カテゴリ:パスタ・麺類( 105 )

トマト焼きそば

a0056451_18484322.jpg



今朝目が覚めたらお昼をとっくに過ぎててビックリ(今朝って言うのか?汗)
いや〜寝た寝た(^▽^;)ハハハ
朝から雨だったのでお洗濯もせず、
なんにもしないでボ〜っと過ごしておりました。
ま、たまにはこんな日も必要かな。

でもね、なんにもしなくてもしっかりお腹は減るんですよねぇ(笑)
今回は、焼きそばにトマトを入れたさっぱりバージョン。
パパッと作ったランチの1品です。
お肉は無しで、ふんわり炒り卵が入ってます♪
(お肉はお好みで入れてくださいね)
がっつり食べたいランチにどうぞ〜(*^-^*)




人気blogランキングへ。  Blog ranking





「トマト焼きそば」


【材料】

2人分

中華麺又はやきそば用の麺2玉
サラダ油
キャベツ1/4個(ざく切り)
たまご2個
トマト1個(さいの目切り)
塩コショウ
お好み焼きソース適量
鰹節適宜

乾麺を使う場合は、規定時間よりも少し短めに茹で、
ザルに揚げる前に、サラダ油を少し垂らしてからお湯を切ります。





【作り方】
  

1.【具を炒める】
  まず、炒り卵を作ります。
  フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、塩ひとつまみを入れた溶き卵を流し入れ、
  混ぜながらふんわり焼けたら一旦取り出す。
  続けてサラダ油大さじ1を足し、キャベツを炒める。
  焦げ目が付き始めたらトマトを加え、軽く塩コショウしてサッと炒める。



2.【仕上げ】
  麺を加え、ほぐしながら軽く炒めたら
  炒り卵とソースを適量加えて絡める。
  器に盛り、お好みで鰹節をトッピングしてできあがり。




玉子とトマトって相性がいいですね。
優しい味の焼きそばで美味しかったですよ♪
ソースは焼きそば用じゃなくて、甘みの強いお好み焼き用を使いました。
少し甘い方がトマトとよく合うみたい(^-^)
普通のソースを使う場合は、中濃ソースにみりん(大さじ1くらい)と
お醤油をチョロリと入れてお使いくださいね。


さてさて、オリンピックも終わりに近づきましたねぇ
色んなドラマが産まれて、感動の一瞬を楽しませてもらいました。
頑張ってる人を見ていると、たくさんのエネルギーをいただけますよね!
私もずっと体育会系だったので(ソフトとバドミントンやってたんですよ^^;)
あんな所に参加できるのがちょっと羨ましくも思ったり(笑)
結果はどうあれ、涙するほどの悔しさや嬉しさを体験できるのは
本当に貴重な経験だと思います。
日頃テレビを観ない私も、思わずグィグィと引き込まれて
涙腺が緩んじゃいましたよ(笑)
選手の方達、本当にお疲れさまでした。
そして貴重な経験のお裾分けをありがとう!


いつもポチッと応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も Blog ranking ←ポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
(1クリックで10ポイント加算される仕組みです)
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_18505965.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2008-08-23 18:54 | パスタ・麺類 | Trackback(1) | Comments(12)

ソーミンチャンプルー

a0056451_15472360.jpg



暑い日のランチには素麺やお蕎麦なんかをよくいただきます。
麺類はのどごしが良くていいですよね♪
でも、麺だけだと栄養バランスが少々気になるところ(^-^;)
おかずがたくさんある時はいいけれど、少し寂しいなぁ
って言う時にはコレ!
有り合わせの具と一緒に、ササッと炒めたチャンプルーがウマ〜なのです♪


以前住んでいた所、沖縄出身の方が多い所だったんですよね。
家の近所には沖縄料理屋さんがたくさんありました。
ママ友同士で「余った頂き物の素麺の食べ方」を相談をした時に(笑)
教えてもらったのがソーミンチャンプルーでした。
沖縄風に言うと、ソーメン→ソーミンです(^-^)

家の近所には沖縄食材を扱う専門店もいくつかあったんですよ〜
かなり品揃えも良くて、見た事もない食材があったりで、
まるで外国の土産物屋さんへ迷い込んだよう!

おもしろ〜い♪(^▽^)

その中で、買っとけばよかったと後悔したのが(笑)
ソーミンチャンプルー用の素麺。
専用のがあるんだ!と驚きだったんですが、
例の頂き物があったもので…(^-^;)
見た感じは少し太めでしっかりした感じ。
普通の素麺とは少し違うかな?
今度出会ったら買わなくっちゃ!


いつもの素麺で作る時は、茹でてから更に炒めるので、
ビックリ水(差し水)はしないで、
硬めにサッと茹でるのがポイントです。
そうめんのお湯が沸いて、茹で始める前に具を炒めておく…
くらいでちょうどいいタイミングだと思います。
少しシミュレーションしてから始めてくださいね(^-^)




人気blogランキングへ。  Blog ranking






a0056451_15492688.jpg


「ソーミンチャンプルー」



【材料】

2人分

素麺150g程度
サラダ油
ツナ缶(ノンオイルスープタイプ80g入り)1缶
たまご1個
タマネギ1/4個(スライス)
キャベツ1/8個(細切り)
塩コショウ
刻みネギ適宜
ごま油大さじ1/2





【作り方】
  

1.【素麺を茹でる】
  鍋に湯を沸かし、沸騰したらサラダ油(大さじ1/2程度)を垂らして
  素麺を投入する。
  1〜2分茹でたらすぐにザルに上げて水気を切る。



2.【具を炒める】
  素麺が茹で上がる前に具を炒め始めます。
  フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、溶き卵を流し入れ
  炒り卵にして一旦取り出す。
  サラダ油大さじ1を足し、キャベツとタマネギを強火で炒める。



3.【仕上げ】
  茹で上がった素麺を具に加え、玉子も戻し入れ
  ツナを缶汁ごと加えて手早く混ぜる。
  塩コショウで味を調え、最後にごま油をまわし入れて艶と香りを出す。
  器に盛り、ネギを散らして完成です。





ツナは缶汁ごと使います。
これがいい味出してくれるんですよね〜♪
もちろん、豚肉を使ってもOK!
少しお醤油を垂らすと、香ばしくなっておいしいんですよ(*^-^*)
ランチなんかにぜひお試しくださいね。



a0056451_155041.jpgさてさて、昨日はオリンピックの開会式を
テレビにかじりついて観ていた私(笑)
花火すごかったですよね〜!
チャン・イーモウの演出も素敵でした♪
聖火ランナーが吊り上げられた時は
映画を観てるのか??
と錯覚しちゃいましたよ(笑)

これから色んなドラマが産まれるのかな。
楽しみ〜♪(*^-^*)

いつも応援ありがとうございます!
みなさんのポチ♪が励みになっています。
Blog ranking ←今日もポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-08-09 16:03 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(10)

フレッシュトマトと大葉のパスタ

a0056451_12472750.jpg



生のトマトをたっぷり使った、冷たいジューシーなパスタ。
暑い日には最高なんですよ〜 (*´д`*)ハフン♪

味付けは塩とオリーブオイルだけ!
旬のトマトのおいしさを引き立てるにはこれです( ^ー゚)♪
シンプルゆえに素材がものを言うので、
できれば塩は、まろやかな岩塩や海の塩などの粗塩をお使いくださいね。
おいしっくすさんでお試しセットを買ってくださった方は、
次はおいしい塩や調味料を物色してみてはいかがでしょう。
お料理の幅がまた広がりますよ〜♪

そうそう、お試しセット!今朝の8時に終了いたしました。
ご注文して下さった方、本当にありがとうございました!
心よりお礼申し上げます(*^-^*)
ぼちぼちとお手元に届いていると思いますが、
レシピ本を見ながら美味しい食材を堪能していただけたら幸いです。
何を作ろうかな〜と、ニマニマしながら悩んでくださいね(笑)

ではでは、レシピいってみましょ〜(・∀・)ノ
「へっ?」って言うほど簡単なのでビックリしないでね(笑)





人気blogランキングへ。  Blog ranking






a0056451_12483419.jpg


「フレッシュトマトと大葉のパスタ」


【材料】

3人分

トマト2個(さいの目切り)
大葉5〜6枚(せん切り)
塩(岩塩や海の塩などの粗塩)小さじ1/3
オリーブ油大さじ2
パスタ250g程度

大葉(紫蘇の葉)は千切りにして水にさらし、ザルに上げて水気を切っておく。





【作り方】
  

1.【パスタを茹でる】
  鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(材料外)を入れて
  使うパスタの規定時間通りに茹でる。



2.【仕上げ】
  パスタを茹でている間に具の用意です。
  ボウルにトマトを入れ、塩とオリーブ油で味を調える。
  茹で上がったパスタをザルに上げ、氷水にサッとくぐらせて冷やし、水気をしっかり切る。
  トマトにパスタを加え、よく混ぜ合わせてから器に盛る。
  大葉をトッピングしたらできあがり。




大葉はもちろんバジルでもOKです。
バジルなら黒こしょうを後から振ってもgoodです(^-^)v



a0056451_12492124.jpg私が結婚したころ(20ん年前よw)
今でこそどこのスーパーでも大抵は置いてあるけど、
バジルがなかなか手に入らなくて〜(^-^;)
同じ紫蘇科の大葉をよく使いました。
乾燥バジルでさえもなかなか売ってなかったのよね。
今は便利な世の中になったなぁと思うけど、
もうちょっと買いやすいお値段だったら
もっと便利なのに。ねぇ?(笑)

パスタは前回のスパイシーチキンと、
さっぱり大根サラダと一緒にいただきました。
暑いとなかなか献立が浮かんで来ないけど(笑)
この組み合わせ、なかなかおいしかったなぁ♪

みなさん、毎日ポチッと応援本当にありがとうございます!
汗だくになりながらなんとかがんばっております(笑)
今日も Blog ranking ←ポチッと
一押ししてくださったらうれしいです。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-07-24 12:58 | パスタ・麺類 | Trackback(1) | Comments(8)

トマトサラダ素麺

a0056451_13434446.jpg



お試しセットを注文してくださった方、どうもありがとうございます!
もうそろそろ届き始めてるんでしょうか(^-^)
我が家には昨日到着いたしました!


a0056451_13461954.jpg

ジャ〜ン♪

蓋を開けるとこんな感じであります(* ̄m ̄)ムフ
クール便で来るから、箱を受け取った時にヒ〜ンヤリ♪
私の箱にはもちろんレシピ本は入ってないけど、
みなさんの所に届く箱には、これにaicafeのレシピ本が付いてきます。
とりあえず、受け取られたら本をギュッと抱きしめて
ヒンヤリ涼んでくださいね。
お得感いっぱいのセットが更にお得に感じます(笑)

エコだわ〜(違?



a0056451_13474840.jpg蓋を開けて、一番最初に驚いたのは、
オマケに付いてきた
『シャキッと食感シート』でありました。
これ、試供品みたいなのかな〜と思っていたら、
ちゃんと立派な1箱が!!

ちょっとうれしくなりながら、
とりあえず、小松菜はこれに包んで冷蔵庫へ。
冷蔵庫に入れてあったハーブなんかも
ちゃっかりこれで包んでから保存。
さて、何に使おうかな〜とニンマリしながら(笑)
他の野菜やお肉なんかも冷蔵庫へ。



昨日は午後からずっと出かけていたので晩ご飯は外でした。
今日は朝からダーリンも娘も仕事。
彼らが出た行った後に、ゆっくりと私一人でランチをいただきました。
一人だから、やっぱりパパッとできて片付けが楽なのがいいわよね(^▽^;)
と言う事で、簡単な、トマトを乗せた素麺です。



a0056451_13491023.jpg見よ!この箱入り娘(笑)

真っ赤なピチピチのトマトです♪
新聞紙に包まれて、更に箱に入って
潰れないようにしてあります(^-^)v

これを切って、ただ塩をかけただけが
一番おいしい食べ方なんですよ〜!
(かける塩は粗塩がおすすめです)
素麺に乗っける前に、
ちょっとつまみ食い(笑)


フ〜ンと鼻に抜ける時に、しっかりトマトの香りがするの!
太陽の恵みを感じる味ですよ〜(*^-^*)
本当は、素麺に少し乗っければいいやと思っていたけど、
しっかり乗せてしまう(笑)
さて、さっぱりがっつりといただきま〜す♪





人気blogランキングへ。  Blog ranking






a0056451_13583212.jpg



「トマトサラダ素麺」


【材料】

1人分

素麺適量
トマト1/2個(薄くスライス)
ベビーリーフなど葉野菜適量
パセリ又はイタリアンパセリ適宜(お好みで)
黒胡椒

『ポン酢ドレッシング』
みりん大さじ1
ポン酢大さじ2
オリーブ油大さじ1

ドレッシングは、まずみりんを20秒ほどレンジ加熱してアルコール分を飛ばし、
それから他の材料をすべて合わせて混ぜる。




【作り方】
  

1.【素麺を茹でる】
  鍋に湯を沸かし、沸騰したら素麺を入れて茹で始める。
  再び沸騰したら差し水をして沸騰を沈め(びっくり水)
  もう一度沸騰したらできあがり。
  ザルに上げ、冷水で締めてから水気を切っておきます。



2.【盛りつけ】
  器に葉野菜と素麺を盛り、トマトをトッピング。
  黒こしょうとイタリアンパセリを振り、ドレッシングをかけて召し上がれ!





ポン酢は、便利ダシに柑橘系の絞り汁を入れた
便利ポン酢を使うのもおすすめです。
市販の濃いめのポン酢は塩っぱいので、ダシ汁や水で少し割ってみてくださいね。
(ドレッシングは一人分よりは多めの量です)
もう少しパンチの効いた味がお好きな方は、
にんにくを炒めたオリーブ油を使うと又違ったおいしさです。


さっぱりサラダ感覚で、おいしかった〜 (*´д`*)ハフン♪
これ、素麺の代わりにカッペリーニを使ってもおいしいんですよ。
大鉢盛りにすれば、サラダ代わりにもなるし、
夏のおもてなしにはぴったり♪
これと、あとオムレツかなんかがあったら
休日のブランチにもいいですよね〜!

素麺を茹でる時間だけでできあがるので、超簡単です(^-^)
ぜひお試しくださいね。
おいしそう〜♪と思ってくださったら、
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援クリックどうぞよろしくお願いします!


人気blogランキングに参加しています。





a0056451_13531358.jpg

ただ今全国の書店にて発売中!
こちらもどうぞよろしくお願いします。
本の詳細、ご購入は→こちらから(チラリと立ち読みできます)

a0056451_1411656.jpg

お得なオイシックスのお試しセットとのコラボ販売もどうぞ!
詳しい内容とご購入は→こちら←から。
期間限定です。この機会をぜひお見逃しなく( ^ー゚)♪

by aiaicafe | 2008-07-12 14:12 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(14)

揚げしゃぶ素麺

a0056451_11544740.jpg



コメントのお返事遅くなってしまってすみません(汗)
ダーリン、口内炎以来体調が悪いとうるさくって〜(´〜`;)
喉が痛かったり、お腹の調子が悪かったりで、どうやら風邪のよう。
1日仕事を休んでゆっくりしたら、なんとか良くなったみたいですが…
それが私に回って来たみたいで、昨日は午後から少し熱が出てしまいました(^-^;)
どうせくれるならもっといいものが良かったよ(笑)

風邪ひいたなんて何年ぶりだろう?
微熱だったのですぐに下がったんだけど、
夜は娘が晩ご飯を作ってくれたんですよ〜
なんて珍しい!
梅雨明けがまた遅くなるかも?(笑)
さて、今日から少しずつ復帰しなきゃね。
スローペースでがんばろうと思います。


今回のメニューは、食欲が無いとうるさかったダーリンのリクエストで(笑)
素麺ならスルスルと食べられるかな?と作ってみました。
でも具はしっかりめなのよ〜(^▽^;)
素揚げにしたしゃぶしゃぶ肉や野菜がたっぷりと乗ってます。
衣が無いし、茄子は切らずに丸揚げにしてから裂いているので
油はかなり抑えめ。
ほどよいコクがおいしかったですよ(^-^)v





人気blogランキングへ。  Blog ranking





a0056451_11561872.jpg


「揚げしゃぶ素麺」


【材料】

2人分

素麺(お好みの量)
豚肉100g(しゃぶしゃぶ用)
茄子小さめ2個(ヘタは切る)
しめじ1パック
オクラ4本
さやインゲン8〜10本
サラダ油適量(揚げ用)
ネギ、ミョウガ、大葉など適宜(薬味)

『素麺つゆ』
だし汁400cc
塩小さじ2/3(粗塩)
みりん大さじ2
薄口醤油大さじ1

つゆは材料を全て合わせて一煮立ちさせ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。




【作り方】
  

1.【茹でる】
  たっぷりの湯を沸かして素麺を茹で始めます。
  途中、水を少し加えて沸騰をしずめ(びっくり水)再び沸騰したらできあがり。
  ザルに上げ、冷水で締めて水気を切っておきます。



2.【揚げる】
  油を170度くらいに熱し、まず茄子を丸ごと揚げます。
  5分ほど揚げて、周りがしんなりしたらOK。
  粗熱が取れたら裂いておきます。
  続けて他の野菜も揚げ、最後に豚肉を揚げます。
  器に素麺を盛り、具を乗せて薬味とつゆをたっぷりとかけて召し上がれ!




ツユはいつもの便利つゆではなくて、ぶっかけ用に
薄口醤油を使った少しあっさり目のものを作りました。
たっぷりかけてちょうど良いくらいの上品な味付けです。
(今回は2人分なのでご注意くださいね)

これ、具と素麺を別々にして、あともう1品くらいあったら
立派な晩ご飯になるかな〜という感じ。
揚げしゃぶは、大根おろしをたっぷりと添えると、
これまた美味なんですよね♪
(タレは便利ツユの方が向いています)
素揚げにすると、なんと言っても野菜がおいしいの!
インゲンはサクサク、茄子はトロ〜リ♪
それぞれに甘みが出て、野菜のおいしさが堪能できます。
これからの季節にはイチオシメニューですよ〜(^-^)d


人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら、

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!


a0056451_11565410.jpg

by aiaicafe | 2008-07-01 12:09 | パスタ・麺類 | Trackback(1) | Comments(10)

韓国風冷麺

a0056451_13375061.jpg



降ったり止んだり、降ったり止んだり…(略)
大阪はずっと鬱陶しいお天気が続きます。

どこへ行くにも傘必帯。これがまた面倒なのよね〜(´〜`;)
今まで何本無くしたか!(笑)
お気に入りの傘だったのにぃ〜(T^T)
と、悔やんだ事数回。

そこである日思い立って、
某ブランドショップで大枚を叩いて高い傘を買ったんです。
高い傘なら、絶対に置き忘れなんてしないだろうと言うもくろみ(笑)
おかげさまで、ずっと私の側から離れず壊れず、
もう7〜8年くらい使ってます(^-^)v
高い傘の値打ちって、そういうところにあるのかしら(笑)


さてさて、
エアコンを入れる前に、少し涼しくなりたいなぁと、
先日ランチにさっぱり冷麺を作りました。
キムチを乗せた、韓国風の冷麺です(^-^)
これ、焼き肉を食べた後には最高ですよね〜♪
おうちランチなので、焼き肉は無しだけれど(^-^;)
甘辛く炒り付けたそぼろをトッピング。
ボリュームが出ておいしかったですよ〜(*^-^*)v

スープを作ればあとは麺を茹でるだけ!
気軽に作ってみてくださいね。





人気blogランキングへ。  Blog ranking






「韓国風冷麺」


【材料】

3人分

韓国麺、素麺などお好みで適量
キムチ100〜150g程度
きゅうり1本(薄くスライス)
ゆで卵3個
ミンチ肉(なんでもOK)150g
ごま油大さじ1/2
みりん大さじ1
醤油大さじ1
砂糖小さじ1/2

『スープ』
スープ700cc(水+鶏ガラスープの素)
紹興酒又は日本酒大さじ1
塩小さじ2/3(粗塩)
薄口醤油小さじ1/2





【作り方】
  

1.【スープを作る】
  鍋にスープと調味料を入れて味を調え、
  粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておきます。



2.【具の用意】
  キュウリは、たて塩(水300ccに塩小さじ2を溶かして暫く漬ける)にして、
  しんなりしたらザルに上げて、水気を絞る。
  ミンチは、フライパンにごま油を熱し、
  ほぐれるまでしっかり炒めてから調味料で味付けする。



3.【麺を茹でる】
  お好みの麺を規定時間通りに茹で、冷水で冷やして水気を切る。
  器に麺を盛ってスープを注ぎ、具をトッピングしてできあがり。





実は、いざ麺を茹でようか…と言う時に、
素麺を切らしてた事に気がついたんですよね。
しまったー!!と思ったときには時既に遅しで、お湯グラグラ(笑)
なのでピンチヒッターに中華麺を使いました。
予定では素麺で作るはずだったんですよ〜(^-^;)スミマセン!

あっさり薄味のスープなので、どちらかと言うと
韓国のあの噛みごたえのある麺や、
細い素麺や冷や麦の方が向いているかな〜と思います。

少しお酢を垂らすとさっぱり感が増してさらに美味です。
米酢は少しくせがあるので、あまりくせの無い酢を使うか、
スダチやレモン汁などをおすすめします。
私はスダチ果汁を大さじ1/2くらい入れたんですが、
味が引き締まって美味しかった〜 (*´д`*)ハフン♪
またキムチがあるときに作ろうっと!



人気blogランキングに参加しています。

さっぱり冷麺で、鬱陶しい梅雨を乗り切ろう!おー(・∀・)ノ

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1340185.jpg

by aiaicafe | 2008-06-24 13:48 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(8)

鮭のクリームパスタ

a0056451_13584650.jpg



はふーっ(+ω+;) 本の最終チェックを終えて、
やっと、やっと私の仕事が全部終わりました!
赤ペン先生になったつもりで頑張りましたよ〜(笑)
こういうのって、終わってもなんとなくまだ見落としがいっぱいあるようで
自信が無いものですよねぇ
間違ってたらごめんなさいね〜!(おぃおぃ(^▽^;)

あとは発売を待つのみになりました!
もうすぐ表紙が手元に届く予定なので、入手したらアップしますね(^-^)



さてさて、本日のレシピです。
うちの近所には小さなスーパーしかなくて、
お魚の品揃えがイマイチなんですよね(^-^;)
干物や冷凍物はあるんだけど、旬の活きのいいお魚は
少し遠出しないとなかなか手に入りません(涙)
しか〜し、今回は生鮭をかろうじてGET!
塩をしていないナントカサーモンって言うヤツですね(笑)
これも工夫次第で色々とアレンジできて便利です。
フライやムニエルもいいけど、西京味噌に漬けるのもおいしいんですよ〜♪
でも今回は、最近ご無沙汰だったベシャメルソースの味が恋しくて、
クリームパスタにしてみました。
本来は生クリームをたっぷりと使って作りますが、
ベシャメルを利用すると簡単です♪
ハーブを少し入れたら、鮭の臭みも無くて、家族にも好評でした(^-^)v
お魚のパスタでは代表的なメニューです。
一度試してみてくださいね!





人気blogランキングへ。  Blog ranking





a0056451_141021.jpg



「鮭のクリームパスタ」


【材料】

3人分

パスタ250g程度
生鮭2〜3切れ
塩コショウ
オリーブ油大さじ1
白ワイン大さじ2
ベシャメルソース150cc
牛乳100〜150cc前後
粉チーズ大さじ2
タイム、ローズマリーなどの乾燥ハーブひとつまみ
塩コショウ
刻みパセリ又はディルなどのハーブ適宜(あれば)

ベシャメルソースの作り方はこちらです。
前もって作っておきましょう。




【作り方】
  


a0056451_13595691.jpg1.【鮭を焼く】
鮭に軽く塩コショウして10分ほど置き、
フライパンにオリーブ油を熱してソテーする。
両面が焼けたら白ワインを回し入れ、
蓋をして火を弱めて蒸し焼きにする。
皮と骨を取って荒くほぐしておきます。




2.【パスタを茹でる】
  鍋にたっぷりの湯を沸かし、海水くらいの塩辛さになるように塩を入れて、
  パスタの規定時間通りに茹でます。



3.【ソースの用意】
  パスタが茹で上がる5分前になったらソースの用意!
  フライパンにベシャメルソースを温めて粉チーズを入れ、
  適度な緩さになるまで牛乳を入れて伸ばしていきます。
  鮭を加え、ハーブをひとつまみと塩コショウで味を調えます。
  茹で上がったパスタの水気を切って加え、よく混ぜればできあがり。
  器に盛り、パセリや生ハーブを添えれば彩りが奇麗です。




パスタはタリアテッレを使いました。
きしめんみたいな平たい麺で、こういうクリーム系のパスタにはよく使われます。
少し大振りの麺なので、鮭はあまりほぐしすぎないほうが食べやすくて良いみたい。
フォークに刺さる程度の大きさが良いんじゃないかな?

優しい味の鮭、なかなか美味でした(*^-^*)
あとは野菜があれば完璧ですよね。
次回は、パスタのお供メニューをご紹介しますね!
いつも何にしょうか悩んでる方はどうぞお楽しみに〜( ^ー゚)♪



人気blogランキングに参加しています。
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_13594010.jpg

by aiaicafe | 2008-06-19 14:13 | パスタ・麺類 | Trackback(1) | Comments(12)

大葉とタラコのパスタ

a0056451_13173734.jpg



私はみなさんご存知のたまごラヴァー(笑)
目玉焼き、オムレツ、ダシ巻きたまご… (*´д`*)ハフン♪
たまご料理はどれも大好物。

娘も少々私の血を受け継いだようで(^-^;)
「何が食べたい?」と聞くと、必ずと言っていいほど
「イクラ!タラコ!飛びっこ!」という元気なお返事が返ってきます(笑)
私は鶏、彼女は魚卵好き。ちょっと違うじゃない?と思うけど、
実はうちの母が娘と同じく魚卵系が大好きで、
こりゃ隔世遺伝だなと(笑)

さて、ダーリンが居ない、娘と二人の晩ご飯は、
彼女のリクエストで「タラコパスタ」と言う事になりました。
これって、和製パスタの代表みたいなパスタですよね。
シンプルだけど、みなさん多分ビミョーに作り方が違ったりするんでしょうね(^-^)
我が家は今回、大葉と一緒に和えてさっぱり風味に。
タラコの臭みを和らげるために、薄口醤油を少〜し入れます。


娘&母「う〜ん、おいしい♪ 幸せだよ (*-ω-)(-ω-*)ネー」



単純なところも似たみたいです(笑)





人気blogランキングへ。  Blog ranking





a0056451_13272042.jpg


「大葉とタラコのパスタ」


【材料】

3人分

パスタ250g程度
塩(茹で用)
タラコ約50g
バター10g(大さじ1程度)
薄口醤油小さじ1/2
太白ごま油(白締め油)又はサラダ油大さじ1
大葉4〜5枚(せん切り)

タラコは包丁で薄皮からこそげ取っておく。
大葉は切ってから水にさらし、ザルに上げておく。




【作り方】
  

1.【パスタを茹でる】
  鍋に湯を沸かして塩を入れ、使うパスタの規定時間どおりに茹でる。


2.【混ぜる】
  パスタを湯でている間に具の用意です。
  ボウルにタラコとバター、薄口醤油を入れて混ぜ、
  最後に油を入れて混ざりやすくしておく。
  茹で上がったパスタの水気を切り、大葉と一緒に具と混ぜ合わせたらできあがり。



a0056451_1328666.jpg




暑くなって、特にエアコンを入れるようになってきたら、
こういう汁気の少ないパスタって冷めやすいんですよね(^-^;)
冷めたら美味しさも半減…(涙)
なので、器も熱く温めておくと
食べ終わるまで出来立ての美味しさが続きます。
レストランの器だってちゃんと温めてありますものね!
私は、パスタがもうすぐ茹で上がるかな〜と言う頃に、
茹で汁を少しオタマですくって器に入れて温めてます。
手抜きな方法だけど、これをやるとやらないのとでは違うんですよ〜!
写真を撮っていても大目に見てくれるし(笑)
「ついで」にできるので、今までやってなかった方は
試してみてくださいね(^-^)


さて、今日はこれからデートなんですよ〜♪
張り切っちゃうなぁ(笑)
皆様もよい週末を!ENJOY!!!



人気blogランキングに参加しています。

一緒に写っているのは前回のアサリのガスパチョ風です。
おいしそう〜♪と思ってくださったら、

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1329141.jpg

by aiaicafe | 2008-06-14 13:38 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(8)

塩冷麺

a0056451_1323554.jpg



先日、家族で神戸へ出かけて来たんです。
家族それぞれ目的はバラバラで(笑)
私は、素敵な夏物が無いかな〜とブティクをキョロキョロ。
娘は靴が欲しいらしくて(ま、他にも色々欲しかったみたいだけどw)
靴屋さんが並ぶ「高架下」を歩こう!と、3人で三宮〜元町間を行ったり来たり(笑)
ダーリンは…もちろん中華料理!
いやいや、ダーリンだけじゃなくて、神戸へ来たらやっぱり中華ですよね〜(^-^)
迷わず南京町へGO!です♪

レストランで色々注文して、みんなで取り分けて食べるのは楽しいですよね。
中華は大人数でいただくに限ります(^-^)
3人だったのであんまりたくさんは頼めなかったけど、
その中で、今回一番私のツボにハマったのが「塩冷麺」でした。

これ、「あ、私これがイイ!」と、娘が先に注文して、
味見をしようかな〜と思ったら、すでに一口分しか残ってなかったんですよ〜(T^T)


娘「これ、私の好きな味やわ〜(*^-^*)♪」

ai「だろうね(^-^;)(…もっと食べたかったのにぃ_| ̄|○il||l )」


普通のさっぱりしたお酢ベースのタレではなくて、
油そばをもう少しあっさりしたような感じの味。
細めの生麺に、焼豚とネギがよく合って美味〜 (*´д`*)ハフン♪
少し悔しい思いだったので(笑)おうちで早速作ってみました。




人気blogランキングへ。  Blog ranking




a0056451_1333493.jpg


「塩冷麺」


【材料】

1人分

生中華麺1玉(×人数分)
焼豚スライス2〜3枚(細切り)
キュウリ1/3本(せん切り)
白ネギ1/3本(白髪ネギにする)

『タレ』
みりん大さじ1
スープ大さじ1(水+鶏ガラスープの素ひとつまみでOK)
塩小さじ1/3強(粗塩)
砂糖ひとつまみ
醤油小さじ1/2
酢小さじ1/2
コショウ少々
ごま油大さじ1






【作り方】
  

1.【タレを作る】
  まず、みりんを20秒ほどレンジ加熱してアルコール分を飛ばします。
  次にごま油以外の調味料を合わせ、最後にごま油を加えてよく混ぜます。
  (麺が入るので、大きめのボウルに作っておきましょう)



2.【混ぜる】
  麺を茹で始めます。その間に具を切っておきます。
  茹で上がったらザルに上げて冷水にさらして締め、水気をよく切ります。
  タレのボウルに野菜、焼豚と一緒に入れてよく和えます(ネギはトッピング用に少し除けておく)
  器に盛り、白髪ネギをトッピングしてできあがり。





a0056451_1362075.jpg麺は、できれば生麺がおすすめです。
今回は家族が時間差で食べたので、
一人分ずつ作っています。
なのでレシピは1人分になります。
(ご注意くださいね)
一度にたくさん作る場合は、
味を見ながら調節してみてくださいね。

「これ美味しいわ〜♪」と、
お店で食べたのとなかなか近い味にできあがって
大満足(自己満足?)なワタクシ。
この夏は、
冷たい麺のレパートリーが又増えたかな(*^-^*)

これいいね!と思ってくださったら、
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!


人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-05-22 13:24 | パスタ・麺類 | Trackback(1) | Comments(6)

オクラのトマト煮・パスタ添え

a0056451_13224299.jpg



アクアパッツァと一緒にいただいたのは、
オクラのトマト煮とパスタでした。
トマト煮は、ほんの少しカレー粉を入れて香ばしく。
ほんのり香るカレーの香りがオクラとぴったり♪
食欲をそそるんですよね〜これが(*^-^*)
お肉系が入らなくても充分満足できるおいしさです。
ボリュームもあるしね!

パスタはバネみたいな形のフジッリです。
(『糸巻き』って言う意味があります)
これ、ソースがよく絡むんですよ!
最初はソースと混ぜてしまおうかな〜と思ったけど、
アクアパッツァの煮汁を絡ませてもいいかも!と、
応用が利くように、ソースと別々に盛りつけました。

オクラは1本丸ごとなので、少し柔らかめに煮ます。
トロリと柔らかいオクラもなかなかですよ(^-^)
パスタ以外に、バターライスやクスクスでもよく合いますよ〜♪




人気blogランキングへ。  Blog ranking




a0056451_13231132.jpg


「オクラのトマト煮・パスタ添え」


【材料】

3人分

オクラ1袋
ガルバンゾー水煮(ひよこ豆)1/2カップ
マッシュルーム、しめじなどのキノコ計1パック分
オリーブ油大さじ1
白ワイン大さじ1
基本のトマトソース150cc
カレー粉(カレーパウダー)ひとつまみ
塩コショウ
お好みのパスタ適量

基本のトマトソースのレシピはこちらです
パスタは塩を入れた湯で、規定時間通りに茹でます。
ソースができあがると同時に茹で上がるとパーフェクトです!





【作り方】
  

1.【炒める】
  フライパンにオリーブ油を熱し、オクラときのこを炒める。
  油が回ったら白ワインを加え、蓋をして1分ほど蒸し炒めする。



2.【煮る】
  キノコがしんなりしたらガルバンゾーとトマトソースを加える。
  静かに沸騰させ、カレー粉をひとつまみ加える。
  味を見て塩コショウで調え、オクラが柔らかくなったらできあがり。
  器に盛り、パスタを添えて召し上がれ!




他のおかず無しで、これだけをいただく時は、
ベーコンなんかをプラスするとコクが出ておいしいですよ!
バランスを見て、足したり引いたりしてみてくださいね。

いや〜お誕生会に用意した食材がやっと処分できました(^-^;)
ダーリンが張り切りすぎて買った生ハムも!(笑)
この日はロメインレタスと一緒にサラダ風にしていただきました。
これ、イチゴ酢(フレーズヴィネガー)を使ったドレッシングで食べたんですが
フルーティーな香りが塩っぱいハムとピッタリで
前日とはまた違った味でおいしかったですよ(*^-^*)
あとは前回のアクアパッツァと。
どれも作ってみれば簡単って言うものばかりですね(笑)
次回なにかイベントがあった時には役に立ちそうです。

…あっ、来月はダーリンの誕生日だったっけ!!
すっかり忘れてた(^▽^;)
多分本人も忘れてるんじゃないかな(笑)
さ〜て、どんなバースデーディナーにしようかな♪
今からそれとな〜くリクエストを聞いてみようと思います(*^-^*)




a0056451_13234231.jpg

人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら、

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2008-05-21 13:31 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(2)