一人鍋そして奇跡再び…

a0056451_10552498.jpg



我が家で一番人気の鍋と言ったらコレかな?
娘もダーリンも、キムチ鍋が大好き(^-^)
締めには生ラーメンを入れて、更にダシが余っていたら、
翌朝は、ご飯を入れておじやにしていただきます。


ダーリン「鍋食べたいね〜!晩ご飯はキムチ鍋がいいな♪」

リクエストを貰ったので、用意して待っていたら…

ダーリン「帰りが夜中になりそう(^-^;)」

おーまいがーっ!Σ゚ ゚щ( ロ щ)
言い出しっぺがいないとは!
娘も出かけていて留守だしなぁ…

a0056451_1142161.jpg


一人鍋にしてはかなりボリュームありすぎではないか?(汗)
でもいただきます(笑)

鍋ダシは、豚肉の半量とキムチをごま油で炒めて、
そこへ鶏ガラスープを注ぎ、調味料で味を調えます。
(詳しいレシピはこちら
具は、今回は牡蠣やニラが入ってます。

泡と共にいただいたキムチ鍋、おいしかった〜 (*´д`*)ハフン♪
一人鍋もたまにはいいものね(笑)
夜中に帰って来たダーリンも、冷えた身体が温まったと喜んでました(^-^)


  人気ブログランキングへ温まりそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




さて、話はかわりますが…先日、娘が新年会かなんかの集まりに、
豚まんを作って持って行くのだ〜!(・∀・)ノ ←作った事なし
と、張り切りはじめ、
教えろ〜(≧ε≦)ノ ←偉そう
というので、一緒に作ることになったのよね(汗)
1回で12個できるレシピを2回…そう、24個も作ったの(^▽^;)

娘「めんどくさ〜 しんど〜 めんどくさ〜…(略)」

こんなに文句ばっか言う人間もめずらしいね(笑)
生地をこねるかけ声がコレだったんですよ(´〜`;)

でも、生地に具を包む段階で、
最初の1〜2個は「こんな感じでいいのかなぁ」だったけど、数をこなすにつれ
「お、良い感じ♪私、上手くない?豚まん屋さんできるかも〜♪♪」
どんどん自分に酔いしれて行く娘(笑)
これが蒸す前の豚まんです↓

a0056451_11525747.jpg



a0056451_11585381.jpg←そして蒸し上がった豚まんがコレ。

わ〜い♪と喜んでいるのは、
絵本バムとケロに登場する、おじぎちゃん。
耳が3本あるうさぎか??と思ったら、
うさぎじゃないらしい(^-^;)
娘のお気に入りキャラらしくて、
私が豚まんを写そうと思ったら、
さりげなく置いて行きました(笑)
一応豚まんらしくできあがったから
嬉しかったのかな(* ̄m ̄)プ
かなり満足した様子で、友達にも写メ送ったりして(笑)
有頂天になりながら、いそいそと出かけて行きました。
やれやれ〜ε-(ーдー)ハァ




翌日、みんなの反応はどうだった?と聞いたら

娘「これ、どっかで買って来たんじゃないのか?って言われた〜(´〜`;) 」

_(_△_)ノ彡☆ワハハ!!バンバン!!


まぁ日頃やらないことをやったらそんなもんでしょう(笑)
でもみんなおいしいと食べてくれたと喜んでました(^-^)
母は少々疲れましたが(^▽^;)
何事も、一気に上達するのは無理だしね。
これで少しずつ調子に乗ってくれれば良いな〜と密かに期待するのでありました。
次は何を言い出すのかと不安も少しあるけどね(笑)


豚まん作りお疲れさま〜!と、人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-01-19 12:34 | おいしいブログ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/9701239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tom-sou-ya at 2010-01-19 15:15
肉マン、おいしそう。
そして、おじぎちゃん可愛いです。
(おじぎちゃんと)面識ありませんが。^^;;
Commented by アモーレドルチェ at 2010-01-19 18:36 x
aiaiさん、初めまして。
ニースよりお便りさせていただきます。
アモーレドルチェと申します。

うわー、このもっちもちな皮!
お嬢さん、大丈夫豚まんやさんになれます(笑)。
それにしてもまんまるでおデブでおいしそう・・・。
蒸す前のこのままでいいから食べたいっ。

先日、春雨と肉団子のスープも作らせていただきました!
フランスの友人達にも作ってあげたところ、大好評!
そのうちの一人のマダムは
「おいしかったから、あれから私も作ったわ!
春雨はないから、カッペリーニ買ってきてね。
主人に好評だったのよ~」
と大絶賛でした!

aiaiさん、これからもおいしいレシピ、
お待ちしております~。
ありがとうございました。
Commented by Mrs Bond at 2010-01-20 10:54 x
aiaiさん、はじめまして。

ピタパンのレシピを探してここにたどり着きました。
ベシャメルソース・てりやきソース・焼きそばソース…どれも絶品で、
すっかりaiaiさんの虜になってます。

肝心のピタパンは、なぜか勝率4割でした…。
同じタイミングでオーブンで焼いても膨らむものと"ナン"化してしまった
ものがあり。味わいもビミョ~で…。
オーブンが220℃以上は250℃しか使えなくて…イマイチ温度管理が
できないのも敗因でしょうか。

これからもワクワクするレシピ、よろしくお願いします。
Commented by aiaicafe at 2010-01-21 19:36
+tom-sou-yaさん+
>そして、おじぎちゃん可愛いです。
あ、ツボでしたか?(^-^)
白い豚まんとのツーショット、バッチリでしょう?(笑)
Commented by aiaicafe at 2010-01-21 19:39
+アモーレドルチェさん+
はじめまして!
>お嬢さん、大丈夫豚まんやさんになれます(笑)
どうもありがとうございます!本人きっと喜びます(*^-^*)
「出資しろ」と言われたら困りますが(笑)
>フランスの友人達にも作ってあげたところ、大好評!
アラ嬉しい♪カッペリーニは良いアイディアですね!
嬉しいコメントをどうもありがとうございました(*^-^*)
また遊びにいらしてくださいね!
Commented by aiaicafe at 2010-01-21 19:45
+Mrs Bondさん+
はじめまして!
わぁ〜色々作ってみてくださってありがとうございます(*^-^*)
ピタパンが膨らまなかったのは、もしかしたら表面の乾きが足りなかったのかもしれません。
次回はちょっとそのへんを意識してみてくださいね(^-^)
コメントどうもありがとうございました!
また気軽に遊びにいらしてくださいね〜
<< 逆!しいたけの肉詰め W生姜どんぶり >>