人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリル鶏なんばん

グリル鶏なんばん_a0056451_18243062.jpg




寒いですね〜!
比較的寒さの厳しくない大阪も、冬本番という感じで
ここ数日は冷え込みます。
まだ一月だと言うのに、春が恋しいわ(^▽^;)

そうそう、冷えると言えば、先月お料理教室用のスリッパを冬バージョンに変えたら
「これ、暖かくて気持ちいいですね〜♪」と、教室の生徒さんに好評なんですよ〜
これ、ユニクロのスリッパなんですが、私の大のお気に入り(^-^)v
(写真が無くてすみません!)
軽くて歩く時にパカパカしないから、足の余計な所に力が入らず、
底に低反発素材が入ってて、長く立っていても足(足の裏)が疲れないの。
それって、長くキッチンに立つ者にとっては重要ポイントよね?
私はすでに愛用して3足目に突入。
冬バージョンは内側が起毛してあって暖かいし、
夏バージョンはタオル地でサラッとしてます♪
うちで履いてみて、帰ってから即買いに走った生徒さんもいるようで(笑)
「女物はあったけど、男物の大きいサイズは売り切れてました〜(涙)」と、
ちょっとがっかりした様子。
女性用は、スリッパに代わるルームシューズみたいなのが色々売ってるけど、
男性用って、そういうのがあんまり無いからかな?
実はダーリンも、今回初めてユニクロで自分用のスリッパを買って、

ダーリン「おぉぉ〜!これ、めっちゃ良いわ〜♪」

と、かなり気に入った様子。
買って来た日は無駄に部屋の中をウロウロ〜ウロウロ〜(笑)
夏バージョンも買いそうな勢い…いや、絶対買うね(* ̄m ̄)ププ
1足1050円と買いやすいお値段ですし、
良いスリッパ無い?とお探しの方はぜひどうぞ〜(*^-^*)


で、話はそれちゃったけど(笑)
本日のレシピは、グリルした香ばしいチキンがど〜んと乗っかった
グリル鶏なんばんであります。
これ、寒いからお買い物へは行かずに、年末の年越し蕎麦の残りでパパッと済ませようと(笑)
私一人の晩ご飯に作った1品です(^-^)v
お蕎麦だけだとちょっともの足りないかな〜と思ったけど、
食べたらかなりのボリューム!(汗)
しかもピリッとスパイシーなおダシで身体はポカポカ♪
はふ〜っ!いや〜食った食った。世は満足ぢゃ〜…と言う感じ(笑)
寒い日のブランチなんかにいいかもしれません。
麵は蕎麦でもうどんでもOK
ツルツルっと、火傷しないように食べてみてくださいね( ^ー゚)♪



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





グリル鶏なんばん_a0056451_1826313.jpg


「グリル鶏なんばん」


【材料】

2人分

鶏もも肉又は胸肉小さめ1/2〜1枚
塩コショウ
白ネギ1本(5cmくらいに切る)
しめじ1パック
きぬさや又はブロッコリーなどお好みで適宜(彩り用)
蕎麦又はうどん人数分

ダシ汁750cc
みりん大さじ2
薄口醬油大さじ1/2
濃い口醬油(普通のしょうゆ)大さじ1/2
塩(粗塩)小さじ1/2〜1
カレー粉(カレーパウダー)小さじ1
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ2+水少々)

おいしいダシの引き方はこちら




【作り方】


1.【下ごしらえ】
  鶏肉は分厚いところは切り開いて厚みを均一にし、
  人数分に等分して軽く塩コショウを振っておく。
  胸肉を使う場合は、薄くオリーブ油(材料外)を塗ると、
  パサ付かずにパリッと焼き上がります。



2.【ダシを作る】
  鍋にダシ汁を入れて火にかけ、調味料で味を調える。
  しめじを入れて一煮立ちさせたら、水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。



3.【麵の用意】
  乾麺を茹でる場合は、鍋に湯を沸かして茹で始める。
  ゆで麺を使う場合も、鍋に湯を沸かして麵を通し、温める。
  どちらも揚げ際にブロッコリーやキヌサヤを一緒に入れて、サッと茹でておく。



4.【グリルする】
  魚焼きグリルで、鶏肉とネギを焼く。
  (麺を茹でるなら、茹で上がる頃に焼き上がるタイミングで!)
  ネギは焦げやすいので先に取り出し、鶏肉は良い焼き色が付いたら取り出し、
  食べやすい大きさに切る。



5.【仕上げ】
  器に麺を盛り、熱々のダシを張る。
  グリルしたチキンやネギなどをトッピングしてできあがり。





かけつゆは、つゆだけを味見して
少し濃いかな〜と思うくらいがちょうど良いんですよね。
あとから麵が入ると少し薄くなります。
なので味付けはしっかりめにね( ^ー゚)♪
(今回のレシピは2人分なのでご注意ください)

私一人だから楽しよう〜♪と思って作ったメニューですけど、
よく考えたら、これって一人分でも四人分でも手間は同じなのよね(笑)
作り終わってから、あら?と気がつく(^▽^;)
ま、おいしかったからいっか〜(笑)
今度はカレー&グリル好きのダーリンにも作ってあげようっと!
冷え性の方は、下ろしショウガをちょっぴり入れると
さらに温まりますよ〜(*^-^*)v

いつも応援ありがとうございます!
温まりそう〜♪と思ってくださったら人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-01-07 18:34 | パスタ・麺類 | Comments(8)
Commented by tom-sou-ya at 2010-01-08 02:43
おおおおおおお!!
めっちゃ美味そうです。
ぜったいマネしますよ!
Commented by うずら♪ at 2010-01-08 12:45 x
あけましておめでとうございます♪
ってもう遅いですけど・・・

最近、寒くてよくうどんとかするので、うれしいレシピです。
だしにカレー粉にはびっくりしました~
また試してみますね。

スリッパにも興味あり~~
仕事用のスリッパがすぐにボロボロに・・・
休みの日に行って来ます。
Commented by go_to_rumania at 2010-01-08 13:38
ごぶたさしております!
遅ればせながら 今年もどうぞよろしくお願いいたします!
2010年も素敵な1年になりますように!

ネギの焦げ目が美味しそう~ 作ってみたいです♪
Commented by りりー at 2010-01-09 08:36 x
遅くなりましたが・・・・
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします(^^)

去年もどれだけこのブログに助けられたことか・・・
クリスマスにはブイヤベースを作って大好評!
また作りたいけど、頻繁に作るとありがたみ(?)がないかな~と
次回はバレンタインあたりまで封印です(^m^)

ユニクロのスリッパいいですよね~
我が家でも愛用してますよ
私が学生時代、実習に行くのにスリッパが必要で買ったのが最初
だったから、かれこれ10年くらい前からかな~
あの頃より軽くなったような気がするしお洒落になりました!
これからも愛用しますよ~~~~
Commented by aiaicafe at 2010-01-10 17:58
+tom-sou-yaさん+
その反応(笑)うれしいです(*^-^*)
鶏肉は皮がパリッとしたのがおいしいですよね。
カレーの香りとも相性バッチリですよ〜(^-^)v
Commented by aiaicafe at 2010-01-10 18:02
+うずら♪ちゃん+
お久しぶりです〜!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくね(*^-^*)
>だしにカレー粉にはびっくりしました~
あら、お蕎麦屋さんのカレーはコレですよ〜(^-^)
あんかけは身体が温まるわよ〜♪
スリッパ、おすすめですからぜひお試しを!
あ、webでも買えますよ( ^ー゚)♪
Commented by aiaicafe at 2010-01-10 18:04
+go_to_rumaniaさん+
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します。
>ネギの焦げ目が美味しそう~
でしょう〜!(^-^)
ネギは焼くと甘みがおいしいんですよね。
カレーに限らず、お試しくださいませ〜
Commented by aiaicafe at 2010-01-10 18:09
+りりーちゃん+
ラブぃお年賀どうもありがとう(笑)
お返事だせなくてごめんなさいね(^-^;)
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します!
>頻繁に作るとありがたみ(?)がないかな~と
あはは(^▽^)小出し作戦ですな?(笑)
ここぞと言う時にはぜひ出してくださいね。
>あの頃より軽くなったような気がするしお洒落になりました!
そうそう、以前は低反発素材が入ってなかったしね。
洗い替え用にもう1足買おうかな〜と思ってます(^-^)
<< 丸揚げ茄子の玉味噌がけ 奇跡の海苔巻き(笑) >>