カテゴリ:スープ・汁もの( 99 )

お肌しっとり♪手羽先スープ

a0056451_1350550.jpg

寒くて乾燥すると、腕や足がカサカサして痒くなってしまう私です(><)
そう言うときに効果バツグンなのが手羽先スープ。
手羽先から溶け出たコラーゲンで、体全身がしっとりします。
ダシが良く出てとっても美味しいスープになって
野菜も取れるし一石二鳥♪
髪や爪、お肌のためにぜひオススメです!

我が家では、たくさん作って
次の日の朝にはカレー粉を入れたり、
トマトソースを足してりして楽しんでいます(^-^)



「お肌しっとり♪手羽先スープ」


【材料】

4人分
手羽先5〜6個
タマネギ1/2個
ジャガイモ3個
人参小1本
セロリ1本
にんにく(スライス)2枚
サラダ油
スープ800cc
クレイジーソルト又は塩胡椒

スープは、水+コンソメ又はチキンコンソメでOKです。



【作り方】

1. フライパンにサラダ油少々を熱し
 手羽先を軽く焼いて焦げ目を付けます。
 深鍋に移し入れ、フライパンで野菜も炒めて同じ鍋に移します。


2. スープを注ぎ、ニンニクを2切れほど入れて沸騰したら火を弱めて煮込みます。
 材料が柔らかくなったら、最後にクレイジーソルト小さじ2(又は塩胡椒少々)
 で味を整えて出来上がり!



塩はクレイジーソルトを使いました。
岩塩にハーブが色々入っていて、それほど塩辛くありません。
ハーブが利いて、味に深みが出るのでスープにはおすすめです(^-^)
普通の精製塩を使う場合は、少ない量にして味をみて下さいね。



【美肌のための超簡単お手入れ講座】
メイクもやっているスタイリストの友人がいるんですが
その彼女に教えて貰ったスペシャルケアが気に入ってます。

まず、ベビーオイルなどの顔に使えるオイルを用意。
顔に薄く塗って(ただ塗るだけ)からお風呂に入ります。
途中1度洗顔してから、もう一度薄くオイルを塗ります。
最後にきちんと洗顔しておしまい!

塗って洗顔する…を2度繰り返すだけです。
これをするとお肌が柔らかくスベスベになるんです(^-^)
友人には、「毎回でなくていいからたまにするとお化粧ノリがバツグンに良くなる」
と言われたんですが、本当にその通り!
簡単なのに、お手入れした〜っていう気分もします(笑)
オイル効果で毛穴の汚れも綺麗になるみたいです。
乾燥肌、脂性肌関係なくできるのでぜひお試し下さい。


人気blogランキングに参加しています。
ワンクリックどうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2006-01-31 13:55 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(4)

けんちん汁

a0056451_1556294.jpg

冬は暖かいお汁が嬉しいです〜♪
具だくさんでお腹も満足なけんちん汁、野菜がたっぷり取れてヘルシーですね。
私はこれに柚七味をパラパラしていただくのが大好き♪
体の芯からポカポカします。
美味しいおダシで作ってみてください



「けんちん汁」


【材料】


4〜5人分

鶏肉1/3枚
大根5cm
人参1/3本
里芋3〜4個
しめじ1/2パック
ネギ少々
ダシ汁750cc
酒大さじ1
みりん大さじ1・1/2
塩小さじ1
薄口醤油大さじ1


材料は全て食べやすい大きさに切る。
美味しいダシの取り方はこちら



【作り方】

1. 鍋にダシを沸騰させ、鶏肉を入れる。
 続いて野菜を入れ、煮立ったらアクを取りながら火を弱め蓋をして
 柔らかくなるまで煮る。


2. 調味料で味付けし、器に盛ってネギを散らして出来上がり!




我が家にはこんにゃく嫌いがいるので
こんにゃく無しのけんちん汁ですが
お好きな方はぜひ入れて下さいね!

おダシとお醤油の香りにネギが加われば
なんて幸せな香り!!(*´д`*)ハフン♪
私が海外へ行った時に一番恋しくなる香りです(笑)


人気blogランキングに参加しています。
ニッポンばんざ〜い♪ワンクリックどうぞよろしくです!m(_ _)m

by aiaicafe | 2006-01-21 16:00 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(0)

チキンクリームシチュー

a0056451_22421149.jpg

あったかぃクリィ〜ムシチューをたべよぉ〜♪(矢野顕子で)
お買い物に行ったら寒くて耳がちぎれそう!(><)
頭の中はクリームシチューの歌がエンドレスでグルグルしてました(笑)
昨日は朝から滅多に降らない雪も降って冬まっただ中です。
やっぱり晩ご飯は暖かい物しかありえませんよね(^-^)




「チキンクリームシチュー」


【材料】

4分
鶏肉(胸、又はもも)1/2枚
タマネギ1/2個
ジャガイモ大2個
人参大1/2本
しめじ1/2パック
グリーンアスパラ1/2束
サラダオイル
バター25g
薄力粉大さじ3
チキンスープ400cc
牛乳400cc
白ワイン又は酒大さじ1
塩胡椒
生クリーム大さじ2〜3
あればローリエ(月桂樹)1枚

材料は全て食べやすい大きさに切っておく。
チキンスープは水+チキンコンソメでOKです。



【作り方】

1. 鍋にサラダ油(大さじ1/2)を熱し、
 タマネギ、人参、ジャガイモを炒めてスープを注ぎ、
 あれば月桂樹も入れて柔らかくなるまで煮る。


2. 野菜が煮上がる頃に、フライパンにバターを入れて弱火で溶かし、
 小麦粉を振り入れて、木べらでかき混ぜながらそのまま弱火で炒める。
 とろみが付いたら牛乳を少しずつ入れ、その都度よくかき混ぜながら
 伸ばしていく。(ダマにならないようによーくかき混ぜてくださいね)
 

3. 牛乳を全部加えたら、野菜の鍋に加えます。
 弱火でコトコトしている間に、フライパンで鶏肉としめじを炒めます。
 軽く塩胡椒してワイン又は酒大さじ1を振りかけて、
 肉汁ごとお鍋に加えます。


4. グリーンアスパラも加えたら、塩(小さじ1)と白胡椒を入れて味を整え
 生クリームを加えて出来上がり〜!
a0056451_22425022.jpg
 




生クリームは大さじ2をお鍋に入れて、
あとの大さじ1は器に盛ってからタラリとすると
アクセントになっていい感じです(^-^)

我が家では少し多めに作って、翌朝に又暖めて食べてます。
寒い朝も暖かいシチューとパンでホカホカ♪
こういうのは一晩置いたほうがなぜか美味しくなってますね。
茹でたパスタを入れてもGOODですよ!



人気blogランキングに参加しています。
 ウマそ〜♪と思ってくださった方はクリックお願いします!

by aiaicafe | 2005-12-23 22:45 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(0)

ワンタンスープ&皮なしシュウマイ

a0056451_1835288.jpg

ツルッと舌触りのいいワンタンが好きです。
ワンタンって、雲を呑むと書くそうです。
ふんわりツルリン♪と、ほんと雲のような食感ですよね。
今日は野菜を入れたワンタンスープを作りました。
具は残っても色々と利用できるのでいっぱい作ってくださいね(^-^)




「ワンタンスープ&皮なしシュウマイ」


【材料】

約30個分
ワンタンの皮(30枚入り)
豚ミンチ100g
青菜1/2把(小松菜など)
白ネギ5センチ(みじん切り)
生姜すりおろし小さじ1/2(汁は取っておく)
醤油大さじ1/2
塩小さじ1/4
酒小さじ1/2
ごま油大さじ1/2
砂糖小さじ1
胡椒少々

水菜又は白菜など適量
人参、竹の子、キノコなど適量
鶏ガラスープ4カップ
酒小さじ1
塩小さじ1
醤油大さじ2/3
生姜汁少々
胡椒少々
ごま油小さじ1



【作り方】

1. ミンチに調味料を全て入れ、
 粘りが出るまでしっかり練る。
 みじん切りにしてしっかり水気を絞った青菜と、
 ネギを加えてよく混ぜる。


2. ワンタンの皮の手前端に具を乗せ、2度ほどクルクル巻く。
a0056451_1843975.jpg

3. 左右両端に水を付け、しっかりとくっつける。
 (茹で用のお湯を沸かしておく)
a0056451_1851535.jpg

4. スープを作り、調味料を入れて味付けしてから
 野菜を入れてサッと煮る。


5. 茹でようのお湯にワンタンを入れ、浮き上がってくるまで茹でます。
 器に取って、スープを注げば出来上がりです!




すり下ろした生姜は、汁気を切って具に入れ
絞り汁はスープに入れて下さいね。
具に入れる青菜は、渾身の力を込めてしっかり絞ってください!
具の量はティースプーンに八分目くらいが適量だと思います。
(それ以上だと皮が破れてしまいます(^-^;))
皮に包むときは、具を細長く置いて
指でそっと押してならすときれいに包めます。
ワンタンの皮って、薄いから餃子よりも破れやすいんです。
できるだけそっと包むとうまくいくと思います。


実は今回、具を2倍の量で作りました。
残った分は「皮なしシュウマイ」にしてみました。
a0056451_186354.jpg

具を丸くまとめ、片栗粉の中で転がします。
強火の蒸し器で5分ほど蒸してできあがり♪
これもツルンとしててなかなか美味しいですよ。
カラシ醤油などで召し上がれ〜(^-^)




人気blogランキングに参加しています。
 ワンタン大好き♪な方はクリックお願いします!

by aiaicafe | 2005-12-14 18:09 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(0)

豆腐と肉団子の韓国風スープ煮

a0056451_272680.jpg

あっさりした鶏ガラスープに
ぴりりと唐辛子が効いたスープです。
私は大好きなたまごを落としてクッパ風にいただきました(^-^)
暖まりますよ〜♪




「豆腐と肉団子の韓国風スープ煮」


【材料】

4人分

豚ミンチ200g
塩、酒、片栗粉各少々

豆腐大きめ1丁
ニラ1束
タマゴ4個
ニンニク1片(みじん切り)
鶏ガラスープ5カップ
塩小さじ1・1/2(自然塩)
酒大さじ1
みりん大さじ1
薄口醤油大さじ1
豆板醤小さじ1
唐辛子1本
ごま油
胡麻少々
白ネギ少々

ミンチに調味料を混ぜ
よく練ってお団子にしておく。



【作り方】

1. 大きめのフライパンにごま(油大さじ2 )を熱し、
 ニンニクを弱火で炒める。
 香りが出たら肉団子を炒める。


2. 鶏ガラスープを注ぎ、沸騰したら酒、みりん、塩、薄口醤油、豆板醤、
 唐辛子を入れて味付けする。
 豆腐とニラを加えて、再び沸騰したらタマゴを割り入れる。


3. 再び沸騰したらごま油(小さじ1)を垂らして出来上がり〜!
 (タマゴは煮えすぎない方がおいしいです。)
 器に盛ってネギと胡麻を振りかけて召し上がれ♪
a0056451_281475.jpg



ご飯にかけたらクッパ風でおいしかったです(^-^)
タマゴをくずしながらアツアツを食べると、体がホカホカします。
思わず鼻水が出ちゃいました(笑)
(私だけかしら?)

こってり目がお好きな方は少しお味噌を入れてもおいしいですよ。
肉団子は普通の豚肉でもOKです。
ニンニクと唐辛子効果で風邪知らず!
栄養満点スープです。

by aiaicafe | 2005-12-10 02:11 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(2)

チキンチャウダー

a0056451_16232523.jpg

具のたくさん入った温かいスープって
ご飯時だけじゃなくて、ちょっとお腹が減った時にもピッタリですよね〜♪
優しい味のチャウダーって大好きです!
これとおいしいパンがあればもう充分。
野菜をたくさん入れて召し上がれ(^-^)




「チキンチャウダー」


【材料】

4人分
鶏胸肉1/3枚
タマネギ1/2個
セロリ小1本
ジャガイモ大1個
人参1/2本
小麦粉大さじ1
サラダ油大さじ1
バター大さじ1
水300cc
コンソメスープの素
牛乳400cc
塩胡椒
生クリーム大さじ1〜2(あれば)

鶏肉や野菜はすべて1cm角くらいに切っておく。



【作り方】

1. 鍋にバターとサラダ油を熱し、鶏肉、タマネギ、セロリ、人参を炒める。
 (焦げないように火を弱めて炒める)


2. タマネギがしんなりするまでしっかり炒めたら、
 小麦粉を振り入れ、弱火で更に炒める。


3. 水を少しずつ加え、そのつどよくかき混ぜる(ダマにならないように)
 とろみが付いてきたら一気に入れても大丈夫です。
 コンソメスープの素を加えて、ジャガイモも入れ、
 柔らかくなるまで煮る。


4. 牛乳を入れて塩胡椒で味付けする。
 もしあれば生クリームを加えるとコクが出ておいしいです(^-^)
 器に盛ってできあがり♪
a0056451_16235811.jpg



チャウダーと言えば、貝を入れたクラムチャウダーなんですが
うちの家族には貝類イマイチ人気がありません(^-^;)
もしアサリやハマグリを入れる時は、
お酒を振って蒸してから、その煮汁も加えてくださいね。
うま味いっぱいでおいしいスープになると思います。

これ、小麦粉をもう少し多く入れると(大さじ3〜4くらい)
素を使わなくてもクリームシチューになります。
新鮮なバターと牛乳の風味はやっぱりおいしいですよ〜♪



人気blogランキングに参加しています。
 ウマそ〜♪と思ってくださった方はクリックお願いします!

by aiaicafe | 2005-12-08 16:27 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(2)

ポトフ風スープ

a0056451_2212380.jpg

朝ご飯やお休みの日のブランチによく作るスープです。
ちょっとボリュームがあって体もポカポカ♪
寒くなるとスープが恋しくなりますよね。
ごくフツーのコンソメスープなんですが(^-^;)スミマセン
カレー粉入れたり、トマトソースを加えてみたり
具が変わるとアレンジも広がりますよ。




「ポトフ風スープ」


【材料】

3人分

粗挽きソーセージ3本
ジャガイモ2個
タマネギ1/2個
人参1/3本
キャベツ少々
ベーコン1枚(細切り)
サラダ油少々
コンソメスープの素
水適量


野菜は一口大に切っておく


【作り方】

1. 鍋にサラダ油を熱し、ベーコンを炒め、
 タマネギ、人参、他の野菜を順にサッと炒める。


2. 水をヒタヒタに注ぎ、コンソメの素を入れ
 途中ソーセージも加えて野菜が柔らかくなるまで煮る。


3. 最後に塩胡椒して味を整えて出来上がりです!



一緒に写真に写っているのは
「ヒヨコのブランチ 巣ごもりタマゴ」です。
遊び心を添えて召し上がれ♪



人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

by aiaicafe | 2005-12-04 02:24 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(1)

まるまるブロッコリーのポタージュスープ

寒い朝に、優しい味の温か〜いポタージュスープは嬉しいですよね(^-^)
パンだけでは物足りない時に、前日につくっておいてはいかがでしょう?
ブロッコリーの茎も葉っぱもまるまる1個使います。
優しい味に癒されますよ♪

a0056451_12825.jpg


「まるまるブロッコリーのポタージュスープ」


【材料】

4人分
ブロッコリー1個
タマネギ大1/4個(みじん切り)
スープ500cc
牛乳200cc
塩、白胡椒
サラダ油大さじ1/2
バター大さじ1/2
生クリーム大さじ2

ミキサーを用意してください。
ブロッコリーは適度に小さく切りますが、
 茎と葉の部分はできるだけ細かく切っておく。


【作り方】

1. 鍋にサラダ油とバターを熱し、
 タマネギがしんなりするまで炒めます。


2. ブロッコリーも加えてサッと炒めたら、
 スープを加えて柔らかくなるまで煮ます。
(5〜10分くらい)


3. 少しあら熱を取り、滑らかになるまでミキサーにかけます。


4. 鍋にもどし、牛乳を加えて沸騰したら塩胡椒で味を整えます。
 火を止める直前に生クリームを入れてできあがりです!


お好みで器に盛ってから生クリームを少し垂らしたり、
クルトンを浮かべても綺麗です。
人参やカボチャで作っても美味しいですよ♪
野菜嫌いのちびっ子も食べてくれそうな味です(^-^)
*写真奥に見えるのはタコライスです。


人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

by aiaicafe | 2005-11-23 01:04 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(2)

酸辣湯 サンラータン

a0056451_1204591.jpg


酸っぱくて辛い中華スープ。
初めて食べたときはちょっとビックリでした。
これ、うちのダーリンの大好物です。
おうちでも簡単に作れると分かってからは、よくリクエストされます。
結構クセになる味なんですよね(^-^)



「酸辣湯 サンラータン」


【材料】

4人分
豆腐1/3丁(さいの目切り)
椎茸2枚(スライス)
しめじ1/2パック
ネギ1わ(小口切り)
水4カップ
鶏ガラスープの素大さじ1
塩小さじ1
酒小さじ1
醤油大さじ1/2
ごま油小さじ1/2
タマゴ1個
酢大さじ2
胡椒適量
片栗粉大さじ1



【作り方】

1. 鍋に水を入れ沸騰させ、鶏ガラスープの素を入れる。

2. 椎茸、しめじを入れ、酒、塩、醤油で味付け。
 続いて酢と胡椒も入れる。
 (胡椒は思いきって多めに入れて下さい)

3. 豆腐を入れ、浮いてきたら片栗粉を同量の水で溶き
 スープに加えてとろみを付ける。

4. ごま油を入れて香りを付けたら、溶き卵を回し入れかき混ぜて
最後にネギを散らして出来上がりです!


これ、胡椒は「辛っ!」っと思うくらい
多めに入れた方が美味しいです。
うちのは胡椒の粉がいっぱい見えて、見ただけで辛そう!(^-^;)
「すっぱ!からっ!」っと言いながら食べて下さいね(笑)
お酢は、米酢や黒酢の匂いが気になる方は
あんまりクセのない林檎酢などでやってみてください。


人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

by aiaicafe | 2005-11-15 01:24 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(6)