カテゴリ:スウィーツ・焼き菓子( 29 )

かぼちゃマフィン

a0056451_1974075.jpg



今日はハロウィン!あっという間に10月も終わりですね〜
大阪は朝から曇り空で、雨が降りそうで降らないどんよりしたお天気で、
ハロウィンの雰囲気にはぴったり!(笑)

ダーリン「黒門市場の商店街を、ゾンビがフツーに歩いてたよ(^-^;)」

ai「うっそー! お昼ご飯でも買いに来たのかな?
   でも、普通にじゃなくて、できたらウォーキングデッド風に歩いてほしいよね(笑)
    こんな感じで‥‥Ψ(ΦwΦ)Ψゥケケケケケ 」

‥と、ゾンビの真似をして歩いたら、
私って意外に上手じゃない?と、それっぽく歩けたのに自分でもびっくり!
来年はゾンビの変装で黒門市場を練り歩いてやろうかしら(笑)

メイクなしでもいけたりしてね(^▽^;)ははは


さて、ハロウィンだからというわけではないんだけど、
ちょっぴり時間があったので、久々にオーブンを使いたくて、
かぼちゃの入ったマフィンを焼いてみました。
というか、レッスンで使ったかぼちゃの残りがあったから、
リメイクしたという方が正しいかな(^-^;)

チン♪したかぼちゃをフォークで粗つぶしして混ぜただけ。
簡単でシンプルなマフィンです。
ココナッツオイルを使ったので、ほんのりココナッツの香りに焼けました(*^-^*)
(オイルは他の植物油でOK!)
甘さ控えめなので、朝ごはんにもどうぞ〜♪



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_19344866.jpg




「かぼちゃマフィン」


【材料】

5~6個分
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ2
卵 小さめ1個
粗製糖(ブラウンシュガー) 50g
ココナッツオイル(又は他の植物油) 大さじ2
牛乳 120cc
かぼちゃ 50g~60g程度
岩塩 ひとつまみ


かぼちゃは皮付き、むいたもの、どちらでもOK
オーブン温度は180度で、約20分程度焼きます。



【作り方】

a0056451_198428.jpg1.【下ごしらえ】
薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。
ココナッツオイルは、固まっていたら湯煎するか、
軽くレンジにかけて溶かす。
かぼちゃは種を取り、スライスして耐熱皿に並べ、
水を少々振りかけてからラップをして2~3分レンジ加熱する。
(切りにくい場合は、種を取ってから丸ごと軽くレンジ加熱すると切りやすい)
レンジから取り出したら、ラップは取らずにお箸で穴を1つ開け、
粗熱が取れるまで置いて余熱で火を通す。
冷めたらフォークなどで粗つぶしにして、岩塩をひとつまみ振る。




a0056451_1983558.jpg2.【生地を作る】
泡立て器で卵を解きほぐし、砂糖も加えて混ぜる。
ココナッツオイルと牛乳を加えてさらによく混ぜる。
ふるっておいた粉類を加えたら、
粉気が無くなるまでさっくり混ぜる。
最後にかぼちゃを加えてザッと混ぜ合わせる。




a0056451_1984035.jpg3.【焼く】
マフィン型やアルミカップなどに種を8分目ほど流し込み、
180度に予熱したオーブンで20分ほど焼いて、
きつね色になってきたら焼き上がり。
取り出して粗熱が取れたら出来上がり。




ココナッツオイルを使うと、甘い良い香りがするから
バニラエッセンスを加えなくてもいいんですよね。
温かいうちは、かなりココナッツの香りがします。
でも冷めると飛んでしまって、ほとんど匂わなくなるので、
他の植物油を使う場合などにも、好みでバニラオイルを数滴入れたりしてみてくださいね。
溶かしバターでもおいしいですよ(^-^)v


a0056451_1984965.jpg

今年の我が家のハロウィン風の飾りつけはこんな感じ↑でした。
右の陶器のかぼちゃには、
『がんばった良い子のお菓子』が入ってます(*^-^*)
ラメ付きタランチュラも居たりしてね(笑)

さぁて、11月はクリスマスメニューをレッスンするので、
我が家は明日からクリスマスです!
去年はサンタさんに包丁をもらったんだけど(なんでクリスマスに包丁やねん!?w)
今年はサンタさん来るかなぁ〜
何をお願いするか、考えとかなくちゃ!(笑)




今日も ←ポチッと愛の一押しを!
ランキング投票どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2014-10-31 20:14 | スウィーツ・焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

おすすめパンケーキシロップ oishii

a0056451_18265499.jpg



a0056451_1827391.jpg 本日は、パンケーキやフレンチトーストにピッタリな、
トロ〜リと甘いシロップのご紹介。
これ、以前レッスンでパンケーキを作って、
試食する時に使ったら、
皆さんに大好評だったんですよ〜(*^-^*)
イギリスで昔から愛されている、
LYLE'S GOLDEN SYRUP(ゴールデンシロップ)の
メープルタイプ。
他に、香りが付いていないベーシックなのや、
イチゴなんかのフレーバーもあるみたい。
ゴロンと寝っ転がったライオンさんが目印です。

私はこのメープルタイプがお気に入りで、
パンケーキやワッフル以外に、みたらし団子や
サツマ芋餅なんかにもかけたりしてます。
なぜか和風のスイーツにもピッタリ来るんですよ〜(*^-^*)v
本物のメープルじゃなくて、サトウキビが原料のシロップに
メープルの香料が入っているだけなんですが、
適度なとろみと風味がとても使いやすいのです。


Aちゃん「メープルって当たり外れがあって、ものによっては苦みがあったり、
水みたいにしゃばしゃばして使いにくかったりするよね〜」

Bちゃん「これって、適度なとろみだから、結局は少ない量でいけそう(笑)」

ホントそのとおり!
それになによりも本物は少々お高くて〜(^▽^;)
これはお財布に優しいお値段なので、
気兼ねせずにたっぷりと使えるっていう所も良いのよね♪


写真は、スライスしたバナナを添えた、バナナパンケーキ。
このシロップ、輸入食材店などで入手できます。
近所に無いわ!って言う方は、
WEB通販を利用してもいいかも。

パンケーキの作り方はこちらを参考にしてくださいね。
このシロップをかける場合は、甘味が強いので、
生地に加えるお砂糖は大さじ2くらいでOKです。
あと、テフロンなどの焦げ付き防止加工がしてあるフライパンで焼く場合は、
サラダ油を敷く必要はありません。
油気が無い方が奇麗な焼き色が付くのでどうぞお試しあれ( ^ー゚)♪
ふわふわのホイップクリームや、
お好みのフルーツをいっぱい添えて召し上がれ♪


a0056451_18265855.jpg


おいしそう~♪と思ってくださったら ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2014-02-22 19:06 | スウィーツ・焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

リメイク!黒豆入り抹茶ケーキ oishii

a0056451_12493590.jpg



早いですね〜!もうお正月の三箇日が過ぎちゃいました(汗)
ぼ〜っとしてる間に仕事始めがやって来たらシャレにならないわ!と、
少しずつエンジンを温め始めております〜^^;

今年のお正月は、いつもより人数が多かったので、
元旦の夜におせちはほぼ完売。
ちょっぴり残ったのは、お煮染めや黒豆たち…

これどうしよう?

お家で作ったおせちはあまり日持ちがしないので、
ちょっと手を加えてリメイクしてみました。
見た目が変わると、全然別物になって、新鮮な気分で食べられますよね〜(*^-^*)

まず、お煮染めの椎茸とタケノコが残っていたので、
寿司飯に混ぜ込んで…
a0056451_12494866.jpg

それだけだと少し寂しいから、炒りごまも入れて香ばしさアップ♪
ご飯を炊いている間に、年末に買っておいた寿司揚げ(年越し蕎麦用の残り)を甘く煮て、
お稲荷さんに変身〜!

じゃじゃ〜ん♪完成!


a0056451_12494653.jpg

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



甘く煮たものって、お寿司の具にピッタリなのよね(*^-^*)v
今回は1枚のお揚げを半分に切って三角に。
いつもより小ぶりな一口サイズが食べやすくて、
思わずいっぱい食べちゃった(^▽^;)ははは

リメイクお稲荷さんのレシピはこちらを参考にしてくださいね。



もう一つのリメイクは、黒豆を使った焼き菓子。
生の黒豆じゃなくて、
おせちに入っている、甘く煮たツヤツヤしたアレよ(笑)
こちらは丹波産の市販品。
普通のよりも一回り大粒で、もっちりした食感があります。
ちまちま突いて食べてもおいしいんだけど、
最近は黒豆が入った抹茶ロールケーキなんていう
和風の焼き菓子があったりしますよね〜(^-^)
そう言うのが作りたくて、抹茶風味の黒豆パウンドを作りました。

これ、お砂糖とバター控えめのかなりあっさり味。
パウンドケーキと言えば、しっとり甘くてバターいっぱいで…
というイメージがあるけど、どっちかって言うとパンに近い感じかな。
そう言えば、デニッシュパンでこういう感じのがあるかも!

カップケーキ生地のレシピなので、バターを練ったりせずに
混ぜるだけ〜♪で、超簡単にできてしまいます。
黒豆の代わりに、栗の甘露煮を入れてもきっとおいしいと思うわ( ^ー゚)♪
お正月のおやつにどうぞ♪



a0056451_12493955.jpg


「黒豆入り抹茶ケーキ」



【材料】

18cmのパウンド型、又はマフィン8〜10個分

薄力粉150g
ベーキングパウダー小さじ2

たまご1個
砂糖(粗製糖)50g
バター50g
牛乳100cc
バニラオイル数滴

抹茶大さじ1
湯大さじ2

黒豆(甘く煮たもの)70~80g


オーブンは180度に予熱しておく。
黒豆は煮汁を切っておく。



【作り方】

1.【下ごしらえ】
薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。
バターは、レンジか湯煎で溶かしバターにしておく。
抹茶に熱い湯を加え、練っておく。



2.【生地を作る】
ボウルに玉子を割り入れて泡立て器で溶きほぐし、
砂糖も加えてよく混ぜる。
溶かしバターと牛乳を加えて混ぜ、粉を2~3回に分けて加えながら
粉気が見えなくなるまでゆっくりと混ぜ合わせる。
溶いておいた抹茶と、黒豆(トッピング分を少し除けておく)を加えて
ゴムベラでざっくりと混ぜる。



3.【焼く】
型に生地を流し込み、残しておいた黒豆をトッピングする。
180度に予熱したオーブンできつね色になるまで焼いたらできあがり。
*焼き上がりの目安は、マフィンなら30分くらい、
パウンドケーキ型ならもう少し長くかかります。
いずれも、竹串で中央を刺してみて、べっとり生地が付いて来なかったらOKです。




焼き上がりはこんな感じ…↓
a0056451_12495092.jpg



抹茶がいっぱい余ってたから(^-^;)
ちょっと多めに入れております。
大人向けのちょっぴりほろ苦い味で、
お砂糖控えめだったから黒豆の甘味が冴えて美味しかったなぁ(*^-^*)v
お子ちゃまにはもう少しお砂糖プラスして、抹茶を少なくしてもいいかな。
お好みで増減してみてくださいね。


さて、今日はこれから今月のレッスン用のテーブルセッティングを考えたり、
そろそろ2月のバレンタインメニュー用の試作も始めなくちゃ!
充実した一年になるように、足下にあることから少しずつ…
無理せずがんばっていきましょう!!(*^▽^*)



おいしそう〜♪と思ってくださったら←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2014-01-04 13:48 | スウィーツ・焼き菓子 | Trackback | Comments(4)

MIXベリーのトライフル

a0056451_18142933.jpg



お買い物好きなダーリン。暑いからか、最近は「冷凍もの」に凝っていて、
ガリガリ君コーンポタージュ味(現在は販売停止)からMIXベジタブルまで、
いろんなものを買って来てくれます(^▽^;)

買って来てくれるのはいいけど、
これ…いったいどうすれば??(涙)というものもあって、
時々は悩みの種になったりするんだけど(笑)
その中で、「おぉ!これはなかなか( ̄∇ ̄+) ♪」と好評だったのがMIXベリーでした。

今回はお手軽に、サッと煮て簡単なフルーツソースを作ってみました。
ふんわりベリーのよい香り♪
深紅の色合いも可愛らしくて、なかなか良い感じに仕上がりました(*^-^*)v

ヨーグルトなんかと一緒にいただくのも良いけど、
カスタードクリームとカステラを使って、
もうひと手間かけて、トライフルにしてみました。



a0056451_1815146.jpg

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



これ、少し前のレッスンでも作ったんですが、
カスタードとベリーのコラボがめっちゃ美味しいのよね(*´д`*)ハフン♪
ちなみに、トライフルとは『有り合わせ』って言う意味で、
おうちにある、有り合わせのものを組み合わせて作るデザートっていうことね。
大抵はカステラやスポンジケーキ、カスタード、生クリーム、フルーツなどを使って作ります。

今回は、少しゆるめの軽いカスタードソースのレシピです。
ベリーは1種類のものでも(ブルーベリーだけとかイチゴだけとか)OKです。
冷たいのも良いけど、これからの季節には作り立てアツアツもおいしいですよ( ^ー゚)♪
気軽にトライしてみてくださいね!




「MIXベリーのトライフル」


【材料】

5〜6人分
カステラ数切れ(人数分)又はスポンジ適量
ミントの葉適宜(彩り用)

冷凍ベリー 200g
グラニュー糖大さじ2
レモン汁大さじ1/2
水大さじ1
シェリー酒やチェリーブランデーなど適宜(あれば)

『カスタード』
卵黄1個
上白糖20g
牛乳200cc
小麦粉5g
コーンスターチ4g
バニラオイル数滴
ブランデー又はラム酒などの洋酒小さじ1程度

牛乳は「特濃牛乳」がおすすめです!



【作り方】

a0056451_18145055.jpg1.【ベリーソースを作る】
小鍋に冷凍ベリーとグラニュー糖、
レモン汁、水を入れて火にかける。
(鍋は酸に強いホウロウ又はガラス製がおすすめ)
こげないようにして、溶けて沸騰してきたら弱火にし、
静かに5分〜6分程度煮て火を止め、器に移して粗熱を取る。
冷めたら好みで洋酒をたらしてもOK


2.【カスタードソースを作る】
  ボウルに上白糖と卵黄を入れ、泡立て器ですり混ぜる。
  白っぽくマーガリン状になったら、牛乳を分量から少し(大さじ1程度)加えてゆるめ、
  残りの牛乳は火にかけて温める。
  茶こしなどを使って、粉類を合わせてふるい入れ、
  バニラオイルも加えて泡立て器でよく混ぜる。
  牛乳が湯気が立つ程度に温まったら、粉を加えたボウルに少しずつ混ぜ、
  全部混ざったら茶こしなどを通して小鍋に戻す。
  再び鍋を弱火にかけ、とろみが付くまでよく混ぜながら一煮立ちさせる。


3.【仕上げ】
  器にお好みのカステラやスポンジを盛りつけ、
  上からカスタードとベリーソースをかける。
  彩りにミントやチャービルなどを添えたらできあがり。




カスタードは冷めると硬くなるので、
冷やして食べるときは、牛乳や生クリーム(分量外)などを加えて
好みのゆるさに調節して使います。
甘いのが苦手な方は、カステラよりもシフォン系のスポンジか
ブリオッシュ(甘みのあるパン)なんかがおすすめ!


トライフルと一緒にいただいたのが、最近の私のお気に入り♪
モヒート風ライムエイド(?)というか、
モヒートのラム抜きという方がわかりやすいかな(笑)
a0056451_18145327.jpg

まずグラスにガムシロップかお砂糖を適量入れ、
ソーダ(炭酸)を注ぎます。
ライムを絞り、ミントをひと掴み入れて、
スプーンなどでミントを潰しながらいただきます。

う〜ん、爽やか!
さっぱりしておいしいんだなぁこれが(^▽^)♪
日が暮れてたらラムを少し入れてるところだけど(笑)
アルコールが入ってなくても十分いけるのよね。
爽やかドリンクでリフレッシュして、
まだまだ続きそうな残暑を乗り切ってくださいね!(*^-^*)v



いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も←ポチッと一押し、応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-09-09 21:48 | スウィーツ・焼き菓子 | Trackback | Comments(4)

ベリーパンケーキ

a0056451_217718.jpg




ゴールデンウイークも後半に入りましたが、
みなさんいかがお過ごしですか~?
毎日五月晴れ…とはいかないみたいだけど(^-^;)
それでも合間をぬって、冬物のお洗濯をしたり、
夏物を引っ張り出したり、衣替えに精を出すワタクシです。
重いものを運びすぎたせいか、少々腰が痛くてあ~しんど(笑)

そして疲れて飽きて来ちゃった時には?
そう。おやつだおやつだ~♪
お休みはこういう事ができる余裕があっていいよね~(^▽^)ははは 

というわけで、気分転換にパンケーキを焼きました。
市販のホットケーキの素は少し甘すぎて苦手なので(^-^;)
私の大好きな、フルーツたっぷり♪で甘さ控えめのパンケーキです。

これ、混ぜて焼くだけなので、
市販の素を使うのとそれほど手間は変わらないんですよね。
最近はパンケーキ専門店も人気ですが、
ポテトサラダやタマゴを添えた、
甘くない、お店風のオリジナルパンケーキも作れますよ~
ぜひトライしてみてくださいね( ^ー゚)♪




a0056451_2171398.jpg

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m







「ベリーパンケーキ」


【材料】

7~8枚分
薄力粉150g
ベーキングパウダー小さじ2
タマゴ1個
溶かしパター10g分(レンジで20秒ほど加熱)
プレーンヨーグルト(無糖)大さじ2
牛乳150~180cc
上白糖大さじ2~3
バニラオイル又はエッセンス数滴

イチゴ適量(食べやすく切る)
冷凍ラズベリー、ブルーベリー適量
粉砂糖、ミントなど適宜

薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるうか、
泡立て器などでよく混ぜ合わせておく。



【作り方】

1.【種を作る】
  ボウルに玉子を溶き、砂糖と溶かしバター、ヨーグルト、
  バニラオイルを加えて混ぜる。
  粉を加えたら、加減しながら牛乳を加えて混ぜる。
  (ゆるくなりすぎないように注意)


2.【焼く】
  フライパンを火にかけて温める。
  熱くなったら一度火を止め、少し冷ましてから弱火でスタート。
  薄くサラダ油を塗り、レードルで種をすくって、
  少し上の方から垂らすように、10cmくらいフライパンに広げる。
  表面にぷつぷつと泡が立って来たら裏がえし、
  色よく両面を焼く。


3.【盛りつけ】
  器に盛り、イチゴやブルーベリーなど、お好みのベリーを添える。
  好みで粉砂糖を振り、ミントを飾って完成です。






これ、もちろんバターとメープルシロップの
ベイシックな組み合わせでもおいしいですよ(*^-^*)v
甘いシロップをかける時は、材料のお砂糖は少ない方で、
今回のように何もかけない場合は、少し多めがおすすめです。
牛乳の量は、タマゴの大きさでも変わってくるので、
一度に全部入れずに、様子を見ながら入れてくださいね。

さて、先月のレッスンでは、
みなさんにカスタードクリームを気軽に作ってほしくて、
デザートにはトライフルを作りました。
甘さ控えめのカスタードは、みなさんぺろりと別腹に(?)おさめてくださって(笑)
おかげさまで大好評♪
お家で早速トライしてみてくださった方もいるかなぁ(*^-^*)
復習してくださった方は、ぜひカスタードクリームも添えてみてくださいね。
ちなみに私は、途中でホイップクリームを追加(* ̄m ̄)

あ、食べ過ぎにはどうぞご注意を!
それでも食べ過ぎちゃった方は、
パワー全開で衣替えを(笑)



おいしそう〜♪と思ってくださったら、今日も ←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-05-04 21:18 | スウィーツ・焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

イチゴのショートケーキ

a0056451_15362812.jpg



Merry X'mas!!
さ、さむ〜〜〜〜((((;゚Д゚))))ブルブル
大阪は風がびゅんびゅん!いつ雪が降ってもおかしくないほどの冷え込みです。
これがあと2ヶ月は続くかと思ったら…

これ以上考えるのやめとこう(笑)

さて、お休みのクリスマスはいかがお過ごしですか?
我が家は、例年だと一応家族で忘年会みたいな感じになるんだけど、今年は娘が留守。
そこに友達から「チキン焼いたから半分食べて!」と、
こんがり色よく焼けたローストチキンなんかをいただいてしまったものだから、
特に来客も無いし、おっちゃんとおばちゃん二人だけだから、もういっかと(笑)

こりゃ楽できるわい♪と思っていたら…
何もしないとちょっとヒマなのよね(^▽^;)ははは

で、娘が「仕事仲間にケーキを焼いて持って行く!」と、
はりきってお菓子作りに励んでたいきおいもあって(2個も作ってた!)
超ひさしぶりに、スポンジケーキなんかを焼いてみた。


a0056451_1536434.jpg

3年ぶりくらい?
失敗したら、市販のスポンジを買って来たらいっか〜と、
軽い気持ちで作ったら、意外にうまくできて自分でもびっくり(笑)
こういうのって、一度作ったら身体が覚えてるみたい。

これ、本当は薄く焼いてロールケーキにして、
ブッシュドノエルにしたかったんだけど、
我が家のオーブンはレンジオーブンで、天板が丸くて小さいヤツなんですよね。
なので四角い大きな天板は庫内に入らず(涙)
仕方がないので、生地のレシピはロールケーキ用のもので、
18×18cmの四角い型(ブラウニーなんかを作る型です)で作りました。

a0056451_15364722.jpg

四角だと、半分に切ってから、片方を上に積めば良いだけじゃない!
丸いのを横にスライスするよりも簡単よね?
あったまいい〜<私(笑)

イチゴだけだと寂しいから、
ホワイトチョコで飾りを作ってデコレーションしてみました。
そうこうして出来上がったのがコレ↓

a0056451_15363716.jpg

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


スポンジケーキから作るのはちょっと大変かもしれないけど、
市販のスポンジケーキを使うと、あっという間にできそうですよね。
お気に入りのフルーツを添えて、ぜひ作ってみてくださいね。




「イチゴのショートケーキ」


【材料】

4~5人分
18×18のスポンジケーキ又は市販のスポンジケーキ5号(15cm)程度1個
生クリーム300cc
グラニュー糖大さじ1
バニラエッセンス数滴
ラム酒小さじ1/2
イチゴ1/2パック
ホワイトチョコ30g
チャービル又はミントなど適宜(飾り用)

イチゴはトッピング分を残し、残りを半分に切っておく。



【作り方】

1.【下ごしらえ】
  生クリームにグラニュー糖、バニラエッセンス、ラム酒を加えて泡立て、
  ホイップクリームを作っておく。
  スポンジケーキを半分にカットする(丸いスポンジの場合は横半分に)



a0056451_1623260.jpg2.【イチゴを挟む】
スポンジの焼け色が付いた方にホイップクリームを適量塗り、
半分に切ったイチゴを並べる。
上からホイップクリームを塗って平にし、
もう片方のスポンジを焼け色がついた方を下にして重ね、
軽く押して落ち着かせる。



a0056451_1623753.jpg3.【飾りを作る】
ホワイトチョコを小鍋に入れ、湯煎で溶かす。
溶けたら指に取り、セロファンかオーブンペーパーなどに乗せて
そのまま指をスッと動かして離す。
冷蔵庫に入れて冷やし固める。



4.【仕上げ】
  ケーキの側面にホイップクリームを塗る。
  絞り袋を使ってイチゴの土台を作り、イチゴを乗せる。
  固まったホワイトチョコをそっと乗せ、チャービルを添えたら出来上がり。
  イチゴとイチゴの間をカットして召し上がれ♪




a0056451_15363951.jpg


a0056451_16231113.jpgホワイトチョコは、製菓用のタブレット状になったものを使用。
富澤商店で購入)
普通の茶色いチョコの方がお似合いかな〜と思ったけど、
私、チョコ苦手なんですよね^^;
このホワイトチョコはベルギー製で、
ミルキーな味が濃くておいしかったなぁ♪
バレンタインデーのデザートに使おうかな。



晩ご飯の方は、デザートにケーキがあるから控えめに。
別腹空けとかなきゃ〜!(^▽^;)

a0056451_1639129.jpg

いただいたローストチキンとミモザサラダ。
一応サラダ作ったんですよ〜(笑)
そして、娘のお弁当のリクエストで作ったキンパも。
a0056451_16391728.jpg

結果的にはお腹苦しかったんですけどね(笑)



メリークリスマス!と、人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-12-25 16:54 | スウィーツ・焼き菓子 | Trackback | Comments(4)

つぶジャムカップケーキ

a0056451_13534722.jpg



家から近いと言うこともあって、最近はよくデパ地下をウロウロします。
特に、高島屋地下に富澤商店がオープンしてからは、行ったら必ずと言っていいくらい
製菓材料や乾物を物色して帰ります。


a0056451_13565842.jpgで、先日。
←つぶジャムなるものを発見!

以前うちで飼っていた砂ねずみ用に
こういうのを買った事があって(笑)
最初は小動物のエサっぽいなぁと…(^▽^;)
でも、どんなお菓子に使えるのかしら?とか、
ジャムが溶けたところなんかを想像したら、
こりゃうまそうだぁ♪とおなかがグゥ〜
思わず小動物衝動買いであります(笑)

ブルーベリー、マンゴー、メープルなんかがあったけど、
とりあえず一番オーソドックスなイチゴをチョイス。
これをお菓子の生地に混ぜ込んで、
少し置いてから焼くと…




↓こんな感じであります♪

a0056451_14464762.jpg


最初はマフィンのつもりで作り始めたんですけどね。
マフィン型をどこへしまったか…(汗)
紙の型だけで焼いたら、縦に膨らまずに横に膨らんじゃいました(^-^;)
ま、形が悪いのは愛嬌愛嬌。
カップケーキとかマドレーヌとか、お好きに呼んでください(笑)

おいしそうな焼き色が付いて来ると、
部屋中がイチゴミルクの香りでいっぱいになって来るんですよ〜(*^-^*)
オーブン使うと温かいしね♪
外は寒くても春の気分です。
シンプルなカップケーキのアクセントにおすすめです!



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1521310.jpg






「つぶジャムカップケーキ」


【材料】

マフィン型約10個分

薄力粉150g
ベーキングパウダー小さじ2
たまご1個
砂糖50g(キビ砂糖)
バター50g
牛乳150cc
粒ジャム50g
バニラオイル数滴

オーブンは180度に予熱しておく。




【作り方】


1.【下ごしらえ】
  薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく。
  バターは湯煎又はレンジ弱で加熱し、溶かしバターにしておく。



2.【混ぜる】
  ボウルにたまごを割り入れて泡立て器でほぐし、
  砂糖を加えてよく混ぜる。
  溶かしバターを加えて混ぜ、混ざったら牛乳とバニラオイルも加えて更に混ぜる。
  粉を2〜3回に分けて加え、泡立て器でゆっくりとその都度粉気が無くなるまで混ぜる。
  粉気が無くなったらつぶジャムを加えて混ぜ、5分ほど置いてから(その間にオーブンを予熱しておく)
  型に八分目ほど生地を流し込む。



3.【焼く】
  そのままオーブンへ入れて約30分ほど焼きます。
  良い色に焼けて、竹串を刺してみて生の生地が付いて来なかったら出来上がり。
  粗熱が取れたら召し上がれ!




a0056451_1514732.jpg実は…
一番最初はホットケーキでも使えるかどうか試してみたんですよね。
←まだ溶けずに粒のまま残っているのが見えますか?
ホットケーキだと焼く時間が短くてダメみたい。
が!冷めたのをレンジ加熱したら溶けてました(^▽^;)
焼いたのを冷凍するつもりだったら使えそうです。
少々保存も利きそうなので、次は何に試そうか
ゆっくり考えよう〜っと♪(*^-^*)


いつも応援ありがとうございます!
おいしそう〜♪と思ってくださったら人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-02-01 15:31 | スウィーツ・焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

イチゴのクラフティ

a0056451_19181168.jpg



連休最終日は、美容院へ行って来ました。
翌日から仕事が始まる人もいるからか、人通りは少し減って…
と言っても、難波はいつでも人で溢れてるからなぁ(汗)
よそから来た方はみなさんビックリするみたいで、
「いつもこんなに混んでるんですか?」とおっしゃいます。
「今日は空いてるわよ。だって、地面が見えるもの(笑)」
混んでてもビミョーに違うんですよ(笑)

GW中は本当にお天気が良くて、夏みたいでしたよね〜
少ない人をかき分け(?)美容院のある堀江まで歩いたら、汗かいちゃいました。
カットをしてもらってたら…
「首、少し日に焼けてますよ。」と言われてギクッΣ( ̄ロ ̄lll)

不覚でした〜!!
先日のお散歩で焼けちゃった?(^▽^;)

と言うわけで、昨日から日傘をさして歩いております。
首だけ黒いってイカさないものね。
焼くなら全体をまんべんなく焼かなきゃ!
と言うわけで、今回はオーブン料理であります(関係ない?w)

ダーリンが小粒のイチゴを買って来て、
「これでクラフティ作ってみて!」とリクエストをもらいました。
彼が買って来たのは、たぶんジャム用?
もうイチゴも最終で、ジャム用みたいなのはかなりお安くなってますよね。

イチゴでクラフティはまだ作った事が無くて、
どんな味になるのか私も気になったので、早速作ってみました。
ミキサーやハンドタイプのフードプロセッサーで、
グィーンと混ぜてオーブンへポン!です(笑)
小粒イチゴは切らなくても良いから楽々ですよ〜( ^ー゚)♪


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_1919349.jpg





「イチゴのクラフティ」


【材料】

4〜5人分

いちご2/3パック
たまご2個
牛乳200cc
砂糖(上白糖)50g
プレーンヨーグルト大さじ2
小麦粉30g
バニラオイル数滴
シェリー酒小さじ1(ラムやブランデーでもOK)
バター少々(型に塗る分)

オーブンは200度に予熱しておく。



【作り方】

1.【たまご液を作る】
  器にたまごと牛乳、他の材料を全て入れ、
  ハンドタイプのフードプロセッサーで混ぜるか、
  ミキサーにかけて撹拌する。



2.【焼く】
  耐熱皿にバターを塗り、イチゴを入れて
  茶こしなどで漉しながらたまご液を注ぐ。
  (八分目までになるような器を使ってください)
  予熱したオーブンへ入れて、約30分ほど焼く。
  中央までしっかり膨らんだら焼き上がり。






a0056451_19194834.jpg

この膨らみ具合はどうよ↑(笑)
イチゴから果汁が滲み出て、まるでジャムを作っている時のような甘〜い香りが部屋中に…♪
ぷっくり膨らむので、溢れないようにどうぞご注意を。

これ、焼きたてはプリンみたいな味です。
柔らかいので、スプーンなどですくって取り分けます。
冷めるとキュッと締まって、たまごの匂いも程よく飛び、
カスタードのような味になります。
温かいのと冷たいのでは全然味が違うので、
食べ比べてみるのもおもしろいですよ(^-^)v
イチゴは冷めると甘みが飛んじゃうので、
できるだけ甘く熟したものを使うのがポイントです。
イチゴ好きさんはぜひトライしてみてくださいね(*^-^*)

a0056451_19202338.jpg

この日は、エビと手羽元、ジャガイモ入りの、ココナッツ風味のイエローカレーと、
ベーコンチップス入りのドレッシングで、
シンプルなグリーンサラダをいただきました。
a0056451_19205613.jpg



カレーとクラフティが一緒に並んで、
一番喜んだのは、ご想像どおりダーリンであります(笑)
ピリッとスパイシーなものの後に、デザートがあると最高ですよね♪

ダーリン「今度はチェリー買って来なくちゃ!おー(・∀・)ノ」

簡単だから、今度は自分でお願いします_| ̄|○il||l



おいしそう〜♪と思ってくださったら
人気ブログランキングへ←ポチッと一押ししていただけるとうれしいです。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_19231926.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2010-05-07 19:32 | スウィーツ・焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

マカデミアナッツブラウニー

a0056451_1044213.jpg




a0056451_1048110.jpg先日来たハワイに住む友人が、お土産に
マカデミアナッツを持って来てくれたんですよ。

←どうよこの量(汗)
こんな大袋見たことないわ(^▽^;)

ポリポリ食べるのもおいしいけど、
かなりたくさんあるので、
これを使ってブラウニーを作りました。
もうすぐバレンタインデーですしね( ^ー゚)♪
コーヒー大好き人間のダーリンは、
コーヒーを飲みながらつまめるお菓子が大好きなんですよね。
たぶんコレを見たら目の色が変わるに違いないわ(笑)



a0056451_10524534.jpg


今回の焼き具合はまずまず(*^-^*)
バターを練っていたら娘がのぞき込んで来て

娘「何作ってんの?」

ai「マカデミアナッツブラウニー」

娘「私、チョコレート苦手だから、違う味がいいなぁ」

ai「あんたのじゃないわよ」

娘「な〜んや〜 (´〜`;) 」

小さい頃はよく手伝ってくれたのになぁ
「大人になったら練り職人になるのダ!」←バターのね(笑)
と言ってたのに、今は「そんなのマシーン使ったらいいじゃない」だもんねぇ
あの可愛らしさはどこへ行った?(笑)

オーブンで焼いてると、チョコレートのあま〜い香りが部屋中に広がって、
その匂いに釣られてか、娘けっきょくは一切れ味見だと言って食べてました(笑)

a0056451_11141416.jpg


できあがりはこんな感じ↑
マカデミアナッツがサクッと香ばしくて美味〜♪

  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




お皿に盛ったままだと、ダーリンがパクパクッと一気に何個か食べちゃうので(^-^;)
今回はマドレーヌ用の小袋に入れて、一気食いしにくくしました(笑)
ちょうどハートと天使のラヴぃシールがあったので、それをペタペタ。
おぉ〜バレンタインデーっていう感じじゃない? (* ̄m ̄)ムフフ

この日、遅くに帰って来たダーリン。
キッチンに置いてあるブラウニーを見て

ダーリン「この、ブラウニーみたいなのはなぁに??」

みたいなのって(笑)


ai「ひ・み・つ♪」

ダーリン「秘密って〜(^▽^;) こんな目立つところに置いて、何が秘密やねん(笑)」


さて、どういう風にして彼に渡そうかな?(*^-^*)



ブラウニーのレシピはこちらから。
混ぜて焼くだけの簡単スィーツです。
袋に入れると義理用にも便利だね!と思ってくださったら(笑)
人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださいね。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)
a0056451_11321754.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-02-08 11:42 | スウィーツ・焼き菓子 | Trackback | Comments(10)

シナモンドーナツ

a0056451_1311569.jpg



先日、夕方近くにすご〜くお腹が減ってしまって(^-^;)
何かないかなぁと、がさごそしてたらホットケーキミックスを発見!

やった〜♪(*^-^*)v

しか〜し!良いもの見っけ♪と喜んだのもつかの間、
シロップが無い〜(T^T)

諦めようかと思ったけど、自分のためならがんばりが利くもので(笑)
ドーナツに変身させてしまえ!と、久々におやつ作りに燃えてしまいました(^▽^;)

ホットケーキミックスでドーナツ。
時々作るわ!って言う方もきっといらっしゃいますよね?
娘が小さいころはたま〜に作ったけど、
大きくなってからはすごい久しぶり。
しかも自分のためなんて初めてかも(笑)

誰のためでもない時は、かな〜り手を抜く私(^▽^;)
ドーナツの形も、型は使わずに「こんなもんかな〜」です。
でも揚げると膨らんで、結構きれいにできあがりました♪
ちゃんとドーナツに見える…わよね?(笑)

娘と一緒に作る時は、トッピングに凝って
溶かしチョコレートやカラフルなシュガーを使ったりしたけど、
大人はやっぱりコレでしょう!
と言う事で、シンプルにシナモンシュガーです。
シナモンは、血糖値を下げる効果があるから、
そう言う所も大人向けかな。

揚げたてドーナツはフワフワしてて
ブラックコーヒーにピッタリ♪
う〜ん、おいしい (*´д`*)ハフン♪
こっそりと2個いただきました(ムフフ)







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_13164870.jpg



「シナモンドーナツ」


【材料】

6個分

ホットケーキミックス200g
たまご1個
牛乳20cc〜30cc
サラダ油適量
薄力粉(打ち粉用)
シナモンパウダー適量
グラニュー糖又はパウダーシュガー適量

グラニュー糖又はパウダーシュガーにシナモン適量を混ぜておく。



【作り方】
  

a0056451_1318187.jpg1.【種を作る】
ボウルにホットケーキミックスを入れ、溶き卵を注いで混ぜる。
牛乳を少しずつ加えてまとめ、まとまったら打ち粉をした台の上に乗せて
手で厚さ1cmくらいの四角い形(13〜14cm角程度)に形作る。




a0056451_1325190.jpg2.【切る】
包丁で6等分に切る



a0056451_1324770.jpg3.【形作る】
端に水を少し付け、輪にしてくっつける。



4.【揚げる】
  150度くらいの低温でゆっくりと揚げる。
  色づいてくるまで触らないで、少し膨らんで色が付いて来たら裏返します。
  色よく揚がったらできあがり。
  油を切り、シナモンシュガーをまぶして召し上がれ!





a0056451_13254142.jpg写真を見て分かると思いますが、
リングの他に、スティク状のや、
ねじったのも作ってみたんですよね。
←でも、揚げてるうちに崩壊(笑)
途中でポキンと折れてしまいました(^-^;)
リングの方が簡単だし、
断然きれいにできあがるのでおすすめです。



ドーナツで難しいのは、種の硬さと揚げる温度かな。
たまごが小さめなら牛乳は30ccくらい、
大きかったら20ccくらいで良いと思います。
入れすぎて少しベタついてしまったら、
生地を台の上に乗せてから、少し打ち粉をすればOKです。

油は150〜160度くらいの低温でじっくり揚げます。
(ドーナツの破片を落としてみて、底に沈んでなかなか浮いて来ません。)
温度計で測ってみたけど、これ以上高かったらすぐに焦げてしまうみたい。
焦げそうになったら、火を弱めるよりも、
すぐに火を消すか、火から下ろして余熱で揚げる方がきれいにできあがります。
ドーナツって、あっという間に真っ黒になっちゃうのよね(^-^;)
あ、過去に失敗した事がバレちゃった?(笑)

お家で作ると、お砂糖の加減も調節できるからいいのよね。
ドーナツ自体もあっさりとした甘みで、
揚げたてはフワフワ♪冷めると少し硬くなって
某ドーナツショップの◯ールドファッションみたい。

娘「◯ールドファッションと言うよりも、沖縄のサーターアンダギーやね」

そうそう、沖縄ドーナツにも似てる〜!
娘、翌日は会社で食べるのだ!と、1個持って出かけました(笑)
今度は家族のために作ってあげようっと(*^-^*)



いつも応援ありがとうございます!
おいしそう〜♪と思ってくださったら、
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_1317236.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-02-21 13:35 | スウィーツ・焼き菓子 | Trackback | Comments(16)