豚肉とブロッコリーのマスタードソテー

a0056451_1855378.jpg



ちゃちゃっと炒めたらできあがり〜!の、楽々ソテーは、
何かもう1品…って言うときのお助けメニューですよね。
忙しくて、晩ご飯にあまり時間をかけられない時には頼もしい限りです(^-^)v
今回は、豚肉とブロッコリーを、粒マスタードの風味で炒めてみました。
コレさっぱりしてておいしいんですよ〜♪

粒マスタードって、居酒屋さんでソーセージなんかを頼んだら、
一緒に添えられて出て来るアレです(笑)
マスタードって辛子の種なんですけど、通称は洋辛子。
加熱してあるから辛みは飛んで、酢や甘みが加えてあります。
辛子と言っても全然辛くなくて、どちらかというと、酸味の方が先に来る感じかな。
なので、辛子だから…と、おでんなんかに添えて食べると

なにこれ〜!??<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

っていう事になっちゃうから、お気をつけてね(笑)

ツ〜ンと来るからしは又べつもので、
からし菜の種をすり潰して乾燥させたもの。
それに水を加えると強烈な辛みが出るそうで、
こちらは和辛子と呼ばれています。
おでんやとんかつにはこっちよ〜(笑)

で、粒マスタードを買ったのはいいけど、ソーセージ意外にどう使ったらいいのか?
と思ってる方、いらっしゃるでしょう?
酸味と風味を利用して、何かをさっぱり食べたい!って言う時に
添えて食べるとおいしいのよね。
まずはお肉や魚を焼いたもの、それからドレッシングやソースにも。
そして炒め物に使うと、酸味が良い仕事をしてくれて
さっぱり&香り良く食べられます(*^-^*)v
プチプチした食感もいいのよ〜♪

加熱すると、さらに辛みは飛ぶのでお子様でも大丈夫な味です。
サッとソテーして、「脱!お決まりの野菜炒め」にトライしてみてね(^-^)v



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_1871846.jpg





「豚肉とブロッコリーのマスタードソテー」


【材料】

3人分

豚スライス肉(食べやすい大きさに切る)
ブロッコリー1/2房(小房に切る)
パプリカ1/4個(細切り)
オリーブ油大さじ1
にんにくスライス5〜6枚
クレイジーソルト又は塩コショウ
粒マスタード小さじ1




【作り方】


1.【下ごしらえ】
  ブロッコリーは塩(分量外)を少し入れて、
  サッと色よく茹で、水に取って色止めし、ザルに上げて水気を切っておく。



2.【炒める】
  フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、
  にんにくの香りが立ったら豚肉を炒める。
  豚肉に火がとおったら、ブロッコリーとパプリカを加えてサッと炒める。
  クレイジーソルト又は塩コショウで味付けし、
  最後に粒マスタードを加えて絡めたら出来上がり。




これ、にんにくを炒めていると、おなかがグゥ〜と反応するいい匂いがするんですよ(笑)
作っている時にちょうどダーリンが帰って来て、

ダーリン「なんか、イタリア〜ンな匂いがするね。晩ご飯は何?(*^-^*)」

と、キッチンをのぞきに来たのよね。
でもね、この日のメインは『親子丼』だったの(笑)
それだけだともの足りないだろうからと、あるものでおかずを1品作ろうと思ったのが
コレなのでした(^-^;)

ai「親子丼だよ」

ダーリン「え!?もしかしてイタリアンな親子丼?」

そんな親子丼あるわけないやろっ!(笑)


…って、親子丼にコレって、やっぱり変かなぁ(^▽^;)ハハハ
まぁ良いではないかと、苦し紛れな晩ご飯なのでありました。
次はイタリアンな親子丼を作ってみようっと(笑)


今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_1875623.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2010-02-18 18:18 | 炒めもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/9993071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 胡蝶蘭 at 2010-02-19 11:03 x
あります~冷蔵庫の上の方にマスタード、確かにボイルウインナー
専用ですね。最後に加えるだけでいいんだぁ~やってみます。
先日スーパーで「ブロッ子君」と書いたブロッコリーの上の部分だけが
たくさん入ったのを買って例の「海老のホットサラダ」にしました。
国産でもお安いので一袋あっというまです。aiさんの食卓に憧れて
白い食器と黒い食器をネットで買い、ウキウキして使ったのに家族
全く反応無し(ガーン*o*)でした。それとずいぶん前に紹介されてた
「白雪ふきん」も最近近くで見つけてGETしました。使いやすいです。娘にも買ってやったら、もうすでに知ってて使っていました。母出遅れる。
昨日早々と、「花わさび」見つけて昨晩調理・・今晩「ツゥーン」が
きてるか?楽しみです。今や何でもaiさんのパクリ専門です。
Commented by みさき at 2010-02-21 00:07 x
シンプルな感じですが、しっかりとしているようにも見え、試してみたいです。
Commented by 長崎人(^O^) at 2010-02-21 05:48 x
はじめまして!
いつも拝見させてもらっています☆
もうすぐ四歳になる子供を持つ母です。
うちの子供は今まで全く好き嫌いせず、野菜大好きな子供だったんですが、保育園に行き始めてから変わってしまったんです(~_~;)
周りのお友達が野菜嫌いな子ばかりみたいで、それに感化され『僕も野菜好きじゃないもん♪』と拒否するんです(>_<;)
母としてこういう場合、aiさんなら一体どんな料理を作りますか?
知恵を貸して下さいm(__;)m!
Commented by aiaicafe at 2010-02-24 23:37
+胡蝶蘭さん+
>最後に加えるだけでいいんだぁ~やってみます。
そうそう。これって、バルサミコ酢みたいに炒め物に入れてもおいしいのよね。
お酢を使う感覚で使えますよ〜( ^ー゚)♪
>ウキウキして使ったのに家族全く反応無し
あはは(^▽^) ま、そう言う時もありますよ〜(笑)
黒や白のシンプルな器って、(良い意味で)あんまり印象に残らないのよね。
だから使い回しできるわけだし、なによりもお料理を引き立ててくれる名脇役だと思います。
ご家族はお料理の方に目が行っちゃったんじゃないかな?^^
「おいしい!」と、いっぱい食べてもらえれば目的達成です!
Commented by aiaicafe at 2010-02-24 23:37
+みさきさん+
どうもありがとうございます〜!
Commented by aiaicafe at 2010-02-24 23:58
+長崎人(^O^)さん+
はじめまして!
いつもみてくださってるんですね、嬉しいです(*^-^*)
>それに感化され『僕も野菜好きじゃないもん♪』と拒否するんです
うちの娘も、そういうことありましたよ〜!
小学校のころ、担任の先生が「鶏肉の皮は気持ち悪い」と、給食の時に言ったそうで^^;
それまでフツーに食べてたのに、それ以来鶏の皮は食べなくなりました。
でも、今はこんがり焼いたのとか、揚げたのは食べますよ^^
>aiさんなら一体どんな料理を作りますか?
う〜ん、野菜を食べないからと、肉や魚メインの食事にはしないでしょうね。
もしかしたら、いつもより野菜多めにするかも(笑)
だって、「食べられない」のとは違って、「食べない」んだから
お腹が減ってたらイヤでも食べると思うのよね。
でも、私から「野菜も食べなさい!」とは言わないと思います。
あまりしつこく言うと、トラウマになったら困るしね^^;
最初は野菜そのままじゃなくて、何かに混ぜ込むようなメニューから初めて、
(例えば、豆腐ハンバーグとか野菜の餃子とか)
食べたら褒めてヨイショしたりするのはどうぉ?(笑)
焦らないで、気長に付き合ってあげてくださいね^^
<< バターライスとイカのトマト煮 鶏味噌グリル >>