍くらいに膨らんでいてビックリ!
お鍋の中ペンネだらけ(爆)
でも食べましたけどね(^▽^;)ハハハ
お味は翌日になってからの方がおいしかったですよ♪




【お知らせ】
aicafeの販売サイトaiai@cafe THE SHOPでは、28日までセールを開催しております!
実はこの度、カートに新機能が加わったんですよ〜♪
今までは、購入時に会員登録していただいてましたが、
購入しなくても、随時新規会員登録していただけるようになりました(^-^)
登録後、ログインすると会員専用ページにてセール価格でお買い物をしていただけます!!
(ログインしないで購入するとセール価格にはなりませんのでご注意を^^;)

というわけで、今までセールには行く方ばっかりで、
セールをする方は初めてです(笑)
ログインしないとセール価格が分からない仕組みになってますので、
今までに購入してくださった方は、まずはログインを。
初めての方はとりあえず新規登録を、ご面倒ですがよろしくお願い致しますm(_ _)m
1度登録していただくと、お買い物の際には入力の手間が省けて楽々です♪
春物の新しい作品以外は全てプライスダウンしておりますよ〜(^-^)v
セールは28日までで、一応セール後は元の価格に戻ります。
ほとんどが1点限りのお品になるので(すみません!)
どうぞこの機会をお見逃しなく!!(*^-^*)



いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_13245042.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-01-19 13:40 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(2)

コーンぜんざい

a0056451_1491328.jpg



娘に「お腹減ったよ〜(´〜`;) 何かないの?」と言われて、
冷凍してあったお正月の残りのお餅を食べようか?と、
温かいおやつを作りました。

お餅を使った温かいおやつと言えば、ぜんざいやおしるこですよね。
でもね、娘も私もどちらかと言うとあんこがコワくて〜(汗)
でもまぁ私は小コワい程度(笑)
娘は鬼コワいらしくて、アイスやかき氷のあずきもダメ(^▽^;)
先日作った酒饅頭も、娘用に皮だけバージョンを作ったくらいですから〜(笑)

でも、少々冷える日は、ちょっと汁気のある
身体の中から温まるものの方が嬉しいですよねぇ
で!甘くないぜんざいを作りました!
って、これってぜんざいと言っていいのかしら(^-^;)
正確に言えば、焼き餅入りコーンスープなんですけどね(汗)
でも、コーンスープに焼いたお餅が入ると、
お餅の焦げたところが香ばしくって、
焼きトウモロコシを彷彿とさせる味なんですよ(笑)

娘、はふはふ言いながらお餅を食べて、
スープだけお代わりしてました(^-^;)
お餅を焼いている間に、スープが出来てしまうくらい
超簡単ぜんざいです(笑)
甘いのがコワい方はぜひお試しを♪





おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_14102341.jpg




「コーンぜんざい」


【材料】

3人分

クリームコーン(缶詰)150cc
冷凍コーン1/4カップ(50cc分)
スープ300cc(水+鶏ガラスープの素小さじ1
調整豆乳100cc
塩(粗塩)小さじ1/2
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1/2+水少々)
焼き餅適量




【作り方】
  

1.【スープを作る】
  鍋に材料を全て入れて火にかけ、沸騰してきたら火を弱めて
  最後に水溶き片栗粉でとろみを付ける。



2.【盛りつけ】
  器に盛り、こんがり焼いたお餅を浮かべてできあがり。




豆乳が入るので、煮過ぎると分離してモロモロした感じになってしまいます(^-^;)
なので沸騰しそうになったら火を弱めてくださいね。


娘「ね、ぜんざいとおしるこはどう違うの?」

う〜ん、粒あんを使ってるのがぜんざいで、
こしあんだけなのがおしるこかなぁ…
と、ワタクシ勝手に思ってましたが、実はそうではないらしくて(^-^;)
娘と2人、色々とwebで調べてみたら(お餅を食べながらw)
地方によって全然呼び方が違うと言うのが結論。

大阪では、粒あん(汁気あり)に、お餅や白玉が入ってるものを
一般的にはぜんざいと呼びます。
これは、大阪難波の法善寺横町に「夫婦善哉」と言うお店があるんですが、
(1人前を注文すると、2つのお椀で出て来ます)
そこを舞台にした織田作之助の小説が、映画になって有名になった…
という背景もあるんだと思います。

このお店、私は入った事が無いんですが(^-^;)
お店の隣には、水掛け不動さんがあったりして、
お線香の香りが漂う、せま〜い石畳の路地は浪速情緒たっぷり♪
このあたり、1度火事になったあと古い建物はビルになったりしてますが
道頓堀の食いだおれ人形(今はもういないけど^^;)と並んで
大阪難波の観光名所(?)になってます。
大阪にいらしら、ぜひここでぜんざいを食べてみてくださいね(*^-^*)



ぜんざいがコワい方はこちらをどうぞ(笑)
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_14224279.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-01-18 14:29 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(0)