和風ドライカレー

a0056451_2125264.jpg




先日、娘と2人でお買い物に行ったんですよ〜
少々荷物が多くなりそうだったので、彼女は荷物持ちだったんですが(^-^;)
一応手伝ってくれたと言う事で、晩ご飯は彼女の好きな物を作ってやろうかな〜と聞いてみたら

娘「カレー!」

やっぱり(-_-;)
何が食べたい?と聞いて、「カレー」と答える確率80%(笑)
実は、ダーリンがカレー好きで、週に2回くらいカレーでもOKらしいんですよね。
娘もしっかりDNAを受け継いでいるようです(^▽^;)

母「たまには自分で作ったら?」

娘「えぇ〜〜(´〜`;)  じゃあやめとく」

おぃおぃ(^-^;)
たまには作ってくれてもいいじゃないの〜
ここで甘やかしては躾けにならない(?)と思った母。

母「じゃあ違うものにしよう〜っと!」

と言うわけで、カレーの具材とはほど遠い物を買い込んだ私。
でも…少しだけ希望を聞いておこうかと、和風のドライカレーにしました。
あまいなぁ〜(笑)

コレ、甘辛味にカレー粉が入っております。
なのでお味はかなりマイルド。
カレーとは言えないかもしれないけど、一応盛りつけはカレー風にしてみました。
ご飯とまぜまぜして食べると、結構いけるんですよ( ^ー゚)♪
炒めるだけ〜でできるので、パパッと簡単にできてしまいます。
忙しい時にぜひ試してみてくださいね!


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_2133360.jpg


「和風ドライカレー」


【材料】

3人分

牛ミンチ肉200g
ほうれん草1把
サラダ油大さじ1
みりん大さじ1
しょうゆ大さじ1・1/2
砂糖小さじ1
カレー粉(カレーパウダー)小さじ1
ごはん適量
目玉焼き(お好みで人数分)
プチトマト適宜(彩り用)




【作り方】


1.【下ごしらえ】
  ほうれん草はサッと茹で、水に取って色止めし、
  水気を絞って粗みじんに切っておく。



2.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、ミンチ肉を炒める。
  ポロポロに火が通ったら、ほうれん草を加えて調味料で味を整える。



3.【盛りつけ】
  器にご飯を盛り、炒めた具を添える。
  お好みで目玉焼きやプチトマトなどを彩りに添えてできあがり。





洋風に盛りつけましたが、これ、丼にしてもいいかな〜と思います。
辛さはカレー粉の量で調節してみてくださいね。
少量だったらあんまり辛くないので、お子様にもおすすめです。

娘「これ…何??」

母「カレー!( ̄^ ̄)キッパリ」

娘「ち、違うと思うんですけど〜(^▽^;)」

母「いやだったら食べなくてもいいのよ〜」

娘「食べる!食べますよ〜…でも違う…( ̄o ̄;)ボソッ」


むふふ…(* ̄m ̄)
やっぱり作る者が一番偉いのです(笑)
次は自分でね!

いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-01-27 21:17 | 炒めもの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/9782936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tom-sou-ya at 2010-01-27 21:38
おからこんにゃくとミンチのミックスで作ってみようって思いました。
Commented by orenoart at 2010-01-27 22:52
時々拝見させていただいています。
今日のドライカレーもとっても美味しそう。
いつもありがとうございます。 
Commented by 風味 at 2010-01-28 04:42 x
おはよう御座います。
 カレー此れは簡単で美味しそうですね。
山菜、食材は春ですね、自然の香りが漂ってきそうです。
26日は料理教室に参加させて頂き、有難う御座いました。
豚慢の作りたての香りがいいですね、
手作りの良さをあらためて知りました。
そして、料理教室の方と一緒に楽しい時間を過ごさせていただき有難う
御座いました。
今後とも宜しく御願いします。
Commented by Mrs Bond at 2010-01-28 18:28 x
またまたおじゃまします。

私はいわゆる家庭のカレーが嫌いで、一切作ってこなかったの
ですが、これはおいしそうですね。今度作ってみます。

今日はaiaiさんレシピで牡蠣のチャウダーと大根ステーキを作りました。
節約のために輪切り大根をチャウダーの具材と一緒に途中まで煮て…
いろんなお出汁を吸った大根は絶品で(自画自賛)♪

aiaiさんの味付け、我が家ではど真ん中ストレートで大好評です。
Commented by maruakiii at 2010-01-28 19:07
うわぁ♥
カレー好きな私としてはたまらない一品です~!!!
我が家も週1でカレーですよ(笑)
夫婦そろって好きなもので・・・♪
私も旦那サマに何食べたい?って聞くと大体「カレー」って返ってきます^^
ほうれん草*ひき肉は王道ですよね~
Commented by マキ at 2010-01-28 19:31 x
今日、食べました♪
6時過ぎから夕飯の支度で、時間がなくてどうしよう~と思い
このレシピを思い出して即パソコンON!でした(笑)
これは本当に簡単に短時間で出来て
しかも!野菜嫌いの子供達が、
ほうれん草を喜んで食べてくれ
リピート決定☆です。
いつもおいしいレシピをありがとうございます♪
Commented by aiaicafe at 2010-01-29 22:24
+tom-sou-yaさん+
おぉ〜!おからこんにゃくは食べた事無いんですよ〜^^;
おいしかったらいいですね。
ほうれん草はダメなんでしょうかね。
食べてもOKなら、ぜひ一緒に!^^
Commented by aiaicafe at 2010-01-29 22:25
+orenoartさん+
こんにちは〜!
コメントどうもありがとうございます^^
またいつでもいらしてくださいね。
Commented by aiaicafe at 2010-01-29 22:26
+風味さん+
先日はお疲れさま&どうもありがとうございました。
なにか少しでもお役に立ったら幸いです^^
またお会いできますように!
Commented by aiaicafe at 2010-01-29 22:30
+Mrs Bondさん+
コレどっちかっていうと、カレーと言うよりはエスニック料理に近いかもしれません^^;
手作りは、自分の好きなように味付けできるところが良いですよね!
>節約のために輪切り大根をチャウダーの具材と一緒に途中まで煮て…
ナイスアイディアですね〜!
色々作ってみてくださってありがとうございます^^
おいしく食べていただけてよかったわ♪
また嬉しいご報告お待ちしております!
Commented by aiaicafe at 2010-01-29 22:33
+maruakiiiさん+
>ほうれん草*ひき肉は王道ですよね~
そうそう、なぜかカレーがピッタリですよね^^
何食べたい?って娘に聞いたら、今日も「カレー!」
って言う返事が返って来ました(笑)
Commented by aiaicafe at 2010-01-29 22:36
+マキさん+
作ってみてくださったんですね!
美味しく食べていただけてよかった(*^-^*)
そうそう、コレほうれんそうがたくさん食べられますよね!
あんまりスパイシーじゃないから、お子様ウケもいいかもしれません。
またぜひ作ってあげてくださいね^^
<< 今日のお夜食♪新ごぼうと肉だん... 山菜ずくし >>